インデックス ページ投稿! 佐野元春 歌詞中 用語辞典おしえて掲示板

ここは「この歌詞の意味を教えてほしい!」というリクエストや意見交換などをしていただく掲示板です。 難しい話題から簡単な質問まで元春作品に関することなら何でもどうぞ。 リクエストを見て解説がつけられると思った方はぜひ「投稿用フォーム」から投稿してください。


※ハンドルでも未記入でもけっこうです。 未記入の場合は「unknown」と表示されます。

※記事の最大サイズは1KBです。 ※URLを記述すると自動的にリンクアンカーになります。
※送信されたメッセージは即時反映されます。 キャッシュが残る時はブラウザのリロード機能を使ってください。 ※200件を超える記事は古いものから順に削除されます。 ログは残りませんので、回答が得られない場合は繰り返し質問するなどしてみてください。

unknown
2009.02.01 Sun 11:46:22
akaikutu

mottomotto
2008.09.17 Wed 18:24:15
歌詞中 人名辞典にあった!ありました!
先にこっち見ればよかったのね、誰も見てくれてないみたいだし…(;一_一)

mottomotto
2008.09.14 Sun 15:06:37
[ガンボ]に出てくる「Lola May」とは誰のことですか?
女優さんですか?

渡部たけし
2006.04.23 Sun 18:43:58
佐野さんの「裸の瞳」という曲の、時はハチミツってどんな意味なのか分かる人がいましたらぜひ教えていただきたいです。

F-C
2004.06.27 Sun 23:06:43
ネットオークションにて元春の名前で検索をすると、「Promised you」というタイトルでヒットしてきました。彼の歌にそんなタイトルは無いように思いますが、サブタイトルにも無いですよね?(ちなみにその店に問い合わせたらもう店頭で売れたとのことで詳しい回答は得られませんでした。)誰か教えて下さい。

Mr.2
2004.06.17 Thu 23:29:32
>F-Cさん
わたしも知りたいんですけどね。
MWSの"Radio MWS"の2002年 on net 分で
"in motion 2001"の特集をやったことがありまして、そこで佐野元春本人がヒントを言っていたかと思います。

http://www.moto.co.jp/dj/dj.html

そこまではご存知なのかもしれませんが、ご参考ということで。

F-C
2004.05.08 Sat 11:13:37
「ああ、どうしてラブソングは」の中の[A saj e na an pe]って一体なんですか。発音も何語なのかも意味もわかりません。教えてください。

ねこ
2004.03.12 Fri 10:26:30
「Big fat mama」ですが、よく映画なんかに出てくるデップリした貫禄あるお母さん。
どんな事があっても動じない、日本語に訳すときっと「肝っ玉母さん」てな感じでしょうか。

しかし、ここの管理人さんはもっと自分のHPを大事にした方が良いと思うけどなぁ(笑)

青木圭子
2003.01.15 Wed 21:09:12
ずーっと元春のファンですが、よく出てくる「Big fat mama」の意味を教えて下さい。

qawauchi
2002.11.12 Tue 07:13:01
サンプルはこちら
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/qawauchi/moto/md5.html

qawauchi
2002.11.12 Tue 07:09:39
新しい掲示板を作ることにしました。
盛り込んで欲しいアイデアなどありましたら
是非お知らせください。

qawauchi
2002.11.01 Fri 01:20:30
元春ナンバーに「髪をほどいて」で始まる曲はないですね。
途中にあるのも見当たりません。

ところで、歌詞検索は公式に便利なサービスがありますよ。
http://www.moto.co.jp/works/lylic/index.html

のりぱぱ
2002.10.30 Wed 21:16:46
髪をほどいて
で始まる曲のタイトルを教えてください

qawauchi
2002.08.20 Tue 00:29:36
ファン心理として知りたいことっていろいろありますよね。
本人や所属事務所が好まない話があるとするならば、事前にファンサイトあたりでちょこっと聞いてみるのは悪いことではないと思いますよ。
ファンサイトによっては拒絶反応はあるかもしれないので、その時にどう対処するかという心積もりは必要かと思いますが。

徳川寛治
2002.08.19 Mon 18:21:12
qawaguchiさんどうも有り難うございます。そういう事だったんですか。なんか俺ってミーハーですね(恥)。でもなんかファンも佐野元春にリスペクトしてるんですね。いい関係ですよね。

qawauchi
2002.08.13 Tue 13:47:55
どもすみません。
なんとかこの掲示板も改造してうまく機能するようにしないといかんなぁと思いつつ、ほとんど巡回してません…。

元春が独身か既婚かという話はなんとなくタブーになっているというか、プライベートは関係ないという意識がファンの間では支配的です。
16年くらい前にフライデーが年上妻がいると報道しました。
たまにインタビュー記事で肉親の話題はありますが、奥さんや子供の話題をしたことはありませんね。

徳川寛治
2002.08.06 Tue 19:19:39
佐野元春を聞きはじめてもう8年でもコンサートには行ったことがないです。ところでずっと前から気になってたんだけど元春って結婚してるんですか?全然浮いた話が聞かないんで誰か詳しい人教えて欲しいです。

なつこ
2002.01.09 Wed 13:15:46
そういやどっかで誰かから人づてに
「ペチコート」書けとか
言われたような言われてないような。

なんか突然集結モードになってるのは、決して
日頃からここを見てるからではありませぬ。

管理人様ご自身にいまいち、
外向きの努力がないんですものー。ねぇ。

Silverboy
2002.01.09 Wed 07:55:53
やばいじゃないか、僕が最後に「アスピリン」を解説してから何ともう1年以上過ぎてる。
皆さん、これはとてもとてもいい企画なんだからもうちょっと盛り上げよう。
という訳で、だれか「ボリビア」について書きません?

はっぴい-ぼ-い
2002.01.03 Thu 23:27:24
はじめましてはっぴい-ぼ-いです
あけましておめでとうございます。
ところで、エイジアン フラワ-ズのさいごの間奏で
英語でなにかうたっているようですが、元春さんはなんと、うたっているの?

qawauchi
2001.12.13 Thu 00:27:53
サチコさん。そいつは「ヤングブラッズ」です。
ベストっぽいいくつかのアルバムにも収録されていますから、TSUTAYAで発見するのは難しくないでしょう。
もし今すぐ聴きたいならbitmusic 350円也という手もあります。
http://bit.sonymusic.co.jp/Title/ESxL-87/

サチコ
2001.12.11 Tue 23:46:30
ちょっと主旨からはずれるんですけど、元春の曲で
教えてもらいたい曲があります。さびの部分で
「♪この冷たい夜にさようなぁらー♪」って曲だれか
知ってたら教えてください。

Rhymer
2001.09.13 Thu 18:26:18
はじめまして。

えーと
「ダンスが終わる前に」
に出てくる
「ヘルタースケルター」ってなんでしょうか?
ビートルズの楽曲?
チャールズ・マンソン?

ごんちち
2001.07.18 Wed 18:37:03
魚雷発射用意!

これはイエローサブマリンのビートルズ盤のMCを直訳してるのだと思いますが…

qawauchi
2001.06.26 Tue 14:56:52
引越しテストです。

qawauchi
2001.06.26 Tue 14:05:47
引越しテスト

ごんちち
2001.06.20 Wed 15:09:02
ピックアップトラックに補足したいのですが良いですか?

車種は年代から推測するにC−10ではないかと思います
今見ても格好良いですよね(^^)

unknown改めまして、ムスカリ
2001.02.12 Mon 15:59:05
Pelolingaさん、qawauchiさん、「シニシズム」について答えてくださってありがとうございます。
「cynicism」だったのですね。といっても、深そうですね。ビートニクス関係の記事、いつかお願いします。

qawauchi
2001.02.12 Mon 03:25:29
どうも管理人はすっかりここがあることをすぐに忘れてしまいます。メールでお知らせ機能でも付けないといかんですね。

宗教哲学ファンの僕としては「シニシズム」で楽しい記事を書いてみたいですけど、この曲の場合ビート詩人の思想ことを言ってるんですよね。
ビート詩人だけは難解で手に負えないです。

まぁ姉の旦那さまー、こんちわ。
お幸せですか?(うふ)

Pelolinga
2001.02.06 Tue 03:40:02
cynicismとは「犬儒主義」とも言い、乱暴に説明すると
世間を皮肉ったり嘲笑・罵倒をする事です。

unknown
2001.02.04 Sun 11:59:32
ボヘミアングレイブヤードに出てくるシニシズムって?

Buzz Lightyear@まぁ姉の旦那
2001.02.02 Fri 00:10:53
お初にお目にかかります。
まぁ姉の旦那のBuzzでございます。
「シボレーのピックアップトラック」についてですが、
シボレーは米クライスラー社の生産する車のブランドですね。
カマロとかコルベットとかで有名です。
よく「シェビー」なんて略称で呼ばれてます。
ピックアップトラックは、小型のトラックです。
よく4駆のRVなんかはやってますが、あれの後ろのほうが座席ではなく屋根のない荷台になってるやつがありますね。
たまにバカでかいタイヤに改造して大音響で音楽かけてるトラックとが走ってますが、あれの元のやつがピックアップトラックです。

むらかみなつこ
2000.11.13 Mon 14:35:56
ていうかここの掲示板の位置が、
奥に深過ぎるような気がする〜
(とは言ってもツークリックか…)
ワンクリックにしましょうよぉ

ジェットと言うと、飛行機系かなって思うのです。
ばしゅーんっていうかどぴゅーんっていうか。
わっほー、って小型飛行機を無茶苦茶な操作してる感じ。感じです。

qawauchi
2000.11.07 Tue 02:53:09
うが、名前を入れ忘れました。
使い方忘れてます。

unknown
2000.11.07 Tue 02:52:01
Silverboyさん、ご無沙汰してます。
このコーナーも間もなく一周年になりますが当初目標の「最初の1年で16件」は達成できそうにありませんです。
毎度ご協力いただいているSilverboyさんには大変感謝しております。
もう少しこうみんなが思わず書きたくなるようなきっかけ作りとか工夫をしなければなりませんネ。
おそらく管理人の筆不精が一番祟っているのでしょうが・・・。

さて、「オートバイ」を「モーターバイク」、「ビデオテープ」を「ビデオフィルム」なんていう言い方をするあたりから推察して「ジェットマシーン」は「ジェットコースター」のことではないかと。
いつものように脈絡はありません。

Silverboy
2000.11.04 Sat 00:43:26
わたくし、ただいま「アスピリン」を執筆するべく準備中です。
ところでこれとセットで気になってるんですが、
「ジェット・マシーン」って何ですか。だれか教えて下さい。

qawauchi
2000.08.19 Sat 03:10:12
自分で来るのも2ヶ月ぶり・・・おそろしや。

『When Sunny Gets Blue』について解説してくださるジャズ好きな方と
『シボレーのビックアップトラック』について解説してくださるアメ車好きな方を探してます。
みなさんのまわりにそんな方がいらしたら是非とも応援をお願いしてみてください。

qawauchi
2000.06.12 Mon 20:03:15
日産ブルーバードと言えば、父親も息子も自然に乗れる中流家庭を象徴する車だと、かなり昔に新聞で読んだ記憶が・・・。
閑話休題
ブルーバードって女性だったんですか。
付録って自分で組み立てる歌詞本ですよね?どこにいったかなぁ・・・?

Mikiko
2000.06.12 Mon 18:49:48
お久しぶりです。
久々に来てみたら!Silverboyさん、チョコレート・ファクトリーありがとうございました。
そうですね、ブルーさんでした、歌詞は。エレクトリック・ガーデンの詩集にも出てた気がするのですが、今手元にないので確認できません。でも歌詞じゃないですね。

ブルーバードは、アルバムの付録に載っていた「イントロダクション」に登場する女性キャラの名前みたいですよね。これも今手元に無くて。
MWSの全歌詞検索で見ることができます。
冷静に考えるとかなりクサイですが、彼女はアルバム「SOMEDAY(?)」をすごく冷めた目で見てるようですね。

むらかみなつこ
2000.06.12 Mon 06:04:50
ブルーバードは同アルバムの 麗しのドンナアンナ にも出てきますねぇ
佐野さんの歌の中では、なんかもっと生の人間的なものを感じますが…
家路をたどるダークエンジェル、と並列なんだよね?やっぱ

ひろひら
2000.06.11 Sun 00:20:50
お久しぶりです。書きこみは初めてになります。現実逃避してます、今。
なつこさんのページの掲示板でも書いたんですが「ロックンロールナイト」中の「ブルーバード」は、日産の「ブルーバード」にのっているか?ということが聞きたいです。なんか…幸運を呼ぶ青い鳥ってなことしか浮かばないんでちゃんとしたコメント(つまり「ブルーバードというのはこういうことの比喩なんダヨ」と。)も誰かしらしていただければ嬉しいです。では失礼します。

qawauchi
2000.04.29 Sat 03:22:08
うっ、こちらにも掲示板があることをつい忘れてしまいます。

Silverboyさん、もし面白いエピソードがあるなら是非解説をお願いします。
そうそう、Silverboyさんとなっちゃんの共同企画に刺激されて、いままで頭の中にあったアイデアは全て捨てちゃいましたヨ。
ネットの特性を活かした新機軸はまだまだありそうな気がしてきました。

MAFFさん、僕もたかさんと同じくでスが、いかがなもんでしょう。
用語辞典のほうに記録しておきたいのですが、今ひとつかっこいい解説が思い浮かびません。

と言うか、すっかり他力本願モードなのかも?

たか
2000.04.27 Thu 21:06:08
『きれいさ、ジャスミンガール』かと思ってましたけど・・・。

MAFF
2000.04.27 Thu 00:29:23
はじめて書き込みます。
「ジャスミン・ガール」の間奏で、Motoは何と言っているのでしょうか?
“♪She's a xxxx ジャスミン・ガール”と
言ってるように聞こえるのですが。教えてください。

Silverboy
2000.04.22 Sat 03:36:33
ちょっと書くところが違うと思いますが、
「月と専制君主」の最後、「I know what you wanna do.」を
「歌詞カード外フレーズ」に入れてはどうでしょうか。

ではまた。

カイン
2000.04.08 Sat 12:25:20
聖なるクロコダイル
とは、何か意味があるのですか?ずっと疑問に思ってました。
よろしければ教えてください。

qawauchi
2000.02.11 Fri 10:24:01
よかった・・・。
まぁ姉さんがいなかったらオヤジの下ネタ劇場と化すところでした;-)

Silverboy
2000.02.08 Tue 02:53:04
まぁ姉さん、すごいです。目が覚める思いです。
是非それ、「用語辞典」本体の方に書いて下さい。
そうか、そうだったのか。そういう言い方もあるんだ。

まぁ姉
2000.02.07 Mon 21:04:40
「Sunday Morning Blue」の「four letter words」でまず思いつくのは
LOVEでしょう。遠回しな言い方でLOVEとは言わずI give you four letter wordsと表現することがあります。すなわちI love you のことではないでしょうね。

なべしん
2000.01.23 Sun 23:01:10
え?そんなお下劣なことをここに書いちゃっていいの?(^^;
あと僕が パッと思いつくのは、「cunt」ですよ。

Silverboy
2000.01.23 Sun 04:50:47
「Sunday Morning Blue」に「four letter words」という言葉が出てきますが、
その具体例を皆さん教えてください。
即座に思い浮かぶのはもちろん「fxxk」「sxxk」ですが、
他にはどのようなものが「四文字言葉」とされているのでしょうか。
英語に堪能な方、よろしくお願いします。

カイン
2000.01.23 Sun 02:43:42
>君は羽根をつむいでる 
ではなくて、 羽根をつついてる  ではないのでしょうか?
意味的なことはわかりませんが、、、

まだ考えてません あらため Q
2000.01.18 Tue 00:09:03
名前をQにきめました。Qという文字は クエスチョンの頭文字だからぴったりだと思ったからです。
なべしんさんのおかげです。ありがとうごさいました。
さて、かんじんの質問なんですけど インターナショナルホーボキングの、2番の歌詞の 君は羽根をつむいでる って、いったい何でなのか教えてください

なべしん
2000.01.17 Mon 21:52:57
で、Qさん 思ったんですけど
(あ!ここに結論めいたこと書いていいのか?(^^;)、
スパゲティというのは、
何かに絡まって、身動きが取れない状態。
ブルースはご存知のように、
辛く苦しい心理状態を指す言葉に由来して、
音楽的にそうした気分を表現する楽曲が中心だったこと。

そんなことをひっくるめて
歌詞全体を読んでみると、
「10代の苦悩」とでも、解釈すればよいのかな?

qawauchi
2000.01.16 Sun 21:42:32
またまた!ひらめきました。
大リーグの試合で7回の裏の前だったかに観客全員で歌う『Take me out to the ball game(私を野球に連れてって)』っていうのがありますよネ。
つまり!欧米の人たちがスパゲッティを作ったり食べたりするときの定番ソングが『スパゲッティ・ブルース』ではないでしょうか!?
以上、qawauchiの予想3つは全然自信はありません。

qawauchi
2000.01.14 Fri 00:42:11
iMacが発売された時、アメリカのどこかのネットニュースで、あるコラムニストが
「このマシンはスパゲッティ配線の憂鬱から我々を救ってくれる。」
と言うようなことを書いてたんですよ。
そう、パソコンの裏側でグチャグチャにからみあってるケーブル類のこと。
その時に「これかな?」と思ったのですが、確証は得られないままです。

もうひとつこころあたりがあるのは「マカロニ・ウェスタン」って言葉がありますよネ?
あれと同じで、イタリア人の歌うブルースのことを「スパゲッティ・ブルース」と言うのではないかと・・・。
こちらの説はただなんとなくでス。

なべしん
2000.01.12 Wed 12:43:34

Q様そして皆様
あけましておめでとうございます。
スパゲティ ブルースについて
スパゲッティブルース
スパゲッティ状態・・集中治療室の中で生命維持装置を取り付けられた
患者さんは、人工呼吸装置、人工栄養装置、水分補給装置等々、
接続されたうえに脳波、心電図、血圧、脈拍、呼吸などのモニターの
器具とも繋がれて、患者はチューブや電線などに囲まれた状態をいう。
このような状態で生きていることに疑問をもち、生命維持装置などの
やり甲斐のない延命医療の介入を止めて、寿命がきたら息を引き取れる
よう自然な状態、つまり自分らしい生き方をして死ぬことに自分の
生命の質(クオリティー・オブ・ライフ)の高さを感じ、自然死すなわち
尊厳死と考える人々が増えている。
元春のお母様も
たしか、ホスピスに入って
無理な延命という手段を足らなかったらしいので、
この辺と関係しているのでは?

qawauchi
2000.01.01 Sat 16:52:00
新年あけましておめでとうございまス。
風邪をひきながらの年越しで今日は咳で声がつぶれていまス。
Y2K問題は何事も無かったようですネ。
ではみなさま、本年もよろしくお願い申し上げます。

mikiko
1999.12.31 Fri 17:17:18
qawauchiさん、ありがとうございました。

気を取り直して、来る1月にちなみまして
「Vanity Factory」って?
以前から歌詞の中に繰り返されるこのタイトルが
脈絡あるのかないのかイメージなのか曖昧なんです。

「Factry」といえば元春の歌詞には「チョコレート・ファクトリー」もありますけど
こっちは全く「OH!」てなかんじですか?

固有名詞じゃないと思いますけど、どなたか解説お願いします。

では良いお年を!
▲Top

オンライン辞書 Links


投稿! 佐野元春 歌詞中 用語辞典 新着ページにもどる