3月日記
HOME 私的日記道TOP

31日(月) ウハウハ貧乏
 馬券を当ててウハウハのはずなのに・・・なんで貧乏になるの。ゴルフでホールインワンを出したゴルファの様。昼飯はおごらされるは・・・明日はシクシク。
 
「世間はハイエナだらけだ」

と言う事を実感した1日でした。

 開幕3連敗中のオリックス。今日の神戸グリーンスタジアム改めヤフーBBスタジアムの柿落としの始球式に
あの「田村亮子」が登場、婚約者の谷はラブパワー全開で3安打猛打賞。

も、他の選手は、シラケちゃったのかな?2安打しか打てず、守ってもトンネルしたりと散々で、

二人の愛はチームは救えず・・・4連敗。

頑張れオリックス。

 今日は、仕事で夜9時半まで仕事をしていたのでネタが・・・・ないのです。すみませんがこの辺で。

最後にファイターズが勝ってニコニコです。


30日(日) 高松宮記念ゲッチュ
 今日は朝からぐうたらモード&睡魔が自分の身体を家に縛り付けていた為、午前中は「しば漬け」(「柴田淳のDVDクリップ)を見つつ(最近知ったのだが彼女「久保田早紀の正統派後継者」と言われているそうで・・・そうか、俺は「異邦人」に骨の髄まで犯されていたのか)、浜崎あゆみのバラードCDをコピーして潰していた。

本当は何もする気が起きなかったのだが唯一したのが競馬。今シーズン3回目のGI、「高松宮記念」がありました。今年は前2戦はカスリもせずに完敗で今回は買うか買うまいか悩んだが、暇だったので「いっちょ予想すっか!!」。
 日刊スポーツを片手にう〜ん。堂々の1番人気は、ショウナンカンプ。こういうときはワイドで2着、3着を狙って予想したほうが倍率高いからそちらにするべ。
 短距離は内枠有利ということはビリーヴを軸にとして、対抗は・・・確か昨日「あしたのG」で外国馬が力を発揮しそうと言っていたっけ。でも予想悪いなー。でも武豊が乗るのか・・・悩む。私は、前走の成績で買う事が多いので今回もその通りになりました。以下の3点予想は以下のようになりました。

1−4 (ビリーヴ−テイエムサンデー)
1−13(ビリーヴ−ネイティヴィハート)
1−18(ビリーヴ−サニングディール)


金額は秘密です。

2時に後楽園WINSへ出陣して3時前に到着、すぐに帰宅したのですが・・・レースを終わってた・・・楽しみが半分消えうせてしまった。これではスリルが楽しめないじゃないか・・・WINSで見れば良かったかなーと思ったりもした。(ただ私は人が多いところが長時間居たくないのだ)
で、テレビではゴール前のリプレイを流していました・・・

アナ「最終コーナーを回りました。先頭はショウナンカンプ。」
井崎「先行馬がここでもう後ろの馬に並ばれてしまってはどうしようもないね。」

アナ「ここで抜け出したのがビリーヴ!!」

ま、まさか・・・

アナ「外からサニングデールが来た・・・しっかし、先頭のビリーヴが先頭をキープ」

ひょっとして・・・

アナ「ビリーヴが1着でゴール!!アンカツ中央移籍後初GI制覇!!」だったかな?
アナ「2着にはサニングデールが入りました。」

無言でガッツポーズ!!
「ウォー!!よっしゃー取ったどー」(よいこの浜口風)


今シーズン初ゲット!!いやー買いに行って良かったです。
これで、今シーズンの成績をプラスに戻せました。
(4着にテイエムサンデーが入っていてもう少しでダブルゲットだったのに・・・そう甘くはないのね。)

でも、心の中の虚しさはなんだろう・・・。それは、ファイターズが連敗、ファームも2試合連続完封負けしたからなのだが・・・。

この運をファイターズにも分けてあげたい・・・と思うのであった。


29日(土) 鎌ヶ谷観戦
 今日は肌寒い中、鎌ヶ谷へファームの開幕戦に行って来た。普通であれば東京ドームの開幕戦に行くのだが去年クラスだったので、来週の金曜日になったので、気分でも味わおうとこちらへ来た訳だ。
 観戦仲間と待ち合わせ、いつもの如く、駅前の「博士ラーメン」で昼食を取る。久しぶりだったので話は盛り上がる。ネタは来年の大河ドラマ「新撰組」のキャストについてだ・・・。そう、来年の大河ドラマは新撰組なのだ。
 で、注目の主役、近藤勇を演じるのは・・・「香取慎吾」

えーっ!!ちょっと待てよ。全然イメージが違うじゃないか!!

やはり、そういうと思ったよ。ついでに悪役の芹沢鴨役に・・・「佐藤浩市」

そんな配役じゃ悪役が主役食っちゃうよ!!そんなで大丈夫かN○K!!

そこから続く続く私的ベスト配役。

斎藤一はやっぱり竹中直人だよ。山南敬介には笑い顔の中井貴一、武田さんにはチワワのお父さん・・・。

じゃあ相手の薩長側は・・・頭の中で西郷隆盛は太った人を思い出す・・・口には出さなかったが

「内山信二、パパイヤ鈴木、石塚英彦、極楽トンボの太ったほう・・・・面白そうだけどドラマにはならんな。」

そんな話をして昼食を済ませると(今日もかなり満腹)、送迎バス(片道100円)で球場へ直行した。

流石にファームと言えど開幕戦。500人近くの観客が集まり、鎌ヶ谷の主を言われるオッチャンの姿もあった。バックネット裏の去年と同じ席に座り右隣の席の上に新聞紙とコースターらしきタオルを敷きその上に・・・去年も観た懐かしいガラスのジョッキ。そう帰ってきたのだ自分の居場所に・・・。何を感慨深く気取っているんだ俺は?
 試合が始まるとオッチャンのヤジが飛ぶ飛ぶ!!でも彼は紳士だ、汚いヤジは飛ばさない。表では・・・今日たまたまトイレで隣になったときに愚痴が・・・
「藤島は今年で終わりだ!!クビだ」俺も同感、今年でクビだ!!
 オッチャンは味方の選手はもちろん相手の選手にも知られていて、ロッテの澤井選手に声をかけると澤井は笑顔を返す(苦笑いか?)・・・それにてもなんと顔の広いこと。しかし澤井がエラーをすると直ぐに鋭いヤジが飛ぶ。
「三塁の澤井を狙え!!あいつに所に打てばまたエラーするぞ、集中的に狙え!!」
流石プロ、そういうところは厳しいのね!!
 所でそのオッチャンには観戦仲間が6、7人居るのだが今日は2、3人ぐらいだがそのメンバーのヤジはかなり汚い。今日も、相手の伊与田選手に向かって、

「おまえは、ベンチで伊予のみかんでも食ってろ!!」

だったかな?いつもそんなヤジを絶えず飛ばしているのだ。
そのヤジで力んでミスをする選手もいるのだが、今日はそのヤジに奮起され2本のホームランを打たれて試合は負けてしまった・・・まあそんな日もあるよ。
でもそのヤジを聴かないと来た気がしないので・・・う〜ん鎌ヶ谷・・・充実感が一杯だった。
 ちなみに今日は開幕戦だけあってマスコットのファイティくんが客席に登場、観客を沸かせてくれたが目の前だけあって新たなる発見も・・・「ファイティ君のシッポはピアノ戦で吊っていたのか・・・」この事実は内密に・・・。

(下の写真はファイティ君の顔アップ画像で、右の写真はファイティ君と昨年ぶりの再会で「久しぶり!!今年こそ優勝しようぜ!!」と握手をする鎌ヶ谷の主のオッチャン)
 最後に実は球場に言って野球を観るはずが・・・ある存在感抜群のパワフルな人の話で持ちきりとなりその話をしっぱなしだった為、ちゃんと観ずに試合が終わってしまっていた・・・まあそれはそれで面白かったのだが・・・目的が変わっていた。
 それでも今日はかなり充実した一日を過ごし満足だった。


28日(金) つまらない日常
 昨日の骨盤体操が影響からか通勤電車でまともに立てず(脚が痺れて)、その上腰痛。運動不足がバレバレだった。
今日も朝から何をして時間を潰そうか考える。17:00から客先で打ち合わせがあるのだけれどそれまで何をしよう?JAVAでHPを作成するCGIを作成。JAVAの勉強も出来てHPも出来る。まさに一石二鳥・・・と思いきや仕事じゃないから見が入らない。ちょっとしてはネットで選抜高校野球をチェックする。そんな事では時間は潰れないので昨日、自分のHPにBBSを追加したので書き込まれていないかチェック。それでも暇だからお気に入りのアーティストの「柴田淳」の日記を読む。あっ誰か来たと言ってJAVAを又始める・・・今日はそんなのの繰り返しで、なんとか打ち合わせの時間まで潰したのだ。なんて時間の無駄づかいだろう・・・と思うのだけどねー抜け出せないのだ。(ダメ人間)
 ところで今日の打ち合わせは、今週初めての仕事だったのだが、1週間で作業時間が2時間というのはどうなのだろう?会社にはただ飯を食わされている状況。本当に良いのだろうかと思いながら打ち合わせへ行くと、さすがお客さん!!お土産が一杯、それも賞味期限が1週間だという・・・大丈夫ですと言ってみたものの本当に大丈夫か?心配性なので悩む悩む・・・忘れよう。どうせ来週の事さ!!
 ところで、今日はライフワークと化しているプロ野球が開幕、負けると思っていた試合に勝って、未だ1試合しか終わっていないのに「ひょっとしたらひょっとするよ」と浮かれている・・・なんて幸せ者なんだろう。こうなったらスポーツ番組のはしごだ!!
 こんな1日で良いのだろうか?と思いつつ一日が過ぎていくのでした・・・。


27日(木) 骨盤
 今日は「スパスパ人間学」2時間スペシャルで骨盤がテーマだった。女性の悩みである、横尻の原因は骨盤が前に傾いていると身体が自然にバランスを取ろうと足を内側に向けるのでお尻にある肉が身体の側面に来るのが原因。又、下っ腹が出る原因はやはり骨盤が前に傾いているので、通常は身体の中心にある内蔵が前側にはみ出てしまうのが原因だとか。で、骨盤を整える体操を解説。「バレリーナ体操」に、「恥ずかしいから見ないで体操」、「芋虫体操」、如何わしい名前だがやってみるとかなりキツイしかなり効きそう。でも、テレビの前で家族全員でその体操をする姿、滑稽だったろうなー。でもこの体操かなり効果があるらしく、実験に参加した人は10日間続けて行うだけである女性は、11センチもへこむなど軒並みへこみかなりビックリ!!又、姿勢も格段に良くなっているではないか。
 ちなみにここ10年以上悩んでいる猫背も骨盤の傾きが原因だそうで、この体操を10日間続ける事を決意!!でも10日間も続くだろうか???