パウ新入りロクの気まぐれ日記2000年9月パウ

新入りロクの気まぐれ日記(2000年9月)

9月5日の写真 2000年9月5日(火)
 ワクチン接種後心配していたロクの元気も2日経った頃から戻り、前よりも元気倍増って感じでケージの中で暴れまわっている。
 夜、ついにロクをケージから出すことにした。台所の流しで全身シャンプーして、いよいよ居間へ。本人はハチとナナに興味津々で近づいていくが、ハチは吠えまくり、ナナはフーフーシャーシャーと威嚇しまくり。それにもめげず楽しそうに家中を走り回るロクって大物かも?
2000年9月6日(水)
 ちょっと目を離した隙に、ついに粗相してしまった。中々トイレしないなあって思ってた矢先だった。それもハチのお気に入りのマットの上に大量に・・・参った。その後も悪びれる様子もなくなぜかそのマットでご満悦のロク。
 そういえば、ハチのときもナナのときも必ず1回や2回は粗相されるんだよなあ。
9月6日の写真
9月8日の写真 2000年9月8日(金)
 ケージから出て3日目。相変わらずナナとおっかけっこして威嚇されたり、寝ているハチにちょっかい出して吠えられたりしてるけど、徐々に自分なりにリラックスできるようになってきた。3人がそれぞれの場所でのんびりする時間もできてきたし・・・とはいえ、ナナと格闘する姿は迫力満点!ナナのが3倍でかいのにね。
 後は早くトイレを覚えてほしい。今のところそぶりが見えたらケージinです。
2000年9月11日(月)
 今日はじめてナナと二人で縁側で留守番させてみた。お昼に家に帰ったときかなり心配だったが、二人ともそれぞれのトイレでちゃんとしてあった。それでも居間に入って走り回ったようで、ティッシュやらノートやらが落とされていたが、たいした被害はなし。
 割と偉いじゃんって思いました。(ナナがちゃんと指導してくれてるのかも?)
9月11日の写真
9月13日の写真 2000年9月13日(水)
 ついにトイレを完璧に覚えてくれました。我が家では猫軍団もハチと同じようにトイレシーツでしてもらっています(猫砂は使ったことがない!)が、ナナ同様、猫さんはトイレの覚えが早いなあって感心します。
 ガサガサ音がしたので、こっそりのぞいてみたらまじめな顔でちゃんとできてました。えらい!えらい!
2000年9月17日(日)
 ロクはずいぶんいろいろなところに飛び乗れるようになった。台所の流しの上に乗るのが楽しいようで、すぐに乗ってくるので危なくて仕方がない。
 私たち人間の食べるものにも興味津々で目が離せない。
 右の画像は私たちの夕食に手を伸ばすロク。(実は、ナナが絶対に近寄りもしなかったヨーグルトに続き納豆も食ベました。)
9月17日の写真
9月22日の写真 2000年9月22日(金)
 ロクの朝は早い。日の出の頃から寝床に入って来て布団に上がって前足でフミフミをはじめる。
 その後は寝ている私たちの顔中ペロペロに代わり、結局はガジガジと耳や鼻をかじられて目を覚ます。舐めるところまでで止めといてくれると助かるんだけど・・・。
 そうやって起こしといてから自分は寝るんだよなあ。
2000年9月24日(日)
 いつも有り余るほどの元気印ロク。今日も朝からナナを追い掛け回したり、流し台の上に飛び乗ったり、カーテンによじ登ったりと好き放題だった。そんなロクをふと見ると、なんか顔が変。よく見ると左のひげが見事に縮れている。きっと火のついたコンロの横を通ったんだろう。
 これで少しは懲りるかな?

9月24日の写真
9月28日の写真 2000年9月28日(木)
 この頃ロクとナナが良く一緒にいる。まだまだ追いかけっこはするけど、二人一緒のことが多くなった。今まではナナのほうが避けてた感じだったのに、二人で仲良く寝そべってたりする。
 ほのぼのとして、ロクを迎えて本当に良かったと思う瞬間です。

8月の日記に戻る          新入りロクのページに戻る          10月の日記を見る