ネクストキングを広めよぉ!!


 このページは不遇にも幻の名作になりつつある『ネクストキング』を広めよう!!と言うページです。このページを読んで'やってみようかな?!"…と少しでも思って頂ければ幸いです。

ネクストキングとは?!

お勧めポイント

12人の優しい有権者(女の子の解説)


ネクストキング (PS/SS・バンダイ・アルファシステム・MARS)

 ネクストキングってご存知ですか?!ゲームの目的は『王様に選ばれる事』有権者の女の子12人から1票でも多く、ライバル王子より票を集めれば、それでOK。ただし王様決定戦の後にプロポーズ大会が開かれます。はっきり言ってこっちがメインです(笑)
 想像してみて下さい。全てを手にした王者が「私と供に千年王国を作ろうぞ!」…と言った直後に

「ごめんなさい♪」

って言われた日には…王様になった喜びなんて地平線の彼方へ去って行きますよね(笑)逆に王様になれなかったけど好きな女の子とカップルになれた方が、まだ、クリア後の余韻に浸れるってモノです。もちろん両方手に入れるのが目的ですが(笑)

 つまり、王様になる方法は女の子のご機嫌を取ることです(笑)女の子と一緒に冒険をして良い所を見せたり(モンスターを倒すとか)、プレゼントで気を引きましょう。しばらくすると女の子の方から、色々なお願いををしにやって来ます。それらを快く引き受けて、解決してあげて下さい。
 成功すればその娘は貴方にメロメロです(笑)失敗すれば逆ですけど…(^^;)

 最も、女心と山の天気は変わり易いので気を抜かないで下さいネ♪

 公職選挙法違反じゃないか?!と思った方その通りです(笑)でも安心を、ここは日本ではないので逮捕されません。どんどん接待してあげて下さい。 

さあ勇気を出してLet's try!!(笑)


どんな娘がいるの?!

 有権者兼お嫁さん候補は全部で12人(+1人)です。大変個性豊かで魅力的なお嬢様方が揃ってます♪ご安心を。ただし注意して頂きたいのは、このお嬢様方、少々普通のギャルゲーより個性が豊か過ぎるようです(笑)。ざっと見回してみても、

『沈黙の歌姫』コリアンダー=ウォータークレス
『恐怖の人体実験娘』カモミール=アーティチョーク
『かわいい守銭奴』ジンジャー=ビーバーム

…と、このようにどの娘にも、怪しい肩書きがついています。 BF団の工作員みたいですね(笑)
 詳しくは下記のページに載せてます、良かったら見てください。(ネタバレあり)

ちょっと気になるあの娘♪

…ちなみに、プレーヤーの王子にも公平に、ちゃんと素敵な肩書きが付けられます。どんな名前が付くかは、ぜひ自分の目で確認して下さい。 参考なまでに、猫娘は紅顔のペテン師 で自分は愛の寝技師でした、たまりません(笑)


異様に豪華な声優陣

 不況の真っ只中ですが妙に 声優さん超豪華(笑)です。

 出演している声優さんは… 笠原弘子、高山みなみ、井上喜久子、冬馬由美、天野由梨、藩恵子、鶴ひろみ、勝生真沙子、内海賢二、銀河万丈、掛川裕彦、龍田直樹、曽我部和恭、皆口裕子、矢尾一樹、篠原恵美、荒木香恵、丹下桜…

80年代にアニメファンやってた人には殆どお宝アイテムですね(笑)

末期のPCエンジンみたい♪とは友人の弁、不吉な事言うなよ(笑)

 ちなみにこのゲーム、妙にOPアニメに気合が入っています。"少しアニメ好き"位の人なら OP見せるだけでちょっと…やってみようかな?!と言わせる位の威力があります(笑)


他のお勧めポイント

 

全部(笑)
…と言うのはダメですか?!やっぱり(笑)
 でも、こんなにハマったゲーム久し振りなんですよ。有権者の女の子の性格が 可愛くない所が妙に可愛い(変な日本語…)と言うか何というか、 ツボでした(笑)台詞も桝田節が効いていて、ちょっと毒があって…

憎ったらしいけど、たまらなく魅力的♪

…と言うのが本音です。恐るべし桝田省治(笑)ルールも単純な割に奥深く、他の王子にケンカ売るときはマジで手に汗握ります(笑)

「バジル王子の残りHPは9か…自分はシルバーソード(攻撃力+2)装備で、気合のサイコロ2つ…まあ勝てるけど、奴まで7マス…微妙だなあ、こちらのパートナーはサフランで相手はフェンネルか…ちょっと不安だなあ」

…と言う具合に単純ながら楽しめます(特に他の王子殺し)。しかし数字だけ見ると、ドラクエに例えれば、 一撃でバブルスライムを倒せるか、本気で悩むLv7の僧侶 …と言う感じでなんか地味なんですが(笑)とても楽しめます。
 でも良いゲームは本当に雑魚モンスターとの戦闘を大事に作っていますね。

 このゲームはギャルゲーですが、基本的には 男性より女性のが評価が高いようです。 ウチのネクストキングの同人誌買っていく人、四人に一人は女性ですから(笑)。ギャルゲーユーザーの男女比率を考えると驚異的ですね(^^;)

でも『鼓笛隊』と言うサークルは異端らしいので

あまりこの評価はあてにならないかも知れませんけどね(笑)


戻る