作家のベストセラー小説の書き方に学ぶ成功法

書籍「ベストセラー小説の書き方」から、作家や投資家の成功に役立つ記述を抜粋し、コメントを加えて解説しています。

株式投資家個人生活研究所何でもコラム>作家のベストセラー小説の書き方に学ぶ成功法

コンテンツ一覧

ベストセラー小説の書き方

 ベストセラー小説の書き方という本を読んだところ、人生全般、或いは株式投資にも通じると思われる有益な文章がありましたので御紹介します。
 「作家」の成功法について書かれた文章ですが、他の職業にも通じるものがあります。

作家の成功法

 以下は「ベストセラー小説の書き方」から抜粋した文章です。

 成功の秘訣? それは単純なことである。
「作家」はおのおの自分のやり方を探り当てねばならないということなのだ。
「小説」は共同で作りあげられるものではない。数学や物理、それにジャーナリズムでさえ、ある程度までは学校や教科書で学ぶことができる。

しかし、「小説」については無理である。よい先生なら、「小説」の形式や構成について有益な説明を与えてくれよう。が、「小説」は形式以上のものだ。心を持ち、ひとりの人間の個性がはっきりと刻印されているべきものなのである。

「作家」の人生は孤独なものである。なぜなら、この職業を選んだ者は、長い時間、きびしい、途切れることのない緊張にひとりで耐えることを要求されるからである。骨の折れる、ときには挫折感をともなう試行錯誤のなかで、自分の道を手さぐりしつつ、自身の手法や「文体」を発見してゆくのが「作家」なのだ。
(抜粋終わり)

小説家を投資家に置き換えてみる

 上記の文章のうち、作家を投資家に、小説を投資戦略に、文体を投資スタイルに、言葉を置き換えてみます。
作家→投資家
小説→投資戦略
文体→投資スタイル

 成功の秘訣? それは単純なことである。
「投資家」はおのおの自分のやり方を探り当てねばならないということなのだ。「投資戦略」は共同で作りあげられるものではない。数学や物理、それにジャーナリズムでさえ、ある程度までは学校や教科書で学ぶことができる。

しかし、「投資戦略」については無理である。よい先生なら、「投資戦略」の形式や構成について有益な説明を与えてくれよう。が、「投資戦略」は形式以上のものだ。心を持ち、ひとりの人間の個性がはっきりと刻印されているべきものなのである。

「投資家」の人生は孤独なものである。なぜなら、この職業を選んだ者は、長い時間、きびしい、途切れることのない緊張にひとりで耐えることを要求されるからである。骨の折れる、ときには挫折感をともなう試行錯誤のなかで、自分の道を手さぐりしつつ、自身の手法や「投資スタイル」を発見してゆくのが「投資家」なのだ。

他の職業にも当てはまる

 「ベストセラー小説の書き方」の文章は、 「作家」を「投資家」に置き換えても意味が通りますし、なかなか含蓄のある文章だと思います。
 この文章は「作家」を他の職業に置き換えても殆ど当てはまります。
 例えば「作家」を「教師」に置き換えたらどうか。あるいは「営業マン」、「SE」、「研究者」に置き換えたらどうか。
 「作家」を御自分の職業に置き換えて読んでみて下さい。その際、「小説」は御自分の職業における「成果物」あるいは「ノウハウ」に置き換えて下さい。


サイト内検索 powered by Google
投資日記ステーション

【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

マンション管理士試験研究所宅建試験初心者合格サイト株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所


株式投資のトップページ

更新日:2014年06月08日 日曜日
作成日:2006年12月12日 火曜日

アクセス解析 レンタルCGI