3月日記
HOME 私的日記道TOP

29日(火) もう、甲子園
 今日はナイショですが、仕事の合間を縫ってExcelで水道料金の算出Excelを作成していました。私の住んでいるアパートは4世帯を一つの大口契約で水道の契約を行っているらしく、水道料金は大家さんが小口メーターを確認して部屋毎に分割して請求しているのですが、その大家さんが70歳近いので計算するのが大変なんだそうです。それで計算プログラムを頼まれた訳です。川口水道局のHPの自動水道料金算出処理を見ながら作成していましたが、う〜ん、結構面倒くさい。仕事であればこれがお金だーなどと思って(ませんが)作れるのですが、何もないのに作るのは気が向かない。そんな気持では行けないのに・・・とはいってもなんとかそれらしい物が出来たりしてほっとしてます。やっぱりもの作りは楽しいですねー(^^)

 甲子園ネタですが、昨夏の勝者・駒大苫小牧が2回戦で散りました。それも8回までノーヒットに抑えられ、9回なんとか1安打を放ちノーヒット・ノーランは免れるも完封負け。相手の近畿王者・神戸国際大付のプロ注目の投手・大西は5四球と荒れたピッチングだったのですが、それが逆に的を絞りづらかったでしょうか?
 今回の駒大苫小牧高は、優勝候補に挙げられていたとは言え、昨夏のチームと比べると打線は小粒と言われ投手
陣が充実していると言われてました。しかし、大会直前になってエース・松橋、吉岡が不調が伝えられていて不安には思っていましたが、まさしくその通りの結果となってしまいました。それにしてもレギュラーが入れ替わる夏・春連覇は難しいとは言われていましたが、駒大苫小牧も例に漏れずになってしまいました。個人的にはプロ注目の松橋が快投を観れると期待していたんですけど・・・残念な結果に。でもまだ夏がありますから・・・。

 去年の11月半ばから行ってきた業務も本日の夕方にプログラム及び仕様書を収めたCD−ROMを提出して全て終了しました。(事務手続きは明日ですが) それほど忙しくなかったとは言え無事に終了した事は嬉しい限りです。ただ、CD−ROMを渡しに行ったら、次の仕事の内容について説明され、改修可能か?の調査依頼まで頼まれてしまいました。失業するよりはましですね。とりあえず食い扶持は得たという事という安心感を得て、一区切りの意味も含めて明日はお休みです。これで今年度分の代休は全て使い果たし、来年度をスッキリした状態で迎えられそうです。
 ちなみに明日は先週から言っていた日帰り甲子園敢行です。第1試合に観戦目標カード(天理vs一迫)があるのでこれを観るにはと調べた所、6時か6時5分ののぞみに乗らないと辿り着けないということが判明しました。そんな訳で明日は4時起きです。起きられるだろうか?うわー早く寝なきゃ。


28日(月) Excelはまだまだ奥深いものです
 昨日の夜メールを見たら、客先が障害のメールが来ていました。お客さん、日曜日なのにお仕事大変だなーと思いましたが、その内容には絶句しました。そんな訳で今日は朝から障害対応でした。
 なんでもExcel・・・まだExcelやっております。そのExcelの垂直スクロールバーが最後までいかずに止まってしまうのだとか。行数が多くて、非表示の行が多いと起こるのだとか。う〜ん原因不明。午前中は会社で調べていたのですが再現しないので、午後には客先へ出向いて現象は認識したものの原因不明。諦めて社内であーでもないこーでもないと調べた結果、真の原因が分かりました。ここまで7時間を費やし・・・途中諦めかけましたが、何事も諦めては行けませんね。つくづく実感しました。
 原因は、シートのスクロールエリアと非表示セルの組み合わせ使用には障害があるという物でした。スクロールエリア設定中に非表示行数が許容範囲を超えるとスクロールバーが誤動作をするようです。今のところExcel2000、Excel2003で発生している、Excelバグです。まったくビル・ゲイツ!!もっとちゃんとテストしなさい!!と言ってあげたいですね。まだまだ、Excelマスターへの道遠いです。(^^;)それにしても困ったなー。どうしよう。

 毎日飲む黒酢を割るオレンジジュースとアップルジュースが切れたので帰りに買いに行きました。いつも1リットル紙パックを買うのですが、買う値段ラインは1本158円。2本で300円だと儲けものです。しかーし、今日は価格破壊の一品が!!めいらくという会社のオレンジおよびアップルジュースが1本100円で売ってたのです。(普段の値段は分りませんが)その上、そのジュースは賞味期限が4月30日迄。普通は、2週間以内が普通なので、凄いと思いつつ、なにかちょっと不安も。でも値段には代えられないと買ってしまいました。さっき飲んでみましたが、味はいつもと同じ。これはめっけものでした。ちょっと幸せな気分でした。(^^)

 今日の9時からのテレビ埼玉で放送されている「水曜どうでしょう」の再放送。今日も大爆笑でした。1日の最後を締めくくるにはもってこいでした。今日は良い気分で寝れそうです(^^) 


27日(日) 公式戦初観戦
 今シーズン初となる公式戦観戦に鎌ヶ谷へ行ってきました。公式戦となると、東武・鎌ヶ谷駅から球場までバスが運行されるのですが、健康を兼ねて行きは歩く事に。帰りは時間的問題により却下です。(^^;)
 あるいて30分程の道のりですが、今回はこの道のりを「ランニング情報マガジン・クリール」に掲載されていた経済的なフォームで歩いてみました。走るときは、足で走るのではなくて、腰を入れて走るのが理想的。それを実行する為には、腕は後ろに強く引くと反対の腰が入る(回る)のだそうです。実際やってみると、腰が回る感覚が掴めました。ただ、これを続けているうちに思ったのですが、これを続けると後ろの人からは腰を左右に振って歩いているように見えるのでは?女性ならフェロモン振りまいているように見えて良いのかも知れないけど、男が腰を振って歩いて居たらなんだか変に思われるのでは?どんな感じに映るのだろう?一流の選手はみんな腰を振って走ったり歩いたりするのだろうか?ちょっと気にしてます。
 それにしても今日は暖かかったですねー。球場まで歩いたら汗だくになってしまいました。ただ、風自体は涼しくて、冬物のジャケットでも暑くはなかったですが。日差しも結構強くて・・・さっきお風呂入ったら額が痛かったです。まだ3月なのにもう日焼けしたかも(^^;)
 最近の野球観戦は試合自体も楽しみですが、試合を観に来るお客さんの話を聞くのも面白くて結構楽しみになってきました。今日は真後ろに座った人が、少年野球の監督か?コーチでした。その人がずうっと喋っていたので解説付きで結構面白かったです。プレーや選手についても面白かったですが、特に面白かったのが野次っている男性についてが。私もかなりなっとくいく指摘で・・・。1ストライク2ボールで「ナイスカット!!」と言われてもねー。2ストライクからファールで逃げるのがカットでしょう!!とか。まあ、その野次さんがあまり考えずに野次っているのがそれはそれで面白かったりするのですが・・・。
 試合は初観戦で白星。良かったです。(^^)でも帰った後に足元見たら、右親指の爪はもともと真っ黒だったのですが、左親指の爪も黒っぽくなってきて・・・両指の爪が剥けるかも?痛そうだなー(^^;)


26日(土) お引越し
 昨日、本社オフィスで民族大移動で腕の筋肉をかなり使ったので、少々の筋肉痛気味です。それでも思ったほど酷くなかったのが幸いでした。多分、毎週の掃除洗濯+荒川マラソンで腕の筋肉を使っていたお陰かな?
 朝起きて、昨日の高校野球の記事を見たのですが、大分・柳ヶ浦の山口俊投手が151キロを出したとの事。ビックリしました。そんな速い球あったっけ?という印象です。それにしても春前の寒い時期に151キロが出たとは・・・。あの松坂でさえ、150キロだったのに。でも完成度からすると、1レベルも2レベルも松坂の方が上でしたけど。負けた投手の方が記事がデカいというのは少々不服ですが、まあ山口投手は将来性豊かな投手ですから仕方がありません。

 話は変わりますが、今日から私の部屋の真下の部屋に兄貴夫婦が引越して来ました。という訳で今日はお引越しの日でした。だからと言って別に何か手伝う訳では無く、とりあえずは子供お守りぐらいでしたが・・・。お下がりと言ってはなんですが、食器棚と、クローゼットが不要になったので頂きました。クローゼットは別に欲しいとは思ってなかったのですが、食器棚は欲しかったんです。今までは流し下の狭いスペースに山積みに置いていたので、これで少しは一般家庭の台所らしくなってきました。後は、テレビ台が揃えばとりあえずは完璧です。早く買おう。
 それにしても身内が下の階に住み始めると、どうなるのだろう?今までが結構マイペースでのんびりと暮らせてきただけにこのペースが崩されそうで怖いというのが本音なのですが・・・・さて、どうでしょうか?

 今日は、パ・リーグの2005年度リーグ戦が開幕しました。結果は1球に泣きました。ファームも負けたみたいですし・・・まだリーグ戦は始まったばかり。これからです。


25日(金) 大分の怪物・打ち砕く!!
 本日は本社オフィス(オフィスと呼べる所は一箇所しかないけど(^^;))で来季の組織替えに伴う民族大移動が行われました。ここ数年は大きな組織替えも無くて民族小移動に終わっていたのですが、今回は凄まじかったです。あーだ、こーだで結局丸一日費やしてしまいました。なんだか頭痛も出始めて・・・原因は判りませんが、多分水分を補給せずに作業していたので血液がドロドロになってしまったのと、身体が冷えたのが原因かと。とりあえず私の常備薬パブロンとお茶を3杯がぶ飲みしたら復活しました。
 それにしても今までの席は入り口近くだったのに、一番奥の隅に追いやられてしまいました。さて、どんな生活になるのでしょうか?

 今日はなんと言っても甲子園。第3試合で1回戦屈指の好カード大分・柳ヶ浦VS奈良・天理の対戦。本当であれば甲子園で観ていたはずだったのだが・・・。でも途中、雨が降ったりしたのでまあ行かなくて良かったかな?と思いました。試合はビデオで録画していたので帰るなりテレビ観戦。柳ヶ浦の投手・山口は流石今大会bPピッチャーでした。高校生とは思えないがっしりした身体。田舎の悪ガキのような風貌。迫力ありました。投球自体も初回からMAX148キロを記録して、凄いって思いました。私の見るプロ野球でも148キロのストレートはほとんど御目に掛かりませんから。プロ野球選手としての素材は一球品ですね。ただ、コントロールはあまり無さそうでした。自慢のストレートも打ち頃の高さでしたし。
 それにしても天理自慢の3番・眞井、4番・田中克は凄かった。眞井は4打数3安打。146キロのストレートを鋭く打ち返した3塁打は圧巻でした。田中克も4打数2安打2打点。この2人はちょっとレベルが違う。2人とも小柄なんですけど、持っているオーラが違いますね。眞井は今風のイケメン顔。田中克は目じりが切れ長上がり目のヤンキー顔。打席に立つ時に口を少し空けて唇の舐め、獲物を仕留めるハンターを思わせ、相手投手を食ってかかったような感じでした。
 試合はこの眞井、田中克の活躍と今大会防御率bPピッチナー天理先発・小倉のコーナーにうまく球を散らし的を絞らせないピッチングを披露して4対0の完封勝ち。強豪校の風貌が復活です。次回は順当に行くと3月30日の第一試合に宮城・一迫商と対戦。こんどこそ観たいのですけど・・・9時30分試合開始。う〜ん、試合開始前に到着する事は出来るのだろうか?

 最近、ほとんど興味の無くなってしまったワールドカップ最終予選。なんでも一番大事な試合と位置付けられていたアウェイ・テヘランで迎えた対イラン戦が本日10時から行われていました。しかし、私は高校野球のビデオに夢中になり、ほとんど観てませんでした。(私にとっては高校野球のほうが大事!!)結果は一度は福西のゴールで同点に追いついたものの再び勝ち越されて結局1対2で惜敗しました。3大会連続の出場へ黄色信号です。


24日(木) 最近人生勉強になることばかりです
 仕事が終わり自宅に帰ってきて着替えている時にふとふくらはぎを観たら予想以上にポッコリしてました。あのマラソンの成果かなー。嬉しい限りです。

 今日の甲子園は雨が降らずに無事に3試合が行われました。3試合とも1点差の接戦でした。本当はテレビで観たいのですが、しがないサラリーマンである私は期間中ずうっと休むなんて出来ませんから、NHKや日刊スポーツのHPのりアルタイム速報でのチェックのみに留まりました。第一試合に昨夏優勝の駒大苫小牧が出場。プロ注目の速球派右腕・松橋を注目していたのですが、フタを空けてみたら2年・田中の先発。その田中が好投して見事に一回戦突破しました。次戦は登板するのだろうか?
 そうそう、明日は注目の天理vs柳ヶ浦の試合があります。本当ならば日帰り甲子園を敢行する予定だったのですが、社内オフィス民族大移動を行うう為に人手がどうしても必要との事で断念。ビデオを撮って見ることします。勝てば次回は30日の予定なのでその日を休んで日帰り甲子園を。負けたら決勝戦でも見に行く事にしますわ。
 
 人のフリ見てわがフリ直せとは良く行ったものですが、最近そういう機会に良く出くわします。自分の決めた事に対して指図されたくないので、人に意見されても聞く耳持たない人。自分も間違いなく同じなので気持ちは良く判るのですが。でも一番いいのは、自分の意見に誇示せずに他人の意見も冷静に聞き、尚且つその情報を吟味して自分の意見に反映出来るのが一番良いのでしょうけど。だた、それがなかなか難しい。それが人間だから。ただ、そこで諦めたらそこまでだし、努力したいです。


23日(水) 料理の上達なし
 今日から春の選抜高校野球が始まりました。始まった事は始まったのですが・・・雨のため至上初となる開会式のみ行われ、本日予定されていた試合は全て翌日に順延されたのです。実は、明日の2日目の試合の日帰り観戦を企画していて明日はお休み予定だったのですが、それも順延とあいなりました。だが、これが問題でして・・・全然知らなかったのですが、来年度から会社の組織が大幅に変更されるとかで、その席替えを行うのだとか?席替えを行うという事は、男手が多数必要な訳ですが、出向中の社員を呼び戻す訳には行かないので、結局は社内の人間のみで行う事になる。ただ社内の男手はそんなに居ない。そんな状況で休むと言い出したもんだから、不評の嵐。困ったなー。

 話は変わりますが、最近食費削減の為昼食の弁当を自分で作る回数が増えてきました。昨日はチキンライスで今日はチャーハンを作りました。チキンライスは美味しかったのですが、バターの入れすぎて食べ終わった後気持悪くなってしまった。今日のチャーハンは野菜の入れすぎ!!特に玉ねぎの料が多すぎて玉ねぎの味ばかりでした。味は今ひとつ。料理はするけど、味はあまり上達してませんね。多分、人に食べさせる料理じゃないからでしょう。自分の場合は、まあ食べられれば良いや!!という感じですから。人に作ってあげる場合はやっぱり美味しいと喜んでもらう為に味に気を使うでしょうし。
 ちなみは明日は回鍋肉です。CookDoの回鍋肉の素で作ってみました。味見してないから判りませんが、美味しい事を祈っています・・・これだからダメなんでしょうね。やっぱり料理に全身全霊を込めて少しでも美味しい料理を作ろうという気持ちを持たないと。 さて明日は何を作ろうかなー。

 夜にテレビで「半落ち」が放送されてましたね。今年一番初めにDVDで観た映画だったので、一度観れば十分と観る気無かったんですけど、結局チャンネル合わせて観てしまいました。ずずずいーっと映画の中に引き込まれてしまいまして結局テレビの前で涙してました。(^^;)何度観ても良い映画は良い映画だと思いました。

 その後に風呂に入ってから手足の爪を切っていたのですが・・・足の指にまだマラソンの傷跡が生々しく残っていてマラソン完走の壮絶さを改めて感じました。右親指は真っ黒だし、それ以外にも両足のうち計5本の爪の下にマメだか水ぶくれだかが出来ていて、観るに耐えない。はぁ、いつ治るのだろうか・・・。


22日(火) 荒川マラソンの余韻
 先ほど久しぶりに泣いてしまいました。なぜにゃらば、泣いたかというと玉ねぎを切っていた・・・情けなー(^^;)
 
 荒川マラソンから2日目。年取ると2日目に筋肉痛が出ると聞くが、まあ肉体の限界に挑戦したせいか、その日から体中の筋肉がズタズタで激痛が走りまくり。そんな訳で2日目の痛みは痛みと感じない訳で・・・(^^;)それともあまりの痛みのせいか脳内麻薬が発生しているのかも知れんのじゃが。そんな訳でして元気一杯で出社出来ました。まあ、多少は疲れが残っていましたが。
 今日から別のプロジェクトが始まりました。COBOLっちゅう言語のコンバージョンっちゅう仕事なんですわ。純粋COBOLっちゅう言語が1?年前の入社年の研修以来ですが、作業はマニュアル通りに直すだけですから、頭を使わない仕事ですから結構楽だったりするのじゃ。まあ、納期的には厳しいそうだが。(まだ、入って1日目ですんで楽観的なのは許してくだせい!!)最近は、Excelばかりやっていたのでたまに別の仕事をすると気分転換には持って来い。それに今までユーザーとお話して仕事を内容を決めて自分で考えて仕事をしていたので、言われたままの作業をするのは気が楽でよい。もしかしたらこんな仕事のほうが自分には合っているのでは?と思ったりもするが、それはそれできっと詰まらないだろうなー。やはり一時の息抜きという意味と考えた方が良いのでしょうなー。仕事自体も2ヶ月という短期間の仕事ですから。

 所で、昨日言っていた、荒川マラソンの全完走者記録ですが、昨日の夜遅くというより今日の夜中に掲載されました。タイムは6時間16分32秒。順位は男子一般で10204位でした。男子一般の完走者数が10755人ですから、ブービーも良いところ。会社の人からは「おめでとう!!」って言われましたが、やっぱり悔しいです。
 まあ、そんな訳でして、帰りにランナー必須の月刊誌・ランナーズ5月号と、ランニング情報マガジン・クリール5月号を購入しました。クリールには経済的で無駄の無いフォームを身に付け方が載ってました。これは次回ランニングする時に試すとして、ランナーズには、速く走るための筋トレサーキットという8つの筋トレ方法が載ってました。それぞれ1つずつに制限時間と回数が設定されていまして、とりあえず試してみたのですが制限時間内に終わらない(^^;)やっぱり筋肉不足なのかも知れません。でもこれが出来たら速くなるかも・・・。でもその結果を出す場所が無いんですよねー。頭の中で決めているのは12月の川口マラソンと3月の荒川マラソンのみ。6月か7月当りに10kmかハーフのレースがあれば良いんだけれどなあ。 


21日(月) 荒川マラソン大会翌日
 昨日は疲れていたので10時半には寝たのですが、目が覚めたのがなぜだか3時半。その後はうっつら、うっつらと6時間までしてました。疲れているはずだからぐっすり寝れると思ったんですけど、体中がギシギシと痛くて眠れなかったようです。(^^;)朝、起きて歩くと足からブチブチという音が、筋が切れているかな?そうとう無理したからなー。
 という疲労感一杯の身体に鞭打って、出掛けてしまうという暴挙に出たんですけど・・・昨日、痛めた右足の親指の爪。その爪の付け根が歩くたびにミシミシと痛むんです。私の身体から繋がる神経が一本ずつ切り離されていく感じですかねー。こうなると観たくなるのが、爪を剥いて真っ黒になった爪裏。怖い物見たさですけど・・・。そんな感じで昨日の故障を更に広げた挙句に身体の疲れは減らないまま。そう言えば明日はマラソン大会から2日後。筋肉痛の痛みが更に増す可能性も・・・さて会社へ行けるだろうか?
 そうそう、マラソン大会と言えば、読売新聞でマラソンの全完走者の記録が載る筈なんですけど・・・載ってない。読売新聞のシステムに何か故障があったのか?それとも・・・明日には載る事を祈る。 


20日(日) 荒川マラソン大会当日
 やってきてしまいました荒川マラソン大会当日。昨日のマラソンセミナーで聞いた話どおりに朝6時に起床して、スタート3時間前という事ですぐに食事をして、チャリを扱いでスタート45分前に到着しました。会場に着いたらもの凄い人でした。荒川河川敷の野球場のスペースに作られた会場で、昨日は広いなーと感じたんですけど、今日はこんなに狭いのかと逆に感じる程凄かったです。あまりの混雑ぶりに、トイレに入るにも10分待ちだし、指定の荷物置き場に荷物を置くのにも15分ぐらい掛かってしまう。挙句にスタートする為の整列位置がスタート地点から遥か後方で9時に整列位置に並べなかった・・・(^^) まあ、総勢1万3千人ですからスタート地点を通過するまで10分近く掛かかったので、9時に到着しなくても良いかなーと後で思いましたが。
 スタートしてからのペースは1km7分前後のペース。昨日、浅井えり子さんが言っていたペースです。普段のペースが大体1km6分前後のペースですから、とてもゆっくりとしたペースで、こりゃ楽だわ。このペースをずうっと維持すれば5時間台は楽勝か?と思っていたんですけど、ジワジワと疲れが来ましたね。初め、チョット膝がおかしいかな?ということから始まり、臀部にピリッ、ピリッ!!とした痛みが。給水所で屈伸しながら走ったんですけど、25km付近で、腿裏、臀部、腰に疲れからか痛みが走って止まってしまいました。普通は、「35kmの壁がある」って言われているんですけど(昨日のセミナーでもその話をしてました)、私の場合10km早く壁が来てしまいました。早すぎです(^^;)でも、今まで走りつづけた距離の最高が12kmぐらいだったので、自分ではよく走れたなーと褒めてあげたいですね。それに良く

「練習で走れた距離の倍は走れるもの」

と言われるんですけど、まさにその通りでした。これにはちょっとビックリです。その道の人の言葉は正しいものです。
その後は、足腰に負担の少ないウォーキングに切り替えてひたすらゴールを目指しました。1km9分ペースですからかなり速いと思います。走るランナーにな抜かされるけど、歩くランナーは次々と抜ける。ちょっと快感でしたね。しかし、42.195kmは遠かった。歩けど歩けど先は見えず。途中からゴールでは無くて給水所目指して歩いてましたね。この給水所が、普通のテレビ中継されているマラソンとは違って、色々置いてあります。水、スポーツドリンク以外に、パン、バナナ、アミノ酸タブレット、折り返し地点にはおこわがあったり、35km地点はシャーベットコーナーと言って、レモンとオレンジのシャーベットが置いてあるんですよ。甘くて美味しかったですが・・・今日は寒かった。もうちょっと暖かったらシャーベットを美味しかったのに。凍えながら食べてました。
 残り5km辺りから、寒くて鳥肌立てながらになってしまうし、その上右膝が痛くてペースがガクンと落ちてしまい・・・これぞ正念場という感じでした。まわりにランナーが居なかったら途中で諦めていただろうなー。
 まあ、そんな事もありましたが、無事に到着。確かタイムは6時間15分前後だったと思います。でもスタートが10分後でしたし、手元の時計では6時間3分。自分的にはでかした!!良くやったと言いたいですね。でもマラソンを完走したら何かが変わるかもって思ったんですけど・・・何も変わった気がしない。自分でも納得してないですし、17kmは歩きつづけたというのが納得行かない。やっぱり42.195km全てを走って完走しないと。と思います。さて、それはいつになることやら。
 
  マラソン大会と言えばコスプレして走る人はつきものです。川口マラソンではサンタの格好して走っていた人が居ましたが、荒川マラソンにもコスプレした人が居ました。虎柄の耳と尻尾を付けて走っている3人組。これはかなり笑えました。後は、レオタード着て、化粧して走っている女性。その顔はどう見ても50歳間近でした。でも私より間違いなく速かった。さらにはひょっとこのお面をかぶって走っていた親父!!カッコはシューズこそランニングシューズですけど、それ以外のカッコはハッピを着て祭りそのまま。実は、デットヒートの結果、この親父にも負けて・・・散々でした。

 マラソン完走後は、冷え切った体を温めるべく私の中では話題となっていた「完走ラーメン」なるものを食べようかと思っていたのですが、完売でした。多分、あまりの寒さにギャラリーがこぞって食べたのでは?完走ラーメンというからには、完走した選手のみが食べられるラーメンでは無いんかい!!楽しみにしていただけにかなりショックでした。仕方なく焼きソバを食べたんですけど、身体は温まらない。早く帰って身体を休めたいのだが、チャリを扱いで家まで辿り着く自信もない。この時ばかりはチャリできた自分の選択を誤りました。(^^;)
 仕方なく、体力が回復する迄、コース脇で戻ってくるランナーをぼんやり見てました。最終ランナーを見送ってやっと帰る体力が戻り、帰った訳ですが、家に着くなりもうぶっ倒れちゃいました。体中痛かったですね。特に古傷の右膝。その上両足特に右足の親指の爪が痛いので見たら、爪が真っ黒でしたね。爪の中で血豆が出来たようです。これは爪が剥けて新しい爪が出来上がるのは必死です。こりゃ当分走れないなー(^^;)

 やはり悔やまれるのはひょっとこ親父に負けた事。来年必ずリベンジしてやる!!


19日(土) 荒川マラソン大会前日
 とうとう明日に迫りました荒川マラソン大会。前日から受け付けを行っていて当日は混雑が予想されると言う事なので、下見も兼ねてマイチャリで会場まで行って来ました。マラソン大会のコースは荒川の河川敷の東京側のコースで私がいつも練習しているのは埼玉側のコースなのですが、天と地ほどの差があってビックリしました。なんでこんなに整っているの?という感じです。コースの幅も倍ぐらいあるし・・・。羨ましい。
 会場の場所は荒川河川敷の戸田橋の東京側の土手下で、家から30分ぐらいでした。これで明日は迷わずに行けます。準備万端です。早速、受け付けをしたのですが、ガラガラでした。会場全体でも500人ぐらいだったような気がします。本当に明日は混雑するのか?と思うのですが、後で聞いた話ですが、今回の参加人数は2万人なんだそうで、見送りの人とかも加えると、3万人近いかもしれません。明日はもの凄い状態になりそうです。
 受付はものの30秒ほどで済みまして本日の予定は終わりだったのですが、会場で2時からマラソンセミナーなるものが行われると言う事で観てきました。セミナーは2部構成で、1部がレース攻略法、2部がマラソンの為の食事摂取アドバイスについてでした。1部は元マラソントップランナーの川嶋伸次さんと浅井えり子さんをゲストに迎えてだったのですが、いやー面白くてためになる話でした(^^)
 まず、マラソンを完走する方法。初めの10キロはウォーミングアップと思ってゆっくり走り、それから段々と走っていくのが良いのだとか。ゆっくり走って身体に余裕を持たせていれば後でスピードアップは可能だけれど、初心者にありがちだけれど、最初に興奮して早いペースで入ってしまうとエネルギー切れで挽回は利かないのだそうだ。だから自分でも遅いかなーと思うペースで入るのが良いのだそうだ。そうやって入ると、初めに早いペースで入ったランナーが徐々に遅れてくるので、その選手を1人ずつ抜いていくと楽しんで走れるのだそうだ。いやーその通り。前のランナーを抜いていくのって楽しいです。今まで、初めからスピード出して走っていたのですが、目からウロコが落ちる思いでした。
 次にはマラソン中の食事ですね。当日は走る3、4時間前に食事を済ませて、走るときにはお腹の中を空にしておく事。3、4時間ということは6時という事ですよねー。起きられるだろうか?心配です。
 レース中は給水所で絶えず水分補給する事。のどが渇いた時に水分をほきゅうするのでは遅いということだそうです。されにはお腹が空いたら食べ物を食べる事。エレルギー切れで足が止まってしまったら、そこからはもう動けなってしまうからだそうです。あいにくこの荒川マラソンでは給水所にバナナやパンが用意されているのでそういう所に配慮は十分。凄いですね。でも、私は走るのが遅いから、給水所につく頃には無くなっているかも知れないけど・・・(^^;)
 マラソンシューズは、中距離、長距離などの距離や走るペースによってシューズを買い換える必要があるのだそうだ。一足のシューズを履き続けるのは良くないそうだ。(ランニングシューズではないシューズ、テニスシューズやバスケットシューズ等で走ることは問題外。)
 その他、色々な話題があって面白かったです。
 2部は30歳ぐらいの女性栄養アドバイザーが食事について話してくれました。ミニスカート履いて・・・舞台の上で椅子に座るものだから、見えそうでドキドキしましたが・・・(^^;)
 結局、明治製菓のSAVASというスポーツ食品の宣伝でしたが、レースの3日前から油や食物繊維のような消化が遅いものは控えて炭水化物系のものを食べるのが良いのだそうです。そして前日から当日朝に掛けては、サプリ等を使ってできるだけエネルギーやアミノ酸を蓄える事。熱心に聞いてしまい、結局「完走セット」なるスポーツ食品セットを買ってしまいました。通常価格の2割以上割り引きの1000円だというのですから。
 でも、全ては気持次第ですから、これで完走間違いなし!!


16日(水) Excel &下妻物語
 朝の出勤時に地元の川口駅前のそごう脇の階段で2人、2人の計4人の黒人と遭遇しました。川口市は小規模工場が多いので労働力不足を補う為に外国人労働者を多く受け入れているせいが、他の地域と比べて外国人が多いということは認識していたのだが、まさか階段を上る僅か20秒間に4人の外国人にあうとは・・・地元のインターナショナル差を感じました。と思ったら更に5人目の黒人女性に遭遇。労働者として男性は良く見かけるけど女性も多いんです。いやよく観たらガン黒OLだった(^^;)

仕事の話ですけど、まだExcelの仕事をしている昨今。ずうっとExcelの仕事をしているとまあ、色々な問題に遭遇します。なぜそうなるのかが分らないのですが・・・。Excelで右クリックするとメニューが出ますが、これはマクロで自由にユーザーが機能を追加できます。追加するには既存の右クリックメニュー「CommandBars(”cell”)」と指定して追加して行くのです。どこのHPを見ても「CommandBars(”cell”)」を指定して追加すると書かれているのですが、実はこの「CommandBars(”cell”)」というのは2つあるという事実が判明しました。一つはシートを標準で表示している場合。もう一つはシートを改ページプレビューで表示している場合。基本は標準で表示され「CommandBars(”cell”)」と指定しても標準の右クリックメニューに機能が追加されるのですが、何かの拍子で同じ指定をしても改ページプレビューの右クリックメニューに機能が追加されてしまうらしい。でもどちらかを指定する方法が分からない?

「アンビリーバボー!!」

最近、ある特定端末に限り変な動きをするという障害が多くて困ってるんですけど・・・今回は両方に機能を追加するという逃げ策で対応する予定です。それにしてもExcelというのは奥深い!!でも又一つExcelの構造を知って嬉しかったりもする訳ですが。

 上の調査の為に、3時に客先へ行ったのですが、その帰りに捕まりました。何が聞きたいのかと思ったところ、春の選抜高校野球の優勝高を当てる掛けをしているとの事。それで何処が強いかを聞きたいのだとか。前の出向先でも野球の話では一目置かれたが、ここでも同じような状況になりつつあり。まあ、趣味の世界が役に立って良かったですわ。でも新しい仕事の話は無く・・・それで良いのかまったく。って感じです。

 先ほど、やっと「下妻物語」を観ました。今の一緒に仕事しているお客さん曰く、「オススメの邦画ですよ!!」と言われていたので観なければと前々から思ってまして、やっと観る事が出来ました。「下妻物語」と言えば有名なのが深田恭子さんのロリータファッションと、土屋アンナさんの走り屋ファッションですよね。このキャラクターが織り成すストーリーってどんなストーリーだよ!!って興味深く観始めた訳ですが、始まって5分。

「下妻物語 終」

もう終わっちゃったよ!!イキナリ深田恭子死んじゃったよ!!

ダチョウ倶楽部がいたら「つかみはOK」って言われそうだ。思いっきり掴まれちゃったよー。
そんな冒頭で始まりましたが、こんな映画見たことない!!という映画でした。でもこの劇画チック、妄想の世界にはいる作り。どこかで見たなーと思ったら今放送している月9ドラマ「不機嫌なジーン」と同じ作りだ。時期的にいうと「下妻物語」の方が先に放映されている訳だから「不機嫌なジーン」が「下妻物語」を真似たという事になるのだが・・・もしかして同じ監督だったりして・・・(調べないけど)
映画自体は、最後、ホロリとする友情映画ですけどかなり面白かったです。笑えました。詳しい事は後日「私的映画道」にて。
天然ロリータ娘を演じている深田恭子さん。か弱い我が道を行くノホホン娘で通していましたが、最後にキレた時の変貌振りは、やっぱり女優さんなんだなーと関心しました。

 今日は暖かいですね。今年になって初めて自宅で暖房をつけずに過ごせました。ガス代浮いて幸せ(^^)


15日(火) 今日の出来事
 電車の中で、息の臭いオヤジの隣になってしまった。どんな息かという、タバコ。かなりのヘビースモーカーだと思わせる悪臭。このオヤジの吐く息の匂いを嗅いでいる内に思い出してしまいました。高校時代の60歳近い電気科講師。かなりのヘビースモーカーらしく凄いニコチン臭でひと噴きされると、嘔吐しようなニオイでした。朝っぱらから嫌な事を思い出してしまった。そんな事考えていたら、ふと思い出したのが私がタバコを吸わない理由。この間ダルビッシュ有投手の話をした時に、書きましたが、高校時代同じクラスでは約半数近くがタバコを吸っていたのだけれど、私はその電気科講師の口臭を思い出し、ぜったいにあんな大人にはなるまい思っていたような気がします。そんなお金を払ってまでニコチン臭を口の中に付けたくないですしね。

 そんなイベントから始まった本日のお昼は久しぶりに「はまなるうどん」。なんでも「春のぶっかけフェア」開催中なんだとか。でもぶっかけフェアだなんて・・・なんて淫靡な命名なんだろう?って思うのは私だけ?(^^;)
 話を元に戻して、そのキャンペーンという事でお店の店員が50円引きチケットを配っていたので弁当を作るのも大変だしたまには良いかー!!と食べてきました。 ちなみにその割引チケットはぶっかけ、温玉ぶっかけ、めかぶぶわとろ、納豆ふわとろの4品のみ有効なのでぶっかけうどんを食べることにしたんですけど・・・今日は寒くて、暖かいうどんを頼んでしまいました。ぶっかけうどんは冷たいと結構美味しいのに〜。暖かいとちょっと風味が落ちますよね。久しぶりに食べたけどう〜んやっぱりイマイチでしたね。疎の上、お腹を一杯には満たしてくれない。でも結構値段がします。ぶっかけうどんって小でも299円。中だと399円します。50円割引チケットを使っても349円です。ふつうのかけうどんは小は100円。中は200円。その差199円ですよ。シロウト目から見ても汁が無くて、大根卸しとレモン1/4カケが乗っかっているだけなのに・・・100円増しぐらいの値段だと思うのだけれどなー。
 以前はずうっと外食だったから安いなーと思っていたけれど、最近弁当を買ったり、作って持ってきたりしてから金銭感覚が変わったかもしれません。妙に高く感じて・・・350円でお腹を満たせないなんて・・・。もう行くの辞めようと思ったのですが、レジで「次回もこの割引チケットをご使用なさって下さい〜」って返されちゃった。要らないのに・・・。

 そういえば、本日3月15日は春の選抜高校野球選手権大会の組合せ抽選会がありました。私の期待する奈良・天理高校は2日目第3試合になんと明治神宮大会優勝の優勝高にして、今大会優勝候補筆頭の大分・柳ヶ浦高校と対戦する事が決定しました。

「あちゃ〜」

というのは第一声です。明治神宮大会とはなんぞやと思う人がいると思うので説明しますと、毎年秋に3年生が引退し、1、2年生による全国で秋季大会という大会が各地方(北海道、東北、関東、東京、北陸、東海、近畿、中国、四国、九
州かな?)で行なわれます。この大会で優勝したチームが集まり日本1を決めるのが明治神宮大会です。秋日本一になったのが大分・柳ヶ浦高校でして、そのチームと天理が初戦で対戦することになってしまったという訳です。
 柳ヶ浦にはドラフト上位候補の山口俊という豪腕投手が難敵なのです。天理も出場チームで唯一公式戦平均得点が2桁という強打が自慢のチームなんですけど、かなり厳しそうです。ただ、甲子園は魔物が住んでいるといいますし、山口投手は甲子園初体験だのはず(あって欲しい)。一方の天理は昨秋に8人出場しているから地の利はあるはず。是非勝ってもらいたいですね。
 運命の日は3月24日(木)。休みを取るのは確定として、さてテレビで見るか?それとも現地へ行くか・・・それが悩みどころ。現地へ行くと翌日も休まなければならないし・・・。仕事次第ですね。
 その他には夏春連覇を狙う北海道・駒大苫小牧は1日目の開幕戦に登場。相手は福岡・戸畑高校ですから順当に勝ち進みそう。注目は日本ハムドラフト1位候補・松橋投手。まだちゃんと見た事無いのでじっくり観たいです。地元の埼玉・浦和学院は5日目の27日(日)の第2試合。今年はどんなヒーローが出てくるのでしょう。ワクワクします。

最後になりましたが、実家で晩飯を食べていた時に見ていたテレビでちょうとゴミ屋敷のコーナーがありまして・・・(食事をする環境ではなかった(^^;))、冷蔵庫の中には恐ろしい状況が・・・やばいものは全てモザイクが入ってました。良くそこまで大事にしていたものだと思ったのですが、私の冷蔵庫にも恐ろしい物が埋まってました。1月に買った2月5日賞味期限の生クリーム。賞味期限が1ヶ月以上過ぎているからもう捨てようと思って中身を見たら、白い生クリームが灰色でした。(^^;)パックを洗うと灰色は表面だけで中は白くて・・・中はもしかして大丈夫だと思ったら、紫色のものが・・・なんだか恐ろしい物を見てしまいました。
ちゃんと買った食べ物は賞味期限中に食べなくてはと思った今日この頃です。牛乳の賞味期限が3月12日なんだけど・・・大丈夫だろうか?今日の朝ミルクココアにして飲んだ時は大丈夫だったけど・・・。


14日(月) 水曜どうでしょう、MONSTAR
 明日、また「救命病棟24時」が放送されますが、そのドラマで出演している「大泉洋」さん。皆さん知ってますか?北海道ではかなりメジャーな人らしいのですが・・・。ちなみに私が知ったのは、テレビ埼玉で北海道ローカルの番組を流していまして、その番組で知りました。その番組の名前は

「水曜どうでしょう」

どんなコーナーがあるのか分りませんが、私が見たのは、サイコロを振って日本中を旅をするという内容です。旅といえば旅ですけどね・・・。なんだか「桃太郎電鉄」みたいな感じもします。
実はこの番組を本日久々に見ました。テレビ埼玉で午後9時から30分間。ちょうど、「不機嫌なジーン」を同じ時間帯に関わらず、「水曜どうでしょう」を取ってしまいました。(竹内さんごめんなさい)
観ててやっぱりくだらない。では今日の内容です。

STARTは羽田空港で北海道に戻るとGOALとなります。
サイコロの目毎に行き先が決められていて、到着するたびにサイコロを振って決めます。

まず1回目の結果は、東京から飛行機で伊豆大島へ。ほう、羽田から飛行機で行けるんだ!!と思ったがそんな事はない。実は東京には第3の空港があって、その名も「調布飛行場」。空港でなくて飛行場ですぜ!!それも飛行機は10人乗りぐらいのセスナですぜ。参りました。
2時間位(飛行機40分)で到着し、またサイコロを振る。
今度は、フェリーとバスで東京駅へ。着いた時間は午後4時ぐらい。普通ならここで泊まると思うじゃないですか、ここで泊まらないのが「水曜どうでしょう」です。
本日3回目のサイコロの結果、飛行機で高知へ!!多分8時とか9時ぐらいに到着したと思います。
そして最後のサイコロです。

 1.高知で一泊
 2.夜行列車で東京まで
 3.?
 4.?
 5.深夜バスで大阪まで
 6.深夜バス「ドリーム高知?」で東京まで

などという選択肢、一泊できるのは1のみでその他は全て夜間交通手段で移動ですよ。恐ろしいですね。この番組は。結局サイの目は5が出て、深夜バスで大阪までとなりました。
 大泉洋さん他1名がだんだんと壊れていく姿が御覧いただけることでしょう。面白いですよー。ぜひ観てください。なんでもDVDボックスまで発売されたそうです。観たいな−誰か買わないかな?

 浦沢直樹さんの「MONSTAR」は面白い!!久しぶりに面白いアニメを観た気がします。サスペンスアニメなんですけど・・・もうゾクゾクして、6話ぶっ通しで観てしまいました。早く続きが観たい!!で、どんなストーリーかというと、ドイツのある病院に勤める、日本人脳外科医Dr.テンマ。ある日、頭を拳銃で撃たれた子供を神業的な手さばきで、救います。しかしその後、テンマの周りで次々と殺人事件が起き・・・テンマはその容疑者にされ警察から追われる身に!!
もっと書きたいけど、後は見てください。ハマル事間違いなしです。


13日(日) 白髪に困る!
 今日の日刊スポーツを見たら、「ドラえもん」の4月からの声優が決まったそうです。なんでもドラえもんの声は600人からのオーデションにより決定したとか。やっぱり国民的アニメとなると、オーデションの人数も凄いですね。で決まったのが、水田わさびさん(30)。全く知りません。(^^;)その他のメンバーも総替えで、のび太役の人はアニメ初主演、ジャイアンに至っては14歳の中学生が担当するなど、ジャイアン以外は全員30歳前後になりました。どうせならイメージを一新したいんだとは思いますが、首脳陣はチャレンジャーだなーとちょっと感心しちゃいました。これが吉と出るか凶とでるか?4月15日に1時間スペシャルからお目見えだとか。ここ10年以上ドラえもんは見てないんですけど・・・どんな風になるのか気になります。ビデオを撮って見ちゃおうかな?

 話は変わりますけど、今日ふと、出先のトイレで鏡に向って髪型を直していたのですが、ふと見ると白髪だらけでした。まだ30代ですからそんな高い割合ではないのですが、思いっきり白髪が目立ってました。白髪ってなんで出来るのでしょうね。やっぱり年齢的?もうそんな年になってしまったの?それとも苦労が原因?最近、そんなに思い悩んだ事なかったような気がしたんだけど・・・・いやあった。まあ、それは聞かないで下さい。
 でも、体力的に若返ろうと努力しているのに髪の毛だけが「そんなことしても無駄だ!!あきらめろー!!」と反抗するのはちょっと気に入らないです。いっその事染めてやろうか!!なんて思ってしまう今日この頃です。どうせなら真っ白にでもしますか!! まあ、そんなことしたら出社できないですけど・・・。 


12日(土) 若者に負けてはなるまい!!
 とうとう私の生活にも野球シーズン到来!!

そう、本日は今年初となる野球観戦の為、千葉の鎌ヶ谷ファイターズスタジアムへ行って参りました。今日は教育リーグの為、試合開始が12:30。その上シャトルバスも出ていないので12時には東武・鎌ヶ谷駅に行きたかったのですが・・・午前中は実家で物置倉庫を購入して組み立てるのを手伝って欲しいと言われてまして・・・30分ほどで終わるとタカを括っていた所、予想以上に手間取ってしまい1時間半も掛かってしまい結局到着時間に出発するハメになってしまった。予想通りには事は運ばないですね(^^;)
 久しぶりに鎌ヶ谷へ行き、ファイターズスタジアム迄歩いていたのですが、あちらこちらで景色が変わってました。草木が覆っていた荒地だった場所が、整地されて住宅街になっていたり、梨畑だったのが、だだっ広いコンビニになっていたり・・・10年一昔と言いますが、私に言わせると鎌ヶ谷は半年一昔ですね。球場は相変わらずでしたね。ただ一つだけ変わった事は、場内放送のアナウンサーが変わってました。初めは晴れていたのに途中から霧雨交じりの寒い天気のなったのですが、とても明るく爽やかな声が球場全体に響き渡ってました。なんか嬉しかったー(^^)
 試合自体は、3対0でシャットアウト勝ち。やはり勝ちゲームを見るのは良いものです。でも鎌ヶ谷観戦の目的は勝敗は2の次でやっぱり若い選手の成長具合ですね。3年目の尾崎内野手は昨年迄の細い体から、逞しくなってました。2年目の渡部捕手も出場機会を与えられて頑張ってました。今年から入団した選手も3人出場しましたが、まだプロの水に慣れていない様でした。でも彼が徐々に成長していく所を観るのが好きなので、これからが楽しみです。
 でも、人の成長ぐあいを観ていてふと自分は成長しているのか?と疑問に思うことがあります。彼らに負けないように自分も成長しなければ!!

 そうそう、すっかり忘れていましたが、一昨日、このキョロ兵衛HPも2週年を迎えました。いやーここまで続くとは思ってませんでした。なんたって私は3日坊主男ですから。ちょっと驚きです。これも皆様のお陰と思い、これからも精進していきますので宜しくお願いします。


11日(金) 今日は雨模様
 今日は朝から雨模様。まあ、知ってましたが。雨降りという事は、花粉が飛ばず、花粉症の方々には一時の休息ができているのでしょうか?
 実は本日お休みです。もう3月で年度末。残った代休を使い切って4月はまた1から頑張りたいと思いまして、本日お休みしました。とは言っても朝から何するでもなく今日は朝から家事をやってました。最近、ベランダが積雪で誇りが溜まって真っ黒になったり、ハトの糞が落ちていたりとかなり汚れていたので雨降りの日にはベランダ掃除をしようとおもっていた所に雨模様。早速ベランダ掃除に取り掛かったわけですが、たわしで擦っても、擦っても汚れが落ちない。屈んで擦るので、ズボンは濡れるは・・・なんだか大変な目に遭いました。これはデッキたわしを買った方が得策かもと思った今日この頃です。

 午後からは雨の降り方も強くなってとても遠出できる状態では無くなってしまい、仕方なくレンタル屋へ行き、DVDを借りてきました。3本借りまして、その内2本を見ました。1本は「海猿」。スポ根青春映画でしたね。伊藤英明さん主演、ヒロインに加藤あいさんというキャストでしたが、絵に書いたようなコテコテの映画でしたね。最後の試練はあまりに出来すぎたストーリーに正直引いてしまいました(^^;)
 2本目はアニメです。日本テレビ系で深夜に放送していた浦沢直樹さん原作の「MONSTAR」。浦沢直樹さんと言えば、「YAWARA!」「マスターキートン」で有名です。私はこの人の漫画好きでして、この「MONSTAR」にも興味を持ってまして、2、3回このアニメを観たのですが、話が良く分らない。やっぱり最初から観る必要があるんだろうなと感じてこの度借りて観ましたが、怖いサスペンスアニメです。子供には少々分らないでしょうね。このアニメはゴールデンでは絶対視聴率が取れないけど、かなり興味をそそられるアニメです。
 まだ観ていない最後の1本は「下妻物語」です。深田恭子さん、土屋アンナさん主演の映画です。映画フリークのお客さんの話では面白いという話なので楽しみです。


10日(木) 今年の邦画は面白そう!!
 今日は、昨日、一昨日よりは花粉が飛ばないと言っていたのですが、3日分の花粉が降り積もっていたようで、花粉症の人にとってはマスクを手放せない恐ろしい日になったようです。事は、例年に比べて3倍ぐらい凄いと言われていますが、実際どれぐらい凄いのだろうと調べてみると、確かに凄い事が分ります。ウェザーワールドのHPを観ると、東京都港区・・・品川駅辺りなんだそうですが、そこの花粉数を見るとゾッとします。
 花粉予報では、1平方センチメートル辺りの花粉量が、やや多いが10〜30未満、多いが30〜50未満、非常に多いが50以上なんだそうですが、

3/6   23個
3/7  149個
3/8  833個
3/9  571個
3/10 236個

833個なんて異常です。恐怖に震えます。確か私もその日は目と鼻が少し痒くて花粉症が悪化したかな?と思いましたが、今は何とも無いようで一安心でしたが。社内ではくしゃみばかり、ティッシュを手放せない人もいて、可哀想だーと思いながら観てました。私はひたすら健康療法で防ぐ所存です。

 今日は、仕事帰りに映画を観てきました。観た映画は「ローレライ」。私の知り合いが小説を読み、推薦されていた作品です。第二次世界大戦末期、第3の原爆の東京投下を防ぐべく戦ったイ507という潜水艦の物語です。「ローレライ」という映画名が日本の映画とはどうしても結びつかず、謎だったのですが、とりあえず主役が日本を代表する俳優・役所広司。私も大好きな役者さんですし、彼の演技を観るだけでも、観る価値ありと思っていましたし、戦争物で役所さんと来れば、ワクワクする事必死。私の中では2005年最初の注目邦画でした。
  さて、観た感想ですけど、戦争映画としては、泥臭さ、必死さに欠ける感がありましたが、色々と仕掛けがあってまずまず面白かったです。役所さんを筆頭とする、ベテランの脇役方の演技は素晴らしかったと思います。役所さんは凄みのある演技で私の心を虜にしたという感じでしたし、機関長役の小野武彦さんの妙に明るい親父役、軍医役の國村準さんの飄々とした演技も素晴らしくて映画に一つのアクセントをつけていて良かったです。 

 この映画を観て思ったことは、私たちは当時の日本人達から日本を託されたんだ!!という事です。それを思い、自己的なことばかりを考えずに日本国の事をもっと考えなさいというメッセージを感じました。日本人1人1人がどういう国の有り方を考えるべきではないのか。考えてみようと思います。

 映画を観ていたムカついた事があったので。最近、映画の前に「夜景の蛍の光は綺麗だけれど、映画館内の光は迷惑です!!」というお願いの映像が流れていますよね。まさか、そんな奴はマナーのカケラも無い人など居ないと思っていたのですが・・・居るんですね。ビックリでした。初めての経験だったのですが、確かにとても迷惑ですね。更には、別の客は映画の最中に電話を始める始末。私の二つ前に座っていた客でして、立ち上がって頭叩いてやろうかと思いましたよ。でもスリッパ持ってなかったし・・・。皆さんも映画館では携帯電話の電源は切りましょう。映画フリークからのお願いです。
 
 東宝映画の予告で今夏、今秋上映予定の映画予告が流れてました。この間までは3月と春予定の映画だったのですが、予告も冬から春への衣替えの季節のようですね。その中で興味を持ったのは・・・といっても半分以上興味を持ったのですが(^^;) おなじみ「踊る大捜査線」シリーズ。いかりや長介さんがお亡くなりになったのは悔やまれます。いかりやさんが亡くなったので、本編シリーズはもう制作されないのでしょうね。いやー残念。という訳で本編とは違う、別ルートの映画、「交渉人 真下正義」。ユースケ・サンタマリアさん演じる真下を主役にしたパニックムービーです。お笑いキャラなのにスリル溢れる映画で違った一面が観れるかもしれません。あとは同じシリーズとして「容疑者 室井慎次」。よく分りませんが、柳葉さん演じる室井が主役のサスペンス映画だそうで。ちょっと興味が惹かれます。
 私好みの恋愛映画は、先日お話した妻夫木聡さん、竹内結子さん主演の「春の雪」。「黄泉がえり」の制作チームが贈る恋愛ファンタジー「この胸いっぱいの愛を」。キャストは伊藤英明さんとミムラさん。ホント、内容は分りません。
 漫画を実写版映画にした映画では、「NANA」。2人のNANAのお話で、宮崎あおいさんと中島美嘉さん。中島美嘉さん出演した映画って観た事無いのでちょっと観てみたいですね。
 小説を映画化する映画としては「奇跡の四日間」ですね。なんだか面白そうです。
 時代劇では、「蝉しぐれ」です。キャストは市川染五郎さん、木村佳乃さん。たぶん「たそがれ清兵衛」みたいか映画かなーと思っています。ちなみに山田洋次監督作ではありませんから、2年連続同じストーリーなどという失態の心配は無用かと思います。後は「戦国自衛隊1549」。時代劇だけど戦争アクション映画の要素の方が強いかなー。江口洋介さんが主役です。
 後は、超有名なあのアニメの「タッチ」が実写版になるそうです。アニメを実写にして成功した映画ってあるのだろうか?私は記憶に無いんですけど・・・。キャストは朝倉南役に「セカチュー」で一躍有名になった長澤まさみさん。上杉兄弟は「HOTMANの双子の弟役の斎藤祥太、斉藤慶太。う〜ん、イメージが違いすぎてダメそうな気がするのだけれど・・・。
 最後に予告で観た映画では無いのですが、「ローレライ」の指定席チケットを買った後に上映まで時間が余ったので、前売り券売場を覗いていたのですが、一つ気になる映画がありました。はっきり言って目を疑いました。その映画は・・・

「起動戦士Zガンダム〜星を継ぐ者〜」

Zガンダムと言えば、私が中学生の時に放送していた作品ですから20年近く前の話だと思います。半信半疑でHPで調べた所本当らしい。昔の映像に新しいカットを大幅に入れた映画になるらしいです。映画自体は、初代作と同じく3部作構成で第一作が夏に公開されるとか・・・。観たいです!!

なんか今年の邦画も元気なようで映画フリークとしては嬉しいですね。


9日(水) 2005年オススメ曲
 まあ、今日は朝から色々あったのですが・・・人それぞれ性格ってありますね。でも教訓としては終わりが肝心という事でしょうか。飛ぶ鳥後を濁さずですね。

 話は変わりますが、昨日、私的音楽道に2005年のピックアップ曲を載せました。一押しは、CHEMISTRYの「ココロノドア」です。日記上で何度も書いているのでもう、ご存知だとは思いますが、「きみの読む物語」のイメージソングです。後のオススメは、JINDOの「冬のうた」でしょうか。後は大塚愛の「黒毛和牛上塩タン焼680円」、DREAMS COME TRUEの「何度でも」、ケツメイシの「さくら」、レミオロメンの「南風」です。まあ、機会があったら聴いて見てください。

 眠くなったので今日はこれにて。


7日(月) 定例会
 先ほど、レンタル屋へDVDを走って返しにいったのですが、足の脛が痛くて痛くて・・・普通に歩く分には問題ないのだけれど、走ると激痛!!ただの筋肉痛か?それとも疲労骨折かも?と不安に思う今日この頃です。

 本日は月1回の会社の定例会でした。で、今日は3分間スピーチの担当でした。本当は違ったんだけど・・・毎年思うのですが、4月に月の担当を決めるんですけど、途中に誰かしらが退職するので結果的に3月に穴埋めで登板が回ってくるんです。今年も例年どおりでした。(^^;)だれも辞めない年ってないものか・・・。
 そんな訳で3分間スピーチの為に3つほどネタを仕入れて来たのですが、例のマラソン大会の話で、一緒に出場する後輩がたまたまそのネタをスピーチで話したので、便乗と言う事で話すことにしたので、ネタが余ってしまったものでそ のネタでも。
 昨日の夜、今日の朝にテレビのニュースで取り上げられていましたが、名古屋に愛知万博の交通手段として製造された日本初の乗客輸送目的のリニアモーターカーの営業が始まりました。やっと出来ましたか!!という感じです。乗って見たいんですけど、名古屋へ行かないと乗れないんですよね。個人的にはその為だけに行っても良いかなーなんて思っている次第でして(^^;)
 乗った人のコメントを聞くと、音は静かでほとんど揺れないのだとか。ますます乗って見たいんですけど、電車というと客席で寝るのが結構楽しみだったりする訳です。でも誰かから聞いた話では、電車で心地よく寝れるのは、あのリズム感のある適度な揺れなんだそうです。あの揺れが人間の心地よい睡眠を促すそうなんですけど、リニアモーターカーでは揺れがほとんどないから心地よい眠りは得られないのでは?と思うんですけどどうなんでしょうか?個人的にはそんなところが気になるんですけどね。この「リニモ」は、17分ぐらいで全区間を走り抜けるそうで寝る時間は無いのかもしれませんが、これから段々と日本中に広まっていく事を考えると・・・どうなんでしょうね。
 ところで「リニモ」という命名。リニアモーターカーからリニモという名前を付けたと思うのですが、いかにも安直な付け方だなーと思いつつも、名前的には結構可愛い名前ですよね。ちょっと気に入っていたりします。お知りに”モ”が付くのってプリモとか、マリモとか、アシモ・・・アシモは可愛いとは思わないけど・・・。あれ、思ったより例が出てこないなー(^^;)

 話は変わりますが、3月の定例会というと社員なら分ると思いますが、来季の社員会の役職決定の選挙がありました。ちなみに私、1年おきに3回会長に推されまして、今季はその休みの年。そのルールに基づくと来季は会長の予定で朝から嫌な気持だったのですが、奇跡的にも私は会長を免れました。いやー良かったです。これで私の時代は終わったかな?でも得票数が7票で2位だったというのが少し気になるのですが(^^;)だいたい、会社の会で目立つと投票される可能性が高いので来季はあまり目立たないように努力することにします。

 それにしてもジョージアの新CMは最近のお気に入りです。西村雅彦さんと佐藤江梨子さんの引越し屋のやつです。尻をフレといって自分の尻を振る佐藤さん。西村さんがその尻じゃない!!と言って、「次!!行ってみよう」というセリフ。
くだらなくて面白くありません?


6日(日) 「パッチギ!」
 毎週の事ですが、走った日の次の日はかならず下半身が痛くてまともに階段の上り下りが出来ない今日この頃。はぁ〜、いつになったらまともに生活に出来るのだろうか?でも、一週間に1回は倒れるぐらい、気が遠くなるぐらい、苦しさが快感に感じるぐらいに身体を動かすと、ストレス発散になって良いですよ。皆さんも試してみてください。

 昨日も書いたのですが、今日の鎌ヶ谷観戦は中止になった為何をしようか?自宅で缶詰してようかと思いましたが、それでは気分転換も出来ないし・・・日曜日が勿体無いなー。何か面白い映画でもやっていないかなーと「Movie Wolker」のHPを観ていたのですが、気になる映画が1本ありました。それは「パッチギ!」という井筒監督の映画です。
 土曜日の深夜に他人の制作した映画を辛口トークでバッサリ、バッサリと切り捨てている井筒監督がどういう映画を作るのだろう?Movie Wolkerの評価では常に上位にランキングされているのだが・・・。
 という訳で、観に行ってきました。いやー面白かったというのが第一声です。一昔前の青春映画ですね。それにビーバップハイスクールの要素を取り入れた感じの映画でした。ただその中心に、旬のネタというべき、日本と北朝鮮との問題を組み込んであるんですよ。その事自体、井筒監督凄いなと思いました。
 内容は、伏せときます。この映画を観て感じた事は、日本、朝鮮と言っても地球上から見れば、別に国境と言う線があるわけではない。人間の権力者が線を引いたに過ぎない。日本人、朝鮮人と言われているけれど、別に何が違う訳でも無いでしょう。愛があれば人種の差なんて乗り越えられるはず。オダギリ・ジョー演じる酒屋の若主人の人物も国境なんて無い。地球上、人対人だよ!!と思わせてくれます。
 後は、昔の日本人と、在日朝鮮人は映画のように喧嘩ばかりしていたのだろうか?ということでしょうか?マジ、ビーバップハイスクールそのままでした。口の中にビー球を放り込んで殴るなんて・・・。もの凄いです。それほど、日本人社会と在日朝鮮人社会は壁がある(あった)のだろうか?私の周りには朝鮮人も含め外国人が居ないので、居たらどうなるのだろう?って考えちゃいますね。ちょっと線を引いてしまうと思うなー。
 それ以外に気になったのは女優さんかな。ヒロインの沢尻エリカさん。名前だけは聞いたことがあったんですけど・・・シマチョボリでしたっけ?民族衣装を着ていると、朝鮮の人に見えますね。卵型の顔型でお水系でない部品が小さい感じの人だなーという感じでした。工藤夕貴さんとか戸田菜穂さんタイプですね。気が強い感じ。
 一方の在日朝鮮人の高校生の彼女役の楊原京子(やなぎはらきょうこ)さんは、お水系の甘えん坊系のイメージですね。(可愛い(^^))出演の仕方があまりに衝撃的で誰だ?今流行りのAV嬢かと思ったほど。かなり印象的でした。身体張ってます。これから活躍するかもしれませんよ。
 余談ですが、楊原京子さんの相手役の朝鮮の高校生。去年ドラフト界を賑わせた楽天の一場投手かと!!分る人にはわかりますが・・・分らないでしょうね。

最後になりました。ここ最近、映画ばかり観ているので、新しく「私的映画道」というページを作って見ました。一応今年からと言う事で、今年観た、映画、DVDの寸評、コメントを纏めて見ました。とは言っても日記のコメントを貼り付けただけなので、日記に書かなかった映画は漏れてますが・・・。
良かったら観て見て下さい。ただ、内容もそのまま書きますのでネタバレご容赦と言う事で。次回は多分「ローレライ」の予定です。


5日(土) 本番まで後2週間
 今日も走ってきました。結果は先週よりも3分ほど早くなり・・・全然速くなってないですね。(^^;)途中からほとんど歩いてしまったし。先週も書いたような気がしますが、今はランニングフォームで試行錯誤している最中です。綺麗なフォームというのはやっぱりあまり前のめりにならない立ったようなフォーム。でも、ただ立っただけだと前に進む推進力が得られないので、多少は前に身体を倒す必要があります。そのフォームを保つ為には、かなり背筋と腹筋が必要だそうで。だから、最近は背中が痛いのかな?そして腕は上下に振るのではなくて、腰の辺りで後ろに前後に振るようにします。それも後ろを大きく、引くような形が理想的だとか。よく腕を前にそれも首の所まで大きく振っている人がいますが、ダメなんだそうです。足は、踵から着地するイメージで、着地する時は足の裏全体になるのが理想的。膝は心持ち曲がった感じでしょうか。それ以上、それ以下だと膝に負担が大きいのだとか。走る一つにしても、色々と難しいですね。(^^;)
今日のフォームのポイントは、スピードをつけるために足を話す時に足の裏を伸ばして地面を蹴りだすように走ってみました。走った感じは良かったし、あまり膝痛も感じなかったのですが、こんどは足の後ろ側の筋がガクガクになって、歩き出したとたん、真っ直ぐ歩けなってしまって。普段使わなかった筋肉だったのでしょう。普通に歩くのも苦労するほどでして・・・1時間50分ぐらいを目標にしていたのですが・・・8分もオーバー。この走り方が正解かも知れないですけど、あと2週間で本番なので、そんなにすぐに筋力がつくとも思わないし、この走り方をしたらきっと完走できないのでは・・・かなり困りました。どうしましょう?

 話は変わりますが、竹内結子さん。また映画に出る事が決定しました。東宝系の映画で「セカチュー」の行定勲監督最新作「春の雪」だそうです。三島由紀夫の最高傑作と誉れ高い作品だとか。まあ、私は読んだ事が無いのでどういう物語かわかりませんが、ラブストーリーだとか。主役は妻夫木聡さんで、竹内さんはヒロイン役です。2人の共演は3度目でしょうか?1回目は共演と言うべきか判りませんが、あの大ヒット映画「タイタニック」がフジテレビで地上波初の放送の時に、レオを妻夫木さん、ケイトを竹内さんが担当したが最初だったと思います。この時、妻夫木で誰だ!!と嫉妬した気がします。(若かったですね(^^;))2回目は結構有名ですけど、フジテレビの月9ドラマ「ランチの女王」です。あの時は主役が竹内さんで、恋人役の1人が妻夫木さんでした。今回は逆ですね。
 この映画は、今年の秋に公開予定だとか。まだまだ先の話ですが、待ち遠しいです。その前に「春の雪」の本を読む事にします。

明日は、今年初となる鎌ヶ谷観戦を企画していたのですが、金曜日に降った雪によるグラウンド不良の為に中止になってしまいました。さて、何をすべきか?


3日(木) チャーリー・チャップリン
 今日はとうとう午前中休みを取ってしまいました。少々風邪気味を重なったためだと思いますが、7時に目は覚ましたものの布団から出られませんでした。やはり自分は、物事を引きずる性格のようで立直るまでに時間が掛かりますね。今週一杯は傷心を癒せないかも知れません。まあ、そんな時もありますよね。(と自分に言い聞かせる)
 でも、午後からは仕事をしようと思い、11時頃、お風呂に入りまして、普段は電気シェーバーでヒゲを剃るのですが、まあ時間に余裕があるので久しぶりにカミソリでヒゲを剃ろうと。まあ、それが思わぬ結果に(^^;)ボーッとしていたのも悪いのですが、ちょうど顔の真ん中の上唇あたりのヒゲを剃っていたのですが、なにか引っ掛かったな?とちょっと力を入れたら

ザクッ!!

これは切れたかな?と手を口に当てたら、掌が真っ赤に!!顔は血流が早いから血が多く出るとは良く言ったものですね。ちょっとビックリでした。その上、血が止まらなくてねー。ちょっと焦ってしまいました。
暫くして血は止まったのは良いのですが、こんな傷のまま外は出歩けない。さて、どうしたものか?と考えたところ・・・そうだマスクがあるではないですか?ちょうど風邪気味だし、最近は花粉症の人がマスクしているのであまり目立たないし。調度いい隠し方法です。という訳で、今日は1日中、マスクしっぱなしで過ごしていました。(^^;)
 家に帰ってきてから、マスクを外すと、ちょうど傷口に黒くなった血の塊が!!鏡をみて思わず

「これでは、まるでチャーリー・チャップリンではないか!!」

ちょっとブルーでした。我輩の端正な顔立ちが・・・ウソ!!
早く治る事を祈るのみです。

 話は変わりますが、先週お話した中年太り防止&中年向けのダイエットサプリメント、アルファリポ酸をやっとこさ手に入れました。
 3度目の正直と言うか、そのお店に「三顧の礼」をした思いです。アルファリポ酸も私の誠意に感じ入り自ら出てきてくれたのでしょうか?(たまたまだって?そう本当の事を言えばたまたまですけど・・・それを言ってはお終いですよ)

 さてアルファリポ酸とはなんなのか?というと、体内でエネルギーを作り出す機能はミトコンドリアが担っているのですが、そのミトコンドリアは30歳をすぎると段々と機能が低下していくのだそうです。そのミトコンドリアの機能を活性化してくれる物質がアルファリポ酸なのだそうです。詳しくは、「あるある大辞典のアルファリポ酸」観て下さい。

 私は、これを飲んだからといって元々体脂肪は無い方なので、多分変化は無いと思いますが、これまた身体が疲れなくなると言う事なので期待です。これはジョギング前に飲むのが一番良いのかな?

話は変わりますが、最近の画像は実は、FOMAのカメラで写しています。結構綺麗でしょ?(ちょっと自慢)


2日(水) 「蒼穹の昴」
 花粉症だか?風邪だか良く判らない症状の今日この頃です。今日の朝も7時に携帯電話の目覚ましで起きたものの、身体がだるくて起きられない始末で・・・少し疲れているのかも知れません。

 ところで丸2日間、日記をお休みしました。というのも先日書きましたが、初代社長が亡くなりそのお通夜と告別式が月曜日、火曜日に会った関係でです。月曜日は現地で11時近くまで飲んでいた為で、昨日は何もする気が起きませんでした。お通夜ではあまり実感が湧きませんでしたが、告別式では流石に胸に来るものがあり・・・精神的に参っていたのかもしれません。脱力感しか残ってませんでした。(^^;)

話は変わりますが、浅田次郎さんの「蒼穹の昴」を無事に読み終わりました。始めは名前の中国読みの振り仮名にかなり苦労させられましたが、段々と面白くなり気が付いたらあっという間でした。当時の中国の制度、文化などが良く判る内容でかなり面白かったのですが、ストレスが溜まる終わり方でした。まさか、ここで終わりですか?という感じです。確かに物語としてはキリが良いような気もするけど、やっぱり中途半端な気がします。この続きが読みたいです。個人的に言わせると、主人公の春児(チュンル)をもっと主人公として扱って欲しかったですね。前半は良いのですが、後半はほとんどちょい役ですから。知らないうちにどんどん出世していき・・・気が付いたら最後は最高位に。その過程が知りたいと言うのは本音でした。
とりあえず、無事に「蒼穹の昴」が読み終わったので次の本に取り掛かれます。(^^)