腰を据えた投資


個人投資家生活研究所 サイト内検索 powered by Google

株式投資家個人生活研究所Q&A・投稿記事>腰を据えた投資

コンテンツ一覧

 個人投資家生活研究所掲示板での質問、回答、記事を掲載します。

銘柄を決めて腰を据えた投資をしなければならない

投稿者:ためぞう 投稿日:2006/09/06(Wed) 15:24 No.225

今日は、電気もガスも下がりましたね。私は、ちーたろさん、エンドウさんが注意喚起してくれた東京ガスですが、前場で予想以上に下落したので、思わず食いついてしまいました。しかしながら大引けを見るとこれまた予想以上に下落していました。
明日以降、なんとか回復することを願ってます。

教訓としては、銘柄を決めて腰を据えた投資をしなければならないなぁと今更ながら思っています。

限られた得意銘柄で勝負するか、ある程度銘柄の候補を広げて勝負するか

管理人やすまろ - 2006/09/06(Wed) 21:20 No.226

日頃から業績や値動きを監視している銘柄、以前から何回も取引している銘柄など自分の得意銘柄であれば、ある程度落ち着いて売買出来るかも知れません。

その一方で、買い出動の頻度を高める為には、有効なAP値、BP値を持つ新たな買い候補の銘柄を見つけ出すことも必要です。

限られた得意銘柄で勝負するか、ある程度銘柄の候補を広げて勝負するか、悩ましいところだと思います。
資金量によっても立場は変わって来ると思います。

いずれにしても株価調整の局面は今後も不定期に訪れると思われますので、ポジションを持ったらストップ・ロス・オーダー(逆指値)の指定は必要だと思います。

有効AP値に達している銘柄を見つけると、すぐに飛びついてしまうのは良くない

ためぞう - 2006/09/06(Wed) 22:57 No.227

やすまろさん、ありがとうございます。
有効AP値に達している銘柄を見つけると、すぐに飛びついてしまうのは良くないなぁと思いながらもそれなりの成績が上げられているのがこの投資法の凄いところです。
おっしゃるとおり逆指値は必修ですね。

以前はマネックスで取引をしていたのでそれも有効だったのですが、最近、逆指値ができないものの、格安手数料が魅力のそしあす証券(300万円までの取引が462円)を利用しております。結果、ずっとウォッチするような投資スタイルとなってしまいました。
そうすると、結果的に有効AP値を持った他の銘柄にも目がいって、飛びつく!という悪循環なんですよ・・・。(笑)

一度、この3D投資法を実践されている方々とOFF会の様なものをやりたいですね。
まぁそれが無理だとしても、MSNのチャットなどで情報交換しませんか?>ALL

ためぞう stock_tamezo@hotmail.co.jp

明地氏の推奨するセクター

エンドウ - 2006/09/07(Thu) 08:16 No.228

明地氏の推奨するセクターは以下のようになっています。
東証1部のディフェンシブ銘柄、国際優良銘柄、値嵩株。
さらに私は以下のような点に気をつけています。

1 3D式での結果に加え、日経平均、TOPIXとの連動性を確かめる。
連動性が低く、日経平均、TOPIXの上げ下げに対して鈍いほうがいいと思われる。
2 直近50日の結果だけでなく、過去半年位さかのぼって3D式の成績を検討する。
3 現在、5日、25日移動平均線が右肩上がり、かつ高値圏にないこと。
  結局は3日限定の押し目買い、リバウンド狙いであるがゆえにリバウンドしやすい
環境の株を狙う。
4 自分と相性のいい銘柄を見つける。
 相性がいい、と思うと3日以内に結果が得られなくとも損きり期限を延ばすことに
精神的に耐えられる。(と思う)

こんなところですがいかがでしょうか?

チャット会、いいですねぇ。



サイト内検索 powered by Google
投資日記ステーション

【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

マンション管理士試験研究所宅建試験初心者合格サイト株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所


株式投資トップページ

作成日:2006年09月26日 火曜日
更新日:

アクセス解析 レンタルCGI