河合メンタルクリニック


賢者を囲む

 

 ここ一、二年、二カ月に一度都内で四人の昼食会をもっています。

 メンバーには85歳、80歳の方が参加されています。ご両人とも社会人として現役で、弁護士活動、国際交流、ボランティア活動等々を国内外で日々こなされています。御会いするたびに、歴史認識、社会情勢、芸術観、健康法と残りの小生を含む“若手”二人は叡智を授けられているような気がしています。この会を百回続けると、100歳の方が誕生することになります。考えてみるとこの集まりは、私たち“若手”も何かを発信し返すことで、両世代が相互に刺激し合うというところに存在意義があるのではないかと思います。

 小生も、メンタルクリニック、大学病院、老人病院、ホーム、保健所(訪問診療を含む)、福祉事務所等々の現場を日々こなしているわけですが、上述のような異空間を同時に持つことで世界を少しでもひろげて行けたらと思っているところです。

 そう言えば、今週の休みは80歳の方と四週ぶりでテニスをすることになっています。彼女はオックスフォード留学歴のあるイギリス中世史の現役の研究家です。人生のお手本に多く出会えて頑張らなければと思っているところです。

戻る


(C)Kawai Mental Clinic 2002 All rights reserved.