トップページ >> ベビーマッサージとは

 

ベビーマッサージとは
 

 


 

 ベビーマッサージの目的

ベビーマッサージとは@ベビーサロンオーシャン

親子のコミュニケーションを図る。
楽しい育児を送れるようにママを応援する。
ママ友との楽しい交流を持つ。
赤ちゃんもママもリラックスする。

 


 

 ベビーマッサージの効果

ベビーマッサージとは@ベビーサロンオーシャン

赤ちゃんの脳の発達を促し、ストレスを減らし、免疫システムが向上する。
赤ちゃんにリラックスすることを覚えさせ、ストレスを解消させる。
赤ちゃんの運動機能・内蔵機能を高める。
母子双方のバーストラウマを癒す。
親の精神の安定・育児への自信。
親の体の血液循環をよくし、リラックス効果により体調をよくする。

他にも便秘、夜泣きの解消、血液やリンパの流れをよくする、免疫力の向上などが上げられますが、ベビーマッサージはあくまでも親子のコミュニケーションであり、医療行為ではありません。心配事などがある場合には、かかりつけの小児科行くことをお勧めします。

 


 

 赤ちゃんの肌

ベビーマッサージとは@ベビーサロンオーシャン

赤ちゃんの皮膚の厚さは約1ミリ程度で、大人の半分しかありません。分泌される皮脂量も2〜4ヶ月をすぎるころになると急に少なくなって、大人の1/3程度になります。赤ちゃんの皮膚は中性に近い状態で、トラブルを起こしやすい状態にあります。そのため肌への摩擦を避けるために、マッサージオイルを使いましょう。

 


 

 マッサージオイル: ロイヤルベビーマッサージPJオイル

ベビーマッサージとは@ベビーサロンオーシャン

最高純度のピュアホホバオイルとナノ化プラチナを融合させた世界初のベビーマッサージオイルです。低刺激・無香料・ノンコメドジェニック(常在菌が利用しにくい)特性を持っています。保存料や防腐剤を一切含有していません。ナノ化プラチナ含有により、オイルの酸化を防ぐ機能と赤ちゃんの肌に発生する活性酸素を中和します。

 


 

 マッサージ後

ベビーマッサージとは@ベビーサロンオーシャン

マッサージ終了後は赤ちゃんもママもたくさんほめてあげ、赤ちゃんにはしっかり水分補給をしましょう。
赤ちゃんの肌はまだまだ未熟であるため、赤みや湿疹の可能性も考えられます。心配事の際は、いつでもご連絡下さい。

 

 

 

トップページベビーマッサージとはベビースキンケアとは教室紹介セラピスト紹介セラピスト養成講座