新入りロクの気まぐれ日記(2002年5月・6月・7月)

2002年5月5日(日)
 今日はこどもの日。天気も良くちょっと暑いくらいに暖かい。ロクは新展望台で爆睡中。
 ぽかぽかしてるし、連休中で私たちがずっと一緒にいるからすっかり安心しきってます。のんびりと過ごす休日でよかったね。
2002年5月15日(水)
 ここのところ、かなり蒸し暑い日が続いています。暖かいところが好きなロクもさすがにちょっとバテ気味で、だらけた格好で寝ています。いつもは元気なロクも暴れることなくだれきっているのです。
 たまにはこんなのもいいかな。私たちはほっと一息って感じです。

2002年5月26日(日)
 季節替わりに猫たちのベッドをきれいにしてあげようと、中の敷物から籐のベッドのカバーからすべてはずしました。
 ついでにかごを逆さにしておいたら・・・やっぱりロクが気に入っておもちゃにしています。その後はナナも気に入って入ったりして、当分はこのまま逆さかごのままだな。
2002年6月2日(日)
 このごろハチの様子が変なんです。時々季節変わりにあるんだけど、なんとなく元気がなくなって一人で部屋の隅に行ったりします。
 私たちが近寄っても迷惑そうにするのですが、そんなときに役に立つのがロク。
 ロクはハチのそばで元気づけてくれます。これもロクの特技かな?こんなときは本当にロクに感謝です。

2002年6月8日(土)
 相変わらずよく食べるロク。最近暑くって人間のほうは食欲も落ち気味なのに、ロクの食欲は衰え知らず。ということは・・・。
 そう、丸い体がますます丸くなってきています。その姿はまさにあの「トトロ」そのもの。
 最近我が家では彼女のことを大きなトトロという意味を込めて、「大トロ」と呼んでいます。
2002年7月6日(土)
 今日も箱が空きました。いつもどおりロクが走ってきて、早速中に飛び込みました。
 しばらく中でごそごそしていましたが、ひょっこり出したその顔がかわいいっ!
 くりくりの目でまさに猫のびっくり箱です。
2002年7月19日(金)
 梅雨も明けて、ものすごく暑い日が続いています。普段猫たちが生活している縁側なんて日中はもう地獄(だと思う)。
 夕方帰るとナナと二人そろって思いっきり体を伸ばして寝ています。
 こんなに長かったっけ?って思うほど長いんですけど、我が家ではこの姿を「行き倒れ」って言ってます。

3月・4月の日記に戻る     新入りロクのページに戻る     8月・9月・10月の日記を見る