mikachu's Book Page


本とかって買って2度読む事も滅多にないのに家に増えたりするのが嫌なので買いません。
目的がないとウロウロ出来ない性質なので、本屋にもあまり行ったりしません。
なので、本って誰かが薦めてくれたりぃ〜を借りたりして読んだりしてます。
因みに旦那様は本をよく買って読んでいるが私の趣味じゃない本ばかりなので読む気がしません。
ですが、最近図書館を利用するってコトを覚えました。
結構面倒だと思っていた図書館利用でしたが、在庫もネットで調べられるし、近くの公民館へ届けてもらう事も可能でとても便利ぃ〜って事で、今後読む本も増えるかもしれません。。。ねっ?!

って事で、あまり本は読まないけれど↓こんなん読んだりしてまふ。


記事番号 36
      
書籍名 わが子に伝える「絶対語感」   カテゴリー 和書
著者名 外山 滋比古 発行年(西暦) 2003年 
出版者 飛鳥新社   値段 1260円  
投稿日時 2005/11/07 本のサイズ 選択してください
感想
お勧め度 難易度
☆☆☆☆
小さいお子さんを持つ、お母さんに一度は読んで欲しいお勧めの一冊です。
幼いコロに学ぶ日本語の大切さを教えてもらえます。



記事番号 34.35
      
書籍名 ハリー・ポッターと炎のゴブレット<上・下>   カテゴリー ファンタジ〜?
著者名 J.Kローリング 発行年(西暦) 2002年 
出版者 静山社   値段 3800円  
投稿日時 2005/10/03 本のサイズ 選択してください
感想
お勧め度 難易度
☆☆☆☆
言わずと知れたハリーポッターシリーズでござる。
上巻の半分位までは、つまんないかも?と言う感じでしたが、それから面白くなって安心しました♪
流石世界のベストセラーって感じ。子供から読める本だけあって難しくなくて物語に吸い込まれて行きます。
ただ、この巻だけ読んでも楽しさが半減しちゃうんじゃないかしら?
読むんだったらシリーズ最初から読みましょう♪


記事番号 33
      
書籍名 さおだけ屋はなぜ潰れないのか?   カテゴリー
著者名 山田真哉 発行年(西暦) 2005年 
出版者 光文社   値段 700円  
投稿日時 2005/10/02 本のサイズ 選択してください
感想
お勧め度 難易度
☆☆☆
今年最大の新書ベストセラーだそうです。
身近な疑問から始める会計学。会計学の話みたい。色々興味深い話やら日常でも参考になる本であります。
すごい面白いって感じではないけど、一読の価値はあるかもよ?


記事番号 32
      
書籍名 長い長い殺人   カテゴリー 長編推理小説
著者名 宮部みゆき 発行年(西暦) 1992年 
出版者 光文社   値段 1400円  
投稿日時 2005/09/11 本のサイズ 選択してください
感想
お勧め度 難易度
☆☆☆
宮部みゆきさんの著書である。
いつもながらテンポのよい進み具合でとても面白く読み易く最初から最後まで飽きさせない作品です。
主人公は登場人物が所有する財布達です。とても面白いトコに視点を置いたと思います。
内容が簡潔なので気軽にすぐに読めちゃいますよ〜♪


記事番号 31
      
書籍名 墓地を見おろす家   カテゴリー
著者名 小池真理子 発行年(西暦) 2003年 
出版者 角川書店   値段 540円  
投稿日時 2005/09/07 本のサイズ 選択してください
感想
お勧め度 難易度
☆☆
どこぞで見かけた本で何となぁ〜く、読んでみようかなと思った本です。
こえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!っすよ。
読み終わった後は、相当怖くてぇ〜丁度台風が近くに来てて風と雨が激しく怖さ倍増。
午前中だったにも関わらず、かな〜りブル〜な気分にさせられました。
で、読み終えた後は激しく怖いよ〜><。ってなってましたが、暫く考えてみるとチョット胡散臭かったかも?
しかも、どうしてこ〜なったとかもないし、解決も何もしてないし、ただびっくりさせる&怖がらせるだけのお化け屋敷みたいな内容だったよ〜な気がします。


記事番号 30
      
書籍名 ぼくらはみんな生きている   カテゴリー
著者名 坪倉優介 発行年(西暦) 2003年 
出版者 幻冬舎   値段 495円  
投稿日時 2005/09/06 本のサイズ 選択してください
感想
お勧め度 難易度
☆☆
18歳ですべての記憶を失った青年の手記。だそうだ。
教育TVでチラっと作者の特集をやってたのを見て興味が沸き読んでみました。
記憶がないってどうかな?って考えたけど、自分が思ったよりも大変なことで、しかも、新鮮で物事の見方についても考えさせられました。
一読の価値はあると思うよん。


記事番号 29
      
書籍名 残虐記   カテゴリー
著者名 桐野夏生 発行年(西暦) 2004年 
出版者 新潮社   値段 1400円  
投稿日時 2005/08/27 本のサイズ 選択してください
感想
お勧め度 難易度
☆☆
司書さんに薦められた一冊である。
1年間誘拐されてしまった女の子のお話でした。
で、その女の子が成長した後この本を書いたって言う設定。
サラッと読めたけど、後味悪いかも?けど、誘拐されただけの話だけじゃなくってそれなりに面白かったかも?


記事番号 28
      
書籍名 レベル7   カテゴリー 推理サスペンス?
著者名 宮部みゆき 発行年(西暦) 平成5年 
出版者 新潮文庫   値段 857円  
投稿日時 2005/08/10 本のサイズ 選択してください
感想
お勧め度 難易度
☆☆☆
旦那様のお気に入りの宮部みゆきさんの著書である。
とある部屋で目を覚ました記憶喪失の男女と、「レベル7、もう戻れない?」と言う言葉を最後に失踪してしまった少女の行方を捜索する者が繋がる先には・・・?
うふ。
面白そうでしょ?面白いですよ〜〜〜♪


記事番号 27
      
書籍名 魔術はささやく   カテゴリー 推理サスペンスって書いてあったよ。
著者名 宮部みゆき 発行年(西暦) 平成5年 
出版者 新潮文庫   値段 590円  
投稿日時 2005/07/24 02:07 本のサイズ 選択してください
感想
お勧め度 難易度
☆☆☆
旦那様のお気に入りの宮部みゆきさんの著書である。
何かから逃げるように道に飛び出してきた女性をはね殺してしまうタクシードライバー。
その死に関係があるのか、ある共通点がある不可解な3人の死。。。
その真相に近づくタクシードライバーの息子、守。
ワクワクで最後まで目が離せないストーリー!
面白いですぞ♪


記事番号 26
      
書籍名 悪夢の棲む家<下> ゴースト・ハント   カテゴリー ホラー
著者名 小野不由美 発行年(西暦) 1994年 
出版者 講談社   値段 563円  
投稿日時 2005/07/20 本のサイズ 選択してください
感想
お勧め度 難易度
小野主上の作品でござる。
そこそこ怖い普通のホラーって感じ。ゴーストハントシリーズは、チト軽いノリのお話なのかも?
普通のホラーってコトでは読めるけど、奥深さがない。


記事番号 24 24 25
 編集      
書籍名 妖しのセレス<上巻><中巻><下巻>   カテゴリー
著者名 原作:渡瀬悠宇 西崎めぐみ 発行年(西暦) 2001年 
出版者 小学館   値段 500円程度  
投稿日時 2005/07/19
感想
お勧め度 難易度
☆☆
図書室で借りていた漫画の続編小説。
予約していたつもりはなかったのだけど、司書さんが予約してくれてたみたい?で、ま〜漫画の続きだなぁ〜って感じで読みました。
天女伝説がど〜のこ〜の内容です。漫画を読んでから見ると面白く読めたにゃぁ〜♪


記事番号 24
 編集      
書籍名 悪夢の棲む家<上> ゴースト・ハント カテゴリー ホラー
著者名 小野不由美 発行年(西暦) 1994年 
出版者 講談社   値段 490円  
投稿日時 2005/07/12 23:30 本のサイズ 選択してください
感想
お勧め度 難易度
小野主上の作品でござる。
悪霊シリ〜ズなんだけど、まだ上巻なのでイマイチまだ分からないってトコでしょ〜か?
けど、何だかこわそ〜ではあります。と言うか、一番怖いトコで終わってて早く続きが読みたいです!


記事番号 23
 編集      
書籍名 過ぎる十七の春   カテゴリー ホラー
著者名 小野不由美 発行年(西暦) 1995年 
出版者 講談社   値段 563円  
投稿日時 2005/07/09 本のサイズ 選択してください
感想
お勧め度 難易度
☆☆
小野主上の作品でござる。
本格ホラーって言っているだけあって、ホラー一色のお話でした。
う〜ん。。。とても面白くてサクッ!と読めてしまいましたが、主上の作品の割には、チト奥の深さが足りないよ〜な気がしました。


記事番号 22
 編集      
書籍名 エラ―孵化する少女   カテゴリー ホラー
著者名 ユリ・ゲラー  発行年(西暦) 2000年  
出版者 徳間書店   値段 2100円  
投稿日時 2005/06/29 18:36 本のサイズ 選択してください
感想
お勧め度 難易度
図書室へ行ったけど、いつもの司書さんがいらっしゃらなくって、けど、何か読みたいなぁ〜っと思って目立つトコにあったので、オススメ?と思い借りて見た。
借りてきた後で気づいたのだが、著者がユリ・ゲラー…うさんくさい;
って事で、内容は面白いかも?と思うところがところどころあったけど、私には全体的にチトつ〜〜〜〜まんないにょ。って内容で、読もうと思うと寝てしまうので進みも悪くて長々と読んでしまった本でした。はぅ。。。><。


次へ