パイロンで3点チャージ投資法の損益2万円以上の銘柄グループを作成する手順

株式投資家個人生活研究所Q&A・投稿記事>パイロンで3点チャージ投資法の損益2万円以上の銘柄グループを作成する手順

コンテンツ一覧

 個人投資家生活研究所掲示板での株式投資に関する質問・回答、投稿記事を掲載します。

パイロンで平均損益が2万円以上の銘柄を投資対象とする手順を教えて下さい

投稿者:yurian 投稿日:2007/12/11(Tue) 16:06 No.883

はじめまして、yurianと申します。
3点チャージ投資法の「対象銘柄を変えてみる」で、
平均損益が2万円以上の銘柄を投資対象にしてらっしゃいますが、それはパイロンの情報をCSVファイルに落とし加工した情報ですか?
もともとついている機能でしょうか?
加工した情報なら詳しいやり方を教えていただけませんか?

損益2万円以上の銘柄グループ作成手順

管理人やすまろ - 2007/12/13(Thu) 00:13 No.884

yurianさん、はじめまして。

パイロンで3点チャージ投資法の損益を検証する際に使用した「損益2万円以上の銘柄グループ」は、パイロンのバックテスト実行結果をCSVファイルに書き出して作成しました。

CSVファイルに書き出す部分はパイロンの標準機能ですが、損益2万円以上の銘柄を自動的に抽出する機能は無いので、CSVファイルに書き出した後に手動で加工しました。

損益2万円以上の銘柄グループの作成手順は以下の通りです。

1.3点チャージ投資法のストラテジーを作成します。

2.「複数銘柄でテスト」を東証1部を対象として実行します。テスト期間は任意に設定して下さい。

3.バックテストの実行結果画面において、
(1)銘柄一覧タブを選択します。
(2)「勝ち銘柄のみ表示」を選択します。
(3)「平均損益」項目をクリックして平均損益の降順で表示させます。クリックする度に降順/昇順が切り替わります。

4.「銘柄一覧をCSVファイルに保存」を選択し、保存先のフォルダ名、ファイル名を指定して保存します。

5.保存したCSVファイルをExcelで開き、
(1)平均損益が2万円未満の銘柄のデータ行を選択して削除します。損益が降順に並んでいるので手動で簡単に削除出来ると思います。
(2)データの1行目は項目名なので削除します。
(3)銘柄コード以外の列のデータを削除します。最後には銘柄コードのみが残る状態になります。
(4)CSVファイルを保存します。

6.銘柄グループエディタを開き、
(1)「テキストファイルから追加」を選択します。
(2)先程保存したCSVファイルを指定して開きます。
(3)CSVファイルの銘柄コードが銘柄グループエディタに表示されます。
(4)「名前を付けて保存」を選択して銘柄グループを保存します。

以上の操作で損益2万円以上の銘柄グループが作成されたので、今後のバックテストやスクリーニングにおける対象銘柄として使用出来ます。

有難うございます

yurian - 2007/12/14(Fri) 09:50 No.886

わかりやすいご回答ありがとうございました。
これで儲けることが出来ると思います。


サイト内検索 powered by Google
投資日記ステーション

【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

マンション管理士試験研究所宅建試験初心者合格サイト株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所


株式投資トップページ

作成日:2007年12月30日 日曜日
更新日:

アクセス解析 レンタルCGI