3D分析の運用について


個人投資家生活研究所 サイト内検索 powered by Google

株式投資家個人生活研究所株式投資のQ&A・投稿記事>3D分析の運用について

コンテンツ一覧

 個人投資家生活研究所掲示板での質問・回答を掲載します。

質問

投稿者:タケ 投稿日:2006/03/17(Fri) 01:05 No.51

度重なる質問失礼します。
やすまろさんがAP・BP値の調整のため、任意検索される場合の条件の1つとして評価が“B”以上とされていると掲示板に書かれておりましたが、2006年の売買実績の銘柄を再検証させていただくと評価が“D”または、“E”の銘柄もあるようですが、“C”以下の評価の銘柄を選定されるのは、何か理由があるのでしょうか?(私の3Dファイルの再検証が間違っておりましたら、申し訳ありません。)

特定の銘柄を売買し始めてから、見切りを付けるまでの期間は1週間毎ぐらいに3Dファイルで再分析されて決められるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、当日の始値は前日の夜に把握・予測することはやはり無理な話でしょうか?仕事中に朝から携帯とにらめっこしているのは、周りの目が気になって仕方がないのですが。
以上ですが、よろしくお願いします。

回答

管理人やすまろ - 2006/03/17(Fri) 11:00 No.52

タケさん、こんにちは。
書込みありがとうございます。
以下、御質問に回答致します。

Q1:“C”以下の評価の銘柄を選定されるのは、何か理由があるのでしょうか?

A1:私は売買対象銘柄のAP値・BP値を一旦決めると、数ヶ月間使い続けます。
 AP値・BP値を頻繁に変更すると手間がかかりますし、ある程度銘柄毎に固有のAP値・BP値を使い続けて、値動きとの相性を体感したいからです。

 損益が悪化したり、低迷化した時点で任意に見直します。
 何れにしても数ヶ月に一度しか3D分析は実施しません。
 常に3D分析を実施している訳では無いので、最新の株価データで分析するとC以下の評価のものがあるかも知れません。

 特に意識してC評価以下のAP値・BP値を使っている訳では無いのですが、結果的にC評価以下になっている銘柄もあるということです。

Q2:特定の銘柄を売買し始めてから、見切りを付けるまでの期間は1週間毎ぐらいに3Dファイルで再分析されて決められるのでしょうか?

A2:上記A1で述べたように3D分析は数ヶ月に一度しか実施しません。
 銘柄に見切りを付けることがあるとすれば、買い出動してから数ヶ月しても売り抜けない場合です。(私の場合3日間決済のルールは除外しているので。)

Q3:当日の始値は前日の夜に把握・予測することはやはり無理な話でしょうか?

A3:始値を予測するのは無理だと思います。
 但し始値を予測しなくても注文を出す方法はあると思います。

 マネックス証券の逆指値では、始値-○○円になったら成行で買うという注文が出せます。
 これですと当日の始値が分からなくても注文出来ます。(成行の為、若干の誤差が発生する可能性はありますが。)

 また、リバース注文を使うと、買い注文(親注文)が約定したら自動的に売り注文(子注文)を出すという指定が出来ます。
 即ち、買い約定金額+○○円になったら指値で売るという指定が出来ます。

 従って、始値-AP値になったら成行で買い、買い約定したら買値+BP値で指値で売るという注文が事前に出せるので、お勤めがある方でも対応出来ると思います。
 但し注文の有効期限は当日限りです。

私の場合、AP値・BP値は頻繁には変更せず使い続けるスタイルです。
3D分析を頻繁に実施して常に最新のAP値・BP値で売買するということを試していないので、頻繁にAP値・BP値を見直すことが有効なのかどうかは現時点では分かりません。
色々なスタイルを模索して、御自分に合うスタイルを見つけることが長期的な利益につながると思います。

以上、よろしくお願い致します。

追伸

タケ - 2006/03/18(Sat) 00:30 No.55

お世話になります。
やすまろさんの運用方法は、大型株ならではの安定した値動きのため、長期間の売買が可能となるのですね。適合銘柄の条件のとおりなんですが。私の場合は、3Dファイルでの売買感覚になれる事を第一に考え、赤字にならならい程度に低位株から売買しようと考えていたので頻繁に3Dファイルの再分析が必要のようですね。ありがとうございました。

始値が分からなくても注文ができる

ふなむし - 2006/03/21(Tue) 14:35 No.58

やすまろさん

いつも楽しみに拝見させていただいております。3D投資法は地味なためか、あまり「やってます!」というサイトは少ないですね。堅く儲かるから、声高に言わないだけかも知れませんが・・・。

さて、タケさんの質問の件、カブドットコム証券なら、「始値±指値」が選べますので、便利ですよ。JTなら、「始値から-1円になったら-40000円指値」と入れておき、出来たらUターン注文で「約定価格+40000円指値」としておけば、あとは夜結果を見るだけです。そのかわり手数料は高めですが・・・。

上記ご存知かもしれませんが、3D投資に向いているのではと思ったので投稿してみました。

ありがとうございました

管理人やすまろ - 2006/03/21(Tue) 15:41 No.59

ふなむしさん

こんにちは。
書込みありがとうございます。

私はライブドア証券とマネックス証券との2社を使っているのですが、カブドットコム証券で「始値±指値」が使えることは知りませんでした。
参考になりました。

これからも気付いた点がありましたら、投稿をよろしくお願い致します。


サイト内検索 powered by Google
投資日記ステーション

【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

マンション管理士試験研究所宅建試験初心者合格サイト株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所


株式投資トップページ

作成日:2006年03月20日 月曜日
更新日:2006年08月08日 火曜日

アクセス解析 レンタルCGI