受験生の姉。 さん 2002年 06月 07日 21時 01分 24秒

初めまして。こんにちは。
私は今年高校受験の弟をもつものですが、
姉として弟の高校受験が心配でカキコしました。

弟ははっきり言って勉強が出来ないのです。
しかも自分で努力して勉強をしようとしません。
去年私も高校受験だったので(一般で)その受験勉強の大変さはよくわかるのですが、
・・・その前に言われても勉強しないのです。
テスト直前でも勉強しません。
親はもうあきらめモードです。
多分、テストの点数からすると基礎が全然わかっていないと思われます。
塾も一応行っているのですが、やる気が見られません。(例えば塾に行く気が無い、多分いやいやだと思います。)

関係ないかもしれませんが、自分の部屋に閉じこもりっきりで、勉強をしているのかさえわかりません。ほとんどゲームばっかりしてます。)
私も心配になって弟に何度か勉強しなさいよと言ったのです、そのときは「うん」などと言って素直なのですが、実際に勉強に取り組むまではいかないのです。
わからない事があったら私は自分が出来る限り教えてあげようと思います。
内申は20です。

こんな弟ですが、今からどう対策を練ればいいのか、私にもわかりません。
アドバイスをお願いします。
乱文ですいません・・・。

元教員 さん 2002年 06月 07日 08時 52分 26秒

>SNOOPYママさん

昔は中統さえ受ければOKでしたが
今は下で紹介のサイトにもあるように新統の受験者数は減っていて
問題傾向としても一般的に県模試の方があてになると聞きます。
また塾独自のものはどうしても塾生が有利になりやすく
判定としてどこまで信用するかという心配があるので
もし塾独自のものを受けるのでしたらいろいろなところのものを受けてはどうでしょうか。
塾生でなければ割引などの特典もないのでどこを受けても同じですから
あちこち挑戦して判定の違いを比較してみるのもいいと思います。
というよりそれくらい以前の中統のようなこれなら絶対という判定がありません。
某K塾でずっと合格圏内と安心していてだめだったというケースも聞いていますし
あくまで一つの目安と考えた方がよいのでは。

ちなみに以前の中統が絶対(特に私立)だったのは
学校側(中高ともに)がそれをデータとして使っていたから当たり前なのです。
先生が懇談で頑張ろうというば高校がOKした場合
ちょっと考えた方がいいかもなどといったら高校が受け入れを拒否した場合。
もう言っても時効ですよね。
今はそういうのはありません。
だから中学の先生も「保護者と本人が決める」などと体のよいことを言うのです。

模試 さん 2002年 06月 06日 01時 17分 42秒
URL:http://www.school-net.ne.jp/2002nyusi/mosi.html

>SNOOPYママさん

ここのサイトに模試がまとめてあります。

新統は試験会場まで出向く必要がありますね。昔は模試と言えば中統だったけど、
新統に分かれてから、受験者数はどうなんでしょうかね。
佐鳴の模試は菊里みたいな上位校志望ならデータの信頼性は高いようです。ご参考までに。

工業系 さん 2002年 06月 04日 17時 27分 11秒

豊田高専の間違いです。

工業系 さん 2002年 06月 04日 17時 24分 33秒

おせっかいさんよしさんありがとうございます。僕もトヨタ光線目指してみようと思いますがんばります

あい さん 2002年 06月 04日 10時 13分 38秒

蔵高さんありがとうございます。
丁寧なご返答をありがとうございます。
参考になります。
こどもといろいろ相談してみます。

河合塾生 さん (kawabe24@siren.ocn.ne.jp) 2002年 06月 03日 23時 25分 05秒
URL:http://www.ichinomiyakita-h.aichi-c.ed.jp/

 ここの高校の生徒指導主事が生徒を殴ってちょとヤバイことになってます。生徒は何もしてないのに!!(本当です):どうも教員の勘違いで、それにしても指導する立場なのに生徒に暴力を振るうなんて僕には考えられません。皆さんどうおもいますか?

う〜〜〜ん さん 2002年 06月 03日 21時 45分 43秒

よしーさん、レスありがとうございました。このレスを励みにこれからもがんばっていきます。

よしー さん 2002年 06月 03日 15時 51分 22秒

 う〜んさんへ
もう在籍しているのでわかると思いますが、名電は愛知県の高校で一番スポーツに力を入れている学校。運動部の実績も県下1です。とにかくスポーツ推薦で入ってくる人間が多い(この学校にはスポーツコースがある)どう考えても運動部にはいり、そんな人間と素人が同じ土俵にたてるわけありません。またおそらく学校見学会にもいったと思いますが、この学校はグランドがありません。(グランドは春日井市にあり、あくまで有力運動部のためのもの。一般の生徒が体育の時間で使うことは3年間のうちのわずかの間だけらしい)あなたが校舎がきれいだからといってそんな事もみのがしてしまったのは残念です。この学校はマンモス校のため生徒数も非常に多く、どうしても生徒個人にまで目がいきとどくことはないでしょう。ただこの学校は愛知工業大学に推薦入学があります。このてんは大きなメリットです。どうか気を落とさず目標を持ってがんばってください。

SNOOPYママ さん 2002年 06月 03日 09時 14分 01秒

中学3年生の長男がいます。
志望校はいまのところ菊里です。
塾に行っていないので、学外での学力を知るために模試を受けさせようと思っています。
いろいろと調べた結果、「新統」か「佐鳴の公開模試」かで悩んでいます。
データの正確性、受験者層などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

がんばる さん 2002年 06月 03日 00時 33分 45秒

ありがとうございました。
息子にも将来の夢が有ります。学歴で夢がかなう訳では有りませんが、一流に近いかたちで夢を実現するためにも向上心をもって頑張って欲しいと思っています。

う〜〜〜ん さん 2002年 06月 02日 21時 13分 49秒

 僕は、今愛〇大〇電に通っている一年生です。とても校舎がきれいで入学式の時から学校に通うのがたのしくてしかたがありませんでした。しかし、実際に学校に通い出したら理想とは全然かけはなれていました。すべてがうまくいくとは思っていなかったんですけど、学校に入る前と入った後では、まったく気持ちが違っています,箸討眈「気覆海箸覆鵑任垢韻鼻∨莊酩「困箸討盡靴靴てニ姥〆困「△辰燭蝓∨萃X嗣膸愼海覆匹「△蠅い弔任眄萓犬亡道襪気譴討い襪茲Δ奮惺酸験茲靴C任C討い泙擦鵝」
 前、ある部活に入部したんですけど、スポーツ推薦の人たちがたくさんいる部活で、部員の中で、僕のような一般生から部活に入ったものはまったく部員としてあつかってもらえず、すぐにやめさせられてしまいました。とても悔しくてたまりませんでした。
 それ以来、この学校は一般の生徒に対する扱いがひどくなっていったような気がします。でも、自分できめた学校なのでこれ以上もんくをいわずにがんばっていきたいと思います,海里茲Δ平佑燭舛發い襪C隼廚い泙垢韻匹「鵑个辰討C世気ぁ」

トモヤ さん 2002年 06月 02日 19時 58分 19秒

知立東って、安城東と似ている部分がよくありますよね??

知立東 さん 2002年 06月 02日 09時 36分 13秒

知立東高校って、三河の新設校の代表で五条高校のクローン校です。
2年続けて東大に1名(京大は0人)合格してますが、これはたまたまそういう生徒が
知立東にいたと考えてください。
名大などの旧帝大合格は難しいですが、岐阜大や愛教大クラスの国公立合格に力を入れているみたいです。
生徒は比較的大人しく、アピタ(旧ネクステージ知立)に寄る生徒は少なく、印象はいいです。
ただやはり勉強に関しては厳しいようですよ。

がんばる さん 2002年 06月 02日 00時 55分 04秒

中学三年生の親です。息子が選んだ志望校の中に知立東高校がありました。学校・生徒の雰囲気など知っている方がいたら教えてください。お願いします。

よしー さん 2002年 06月 02日 00時 33分 43秒

 豊田工業高等専門学校ですか。ちょっと情報が少ないような気がします。難しいとは思いますが。どのくらいのレベルかわからないし。ただ高専は高校ではなく卒業後は準学士号が与えられるので短大卒と同程度とみなされます。たぶん工業系高校では最高峰でしょう。(高校ではないが)
大学に進みたい場合もけっこう最近は工業系の大学(名大や東工大など)に進学する(3年次に編入)みたいだし、豊橋科学技術大学と長岡科学技術大学といった科学技術大学は高専とのつながりが強く、学生のほとんどは高専卒業生でしめられるそうです。(この2つの大学は1年次からの入学定員はあまりなくあくまで補充程度)また高専卒業後さらに上のレベルに進みたい人には最近高専に専攻科ができ、専攻科を卒業すると学位号が与えられ大卒程度となります。高専の就職先はよりどりみどりでみな大企業ばかりです。昔から高専に進学する人は中学の成績は優秀だが、家庭が経済的に苦しい
という子が多いときいています。
成績が優秀でありながら家庭的に恵まれず、かつ工業系に興味がある人にとっては最高の選択だと思います。

おせっかいかもしれないが さん 2002年 06月 01日 11時 35分 51秒

工業系さんへ
 おせっかいかもしれませんが、もし1年以上まだ期間があり、工業系に関心があり、なおかつ大学を目指しているのなら、1つ国立の豊田工業専門学校を目標にしてみてはいかかですか。(ちょつと難しいかもしれませんがまだ1年以上あるのだから今からがんばれば可能だと思いますが)というのは高専なら5年間でまさに工業大学なみの高度な講義を受けれるし、上級大学に進学するにも豊橋科学技術大学や長岡技術大学のような高専を優先的に編入してくれる国立大学もあります。(というよりこの2つの大学は元々高専のための上級進学機関として設立されたものですから)ここだったら、間違いなくへんな学生はいないでしょう。(そのかわりみんなそこそこ優秀なのでついていくのは大変かもしれません)くわしくはわからないのですが高専では第二外国語まで履修するみたいなのでまさに大学並です。
それに工業高校には公立といえどやはり問題のある学生はいます。(もちろん優秀な人もいますが、やはり落ちこぼれは多いです)
高専はぜひおすすめだと思いますが。

ちょっと さん 2002年 06月 01日 11時 29分 44秒

<海部郡さん>
蟹江高校に関しては私の知り合いから聞きましたが、そこに通ってる子達の話だと授業中に携帯電話なりっぱなし、後ろのほうではばくちで授業にならないそうです。また聴きですが、海南蟹江って評判は悪いです。でもその中にもクラブにも勉強にもがんばっている子も、ちゃんといますよ。私の知り合いですが、ちゃんと目的が在るみたいで、いま、大学受験のため、がんばってます。そんな荒れたところで、しっかり自分を持ってがんばる子って、どこに言っても大丈夫ですね。どこの学校に行っても、本人しだいなんですが、もし流されやすい子だったらあまりお勧めできませんね。

おにぎり さん 2002年 06月 01日 09時 50分 40秒

>ミッチー さん

同じく、高1のおにぎりです。最近は、部活に勉強に、かなりばて気味です。
高校生になったら、「あ〜したい、こうしたい」などと考えていましたが、そんなに甘くはなかったです。でも楽しんでますよ、高校生活。
正直言って、テスト週間になって、小テストもあって、で、やることが多すぎますよね。僕は高校1年の間は、定期テストとかよりも、大学受験に的を絞ろうと考えているので、とにかく、1番大事そうなのを最初にやってます。テスト週間だけじゃ、とても終わらないので、コツこうやっています。授業中、眠くてしょうがないですけど。

海部君 さん 2002年 06月 01日 09時 01分 29秒

娘が海部郡の公立高校を目指しています。
「蟹江」「海南」「佐屋」が近くて通いやすいのですが、
高校に通っている生徒さん達を見てると化粧とか
喫煙などが目に付いてしまって。
最近はどこでもこんな感じでしょうか?

ミッチー さん 2002年 05月 31日 21時 19分 06秒

こんにちは。私は、高校一年のものです。今私は高校受験を無事におえて、高校生活をおくっています。私は私立の高校に通っているのですが、おりいって皆さんに相談したいことがあります。私の通っている学校は、毎日朝の10分の単語20個のテストがあり、午後には50点満点のテスト、月に一回全教科のテストがあります(授業以外の)。私は、高校のリズムにうまくのることができず、時間の使い方がうまくいかず、毎日2時間しかねることができません。そして、このような、日々のテストに、おわれて、中間テストの勉強時間を満足に取ることが出来ず、思ったようにできませんでした。なので、暗記のこつや、時間のゆうこうてきなつかいかたなど、ありましたら教えてください。

蔵高 さん 2002年 05月 31日 21時 04分 19秒

付け足しで、http://www.kozoji-h.aichi-c.ed.jp/にホームページがありますよ。一度のぞいてみてください。

蔵高 さん 2002年 05月 31日 20時 31分 28秒

あいさん、今年高蔵寺高校に息子がはいりました。まだ入学して少しなので、詳しくはわからないことが多いですが・・・・。完全な進学校です。先生のバックアップもしっかりしてて、みっちり勉強しぼられていますよ。もちろん、部活もさかんで、一年生は、全員部活に登録しています。朝学・毎週木の確認テスト、補習、週末課題と嫌でも机に向かうことが受験生だったときよりも、増えています。校則は、結構きびしそうですが、息子は、友達もできて、楽しく通っています。それに修学旅行が今度から、北海道になるんですよ。それまでは、スキーだったようですが・・・・。参考になるかしら?

ちょっと覗き見 さん 2002年 05月 31日 17時 48分 59秒

工業系さん、あなたならきっと前へ進めます。大丈夫、それと体育ですが私の知り合いにも体育が苦てで、1だった子が3年になったらちゃんと先生も考えてくれていて2に上がりました。ほかの教科は、割といい子だったので、結構いい進学校にいきましたよ。ただ進学校だけが言い訳では、ありませんので、皆さんのアドバイスのように工業高校でも東山のようなところだったら、話は別かもね(^^)もうひとつ私の」知れあいの子で名市工業にいってる子を知ってますが、そこのお母さんいわく市立だと安いと思ってたのに興行だとそれ以外のものであれやこれやとお金がいってまるで私立に入れたみたいだと嘆いてました。その子ももう卒業してると思いますが、、、あまり、学校のことは話されないので、内情はよく分かりませんが、、あまりアドバイスになりませんでしたが3年に成るまでじっくり考えて、それまで、どこでも選べるくらいまでがんばってください

工業系 さん 2002年 05月 31日 15時 20分 51秒

アドバイスありがとうございました。母とも担任ともいろいろ相談してみます。皆さんのアドバイスで、とても勇気づけられました。成せば成る成さねば成らぬ何事も、まだまだ、きっと何でもできます。前進あるのみの精神でがんばります。本当にありがとうございました

あい さん 2002年 05月 31日 11時 53分 47秒

中3の娘がいます。
春日井市に住んでいるのですが、塾で娘が聞いてきたところ
今、春日井高校と高蔵寺高校が同じレベルだそうです。
春日井高校を考えていたのですが、娘はどちらが良いか迷っています。
どちらかの高校の現状を知ってみえる方、教えてください。

記憶が曖昧 さん 2002年 05月 31日 09時 29分 19秒

工業系さんへ

手元に資料がないので、曖昧な話になってしまいますが参考になればと思います。二社か三社、自社の工業高校生を募集しています。高卒の資格はとれます。すべてか、一社だけかも覚えていないのですが全寮制です。その会社で働きながらの勉強だったと思います。さらに、そつぎょうすると指定の大学へも会社から入学させてもらえます。もちろん高校も授業料どころか、お給料をいただく事ができます。会社名も曖昧なのですが、たしかトヨタ、アイシンともう一社あったのではと記憶しています。県内の会社は確実です。それと今年度も募集があったので昔の話ではありません。以上の事は中学校で把握していますので、確実な事を知りたいのなら担任に尋ねてみてはいかがでしょう。体育の件ですが、友人のお子さんも事情があり1でした。身体の自由が利かないところがあるため医者からは、危険な事はしないように止められていたのですが頑張って危険な事にも挑戦したのですが、結果は変らずでした。他の成績は普通でしたが受験の時に1があってはまずいのではと思い親が学校に相談したら、2になりましたが、他の教科で減らされたそうです。でも、今年公立高校普通科には合格しました。

くう さん 2002年 05月 30日 23時 26分 16秒

今、私立中学三年ですが、来年、公立高校の受験を考えています。しかし、自分で願書を取り寄せたり色々と大変だとききました。どなたか経験された方、どのような事をどのようにされたか教えてくださいませんか?

スクール・ネット さん (info@school-net.jp) 2002年 05月 30日 23時 11分 04秒
URL:http://www.school-net.ne.jp/yomimono/joseikin.html

工業系さん,こんにちは。

参考までに。
愛知県では私立高等学校の学費に対して、軽減・補助金を設定しているそうです。
上記ページに詳細があります。学費のことは、大丈夫だと思いますよ。

いずれにしても、"今"を精一杯頑張りましょう。そうすれば、結果はついてくると思います。
応援しています。

工業系 さん 2002年 05月 30日 22時 09分 09秒

追伸 ちなみに私立高校は、うちの家計状態ではとても行けないので、最悪就職と思ってたのですが最後まであきらめないと、心に誓いました本当にありがとうございました。

工業系 さん 2002年 05月 30日 21時 47分 17秒

皆さん、ありがとうございます。実は体育が1でちょっと体に問題ありでいつも見学です。でも1がいつでもあると公立高校はいけないと聞いてたもので、でも少し自分に甘えがあったような気もします。先生もやれることから少しでもやっていけば通知表は上がると応援してくれました。自分でだめだと決め付けてたのですが皆さんの、励ましもあって、もう一度本当に自分に合うところを、じっくり考えたいと思います。もし大学行けるのだったら工業系の大学にいきたいです。まだ、1年以上もあるのであきらめず、がんばって勉強にもほかのことにもチャレンジしていきます。本当にありがとうございました

おぽ さん 2002年 05月 30日 15時 02分 47秒

こんにちは。
家庭教師をしています。
生徒が瀬戸北に行きたいと言い出しました。
成績は通知票で3と2。内容理解度は2といったところでしょうか。
瀬戸北高校についてなんでもいいんで教えて下さい。
校風、ボーダー、卒業後の進路、生徒の雰囲気等など。

元教員 さん 2002年 05月 30日 08時 59分 08秒

エーしつこいようで申し訳ないですが
ずいぶん以前のことで今はそのまま当てはまらないかもしれないと思って読んでください。

東山工業の学校訪問へ行き、話を聞き生徒の実体も見てきました。
はっきりいって上と下の差がひどいです。
上は工学部の大学並の設備と学習をして更に大学を目指していて
こりゃ普通科から工学部へいったらスタートから負けてるな、というくらいすごいのから
下は1割くらいドロップアウト状態。

成績でつい学校を選びますが
自分のやりたいことがはっきりしている人、特に工業などの職業科の場合
あれこれ考えず工業科へ進めばよいと思います。
ただし、ここが肝心ですが
中身のない名前だけ工業の、ようするに内申の低い子の集団に入っても仕方ない。
しかし東山工業のように設備が下手な大学よりよっぽどよくて
しかも公立なので授業料安くそれらが利用できるのなら
先生はどうせ公立だから入れ替わるので関係ないし
ほどほどの生徒がいてしっかりした授業(先生ではなく)
が保証されるところは、かえって普通科よりずっとよいと思います。
理科系が好きで大学も理科系へ進みたいという希望の子が
高校は普通かを目指しているのを見ると
確かに普通科は大学進学を目指していますが
より多くの専門の学習が早くからできるという意味では
私自身は工業化を進めたい子はたくさんいました。
ただ中学がいわゆる進学校で進学実績を重視していたので
成績のよい子が工業へ進むのは絶対反対でした。
こういう事が普通科より職業科は下、と決められる原因だったのでしょうね。
今はどうなのでしょうか。

おじさん さん 2002年 05月 30日 01時 30分 21秒

 こんな時間にすいません。どうも気になってしまったので。工業高校でたぶん専門科目についていけない子というのは元々工業科志望ではなく成績が悪くしかたなく入ったか、(実はこの手の子って昔からものすごく多い。実は私もそうだった)元々勉強が嫌いな子だと思います。というのは専門科目なんか正直真面目に授業聞いてノートきちんととって、試験前にしっかり勉強すれば、そんなに授業についていくのが困難なんて感じませんでした。事実授業についてこれなかった子というのは授業中まったくやる気がなく、寝てばかりいましたから。(最も成績だけがその子のすべてではありません)工業高校にいった友人も(高校で普通くらいの成績でしたが)いましたが専門科目の授業がむつかしくて困るなんて聞かなかったし。ただ工業系さんに言いたいのは本当に工業に関する勉強がしたくて希望しているのか、それとも成績が悪くしかたなく工業科を希望しているのかこの違いはものすごく大きいです。たしかに輪切りにされるので希望どうりにいかず不本意な結果になることも職業科の場合は多いです。ですけどあなたは大学進学も希望しています。正直職業高校から大学進学するのは現実問題として至難のことです。本当に工業の勉強がしたいのならおおいに工業高校を進めます。ですが大学進学を目指すのなら1年以上あるのだから少しでも普通高校にちかづけるよう努力すべきでは(結果は希望どうりにならないかもしれないけど努力は絶対無駄にはならないです。)

おじさん さん 2002年 05月 29日 18時 41分 45秒

 あと補足ですが、職業高校から大学にいくつもりの場合なら、それ相応の覚悟はいります。つまり、授業はすべて理解できて当然(つまり一般科目はやさしいのだから、それと推薦で大学進学を希望しているなら専門科目も怠ることなく)その上で学校の授業はあてにせず、(というかまったくあてにならない)自分でしっかり計画をたて勉強していく強い意思が必要です。(はっきりいって生半可な気持ちではできません。私自身は1年の時から進学を目標に計画を立てていました。)
あと職業高校の成績優秀者は就職に関してはやはりみんな当時いいところへ就職しました。(いわゆる一部上場企業というやつです。また彼らは当時日商簿記検定の1級など結構いい資格をもっていましたが)ただ普通ぐらいの成績だとそんなに普通科の生徒と変わらなかったですが。

ふだんはROM さん 2002年 05月 29日 18時 27分 10秒

工業系 さん こんにちは
入試の難しさと、入学後の授業内容は別だとおもいます。工業科では、普通科で履修しないような教科を履修します。たとえば機械科だと、機械設計とか電子基礎とか。そのぶん普通科で履修する教科がありません。たとえば数学の内容は、半分くらいです。ついていけない子は、努力がたりないか、工業に向いていないのかもしれません。2進法やプログラムが嫌いなのに工業科を選んだとか。成績だけで進路を決めるのはよくないということです。

おじさん さん 2002年 05月 29日 18時 18分 30秒

 工業系さんへ
最近のことはわかりませんが、一般的に入るのは職業高校より普通高校の方が難しいと思います。(というか私たちの時代はそうだった)
ただ私も職業科(工業科ではなく商業科だったが)卒業なので感じるのですが、一般科目はともかく(一般科目については学校によって進度は違うが、ただ職業科が使う教科書というのはどの職業高校も普通科の使う教科書にくらべ実はやさしいです。成績優秀者にとってはすごく物足りない感じを受けると思います。例えば同じ英Tでも普通科とは内容本の厚みとも全然違います。)専門科目はスタートラインはみな同じです。だから授業を初めから真面目に聞いていたり、中間考査や期末考査の前にしっかりやっていればそんなに授業についていけないということはないと思います。ただある程度の資格を取るつもりなら日ごろから問題集などを買って勉強を怠らないよう努力は必要だと思いますが。(すいません。実は資格については私自身取るつもりなかったので在学中はまったくその方面の勉強はしていませんでした。結局卒業時には成績優秀者で唯一資格のない男とレッテルをはられ、からかわれましたが。)
だから自分さえしつかりしていればそんなに心配する必要はないです。
それに不良うんぬんも前からいっているようにそんなに心配ないですよ。(正直偏見かもしれんが全日制の高校に進学する奴はそんなに真の悪はいません。みんな本当はやさしい奴がほとんどです。これはあくまで私が経験した実感ですが)

お邪魔虫 さん 2002年 05月 29日 17時 44分 47秒
URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~seriko/Challenge.htm

気分転換、暇つぶし、頭の体操に簡単そうな数学の超難問は如何?
偶然見つけたURLをURL欄と下行に書き込みます。
http://www.d2.dion.ne.jp/~seriko/Challenge.htm

工業系 さん 2002年 05月 29日 17時 20分 30秒

そうですか市工って難しいのですか?ついて行けない子がいるくらい......蟹江高校よりやさしいって思ってたんですが....どちらにしても後1年半一生懸命勉強がんばって来年もう一度考えます。ROMさんありがとうございます。

ふだんはROM さん 2002年 05月 29日 15時 39分 44秒

工業系 さん こんにちは
高校の工業系にこだわらなくても、高校は普通科にすすみ、大学で工学部などの工業系の学部を選ぶとよいのではないでしょうか。
市立工業高校は、成績上位と下位の差が激しいそうです。市工に限らず、工業高校では、工業をやりたいのではなく、成績で高校を選ぶ生徒さんが多いようです。入ってから、こんな勉強したくなかった、という感じで成績はどんどんダウンしていくそうです。単位がとれないでアあっぷあっぷする生徒さんも何人もいるそうです。

工業系 さん 2002年 05月 29日 15時 23分 35秒

小梅さんありがとうございますまだあと1年以上もあるのでゆっくり考えます。でも機械いじりや自動車などとても好きだから、何とかそれを行かせるところがいいです。がんばります

小梅 さん 2002年 05月 29日 14時 14分 14秒

おひさしぶりです。こんにちは!!
工業系さん、私の知っている限りで書き込みいたします。
主人の知り合いのお子さんが、東山工業から愛知県大へ今春入学されました。
もちろん推薦で・・でも、悲しい事に授業についていけないと5月の時点で退学を考えているそうです。普通科の高校と違って一般教科の授業数が専門高校の場合ずいぶん少ないので、そういったところから大変難しいようですね。
でも、あなたが工業高校へ進みたいのならあまり回りの意見に惑わせられないでください!!
どこの学校でもはみだしっ子はいますよ。でも、根から悪い子なんてそうはいませんよ。
内申点がオール2だろうが関係ないんじゃない?それを不良と結びつけるのはいかがなものでしょう?
自分のやりたいことをしっかり持っていられるほうが立派だと思いますよ。

工業系 さん 2002年 05月 29日 13時 12分 10秒

やはり市立でも工業高校は同じように荒れてるんでしょうか?工業科の高校では大学は難しいですか?教えてください

ちょっと覗き見 さん 2002年 05月 28日 18時 58分 32秒

確かにおじさんの言うとおり、一人一人とてもいい子達だと思います、ただ残念なのはおじさんのころと違ってそういう子をちゃんと見てくれる大人が少ないと言うことです。悲しいことです、それに今の子供たちは落ちこぼれたら人のせいにばかりしている子が多いのが現実です。特に中途半端な子達に多いかもしれないですね。おじさんの時代はいい先生にめぐり合えたんですね。私もそういう子達の話し相手になれる近所のおばさんをがんばって見ます。結構そういう子たちと話すの好きなんです。面白いし、それと、確かにおとなしいけどずるがしこい子も多いですね、ついでに言うと弱い子には激しく(先生にも)中学校の先生は手を出せないのを知ってるから立場的に何もできない人とかには暴言吐くけどけんかの強いやつにはこそこそ逃げてるわるもいますけどね。結構そういう子は口がうまい、で、だまされてしまい私もわるに対して接することに少し自信なくしてたんですけど、でもそんな子ばかりじゃないとおじさんに教えられました。ありがとうございます。ちなみに余談ですが、息子の通ってる中村高校も一見わるそうに見えますが。みんな、挨拶もとてもよく事業中も皆まじめに受けてるそうです。結構それぞれに目標があるらしく、がんばってます。一応誤解されないように(笑)

おじさん さん 2002年 05月 28日 18時 37分 17秒

 補足なんですが、このクラスの生徒って一見怖そうに見える子多いけど、みんなカラっとしてて明るい子が多いです。私自身高校卒業後、大学は愛知県の私学では一番いいといわれる大学に進学しましたが、正直大学の時の友人の中には、一見大人しいけれど裏があったり、ずる賢さが鼻につくコも結構いてちょっと人間不信に当時なった事もありました。

おじさん さん 2002年 05月 28日 18時 09分 46秒

 確かに昔から東海工業(今の愛産大工業)は低レベルだったしこの学校に限らずこのレベルの学校の生徒には一見問題のある子が多いと思います。しかしそういう子も実際付き合ってみるとみんな言いやつだったです。前にも書いたけれど私も実は本当にオール2の生徒でした。(もう10年以上の話ですが)私自身は東海工業の卒業生ではないけどほぼ同レベルの高校の卒業生なのでなんとなくこのクラスの学校についてはわかります。また先生もこのクラスの学校はみんな生徒の気持ちを理解しようと一生懸命です。たしかに生徒は授業中早弁や寝ている子も多かったけど先生は学力の事だけでなくそのコ個人のいいところをすごく見ていました。授業もやさしいところから始めなんとか中学で落ちこぼれた子に勉強に興味をもってもらおうと一生懸命でした(最も私にとってはレベルが低すぎ当時不満でしたが、ただ先生も私の気持ちは察していたみたいで、いつも私にはあやまっていました。)正直このての学校ってみんなタバコぐらい吸うし、世間での評価は低いけれどみんな卒業後の母校愛も強いし、先生達に対し感謝している子いっぱい知っています。卒業してから先生や学校に遊びにいく人も非常に多いです。正直私も中学の先生より高校の先生の方が恩師と感じます。いろいろ問題もあるけど内情は決して世間でいわれるとんでもない学校ではないです。

こい さん 2002年 05月 28日 15時 28分 04秒

東海工業はなくなったほうがいいかもしれないかもしれないですね。ホントにレベル低い高校ですよね。推薦でオール2以下で入学できる高校ってあるんですか?なんとなく気になる。

工業系 さん 2002年 05月 28日 11時 42分 22秒

名古屋市立工業高校はどうですか。駅で数人見かけるのですが、不良っぽくて、多いのでしょうか?蟹江高校と比べてどうですか?

ちょっと、ちょっと、 さん 2002年 05月 27日 22時 43分 44秒

それは言い過ぎだよ。

トモヤ さん 2002年 05月 27日 22時 08分 25秒

ここまで言うのは何ですけど、東海工業へ行く生徒は、
大体が中学校で、不良と呼ばれる生徒です。
ほとんどが、公立高校にどこも入れないから、仕方なく行くといった感じです。
もちろん、レベルもかなり低く、推薦だとオール2以下でも十分合格できるレベルです

Return