ダイ・ハード3 さん 2002年 03月 29日 21時 54分 14秒

よくわかりました。

QWERTS さん 2002年 03月 29日 21時 49分 38秒

これは別投稿にします。

>星ヶ丘の駅は菊里と名東と淑徳の生徒さんが多くにぎやかですよ。

すなわち、女子が多いのか・・・・筆を下ろす良い機会だな・・・・。



QWERTS さん (qwerts1981@yahoo.co.jp) 2002年 03月 29日 21時 39分 10秒
URL:http://www32.tok2.com/home/qwerts/index.htm

ダイ・ハード3さんへのレスです。

>高校での成績のつけ方は絶対評価ですか?それとも相対評価ですか?

基本的には絶対評価ですが、相対評価でつける先生も若干います。

>あともう一つ質問、内申点は大学の入試で重要視されますか?教えてください。お願いします。

一般入試では極端に低い点数 <例 底辺高校3.0以下 → 県内国公立大> でなければ大丈夫です。ただし1年次から影響しますので、その点は心にとめておいて下さい。

その他、県内の国公立大学はセンター試験の比重が非常に高く、2次試験の挽回は難しくなっています。

一言さんへのレス。

>別に名東を批判するわけではないんですが、とても自由だから入ると遊んじゃうそうです。
>マジメに勉強している子はほんの一握りです。あまり進学率も良くありません。

特に高校1年のときは、今までが嘘みたいに力が抜けます。<特に古典がつまづきやすい。>が、逆にいえば相対的な学力を上げるチャンスでもありますので、有効利用して下さい。

下の併願パターンを見ると、菊里→名東での併願が中心になるのでしょうか。このレベルは充分に国公立大学、うまく行けば名古屋大学が可能なラインです。頑張ってください。


一言 さん 2002年 03月 29日 21時 01分 41秒

名東についてなんですが、
別に名東を批判するわけではないんですが、
とても自由だから入ると遊んじゃうそうです。
マジメに勉強している子はほんの一握りです。
あまり進学率も良くありません。
でも、遊ぶのは程ほどにしていれば関係ないですけどね。

ダイ・ハード3 さん 2002年 03月 29日 21時 00分 42秒

高校での成績のつけ方は絶対評価ですか?それとも相対評価ですか?あともう一つ質問、内申点は大学の入試で重要視されますか?教えてください。お願いします。

ひっき さん 2002年 03月 29日 20時 20分 51秒

皆さん、ためになる情報ありがとうございます。
菊里ですか〜。これからもうちょっと勉強がんばったら光は見えてくるかも。。
そろそろ志望校決めないとどうすんだよ・・って感じなんですけどね。。
やっぱり行きたい高校とか早めに見つけられると勉強もはかどると思うから早く見つけたいんですけど。。名東はいい高校なんですね。

HEY! さん 2002年 03月 29日 20時 13分 37秒

ひっきさん
>名東なら、名古屋西や、中村との、併願も可能です。
あと、名東は、名古屋市内の普通科高校で唯一、男子の制服が、
ブレザーです。
また、生徒手帳がないくらい、校風がものすごく自由という話も聞きます。
それと、入試では内申32〜33でも合格できます。
そのかわり当日点重視で、45点以上は必要ですね。



のんのん さん 2002年 03月 29日 19時 21分 07秒

結婚前、名東高校のちかくに住んでいました。
というか、わたしが中学生のころ名東高校ができました。
初年度はわたしの通っていた中学から70名ぐらい進学したんですよ!
それからどんどん、良い学校になりましたね。
周りは住宅街で、遊ぶというところはあまりないですが、勉強するにはとても良い環境ですね。
星ヶ丘からバスで通学している生徒さんが多いみたいです。
星ヶ丘の駅は菊里と名東と淑徳の生徒さんが多くにぎやかですよ。

◎貝◎ さん 2002年 03月 29日 17時 49分 20秒

ひっきさん>
貝は菊里・名東で2週間前受験しましたよ。
確かに名東高校は田舎??かもしれません。
菊里高校の近くみたいにマックやミスドはないし、もちろん三越もコンビニも。
でもいいところだと思います。
貝は菊里高校に合格しましたが、最後の方は
名東高校に行きたいとさえ思ってしまうくらいいいところです。
併願校は、第一志望にするなら名東・天白と組むのがイチバン多いパターンだと思います。
第二希望にするなら、菊里・名東、春日井・名東、でしょうか。

参考にして下さい。


キツネ さん 2002年 03月 29日 16時 40分 35秒

仮に、上への進学に対して優先枠を作ると、名大は人材の囲い込みをしようとしている(←つまり、今の学生を否定している)ようにしか見えませんし、また、愛知県の悪い意味での封建社会を強固にするだけにしか思えません。

ひっき さん 2002年 03月 29日 16時 28分 21秒

この間カキコ見て思ったんですけど・・名東高校って田舎なんですか??うちの親も、名東高校の周りには何も無いと言ってたんです。。
名東は英語の勉強が盛んで、自由な校風で国公立進学率も高いから志望校のひとつに入れておこうかなと思ったんです、・。
名東高校なら併願校はどこにしますか??

のんのん さん 2002年 03月 29日 14時 09分 39秒

付属校はもちろんよい学校なのですが、愛知県では他府県にくらべると大騒ぎするほどではない感じがするのですが、どうなんでしょうか?
わたしのいとこもお母さんが九州の人で付属に入れるのに熱心でしたが、親戚や近所の人もその熱意がちょっとよく分からない感じでした。

QWERTS さん (qwerts1981@yahoo.co.jp) 2002年 03月 29日 13時 36分 54秒
URL:http://www32.tok2.com/home/qwerts/index.htm

ムーミンママさんへ。

>名大、付属校を直属化」と言う記事がありました。
>付属中にはどうしたら入れるのですか?
>普通の私立中の受験とはどう違うのでしょう?
>小学校時代にクラスで名大付属中に合格した子が「くじ引きで受かった」と言っていて、何と運がいいんだ!と思った記憶と・・・・

おそらく、くじ引きは同点時の選抜だと思いますので安心してください。
とはいえ、これをきっかけに県立高校と名市・愛県・愛教との直属化も充分考えられるといいます。

現在でも、国公立年2〜3名の高校で、全国模試1位・校内模試100位(をいをい、よくこんな生徒がいるな。(爆))とかだと、国公立大への受験を許可してくれないという可能性もあります。<極端な例ですが、センター試験の願書がシュレッダー逝きになった事態もありました。・・・・高校側のミスというより、わざとやっているような気がしてきて・・・・故意のチョンボは役満払いにすべきだ・・・・>

昨日の夕刊にも難問を白紙で出す生徒が増えたと書かれていました。5年ぐらいまえから急増したと思います。・・・・

下に書いたように、私の世代では1999年というのは絶対神であり、恐怖と尊厳の対象でもありました。大戦中の「天王陛下」の役割を果たしていたのです。今はそれがなくなってしまい更にわかりづらくなりました。

<というよりこう数年毎に制度が大幅に変わると、対策を立てようにも立てれません。>

話が飛びましたが、勘弁して下さい。


ムーミンママ さん 2002年 03月 29日 10時 19分 36秒

今朝の中日新聞に「名大、付属校を直属化」と言う記事がありました。
将来的には名大への進学枠も検討、とあり親にとっては何だかおいしい?話にも思えます。

ところで、付属中にはどうしたら入れるのですか?普通の私立中の受験とはどう違うのでしょう?
小学校時代にクラスで名大付属中に合格した子が「くじ引きで受かった」と言っていて、何と運がいいんだ!と思った記憶と中学から付属校に入った友人を見て、そんな選択肢があったのか、と驚いた記憶があるのみで、全く判りません。

また、月謝は公立中と比べてどうなのでしょう?

情報が全くないので、何でも良いので、教えてください。お願いします。

QWERTS さん (qwerts1981@yahoo.co.jp) 2002年 03月 29日 00時 32分 11秒
URL:http://www32.tok2.com/home/qwerts/

>他の英語科などに比べると理系の学部への進学率は高いようです。
>そこの先生の話によると、来年度(2002年度)から理系科目数も増やして、
>「パイロットになりたい」「NASAで働きたい」といったような生徒のニーズにも応えられるようにするんだそうです。

そういう場合、英語も重要ですが、何といっても数学です。
隣の静岡県では「理数科」、という言葉を良く聞きますが、
愛知県には「英語科」はありましても「理数科」は無かったと思います。
必要性が薄いのでしょうか。・・・・

  < § >

ここからは電波なので、笑って飛ばしてください。

時の流れが経つのは早いもので、ここ数年間の間に世の中が大きく変わりました。

暦の上では旧千年紀終了の日は1999年12月31日ですが、小渕恵三内閣総理大臣急死、米国航空機テロ事件など、「2千年紀末」を連想する事件は続き、どこまでが2千年紀の延長か分かりづらくなってきました。

そこで、2002年3月31日を2千年紀末とする案はどうでしょうか。

別名、「尾張三河時代」といいます。

のんのん さん 2002年 03月 29日 00時 07分 37秒

ごめんなさい。NMRさんは引用されただけでしたね。すみませんでした。

のんのん さん 2002年 03月 29日 00時 04分 10秒

>NMRさん
わたしは今の議論はいまいちわかっていないかもしれません。
ですが、先生や予備校の担任にイロメガネで、、、という下りが気になりました。
学校や先生ってそんなに恐くて信用できないですか?
生徒さんや親御さんてそんなにびくびくしてるものなんですか?
もっと学校って楽しいものじゃないんですか?
先生も生徒もお互い人間なんですから、少々気があわないこともあるでしょう。
けれど、それはそれでよいではないでしょうか。
世の中、そんなことはいくらでもあるし、それをうまく乗り切るのも大人へのレッスンのような気がしますが。
先生に好かれるように努力するほうが、教育上悪い気がします。
いいすぎだったらごめんなさい。
でも、もし親が<学校はこどもを人質にとっている>というような発想をしていたら、子供はやたら大人の顔色を見るようにならないかと心配になってしまったので。

NMR さん 2002年 03月 28日 23時 37分 19秒

こんにちは。

> その先生当人かもしれませんし、入学が決まった高校の先生かも
> しれません。入塾を決めた予備校の担任かもしれません。
> これらの人々のごく身近な知り合いかもしれません。
> 先生に対して批判的であるあなたの評価が当初からマイナスになる
> (イロメガネで見られてしまう)可能性はありませんか?
> 他にもいろいろ考えられますが、長くなりますので1例だけにとどめます。

なんだか拍子抜けです。
そんなに心配ならインターネットには怖くてアクセスできませんね(笑)。

この件とは直接関係はないのですが、知恵とか知性って、ちょっと危ない境界領域あたりで遊ぶとつくものだと感じています。インターネットもそういうものかな。ですから、

> 疑念が生じる隙

は少しくらい残っていた方が、楽しいと思います、個人的には。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。(ってやってると、中高生のみんながひいちゃいますかね?)

NMR さん に一票 さん 2002年 03月 28日 17時 21分 36秒

ちなみにデーターは送信しました。
あくまで数字であり わが子のように レベルに関係なく行きたいところに行くような子供のデーターは 参考までであり 絶対の数字ではありません。

難しい定義はわかりませんがネットの世界なんて 所詮 匿名性が高い世界。ここの管理人がスキルが高くて追ってくるなら別ですが 犯罪になるようなことはしないと思います。

個人を特定した情報は にぎれないと思っていますが。

ネットなんて 欲しい情報を勝手にいただく世界であり 個人情報がもれるのがいやならば ろむっていればいいんではないかと 思いますが。
ろむりも危険がありますが。言い換えれば ここのHPにきただけで 情報はもれています。

親も子もホッと一息 さん 2002年 03月 28日 13時 39分 32秒

スクールネットさん 皆さん こんにちは

>データーに入力するのがどこかに露見して迷惑掛かるかな?

名前(合格した嬉しさのあまり本名を書いたとしましょう)、内申、得点、
合否結果などと共に内申制度に対する不満や納得できない評価をした
先生への批判(ちょっとでも逆らうと、内申で仕返しされるとか)
を書き込んだとします。(これらを個人データと言っています。)
そして、データを見るメンバーは誰だかわからないわけです。

その先生当人かもしれませんし、入学が決まった高校の先生かも
しれません。入塾を決めた予備校の担任かもしれません。
これらの人々のごく身近な知り合いかもしれません。
先生に対して批判的であるあなたの評価が当初からマイナスになる
(イロメガネで見られてしまう)可能性はありませんか?
他にもいろいろ考えられますが、長くなりますので1例だけにとどめます。

リスクを承知の上で書き込みをされるのでしたら、何も問題はありません。
責任は書き込みをした当事者にあります。
私は悪く考えた場合を例にあげましたが、勿論スクールネットさんが
そうだと決め付けているわけではありませんので、誤解なきようお願いします。

>受験直前や受験真っ最中の流れと何かちゃう?
このチャウ!のが受験生だった人間のカキコを減らしてるのかな〜?

私の投稿がこのホームページの足を引っ張るものだとは思っていませんし、
その目的もありません。(ホントだってば!)
むしろ疑念が生じる隙がないよう(お前が疑り深過ぎるんじゃ!という
ツッコミはとりあえずおいといて)、責任の所在やプライバシーの扱いに
関するポリシーを明文化してはどうでしょうか?という提案のつもりだった
のですが、表現に適切さを欠く部分があり、読まれた方に不愉快な思いを
させておりましたら、その点は重々お詫び申し上げます。

受験生の皆さんが「○○点で、××高校受かるでしょうか?!」
という必死の?問いかけをされる切羽詰った時期も過ぎましたので、
いろいろな観点からこのホームページのあり方やプライバシーについて
考えてみる事も必要だと思っています。

私の意見がこの掲示板の趣旨にそぐわないと言うことでしたら、
管理者の方が理由を示して削除されるでしょうから、それはご判断に任せたいと思います。
またもや長文になってしまい申し訳ありませんでした。

NMR さん 2002年 03月 28日 11時 57分 52秒

一連の書き込み、興味深く拝見しました。
そこで質問なのですが、さかんに出てくる個人データとは、何を指すのでしょう?
それにしても、すごい書き方ですね。ちょっと呆れています(笑)。

メイトウ行けなかった子 さん 2002年 03月 28日 11時 20分 34秒

それぞれ違った意見が有るから掲示板が成り立ってるのだけど
受験直前や受験真っ最中の流れと何かちゃう?
このチャウ!のが受験生だった人間のカキコを減らしてるのかな〜?
データーに入力するのがどこかに露見して迷惑掛かるかな?
責任取る事態に陥るかな?
分からないけど
受験生のナゴミの場として発見したつもりだったのだけど
それ自体が違ったんかなぁ?



親も子もホッと一息 さん 2002年 03月 28日 10時 21分 29秒

わたしのほんとうのなまえはいわないけど、あなたのことはおしえてね。
おしえてもらったあなたのひみつについては、もしだれかにしられちゃって、
めいわくがかかることがあっても、だれがせきにんとるのかはわからない。
ばーちゃる(仮想的、虚像の)な、ぼらんてぃあだから。

というリスクを覚悟してなら「わきあいあいと」どうぞ。

茶化し過ぎですね。ごめんなさい。
信頼性の高い有意義なホームページということで存続していく意思があるのなら、
責任の所在は明確にした方がよいと言いたかっただけです。
批判や意見に誠意をもって対応して、改めるべき点は改めるか、
方針を変えないのであれば、その理由をボランティアということに
すり替えないで、きちんと説明していただけると嬉しく思います。

メイトウ行けなかった子 さん 2002年 03月 28日 08時 11分 14秒

受験生自身がいろいろカキコしてた時期が済んだか?
カキコの心境にまだ達して無い時期か?
いろんな意見が飛び交うのが掲示板だけど
お世話に成った事には感謝してる人も多いって思うし
データの収集云々については 受験当日 500円の図書券引き換え券
配って 当日点と結果を塾はお金で買っているし、、。
大人的 見解は多々有るでしょうけれど
この掲示板の存在は受験生(存在を知ってしまった)には
強い味方で有った事 に変りはないと思います
インターネットの中の世界は個人がどう判断するか?
良識は個人で判断する 未成年でもそれを知っているべきだし

子供的発想かもしれませんが
わきあいあいと 存続してもらえるのが受験を終えた者としては
望ましいのですが 来年の受験生にも 有益なHPとして残ってあげて下さい

ま、どっちにしろ さん 2002年 03月 28日 05時 46分 39秒

無理っぽいですね、受験データ収集って。
悪意のないことは火を見るより明らかなので、SSLなどが導入されてればさらに安心
してもらえると思います。

ですが、

>i.のデータが、統計的に意味のあるくらい集まればそれ以上のことをする必要はありません。
>しかし現実には、専門学科も含めた全高等学校の十分なデータは集まらないでしょう。

>i.は、スクール・ネット内のみでの利用、すなわち、ボーダーライン推定などに利用されるものです。

統計的に意味のないデータからボーダーラインを推定しても、それこそ意味がないと思うのですが。矛盾してませんか?どうでしょう?
「ボランティアでやってるんだから、文句があるならこのサイトに来るな!」ですか?

親も子もホッと一息 さん 2002年 03月 28日 02時 06分 49秒

スクールネットさん こんにちは

i. 入力画面から提供していただくデータ
については、一切外部には提供しない(無論CD−ROM化するデータには含まれない)

ii.塾や学校から提供していただくデータ
については、iの個人データは含まず、塾や学校から提供されたデータのみの集計分析を
行い提供校にはフィードバックするということですね。

その点については了解しました。

>スクールネットさん
スクール・ネットのポリシーは、バーチャルな存在として、建て前にとらわれない有益な情報を提供して、子供達の教育に少しでも役に立つことです。その目的を実現するために、メンバーの名前を明らかにすることも所在を明示することも必要ないと考えていますがいかがでしょうか。(そもそも所在はインターネット上だけですが)

情報発信だけにとどまるのであれば、責任者の氏名、所在を明らかにする必要は必ずしもないかもしれませんが(提供されている情報が信頼できるかどうかは受け手が自己判断すればよい事ですので)
前のメールにも書きましたように個人情報の提供を呼びかけるのであれば、集めた個人情報をどのように利用し、保護するのか、また、万一情報が漏れた場合の責任の所在はどこにあるのかを明確にすることは最低限必要だと思います。どのようなホームページでも管理責任者は実在するのですから
所在はインターネットだけ(スクールネットというグループ名はネット上のものであっても)ということはないと思います。

スクールネットさん>
そのような役割は、本来は行政が行うべきでしょうが、縦割り行政がそれを行うのは不可能でしょうし、仮に行ったとしても、行政が学校間格差を調べて受験を煽っていると批判されるでしょう。
その観点から、民間の、しかもバーチャルな存在が、もっとも適役だという結論が導けます。

データを集める必要性はわかりますが、なぜ「バーチャルな存在」が適役なのですか?
信頼性のあるデータを多数集めるためには、責任所在の明確な、透明性の高い、
顔がきちんと見える、理念を持ったグループ(または個人)のほうが適役だと思います。
私は、責任所在がはっきりしないネット上のみの存在のグループに、個人情報を無防備に
さらす気持ちにはなれません。

スクールネットさん>
スクール・ネットのメンバーはみなボランティアです。個人の時間をやりくりして、htmlを書いたり、連載記事を提供したり、統計計算をしたり、してくれています。これだけの情報をタイムリーにアップロードし続けるのには、どれほどの労力が必要かおわかりでしょうか。悪意をもってそのようなことを続けることは到底できません。善意と情熱を注いでくださる皆さんです。

また、ドメインの維持管理費やwebサーバの維持費も馬鹿になりませんし、100以上の高校の写真を撮ってくるだけで時間や交通費はどれほどになるのでしょう。これらもメンバーがお小遣いを出し合って、補い合って、なんとかやっているのです。(こういうことを書きたくはなかったのですが)

ホームページを維持管理し続けるのが大変なことは、私自身もホームページの管理をしていますので
十分理解できます。しかし、あくまでも自主的にやっていることですから、大変さを自ら語ったり
かかる費用のことを持ち出したり、感謝を要求したりするのは、何か違う(大人気ない、美しくない)と感じてしまいました。(書きたくないなら書かなきゃいいのに。)


メイトウ行けなかった子 さん 2002年 03月 27日 21時 51分 21秒

学校や塾(たいがい塾に行っていても1つしか知らないわけで)しか受験情報が
得られない(学校の情報は 塾より曖昧)現時点で
このHPは大変救いに成りました
未成年同志でも 話題がかけ離れず 受験と言う目標で結束してたので
情報提供も キリキリ考えずとも 良識あるサイトだと思います

Bの予想問題とか提供されてきっと皆 感謝してますよ
私B関係無かったけど ハンドルネーム変更です、、

ありがとうございました。やっとカキコの心境です、。

スクール・ネット さん (info@school-net.jp) 2002年 03月 27日 18時 20分 28秒

親も子もホッと一息 さん、こんにちは。回答が遅れて申し訳ありませんでした。

説明が不十分で誤解をあたえてしまったようですね。
 i. 入力画面から提供していただくデータ
 ii.塾や学校から提供していただくデータ
は、まったくの別扱いです。

i.は、スクール・ネット内のみでの利用、すなわち、
ボーダーライン推定などに利用されるものです。推定ボーダーラインはご存じのようにHP上には公開されず、メールマガジンに掲載されます。
ii.は、掲載した通りです。


なぜ、このような2本立てのデータ収集を試みたかを説明致します。
i.のデータが、統計的に意味のあるくらい集まればそれ以上のことをする必要はありません。
しかし現実には、専門学科も含めた全高等学校の十分なデータは集まらないでしょう。

また、ひるがえって考えれば、そもそも進路指導すべきである中学校に十分なデータがないため、スクール・ネットに相談が寄せられるのです。ならば、中学校に十分なデータを提供できれば解決できるでしょう。そのハブ(中心)としての役割をスクール・ネットが果たせないか、を試みる目的があるのです。

そのような役割は、本来は行政が行うべきでしょうが、縦割り行政がそれを行うのは不可能でしょうし、仮に行ったとしても、行政が学校間格差を調べて受験を煽っていると批判されるでしょう。

その観点から、民間の、しかもバーチャルな存在が、もっとも適役だという結論が導けます。
スクール・ネットのメンバーはみなボランティアです。個人の時間をやりくりして、htmlを書いたり、連載記事を提供したり、統計計算をしたり、してくれています。これだけの情報をタイムリーにアップロードし続けるのには、どれほどの労力が必要かおわかりでしょうか。悪意をもってそのようなことを続けることは到底できません。善意と情熱を注いでくださる皆さんです。

また、ドメインの維持管理費やwebサーバの維持費も馬鹿になりませんし、100以上の高校の写真を撮ってくるだけで時間や交通費はどれほどになるのでしょう。これらもメンバーがお小遣いを出し合って、補い合って、なんとかやっているのです。(こういうことを書きたくはなかったのですが)

スクール・ネットのポリシーは、バーチャルな存在として、建て前にとらわれない有益な情報を提供して、子供達の教育に少しでも役に立つことです。その目的を実現するために、メンバーの名前を明らかにすることも所在を明示することも必要ないと考えていますがいかがでしょうか。(そもそも所在はインターネット上だけですが)


スクールネットさんに質問です さん 2002年 03月 27日 17時 45分 27秒

スクール・ネット内のみで利用するという前提で受験データを集めておられたのではありませんか?
「データはスクール・ネット内のみで利用されます。」と「ご協力下さった中学校様・学習塾様には、私立・公立の全データを集計して解析が完了次第、全情報をCD-ROM化してお送り致します。」とは矛盾するように思います。

と先日スクールネットさんに質問した者です。
回答がありませんので、再度同じ質問を繰り返します。
大切な事だと思いますので、是非掲示板で皆さんが納得できるよう、お答えください。

こういった質問は、本来は名乗った上でするのが礼儀かとは思いますが、
スクールネットさんの所在もHP管理担当者のお名前もweb上では明らかにされて
いませんので、失礼かとは存じますが、当方も匿名のままお聞きすることを
お許しください。

ホームページを通して個人情報提供の呼びかけをなさるのでしたら、
責任者の名前と所在を明らかにし、集めた個人情報をどのように利用し、保護するのか
プライバシーに関するポリシーを明示することが望ましいと思われますが、
スクールネットさんでは、その点をどのようにお考えでしょうか。

個人情報は収集目的の範囲内で利用するとともに、適切な方法で管理し、
特段の事情がない限り、提供者の承諾無く第三者に開示・提供するべきではないと
私は考えます。
データはスクールネット内のみでの利用と謳ってあるのですから、
中学校や学習塾に開示・提供するのはルール違反です。
スクールネットさんが多くのデータを取得するための交換条件として
既得の個人情報を漏らされることは提供者の同意がない限り、
あってはならないことだと思います。

インターネットを利用して情報を受信したり発信したりする時に生じるリスクや
社会的責任や法的責任を最終的には個人が負わなければならないのでしょうが、
学生を主な対象としてこのホームページの運営がなされている事は明らかですから、
情報提供をする方の多くが未成年者だと思われます。
(ですから、個人の自覚に任せるということだけでは済まされないのではないでしょうか。)

このホームページが良心に基づいて運営されているのであれば、
(そうあって欲しいと願います。)上記の点につき、誠意ある回答および
対応を期待します。

スクールネットさんがホームページで有意義な情報を数多く提供されており、
その為に多くの労力を費やされているであろう事は、十分推察出来ますが、
これだけ提供しているのだから、相手も情報提供して当然、ちょっと位断りなく
利用したっていいと思っていらっしゃるのなら、それは考え違いだと思います。

言葉足らずな点や勘違いがありましたら、ご指摘ください。
私の率直な疑問と感想を述べさせていただきました。
長文失礼致しました。

ちーかめ さん 2002年 03月 27日 14時 51分 30秒

初めてお便りします
うちは中学入学の時に学区をかわり、
今までレベルが高いといわれている中学校学区だったのが
来年度から評価の仕方がかわる説明会をするといっても
14年度に3年になる親の半分が欠席するようなところになり
高校受験の際の内申点が
(ウワサでは)一般にいわれているボーダーより
2点くらいは上でないとダメとかいいます。
実際に受験された方に特にお聞きしたいのですが
本当にそんなに差がつくものなのでしょうか。
5や1は別としても
4でも他の学校の3くらいと思わないと、とか
そんなこと言ってもみんな5がとれるわけではないし・・。
うちのように4が並んでいる場合はどう判断すればよいのでしょうか。
いよいよ4月になり親も初めてのことで悩んでいます。
ちなみに私は中高一貫校で高校受験していません。

リヨウ さん 2002年 03月 27日 09時 37分 47秒


>ひまわりさん

公立高校ガイドブックによると
「県内公立高校全日制課程間においては転居を伴わない転学(普通科は同一学区内)及び転科が
認められています」
と書かれています。しかし、条件・資格があります。

(1)進路の変更、家庭事情の変化、健康上の理由等により、転学又は転科が望ましいと
   在籍校の校長が認めたもの

(2)在籍している学年の課程を修了見込みの者

(3)受け入れ学校・学科のおいて要求される水準以上の学力を有する者

(4)教育課程において、継続的に学習を進めることが可能であると受け入れ校の校長が認めた
   者

です。また、転学・転科を認める時期があります。
「転学は、同一学科においては第二学年又は第三学年の学年始めとする。学科の変更を伴う場合は
第二学年の学年始めとする」
とあります。転科は、第二学年の学年始めとする。とあります。
質問などがあったらまた掲示板に書き込んでください。

のんびりママ さん 2002年 03月 27日 00時 23分 19秒

>らめさん、ややさん

 貴重な情報ありがとうございました。
 我が家はアメリカ在住中です。帰国後のことが心配で
 各学校のホームページ等でいろいろ調べているのですが
 実際のところがなかなか掴めず、もどかしく思っています。
 らめさん、ややさんのような方からの情報は
 本当にありがたいです。
 また何か思い出されたことがありましたら、どんなことでもかまいませんので
 教えてください。
 ところで、ややさんは中学の先生ですか?
 遅くなりましたが、らめさん合格おめでとうございます。

のんのん さん 2002年 03月 26日 23時 26分 36秒

ごめんなさい。寄付の話はしりませんでした。。。

だまママ さん 2002年 03月 26日 22時 23分 40秒

のんのんさん、みのりさん、早速お返事ありがとうございます。
中学から高校へは試験なしで進級できるんですよね。

噂では愛教大付属は寄付金が高いらしいとか。
本当でしょうか?

やや さん 2002年 03月 26日 19時 07分 28秒

>のんびりママさん

ちょっと前に千種・名東高校へ見学に行って(進路指導の一環として)
手元にパンフレットがあるので、見てみました。

千種のほうは、私立文系が過半数を占めますが、他の英語科などに比べると
国公立や理系の学部への進学率は高いようです。
そこの先生の話によると、来年度(2002年度)から理系科目数も増やして、
「パイロットになりたい」「NASAで働きたい」といったような生徒の
ニーズにも応えられるようにするんだそうです。
(まあこれは大げさな例だと思いますが)
単に理系がニガテで・・・というひとは避けたほうがいいですよ、とのこと。

名東に関しては「国公立は難しく、理系はまず無理だと考えて下さい」と
説明で言っておられました。やはり私立文系がほとんどですね。
こちらは他の学校よりも留学関連のバックアップがしっかりしているので
三年生で留学し、そのまま海外の大学に進学するひとが多いそうです。

進路指導についてはわかりませんが、どちらも少人数なので
ほったらかしということはないと思います。

ただ、どちらに進むとしてもそれなりの意志が必要でしょう。
私は普通科目当てで見学に行って、好奇心で千種の国教のネイティブの先生と
英語で会話させて頂いたのですが、あまりのレベルの高さにびっくりしました。
授業では一切日本語を話してはいけないそうです。(名東は知りませんけど)
こんな情報でも役にたてばうれしいです。それでは。

らめ さん 2002年 03月 26日 19時 00分 34秒

>のんびりママさん
どうしても理系の勉強が不足してしまうんだそうです。
理系の大学進学には不利といっていましたよ。
あいまいな返事でごめんなさい。

のんびりママ さん 2002年 03月 26日 02時 27分 03秒

千種高校国際教養科、名東高校英語科について教えてください
どのような大学に進学されるのでしょうか?
また進路指導はしっかりとしていただけるのでしょうか?

みのり さん 2002年 03月 26日 01時 47分 30秒

>だまママさん
私の友達が名古屋大学付属中学に通ってました。
のびのびした校風のようです。校則がない、ということを聞いて
びっくりした記憶があります。授業もちょっと変わっているみたいでした。
高校はのんびりしているようです。

のんのん さん 2002年 03月 26日 00時 07分 22秒

>だまママさんへ
こんばんは。いとこが愛教大付属に通ってました。学校も上品だし自由な感じでよいみたいですよ。
ただ、当然、上の大学の教育上の実験台(全然悪い意味ではないですよ)なので、ごりごり進学指導をする、という風ではないので、いとこも塾に通っていました。
たとえば、いとこの頃は作文や日記をたくさん書かされるんです。先生はあまり直さずどんどん褒めることに力を入れる、というのを聞きました。
今の<ゆとり教育>のデータ集めをしていたのかもしれませんね。

だまママ さん 2002年 03月 25日 23時 24分 59秒

うちは中村区なんですが、中学が荒れているしレベルも低いです。今度6年生になる子供がいるので名古屋大学付属か愛教大付属といって国立大学の付属の中学にチャレンジしようかと思っています。
入学試験の方法とか校風、レベル、進学先などを教えていただけませんでしょうか?

親も子もホッと一息 さん 2002年 03月 25日 15時 59分 33秒

スクールネットさんに質問です。
スクール・ネット内のみで利用するという前提で受験データを集めておられたのではありませんか?
「データはスクール・ネット内のみで利用されます。」と「ご協力下さった中学校様・学習塾様には、私立・公立の全データを集計して解析が完了次第、全情報をCD-ROM化してお送り致します。」とは矛盾するように思います。それともCD-ROM化する情報にはホームページを通して協力要請して集めた個人のデータは含まれないのでしょうか。(そういう風には読めませんが。)

上記の理由で個人データを送信することをためらっております。

のんのん さん 2002年 03月 25日 12時 34分 58秒

最近の大学選びのキーワードは<国際><福祉><心理><法学部><理系><資格>ですね。
このような学部学科はたいへん人気が高いです。
生徒を見ていると、かつてほどは学校の名前にとらわれなくなり、将来やりたいことから受験校や学科を選ぼうとしているようです。
しかし、親のほうは大学名にこだわることが多くこちらもアドバイスがたいへんです。
また生徒もなりたい職業の選び方がイメージ優先で、情報不足だなあと思うことがあります。
また資格へのこだわりはこちらがたじろぐほどです。
<大学は、まあ一見ムダに見える贅沢なことを勉強するところだよ。実はそういう時間も人生には大切なんだよ。>と言っても、よくわからないみたいですね。絶対授業料のもとをとってやる!という意気込みです。もう高等遊民を支えるだけの余裕が社会にないのかな。<学士さま>なんて言葉はとっくに死語ですもんね。
でも大学卒業後、働きはじめた子が遊びにくると<先生の言ってたことがなんとなくわかってきたよ。>と言ってくれるんですけどね。
予備校講師というと<偏差値の鬼>っと思われがちですが、そういう人は実際にはほとんどいないですね。むしろ生徒や大学を定点観測しているようなものですから、偏差値が絶対的ではないことを一番知っていると思います。生徒さんや親のほうがやはりこだわっていますね。

のんのん さん 2002年 03月 25日 10時 36分 51秒

社会に出てからだいぶ月日は経過しています。。。
あと予備校の講師をしておりますので、文系と理系を総合的に見て言っているのですが。。。
<千葉県人>さんのおっしゃっていることは、人文系の観点から見るとそのとおりなのですが、
早慶も理科系になると、慶応医学部を除いては残念ながら名大の足下にもおよばないのが実情です。そのことを加味してのわたしの意見です。
やはり、理科系の場合、膨大な研究費が必要なので私学は苦しいでしょうね。
文部科学省の支援がもっとあってもいい気がしますが、それなら国立はいればいいという考えのようです。
もちろん私学もそれぞれの独自の校風があり、社長になるひとや会社を起こすひといろいろなチャレンジャーがたくさん出ていて、官尊民卑を打破しようとがんばっておられます。
ただ昨今の少子化のあおりからか、私学の経営悪化でかなり名の通った大学でも目を覆うばかりの生徒集めが横行しております。
その結果、低学力の生徒が多くなり大学の講義についていけない学生が続出し、予備校講師に補習授業の依頼が殺到しているというのが、私学の現状なのです。
わたしの発言は私学への厳しいエールだと受け取ってくださいませ。

ひまわり さん 2002年 03月 25日 06時 55分 28秒

受験も終わり一段落付きました。
ただ、子供は第2希望の公立(普通科)に合格したのですが
希望・・・ではなく学力から選んだところですので仕方なく、といった感じです。
第1希望校(専門学科)への思いが強く沈んでいます。
入学してみてどうしても合わない場合他の学校に転校する方法はありますか?

千葉県人 さん 2002年 03月 25日 06時 24分 41秒

のんのんさんへ

名古屋大学は、もちろん優秀ですが、ほかの地区からするとどうですか?
イメージ的には、関西の神戸大のイメージです。
社会に出ると分かりますが、官僚、1部上場役員、早慶強し。
実際は、東大落ちて入学が多いと思います。
司法試験、国家上級合格数、大臣の数、東大の次が早慶です。
それだけ、ネットワークがひろいです。
友人の先生によると、最近名古屋の場合、早慶うかっても(学部によります)
名古屋大に流れると聞いて知っています。
早大の政経と人間科学、社会学部、第2文では、かなり程度違います。
山梨大学は、地元の山梨県の出身者が多いですが、その次は愛知のようです。
東海地区は、公立志向です。
会社の採用担当者からすると、中京大より、名城大の方がかなりいいと思います。
現在の微妙な偏差値は別として
会社から、必要とされる大学、評価高い大学など、よく週間ダイヤモンドに特集組まれて
います。残念ながら、上位には、名古屋大入ってきていません。項目によっては、5位くらいに
入っています。でも、名古屋大出身者でいうと、伊藤忠商事の社長が頑張っています。
確かに、早慶は、社長名挙げたらきりないほどいますけど。

y.m さん 2002年 03月 25日 01時 31分 24秒

 学部にもよるけど全体的に大学も文型は名城大学より中京大学の方がレベルも人気も高いです。
ただ今年に限っては中京大学は心理学部以外にも国際英語学部という学部が文学部の英文学科から昇格しこれがすごい倍率で心理学部とこの国際英語学部に引っ張られるように他の学部もボーダーが上がり、今年に限っては全体として愛知大学を抜いたと聞いています。(ただし、愛大、中京大、名城大に限っては今後順位がどうなるかさっぱりわからない。)
 また河合塾の偏差値と代ゼミの大学の偏差値も全然違うので一概には言えないところもあります。
 1つ最近の愛知県の大学の傾向として、交通が便利で総合大学であり、なおかつ共学というところが人気であり、そう考えると南山、中京、名城は人気はあります。(ただし、関東、関西の有名大学に比べるとまだまだ。)
 あと大学付属の私立高校を考える場合、どれだけ上の併設大学に進学できるか考える事は絶対必要。(こりは各付属高校によって全然違う)

のんのん さん 2002年 03月 24日 23時 44分 11秒

えっ。高校は中京のほうが良いのですか?高校は詳しくないのですが、正直びっくりしました。
中京大は心理に人気が集中してますね。ただ、名城大のほうが全体的に人気はある感じですが。。。
千葉県人さん、どうでしょうか?

らめ さん 2002年 03月 24日 22時 59分 12秒

>千葉県人さん
大学の文系では、中京大より名城大の方がレベル的に上ってことですか?
高校の印象とは違うので驚きました。

のんのん さん 2002年 03月 24日 18時 48分 39秒

>千葉県人さんへ
今は早慶に落ちて東大に受かる人はほとんどいないです。
世の中が不景気なので、授業料の安い国立志向が強くなっていて、バブルのころとは全く状況が違います。ちなみに今は名大と早慶に両方合格した場合、ほとんどのひとが名大に行っているという状況です。今後、再び経済が上向けばまた状況がかわると思いますが、今は圧倒的に国公立優位です。就職も国公立のほうが手堅いようです。

HEY!! さん 2002年 03月 24日 11時 22分 21秒

内申34で入れて,国公立が狙える公立高校だと、
西春高校、名東高校、新川高校、昭和高校、旭野高校、
天白高校、小牧南高校
大体このあたりでしょうか
 

Return