新入りロクの気まぐれ日記(2000年8月)

2000年8月2日(水)
 ハチの夕方の散歩の帰り道、裏山の上り坂の側溝からミイミイ泣きながら飛び出してきた子猫。自分から「連れてって!」って感じで私たちの手に入ってきた。シルバーのタビー(縞柄)でとても元気。ひげが切りそろえられており、手足がきれいなことから捨てられたばかりと推定。
 とりあえず獣医へ・・・2ヵ月半くらいの女の子で体重は550g、血液検査、駆虫薬投与、スポットオン(ノミ・ダニ駆除薬)して今日は1日入院。その後、夜8時に獣医からTELあり、血液検査はエイズもコロナも白血病も全て陰性とのことで一安心。
2000年8月3日(木)
 夕方迎えに行く。ワクチン接種と検便をしてくれてあったが、どちらも異常なし。虫が出なかったのには驚いた。(ナナはもちろんハチでさえいたのに。)ただ、耳にヒゼンダニがいて、耳疥癬症を起こしているため、駆虫の注射をしてもらった。(注射は成虫にしか効かないため、2週間後にもう1度打つ。)
 帰り際に右手を引きずって痛がるので様子を見るためもう1日入院する。夜獣医からTELあり、レントゲンの結果骨折と判明。(昨日の採血時に強く握りすぎたよう。)本人は元気。
2000年8月4日(金)
 夕方迎えに行く。ワクチン接種の影響で熱が高め(40度くらい)なので、白血病の注射は見合わせ、1週間後とする。右手の骨折は2本あるうちの上の細い骨が折れているが、生木の小枝がポキンと折れ曲がったような状態で下の骨が添木代わりになっていて1ヶ月もすれば普通に歩けるし、1年経つとレントゲンでも分からなくなるらしい。
 ダニはまだ耳にいるので駆除が必要、猫同士でよく移るので注意とのこと!家に着くと玄関のケージでのんびり。よく食べ、よくなく。ダニが完全に落ちて骨折が治るまでしばらくは隔離状態です。
2000年8月12日(土)
 先週熱のためできなかった白血病予防の注射に行く。この1週間で血便と血尿があったため、念のため朝の便で検便してもらったが異常なし、これもワクチンの影響か?今日は注射を異常に怖がり、すごく歯をむいて叫んだ。体重は1kgになったし、右手もあまり気にしなくなったようだ。
 夜、玄関に監視カメラを設置。居間からロクの行動を逐一チェックできる体制が整った。
2000年8月15日(火)
 ついにトイレを覚えた様子。踏んでしまって大変だったが、両方ともシーツにしてあった。猫は足の感触でトイレを決めてしまうので、反対側にクールわん(冷却マット)を入れたのがよかったかも?とはいうものの、留守中にしてしまうと大変。できれば居る時に済ませてほしいんだけど、無理な注文か。
2000年8月18日(金)
 今日でロクが我が家に来て2週間。このごろはナナも気になるようで、戸が開くと走り寄ってくる。それでも決して近づくことなく、一定の距離をおいてじっと見つめている。このときばかりは元気なロクもじっと固まったように伏せている。確か猫って目と目が合うとけんかの合図…なんて聞いたことあるけど、そんなそぶりがないのは良かった。これから長い付き合いなんだから仲良くしてもらわなくっちゃ。
2000年8月19日(土)
 今日は2回目のダニ駆除の注射。熱は38.5度で平常。体重は1.05kgと思ったより体重が増えてなかったが元気いっぱい。これでたいていは9割落ちるらしい。今日はあまり痛がらずに注射できた。ハチ用にスポットオンをもらったので、ナナとロクにも分けてやった。ロクには両耳にも1滴ずつたらしたので、完全に駆除できるはず。(今のスポットオンは1本飲んでも大丈夫なほど安全らしい)
 ロクの避妊時期については10月ごろがいいようなので、準備しておこう。
2000年8月24日(木)
 ロクはトイレの間隔が長い、というよりも長すぎる。ずっと心配していたら夜遅くになってやっとしてくれた。昨日の朝から、かれこれ36時間ぶりだった。何でそんなに我慢しちゃうのか?トイレの場所も理解してるのに。しかも夜のウンコのとき少し出始めたら、ケージにつかまって立ち上がったまましていた。すごい格好だった。
 綿棒で耳を掃除したが、まだまだ黒いカスがつく。特に左がひどくかわいそうだ。
2000年8月30日(水)
 夕方から雨が降り出して、とてもハチの散歩どころじゃなかったので、急遽TELして獣医へ行くことにした。まずは2回目の3種ワクチンとダニ駆除の注射。今日のロクは声ひとつあげず、おとなしくしていて先生からも「大人になったね」って誉められた。毎日の耳掃除の成果か耳の中も比較的きれいで、ダニももう大丈夫とのこと。右手の骨も大丈夫でしょうとのことだった。帰りに避妊手術の予約をした。10月5日のお昼休みに連れて行く。
 その後、ワクチンの影響か?今日のろくは全然元気がない。ご飯にも口をつけず、うずくまったまま動こうとしない。手を入れても噛まないし心配だなあ。

新入りロクのページに戻る               9月の日記を見る