2000Summer Jamaica Vacation Itinerary

7/29 (sat) 成田夕方発 (UA) →ニューヨーク夕方着予定 
カナダ オンタリオ湖近くに不時着

7/30 (sun) ニューヨーク早朝着
★ミュージカル「リバーダンス」鑑賞
<リーガロイヤル泊>

7/31 (mon) ニューヨーク早朝発(UA) ワシントンDC経由 →
マイアミ正午頃着
マイアミ午後発(ジャマイカエア)→
ジャマイカ(モンテゴベイ)夕方着
ホテルまで専用車にて2時間
グランドリドサンスーシー泊>

8/1 (tue) <グランドリドサンスーシー泊>

8/2 (wed) <グランドリドサンスーシー泊>

8/3(thu) <グランドリドサンスーシー泊>

8/4(fri) ★オーチョリオスの滝登り <グランドリドサンスーシー泊>

8/5(sat) ホテル午前発 (専用車2時間) →モンデゴベイ午後発
→マイアミ夕方着
<マイアミエアポートホテル泊>

8/6(sun) マイアミ午前発(UA) →シカゴ経由

8/7(mon) 成田着


Jamaica Diary (2000/7/29-8/7)
2000/7/29 (sat)
1st day
夕方発の飛行機のためゆっくり出発。成田に着くと夏休み第一弾の海外脱出組で溢れている。あまりの混雑振りで搭乗券は搭乗直前までもらえず、搭乗直前に搭乗口でもらったBoading Passを手に飛行機に乗り込むと、我々の席がない?????え?ちょっと待った。エコノミーの座席に我々の番号がない!ということは????そうです!ビジネスの一番最後尾が我々の席だったのです。
NY行きのUnitedは半分までビジネスなので、あまりの混雑振りで今日はエコノミーの私たちもビジネスに座ることができたのです!12時間が快適になりそう!・・・・な予感。

NYまであと1時間というところで、最後の食事が用意され始めました。突然「Emergency」のライトが点滅。まだ全てのトレーが運ばれてきていないのに、急に食事を運んでいたスチュワーデスが客席のトレーを片付け始めます。その後は、「足をつかんでめがねは外して、頭を低くしてください!」と叫び始めました!
「えええええ????墜落するのぉ〜?」という状況です。機長からのアナウンスによれば、「水平を保つための計器が4つとも全て壊れてしまったので、オンタリオ湖にWater Landingします。」とのこと。ええええええ???

ドスン!窓の外を見ると、とりあえず陸上に着陸した様子。そこはカナダのNorth Bayというとても525人乗りのジャンボが着陸できたとは思えないすごいローカルなセスナ機の飛行場。一体ここから私たちはどうやってNYに行くのかしら????ま、命は助かったのでよかったよかった!

7/30 (sun)
2nd day
その後滑走路に待つこと13時間。ようやくシカゴからDC10のお迎えがやってきました。手荷物だけ持って予定より14時間遅れでNYに到着。2泊するはずだったNYのホテル(リーがロイヤル)も1泊はキャンセルとなってしまいました。JFK空港で我々のスーツケースが一体いつ手元に届くのかなどの手続きを終えホテルに着いたのが、午前9時頃。本当は前日29日の夕方5時半にはホテルに着いてる予定だったのにぃ〜〜。
とりあえず、気を取り直して、ぺこぺこのおなかを満たしにブロードウェイのカフェまで行く。(待っていた13時間何も食べさせてもらえなかったので・・・)
遅めの朝食後とりあえずホテルに戻って一眠りzzzzzzz。

お昼すぎに起きて、ダウンタウンへ繰り出す。とりあえず、ミュージカル「River Dance」のチケットを取りに行き、その後はブロードウェイと5th Aveをふらふら歩く。3時からの公演を見て大感激!その年の11月に来日公演があった際にもしっかり観に行きました!本当に素晴らしい!

夕方ホテルに戻ってスーツケースが届いたか否か確認しに行くと、「まだです。」とのころ。とりあえず、Unitedに確認の電話を入れてもらったら、まだ成田から乗ってきた飛行機がカナダにいるので当分こちらには届かないとのこと。えーーーーーそうすると私たちは着の身着のままジャマイカに飛ばなくちゃ行けないのぉ〜????NYに届いたスーツケースはどうやってはるばるジャマイカまで届くんだぁ?!
ということで、とりあえず、化粧品の買出しに暗くなり始めたNYの街に繰り出す。気持ちはあせるばかり・・・・。でも、夫はぜんぜん。「なんでぇ?」というかんじ。

とりあえず、その日はホテルの1階でフランス料理を食べた。

7/31 (mon)
3rd day
早朝5時にチェックアウトをし、JFK空港まで向かう。朝7時台のNY発ワシントンDC行きのプロペラ機に乗る。乗客30名ほどのすごくすごく小さな飛行機(プロペラ機)。ワシントンDCではほとんどトランジットの時間がなく、空港内を走って次なる目的地マイアミまで向かう。お昼頃ようやくマイアミに到着。朝食も食べずにここまで来たので、ようやくマイアミでハンバーガーにありつける。

ここからはカラフルな飛行機Air Jamaicaに乗り込み、モンテゴベイまで向かう。ようやく3時過ぎにモンテゴベイ到着。モンテゴベイ空港で我々のスーツケースが到着するかもしれないことを述べ、もし着たらホテルに連絡してもらうよう依頼して、とりあえずホテルのピックアップのバンに向かう。でも、ここからホテルまでが長い道のりなんです。2時間ですからね。

長い長い1日がようやく終わる頃、6時過ぎにホテルグランドリドサンスーシーに到着しました。荷物がないので、とっても身軽な旅でしたが、ジャマイカはやっぱり遠い!

夜はジャマイカ料理のベラビスタで、シーフードカレーを頂く。

8/1 (tue)
4th day
スーツケースが届かないままホテルライフが始まります。とりあえず、ホテル内のショップでTシャツと短パン、それに水着を調達しました。でも、一番困ったのが、下着が全くないことです・・・・・。本当に困りましたねぇ。これには・・・・・。

午後からは、二人そろってボディスクラブのマッサージを受けに行く。あんまりきれいな部屋ではなかったので、気持ちよくはなかったですねぇ。

8/2 (wed)
5th day
今日は水中エアロビなぞ楽しんでみます。その後、ビーチライフ。

8/3 (thu)
6th day
今日はシュノーケリングを楽しんでみます。
あきらめかけていたスーツケースがようやく夕方6時にホテルに到着いたしました。ご主人様がいないまま大きなスーツケース2つだけでよくカナダから遠い道のりをやってきたもんだと感激いたしました。

8/4 (fri)
7th day
今日は朝からオーチョリオスの滝登りです!スーツケースが届いたので、用意してきたウォーターシューズもばっちり!です。滝登りはかなり楽しかったです。

午後にまたまた事件発生
我々のバスルームの天井が落ちてきました。えーーーーー。災難続きの旅。
とりあえず、せっかく届いた荷物を全てかばんから出していたにもかかわらず、お部屋を移動させてもらって夕方7時くらいになんとか落ち着きました。
今晩は最終日で、かつ外はガラナイト。とりあえず、気分ははしゃげる気分ではなかったけど、ひとまずガラナイトに出掛けてみる。カナダ人ハネムーナーと同席し、会話を楽しむ。

8/5 (sat)
8th day
朝足裏マッサージを受け、チェックアウトをし、空港まで2時間かかるので、早々にホテルを後にする。
この日はマイアミにトランジットのため一泊。

8/6 (sun)
9th day
午前の便でマイアミからシカゴへ。
シカゴでは、3時間のトランジットがなぜだか機体の到着が遅れるわ、スーツケースの数と乗客の数が合わないわなどで、さらに3時間ほど出発が遅れる。一路成田へ。

8/7 (mon)
10th day
なんだかとってもついていない旅でしたが、とりあえず無事に帰国できました!!!!!

|Jamaica Top | Home |