スクール・ネット掲示板

教育や勉強に関すること何でもお気軽に!受験を経験された方からのアドバイスも歓迎します。有益な情報交換の場に育てていきたいと考えています。(スクール・ネットより)

 スクール・ネットのホームページへ

17.July.00.カウント開始


お待たせしました。新しい掲示板を開設しました。新しい掲示板は、「記事タイトル記入可能」「ツリー表示可能」「過去ログ(過去の書き込み)の検索可能」です。こちらからどうぞ

2002年8月26日 スクール・ネット


かばんや さん 2002年 08月 10日 12時 42分 37秒

>リボンさん
 意味なく煽る様な書き込みはやめてください。
本当にお願いします。


>まぁちゃんさん
 様々な意見や情報を出し合ってこその掲示板だと
思います。今後も書き込みを継続していただけることを
切に望みます。


まぁちゃん さん 2002年 08月 10日 08時 24分 30秒

下のようなレスではまた反発されますね。
かばんやさんの意見についても過去発言についても
個人的にはたくさん言いたいことあります。
私と考え方が全然ちがいますから。でも100人いれば
100人の考え方があるので、ひとつひとつ長い文章で
意見を交わすのもいいのですが、今の時期この掲示板では
それは私は不適切だと思うようになりました。
前にも書きましたがもっと受験生の人の情報交換に
役立つ掲示板になってほしいと思いました。
そういう考えがあってかばんやさんと討論する気持ちは
ないと発言しましたので、誤解を招いたならばおわびします。
すみませんでした。
私もこれからはROM専門の方がよさそうですね。

まぁちゃん さん 2002年 08月 10日 07時 57分 41秒

>リボンさん

>まぁちゃんさん、反論は受け付けませんヨ。

ではおたがいさまで問題はありませんんね。

リボン さん 2002年 08月 09日 23時 26分 27秒

>まぁちゃんさん。
かばんやさんに、あなたと討論するつもりはないってどーゆーこと?
あなたみたいな人とはできないってことですか?
過去の発言をみると差別やなんかにえらそーなこといってたけど
そっちこそ意見の違う人を見下して差別してんじゃないの?
だいいち、横レス入れといて、すぐバイバイなんて最低。
マナー知らずでひどすぎです。
それでは、わたしも使ってみますね。

まぁちゃんさん、反論は受け付けませんヨ。

ビジー さん 2002年 08月 09日 20時 14分 21秒

名古屋市内の高校教員の平均年齢について、ご意見を伺いたいと
思いましたが、あまり出てこなかったようで残念です。
県教育委員会と市教育委員会が別物なので、市内の高校教員
といっても、性格は違うと思います。
県の場合、新採は一般的に辺地??から始まると思います。
県内を移動して職位を上げながらいくつかのルートに乗ることに
なると思います。
一方、市の場合は地域が限られていますので新採は困難校や新設校という
ことになるかと思います。
移動するにも対象が少ないのでどうしても同じ高校に勤務する期間が
長めになるかと思います。
どちらも新設校では若手でもかなり思い切ったことをさせてもらえるようなので
学業も部活も活発で予備校いらずと言われている高校を皆さんもご存じかと
思います。
それで、年齢とともに実力を認められてランクアップしていく教員がたどり着く
のが、意欲の高い放って置いてもなんとかなる生徒の集まる高校なわけです。
どうしても年齢が高くなってしまうわけです。
クラス数が減った高校もあります、教員は採用を控えて調整するしか手が
なかったわけで、当然平均年齢は上がってきたかと思います。
こんさんのおっしゃるように、上位校では手が掛からない。放って置いても
自分で考えて行くようになる。その通りだと思います。
体力、気力を使って手取足取りでやらなければ前に進めないのが困難校なんでしょうね。
そう言った意味でも、若手の教員がある程度増えないと困難校のボトムアップを
進められないのではないでしょうか?
○川区の高校から○区の高校に転勤して、非常にショックを受けたと言っていた教師が
いました。今までのくどいぐらいの教え方が必要なくなったと・・・・・・
長いこと同じところで同じことをやっていると自分の物差しが狂ってくるとか・・・・・


かばんや さん 2002年 08月 09日 18時 02分 25秒

通りすがりの高校生の意見さんへ。
 あなたに対して、以下の点について謝罪します。
それは、高校生のあなたには反論するつもりはないという私の書き込みです。
もしかしたら、高校生だから反論しないと受け取られたのかもしれません。
真意は、たとえあなたが小学生や社会人であろうと、最初から反論する気は
ありませんでした。そういう意見があるのは当然のことであり、あなたの
レスの意見の部分を読んで思ったことはただひとつで、ベテランで頼れる先生に
出会えたあなたは幸運だな くらいです。
 よって、誤解を生んだかもしれない点は申し訳ありませんでした。


通りすがり さん 2002年 08月 09日 17時 39分 28秒

>Seiさん
大教大附属池田小学校の事件です。

まぁちゃん さん 2002年 08月 09日 17時 13分 46秒

>かばんやさん

ごめんなさい。
あなたと討論する気持ちはありません。