ロクの気まぐれ日記(2002年8月・9月・10月)

2002年8月2日(金)
 このごろ、ふと思います。ロクってほんとにかわいくなったなあって・・・。
 ロクが山道の側溝から私たちの前に飛び出してきたのが2年前のちょうど今日。そのときは正直言って「かわいくない」って思いました。それで捨てられたのかな?なんて。
 それが今ではこのかわいさ。愛想はいいし、返事もするし。ロクってサイコー!
2002年8月12日(月)
 そういえば、ロクって私たちが帰ってくると必ず展望台から外を見てお迎えしてくれています。
 キョトンとした顔して。ガラス越しに顔を近づけると、「遅かったなあ、どこ行ってたの?」とでも言いたげに大あくびをします。ずっと待っててくれたのかと思うと、うれしいもんです。

2002年9月8日(日)
 今日は朝からすごい雷と大雨。雷嫌いの犬のハチはぶるぶると震えてしまって大変。
 それに引き換え猫軍団はまったく意に介せず。二人して縁側の奥で伸びきってます。
 どうしてこうも違うものなのか?うちの猫って怖いものなしなのか?
2002年9月21日(土)
 久々に我が家に新入り登場です。ロクにとっては自分より新しい子がくるのは初めてで、もう興味津々。監視カメラが映す新入りさんの動きを食い入るように見つめています。
 ロクも来た時はああだったのになあ。月日のたつのは早いもの、ほんとに大きくなりました。(見た目も、態度も・・・)

2002年10月6日(日)
 夕べからゴォがケージを出て同じ部屋に入ってきました。ナナは早速フー・シャーと威嚇し、なんとゴォも負けずに威嚇し返しています。
 そんな中ロクはといえば、落ち着いた様子でゴォに接しています。威嚇されても怒るでもなし、それでも優しい目でゴォのことを見守っている感じです。ロクがしっかり者のお姉さんになりました。
 ロクの母性本能かな。
2002年10月13日(日)
 朝晩はめっきり涼しくなってきました。それでも天気のいい日中は縁側がぽかぽかしています。
 ロクがおとなしいなって思って様子を見に行くと、なんと、トイレにしっかり収まって日向ぼっこしています。あまりにほのぼのしてたので、しばらくそのままにしといてやりました。
 それにしてもトイレで寝るなんて・・・。
2002年10月20日(日)
 朝起きたら、ロクの左目がおかしいんです。すごく目やにが出ていて、ロク自身も目をしょぼしょぼさせています。
 獣医に連絡するも今日は先生が不在とのことで、家で様子を見ることにしました。そのせいか今日はよく寝ています。
 きっとゴォと暴れたときにやられたんだな。

5月・6月・7月の日記に戻る               ロクのページに戻る