新車購入記録2006
第1ステージ 新車が欲しいかも…
3.ステップワゴン試乗体験及びノア調査(2006年8月28日)
5.ラフェスタがなかったのでセレナに試乗(2006年9月9日)
第1ステージ 新車が欲しいかも…
1.はじめに
新しい車が欲しいなと思ったのは2006年7月頃でした。
それまで乗っていたのは妻が以前から所有していたホンダライフ2004年2月登録車で、なかなか便利でお気に入りだったものの…
@長距離のドライブには向かない
これは千葉から奈良、大阪、京都を周る旅行時に実感しました。
なんといっても高速道路や山道で上り坂を登るときに、びゅんびゅんと後続車に追い越されていき、かつ帰ってきてから疲れがドッと…
上の子がもう150cmを超える身長で、はっきり言って大人3人+荷物という状態でこれでしたw
もっとも、それでもタウンユースを考えればまだまだ使えるなぁとは思っていました。
しかし、そう言っていられない事情が出てきました。それは…
A子供が11月に産まれる予定
ということでしたw
ベビーシートをつけなければならないとなると、完全に定員ぴったり、これでベビーカーなど乗せようものなら…((´・ω・`)
そしてこの状態でもしもまた来年にでも子供が増えたら…?(|||´д`)
完全に定員オーバーですw
そして…
B車検が2007年2月に迫っている
これも買い替えの理由のひとつでした。
まぁ、これも買い換える人の大きな理由の一つですなw
C両親を乗せる可能性がある
夏に父の田舎に帰省するとき、両親とともに合計5人で実家のディアマンテに乗っていきました。
つまり、もう一人増えたら総勢6人となり、定員オーバー…
最低でも6人、出来れば7人乗りが欲しくなりましたwww
この時点での候補車 トヨタ → アイシス ウィッシュ ノア/ヴォクシー ホンダ → ストリーム ステップワゴン マツダ → プレマシー |
2.ストリーム試乗体験(2006年8月6日)
この頃はまだかなり余裕をかましていて、ライフ君の助手席側の窓が運転席から閉められなくなったので今月その修理をしてもらうことにしました。
行ったのはホンダプリモ店で、ちょっと年上っぽい営業マン(以下、アニキと呼びます)が対応してくれました。
アニキの対応はやわらかくていい感じでした。
このプリモに到着してみて輝いていたのは、やはり登場したばかりのストリーム。
こりゃ“FORM CLIMAX”というのもうなづけます。
早速試乗をさせてもらいました。
試乗したのは1.8のXというグレード。
乗り心地は快適そのもの。セダンと全く変わりません。はっきり言って欲しくなりました。
参考までに見積書を作ってもらい、実際の値引き状況だけは聞いてきました。
値引きはとりあえず現段階では10万円以上は出せないとのこと…
しかし、この時点ではまだ購入するよりもライフ君の車検を通して、まだしばらくは乗ろうと思っていましたw
ただ、ひょっとしたら新車購入計画を発動するかもしれないので、ディーラーめぐりは始めようと思いましたが…
本日の結果 ホンダ・ストリーム(ホンダプリモ店) 値引き10万円 下取り約50万円 → 保留 |
3.ステップワゴン試乗体験(2006年8月28日)
本日は車を見に行くというよりはライフ君の修理のためにアニキのところへ行ってきました。
するとステップワゴンに試乗できるとのことで、ライフ君の修理の間に試乗させてもらいました。
乗った印象は、「この車高があるのに、よくぞこんなに安定させたな」というものでした。
内装だってなかなかいいし、フラットな床面はとってもイイ!
こりゃ売れるわけだw
でも・・・たったひとつ、とっても気に入らないところがありました。
いや、ストリームと比較しちゃいけないんですがね。
それは、インパネが車の左右を横断するように位置していて、前方の視界はそこそこなんだけどどこまでがボディか全く見えないということでした。
その結果、運転するのがちょっと怖いと感じてしまったのです。
もちろん5ナンバーサイズなので取り回しは小型車と考えてもいいんでしょうが、
感覚的に3ナンバーのつもりで運転してしまって、おそらくはもっと小回りのきく運転が出来たであろうに
どうしても大回りでカーブを曲がったりしてしまいたくなってしまったのです。
特にミニバンを運転したことがないので、運転感覚的には全くなじめずじまいでした。
ということで真っ先に消えることになってしまいました。
次いで訪れたのがトヨペット店。
こちらではノアをちょっと見てみようと思いました。
しかし展示してあるノアに触れてみただけでかなり購入意欲がそがれてしまいました。
それは、「この車、意外と巨大じゃないか!?」ということでした。
はっきり言って7人ぐらい乗れればいいのであって、背が高い必要性は全くないのです。
いや、むしろ車高が低い車の方がいいんですねぇ…これが。
なんつっても今までが軽に乗っていたんですから。
それに妻の実家のプラドを運転してみて、どうもしっくり来なかったんですな、これが。
感覚が掴みにくいと言うか、足が地に着いてない感覚があると言うか…
と、言うわけで、一応パンフレットはもらいましたが、この車を買うぐらいなら他のを買うでしょう。
本日の結果 ホンダ ステップワゴン(ホンダプリモ店) 値引き交渉せず 下取り交渉せず → 落選 トヨタ ノア(カローラ店) 値引き交渉せず 下取り交渉せず → 落選 |
4.プレマシー試乗体験(2006年9月2日)
今日はまずホンダクリオ店へ行き、再度ストリーム(1.8X)の試乗。こりゃやっぱりいいねぇ…
ただし、応対してくれたおばちゃんの対応は全くダメダメ。
こっちから話しかけないと口を開くことはなく、ストリームのアピールが全くありませんでしたw
値引き10万円、下取りのライフ君56万円でした。
次にトヨタ店のアイシスを見に行きました。
試乗はしなかったものの、展示車で色々なところをしっかりチェックした後、見積もりを出してもらいました。
もちろんライフ君の下取り価格も出してもらいましたが、初回提示は値引き20万円、下取り56.5万円でした。
もうちょっと下取り価格を上げて欲しいかな…
応対してくれたのはなかなかやる気のあるセールスマン。
昔鹿島アントラーズや日本代表で活躍した相馬選手にちょっと似た感じ(以下 相馬さん)で、優秀なセールスマンといった感じです(^^)
いや、さすがは天下のトヨタのディーラー、接待の教育は行き届いていますねぇ!
これは好感をもてるなぁ…
最後に行ったのはマツダ。プレマシーを見に行きましたが、時間が遅かったために試乗は無理かもと思っていたけど乗せてくれました。
応対してくれたセールスマンはもうすぐ2人目の子供が生まれるお父さんでした(以下パパさん)。
とってもいい人でしたが、値引き及び下取りがよほど高くないとちょっと無理そうです!
プレマシーに試乗してみた感想は、はっきり言って惜しいことばかり…ということでした。
走りに関してはミニバンらしからぬいい走りをするのに、今時4速ATでその走りのよさを生かしきっていないような気がしました。
そして3列目シートの狭すぎる体感。2列目はすごく考えられているのに、居住性では低床のストリームの方が広く感じました。
足を斜めにしないと座れない3列目って、この車の背の高さがあるのにちょっと…
ストリームは2列目の下に足を入れられるので、まっすぐ座れるんだよなw
でも、もし最低でも5ATで、燃費がかなりよくなったら、3列目を本当の非常時シートと考えて有力候補に挙がっていたでしょう。
なんつってもさすがはマツダ。その安定性や走りなどはミニバンとは思わせないもの。
スタイルにしてもストリームと競うことが出来るデザインのよさ。
まぁ一応どのぐらいになるのか見積もってもらいました。
で、提示額ですが、値引き20万円下取りは約50万円…
走りがいいだけに心の中では落選にしたくなかったのですが、あえなく撃沈ですw
パパさん奥さん大切にしてね〜(^^)/~~
本日の結果 ホンダ ストリーム(ホンダクリオ店) 値引き10万円 下取り約56万円 → 保留 トヨタ アイシス(トヨタ店) 値引き20万円 下取り56.5万円 → 保留 マツダ プレマシー 値引き20万円 下取り約50万円 → 落選 |
5.ラフェスタがなかったのでセレナに試乗(2006年9月9日)
今日はニッサンの広告が入っていて、それをみるとなかなかよさ気な車が…
それはニッサン・ラフェスタです!
と、いうことで急遽予定していなかった日産が競合車として登場!いきなりアポなしでブルーステージへ…
アポなしのせいで展示車すらありませんでした。でも、広告に出してたのだからせいぜい展示車ぐらいは置いておけよなぁ〜(´д`)
ま、しかしその代わりにセレナに試乗できました。
セレナは運転時に見晴らしはいいし、以前にニッサン車に乗っていたこともあってブレーキも割と好きなかかり方するし、
エンジンも快調に回ってくれます。ミッションとの相性がよかったのか、そのスムースさは軽快そのもの(^^)
でもね、セレナは落選なんすよw
はっきり言って、こんな背の高い車が欲しいと思っていないんですよね。
と、いうことでノア/ヴォクシーも落選したんだから。
だからラフェスタに試乗したかったのだけどなぁ…
しかし次回はラフェスタを用意しておきますというので、見積もりの結果を見てから試乗するかどうかを決めることに。
しかし、出てきた数字を見てみると下取りが低いw
応対してくれたセールスマンはホリケン(以下ホリケン)に似た人で、とてもいい感じでしたが、これは…
いや、もちろん商談を進めていけばそれなりに下げるとは思いますがね。
これは個人的な考えなのですが、最初でも愛車ライフ君の価値を低く見積もるところはちょっと…
ライフ君はとっても思い入れのある車なので(もちろん相手はそんなこと知る由もないが…)
最初は最低50万、最終的には出来れば70万ぐらいまで上げて欲しいですなw
あ、それとですね、アポなしで行ったのは思い付きじゃありませんので悪しからず。
アポなしのときこそ、人の対応に差が出ます。アポを取っていけば、対応がいいのは当たり前。
いっちゃん最初の時はアポなしで冷やかしかもしれない客に対してどういう態度をとるか…。
だって、車は買うときよりも、買ってからの方が長い付き合いになりますから。
でも、ホリケンはなかなかよかったんですよね。帰りにラーメンまでもらったし…
本日の結果 ニッサン セレナ(ブルーステージ) 値引き20万円 下取り約47万円 → 落選 ニッサン ラフェスタ(ブルーステージ) 値引き20万円 下取り約47万円 → 落選 |
以上で第1ステージは終了です。ここまではあいまいに「ひょっとしたら買うかも知れないから、見積もりだけは取っておこう」というぐらいでした(^^;
しかし、それだけでも結局残ったのは3車種だけ…
ひょっとしてハードルが高いのかなぁ???
新車の値引きや魅力だけじゃなく、最初から下取り価格に重点を置きすぎたかも…
でも、かわいいライフ君をあまりに安売りしたくないんでw
結果的に…
トヨタ:アイシス ウィッシュ ホンダ:ストリーム
これだけが残りましたw
ウィッシュはまだ試乗してないけど、いざ購入を本格的に考えるようになったら候補には挙がるからね。