8月日記
HOME 私的日記道TOP

31日(火) HP作成!!
全国各地で台風の被害が出ている昨今、私の生活圏でもわずかながら影響を受けています。毎日チャリで駅迄通勤しているのですが、今日はマンションのそばを通って橋に差し掛かったところでもの凄い突風を受けてチャリが2mほど車道に押し込まれる事故が・・・後ろから車が来ていて一歩間違えたら引かれている所でした。プチ・ピンチ!!というものですね。それに途中で思いっきり向い風を受けてチャリが前進出来なかったり・・・・(前の中年のオヤジがチャリを降りて押して歩いているのを見て、俺はまだ若いんだ、降りるものか!!をやせ我慢をしてこいだせいで駅のホームで汗だくになってしまった。(^^;)
帰りは帰りで、台風が通り過ぎた後でもの凄い蒸し暑さでちょっと歩くだけで汗ばむ陽気の中を上野駅まで歩いたらシャツの下はベッタリ汗が・・・気持悪かったー(^^;)

今日は、会社のHP作成の手伝いをしていました。今の会社のHPはお世辞にも会社のHPには見えません。元々が新人社員が勉強がてらに作ったのが始まりなのですが・・・その後一度再作成をしたのだけれど、あまりにも出来が悪い。素人が趣味で作ったようなHPでして・・・会社に入ろうと思った学生達が、一目見ただけで辞めようと思う事間違いなし!!
そんな訳でリニューアルする事になりました。大枠はなんでもデザインを1500円払うとダウンロードできるというサイトから購入して作っているので、イメージ一新でとりあえず会社の面目を保てそうです。それにしても、大枠のデザインを自分でテキストエディタで直さなきゃいけなくて、どうやって直すの?と質問されるのだけれど(HPを公開しているので)、ホームページビルダーで作成しているのでHTML言語を全く見ていないので、回答に困った困った。とりあえず昔調べた時の過去知識をフル回転して事なきを得たのであるが・・・(^^;)
会社のHP作成の手伝いをしているうちに、自分のつたないHPをリニューアルしたくなってしまった今日この頃。会社のHPを参考に作るか!!時間が取れればだけど・・・・。


30日(月) いま、会いにゆきます
竹内結子さん主演映画で市川拓司さん原作の「いま、会いにゆきます」。映画は10月30日に全国ロードショーですが、その原作の小説を2週間前に買っていまして、やっと今日から読み始めました。内容は、妻に先立たれ父子の二人で頑張って暮らしている目の前に突然、死んだはずの妻が現れます。しかし妻は記憶を全て失っていて・・・というストーリーなんだそうです。その後どうなるか判りませんが・・・冒頭だけ読んだ感じだと、父子の何気ない会話に不思議と心温まる感じが伝わってきます。凄く楽しみです。ただ問題は、ハードカバーだということ。重くて電車の中で読めるか?筋力つきそうだなー(^^;)


29日(日) 華氏911
この映画は04年カンヌ映画祭で、パルムドールを受賞したマイケル・ムーア監督の作品です。ところでパルムドールってどんな賞なんでしょうね?最高の賞でしょうか?
 内容は、アメリカのブッシュ大統領の政策に疑問を投げかけるドキュメンタリー映画です。聞いた話によると、かなり注目されているようで、初日には行列が出来たのだとか。実は、この映画の事は殆ど知らずに、先週に知りまして・・・なんか面白そうだったもので観に行く気になりまして・・・しかし、何時観に行こうかな?と映画公開情報をHPでチェックしていたら、有楽町ではスバル座(有楽町駅から歩いて1分)で9月3日(金)曜日まで・・・今週末に見るしか無い!!という訳で、朝から見に行く事にしました。
 と言いつつも昨日寝たのが深夜3時。初回が9時45分なので逆算して8時40分頃に家を出て、9時半に到着しまして、チケットを買おうとしたら、受け付けの時間表には「9時25分」・・・・へっ!!時間を20分間違えていました。(^^;)まあそれでも、5分遅いぐらいだから良いかと映画館に入ったら、9割方の席が埋まっているほどの大盛況でした。最終日近くだと言うのに人気あるんだなーと改めてこの映画の注目ぶりを実感しました。
映画の内容は、ブッシュが9.11同時多発テロの時に、妙に指示が遅かった。これによりテロ実行犯などを取り逃してしまったのだが、その理由は、ブッシュが個人的にビン・ラディン氏(ウサマ・ビン・ラディンの実家)と友好関係あったからだと指摘している。ブッシュが大統領になる前に色々が会社を設立したが、ブッシュ自身には経営の才能が無く、たいした業績を挙げられなかったが、なぜか倒産しなかった。なぜかといえば、ビン・ラディン氏から多大な資金援助を受けていたからだと指摘している。もうビン・ラディンがいなかったら今の地位は得られなかったというのだ。だからテロ前からウサマ・ビン・ラディンが大規模なテロを計画しているという報告書が出ていたらしいのだが、見てみぬフリをしたそうだ。テロ撲滅と言っていながら、実はテロを擁護しているようなものだ。
イラク戦争にしたって、ウサマ・ビン・ラディンはサウジアラビア人。イラクとは何もかかわりがなかったのだそうだ。現に事前の調査ではイラクは他国を侵略できる戦力は無いと結果が出ていたようだし。しかし、上手く報道操作をしてイラクをテロの元凶に仕立てて攻撃した。なぜイラクを侵略したのか?やはり、石油と中心としたビジネスチャンスを得る為だったといわれても仕方が無いようだ。その一方でアメリカの貧困階級の人々の若者が続々と軍隊に借り出され、イラクへ派遣させられ死んでいく・・・。アメリカも日本と同じだなとつくづく思いましたね。政治家は大企業しか眼中に無く、一般層には耳を傾けない。政治はやはり汚いものだとつくづく感じました。
 こんなブッシュが、再選したらアメリカは終わりだと思う。しかし、別の候補もブッシュと違うかは私には判らないけれど。

最後にイラク戦争の一番の被害者、軍隊に入れられてイラクへ派遣させられている若者たちだと言っている。アメリカ人の為に作ったアメリカ映画なのだから、仕方がないと思うのだけれど、やっぱり一番の被害者はイラクの一般市民でしょ!!と思ったのは私だけかな?難癖付けられて、いきなり攻め込まれて、家族を失って・・。
やっぱりこの映画のテーマは平和を訴えているのではなく、ブッシュの政策の批判だと言う事を改めて実感したというのが正直な感想かな?


28日(土) マッサージチェア
出掛けの帰りに自宅近くのダイエーによって色々と見て回ったのですが、その中で目についたのがマッサージチェア。昼間行くと必ずといって良いほど誰かしら座っていて、残っているのは古いものばかりなんですけど、行ったのが夜8時ぐらいだったせいで、ガラガラで、ゆったりと20分ばかり座って着ました。(^^)
マッサージチェアはいままで数回ほど座った事があるんですけど、気持ちよいなーと思った事が無くて。今回もあまり期待していなかったんですが・・・初めて気持ちよかったと感じました。背中とか肩は痛くて全然気持ちよくないんですけど、腰と脚が意外と気持ちよかったんですよ。脚は良く歩くから疲れるし、腰も疲れているのかも知れません。それにしても、背中と肩が気持ちよくないのはやっぱり筋肉がないからなのかなー?
 結果、気持いいと思った脚や腰は凄く軽くなって、脚を前に運べるように・・・カモシカのような気持でした。マッサージの効果を初めて実感しました。


27日(金) 世界の中心で、愛をさけぶ
私の机はオフィスの出入り口から一番初めに目に付く所にあり、会社の顔だからちゃんと机の上を片付けなさい!!と注意されて、結局片付ける事になりました。確かに、もの凄く散らかっていたのは否定しませんが・・・・自分としてはまあまあ片付いていたと思っていたのだけれど・・・・。
手伝ってもらって、なんとか片付けたのですが、ずいぶん綺麗になりました。それにしても女性は、小さい隙間に物を片付けるのが得意ですね。なんか見ていてテトリス得意そうだなー。
今の机の上の状態が何時まで続くか楽しみです・・・自分で言うなって(^^;)

さて話が変わりますが、今日も早く帰って来れたので久しぶりにTBSドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」を観ました。今日は映画では名シーンである、結婚写真と、ヒロインのアキが白血病で頭を剃ってしまったシーンが放送されました。映画では長澤まさみさんは実際に頭を剃って撮影に望みましたが、ドラマでも映像で観る限り、綾瀬はるかさんも実際に剃ってしまったようです。それはそうですよね。映画では実際に剃ったのに、ドラマではカツラだったらゲンナリしますよねー。女優のプライドというのもあるだろうしね。気になったのはそんなとこかな?


26日(木) 脂に体がビックリしてしまいました。
昨日の日記でご指摘を受けまして・・・昨日購入したチェアは低反発ポリマーではないとの事。誤りだった事を謹んでお詫び申し上げます・・・柔らかくなったんだからまあいっかと思っていますが。

昨日、麺屋武蔵でラーメンを食べたのですが、そのラーメンにはブタの角ニ大のトロトロチャーシューが4つも入ってまして・・・その脂にやられたのか?食べた後から気持悪くなったのは昨日書きましたが・・・あの後、夜中にお腹を壊しまして、夜中にトイレに駆け込むこと2回、朝起きて2回、会社でも我慢できずに・・・もう大変でした。最近、脂ぎったものを控えていたから久しぶりのギトギト脂に体がビックリしたんでしょうね!!まあ、やっぱり気持は若く持っても身体は正直なものです。結局正露丸を飲んでなんとか復帰しましたが・・・あのお店には当分入れない・・・・シクシク。

そう言えば、今日も昨日に引き続き早く帰れたのでJR上野駅まで歩いて帰りましてその道すがら上野公園を通った訳ですが・・・夏休み、夜、公園・・・アベックばかりでした。(^^;)それも、手を繋いで歩いていたり、座って話しているだけなら良かったんですけど、草むらでキスして抱き合ってました・・・熱い熱い!!なんか凄く恥ずかしくもあり虚しくもあり・・さっさと帰ってきてしまいました。上野公園の夜に歩くのはやめようと思った今日この頃です。


25日(水) ニューチェア
本日社内で新しいチェアー(椅子)が入りました。以前から動かすたびにギィギィという音を鳴らす椅子はオサラバしたかったのですが、本日やっとその念願が叶いました。(^^)
低反発ポリマー?でしたっけ?とにかく以前の椅子とは違い体が沈むクッションに感激!!これを待っていたんですよ。自然と顔がほころびましたね。
それに主任以上は肘掛付きになったのだ。社長曰く

「主任以上は残業代が付かないから、肘掛ぐらいは付けよう」

とのこと。肘掛は2000円。凄く虚しかった。肘掛いらないから残業代を付けて欲しいと喉まででかかったが・・・言ってもしゃあない。
いざ、肘掛椅子を使ってみると結構いい気分だったりする。今までの椅子と違い背もたれもかなり大きく倒れるから少しだけ偉くなった、いや社長になったような気分にでした。(^^;)
ただ、実際使ってみると思わぬ弊害だたたあることに気付きました。肘掛が邪魔になり椅子が机の中に収まらんのですよ。今まで収まっていたのでその距離にあわせて、キーボード、ディスプレイを机の奥に配置し、机の手前がわに資料が置けたのですが、椅子が替わったせいで、いままでのキーボードの位置では手が届かない。前に出すと机が狭くなり資料が置けない・・・ジレンマに悩んでます。目が悪いので遠くなると目が見えないし・・・(これは逆に視力が上がって良いのかもしれませんが。さらには肘掛がじゃまで机の脇の引出しが椅子を引かないと開かない・・・。
慣れるとは思うのですが・・・本当に邪魔になったら肘掛は取ってしまおうかと思っている今日この頃です。
でも、座り心地は抜群。これで仕事の能率が上がらなかったら・・・椅子は没収だったりして・・・・(^^;)

話は替わりますが、本日課長以上の管理者の月一ミーティングの為定時退社。久しぶりに会社からJR上野駅迄歩いて帰りまして、途中にずうーっと気になっていた「麺屋武蔵」というテレビで何度も紹介されたラーメン屋へ晩飯を食べに行きました。詳細は「私的ラーメン道」を観ていただくとして、結果とし脂っこすぎてラーメン一杯でお腹がパンパンに膨れ、気持悪くなって帰ってきました。(コーラのシュワシュワで喉を洗い流したりしながら・・・(^^;))


23日(月) 女子マラソン・野口みずき、金メダル!!
昨日の夜というか今日の朝というか深夜は女子マラソンを布団の中で観戦していましたが、野口みずきが世界記録保持者ラドクリフや第2位の記録を持つヌデレバを抑えて見事金メダルを取りましたね。もの凄く興奮しました。
平地でのスピードなら前者二人の方が間違いなく速いとは思いますが、アテネの厳しいコースで野口の強さが勝ったということでしょうか?気温35度と上り下りの激しい本当に厳しいコースで、レース中に嘔吐する選手が至り、リタイアする選手も続出する中、見事に優勝した野口の凄さに感激しました。負けたとは言えヌデレバも強かったですねー。一時は30秒以上離れていた差を徐々に詰めてきた所はシドニーオリンピックのシモンを思わせるしぶとさで、一時は野口は抜かれてしまうのではないかとハラハラドキドキものでしたよ。後の日本人選手は土佐が5位で坂本が7位と3人とも入賞。強いですね。高橋尚子が出場できなくてもこれだけの成績を残せるんだから。他にも出られなかった有力選手がたくさんいる事を考えると日本の女子マラソンの強さは凄いですね。
でも、ここまで強くなったのはやっぱり高橋尚子さんという存在なのでは?とつくづく思います。彼女が驚異的なタイムを出したお陰で、代表になるには彼女と同等以上のタイムを出さねば勝てない!!という高い目標を各選手、監督が目指し始めたのが大きいんだと思います。やっぱり高橋尚子さんそれに小出監督は日本女子マラソン界の革命的に飛躍させた功労者だと思う今日この頃です。

という訳で今日は朝からもの凄く眠かった訳です。その上甥と姪の2オクターブぐらい高いハイテンションな声で起こされてしまうし・・・そんな甥と姪も今日帰っていってしまい、帰ってきた頃には普段の平穏な我が家に戻ってました。
安堵感というものもあった訳ですが、なんとなく華がないというか、帰ってきた張り合いがないというか。心にポッカリ穴が空いてしまった感じ。一週間に1度ぐらいのペースで良いから我が家に泊まりに着てくれたら、これほど嬉しい事は無いんですけど・・・そんな調子よいことにはなりませんわなー。


22日(日) お父さん1日体験!!
夏の高校野球選手権大会は、南北海道代表・駒大苫小牧高校が春夏連覇を狙う愛媛・済美高校を乱打戦の末、12−10で制して、北海道勢初の優勝を遂げました。今年は優勝候補の一角の東北高校が、真紅の優勝旗を持って白河の関を始めて超えるのかという話題で持ち切りでしたが、白河の関どころか、津軽海峡迄超えてしまいました。
途中からちょくちょくとテレビで試合観戦していましたが壮絶な試合でしたね。それにしても北海道のチームが勝つとは誰が考えたのでしょう?もう驚きです。野球の後進国といわれた北海道もここまで来たか?という感じですか?日本ハムが札幌移転効果か?おめでとうと言ってあげたいです。

今日は初めてのお父さん1日体験!!をしました。
何をしたって?
それは、甥と姪を連れて荒川遊園地で遊びに行ったのです。いやー大変だった!!
子供を連れて、バスに乗せるのも初めてなら電車に乗せるのも初めて。第一外出させるのが始めてだったのですから。
道路を歩く時は必ず手を繋いで歩道側に子供を置くようにしたりしなければならないし、駅のホームでは落ちないようにしなければならないし・・・4歳ぐらいの子供は目を離すと直ぐにどこかへ走っていってしまうし。一秒足りとも気が抜けなかった・・・初めてだからかなー。
冷や汗もので荒川遊園地に着いたら、親子連れがいっぱいでした。同じような考えの家族が多いんですね。
荒川遊園地へは保育園の時に来た以来だから、26、7年振りかな?もうほとんど覚えていませんが、こじんまりした所に、もう小児専門というような乗り物がたくさん、それに小動物園がありました。その上夏休み+日曜日という事で、アンパンマンショーがあったりと、子供には楽しめる所ですね。大人は楽しめる人には楽しめるか?

始めに定番のメリーゴーランド。私自身は乗った記憶はありませんから、もしかして初めて?いや昔乗ったのだと思いますが、忘れてますね。(^^;)
はっきり言って、大人が楽しめる乗り物ではないというのが実感。
次に、遊園地の定番といえば、観覧車。小さいながらも結構楽しめました。凄く蒸し暑かったですが・・・姪が妙に怖がっていたけれど、高所恐怖症かな?
その後、みんなでカキ氷を食べた後に小動物園へ。牛、鹿とかがいたのですが、メインはハムスターの餌やり。大行列が出来てました。
ハムスター可愛いですねー。触れるリ、ヒザの上にものせれるし、餌もやれる。特に姪は楽しそうでした。

最後にアンパンマンショー。これははっきりって助かったです。このまま乗り物に乗りつづけられたら、どれだけお金が掛かるのだろう?とゾッとしていたもので。人は超満員で、園内の7割ぐらいの人が集まったのではないかと思われるほどでした。
定番のアンパンマンに加えてバイキンマン、ドキンちゃん、食パンマン、ジャムおじさんのほか、ホラーマン?誰だそれ。ガイコツの顔をしたキャラクターが・・・今のアンパンマンはそんなキャラクターがいたのか?時代が変わったんですねー。ちょっと時代錯誤。それにしても、バタ子さんやカレーパンマンはどうしたのだろう?お金の問題で呼べなかったのだろうか?
ショーは30分でその後に握手会(参加しなかったけど)でかなり時間が潰れて助かりました。(ヘヘッ(^^;))
このお陰で、早々と帰って来れました。

それにしても荒川遊園地に集まったお父さんお母さん達の顔が一様に疲れているのが気になりましたね。平日は仕事で疲れて休日はゆっくりしたいのだけれど夏休みだから家族サービスという事で来ているのがありありと見えました。
私は1日だけですが、子供が出来るとしょっちゅうやらなきゃいけないかと思うと・・・ため息しか出来ません。

荒川遊園地から帰ってきて、二人とも疲れて寝るかと思いきや、いきなり、ゲームやろうよ!!と言い出す始末。仕方なく「みんなのゴルフ4」をやって・・・こどもは元気ですね。逆に私が頭痛に見舞われダウン。こんなにお守りが疲れるものかと、今日が一番感じました。世の中のお父さんが家に帰りたくない!!会社に来ていた方が楽だよ!!と思う気持ちを身を持って実感しましたね。

金曜日からの日記も甥と姪が来ると時間が取れないし、疲れるわで、パソコンの電源を上げられずに、3日分の日記を書いていいます。書けない・・・どうしよう?と今思っています。

そんな生活も明日で終わり。嬉しいやら悲しいやらでしが、やっと自分の時間が帰ってくると思うと安堵感がいっぱいです。3日も泊まってくれるなとつくづく思いました。





21日(土) 今年もセミの大発生!!
今日も朝から姪に起こされて1日が始まりました。その後は決まりに決まった、走り回ったり、おんぶしたり、手押し車をしたり・・・暑い中疲れること疲れること(腰も痛い!!)。本当は、仕事が忙しくて今日の朝から仕事へ行かなきゃ行けなかったのですが、家族がお出掛けしてしまって午前中はお守りする事に。(実は、仕事を理由に逃げたかったりして・・・)
12時頃に逃げるようにして、会社に行ったのはご想像の通りです。出かける間際に、姪の笑顔を送り出しと、甥の寂しそうな顔が後ろ髪引かれる気持ちになりましたが・・・。
帰って来たら、蚊にあちこち刺された手足で親父と庭でセミの抜け殻あつめをしたのだそうで、いきなり箱を見せられました。
まあ、その数の多いこと多いこと。ご丁寧に幾つあったか数えたそうでその数なんと281個。凄い数ですよねー。今年の夏に私の家の庭でそれだけセミが孵ったんです。毎日うるさい訳です。
セミは卵を産んだら成虫になるまで4、5年でしたっけ?去年も凄かったことを考えると、毎年うるさいんだろうなー。気が重いですねー。
もう恒例となった夏の高校野球のお話。昨日天理を破った強力打線の東海大甲府を注目の南北海道代表の駒大苫小牧が打ち勝ってしまいました。この勢いは本物か?とうとう決勝戦まで勝ちあがってしまいましたね。対戦は春優勝校の愛媛・済美高校。さあどちらが勝つのか?面白そうですねー。楽しみです。


20日(金) 甥姪来襲!!
今日は朝から、天理高校の試合があるというのでテレビで観ていた訳ですが、東海大甲府の強力打線の前に完敗でした。それにしてもベンチ入りの全選手を出場させて、甲子園の経験を積ませるとは、監督やるな!!と思いました。2年生8人もいた訳できっとこの経験は生きるでしょう。来年は更に上位が狙えるかも?

でももっと大きな出来事が。朝から甥と姪が来襲してきました。本当は日曜日に来るはずだったのですが・・・。もう大変でした。手押し車、だっこしたまま走りまわされたりして・・・腰が痛い!!
本当は、ゆっくりと試合観戦をしてすっきりと会社へ行ける筈が、直前まで走りまわされるハメに。結局汗だくで会社に行きましたよ・・・(^^;)
でも、会社へ行ったらハイテンションだったらしく、「今日は反応が早いね!!」。いつもは反応が遅いのか・・・多分、姪の笑顔がいつもローテンションを替えてくれたのかもしれません。仕事が終わるのが遅くなって、甥と姪は起きているかな?と思って帰ったらもう二人ともご就寝で、ちょっとガッカリしました。


19日(木) 台風一家か?
直撃はしなかったものの台風余波で帰りはまるで台風一家に出会ったよう。もの凄い強風でチャリのハンドルを取られるは、前進できないは、大変。おまけに橋で突風に吹かれて川へダイブしそうでした。(^^;)
家に着いたら汗だくだし・・・もうーイヤ!!

今年の高校野球は番狂わせの連続です。南北海道代表・駒大苫小牧が優勝候補の一角・横浜を下してベスト4へ進出。北海道勢としては76年ぶりなんだとか・・・確かに記憶では進んでも2回戦どまりでしたが。とにかく凄いの一言。(奇跡と書くと北海道出身の人にクレームつけられそうだから)
このまま言ったら本当に優勝してしまうのでは?とちょっとワクワクしていまう今日この頃です。


18日(水) 暑い!!熱い!!
今日は久しぶりにめちゃくちゃ暑かった。特に日差しがもの凄い強くて、この間の過去最高気温の時のようだった。電車に乗ってもエアコンが効いていないかと思ったくらい。会社で昼休みに昼寝をすれば汗だくだし・・・・。
その昼間の暑さに負けないくらい、今スポーツが暑いです。アテネオリンピックと言い、夏の全国高校野球選手権と言い暑い戦いが行われています。
 さっき、卓球の福原愛選手の試合を見ていましたが、ランキング6位の韓国の選手に完敗してしまいましたが、柔道で金1つ銀一つ。水泳では北島が平泳ぎ200mで二つ目の金を取れば、女子バタフライ200mで中西が銅メダル。何処のチャンネルをまわしてもアテネオリンピックの放送がやっていると思わず見てしまいます。
昼間は昼間で高校野球で今日は、東海大甲府が9回裏にサヨナラ逆転3ランで勝つわ・・・熱すぎます。
この燃え滾る熱さを受け継いで仕事も熱く、早く終わらせたいですのう。


16日(月) 夏休み最終日
今日から夏の高校野球選手権は3回戦に入りました。今日の第4試合に最後に残った唯一の応援校・天理高校が島根の浜田高校と対戦すると言う事で、テレビ観戦する為に午後4時頃帰ってきた訳ですが、それまでの3試合おこわなれた中で驚いたのが第一試合の南北海道・駒大苫小牧vs西東京・日大三の試合。日大三と言えば2回戦で西の横綱・PL学園を倒した強豪校。その学校に駒大苫小牧が勝ってしまいました。これは私の中では前代未聞の出来事です。北海道代表と言えばどうしても初戦敗退か、2回戦敗退でベスト8に勝ち上がってくるなんてまず無かったんですよ。それが、勝ち上がって来た。それも東京の高校を破って。北海道の高校が段々と強くなってきたと言う事でしょうか?日本ハムの札幌移転でイキナリ成果が出た?近い将来、優勝旗が白河の関どころか、青函海峡(かな?)を超えるのでは?と思ってしまいました。沖縄へも行ったのだから北海道もありでしょう。でも北海道の高校が優勝したら凄い盛り上がるのでしょうか?
所で本題ですが、天理高校の試合は守備の差が勝負を分けました。天理が初回のバッテリーミス等からノーアウト1、3塁のチャンスに私イチオシの3番眞井の先制タイムリー三塁打で2点を先制すると、2アウトから6番西田のライトフライを目測を誤り取れず(記録上は三塁打)で更に1点追加。3回には敵失で作ったチャンスに5番田中がタイムリーと相手のミスをことごとく得点にしていく。天理の先発・山下は制球良く、浜田打線を寄せ付けない。チャンスを作られても好守備で得点を与えず、結局4番・巻田のソロホームランの1点に抑えて結局6−1で勝利しました。
普段の野球が出来た、守備が堅いチームが勝つんですね。ミスをした方が負ける。そんな勝負事では当たり前の事がそのまま勝敗を分けました。
それにしてもこれで目標であるベスト8まで進みました。次の対戦相手は決まってないけれど、ここまでくると弱いチームは無いでしょうし、ただ実力を出し切って一つでも多く勝ってほしいと思います。

で話は変わりますが、今日は朝から「スチームボーイ」という大友克洋監督のアニメ映画を観てきました。作成期間6年という力を入れたというだけあって、非常に絵が綺麗で内容も面白かったです。日本映画らしく何も考えずにスカッとはしない映画でしたが。内容が重かったです。科学は全世界の人々の為に発展してきたが、結局その集大成が戦争の為の兵器になる。考えさせられる映画でした。実際、戦争の兵器を本に民間利用してきたものって多いですよね。このHPを公開しているインターネットだって元々はアメリカの軍事目的で開発されたものですし。飛行機だって戦争の兵器にならなければこれほど早く発展しなかったし、人工衛星を打ち上げるロケットだってそう。
戦争反対!!と言っても、その戦争のテクノロジーを糧として作られてた今の平和で便利な世界があるのだと思うと思いは複雑です。

その後に飯食った後に、初めての経験をして来ました。それは・・・マッサージ。大人のマッサージではありませんよ。(・・・子供はマッサージ受けないけど)
テレビでも以前紹介されていたからご存知の方の方が多いと思うけれど、

「RAJA英国式足裏健康法・リフレクソロジー」

を受けてきました。短い夏休み最後の自分へのプレゼントという訳ですね。
実は以前から気になっていたんです。有楽町の東芝ビルのB1Fにありまして、私が映画の後に必ず行く「はしご」という支那そば屋もその同じビルのその階にあるし、そこでパンフ貰った事あるし。そんな訳で試しに行ってきました。
始め受け付けで可愛い女性に聞かれました。風邪を引いているか?とか疾患があるか?とか色々。それで問題なければコースを選んで最後に、

「担当は男性が良いですか?それとも女性が良いですか?」

と聞かれて、選ぶの?
以前テレビでこの足裏マッサージをする人の学校がテレビで紹介されていてその中の生徒は全て女性だけだったので、全員女性だと思っていたのに、男性もいたのか?
なんか、チョットガッカリ。そう聞かれて女性と答えたかったけれど、思わずどちらでも良いです。と答えてしまった小心者の私。まあ、足裏マッサージだからねー。女性より男性の方が力があってしっかりマッサージしてくれるでしょう。来たマッサージ師はやっぱり男性。(くーっ(泣))

私が選んだのはオイル・リフレという25分3000円の簡易コース。高いと思うのだけれど、マッサージってこんなもの?(その他にプチ・リフレという25分コースもありこちらの方が500円安い)
始めにお湯に足をつけて5分くらいですが?暖めた後に実際のマッサージに入る訳ですが、始めの5分の間に隣の人がイビキをかき始めて・・・そんなに気持ちよいものなのかな?とちょっと期待。で実際してもらったら、確かに気持は良いのだけれど、イビキをかくまでは行かなかったです。(^^;) 時間が短かったのだろうか?

あっという間に25分が過ぎて終わってしまったあとに一言。

「新陳代謝が良くなっていますから、水分補給は普段より多めに取ってください。」

まさか?別に身体はなんでもないしと思い駅迄歩き始めたら・・・違うんです。身体が熱いんです。日差しの暑さとは違って身体の中に熱を感じるんです。5分ぐらい歩いたら汗はかいていないのに頭がフラフラして・・・なんか脱水症状?にでもなったのかと思いました。直ぐに、ペットボトルを買って飲んだので一安心。なんか初めて新陳代謝が活発になったと実感できました。これで歩いたら脂肪が燃焼されるかな?後で体重を測ってみよう。


15日(日) マジカル・アイ
今日の発掘あるある大辞典Uは、脳力テストで脳の前頭葉?の衰えを調べられるということで私もチャレンジした訳ですが4つのチェック(切り替え機能、メモリー機能、イメージ機能、チェック機能?)は全てダメで、完全に衰えていると言う事がわかりました・・・・(泣)

ところで夏休みで甲子園へ行くのに電車の中の暇潰しのために本を少々買い込んだのですが、その中から一冊を紹介します。

「目がどんどん良くなるマジカル・アイ」

うさんくさい本ですよね。少し気になって立ち読みした事があったのですが、変な絵がいっぱいあって・・・訳がわからずに買わなかったんですが・・・なんか売れているようなので買ってしまいました。
どんな本かというと、もともと、近視や遠視の人は正常の人と比べて視点がずれているそうなのですが、その目の視点をずらすことによりただの柄の絵から文字や絵が浮き出して見えるのです。これを行っていくと、だんだんとずれいてる視点のズレが正常になっていくのだとか?
はっきり行って半信半疑ですが、文字や絵が浮き出てくるのは面白いです。こんな事を毎日するだけで視力があがるんだったら、よろこんでやりましょう。
気になる方は試してみてください。


14日(土) 扇子
いつも宿泊施設である、京都にある親の実家に辿り着いたのが、夜10を回った頃。お年よりは寝るのが早く、着いた時には寝静まっていまして、何もせずに風呂だけ入って寝てしまいました。
しかし、京都の夏は暑い!!甲子園で全身にこれでもかというぐらいに真夏の日差しを浴びたせいかも知れませんが、暑くて3、4回も目を覚ましてしまう始末。その度にSEA−BREEZEの薬用ローションスプレーで身体を冷やしてました。(^^;)でも、これが京都の夏!!仕方がありません

で、今日はまったく予定が無いので、ゆっくりしていました。昨日の高校野球の結果を知るべくコンビニへ・・・。親の実家は、映画村で有名な太秦にあるのですが、10分あるかないと無いし、その上24時間営業の所は無い!!繁華街を外れるとこんなものなんですかねー。そんなこんなで計20分歩いただけで汗だく!!こんな所でも京都の夏を感じてしまいました。
とは言っても、折角京都まで来て何もしないというのは来た意味が無いので、毎年必ず行う事をして参りました。それは京福嵐山線(都電荒川線みたいな路面電車)に乗って、嵐山へ行き少々の探索をすること。なんかこれをしないと京都に来た気がしません。それに今回は、なくしてしまった扇子を買いに行くという目的もありましたし。
私が、扇子を買うに贔屓にしているお店がありまして、それは嵐山にある「伊藤常」(写真1枚目)という扇子屋さん。「美空ひばり記念館」のちょうと向いにあるお店です。
そこで買ったのが写真の扇子(写真2、3枚目)です。青が基調の涼しげな扇子が好きなのですが・・・買ったのはちょっと青が濃すぎですね。本当はもっと薄い青の扇子が良くて始めはそんな感じの扇子を選んだんですけど売り切れちゃってて・・・我慢です。扇子は所詮消耗品(お店の人曰く)なので来年か再来年にまた買えば良いやという妥協で買いました。でもスズメが止まっていてこれもなかなかだと思いません?手書きなので裏も竹の柄があって・・・御香の香りも京都を感じさせてとても風流な一品です。う〜ん満足(^^)

その後は高校野球観戦。テレビですけどね。優勝候補の横浜高校に京都外大西高校が挑んだんですが、もの凄い投手戦となりました。延長11回に横浜が決勝の1点をもぎ取り1−0でサヨナラ勝ちしましたが、その横浜打線を7安打に押さえ込んだ京都外大西の大谷投手のピッチングは圧巻でしたね。勝たせてあげたかった・・・負けたときの大谷投手の号泣ぶりは見ていた人の胸に染みました。この経験は彼をもっと大きくしてくれるでしょう。それにしてもいい試合でした。

夏休みはほとんどないので今日帰ってきたのですが、ちょっと奮発してリッチにグリーン車に乗ったんですが・・・良いですね。まず椅子が良いし座席の間隔が広いから背もたれを倒すとう〜ん社長になった気分ですね。それに飛行機のスチュワーデスみたいな女性(新幹線だとなっていうんだろう?)がおしぼりをもってきてくれるし、定期的にゴミの回収も来るし・・・グリーン車って素晴らしい。なんか非常に満足感を味わって帰ってきました。



夜にアテネオリンピックの柔道の試合があって谷亮子選手と野村忠宏選手が揃ってシドニーから連続の金メダル。特に野村選手は3連覇!!凄いの一言です。サッカー、バレーホッケーで敗戦など暗い話題が多かったですが・・・これで日本選手団が波に乗れると良いですねー。


13日(金) 甲子園!!
今日から僅かながらの夏休み。
取れないと思っていたのですが、お客さんも夏休みだということで取っちゃいました。(月曜日まで)
まあ、実はどうしても今日取りたい理由がありまして・・・・それは以前に書いた通り、天理高校の応援に行きたかった訳です。それに第4試合には地元の浦和学院の試合もあったし、もう願ったり叶ったりで朝一で甲子園へ直行です。
もう、普段は7時40分に起きるのにそれでさえ億劫なのに、夏休みそれも好きな事をするとなれば人間早起きも自ら進んで(人間って調子良いですよねー)5時半に起床して6時20分頃に家を出て、新幹線であっという間に甲子園に到着!!着いたのは11時半頃。第2試合の途中あたりだろう?と思って甲子園球場に入ったら1回の表。ちなみに天理の試合は第3試合・・・ちょっと早すぎました。(^^;)
結局、まるまる3試合を観てしまいました。ほぼ8時間。甲子園は私が良く行く関東圏内の球場に比べると海に近いせいか風が涼しくて、炎天下の中でも結構過ごしやすかったですが・・・やっぱり暑かった(^^;)オデコのヒリヒリしてました。

そんな中で見た第3試合の天理vs福井戦。
なんかしっくりしない試合でした。初回から4失策で1点を献上すると、その裏2点取って逆転したかと思ったら、2回は2アウトの後に振り逃げが2安打浴びて2失点で再逆転される苦しい展開。それでもその後を0点に抑えて、打つほうも7点を取って終わってみれば9対3で勝った訳ですが・・・先発・柴田(写真4枚目)の5暴投+5失策がねー。以前の強い!!っていう天理が見られず残念でした。
今回はたまたま、強豪校とは当らない組み合わせで運良くここまで来ましたが、上位進出は厳しそうです。

それよりも、凄く面白かったのが、第4試合の中京大中京vs浦和学院戦。
第3試合は地元の天理が出ていたのでかなりの観客が入っていましたが、流石に第4試合は時間も4時を回っていたし、地元校ではないこともあって観客もまばらでしたが。(逆にゆったり観られて個人的には好都合でしたが))
両校ともに、激戦区を勝ちあがってきただけあって強かったですね。守備は鉄壁だし、打線も強力。試合は、浦和学院が2−0とリードして迎えた8回表に、中京大中京の4番・中村の豪快な同点2ランホームランで同点とされると、9回には4点を取られて逆転。その裏3本の二塁打で2点を返すもそこまでで惜しくも6対4で敗れてしまいました。勝利が目の前だっただけに非常に残念。個人的には、中京大中京には歯が立たないと思っていたので予想以上の善戦に正直驚いた訳ですが、最後には力で押し切られた感じです。中京大中京の4番・中村のパワー、エースの小椋の8回、9回で144キロを連発したピッチング。凄みを感じました。(ドラフトで指名されるか?)

所で浦和学院の応援段の中に和レッズの真っ赤のユニフォームを来た人がちらほら見られて・・・場違いじゃないのか!!でも浦和の応援団と判りやすいかも?それより日本ハムのタオルを首に巻いて応援している私の方が場違いか?

甲子園の球場にかなり気になることがあって・・・私が行った球場の中では甲子園球場だけなんですけど、バックネット裏、一塁側、三塁側がちゃんとフェンスで分けられていて、一塁側から三塁側へ歩いていけないのです。他の球場で、フェンスなんてものはないので行けるんですけど・・・。なぜそんな事を行っているのかというと、天理は三塁側、浦和学院は一塁側だったので仕方なく2枚のチケット買う事に。1200円損した気分です。







最後に毎年、甲子園に行くとお土産を買うのですが、今日はこれです。優勝したら当に記念ボールですよね(^^)
無理かもしれないけど夢は大きくですね!!



11日(水) 満員電車
とうとう、アテネオリンピックが始まりました。
開会式は13日からのようですが、それに先立つ事2日。サッカー女子日本代表の試合が唯今行われていまして、後半20分時点で1−0でリード中です。このまま勝ってもらって、勢いに乗って明日のサッカー男子日本代表も勝ってもらい、幸先の良いスタートを切って欲しいです。

今週からお盆休みで入った人々が多いようで、通勤電車も隙間が出来るようになりました。最近の暑さを考えると、隙間が出来るとエアコンの風が全身に届くし、密着しなくなるので暑くなくなるので嬉しい限りです。毎日こんなんだったら良いのにと思う今日この頃です。
満員電車と言えば、普通の人なら嫌な思い出ばかり考えると思います。(痴漢人など例外はいると思いますが)ある本によると、満員電車を嫌だと思わずに他の人から元気を身近で貰えると思うと朝が有意義に感じて元気になれる!!と書かれていました。そんな前向きに思えたらさぞかし凄いと思いますが・・・この暑さの中でそれを思うのは至難の技ではないかと疑問に?
私にはそれぐらいの意識改革が必要なのかも知れないなーと思う今日この頃です。

なんだかんだ書いているうちにサッカー女子日本代表がオリンピック初勝利を挙げました。幸先由!!続けサッカー男子日本代表!!


9日(月) はじめの一歩
終わってしまった・・・レンタル屋で「はじめの一歩」を借りては読み借りては読みを続けて1ヶ月。今日、最新刊である69巻目を読み終わり長い「はじめの一歩」読破行は終わってしまいました。長いような短いようなでしたがなんだか寂しい。とは言ってもものがたりはまだまだ連載中で続くのですが。
他のコミックを借りようか少々お悩み中ですが、まあ時間が勿体無いからとりあえずはお休みですの。


8日(日) 大腰筋
今週末は地元近くで花火が上がってました。土曜日は戸田・板橋花火大会。今日は川口のオートレース場でたたら祭りというお祭りの一環として花火が上がりました。
実は、今日は観に行こうと思っていたのですが・・・昼間に炎天下の下にいたせいか、脱水症状か?日射病か?判りませんが、それらの影響と思われる偏頭痛に悩まされて、結局断念しました。悔しいのう、出会いがあったかも知れないのに・・・。
と言う訳で夜は家で静かにしていたのですが、花火を上げる音だけが虚しく響いていました。

所で、今日の「あるあるU」は、下っ腹、ビール腹を凹ますには!!というテーマを放送していましたね。誰もが悩むテーマですよね。私もお腹が出ているのでなんとかしたいので、じっくり観てました。なんでも大腰筋というものが弱っているのが原因で、その大腰筋を鍛える事により克服できるのだそうな?その鍛え方は腿の上下運動だそうです。腿の上げ下げ、歩く時に大またで歩く、階段は1段抜かしで昇る。そんな事で良いのか?と思いました。やはりウォーキングすることが結構効きそうです。なんでも2週間で驚くほどの効果が出るそうなのでちょっとやってみようかな?と思った今日この頃です。


7日(土) 夏の甲子園開幕!!
今日はなんといってもこのネタしかないでしょう。
今日から阪神甲子園球場で始まりましたよ。待ちに待った夏の高校野球が!!
それに今日は開会式後の第一試合で奈良代表・天理高校が、第二試合で埼玉代表・浦和学院が出場するとあって朝から興奮気味でした。(^^)
まず、第一試合の天理対青森山田との対戦ですが・・ヒヤヒヤものの勝利でした。初回にミスがらみで2点を失う最悪のでたし。一方の攻撃では犠牲バントミスなどで普段の戦いが出来ずに苦しい展開に。やっぱり開幕戦ということで緊張していたのたのかも知れません。
その後4回に更に1点を取られて0−3で迎えた6回裏に、眞井のフェンス直撃の2点適時二塁打などで3点を取り同点に。その後膠着状態となり迎えた9回裏に無死満塁とサヨナラのチャンスを作るもアンラッキーな面があり得点できずに延長戦へ。延長12回裏、二死からキャプテン岸田の二塁打でサヨナラのチャンスを作ると栗田がレフトへサヨナラタイムリーで勝利しました。
まったく手に汗握る好試合でした。失策も無く青森山田の柳田、天理・柴田の投げあいは見ごたえありました。特に青森山田の柳田は初回から投げていたのですが、延長戦になっても130キロ後半を連発し、疲れしらずじゃないかと思う位のピッチングで・・・どっちが勝っても悔いは無いよーと思うくらいでした。(私が悔いが残るのも変ですが(^^;)

私が注目して観ていたのは、3番のレフト・眞井。去年、甲子園で1年生ながら3番に座り、一人存在間を見せつけてました。で今年は去年と比べてどれだけ成長したのか?というのも注目して観てました。今日は、レフトフライを落としてヒットにしていしまうまずい守備がありましたが、打撃では鋭い目で狙い済ましたような打棒で風さえなければホームランという打球や、同点への足がかりとなる左中間フェンス直撃の2点タイムリー二塁打を放つなど、素晴らしい打球を放ってました。まだまだ確実性が掛けるところがありますが、奈良大会でもチーム1の9打点を挙げるなど勝負強いバッティングを今日も発揮し、更なる活躍が期待したいです。子顔なのかヘルメットが大きくてしっかり顔が判らないのですが、大きな目が印象的で、結構イケメンなのでは?
イケメンといえば、4番の藤田もカッコ良い顔してました。あの顔で八重歯があってその八重歯を舐める仕草は女性ファンの心を射止めたか?
顔といえば、青森山田のピッチャーの柳田は凄い顔でした。目が狐目で昔の悪ガキのそのままの顔。又はずんぐり体格で相撲取りか柔道家のような顔。ピッチャーとしてはMAX138、9と素晴らしい投球で天理打線を苦しめましたが。顔勝負は天理の勝ち!!でした。(^^;)
もう一人の注目は、2番手で登板した柴田投手。188cmという長身から投げ下ろす威力のあるストレートでドラフト候補に挙がるであろうという逸材と聞いていたのですが・・・。MAX138キロ・・なんか拍子抜けしました。145キロぐらい出るだろう?とも思うのだけれど。ただ、フォークが凄かったですね。腹筋のあたりからキャッチャーの前でワンバウンドするほどの落差のあり、青森山田打線から8奪三振と好投しました。3塁に迎えた時にフォークを投げてワイルドピッチにならないかヒヤヒヤものでしたが。
この二人には次の試合も期待です。次の試合は金曜日か・・・応援に行こうかなー。

続いての第二試合の浦和学院対広島商。
広島商のピッチャーで4番の岩本は高校通算52本塁打という超高校級スラッガーで投げても中国地方1と言われる投手。浦和学院が出場は果したものの、力は相手が上位で苦戦するだろうと思っていたのですが・・3対1で見事に勝利。野球はやって見なければ判らないものです。

天理、浦和学院の両チーム共に玉砕して1日にして応援するチームが無くなるのではという恐怖もありましたが、両チーム共に勝って一安心。今年は何処のチームが優勝するのかわかりませんが、天理か浦和学院のどちらかが優勝してくれたら忘れられない夏になるんだけどなー。


6日(金) 広島原爆投下日
今日は、今まで続けてきたプロジェクトがひと段落着きそうなので久しぶりに7時という早い時間(?)に仕事を終え、ここ最近1kgのリバンドもあって上野迄歩いて帰ってきました。暑かった・・・(^^;)

所で、毎日NHKの朝ドラ「天花」を見終わってから出社するのですが、今日はそれが出来ませんでした。その理由は・・・皆さんご存知の通り、広島原爆投下日・平和記念式典があったからです。
NHKでは、8時から生中継。日本テレビも特集をしていましたが、フジテレビの得ダネでは小倉さんが冒頭に1ネタを話すのですがその内容は明日から公開される映画「リディック」のでした。ディレクターに止められていたのかも知れませんが、大事な日に映画の話題とは・・・落胆しました。うちの親までテレビを見て今日は広島原爆の日だったんだーという言葉はかなりショックを受けました。一応は戦争を経験した世代なのに・・・(子供の頃ですが)
だんだんと日本人の記憶から広島原爆が薄れていっているんですね。これでいいのか日本人!!と叫びたくなりますが・・仕方ないのかな?
日本政府は、広島原爆の日をどう思っているのだろう?やはり日本人一人一人が忘れない為にも祭日にすべきではないかと思うのだけれど・・・・。


5日(木) 高校野球の対戦カード決定!!
ただいま右脳訓練中です。朝の通勤中の電車の中や寝る前にと頭の中で映像をイメージしているのですが、なかなかはっきり映像が浮かんできませんねー。それにモノクロ。頭の中ではここは赤だと思っても、実際にはその色は見えてこない・・・右脳開発は難しいです。
右脳訓練の影響でしょうか?目が凄い疲れていて、昨日、今日とちょっと目が痛くて目薬を手放せない状況になってしまいました。
このまま続けられるか不安です。


所で、7日(土)から始まる夏の甲子園の組み合わせ抽選が昨日決定しました。
私の応援する奈良代表・天理高校は開幕戦の後の初戦に登場!!ビックリしました。こんな早く観れるとは・・・。実は、来週の週末に試合が組まれたら、応援しに行こうかと思ったのですが・・・ちょっと行けませんね。
相手は、青森代表の青森山田高校。スタメンの半分が大阪からの留学生というスポーツエリート学校です。かなり強いと思います。天理の昨年から比べると格段に強くなっているという事ですが、勝負は五分五分という所でしょうか?
その後の第二試合では地元代表が浦和学院が広島商との対戦と、土曜日は高校野球漬けの1日になりそうな予感です。
応援に行けない事が心残りですが、今から凄く楽しみです。


3日(火) 変革は右脳から
以前もこんな話をしましたが・・・あの時は確か一週間坊主でした(^^;)
またまたプチ右脳ブームにハマッている今日この頃です。
その火付け役は一冊の本。

一日10分で右脳を鍛える本!

もの凄いうさんくさい本です。「サルでもわかるWindows」の類で、絶対覚えられないんですよねー。
と思いつつ、買ってしまった私は・・・流されやすい人です。
ほんの中身は、右脳を鍛える事により記憶力、速読術、発想力、英語力が飛躍的にアップするというもの。以前にも書きましたが、言葉で覚えずに映像で覚える方が人間の頭の中には記憶されるそうで、その映像を記憶するのが右脳という訳です。ただ右脳は意識して使わないと使えなくなってしまうそうで、全く使えない私は完全な左脳人間。
最近、記憶力が悪いし、段取り悪いし、自分が情けないと思っているので右脳を鍛える事により、この状態から抜け出せるのではないかと思うのです。
昨日から、頭の中で色々と映像をイメージの訓練をしているのですが、ぼやけていてほとんど絵にならない。これはかなりの訓練が必要かも知れません。1年ぐらい掛かるのかな?そこまで地道に続けていられるほど、私は根気強くないし・・・何処まで続けられるでしょうね?


1日(日) 我が家も甲子園開幕!!
なんのこっちゃない。日本クリエイトというゲーム会社から「高校野球道3」というゲームが30日に発売されまして、昨日そのゲームを購入したんです。
今日、早速そのゲームを始めました。学校はもちろんキョロ兵衛学園!!
ゲームでは全国のほぼ全ての既存の学校が選べる(高名は引っくり返っていますが)のですが、新規学校を選べるので新しく作成しました。
新設校で始めると、3年生が居なくて2年生のみで4月から始まって4月の終盤に1年の新入生の入部がありますのだ。
始めに2年生のメンバーの能力を見たら・・・1回戦負けも良いところという酷さでした。新設校だから仕方がない。これは1年生に掛けるしかないと、日付を進めると・・・素質がありそうなのがチラホラと見えるではありませんか?これは使えそうかと思ったら・・・バランスが悪すぎる。打撃が8で守備が2とか・・・。
野球はピッチャーで決まると言いますが・・・ピッチャーも酷いものです。ストレートのMAXが127kmで変化球が無しと来たものだ。
当分、甲子園出場は望めないなーと思った今日この頃です。