シュガーキャット さん 2002年 07月 29日 16時 43分 08秒

ちょっと覗き見さん>
そう言って頂けて、良かったです。
私は、受験生の親でもなく、受験からも、一応のところ開放された身です。
ですから、現在の母校以外の高校についてよく知りませんし、場違いかもしれません。
でも、受験生という時期を経験した者として、今頑張っているみなさんを少しでも励ますことができそうならば、これからも書き込みをしていきたいと思っています。
また、受験から遠ざかってはいますが、年齢的には受験生のみなさんに近いので、親御さんとは別の角度から、物事をみることができるかもしれません。
考え方がしっかりしていると言って頂けて、本当に嬉しかったです。でもやっぱりまだまだ子供の考えで、現実では通用しないような甘い考えをしている部分があることも確かです。
そういった部分は差し引いて、それでもみなさんの力になれたらと思っています。

ちょっと覗き見 さん 2002年 07月 29日 14時 39分 41秒

>ビジーさん、
私の知り合いにも同和の方がいらっしゃったのですが、その方はとてもおとなしい方で、誰にも、やさしい方でしたもので、それだけで、決めてほしくなかったです。それで、書き込みさせていただきました。ただビジーさんの話と住江のホームページみる限りでは、かなりの荒れ方ですね。それがその方達だけのせいなのかは、私は、そこに住んでいないもので、なんともいえませんが。本当は、このような問題に皆で考えなければいけないこともあるのかもしれません。この学校では、いじめの実態もかなりのものらしいですね。教員も、いじめてる子の見方って感じがしました。ただ差別的発言だけは絶対反対です

金太郎のパパ さん 2002年 07月 29日 14時 32分 33秒

ヤフーからこのサイトを見つけました。
愛知県名古屋市名東区で子供の塾を探して
おります。昨年こちらへ転勤で引っ越して
きましたので、地元の事情がよくわかりません
新聞のチラシなどを参考にいくつか問い合わせ
はしましたが・・・
どなたか、名東区の方で良い塾をご存知でしたら
教えてもらえないでしょうか。
子供は、来年中3です。出来れば高校になっても
そのまま通える塾がよいと思っています。

ビジー さん 2002年 07月 29日 10時 07分 38秒

>元住之江区民、現港区民 さん

発言内容の国籍、封建時代以前からの身分制度の名残を
直接の治安問題にするのは好ましくないと思います。
ただ、残念ながら現実にはそこに住んでいる人々でさえも
認めざるを得ない事実でもあります。

差別発言だと削除を求めている方々にも一言。

学校内の学習環境一つにピリピリしている人に問題地区の
なかで生活できる度胸はおありでしょうか?
日本中で同和問題を全く知らずに一生を終える人もいます。
ふたをして忌み嫌うものとせずに、過去の過ちや繰り返しては
ならないことを次の世代に伝えていくことが大切ではないでしょうか?

同和地区では解○が学校内にも入り込んで教員の、あるいは教育委員会
までも運営にチョッカイをだし、ゆとり教育の影響で授業時間数が減少
しているところにさらに授業を中止して集会のたぐいを持ち込んできます。
この集会では○○というつるし上げが横行しているようです。

ふたをすることが解決になるとは思えません。
同和事業も終了するようですが、日本の歴史、民族問題のたぐいは現実に
あると言うことを若い世代も認識することが大切だと思います。

最後に、問題の地区の話は絶望で自暴自棄になっていることが原因で
自分を変えたいと思っている人たちはその地区を脱出して他の土地に
移り住むことを解決策としているようです。
もっとも、経済的に自立できた一部の人だけですが・・・・・
南陽高校の話からずいぶん離れてしまいました。失礼しました。


ちょっと覗き見 さん 2002年 07月 28日 17時 56分 06秒

何度も書き足して申し訳ありません。先ほどの昔私の友達で同和部落地域の方居りましたが、とても温厚でやさしい方でした。滋賀の友人も子供のとき部落の子と仲良かったらしいです。とてもやさしい子だったと訊いてます。一言付け加えさせていただきます

ちょっと覗き見 さん 2002年 07月 28日 16時 52分 03秒

いま、なにわさんの言われた住江のホームページを見てきました。あんなにひどい学校があるのでしょうか?南陽はあそこもデひどくないと思います。それとは別に>住江区民さんその学校がそれだけ荒れてるのを、朝鮮人や同和の方達のせいにするなんて、ひどすぎると思います。それは学校のあり方の問題じゃないんですか?

ちょっと覗き見 さん 2002年 07月 28日 16時 30分 29秒

まぁちゃんさん
たしかに、差別的発言はかなり問題だと思います。人類に何の差があるのでしょうか。私もこのような発言を許すべきではないと思います。きっと差別された方々は悔しくも悲しくもあると思います。スクールネットさんへ私も良識ある見解を望みます

ちょっと覗き見 さん 2002年 07月 28日 16時 22分 54秒

シュガーキットさん感動しました。若くても本当にすばらしい考えをもってますね。私反省しなければいけないです。学生さんや若い方の、このような意見を、もっと聞きたいです。私のようなくだらない大人よりずっと考えていらっしゃいます。このネットを見ていても学生の方など、しっかりしたものの考えをもっています。私達大人のほうが、いろんなことに振り回されてじたばたしてる状態です。本当に恥ずかしい限りです。さかさまかも知れませんが、若い方達のたくさんの意見で、大人たちに渇を入れてください。(特に私に)シュガーキットさんありがとうございました。またの書き込み楽しみにしてもいいですか?

Magenta さん 2002年 07月 28日 12時 29分 30秒

まぁちゃんさん、今年で受験は終わった父さん、金貨さん
の意見に同意します。スクールネットさん、良識ある見解を望みます。

まぁちゃん さん 2002年 07月 28日 10時 21分 44秒

スクールネットさん

迅速かつ良識ある対応ありがとうございます
様子をみてできるならば削除のほうお願いいたします。

今年で受験は終わった父さん、金貨さん

同意の書き込みありがとうございました。
大人だけでなく子供たちも参加している掲示板なので特に
差別を植え付けるような表現をゆるせませんでした。
直接的にいやな思いをされた方々、大変申し訳ありません。

今年で受験は終わった父 さん 2002年 07月 28日 09時 56分 22秒

まぁちゃんさんU号は私です。
このようなときにハンドルネームを変えるのは不適切と思い書き込みします。

スクールネットの対応に敬意を表します。

南陽OG さん 2002年 07月 28日 09時 29分 49秒

南陽高校が議論されていますが、どこの高校であり本人次第です。どこの高校であり 跳ね返りはいます。その中でいかに自分を見つめられるかです。親が思うほど南陽高校は悪くありません。大人の見方と在校生の意識の違いです。色眼鏡で見られているような気がします。

通りすがり さん 2002年 07月 28日 08時 52分 39秒

東郷高校で<検索>するといろいろ出てくるのですが
キツイ管理教育で有名な学校(だった?)みたいです。
今は緩和されてるみたいですが。どうですか?

入学時に比較すると大学進学実績が良いですね。
勉強、厳しいのかな?

komatutawa さん 2002年 07月 28日 02時 06分 29秒

名古屋市民さんへ

先日、東郷高校はどんなところかなと見に行ってきました。
おもわず驚きました。建物は古かったですがものすごく校庭が広いです。
冬になって雪合戦で走り回ってもまだ、まだあまるくらいにとにかく広いです。
私が行ったときは校内の一部を改装中でした。街の中にある学校とは違い自然が
身近に感じられる学校でした。





スクール・ネット さん (info@school-net.jp) 2002年 07月 28日 00時 09分 21秒

みなさん、こんにちは。ご指摘の書き込みについて。

>>元住之江区民、現港区民 さん

反論はおありですか?掲示板は議論する場だと認識しています。
書き逃げであれば、削除せざるを得ません。

mama さん (mikyuly@moon.co.jp) 2002年 07月 27日 23時 52分 13秒

場違いでしょうが、どなたか教えてください。
高校の地歴科の免許しかない教員が公民科の科目(政治経済・現代社会・倫理)を担当することはかのでしょうか。その法的根拠についても教えてください。
教育法規に詳しい方、よろしくお願いします。

金貨 さん 2002年 07月 27日 23時 40分 47秒

スクールネットさん

私もまぁちゃんさん同様、元住之江区民、現港区民 さんの書き込みを読んで
大変不快に感じました。
削除をお願いします。


金貨 さん 2002年 07月 27日 23時 37分 06秒

さらさん
わかりました。
ありがとうございました。

名古屋市民 さん 2002年 07月 27日 21時 35分 02秒

東郷高校というところを受験しようと思うのですが、まったくどういうとこかわかりませんどなたか情報提供を!

まぁちゃんさんU号 さん 2002年 07月 27日 21時 03分 21秒

まぁちゃんさんに同意します。

まぁちゃん さん 2002年 07月 27日 20時 05分 06秒

またはスクールネットさんがこの発言を削除してくださることを
強く望みます。

まぁちゃん さん 2002年 07月 27日 20時 02分 18秒

元住之江区民、現港区民 さんへ

学校のレベルだとか教育のことだとか以前にあなたの書き込みを
非常に不愉快に思いましたので思わず書き込みをさせてもらいます。
あなたの言われる地区がどれほど荒れているのかは、正直いって
知りません。しかし、いまどき朝鮮人だからとか同和部落地域だから
とかとこういう場でどうどうと発言されるあなたの感覚は時代錯誤も
はなはだしい。日本人としてはずかしいです。
たまたまあなたの知っている人で乱暴な人たちがいるのかもしれない
けれど、この様な場で書き込むということは不特定多数の人が
目にするのです。ものすごく失礼なことであることを自覚するべきで
発言を撤回するべきです。

蟹の横ばい さん 2002年 07月 27日 19時 09分 39秒

南陽高校のことさんたしかに南陽高校は少しは良くなっているのかもしれませんが、中村、松蔭とレベルが同じってことはないと、思いますよ。一度調べられたら分かると思います。今年南陽に合格した子も松蔭に合格した子も中村も、知ってますがその子たちからもいろいろ聞きますし学校からの資料も、塾での資料も、かなり差はありますたしか偏差値だけで言うと今年の合格の文ですが中村57松蔭54、南陽は38くらいだったと思います。実際にまだ進学の成果は上がってなかったと思いますよ。私も仕事柄、ちょっとこの発言は、誤解招くんじゃないかと思って書き込みしました。いつもはROM専門なんですが

シュガーキャット さん 2002年 07月 27日 18時 29分 29秒

初めてここのHPに来ました。
私は今大学1年で昨年高校を卒業したばかりの者です。
こんな子供がこんな生意気なことをと思われるかもしれませんが、やはり、黙っていられなくて思わず書き込みしてしまいました。

みなさんのもつ高校のレベルはそれぞれだと思いますが、大事なのは、入ってからあとの自分の頑張り、というか、自分で頑張れる環境かということではないでしょうか。
高校は最終学歴ではないのですし。
事実、私は、国公立大学へ13人入れれば良い方と言う高校を卒業しました。ですが友達には現役で早稲田に行った子がいますし、聞いた話しでは一浪して名大に行ったと言う先輩もいます。
また、大学に行く代わりに夢に向けて、努力するという友達もたくさんいました。
進学率を見ることも大切ですが、それだけでは分からないことがあるということもどこかでおぼえておいてもらえたらと思います。

そして、みなさんがおっしゃられているように、高校のイメージも噂だけではなかなか分からないものだと思います。
私は、場所的条件、レベル的条件、などから、なし崩し的に高校を決め、そこに合格しました。
レベルがあまりよくない、金髪の生徒がおおく、近所からしょっちゅう苦情の電話がかかってくる、などなど噂を聞いていましたし、実際あたっているところも多少はありました。
ですから、入学するまでもしてからも、本当のとところ、かなり学校にコンプレックスがありました。
しかし、風紀もたいしてみだれたところがなく、かかってくる電話には、生徒にお礼を言ってほしい、こんなよい姿を見た、というものもたくさんありました。
先生たちも生徒のことを本当に大事に考えてくださる方ばかりで、理解もあり、進路などの相談もとてもしやすかったです。
なにより、文化祭や体育祭などで一緒に泣き、一緒に笑い、みんなが力を合わせて1つのことをやり遂げ、そのときに得た充実感というものは忘れられない、今でも涙が出てくるような大切な思い出です。
こういうことがあったからこそ、コンプレックスはいつのまにか消え、自分の高校に誇りをもって卒業することができました。

やはり高校は、世間の評判がどうであれ、自分がそこに通えたことを誇りに思えることが一番なのかもしれないです。

参考までに私の受験の時の話。
内申はずいぶんややこしくなったようですが、私の成績は、相対評価です。
受験の時の内申は33でした。ピークは3年生の1学期で35。
一番悪かったのは1年生の1学期(つまり一番最初)30で、そのまま1つ上がったりかわらなかったり、下がることを知らずに3年生の2学期。このとき、テストの順位が下がったわけではないのに、初めて下がり、それも一度に35から30まで下がったため、親に散々怒られました。ですが、この時期の内申点は私立を推薦受験する生徒に行ってしまいやすいようなので、気を落とさずに3学期に向けて頑張ってほしいと思います。子供自身も下がってショックなのであまり、親に強く言われると・・・。
それから、私は実は音楽大学に通っているのですが、高校を選ぶ時、勉強ばかりで、大学入試に必要な実技の練習ができなくならないように、背伸びして1つ上の高校を受けることをやめました。(それもあって上に書いたようなコンプレックスがあったのですが・・・。)結果としてその選択は間違っていなかったと思います。1つ下の高校に行ったことで、内申も、順位もある程度上にいることができました。大学で教鞭をとっている知り合いの先生に少し伺ったところ、「良い高校で下にいる子よりも、多少下でも上にいる子をとる」そうです。

長々と書いてしまいましたが、なにはともあれ、この夏を有意義に過ごしてください。
受験生のみなさん、体を大切にして頑張れ!

元住之江区民、現港区民 さん 2002年 07月 27日 17時 53分 34秒

なにわさんへ。
南陽高校と住之江高校を一緒にしないで下さい。

住之江のある学区内には朝鮮人や有名な同和部落地域がたくさんあります。住之江の学区内のある区では4人に1人は朝鮮人でこの区の中学では2人に1人は朝鮮人です。さらに輪をかけたようにヤクザや不良、西成のあいりん地区や長居公園の浮浪者(難波や新世界にも多い)、さらに西成区が加わり半端じゃないです。そんな環境で育った奴が私立の3Kや西成、勝山に行き、そんな高校にも行けない奴らが住之江に来る。ちなみに大阪の犯罪件数は日本一です。その大阪の中でも大阪市南部は回りの住民が恐れるほど悪く、西成区ともなると町中に監視カメラがあるくらいあぶないです。


こん さん 2002年 07月 27日 16時 25分 24秒

なにわさんは南陽高校でいろいろ嫌な思いをされたのかしら?
紹介されたホームページ見せてもらいました。
私が転勤したのは7年前ですので
いまの状態を正確に知っているわけではありませんが
南陽がここまでひどいということはないと思うんですが…。
確かに当時もトイレにタバコの吸殻はいっぱいあったし
授業を成立させるのはとても大変でした。
私の力量では全員に授業を聞かせることはできず
前の方に座っている勉強したい子のためにだけ
授業をしているような時もたくさんありました。
でも、私がいたのは複合選抜制が始まって
中間層が公立から私立へと流れるようになり
しかも急増期で1学年12学級のマンモス校となって
定員割れを起こしていた時代で
南陽高校の歴史の中ではどん底に近かったのではないかと思っています。
それでも、あのHPのような状況はなかったです。
今はクラス数も減り、小規模になっているし
小人数授業も取り入れてもっと落ち着いてきているのでは?

確かに成績で下の方にランクされた学校では
教師も生徒もつらい状況があります。
(私も一時期登校拒否教師になりかかったことがあります。)
たぶん、なにわさんは真面目な良識的な生徒で
傍若無人に振舞う生徒から嫌な目に合わされたり
状況をなかなか変えられない先生たちに失望したりされたのでしょうね。
「現実はそんなもんじゃないよ」という気持ちで
投稿してくださったのだと思います。
私もみなさんが反応して下さったのを読んで
いいことばかりを書き過ぎたかなとは思いました。
でも、決して嘘は書いていませんよ。

最近、経済的な理由で、複合選抜以来私学へ流れていた層が
公立へもどって来つつあるとは聞いています。
(「中村・松蔭と変らない」とはとてもいえませんけど。)
私としては20〜30代を過ごし第二の母校のように思っている南陽が
今、高校生の親になっている世代の方が通ってみえた時代のように
地元の子が「近いから」と来てくれるような学校にもどるといいなと思っています。

でも、その分、私学の先生はまた苦労してみえるんですよね。
生徒のこと真剣に考えて献身的に頑張っても
経営難でボーナスももらえないなどという
私学の先生の話を聞くと複雑な思いです。
世間の評価の低い私立高校にも
頑張っている先生はたくさんいるんですよ。
私は愛知県の多くの私学は困難な中でもよく努力していると思って見ています。

公立にしろ私立にしろ
公式な説明や数字やパンフレットではなく
親子で実際に足を運んで普段の生徒の姿を見てもらえば
どんな感じかはだいたいわかるんじゃないでしょうか。
さらに、道を聞いてみるとか、質問してみるとかして
生徒と直接話してみると、もっといいと思います。
外見は派手でもまともな子もたくさんいますから。

りんごさんへ
実際、県外から受験する人もいます。
問い合わせてみてください。

なにわ さん 2002年 07月 27日 13時 03分 27秒

三年前に南陽高校を卒業して現在大阪に住んでいる者ですが、
南陽高校の雰囲気は、大阪府立の最底辺校『住之江高校』と非常に似ています。
住之江高校のホームページを一度ご参考下さい。
http://suminoe.hoops.ne.jp/gakkou/


南陽高校のこと さん 2002年 07月 27日 09時 53分 36秒

南陽高校のことですが
元南陽の先生のようなことって本当なのでしょうか。
でもだんだん生徒の質も良くなっているようです。
海部郡に近いので、そちら方面の優秀な生徒が南陽に来るようになってきているらしいです。
昔の南陽のイメージを取り払ってください。
今や中村高校や松蔭高校と変わらないレベルになっていますよ。

愛知県民 さん 2002年 07月 27日 08時 49分 29秒

りんごさんへ

教育委員会高等学校教育課
TEL.052-961-2111 内線3901
E-mail:kotogakko@mail.pref.aichi.jp

に問い合わせるという方法はいかがでしょう。


りんご さん 2002年 07月 26日 23時 04分 59秒

こんばんは。りんごと言います。
実は今、三重県に住んでいますが、来年の4月ある事情から
愛知県に引っ越さなければいけなくなりました。
問題は、今うちには中学3年生の子供がいると言う事です。
県立高校を受験したいのですが、願書を出す時点で愛知県に
住民票がないと受験出来ないのでしょうか?
それとも県外受験と言うのが出来るのでしょうか?
どうか教えて下さい。

ちょっと覗き見 さん 2002年 07月 26日 16時 17分 29秒

こんさん>
書き込み世増させていただきました。私も涙が出てきました。このように、真剣に生徒のことを思ってくれる先生ってすばらしいです。中学校の先生見てて、はみ出した子には、ホントほったらかしでくず呼ばわりする校長とか見てたもので、先生というものに、半ばあきらめがありました。息子の行ってる高校も、傍から見ると、野放し状態に見えるのか、中学校の先生方には、評判が悪いです。でも先生方と面談で話しするとものすごっく考えてくれてます。(生徒達のこと)このような先生がたくさんいらっしゃることはとても心強いですし、心より応援したいです。それと私も南陽高校のこと誤解していました。申し訳ありませんでした。たしかに後は本人しだいですね。蟹江高校もかなり評判悪いですが、私の知ってる子はそこで、大学行く為に一生懸命勉強しています。部活も毎日まじめにやってます。その子にはいつも勇気ずけられます。こんさんの書き込みで、そのことも含め改めて考えさせられました。ありがとうございます

麻実 さん 2002年 07月 26日 15時 41分 28秒

かなめさん、ありがとうございました☆
やっぱり熱田は自由な校風なんですね!
第二志望についてはもうちょっと考えてみます!
富田やなどいろいろ気になってるので★(いい意味で☆)
今は、第二志望はやっぱり余裕が持てるほうがいいかなぁと思っています!
いろいろと気にかけてくれてありがとうございました★
とにかく、第一志望に受かれるように、勉強をがんばって実力をつけますね!


Magenta さん 2002年 07月 26日 09時 11分 32秒

こんさんへ
こんさんの書きこみうなずきながらよんで
涙が出てきました。私には中学生の長女と
小学生の次女がいます。長女は小学生のときは
3段階でオール3で通し、今は絶対評価ですがほぼオール5を
持ってきます(体育が苦手で4でした)
一方次女は今回もひどいものでした。半分が△でした。
ついつい言ってしまいます・・・・私も学力ではかっていたように
思います。次女のことももっともっと見とめてあげようと思いました。
学力を除けば(学校のテストは簡単なのでいい点数をもってきますが)
やる気はあるし長女より集中力もあります。ただ人と接するのが苦手で
友達に誘われないと自分から行動もしないし目立ちません。
性格はとてもまじめでやさしいのでここを見とめてあげようと思います。
こんさん、ありがとうございました。

さら さん 2002年 07月 25日 23時 10分 04秒

金貨さんへ
ごめんなさい。具体的にとまではわからないんです。私が言ったのは、入学時のレベルではなく、入ってからの結果が、たいしたことない、ということなんです。

かなめ さん 2002年 07月 25日 22時 48分 04秒

麻実さんへ

うーん私は麻実さんの住んでいる周辺はあまり分からないので何とも言えませんが・・。麻実さんは自由な校風がいいんですか。その点では熱田はかなり有名ですね。富田は髪についてはかなり厳しいらしいですよ(*_*)

そうですねぇ第二が名西でも実力があれば大丈夫かもしれません。麻実さんの今の内申なら多分、富田を余裕をもって合格できると思うんで安心できるかもしれませんが。


こん さん 2002年 07月 25日 19時 32分 34秒

南陽高校について
お子さん自身が登下校の風景を見て「ここは嫌だ」と思われるのでしたら
やめておかれた方がいいのかも知れませんが
もし、お子さん自身が自分で選ばれた時は
「あんな学校」とはおっしゃらずに応援していただきたいと思います。
私は数年前まで南陽高校に勤めていました。
子ども達はいろんな思いを持って入学して来ます。
中学時代はいろいろ悪さもしたけれどここで人生をしきりなおそうと決意して来た子
長い不登校を経て新たな一歩を踏み出そうとする子
もちろん、たまたま優し過ぎたり、要領がよくなかったりして
受験競争には不向きだったというだけのごく普通の子もたくさんいます。
「ここしか来れなかった」と屈折した思いで来る子も多いです。
高校にはそれなりのハードルもありますから
自分で自分をコントロールできず、途中でやめて行く子も多いですが
3年間がんばった子ども達は皆
それぞれの豊かな成長を見せて卒業して行きました。
卒業式はいつも涙々です。
教員もいろんな生徒を相手にせざるをえず、鍛えられていますから
世間一般の教員よりずっと根気良く丁寧に付き合っていると思います。
(放置されていると言われると悲しいです。)
「どの大学に何人」という評価のものさしで見られたら
「行かない方がまし」ということになるのでしょうが
私は南陽高校に15年間いて教育の原点のようなものを学んだと思っています。
場違いかも知れませんが黙っていられずに書きました。
今は不況の影響もあって定員割れということはないと思います。
これから新しい試みもしながら建て直しをめざせるのではないかしら。
あとついでに一言、親御さんが情報を集められるのは結構なことだと思いますが
最終的には必ず本人に考えさせ選ばせてやって下さいね。
自分で選んだ学校かどうかは進学後の生活に大きく影響しますから。

金貨 さん 2002年 07月 25日 15時 00分 00秒

さらさん
お返事ありがとうございました。
具体的に、これくらいの内申点あるいは偏差値の子が入ったよ・・・ということをご存知でしたら教えてください。

あいり さん 2002年 07月 25日 12時 32分 05秒

おにぎりさんへ

ご返事 有難うございました。
言っている意味が 分かりました。
そうですよね。やっぱり 1学期 悪かったら 公立は 響きますよね。(´・`) フウ..  

何はともあれ 公立志望なので 2学期は 頑張ってもらわないと 駄目だと言う事ですよね。

どうも 有難うございました。

麻実 さん 2002年 07月 25日 11時 57分 16秒

エンリレさん、応援ありがとうございます。
最近ずっとまよってて。
第一は熱田で決まりなんですが第二がなかなか決めれません。
家から近いところはなかなかないし・・・。
私は校風が結構自由で、自分の学力に合ってるところがいいなと思ってるんですが。


麻実 さん 2002年 07月 25日 11時 56分 13秒

エンリレさん、応援ありがとうございます。
最近ずっとまよっててゥァ」
第一は熱田で決まりなんですが第二がなかなか決めれません。
家から近いところはなかなかないしゥァ」
私は校風が結構自由で、自分の学力に合ってるところがいいなと思ってるんですがゥァ」


元教員 さん 2002年 07月 25日 09時 47分 37秒

こういう事は実態として知られていないと思いますが
学校の荒れてる度合いは、教員の休職状況を見ればわかります。
教員もその学校でやっていこうと思えば
ある程度自分も合わせていく元気があるかどうかにかかってきますから。
耐えられない人は休むしかないですね。

ふくろう さん 2002年 07月 25日 02時 35分 00秒

ますます悩める親さんへ

百聞は一見にしかず。
巷のうわさはひとまず横に置いておいて、とにかくご自分の足で行って確かめるべしです。
第一印象で受ける感覚は目に見えない情報もひろっていますから、納得するまで
観察することは大事ですよ。とりあえず高校は未来への通過点にしか過ぎませんから
子供が成人した時、どんな人生を築いてゆくのか私にはそちらの方が重要な気がします。

エンリレ さん 2002年 07月 25日 01時 38分 22秒

ますます悩める親さん

乱暴な言い方に聴こえるかもしれませんが、
子を南陽高校へ行かせるぐらいなら
手に職をつけさせたほうが人生の貴重な時期の
過ごし方として、有意義です。

一度、登下校風景を見に行かれれば分かります。

エンリレ さん 2002年 07月 25日 01時 35分 10秒

麻美さん

内申点が32あれば、名西はだいじょうぶ。
31点での合格者はごろごろいます。
ただ、しっかり実力を蓄えて当日の試験で
ミスをしないようにすること。がんばってね。

熱田第一、名西第二という組み合わせは、それは
その人の通学ロケーションによってはじゅうぶんに考えられます。
決して間違った選択ではありません。

では幸運を。掴み取ろう!

さら さん 2002年 07月 25日 01時 04分 19秒

↓すいません、間違えました。金貨さんへの返事でした。
どちらも、たいしたことないと思います。

さら さん 2002年 07月 25日 01時 01分 06秒

おにぎりさんへ。
初めまして。
はっきり言って、たいしたことないですよ。

マリア・アントニア さん 2002年 07月 25日 00時 54分 54秒

愛知県の私立高校、一部を除いて本当に荒れてますね。
私は以前私立の学校で非常勤講師をしていました。今は公立の非常勤をしつつ、別の仕事(ライター)をしています。
特別進学クラスといいつつ、私から(とある関西の有名国立大卒)したら、名前も聞いたことのないような大学を出た先生ばかりが受験指導をしているのです。進路室にも、赤本や受験対策用の問題集があまりにも少ない。センター対策なんて2年の時点で既に始めておくのが当たり前なのにどこ吹く風で、3年になってやっとそれらしいことをやっています。でも、先生達がそのレベル(でもほとんどコネで入って来てるんですよね。)だから、指導だっていいかげんなもののようで、よくできる子達はそれが不満なようでした。非常勤であるのにかかわらず、彼らは私の所に模試の対策等を教えてほしいとやって来ます。担任の先生も私と同じ教科なのに。
できる子達がとにかくかわいそうでした。実力を十分引き出してやれるはずなのに。だから私は独断で、授業の中で模試対策の時間を取り、行ないました。そんなことは進学校では当然なのですよね。そうしたら何と、ある先生が「そんなにしなくても、適当にやっとけばいいんですよ。」と。
私は書く仕事がしたかったので、非常勤という立場でいます。決して熱血教師ではありません。ただ、その子達が埋もれていくのかなあ・・・と思うと、本当にかわいそうだったのです。
私立は生徒が集まらなければつぶれます。生徒を集めるために、広告には「大学進学実績」等偉そうなことを掲げても、実際はどうだか。企業の広告と同じですね。
これから高校を受験するという皆さん、そういうものに騙されないでください。
四年制大学でもピンからキリまであります。
公立の進学校(今いるところもそうですが)は、大学受験対策を熟知しておられる先生が必ずいらっしゃいます。上っ面の学習で、名前も聞いたことのないような大学に合格して「四年制大学に何名合格!」などと手を取り合って喜んでいる、学歴コンプレックスの先生はいないでしょう。
妥協しないで欲しいと思います。



おにぎり さん 2002年 07月 24日 18時 04分 52秒

>あいり さん

また書き方が中途半端だった・・・。反省。
自分が言いたいのは、1学期の成績が2学期にまったく関係しないということです。逆に、3学期は1〜2学期の成績+3学期の評価となります。簡単に言えば、2学期の成績が大事な人(つまり私立受ける人)は、はっきりいって1学期どんだけ悪くても、あんま関係ありません。ちなみに公立受ける人は、この1学期の成績が、後々響いてきます。
簡単にまとめれば1学期9で2学期45は可能ですが、その後3学期にまた45をとるのは、至難のわざと言うことです。こんなもんでわかるでしょうか。

関係ないけど、学校見学は、いくといろいろわかりますよ。雰囲気とかも確かに大事だけど、私は第二希望迷ってて、両方行ったら片方は限りなく遠いということが実感でき、あきらめた覚えがあります。道とか、電車の本数とか、そうゆうところをチェックしてくるのも、大事なことですから、忘れずにね。

ますます悩める親 さん 2002年 07月 24日 09時 36分 34秒

そうですか、南陽高校ってそんなところだったんですね。ありがとうございました。
資料を見ていて総合学科を志向しているみたいな感じでおもしろそうなところという
印象を持っていたんですが、、、。残念です。
子供を取り巻く環境はただでさえ厳しいものがあるわけで、学校選びは難しいと実感
させられています。
私の受験時は受験機会は1回だったけれども選べる選択肢が結構多かったんですが、
子供の成績ではこちらから選択できる立場にないので。
とはいえまだこれからでも挽回できないことはないと思って励ましてはいるのだけれ
ども。

ふくろう さん 2002年 07月 24日 01時 17分 55秒

なやめる親さんへ
私も来年受験する子がいます。公立は授業料が安く親の負担は少ないので子供には出来れば
公立へ行って欲しいと願っています。しかしあまりに風紀の乱れた学校には行かせたくないとも
思います。私立の方が躾に厳しいところもありますので勉強を学びに行くという環境を選ぶなら
その道も賢明かと思います。ちなみに私は中高一貫で結構厳しい学校でした。
やる気のない生徒は退学を余儀なくされました。けれどもいきなり退学というわけでは
ありませんでした。学校側も問題のある生徒にはチャンスを与えたのですが…
巷でよく本人さえしっかりしていればと耳にしますが子供を取り囲む環境は良いにこした事は
ありません。それと希望する高校の登校、もしくは下校時間に校門でどんな感じの生徒が
多いのかをチェックするのもひとつの方法だと思います。
私も子供の希望する学校の下校時に狼狽心ながら2、3回続けてみてこようと思います。

Return