「DOG'S MESSAGE」

ハ チ か ら 一 言(Part21〜25)

1999年5月号掲載分(Part21)

お母さんの布団

 みなさんこんにちは、ハチです。
 ずいぶん春らしく、暖かくなってきましたね。お散歩はとっても楽しいけど、朝晩はまだ寒い日があるよね。
 ところで、みんなは夜眠るとき、どこで寝てるかな?寒がりの私は、同じく寒がりの御主人様たちと寄り添って寝てるんです。ただ寝入りばなは、お布団の中じゃ熱くなっちゃうので、(これって、ぜいたく?)お父さんの掛け布団の上で寝てるんだけど、明け方冷え込んでくると、お母さんの布団の中にもぐり込んで、お母さんにぴったり寄り添って寝るんです。お母さんは、私がちょっと動いただけでもすぐに起きてしまうので、お仕事で疲れてるのに悪いなあ、と思いつつも、明け方寒くなるとお母さんの枕元へ行って、お布団を開けてもらっています。(自分からもぐるなんてはしたないことはできません!?)
 でも、でも、このごろちょっとショックなんです。なぜって?それは、お母さんが開けてくれたお布団の中に妹のナナ(猫)がいるんです。ナナったら私が知らない間にお母さんと寝るようになっちゃって…。お母さんは二人で仲良く寝なさいって言うんだけど、私はやっぱり気に入らないの。今までずっとお母さんの横は私の場所だったのに…。最初のうちは私も仕方なくナナに譲って、元のお父さんの布団の上で寝てたんだけど、このごろは私が入っていくと、ナナがお布団の上に行ってくれるので、また、お母さんと一緒に寝ることができるようになったんです。ナナも私に気を使ってくれてるのかも。
 私もナナとくっついていても眠れるように、努力しないといけないナ。でも、お母さんの横は私だけのものなんだからね。

TOPへ

1999年6月号掲載分(Part22)

見られると、わたし困るんです

 皆さん今日は、ハチです。暖かくなって絶好の散歩シーズンだよね。ところで、みんなトイレはどこでしてる?必ず散歩の時?それとも家の中のトイレ?わたしは散歩のときはもちろん(お母さんがちゃんとかたずけてくれます。)、雨で外に出られない日は家の中の専用トイレでしてたんですけど、猫のナナが来てからそれがちょっと変わっちゃったんです。
 ナナったらいつも私の後をついてくるの。普段はそれがとってもかわいいんだけど、トイレの時だけはやっぱり別。今までは一人静かにリラックスしてできたのに、トイレしてる私のまん前とか真後ろで座って見てるから、なんとなく家の中でしづらくなっちゃったの。だからオ○ッコはともかく、ウ○コはやっぱり落ちついてしたいから、家のトイレではしなくなっちゃったんだ。御主人様もそれを心配して、雨の日もお庭だけは傘をさして(私って、レインコートを着てるとウ○コできないんだよね。デリケートなんだ…)、私のトイレのために出してくれるんです。
 御主人様は私が濡れないようにって傘をさしてるから、いつも自分がびしょ濡れになってしまって、申し訳ないって思いつつもやっぱりナナが気になって家の中ではできない。御主人様、わがまま言ってごめんなさい。
   「主人から一言」
 急に家のトイレでウ○コできなくなってしまい、何とか元に戻そうと、最初のうちは雨の日も一切外に出さないでいたんですが、一日でも二日でもひたすら我慢してしまうハチ。そのくせお腹が痛いのか、クスンクスン泣くんです。だったらトイレですればいいのに、このガンコさは一体誰に似たんだか…。

TOPへ

1999年7・8月合併号掲載分(Part23)

私の一日

 こんにちは。今回は私の一日を紹介します。
 朝は御主人様に起こされます。家では私が一番のお寝坊さんで、最後まで布団にもぐり込んでいるんです。(恥ずかしいな)起きたらお母さんと朝のお参りをします。新鮮な空気で深呼吸って感じです。御主人様は出勤の準備の傍らご飯をくれたり、遊んでくれたりするんですけど毎朝あわただしくて大変なの。それから御主人様といっしょに出勤です。その間猫のナナが留守番してくれてます。私の出勤先は御主人様の実家で、半日遊んできます。結構おやつなんかももらえて楽しいんだ。お昼には休憩時間を利用して御主人様が迎えに来てくれて家に帰ります。そしてお母さんが少しだけ散歩に連れていってくれるんです。短い時間だけど気分転換にもなるのでとっても感謝してます。午後はナナと二人でお留守番。しっかりお昼寝して体力温存です。(本当はちょっと寂しいけど、ナナと一緒だから大丈夫なんだ)夕方御主人様が帰ってくると、もう大興奮。うれしくって仕方ないの。そして待望のお散歩。毎日たっぷり1時間以上してくれるのですごく満足してます。私の一番幸せなときなんですよ。帰ったら足を洗って、ブラッシングできれいにしてもらいます。そのあとご飯を食べたらくつろぎタイムで、御主人様のそばでTVを見たりするんですが、安心感と散歩疲れでたいていはうとうとしちゃうんです。寝床に行ったら真っ先に布団にもぐり込んで御主人様のいいにおいに囲まれてお休みなさいです。今日も楽しかったな。
P.S.
 土・日の休みはずっと一緒にいてくれるので、本当はわたし土・日が大好き!いつも休みならいいのにな。

TOPへ

1999年9月号掲載分(Part24)

私には分かるんです

 みなさんこんにちは!毎日暑い日が続いてるけど、がんばって散歩してる?
 私は普段の夕方の散歩は、お父さんが早く帰ってきた日はお母さんと3人で出かけるの。(3人で散歩するのが一番楽しい!)でも、お父さんが残業の日はお母さんと2人で出かけるんだけど、そんな日はついつい早足になってしまって大好きな草や花の匂いもかがずに一直線にお家に向かうんです。だからお母さんに「2人のときはどうしてそんなに急ぐの?」って聞かれるんだ。同じコースでも3人の時より10分も早く家に着いちゃうんだって。なぜって?だって、こうして散歩している間にも大好きなお父さんが帰って来てるかもしれない。そう思うともう散歩どころじゃなくて自然と早足になってしまうの。
 この前なんか私が家から50mくらい離れたところで突然立ち止まって聞き耳を立て、ピクリとも動かなかったことがあって、お母さんは「ハチ、どうしたの?」って心配してたけど、私には分かったんです。「あ、お父さんの車の音!家の門が開く音!お父さんが帰ってきたんだ。」って、だから私は怒られながらもお母さんを引っ張って全速力で家へと向かったの。やっぱり、お庭には車を降りて家に入ろうとするお父さんがいた。すかさず「お帰り!」って飛びついて顔をなめたの。お母さんは「何だ、こういうことだったの。ハチの耳ってほんとにすごいね。」って感心してた。
 朝の目覚し時計の音には鈍感だけど、御主人様に関することだったら私たち犬はすごいパワーを出せるんですよ。
 だって、御主人様は私の生きがいなんですもの。

TOPへ

1999年10月号掲載分(Part25)

いつか、きっと…

 みなさん、こんにちは!いつも元気なハチです。
 前にも書いたけど、捨て犬のGレトリバーを見つけて以来、(ご存知のとおり、その子は無事保護されて"サリーちゃん"として、幸せに暮らしています。よかった!)御主人様と私も散歩のかたわら野良ちゃん保護に取り組んでるの。家の周りにはまだまだ捨て犬さんがいるんだ。御主人様はいつも散歩グッズに私のウ○チ袋と保護に使うための犬用おやつとリードを持っていくの。でも、なかなか私たちを信用して近づいてきてくれないんだ。私も必死に呼びかけてるんだけどな。御主人様にどうしてって聞いたら、「みんな人間にひどい仕打ちを受けて捨てられた子達だから、きっと人間不信なんだろう。でも、いつかきっと伝わると思うからガンバロウね。」って答えてくれました。
 御主人様が見つけたポイント毎に少量のフードを置いて食べさせてあげようとしても、
他の人に蹴飛ばされたり、踏みにじられたりしちゃう。それでも気長に接点を作ろうと3人でがんばっています。
 いつかまた保護することができたら、みんなに報告しますね。
 そうそう、私とナナのホームページができました。ぜひ一度見てくださいね。

TOPへ

前のページに戻る 次のページへ進む