3D投資における同一銘柄の買い増し可否


個人投資家生活研究所 サイト内検索 powered by Google

株式投資家個人生活研究所Q&A・投稿記事>3D投資における同一銘柄の買い増し可否

コンテンツ一覧

 個人投資家生活研究所掲示板での質問・回答を掲載します。

質問

投稿者:エンドウ 投稿日:2006/08/08(Tue) 11:48 No.165

はじめまして。
雑誌で明地式の紹介がありまして、いくつか明地氏の著作を読んだところ、3Daysの効率の良さに驚いています。
現在、3Daysの読者用にダウンロードさせてもらった無料3Dファイルをもとにいくつか狙った銘柄の検証をしているところです。

そこで質問ですが、3Dファイルにおいては、ある銘柄の買い付けが成功した場合、その銘柄のBPまでのリバウンドを待っている翌日、翌々日にも買付条件が成立した場合は買付成功とみなして同日終値、翌日、翌々日高値との比較をして売り抜けの成否を判定しているようです。
 しかし実際の投資行動では一回買付が成功したらそれが売り抜け無い限り買い増しは行わないと思います。幾ら翌日以降始値からAPまで下がったとしても再度買付は行わないと思います。(こういう行動もナンピンに当たるのでしょうか? それだけ資金力が豊富なら1度目の買付で株数を増やしていると思いますが)
 このあたり、やすまろさんはどのように考察されますでしょうか?

 やすまろさんの投資行動はBPまで戻らない場合でも翌々日の強制決済を見送り、BPに戻るまでは可能な限り決済を伸ばすようですが。

回答

管理人やすまろ - 2006/08/08(Tue) 16:10 No.166

エンドウさん

 はじめまして。
書込みありがとうございます。

Q:3D投資で買い付けたある銘柄が売り約定待ち状態のとき、翌日以降に同じ銘柄の買いサインが出た場合、買うべきか否か。

A:私の意見では基本的に「買い増しは見送り」です。

 以前には買い増したこともありました。
相場の地合が良ければ、買い増した銘柄が全て売り抜ける場合があります。
逆に相場の地合が悪ければ、買い増した銘柄が全て評価損を抱える可能性もあります。

 ある特定銘柄の保有比率が高くなると、値下がりした際のリスクが大きくなるという意味において、買い増しはしない方がいいと思います。

 但し運用資金が潤沢にある方は2~3回程度であれば買い増してもいいかなと思います。(リスクは大きくなりますが)

 始値は日々変動するので、同じ銘柄で買い出動を数回行なった場合、平均の買い付け金額が1回目の買い付け金額より下がる場合があります。
この場合は広義のナンピンにあたると思います。

 私独自のルールで3日決済を除外するということがありますが、今年の急な株価調整には対応出来ないので、買値から数%値下がりしたら自動的に逆指値で手仕舞うということを実施しています。

以上、よろしくお願い致します。

ご回答ありがとうございました

エンドウ - 2006/08/08(Tue) 18:02 No.167

やすまろ様
早速のご回答ありがとうございました。
明地氏のHPでのパフォーマンスにおいても、良く見てみると売り抜け待ちしている間に
買付を実行している状況がありますね。(これに該当する場合、売りの日付が前後逆になっている)
エクセルの関数レベルでの検証では現在売抜待ち状態か否か、までの判断が難しいので仕方が無いのでしょうね。
(明地氏が悪いわけではなく)
本日の明地氏のHPの3Days投資法の結果報告においても
「東電は本日内でデイトレが成立したが、昨日買付た分は売り抜け出来なかった。」
とありました。
 銘柄選定においては、自分が見た限りでは日足チャートが「背の低いローソク線が緩やかな右肩上がりを描いている」という
チャートが良いようです。(もちろん東証一部、ディフェンシブ銘柄、などの条件は外せないわけですが)
同じ右肩上がりでもローソク足が25日移動平均線でバウンドしている、いわゆる「押し目買いのお手本」みたいな
チャートは、データ検証の期間によって、特AになったりB,Cになったり、と不安定になるようです。
というわけで特Aクラスの銘柄よりも半年くらいさかのぼって連続してAクラスの銘柄に絞ってトライしてみようと思います。
ありがとうございました。
また何かありましたら質問させていただきます。

こちらこそよろしく

管理人やすまろ - 2006/08/08(Tue) 22:18 No.168

エンドウさんは3Days投資法の原理をよく理解されていると思います。
それは御質問などの文章に垣間見ることが出来ます。
3Days投資法に合うトレンドというものは確かにあるように感じます。
それでは御健闘をお祈りします。

返信ありがとうございました

エンドウ - 2006/08/09(Wed) 10:04 No.169

ご丁寧な返信ありがとうございました。
以前から「値動きの幅の少ない銘柄のわずかな値差で利益を上げる方法」については興味が有り研究していたところでした。
現在は3Daysを実践するとともに、3Dファイルをもとに空売り版の3Dファイルの研究をしています。
何かの機会にご披露できたら、と思っています。
ありがとうございました。


サイト内検索 powered by Google
投資日記ステーション

【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

マンション管理士試験研究所宅建試験初心者合格サイト株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所


株式投資トップページ

作成日:2006年08月22日 火曜日
更新日:

アクセス解析 レンタルCGI