新車購入記録2006

第2ステージ こりゃ買い換えないとダメですなぁ〜

6.商談1日目(11月4日) アイシス ストリーム(旧ベルノ店) 見積もり

7.商談2日目(11月5日) ウィッシュ ストリーム(旧クリオ店) 見積もり

8.商談3日目(11月6日) ストリーム(旧プリモ店) 見積もり

9.商談4日目(11月11日) 最終条件提示

10.商談5日目(11月12日) 決断

 

第1ステージへ

第3ステージへ

 

第2ステージ こりゃ買い換えないとダメですなぁ〜

 

6.商談1日目(11月4日) アイシス ストリーム(ホンダクリオ店) 見積もり

1ヵ月半以上経ち、半ばライフ君に引き続き乗ろうと思っていたのだが、ベビーシートを装着してみると…

せ・・・狭い!

やっぱり軽じゃスペースに制限があります(TT)

そしてライフがマイナーチェンジして、微妙に形が変わってしまったために、ついに我が家のライフ君も旧型になってしまいました。

フルモデルチェンジじゃないからよかったけど、これは下取り価格がもっと下がるでしょうw

ということで、ついに決意しました。

新車を購入しよう!

とりあえずフロアマットだけのオプションにして、どのぐらいになるのか候補車を平等に見てみることにしました。

まずはホンダクリオ店ストリームの見積もり。

応対したのは以前のアンチャンと同じ苗字の方でした。コチラの方の方が頼りになりそうだなぁ…

と思っていたのですが、値引きの話となると、「私では確実なことは言えないので、担当者と話していただければ…」

このお店は売る気があるのだろうか???そりゃアポなしではあるけど、来週には買おうと思っているのに…

気を取り直してとりあえず見積もりをば…

ホンダ ストリーム RSZ2.0L 見積もり内容(ホンダクリオ店

オプション:フロアマット

見積もりでは下取り車52万を考慮して 総額 約217.4万円

ついでトヨタ店アイシスの見積もりを。

コチラの方は以前の相馬さんがいました。そして来週には契約するつもりという話をすると、下取り以外は突っ込んだ話もしてくれました。

アイシスの場合、メーカーオプションというわけではないので、ナビだけは最低限レベルので見積もってもらいました。

トヨタ アイシス プラタナ2.0L 特別仕様車 見積もり内容(トヨタ店

オプション:フロアマット HDDナビ

見積もりでは下取り車をとりあえず50万とみなして 総額 約215万円

このままでいくとアイシスの方が22ヶ月ほど早くデビューしていることを考えると、22万は引いてもらいたいなぁ〜

下取りがあと10万円近く頑張れるという事でオプションで値引きが出来たら差はなくなるかも知れない。

 

本日の結果

ホンダ ストリーム(ホンダクリオ店) 値引き16万円 下取り47万円(ナビ付52万円) 総額217.4万円→ 保留

トヨタ アイシス(トヨタ店) 値引き21.75万円 下取り約50万円(約60万円までいけそう) 総額215万円 → 保留

 

 

↑このページのトップへ

 

 

7.商談2日目(11月5日) ウィッシュ ストリーム(ホンダベルノ店) 見積もり

今日はまずウィッシュを見にネッツ店へ行きました。これは大幅値引きを期待してたりします。

なんつっても3年も経った車だからねぇ…

またしてもいきなり行って出迎えたおっさんに「来週にでも決めたいので値引きや下取りの話も含めて話をしに来ました」

と、告げるとなんとそのおっさんは

「ぜひともウィッシュを気に入って乗って頂きたいので、最初から値引きの話をするのは私は好きじゃないんですよね」

と、言い放った。

まだウィッシュが消えたわけではなかったのでこの時点では黙っていたけど、もしも関係を悪くしてもいいと思っていたら

私は値引きの話が大好きなんです!

と、言いたかった。

しかし、実際の商談で応対してくれた方はちょっと坂上忍に似た雰囲気の別の方(以下坂上さん)でした。

坂上さんにお願いして早速下取りを含めたウィッシュの見積もり…

トヨタ ウィッシュ G2.0L 特別仕様車 見積もり内容(ネッツ店

オプション:フロアマット HDDナビ

見積もりでは下取り車を51万とみなして 総額 約190.3万円

あの…ストリームより40ヶ月以上前に登場したんじゃなかったでしたっけ?

27万差しかつかないとなるとちょっと購入意欲は薄れます。最初から30万オーバーは提示してくれないと話になりません。

実車を見てみると、3列目の使えないことw2列目シートを引いたりしたら、足を挟みそうになりました。

確かにストリームよりも3列目の乗り降りは楽ですが、乗ったときがこれだと・・・

居住性に関して言えばはっきり言って、アイシスとは比較にならないほど悪く、背が著しく低いストリームと比べても

どこをどうやって考えてもいいところはありませんでした。

あえて探すとしたら3列目使用時のラゲージルームがちょっとばかり広いとか…でも、それならアイシスを選びます。

それでいてこの値引きではちょっと無理w

現時点でウィッシュを選ぶ積極的な理由が一つもないことを確認してしまった感があります。

最初のおっさんの印象も悪かったので、もうネッツに来る事は無いでしょう。

さ、こういうところはさっさと去るに限る…ホンダベルノ店へ…

今日はオッチャンじゃなくて野茂にちょっと似たセールスマン(以下野茂さん)が出てきました。

この人はなかなかはっきりモノを言う人で、結構期待が出来そうです。

やはりフロアマットだけで見積もりを取ってみると…

ホンダ ストリーム RSZ2.0L 見積もり内容(ホンダベルノ店

オプション:フロアマット

見積もりでは下取り車58万を考慮して 総額 約217.6万円但し値引きで213.6万円まで

う〜ん…ホンダクリオ店とあんまり変わらないなぁ〜…でも値引き幅がちょっとは大きくなってきたぞ

さらにアニキのところがあるからいいかなぁ…

と、言う事でアニキのいるホンダプリモ店へ行くと、アニキはいませんでした。

でも、見積もりは出してくれて値引き情報や下取り情報は口頭で話してくれました。

このあたり、ホンダクリオ店とは大違いw

本日の結果

トヨタ ウィッシュ(ネッツ店) 値引き24万円 下取り51万円 総額190.3万円 → 落選

ホンダ ストリーム(ホンダベルノ店) 値引き12万円 下取り58万円 総額213.6万円 → 保留

ホンダ ストリーム(ホンダプリモ店) 値段提示なし 担当者からの連絡待ち → 保留

 

 

↑このページのトップへ

 

8.商談3日目(11月6日) ストリーム(ホンダプリモ店) 見積もり

昨日ホンダカーズA店にいなかったアニキがわざわざ見積書を持って自宅に来ました。

応対したのは妻でしたが、見積書だけはちゃんと置いていってくれたのでそれで色々考えていくことにしました。

ホンダ ストリーム RSZ2.0L 見積もり内容(ホンダプリモ店

オプション:フロアマット

見積もりでは下取り車60万を考慮して 総額 約205万円但し6.3万円のコーティングを入れると210万円

今のところ一番頼りにしてるのはアニキなので頑張ってくれよぉ〜

ってなことで、これから欲しいディーラーオプションを選んでいくことになりました。

 

本日の結果

ホンダ ストリーム(ホンダプリモ店) 値引き18.8万円 下取り60万円 総額205万円 → 保留

 

さて、ようやくこの時点で候補となる車種が決まり、さらに価格の方も徐々に下がってきました。

車種 取扱店 値引 下取 支払総額
アイシス2.0PLATANA トヨタ店

21.75

60

215

ストリーム2.0RSZ クリオ店

16

52

217.4

ストリーム2.0RSZ ベルノ店

12

58

213.6

ストリーム2.0RSZ プリモ店

18.8

60

205

 

 

 

 

↑このページのトップへ

 

 

9.商談4日目(11月11日) 最終条件提示

今日は子供の参観日だったので、学校へ行った後トヨタ店へアポを取り、アイシスの試乗をお願いしてからお店へ行きました。

とりあえず先週はオプションとしてフロアマットのみを付けたのですが、それだけでは2台に装備の格差が出ることが分かりました。

そこで今回は欲しいオプションを精査し、2台の格差をなくしてから話を始めることにしました。

トヨタ店へ着くと前回応対してくれた相馬さんが出てきて、またトヨタお得意の接客。その後試乗に出ました。

アイシスは初めて試乗してみたのですが、きわめてやわらかい乗り心地でした。

ミニバンとしてはこれでいいのかなぁ〜と思わせるような乗り心地と言えばいいでしょうか?

2列目ならばかなり快適に過ごせそうです。

3列目に座った妻からはちょっと振動があって乗り心地に関しては決してよくないとのこと…

おいおい、足が柔らかいのがいいアイシスなのに振動をそんなに感じさせてどうするの?

ドライバーズシートからは前面及び側面の見晴らしはともかくとして、三角窓のピラーのせいで斜め前方は視認性が悪いということが分かりました。

しかしそれでもストリームと比較するとトランクルームや頭上スペースの大きさ、収納力では勝っているのも確か。

これは値段次第で非常に迷うこととなりそうですが、提示されたのは支払い総額で約201.4万円。

この見積書上での内容は値引き35万下取り56万。さらにオプションは値引き後で約37.5万円。

このオプションは車内販売で相馬さんが買ったことにして、別レシート処理までしてくれるとのことです。

さらに口頭で下取り価格を3万円アップできるとのことでした。(それでも大事なライフ君が59万とは…)

そしてコーティングの話もすると、それは約3.5万円でするとのこと。

これ以上の値引きは原則として無理だけど、決めてくれるなら見積書に出ない形で色々とがんばりますとのことでした。

支払い総額は約204.9万円と言うことになりました。(と、いうことなら203万円にはなるな…)

トヨタ アイシス プラタナ2.0L 特別仕様車 見積もり内容(トヨタ店

オプション:フロアマット HDDナビETC連動 バックモニター ドアバイザー フットライト スポーツグリル コーティング 各種取付費用

見積もりでは204.8万円 + コーティング3.5万円 総額 約208.3万円

総額で考えるとこれ以上どのぐらいまで引けるのかと言うことを色々話しましたが、

とりあえずこれがトヨタの出す最終に近い金額と考えていいとのことでした。

ただ、おそらく端数は削れるでしょうw

明日には結果を出すことを伝えると、ダメでも理由が知りたいので連絡をくださいとのこと。

このあたりはしっかりとしたセールスマンだなぁ…と好感度はアップしました。なかなかいいね、相馬さん(^^)

この確認をしてから次はホンダの中で最も可能性の低いホンダクリオ店へ。

ホンダ ストリームは2006年7月登場なので、2004年9月登場のトヨタ アイシスよりも約22ヶ月遅い登場です。

そこで1ヶ月あたり約1万円とみなし、アイシスと同じ条件で約22万円の差がつけばストリームにしようと思っていました。

つまり、(IHCCなしの)ストリームの支払い総額が221万以下ならストリームがトップに躍り出ると言うことですw

アンチャンがまた出てきてオプションの話をしたのですが、このアンチャン、売る気あるんかな???

オプションの話を一通り終わったので「それでは見積もりをお願いします」と言うと

「私はいったいどのようなお見積もりを作ったらよろしいでしょうか?」

と聞き返してくる始末wなんじゃこのセールスマン!?とりあえずオプション込みの見積もりだけ出してもらうことに…

ホンダ ストリーム RSZ2.0L 見積もり内容(ホンダクリオ店

オプション:フロアマット 木目パネル ドア部木目パネル ナビ連動ETC フットライト ルーフライト 本革シフトノブ 及び各種取付費用

IHCC無 見積もりでは298.2万円−下取り57万円値引き23.4万円 総額218万円だけどホンダの他店と同額まで下げる

IHCC付 総額250万円まで下げるのは無理、納車が1月になるのでIHCC無車より値引きするのは無理

具体的な金額をバンと出してくださいと言ってるのになんじゃこりゃ?アンチャン売る気ないねw

実はまだドアバイザー、コーティング、ラゲージマット(計7万円以上)も要求しようとしてるのに…仮にこの3点を7掛けで足したら、

IHCC無車で223万円 IHCC有車をIHCC無+36万円(本当は36.75円)と仮定すると259万円以上ですかいw

ってか、そーゆー仮定の計算を見積書に入れずに客に手計算させるとはなんと言うやる気のなさwww

こういうところはさっさと飲み物やお菓子を貰って退散すべしwww

ベルノ店の野茂さんやプリモ店のアニキのところがよほど値引きが渋くない限り、クリオ店のアンチャンとは(^-^)/~~サイナラー

いや、このお店は以前行ったおばちゃんの所と同じ系列なんだけど、社員の教育をやり直してもらいたいですな(-。-)ボソッ

次に行ったのはホンダベルノ店

前回と同じように野茂さんが登場しました。そしてもう明日にでも契約したいので思い切った金額の提示をお願いしました。

先週クリオ店で提示された金額に各種オプションを追加してどのぐらい出来るかをしばし交渉…

そしてプリントアウトしてきたのがこの数字

ホンダ ストリーム RSZ2.0L 見積もり内容(ホンダベルノ店

オプション:フロアマット 木目パネル ドア部木目パネル ナビ連動ETC フットライト ルーフライト 本革シフトノブ ドアバイザー コーティング 及び各種取付費用

IHCC無 見積もり307.0万円−下取りプラス値引き87.0万円 総額220万円

IHCC付 見積もり345.4万円−下取りプラス値引き92.4万円 総額253万円

ちなみに最初はこの太字部分は抜いて見積書を持ってきました。

交渉の過程で削れる箇所、例えば納車費用や車庫証明代行費用、その他諸費用とオプションの値引き、取得税の節税案などを話し合い、

再度総額でどのくらいになるかを再計算して出してもらったものです。

これ以上の値引きは野茂さんには不可能と言うことで、仮に他店でこれ以上値引きしたらもう白旗だそうです。

でも、4.2万円のコーティング抜きで250万円かなぁ?と思っていたので、野茂さんは1.2万円分一歩リードした状態になりました。

そして、この時点でほぼアイシスが消えました。と、言うのもアイシス最終提示額 204.9万円+1万円×22ヶ月=226.9万円よりも

IHCC無車の220万円の方が安く、仮にアドバンテージを20万円に下げ端数を切っても224万円となり、ストリームが4万円お得という計算をしてたので…

この結果を得てから一番頼りにしているホンダプリモ店のアニキのところへ…

もうこの頃は飲み物を飲みすぎてトイレが近くなっていました。

そして明日にも決めると言う条件で、出来るだけ安くなるように見積もりを出してもらいました。

ホンダ ストリーム RSZ2.0L 見積もり内容(ホンダプリモ店

オプション:フロアマット 木目パネル ドア部木目パネル ナビ連動ETC フットライト ルーフライト 本革シフトノブ ドアバイザー 及び各種取付費用

IHCC無 下取り60万円 本体値引き20.0万円 総額219万円 6.3万のコーティング→5万円にして 総額224万円

IHCC付 下取り60万円 本体値引き22.4万円 総額255万円 6.3万のコーティング→3万円にして 総額258万円

さすがのアニキをもってしてもコーティングを加えた瞬間にB店の野茂さんを突破してしまいました。

コーティングなしでIHCC付車は250万円にならないかと聞いてみましたが、どうやっても無理とのこと…

アニキのA店の方が2万円も高いコーティングなだけに、もしも250万円になって、さらにコーティング3万円

そして最後のサービスのラゲージマットをつけてくれたら決めようと思っていたのに、どうやっても無理ですの一点張りw

ほとんど心は決まりましたが、明日、最後のお願いを聞いてくれるかどうかで決定することにしました。

車種 取扱店 値引

下取

支払総額
()IHCC付

主なオプション

アイシス2.0PLATANA

トヨタ店

21.75

59

208.3

フロアマット HDDナビETC連動 バックモニター ドアバイザー フットライト スポーツグリル コーティング 各種取付費用
ストリーム2.0RSZ

クリオ店

23.4

57

218

フロアマット 木目パネル ドア部木目パネル ナビ連動ETC フットライト ルーフライト 本革シフトノブ 及び各種取付費用
ストリーム2.0RSZ

ベルノ店

約20

62

220
(253)

フロアマット 木目パネル ドア部木目パネル ナビ連動ETC フットライト ルーフライト 本革シフトノブ ドアバイザー コーティング 及び各種取付費用
ストリーム2.0RSZ

プリモ店

18.8

60

219
(258)

フロアマット 木目パネル ドア部木目パネル ナビ連動ETC フットライト ルーフライト 本革シフトノブ ドアバイザー 及び各種取付費用

 

 

本日の結果

トヨタ アイシス(トヨタ店) 総額208.3万円 → 落選

ホンダ ストリーム(クリオ店) オプションが少ないにもかかわらず総額218万円 → 落選

ホンダ ストリーム(ベルノ店) 総額220万円 IHCC付車 253万円 → 保留

ホンダ ストリーム(プリモ店) 総額224万円 IHCC付車 258万円 → 保留

 

 

↑このページのトップへ

 

 

 

 

10.商談5日目(11月12日) 決断

今朝起きたらすぐにトヨタより電話がかかってきました。こっちから電話する手間が省けたかも…

検討の結果、アイシスは落選ということを伝えると、その理由を聞いてきました。

ま、一言で言えば値引きと言うか、総額でアイシスよりもいい条件が出たということなんですけどね。

午前中は妻の検診だったため、夕方にホンダベルノ店へ行きました。

実家の父も何か役に立つかもしれないとのことで、珍しく一緒に連れ出してきました。

アポを入れてから到着すると、いつも通り野茂さんが決断を聞いてきたので、

K 「価格は了解しました。ただ、一点ストリームにはちょっと使いづらい面があります。それはラゲッジルームです。」

途端に野茂さんの表情がちょっと曇りました。そこで続けて…

K 「普段は大人数が乗るわけじゃないので、ほとんどの方は3列目を倒して使っていませんか?」

野 「そういうお客様がほとんどですね」

K 「それなのに3列目シートの裏は布地ですね。ここに濡れたものを置いたらシミになるんじゃないですか?

  そこで、オプションとして設定されているラゲージマット、これをサービスとかなりませんか?」

野 「え〜っ!?昨日値引きはここで限界ですと言ったはずですが…」

K 「はい、ですからこれはサービスにしていただけないでしょうか?もしもそうなるならこの場で決めます。」

野 「ちょ、ちょっと待ってください!これは私では決められません…。」

父 「う〜む…これぐらいならなんとかなるんじゃないか?」

野 「ちなみにIHCCなしとIHCC付のどちらにしますか?」

K 「これがサービスならば、より高額なIHCC付にします!」

野 「分かりました。保障は出来ませんがなんとかなるように上の者と相談してきます!」

------------------待つこと7、8分-------------------

野 「なんとかなりました!マットをサービスでお付けします。これで決めてください。」

もう限界だな…と思ったので、ついに決断、このお店の勝利を宣言しました。

K 「それなら決めます。こちらでよろしくお願いします!」

結果、書類上のテクニックを使って結果的に下取りのライフ62万、値引きは約26万、総額253万となりました。

ただし、残念なことにガソリン満タンは無理で15Lだけということでした。

 

雑誌やインターネットの情報などで集めた資料を見ると この時のライフの下取りが40万〜60万 値引きは19万〜20万が相場らしいです。

それから考えたら下取りで平均約12万、値引きで約6万、合計18万ぐらいは上回っているのではないでしょうか?

さらには手数料なども限界まで引いたので、当初の値引きした下取り抜きの見積もりより約90万安くなりました。

もっともこの時期はボーナス商戦なのでこのぐらいは出るのかもしれませんが…

ちなみにその後こちらからかけようと思っていたホンダプリモ店のアニキから電話がかかってきたようです。

こちらから電話する前にかけてもらって申し訳ないっす!アニキ。

ちなみに妻が対応してくれて、あいまいながら総額や値引き額をどこのディーラーかを伏せた上で伝えたところ

 「それは旧型車じゃないですよね?」とか聞いてきて「信じられない…」とかなりがっくり来ていたみたいですw

 

 

 

本日の結果

ホンダ・ストリーム(ホンダプリモ店) 店頭に行かず → 落選

ホンダ・ストリーム(ホンダベルノ店) 昨日の条件+ラゲージマットサービス → 当選!

 

 

↑このページのトップへ

第1ステージへ

第3ステージへ