おせっかいおばさん さん 2001年 09月 30日 22時 24分 47秒

訂正します

<でも諦めないであなたはあなたらしく自身を持って堂々とね。
  自身は自信です

<名古屋大谷は24,25あたりというのは21,22あたりかもしれません。
 オール3でなくてもいいらしいと言う情報もあります。
 最近男女共学になり(名古屋大谷は愛知県で一番古い私学でずっと男子校だったのです)
 学校が活気づき、元気になったみたいです。

<一度学校に連絡をして話を生徒募集担当の先生に話を聞いてみるといいと思います。
 話という言葉が重複しました。

 以上訂正させていただきますと共にお詫びします。


#今日は雨で日曜日という事もあって過去ログも全部拝見しました。
 なかなか読み応えのある掲示板でした。
 自分も子どもとかかわりのある仕事をしていますが、「できる」「できない」で評価される今の教 育観にとても胸を痛めています。でもそれって教育界だけのことではないかもしれませんね。社会 全体にいえる事かもしれません。
 
 


 


おせっかいおばさん さん 2001年 09月 30日 18時 29分 23秒

Andonさん
 恥ずかしくないですよ。人間学力だけが全てではありません。人それぞれでいいんです。人それぞれがいいんです。あなたはあなたで輝く場所があるはずです。
しかし 高校進学は内申で評価されて残念です。でも諦めないであなたはあなたらしく自身を持って堂々とね。

私の知ってる限りですが
享栄高校は多分OKでしょう。しかし今 校則が滅茶苦茶厳しくなったり、教育困難校と言えます。
あなた自身がしっかりした気持ちでいるなら受けとめて下さる先生は数人います。
名古屋大谷はかなり厳しいです。24,25あたりが線だと考えます。

 私が薦めるのは弥富高校あたりです。弥富高校は人間教育を前面に出し、最近とてもいい感じです。来たい子はみんな受けとめる覚悟で先生たちが頑張っています。一度学校に連絡をして話を生徒募集担当の先生に話を聞いてみるといいと思います。

 もし犬山線あたりにお住まいなら扶桑町の誠信高校もOKだと思います。地元の生徒優先という事ですがここも連絡して生徒募集の先生に相談するといいと思います。

 小牧に尾関学園もありますがちょっと駅から遠いですし、ガラが悪いという評判もあります。でも頑張っている先生や生徒もいます。







Andon さん 2001年 09月 30日 17時 02分 24秒

書き込みされている方は皆さんそれぞれ、内申が高くて、こんなこと書くと恥ずかしいのですが、
敢えて書きます。
ずばり、内申が16しかないのですが、私学の推薦を希望しています。
自宅からの距離を考えて、享栄高校、または名古屋大谷高校の普通科(男子)を考えていますが、
可能でしょか。どなたか教えてください。また、一般入試でも、合格は可能でしょうか。

さん 2001年 09月 30日 15時 22分 44秒

大阪の私立の高校にいこうとおもってるんですけど、どんな高校があるか知りたいんですけどどうやってしらべたらいいんですか?姉ちゃんも来年からおおさかにすむといっていて2人ですもうとおもうとおもってるんですけどどうやってあぱーとしらべたらいいですか?教えてください。

NMR さん 2001年 09月 30日 10時 50分 30秒

BIGFIVE さん,こんにちは。

> 夏休みテストの結果が出て、偏差値が出ましたが、
> 目標の高校の合格ボーダーがわかりません。

よくわからないのですが、
「夏休みテスト」というのは、模擬試験(業者テスト)ではないのですか?
模擬試験ならば、志望校のボーダーとか合格可能性などの
統計データが出ると思うのですが。

NMR さん 2001年 09月 30日 09時 55分 13秒

mimii さん,QWERTS さん,こんにちは。

> 五条はやめとけ、校則が厳しい、教育方針が狂っている。

そうですねえ。そういう評判はよく聞きました(過去形)。
進学実績を作るための、いわゆる「管理教育」ですね。
現在でもそういう校風は残っているのでしょうか?

一方、庄内川の反対側の中村高校。
学校群時代は、明和高校と組んでいたこともあって、
このエリアではなかなかの進学校だったようです(これも過去形)。
現在は、競争率が上がらず(不人気?)、レベルダウンも著しいようですね。

両校は、対極の位置にあるというか、正反対の校風のように思います。
 五条は規律正しい(悪く言うと規則・規則でがんじがらめ?)
 中村は自由(悪く言うとほったらかし?)
どちらが自分に合うかですね。まわりに流されやすいのだったら、
規律正しい高校も悪いとは思いませんし、
自分の行動にしっかり責任をとれるのなら、放任だって悪いとは思いません。

進学について。
中村高校は3年から文系・理系に分かれるので(他校は2年から)、
受験生を自覚するのが遅れる傾向が強いと思います。

QWERTS さん 2001年 09月 29日 22時 33分 54秒
URL:http://www.globetown.net/~qwerts/index.htm

>第一志望は五条高校です。
五条はやめとけ、校則が厳しい、教育方針が狂っている。
詳しくはOBへ聞いてください。

QWERTS さん 2001年 09月 29日 22時 29分 36秒
URL:http://www.globetown.net/~qwerts/index.htm

>できましたら、どなたか愛知県高校別入学必要偏差値がわかる
HPなどを教えていただけませんか?

 そういうHPはかなりありますが、不正確です。

>御津高校の英文科だけでも分かればかまわないのですが。

 御津高校の英語科は、1学年40人なので年による変動が大きく、正確な偏差値はわかりません。
 但し、英語科に限り英語の配点が他教科の1.5倍になります。

 私の知っている範囲で御津近郊の高校の偏差値を書きます。
 数年前の偏差値なので現在は異なる可能性がありますがご了解下さい。

65−70 岡崎      (西三河で上位5%以内)
65前後  時習館     (東三河で上位5%以内)
60−65 岡崎北 豊橋東 (おおむね10%以内)
55−60 国府  岡崎東 岡崎西 豊橋南 豊丘
50−55 新城東 蒲郡東 小坂井
45−50 蒲郡
  −50 豊橋西 御津  幸田 (定員割れの可能性が高い)

※ 国府以下は例年レベルの変動が大きく、前後が入れ替わる可能性もある。



mimii さん 2001年 09月 29日 22時 05分 38秒

こんにちは
中間テストも近くなり
娘と志望校に付いて話し合う機会が
増えてきましたが
今ひとつ第一志望が公立高校なので
私立高校をどうするのか
考えが本人もまとまらないようです。
内申点5教科23点9教科38点です。
第一志望は五条高校です。
尾張住在ですが 例えばどんな公立私立高校を
選んだらいいのか教えてください。
将来理系の大学に進みたいと言っておりますが・・・

BIGFIVE さん 2001年 09月 28日 18時 38分 58秒

こんにちは。
私は今家庭教師として5人の生徒を受け持っていますが、
そのうち二人が3年生で今年受験です。
夏休みテストの結果が出て、偏差値が出ましたが、
目標の高校の合格ボーダーがわかりません。

できましたら、どなたか愛知県高校別入学必要偏差値がわかる
HPなどを教えていただけませんか?
御津高校の英文科だけでも分かればかまわないのですが。

よろしくお願いします。

NMR さん 2001年 09月 27日 21時 56分 56秒

おせっかいおばさん,こんにちは。

> 中学校の先生や塾に先生もあんまり校風まではご存知ない事が多いです。中学の先生に勧められるまま入ったけど自分には合わないと言って退学を考えるケースも現実にはたくさんあります。

そうですね。校風まで考えずに、
成績(内申点)による「輪切り」で進学先が決まってしまうことが多いようですね。
あと、中学の先生に勧められる高校は、成績からすると
随分余裕があるというか、
低めにみているというか、
弱気というか、色々な意味で不本意な場合が多いようです。
いかが思われますか?ご意見お聞かせ下さい。

NMR さん 2001年 09月 27日 21時 51分 21秒

うめこ さん,こんにちは。

> 内申はどうしたらあがりますか?

どの教科が得意(好き)で、どの教科が苦手(嫌い)ですか?
実技はどうですか?
あと、学年は3年ですか?
愛知県の尾張ですか?三河ですか?

得意を伸ばして苦手を克服するのが一番だと思いますが、
中3だと時間的余裕はあまりないので、ポイントを絞って頑張ることだと思います。
だから、上に書いたようなことをもう少しくわしく教えてくれると、
色々アドバイスがもらえると思いますよ。

うめこ さん 2001年 09月 27日 20時 27分 39秒

みなさんどうもありがとうございました!とりあえず内申あがるように努力します!内申はどうしたらあがりますか?

おせっかいおばさん さん 2001年 09月 26日 19時 53分 31秒
URL:http://www.ask-net.org/fubokon/

うめこさんへ
 全く おせっかいおばさんなのですが
私学はその学校、その学校本当に様々な特色があります。それが事前に分かって入るのと分からないで入るのでは全然違います。中学校の先生や塾に先生もあんまり校風まではご存知ない事が多いです。中学の先生に勧められるまま入ったけど自分には合わないと言って退学を考えるケースも現実にはたくさんあります。本当ならお会いしてじっくりお話して相談になってあげれるといいのですがそんな風にはいかず残念です。

 情報をたくさん集めて自分に合う学校を探してください。そのひとつとしてはまず実際に通っている先輩か、そのお母さんに聞いてみる事です。水泳部に入ろうと思ってたのにプールがなかったとか、野球部に入ろうと思ったのに消えていきそうな活動しかしていなかったとか、校則が滅茶苦茶きびしかったとか
でも反対に期待してなかったけどなかなか自分にはあっていたとかもあるかもしれないですが…。

 また愛知私学の母や先生たちがこの時期あちこちで説明会を開いています。その説明会に行き、誠実そうな先生を捕まえて相談にのってもらう事です。親切に対応してくださるはずです。
その説明会はこのホームページを開き、「網の目教育懇」をクリックしてください。日程表が入っています。

 学力も大事ですが「こころ」も育ててもらえるような体験がいっぱい出来そうな学校を選んでください。自分にあった学校を探し、有意義な高校生活をおくってくださいね。

応援しています。

NMR さん 2001年 09月 26日 18時 09分 19秒

うめこさん,GJ さん,こんにちは。

> 21〜26ぐらい

GJさんご指摘のように、21と26とではだいぶ違いますね。
まずは、自分の行きたい高校をいくつかしぼって、
先生に相談するのがよいと思います。

ところで、うめこさんは中3ですか?

GJ さん 2001年 09月 26日 17時 28分 08秒

うめこさん、こんにちは。

>あたしの今の内申は21です。21のくせに私立推薦希望なんです!21〜26ぐらいの内申で推>薦をもらえる私立の高校はありませんか?おしえてください!!!!

21でもありますけど、数は多くないです。26なら選べる学校が増えますね。
ただ、うめこさんの通学可能範囲が分からないので具体的な学校名は言えません。

中学校の先生や塾の先生に相談すれば、学校案内などをくださると思いますよ。

Andon さん 2001年 09月 26日 00時 56分 43秒

おせっかいおばさん、愛知私学の説明会の日程をお知らせいただき、
どうもありがとうございました!







うめこ さん 2001年 09月 26日 00時 01分 35秒

あたしの今の内申は21です。21のくせに私立推薦希望なんです!21〜26ぐらいの内申で推薦をもらえる私立の高校はありませんか?おしえてください!!!!

うめこ さん 2001年 09月 26日 00時 01分 18秒

あたしの今の内申は21です。21のくせに私立推薦希望なんです!21〜26ぐらいの内申で推薦をもらえる私立の高校はありませんか?おしえてください!!!!

おっせかいおばさん さん 2001年 09月 25日 23時 29分 47秒

こんばんわ
 Andonさんのご質問ですが、愛知私学の中高校の説明会のことですよね?
それでしたら、10月27日、28日です。時間はよくわかりませんが10時ぐらいからではないでしょうか。


Andon さん 2001年 09月 24日 10時 06分 12秒

中3生の親です。毎年10月に、名古屋鶴舞公会堂で開かれる、愛知県下の
合同中高校入学説明会の、今年の日程をご存知の方は教えてください。

おっせかいおばさん さん 2001年 09月 23日 21時 54分 46秒

はじめまして。
また そろそろ進路であれこれ悩む頃ですね。
過去に何度か私学(高校)の情報がほしいという投稿がありましたが愛知私学は結構柔らかい対応で見学がしたいと言えば受けてくれますし話も聞いてくれます。
また例年、愛知私学では各地で秋のフェスティバルを開きます。私学を知る絶好のチャンスです。
ぜひ お出かけをオススメします。詳しい事はhttp://www.ask-net.org/autumn/でどうぞ


みかこ★ さん (my-fav.spinach4@nifty.com) 2001年 09月 23日 13時 26分 16秒

 
 高一の父さんへ

 私は中3の受験生です★★
愛知県立千種高校を志望しているのですが内申が38
なので足りないんですー!!

ランクを下げたほうが良いのでしょうか?
スゴクいい高校だなとおもったので本当に入りたいのですが
無理をして落ちるのも不安です

みなさんの意見を聞かせてくれるととても助かります

お願いします☆☆



 

NMR さん 2001年 09月 20日 23時 09分 27秒

博士 さん,こんにちは。

このテのソフトウエアって、どうしてwindows用ばっかりなんでしょうか。
マックのユーザーも結構居ると思うのです。
(とくにお子さん用はマックの比率はとても高いと思うのですが)

おもしろそうなソフトでもwindows専用だと試せません(マックユーザーです)。
windows機も持っていますが、最近の立て続けのウイルス騒動で、
しばらくwindows機を使う気がおきません。
ネットワークからのダウンロードは怖くてできません(笑い)。

博士 さん 2001年 09月 19日 05時 40分 47秒
URL:http://isweb34.infoseek.co.jp/school/kiran33/

塾にムダなお金を使っていませんか?

NMR さん 2001年 09月 17日 17時 43分 30秒
URL:http://highschl.educa.nagoya-u.ac.jp/

しらさぎ さん,こんにちは。

↑に公式HPがありますね。
随分前に、知人のご子息が通ってました。聞くところによると、
「のんびりしすぎていて、進学面ではマイナス」とのことでした。
(現在どうかわかりませんが)

> 名大への推薦有り無し等

いわゆる附属校としての推薦枠は存在しないのではないでしょうか。
この点は私立と国立の違いだと思います。

シェリー さん (tonchan1@dream.com) 2001年 09月 17日 09時 29分 05秒

現在小学5年生の女の子の母です。現在マンツーマンの個人塾に通っていますが、そこはどちらかというと学校の勉強を重視した塾で、いちよう個人塾としては最大とのこと。しかし私立中受験コースというもんは、なく申込者がいたらテキストを用意して勉強を教えてくれるというシステムです。しか情報が、すくなく親子共に不安になる日々です。そこで情報がたくさんあって、専門に教えてもらえる塾を検討中です。どなた方愛知県内(多治見在住ですので、通える範囲)で、私立中受験に強い塾をご存じの方連絡下さい。
又、名古屋の駅前にある四谷大塚系列の詳しい内容をご存じの方も連絡お願いします。

トンちゃん さん (tonchan@dream.com) 2001年 09月 17日 08時 50分 02秒

現在小学5年生の女の子をもつ母親です。私立中学受験に向けて現在マンツーマンの塾に通っていあますが、やはり情報が少なく、本人も私も不安があり、塾を大手に変えようかと検討中です。
岐阜県多治見市に在住ですが、どこか私立中受験によい塾をご存じの方が、いらっしゃいましたら、お返事下さい。ただ多治見市内だと他の方とあう可能性がありますので、出来れば愛知県の春日井や名古屋、千種近辺でもいいです。
名古屋にある四谷大塚系列の塾をご存じの方がみえましたら、情報下さい。

しらさぎ さん (kfukuta@hm3.aitai.ne.jp) 2001年 09月 15日 20時 24分 41秒

中3の男子、高校受験を控え名古屋大学教育学部付属高校の情報を
教えていただきたいのです
入試難易度 大学進学先 名大への推薦有り無し等・・
県立高校との違いなどあわせて、情報をお持ちの方お願いします

おっは〜 さん 2001年 09月 14日 13時 52分 06秒
URL:http://www4.jp-board.com/0009/1008/jambox.html

現役一橋生があなたの疑問にお答えします

http://www4.jp-board.com/0009/1008/jambox.html

GJ さん 2001年 09月 13日 11時 29分 50秒

モモ太郎 さん、はじめまして。GJと申します。

>私の 子供 中3 不登校してます
>高校を 考える時 どうしたら と すごく思います

不登校の生徒さんの学習・進路指導をしていますので、その経験から少し
申し上げたいと思います。

進路としては、定時制・通信制はもちろん、私立高校にも受け入れてくださる学校は
あります。また、専門学校という選択肢もあるでしょう。ですから、進学することは
それほど難しくないと思います。
何よりも大切なのは、お子さんの「現在の気持ち」と「将来に対する考え」ではない
でしょうか。不登校されている理由にもよりますが、進学=学校という集団への参加
となる可能性が高いわけですから、通い続けるためには精神的にも身体的にも努力が
必要になってきます。入学できるかだけでなく、楽しく通い続けられるかという点に
ついて、お子さんと深く話し合われてはいかがでしょうか。

西兵庫在住の母 さん 2001年 09月 12日 23時 03分 16秒

高1の父さん、チョビさんへ

西兵庫の人間が、愛知に何の関係が? と、お叱りを受けそうですが・・・・・・・

私の息子も三者面談では、よく「ランクを落としたら?」と言われました。
     兵庫県の公立入試制度は、
     阪神地区(私立優勢)と西幡地区(公立優勢)で違います。
     来年あたり、入試制度が変更されるそうですが・・・
しかも、希望受験校の変更期間の時になっても、
担任から「ランク、やっぱり下げたら?」と言われたそうです。
息子は「落ちてもいい。ここを受ける」と突っぱねて、無事に合格。
私と主人は「棚からぼた餅」と喜びましたよ(苦笑)
そんな息子は、楽しく高校生活を送っています。

受験生の皆さん全員が、楽しく高校生活を送れるとよいですね・・・


                          ごきげんよう

チョビ さん 2001年 09月 12日 15時 42分 48秒

高1の父さん、こんにちは。
自分に合った学校,行っていて楽しいと思う学校,力を伸ばしてくれる学校,
それが子供にとっても親にとっても一番願うところですよね。
ところで、3学期に先生からランクを落とすように言われる事はよくある事
なのでしょうか?私の知り合いでもそういう人がいました。

NMR さん 2001年 09月 11日 11時 18分 46秒
URL:http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=edu&key=998403164

辻 正人 さん,こんにちは。

HP拝見しました。
以前にも、似たようなHPの「宣伝」があったように記憶しています。
そのHPとオーバーラップするのですが、
 ---読みにくい(HP作成のスキルは平均以下)
 ---言いたいことが伝わらない(日本語のレベルも平均以下)
 ---HPはいきなり事件から始まりますが、それに至る経緯がない
   (ご自分に都合が悪いから載せられないの?と想像してしまう)

2ちゃんねる等でも宣伝されてるようですが↑、
ネット上では、このような稚拙な表現力では信用されないのでは?
そもそも被害者意識が先行していて、主張に客観性が感じられません。
学校で疎外されるに至った経緯の中で、あたたには「非」が全然ないと言い切れますか?

以上の点で、以前「宣伝」されていた
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/4361/
と、そっくりに感じました。
あなた方も含めて、学校っていうところはとんでもないところだと再認識しました。
生徒たちが気の毒です。


#みなさんはどう感じましたか?

高1の父 さん 2001年 09月 10日 21時 50分 16秒

昨年の今頃は娘はそれなりの成績で希望校には入れると思っていました.
しかし三学期に公立の三者面談で担任の教師から脅されいやいやランクを落として
いまの高校に入りました.それでもとてもいい学校(瑞陵)で毎日が充実している
決して一流校ばかりがすべてではないといまは喜んでいます.

NMR さん 2001年 09月 10日 15時 28分 06秒

mimii さん,こんにちは。

> 中京大学附属中京高校の特進科と
> 名城大学附属名城高校の特進科とでは

特進科ではありませんが、手元のガイドブックには、
 中京大学附属中京 普通科56
 名城大学附属名城 普通科48
とありました。このデータと過去の塾生の合否,さらに特進科の歴史
(名城はできて間もないですよね)を総合して「想像」すると、
 *中京大学中京の特進科の方が難しい
 *1ランク以上差があるように思う
といったところでしょうか。
内申40以上で中京大中京特進科に不合格になった塾生もいます。
同校特進科は当日のテスト結果をかなり重視するように思えます。
とくに数学をみている感じ。前述の塾生は数学が苦手でした。
(といっても中学3年間はずっと5でしたけれど)

辻 正人 さん (qzw05436@nifty.ne.jp) 2001年 09月 09日 23時 56分 52秒
URL:http://homepage2.nifty.com/Knagawa-Usen/index.html

 女子中学生が手錠かけられ、突き落とされて死亡した事件の容疑者として中学校の教諭が兵庫県で逮捕されました。「信じられない。」ことですが、私のすむ三重県では十分考えられることです。
 私のすんでいる三重県では教師(校長と教頭)が暴力(強盗)事件をおこし、それが揉み消されているからです。
 すなわち、三重県立盲学校では昨年11月、校長と教頭が強盗事件を起こしました、私はこのときの怪我で5ヶ月入院しました。ところが、2人は反省する様子がなく。学校も揉み消しに躍起です。そこで、わたしは事件を闇にほうむらせないためHPを作りました。すると、学校でひどいイジメにあいました。このたび、2人を告訴して、マスコミに告訴状を公開しました。
 HPには証拠のwavファイルや画像はまだのせていません。しかし、それで事件が消えてしまって、兵庫のような事件が起きたらたいへんです。そこで、証拠の画像をひとつだけ出すことにしました。
 これは、揉み消しに関する画像ですが、代表例ではありません。もっとひどいことはいくらでもあります。でも、子供たちが、心を痛めた画像です。
 つまり、校長(校内のほとんどの教師もそうだけど。)は揉み消しのため、わたしをひどくイジメます。校長は私に授業させなかったり、生徒や他の職員のまえで恥をかかせます。こうしたことは、弁護士から「名誉毀損で告訴しますか?」と言われてます。しかし、一番いけないのは生徒のまえで恥をかかせることです。生徒をひどくきずつけます。
 つまりこうです、ある日、私が登校すると、私の下駄箱になにか紙が貼りつけてあり、生徒たちが騒いでいました。行ってみると、校長がわたしの下駄箱に「登校したら、校長室に来ること。」と書いた紙を貼りつけていました。
 生徒は「校長先生がこいって、いったい何だろう。」と騒いでいました。生徒は心配そうに私を見あげたりしました。このことが事実であることを知ってもらうために、このとき校長が貼った紙をHPにのせてました。
 こちらのページ↓
http://homepage2.nifty.com./Knagawa-Usen/getabako.html
 です。
 校長は◆覆「C靴覆海箸癲乏阿暴个覆韻譴弌△匹Δ砲任發任C襦Bといっています。教頭は「(助けをよんでも)だあれもこおへんぞ。」といって暴力をふるいました。そして、学校では∨塾呂砲弔い涜召粒惺擦寮萓犬妨世Δ福Bと露骨に言う教員がいます。こうやって、校内のおかしなことを揉み消してきたから、不祥事がなくならなかったのです。
 この掲示を出すと、「教育委員会に(不祥事を)揉み消された。」などの体験談がメールでよせられました。
 その内容は暴力事件の被害者である私も驚くばかりです。
    辻  正人
  QZW05436@nifty.ne.jp 
   強盗事件についてのHP
 http://homepage2.nifty.com/Knagawa-Usen/

mimii さん 2001年 09月 08日 13時 37分 36秒

中京大学附属中京高校の特進科と
名城大学附属名城高校の特進科とでは
偏差値が中京高校の方がいいと聞きましたが
どれほどの差があるのでしょうか.
又、どちらの学校も一般入試は難しいと
先生に言われましたが どれくらいのレベルなのか
分りませんので教えてください。
国公立大学の進学率など
出来れば 2校の学校の特徴を
教えてください。

NMR さん 2001年 09月 08日 12時 03分 47秒
URL:http://www.tsugeno.ac.jp/

こんにちは。

> 私学はダメですか?(経済的なことを指しているのでしょうか?そうでなければ)

愛知県の場合、愛知県私立高等学校授業料軽減などを受ければ、
学費は公立高校と大差なくなると思います。
やはり私立高校の方が柔軟に対応してくれると思います。
黄柳野(つげの)高校もその一つですよね。HPが↑にあります。

以下、黄柳野高校のHPから引用---

「人間教育」を謳うなら、人間って何だろうという前提が求められます。人類発生以来、「人間とは」とあらゆる分野で追及され、多岐にわたって解釈されてきました。
 そこで、教育における「人間とは」は、育ち、発達する人間観です。従来の教育における人間観は「何かの役に立つ」、「大人が持つ価値で子どもを計る」など、競争原理を背景にした、生産効率のいい機械論的なものです。そこから脱却した人間観こそが黄柳野の人間観でなくてはならないと思っています。それは、子どもは「トカゲの尻尾」のように自然に再生する力を持っているという人間観を持ち、それを援助することで、子ども達の「魂」は深まっていきます。現に多くの子ども達は成長しています。まさに「人になれる学園」です。

---引用終わり

テレビでやっていましたが、中学では38人に1人が不登校だとか。
クラスに1人が不登校という計算になりますね。
そういう子を受け入れることろが増えるといいですね。

> 大人でも(人間関係で)嫌だな、と思う時が多々あります。

同感です。
いつから学校は「疲れる」「安心できない」ところになっちゃんたんでしょうか。

西兵庫在住の母 さん 2001年 09月 08日 09時 33分 06秒

モモ太郎さんへ

東三河奥地の「ツゲノ高校」(でしたか?)は、
不登校生のためのフリースクールと聞きましたが?

私の知人の息子さんは不登校生でした。
中学卒業後は予備校へ行き、大検コースへ入りました。
今、大検目指して頑張っているようです。

今の学校は疲れる事が多いと思います。
私は今、下の子供(小学生)のPTA をやっているのですが、
大人でも(人間関係で)嫌だな、と思う時が多々あります。

じっくり話し合って(本音と建て前を親子で晒し合う)みては?

何か良い選択肢がありますように・・・


さくら さん 2001年 09月 07日 08時 03分 03秒

モモ太郎さん
私学はダメですか?(経済的なことを指しているのでしょうか?そうでなければ)
私立で不登校の生徒を受け入れてくれる学校は探してみると案外ありますよ。

モモ太郎 さん 2001年 09月 06日 20時 17分 00秒

みなさんの 子供さんは 中3 高校を自分で考え 毎日 学業にはりきってみえるのがよくわかります 私の 子供 中3 不登校してます
高校を 考える時 どうしたら と すごく思います
いけれるところがない 私学は 無理 
いろいろ いわれます

通信 定時制 いかれた方 経験談きかせてください
    

      (T_T)

NMR さん 2001年 09月 05日 22時 16分 51秒

チョビ さん,こんにちは。

内申点は十分足りていると思いますから、推薦入試のセンもあると思います。
また、一般入試ではBグループ(の普通科や専門学科)と併願もできます。
つまり、
1.推薦入試で、旭丘高校の美術科を受験(面接と実技試験)
2.一般入試で、Aグループ:旭丘高校の美術科を受験
       Bグループ:普通科を受験
こういう組み合わせで受験することが可能だと思います。
推薦で美術科を受験して、ダメなら納得して普通科へ・・・という選択肢もあります。
いずれにしろ、よく話し合う必要がありますね。お互い納得できるといいですね。

チョビ さん 2001年 09月 05日 21時 52分 53秒

 ごめんなさい!文字化けしてしまいました。
五行目から書き直します。

とにかく、お二人の意見を参考に、もう一度よく話し合ってみます。早急に!!
は〜 受験生の親は悩みが尽きません・・・

チョビ さん 2001年 09月 05日 21時 41分 33秒

mimiiさん、NMRさん、貴重な情報,意見ありがとうございました。
親としては、高校から方向性が決まってしまう専門科には正直言って行かせたくないのですが、本人の意思が固く、”絶対受験する!!"と言っています。
本人の意思を尊重しなければならないと理屈では分かっているのですがゥゥ・
とにかくいト鷽佑琉娶C鮖温佑砲靴討發Π貪戮茲n辰傾腓辰討澆泙后早急に !!
は〜 受験生の親は悩みが尽きません!

NMR さん 2001年 09月 04日 22時 27分 31秒

チョビ さん,mimii さん,こんにちは。

数年前に、教え子が旭丘高校の美術科に入学しました。
推薦で合格しましたが、その子は、展覧会を総なめにするくらいだったようです。
それでも河合塾に通ってデッサンの練習をしてたようです。

高校の授業もデッサンとか絵画とか、私は素人でよくわからないのですが、
かなり美術系が充実しているようです。大好きならよいですが、
嫌いになったりついていけなくなったらかなり苦痛だと思います。

また、高校卒業後の進路を考えたとき、
美術科からは当然美術系とかデザイン系の進路になると思います。
(これは旭丘高校の美術科に限ったことではありませんが)

ちょっと否定的な意見になってしまいましたが、
こういうことを踏まえて慎重に進路を考えるべきだと思います。
美術科や音楽科は、それだけ特殊だと思います。

mimii さん 2001年 09月 04日 21時 54分 47秒

チョビさんこんにちは。
はじめまして 私も中三の娘を持つ母です。
旭丘高校の美術科ですが私の知っている範囲で
お伝えします。
一般入試推薦入試合わせて募集は40人程度です。
その中でも推薦入試の合格者は10人ほどで学力は
あまり関係なく試験は3時間ほどのデッサンで実力重視という事です。
一般入試でも内申は30以上でしょうか。
どのような子供さんが希望されるという事はあまり分りませんが
一度美術の先生に相談をされてはいかがでしょうか。
 
知り合いの子供がやはり美術科に進みたいという事を言っておりましたが
考えたあげく 将来 絵では食べていけないから ということで
とりあえず普通高校に行って大学入試まで考えると言っておりました。

 今の時期 子供も親も 迷ってしまいますよね。
子供がやりたいと思っている事だったら
何でもやらせてあげたいと思うし。
 子供たちの将来を大事にしてくれる 学校を選びたいと最近
思ってます。


チョビ さん 2001年 09月 04日 12時 15分 38秒

 はじめまして。
中三の娘を持つ母親です。先日娘が旭丘高校の美術科を受験したいと言いだして戸惑っています。うちは三河地区なので尾張地区の学校の情報に乏しく、先生もあまり詳しくないようです。学校見学に行った時、入学試験ではデッサンを重視するとの事でした。他校の音楽科のように小さい時から先生に付いて勉強しているような人たちが受験するところなのでしょうか?どなたかご存じでしたらおしえてください。(ちなみに、内申38、美術の成績はいいのですが、賞を取ったりしたことはないです。)

わおちゃん さん 2001年 09月 04日 09時 07分 57秒

 はじめまして。高校受験大学受験の生徒を対象に英語個人塾をしています。

R先生の塾日記、初めて拝見しましたが、本当に共感することが多くひとりうんうん、とうなずきながら読ませていただきました。
 
 14年間塾で指導してきて、最近つくづく思うことはここ2〜3年で公立高校の生徒の(人間性も含めて)が急速に悪化して来ているということです。
 
 現在うちの塾生は近隣の公立高校生徒が大半を占めています。この公立高校は現在ほぼ全入学です。
 
 中学時にはほとんど一生懸命学習したという経験のない生徒が大半です。従って英語科だけを取り上げても高校に何とか合格できたから、大丈夫と思って安心している。
 
 ところが高校の英語の授業にはほとんどついていけている生徒がいません。もちろんどこの世界にも例外はいますから、それでもそこそこの成績を取る人はいます。でもほとんど講議もせずに授業のスピードが早いことを自慢し、ついて来れない生徒はこんなことについて来れないようでは、大学進学は無理、と言い放つ。こんな英語教師のはなしをしょっちゅう耳にします。また。塾を敵視する先生も多く、とにかく自力でやれ、人に(塾や予備校に)頼るな、という先生も多いのです。
 
 現在塾では、受験英語なんていうものを教えられる状態ではないのです。英語の基本的な考え方(概念)から指導しなくてはいけない。塾は結果をだすことを要求されますから、無責任に切り捨てることはできる丈したくないのです。
 
 また勉強の習慣がついていない生徒が年年急増していることはもちろんのこと、基本的な生活態度がなっていないことが多いので、遅刻、忘れ物もかなり厳しく罰則を作らないとできません。
 
 この近隣唯一の進学私立校では今年度から遅刻、忘れ物の指導から、徹底するそうです。
それを徹底させないとまず授業にならないとか。
 
 先ほどの公立高の話になりますが、とにかく無責任な先生も多さには呆れ悲しくなります。
どんな裏付けがあるのかわかりませんが、1年生時にひとりの生徒(成績はいいらしい)を取り上げ、あの生徒は東大確実なんてうそぶく先生。(真っ当な人ならこんなことを安易にいうこと自体変だと感じられるでしょう。)
 
 自分の授業を受けていたら大学合格は保証する、と豪語する先生。本当に信頼できる先生とは無責任なことを好き放題いう先生ではないはずです。
 
大学合格の実績をあげるために実力のある生徒でも安全圏しかすすめない。過去の塾生達荷どれほど第1志望校に向かってがんばり、結果をだすまで、指導する中で、学校の先生の攻撃にあってきたことか。(ちなみに私立校の生徒からは学校の先生の悪口はほとんどききません。)
 
 一番気にかかるのは生徒達が、学校を卒業させてもらうためにどれだけ大変な思いをしているかということです。
 
 英語の定期テストの平均点が30点ないような状態です。明らかに指導していないことに対する結果なのに、先生は生徒のせいにする。

 生徒は学校でろくに指導も受けずに定期テストでさんたんたる成績を取るから、焦り、いら立ち必死で教科書にしがみつく。でも定期テストに出る問題は難関大の入試問題からとってきたり、授業で教えてないことからだされるから、永遠にいたちごっこです。
 
 生徒は英語以前のところでつまづいているのです。だから、塾で真剣に自分の実力と向き合うと大変なことになるのです。こころの負担が余りにも大きいようです。
   
 学校 の授業についていけないから、大学入試の準備を確実にしたいから、などそれぞれの
理由で塾に生徒は入ってきます。でも根気がなく、すぐに結果を出すことを塾に求めてくるのです。塾にいっていたらできるはずだ、お金を払っているのだからと短絡的に子供を叱る保護者もけっこういるのです。勉強って、こころを平静にしてはじめてできるものなのに、とおもいます。

 家庭でも、学校でも伸び悩む生徒をおどしつけ、いやなら止めろ!という環境の生徒が増えています。もともと勉強って辛い要素が大きいものですよね。特に高校以上は。
 
そんな子供に根気よく向き合う努力をせずに、前述のように、すぐにやめろ!といったり、
逆に子供のいうなりになって家庭の中は円満なのでしょうか。
 
愚痴になるかも知れませんが、最近ついていけないから、という理由でやめる生徒が増えてきました。確かについていけない、というのは真実のようです。
  
 @非常に狭い範囲の単語熟語のテスト(50問程度。範囲は予告済み)でも非常に低得点  
  しかとれない。
 
 A課題をしてこない。もしくは非常におくれる。(退塾させられそうになったら慌てて片付ける。) 

 B@Aの理由はいつも時間がない、です。

 やる気はあるが、時間がない。これが彼等の言い分です。もちろんこのような生徒にいくら
話を聞いてみてもなにかポジティブな方向性は見えてきません。

 学校だけではなんともならないから、塾に来始めたわけです。それが現実に自分の学力不足の現実に向き合うことになるのでやっぱりや−めた!基本の段階でもうリタイアしてしまう。

 そして再び、勉強方法もわからないまま、またもとの状態。

 そしてすがっているのはうちの高校からでも有名校に入ってますよ。自力でやりますよ。
 という立派な言葉。

 塾の先生方、プロの家庭教師の方、レベルの低すぎる悩みでしょうか
   
 
 
 




   

NMR さん 2001年 09月 04日 00時 57分 56秒

AN さん,こんにちは。

> あせってあんちょくに推薦で決めずに
> やっぱり一般入試まで一頑張りした方がいいのかな?

そうですね。悩むところですね。
第一志望が私立高校で、その高校に推薦してもらえるならば、
推薦入試を選択してもよいかも知れません。
---個人的には一般入試で頑張る子が好きですけれど。(笑)
経験的に、推薦で高校入学した子にあまり良い印象はないんです。
すぐ楽な方に流れる,必死になれない(勉強だけじゃなく),・・・。
あ、全部が全部そうとは言ってません。誤解なきように・・・。(笑)


yoshiki さん,こんにちは。

まずは色々でかけてみるとよいと思いますよ。
あちこち回っているうちにどういう部分にポイントを置いて見たらよいかが
分かってくると思います。
受験生は忙しいですが、頑張って下さい!(教える塾の先生も忙しい!)

Return