iMaclieタコ日記・2002・7月8月 
7月の最初から読む



2002年8月25日(日) 驚いたなんてもんじゃねえ。

 昨日は大好きな先輩に会って、とってもシアワセしていた私である。何だかんだ言っても久々に100メートル以上歩いて久々にテンションも上がって、疲れていたのだろう。本日はボケボケ頭だった。そんなボケ頭の時には例の悪い癖、やってはならないことを無性にやりたくてたまらなくなる癖が出るのだ。どうして、「取りあえず買ったけど、インストールしないでおこうかな〜」と思っていたOS10.2をインストールしたくなってしまったのだ。

 まちがって、消してはいけないパーティションを初期化してしまいました!消えたよ。資料写真や、ARENA(メーラー)本体や、ブックマークやお宝画像やお宝音源がきれいさっぱりとな!そのうえ、再起動後には「bootr,unknown word Failed to boot」って文字列が出てきてそのまんま、にっちもさっちもいかねえし!でもこれはこないだハードディスクを換装したときに同じ文字列を見た覚えがある。あのときはPRAMクリアで治ったから今回も「P+R+コマンド+オプション」で再起動だ、えい!……治ったし……。でもバックアップの8.5から起動してるし…。使えればいいんだ、使えればな。でもな…。
 さらばOSX。インストール画面を拝んだだけでさようなら。

 幸いにも、ブラウザ本体は無事、履歴はかろうじて生きていたので細々とブックマーク再登録。でも10分の1しか復旧できねえ…。ポスペは無事だったが、ARENAが吹っ飛んだのでポスペ持ってない友人ものが全滅。メルアドが消えちまった…。電話して聞くしかないのか…。友よ、ここ見ていたらメール下さい。たのんます…。ホームページのバックアップはあったのでホッとしたけど、更新してないし…。
そして9.1から9.22までインストール一生懸命やり直しッスか…。にゃみだが、にゃみだが止まんニャい……
 

ホームへ戻る

過去ログの園へ

2002年5月の日記



2002年8月14日(水・夜) びっくりしました。

 FTPがまったくダメダメになってしまい、サーバーの中身も取得できないし、こっちからアップロードしたら白紙ページになるし。
 ネットには繋ぐことができているのに、なぜなんだ〜!とあちこちぐーぐるしてみると、『OS9なら、 コンパネ>インターネット>詳細設定>PASVモードを使用のチェックをオン 』という記述を発見。やってみたけどだめだった。
 ページミルの設定を探してみたけど見つけきれなかった。フェッチの設定でPASVモードのチェック欄を見つけた。チェックした。上手くいった。しかし、ページミルのアップロードボタン一発でアップってのが出来なくなったのは痛え。なんとかできんものか…。
 



2002年8月14日(水・A.M.) あんまり恩恵がないけど。

 今日からADSL。
 フレッツ接続ツールじゃ繋げなかったからルータの設定で繋ぐことにした。フレッツ接続ツール用に変更されてしまったTCP/IPの設定をルータ用に直そうとしたら、OS9.2のアップルメニューからではTCP/IPを触れなくて、ぷち切れそうになった。OS8.6で起動してアップルメニューで出てくるTCP/IPの設定画面でpppをイーサとDHCPに直して、その初期設定ファイルをコピーして9の初期設定と置き換えたら無事に治ったわけだが。ルータで繋ぎッぱなしはいいのだが、手動で切断するのは、めんどくせえ。
 8メガコースなのに1.7くらいしか出ないし。それ以前に、私はめったに重いページ見てなかったから、早くなってもそれが何?て感じだし。
 そのうち大きなものをダウンロードしまくったりして、「やっぱADSLだね♪」とか言えるようになる日が来るんだろうか。来るかもしれないけど、その頃には世間はもっと遙か先に行ってるんだろうな、たぶん…。
 



2002年8月12日(月) メインイベント。

 法事の前の日に。イトコの誕生日のお祝いもかねて親戚一同でカラオケにいった。夕方5時から夜中の12時まで歌いっぱなしだった。WE ARE THE CHAMPIONSをつま先を反らせて朗々と歌い上げる俺とか、世良正則が乗り移った妹とか、お祭りマンボで踊り狂う母をみて、イトコは怯えていた。すまんな、怖がらせて。お前の誕生日だったのにな…。
 そうそう、直立不動で藤山一郎を絶唱する叔母もいたよ…。

 法事自体はやってもやらなくてもいいようなささやかなものだったわけで。俺は何をするために新幹線に乗って?カラオケ?それだけ?
 本日、全身筋肉痛。



2002年8月2日(金) 初盆につき。

 毎週実家に数日間。てわけで、更新がいつにも増して滞ることになりそうです。スミマセン。実家はいつにも増してピカピカに。仕事場はいつにも増して惨憺たる状態に。
 



2002年7月31日(水) 犬〜。

 妹が子犬を飼い始めた。現在3ヶ月半。猫しか飼ったことのない私は、実は、犬は怖いのだ。怖いけど、家に帰ると子犬ちゃまが玄関にいるらしい。毎回裏口から入るわけにもいかないし。ここはひとつ、意を決して会うしかないのだ。
 ドキドキしながら子犬ちゃまと遭遇。私、目が点。
『子犬って言ってたのに…でけぇじゃん…』
 ゴールデンレトリバーの雑種なんだと。だからして、成猫の2匹分よりまだでかい、この図体でも、まだまだ子犬なのだそうだ。うお〜。すごくすごくビビるです。
 妹から犬とのつきあい方を習いつつ、転がし回して遊ぶ。(遊ばれる)。なんか…とっても…可愛いし…。つか…すごく…すごく可愛いんですけど!!!!!

 本日私の腕は縦横無尽に傷だらけです。ヤツは次に会う頃には、今よりさらに、さらに、でかくなっているらしい。妹よ、ヤツが人の手を噛まないようにしっかりしつけておいて下さい。私はしつけが終わった頃、おいしいとこ取りをしに帰る予定です。
 そして、本日の私の靴…。ヤツにさんざん舐め回され囓り倒されたのか、ムチャクチャ犬くさいです…。
 



2002年7月29日(月) 姪っ子よ。

 こないだ「パソコン欲しい。パソコンで日記つけるの」と夢見る瞳で言っていた姪っ子。それを聞いて、パソコンは高いよな〜、でも中古なら値崩れ起こしている機種もありそうだよな〜。とか、あれこれ考えていた私。

 で、昨日、奴に「何ほしいよ?」と改めて聞くと。
「メトロノーム(はあと)!」
「はぁ?」
「ブラバンするから、家で練習するのにメトロノームが欲しいの」
「メトロノームなら使ってないのを持ってるけど…やろか?」
「わーい!ありがとう!(狂喜)」

 そういうわけで、プレゼントはパソコン改め、メトロノーム(中古)に決定。……姪っ子よ…。君の、その、世間の相場を全く無視した、自分相場が大好きさ。
 



2002年7月28日(日) 試写会。

 本日のおでかけは、『戦闘妖精・雪風』アニメの試写会。

 最初から最後まで、ずっと鳥肌が立ちっぱなし。
 アフターバーナーの爆音。戦闘機の機体の重量感。飛行高度が高くなるにつれて黒味を増す空の色。巡航中の浮揚感。爆発的な加速のエネルギー。どれを取ってもすごかったなあ。これまで見た飛行機もののアニメ、実録、映画を取り混ぜて見た中で、これがベストかもしれない。
 動く雪風だよ?夢みたいじゃないか。飛んでる雪風の勇姿(しかも願ったとおりの優美さだから)を見た瞬間、思わず涙が…。
 一瞬おどろいたのは、深井零がよるべない子犬のような目をした線の細い青年だったことだが(もっと無機質な精神とガタイのいい人間を想像していたので)、一通り見終わると、これはこれで素晴らしい。日本人だもんな。ジャックよりでかくちゃいかんわな。矜持に溢れているようでいて異様に繊細、そして雪風に全てを預けてしまっている零がとてもいい。多田先生のキャラは誰もが虚無感をしょっていていい。
 サウンドトラックもすごく作品世界の奥行きを深めていてよかった。曲、どれもよかったよ。特に会場ではサラウンドで大音響だしね。効果音がたまらんかった。アフターバーナーの音なんて、もう(鳥肌立つ立つ)。いやもう、何から何までよかった。ただひとつ、機体前面の「雪風」の文字位置だけは…いや、そんなことは他が大満足なんでもう気にしないことにしよう。
 
 戦闘機好きの人は買いなさい!そうでない人も買いなさい!と熱烈に主張しておこう。そして原作をまだ読んでない人は必ず読むように!と、こちらも熱く主張しておく。

 ところで…ちょっと先のことになるけど。
 雪風のフライトシミュレーション(?)ゲームが出るそうだが…。買うよ…。買うけどさ…。
 ………X-BOXなんだって………。……。……。……。
 X−BOXかよ!!!!!
 身悶えするわい。
 



2002年7月26日(金) カラー、一枚完成。

 カラー、あともう一枚とカット。明日には出さないと。明後日はお出かけ、しあさってから里帰り。さて、姪っ子に何を買って帰るかな。パンチ力を重視したプレゼントを模索中。しかし方向性を間違うと、ものすごいブーイングだからな〜。
 



2002年7月24日(水) 一年越しで。

 ネーム完成。プロット立ててから1年か。でも情熱さめやらず。がんばるです。

 健康管理担当Kちゃんの命令で毎日食べさせられている朝ご飯。
『種なしプルーン3個+バナナ半本+林檎半個またはグレープフルーツ半個+黒ゴマペースト一匙+蜂蜜少々+ヨーグルト大量』
 私はプルーンは血の味がするから苦手なのだ。起き抜けに冷たい果物を噛むのは、浮いた歯茎になんとなく沁みるからイヤなのだ。
「ヨーグルトと蜂蜜とゴマペーストだけじゃだめっスか?」
「ダメ」←何かしら、奴なりの『こだわり』があるらしい。
 泣き泣き食べて健康です。
 



2002年7月18日(木) たのんますよ、もう。

 ネームの神が憑依して、ものすごい勢いでネームをやったのはいいのだが、気がつけば、担当さんに言われた枚数の倍の量になってやがる。規定枚数に遙かに足りないよりはずっといいんだけどな。なんつーかな。なんつーか、うちにやってくるネーム神の辞書には『程々』という字がないらしい(;_;)

 今から泣き泣き削ります。
 



2002年7月15日(月) その後。

 不安定に繋がったり繋がらなかったりを経て、P.M.1時頃復旧しました。インタネの回線は生きていたので、そっち経由でネームが送れたらなあ、と、しみじみ。そのうち、できるようになるとは思うんだけど。たぶん近い将来、原稿自体もネットで渡せるような時代になると思うし。
 そうなったら、どこか物価が安くて治安のいい国に移住したいよな。夏の大阪はいやだ。もういや。
 



2002年7月15日(月) 殺意って。

 簡単に沸き起こるモノであります。

 早朝5時半からずっと私はFAXを送ろうと四苦八苦していたわけで。もちろん早朝5時半まで四苦八苦してネームを作っていたわけで。さっさと送ってちょっとでもいいから仮眠を取ろうとしていたわけで。
 ……繋がりません。何回やっても繋がりません……
 うちのルーター、時々死んだふりしやがりますからね、「またかよ、この野郎」ってなもんです、私も手慣れた仕草でリセットを。
 ……やっぱり繋がりません。会社側に何かあったのでしょうか?しかし早朝に電話したって誰もいないだろうし、いや、かつて何日も担当さんが泊まり込んでいたことはあったのですが。しかし今は、たとえいらっしゃっても叩き起こすのもなんだし。

 で、あれこれしながら時間を潰して、11時A.M.に電話をな。
 ……電話もかかりません。「この番号はただ今大変込み合っております」とアナウンスが流れるばかり。俄然不安が湧いてきます。つぶれたんちゃうんかと。さもなくば東京方面で何か事件でもおこったのかと。

 おろおろしながらテレビをつけたら、ニュースです。
 ……大阪市内、NTTの回線がいかれてパニックになってました……なんじゃそりゃ〜〜〜〜〜(怒)!ふざけんなよNTT!殺意ふつふつ!電話繋がらないので、苦情電話もかけられないし!

 そういうわけで、今私はNirvanaなぞ大音量でかけてヘッドバンキングしてみたりしているのです。しかし小心者なので、あくまでも近所の迷惑にならない音量なのです。情けないです。
 畜生、暴れてえ…。暴れ回りてえ…。脳内では手当たり次第「寄らば斬るじょ」状態…。ザバッ!ブシャシャ〜〜〜〜〜〜!
 さあ、この勢いでペン入れするぞするぞするぞ〜〜〜〜〜!くそくそくそ〜〜〜〜〜〜!
 
 勢いは余っているのに……ネーム通らないと描けん……。
 あああああああああ。ふぁ〜〜〜〜っく〜〜〜す〜〜〜〜!
 



2002年7月7日(日) おかあたま…。

 貴女はなぜに、「今夜は徹夜だよ、ヨヨヨ…」という日に電話をかけてきて「明日大阪に行くから一緒にお昼を食べましょう」というのですか?ヨヨヨ…
 



2002年7月2日(火) いつの間にやら。
 
 一昨日から朝方にセミの鳴き声が聞こえてくるようになりました。夏が本格的にやってくるのでしょうか。
 
 アシさん達に来てもらってワーワーしているうちに、7月2日になりました。更新もBBSのレスも遅く遅く、メールのお返事も、カウンターゲットの画像の送付もただひたすら遅れまくっている私ですが、それでも見捨てないで見守って下さる皆様、本当に有り難うございます。お陰様で、このサイトを開いてから3周年です。
 
 この一年はプライベートで非常にきつい一年でしたが、どうにかこうにか仕事をやめないで乗り切って来れたのは皆さんが応援して下さったおかげです。本当に有り難うございました。亀よりも遅くタコよりもくにゃくにゃな歩みですが、ぼちぼちと、諦めないで頑張っていこうと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。


このページのトップに戻る


 深井家のパソさんたち
●俊一さん......一目会ったその日から恋の花咲いた深井最愛のパソ。いまとなっては懐かしいボンダイブルーのiMac Rev.B。G3・233。メモリを128MB乗っけてます。OSは8.5.1。2002年4月にHDを4ギガから80ギガに乗せ変えて絶好調。
●朝子ちゃん......iBookタンジェリン。OSは8.6(現在0S9)。買った直後にOS9搭載のバージョンが出て悲嘆にくれたり。お値段据え置きでHD容量倍増バージョンが出て床を転がり回ったり。グラファイト色が出て呪詛の言葉を吐きまくったり。それでもやっぱり可愛いと思ってしまうのがMacの恐ろしさなり......。
●松之介(マッキーくん)二代目......インディゴのiMacDV+。ついにメインマシンに昇格。初代松之介を下取りに出して、安く出ていた中古のこいつを飛びつくようにして購入したとたんに同じ値段で新品が売られていた。ふ...世の中ってそんなもんさ。ビデオ編集は楽しいね。OSXと9.2を併用中。
●そしてVAIO。PCG-C1R。98。名前はまだない。バッテリーがあっというまに切れるのと、ウイルスがメールでやって来たら添付書類をはずすのがMacよりずっと面倒なところ、その他諸々で、なんか使いにくい........。しかしCLIEの母艦として必要なんである。Palmアプリ、窓機からでないと取って来れないものも多いのだ。