あのね さん 2002年 01月 12日 18時 12分 24秒

南山は高校募集していないよ

今年は中学3年生 さん 2002年 01月 12日 16時 24分 09秒

今中学2年生の男子です。
2学期の内申が39ありました。
第一志望は南山高校です。南山高校は内申どのくらいなら
合格圏ですか。
滝高校もいいかなと考えていますが、家から遠いので、南山を第一志望にしています。
南山の私服通学にちょっとあこがれているもので。

かなっぺ さん 2002年 01月 10日 22時 35分 00秒

ありがとうございます!ななしさん。
やっぱあるのかぁ〜。
かなり嫌です。
でも絶対いきたい!
そんなことぐらいねぇ。
でも部活で走ってたってこともあるかもゥァゥ
やっぱマラソン大会っぽいかんじでしたか?
もしよければまた教えてください!
お願いします。

ななし さん 2002年 01月 10日 18時 47分 47秒

かねっぺさん。
実業はマラソン大会ありますよ!?前、学校帰りかなんかで実業生が走ってるのを見ました。
詳しい距離とかは知りませんが、多分あります。

まやちっち さん 2002年 01月 10日 13時 23分 53秒

こんにちは。
私は中学三年生です。
今、進路の事で悩んでいます。
豊橋商業いいなぁ〜って思っているんですけど、
詳しい人がいたら
教えて下さい。
例えば制服とか、校風とか。
どうぞよろしくお願いします。

かなっぺの友達です。

かなっぺ さん 2002年 01月 10日 12時 06分 24秒

こんにちは!中3のかなっぺです。
ちょっとお聞きしたいのですが、
西尾実業にいきたいんですが
西尾実業はマラソン大会はありますか?
これであったらやめてしまうわけではないんですが
参考に、と思いまして。

知っている方いましたら教えてください。お願いします!

さと さん 2002年 01月 10日 05時 13分 27秒

名古屋と愛知さん
杉戸元名古屋市長ではなくて、本山元名古屋市長が、名古屋高校出身だったんですか?
早速の回答ありがとうございました。

イメルダ さん 2002年 01月 09日 23時 56分 45秒

文字化けしてしまってごめんなさい。
もう一度 書き込みします。

私立滝高校の受験のことでご存知の方がいらっしゃればアドバイス下さい。
A受験(滝が第一志望)
B受験(滝以外が第一志望)
では A受験の方が有利なのでしょうか?

またぢ豺盥擦脇ア悗靴討C蕕C覆蠍靴靴い箸離Ε錺気鯤垢C泙靴燭「
OBの方がいらっしゃればい完娶C鬚ネ垢C擦C世気ぁ」

スクール・ネット さん (info@school-net.jp) 2002年 01月 09日 16時 06分 30秒
URL:http://www.school-net.jp/2002jiji.html

にゃん さん、こんにちは。

時事問題予想を掲載しました。活用してください。

イメルダ さん、こんにちは。

半角の記号を使うと文字化けを起こします。ご注意下さい。

にゃん さん 2002年 01月 08日 23時 35分 49秒

16日から学年末テストがあります。(3年生ははやい)
2学期の期末の時、このサイトにあった時事問題予想が大変役に立ったのですが、学年末は3年だけはやいからのってなくて、ちょっとショックです。
なので、なんか最近のニュースで時事問題として出そうなものを教えてください!
社会とスポーツ関係でお願いします☆

私はニュースとか疎いですから・・・

イメルダ さん 2002年 01月 08日 23時 33分 59秒

私立高校の願書を提出する時期になりました。

どなたか分る方ぅ▲疋丱ぅ垢魏爾気ぁ」
私立滝高校を志望していますがい海海砲Cニ
A受験(滝が第一志望校)かB受験(第一志望は滝以外)かで迷っています。
A受験の方が有利なのでしょうか?

またじフC聾ヒ杞盥擦鮗W海靴燭い塙佑┐討い泙垢「滝高校と比べて難易度はどうでしょうか?
来年度から週5日制も始まり,公立か私立かの選択にも迷いが・・・。

Reiko さん 2002年 01月 08日 16時 51分 18秒
URL:ロボ子さんありがとう

ありがとうございました。頑張ります!

無料でダウンロードできる教材 さん 2002年 01月 08日 11時 05分 45秒
URL:http://www.teacher.co.jp

全国高校過去入試問題が無料でダウンロードできます。
詳しい解答解説、解答欄付きで、美しい文字で印刷できます。
無料申込期限は、2002年3月31日までです。
この機に、是非ご利用ください。

くりりん さん 2002年 01月 08日 10時 10分 40秒

初めて書き込みます。
高校受験などが中心でこんなこと
いいのかな?って思ってしまいますが
次女のことです。
何をするのにもゆっくりで勉強もあまり身につきません。
入塾検討していますが本人が嫌がっています。家庭教師もいやだといいます。
しかし今年は小学5年ですからきちんと勉強をしなければ・・・・
学校から帰ってピアノのレッスンや英会話のレッスン以外は
一人で勉強しています。
しかし結果が思うように出なくて国語はいつも満点なのですが
算数は70〜100、理科は20、社会は60くらいで
とても差があり、成績表は中の下です。
津島市ですがいい塾はありますか?

ロボ子 さん 2002年 01月 07日 18時 26分 29秒

Reikoさん、私も昔名大附属受けました。特にって事はないですが、私が受験したときは
ものすごく倍率が高かったです。すごい人数でした。
受験日は絶対に早めに行った方がいいですよ。私は時間どうりに行ったつもりだったんですが、
もう何百人も集まっててとてもあせりました。
試験の内容は、よく覚えていないんですが、とにかく新聞を読んだほうがいいと思います。
実際に試験で最近の事が出ました。これはお勧めです。
こんな事ぐらいしかないですが、どうぞ参考にしてください。

名古屋と愛知 さん 2002年 01月 07日 18時 09分 37秒

名古屋高校出身の市長さんは本山さんですよ。
名古屋高校は旧制中学時代の名門。旧制中学時代の私立は男の名古屋中学、女の金城学院
と言われていました。この当時は、東海や南山よりもレベルが高かったですね。
名古屋高校がプロテスタントに対し愛知高校は禅宗。
両校とも公立のすべり止めとしての印象が強く、昭和時代までの進学成績はあまりよくありませんでしたね。
平成になって附設中学や高校の特進クラスの強化によって、かなりよくなってきましたよ。
今では進学成績はほとんど同じです。ただ愛知高校には愛知学院大学歯学部への推薦入試ができるので、そちらの方面に進まれるのなら愛知がいいかも。
あとは校風で選ぶといいでしょうね。愛知高校はスポーツも盛んで体育会系という印象があるし、名古屋はボンボンという印象があります。
レベル的には私立なら東海や南山男子部の次のランク、公立高校だと桜台あたりと同じではないでしょうか。ただし特進クラスですが。

さと さん 2002年 01月 06日 21時 54分 42秒

名古屋高校、愛知高校の違いはどうですか?
かなり以前は、杉戸名古屋市長出したり、東海高より良いといわれた
名古屋高校ですけど、持ち直したとはいえ、かなり落ちていると思いますが
愛知も進学実績いいですし。

HERO さん 2002年 01月 06日 21時 04分 28秒

英検3級ってもていてもあまり関係ないんですか?準2級とそんなに違いますか?

トミー さん 2002年 01月 06日 20時 05分 03秒

大谷高校ってどんな高校??

Reiko さん 2002年 01月 06日 10時 13分 56秒

はじめましてReikoです。
名古屋大学付属中学校を受験するのですが、説明会へ参加できなかったので詳しい情報がありません。
受験を経験した方、アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

hyde さん 2002年 01月 05日 22時 58分 29秒

↓は五教科ALL3、特に理系に強ければなおよいということです。(五教科ALL3が前提としてです

hyde さん 2002年 01月 05日 22時 55分 21秒

レスありがとうございます

ちょっと一言さん

そうですか、僕の学校は名電の推薦なら、
内申が27以上で英検などがあれば26でも良いと言うことでしたよ(あくまで大体です

NMR さん

そうなんですか、安心しました、本番にすべてかけます!

NMR さん 2002年 01月 05日 20時 50分 56秒

hydeさん,ちょっと一言 さん,こんにちは。

私のところの生徒は、内申30で名電(普通科)に推薦してもらいました。
hydeさんの「内申点23と全県模試偏差値57」は、ちょっと極端ですね。
全県模試で偏差値57あるなら、オール3以上あっても不思議ではないと思います。
レベルの高い中学校なのですね。

> 私学の場合、内申ってほんとのところ入試の時に影響はあるんですか?

内申と実力(当日点)とでは、実力(当日点)の方がずっと重要だと思います。
頑張って下さい。

ちょっと一言 さん 2002年 01月 04日 22時 47分 32秒

hydeさん、僕なんて内申29で、名電の普通科やばいって言われましたよ。
でも、私立は内申より実力重視ですけどね。

NMR さん 2002年 01月 04日 15時 15分 59秒

新年おめでとうございます。

スクールネットの健全化を守る会 さん,
> 名古屋人は結婚式でもそうですが昔から見栄っ張りだといわれています。

同感です。見栄っ張りが多いですよね。(笑)

> 学校選びを見栄でするのは危険ですからね。

ですね。危険です。
でも見栄っ張りが多いので危険な人も多いようです。困ったものです。


エース さん,
> 社会人になって思うけど、名古屋はやはり地方扱い。
> めいだいは、名古屋の一国立大学。

まったく同感です。東京で「めいだい」と言えば明治大学のことだし、
「南山?どこにあるの?」って言われます。
「井の中の蛙」でいるうちが幸せなのかもしれません。
難易度が高い=よい とは限らないし。

hyde さん 2002年 01月 03日 23時 49分 49秒

高校受験を控えて質問があります

この受験校でいいのでしょうか?

内申点23
全県模試偏差値57
2/5愛知工業大学名電高等学校(特進)
2/6名城大学附属高等学校(特進)
2/7東海学園高等学校(飛翔)

名電は僕の通ってる中学とつながりがあるらしいので、
結構優遇してくれるらしいのですが・・・・。
私学の場合、内申ってほんとのところ入試の時に影響はあるんですか?

エース さん 2002年 01月 03日 18時 41分 38秒

社会人になって思うけど、名古屋はやはり地方扱い。
めいだいは、名古屋の一国立大学。
司法試験、官僚、大臣。
総理大臣もほとんど東大、早慶。
一部上場企業社長数。東大、早慶、京大が多い。
やはり、全国規模でみないと。

にゃんにゃ さん 2002年 01月 02日 00時 34分 15秒

スクールネットの健全化を守る会に賛成。

スクールネットの健全化を守る会 さん 2001年 12月 31日 10時 36分 11秒

せっかくのスクールネットなのに2ちゃんねるの掲示板のように
なりつつある気がします。2ちゃんには愛知県の学校に関するスレッドがたくさんありますが
偏差値で比べてどうだこうだと本当にみっともないです。
愛知県の高校は全国レベルの学校がなくどんぐりのせいくらべです。とにかくその中で自分の学校が1番になりたいと他校の欠点をつついているのです。中にはホームページの進学実績をそのままコピペし、こんな実績で進学校なのかと、問いかけているものさえあります。
進学実績や状況は各校で違うしまた年によっても差が出てくるものです。だから学校の内部事情を吟味せず表面的なところで議論していても仕方ないとは思いますが。
目先の進学実績で学校を判断せず、一般的に知らない各学校の良さをこの掲示板で知ってもらい受験生の進路決定の一助となるような掲示板にしてほしいと思います。
名古屋人は結婚式でもそうですが昔から見栄っ張りだといわれています。学校選びを見栄でするのは危険ですからね。

NMR さん 2001年 12月 31日 09時 33分 19秒

こんにちは。

> いまじゃ、名大すべって早・慶受かるやつかなり周りでいるよ。

そうなんですか。私の感覚が古いんですかね(共通一次世代)。
名古屋大学が難化したのか、早・慶が落ちたのか。。。

どら さん 2001年 12月 31日 02時 17分 55秒

>外語といえど名大レベルの保険の保険くらい。
>偏差値62って外語でしょ。国公立なら55くらい。
>南山外語で名市立大くらいだよ。
>いまじゃ、名大すべって早・慶受かるやつかなり周りでいるよ。

今はそうなんですか。
私の感覚は5年程前の感覚なので、現状との乖離があったのかもしれません。
失礼しました。

ショコラ さん 2001年 12月 30日 22時 02分 27秒

中3の女子です。
高校になったら、ジャズダンスゥ劵奪廛曠奪弖呂離瀬鵐垢良ア茲鬚靴燭い隼廚辰討泙后」
旭丘高校は以前、ダンス部で大きな大会に出たりしてたけれど、顧問の先生が変わられてからはどうなのでしょうか?もし、分かる事があれば教えて下さい。
名古屋市内の公立高校で、ダンス部のある高校の情報もお願いします。

はあ?? さん 2001年 12月 30日 11時 58分 58秒

某公立トップ高校卒だが、南山なんて下位100位くらいの
受けるところだったよ。
外語といえど名大レベルの保険の保険くらい。
偏差値62って外語でしょ。国公立なら55くらい。
南山外語で名市立大くらいだよ。
いまじゃ、名大すべって早・慶受かるやつかなり周りでいるよ。

NMR さん 2001年 12月 30日 09時 32分 06秒

こんにちは。

> 私立大学と国立大学の偏差値を同じ土俵で図るのはナンセンスでしょう。
> 南山外国語偏差値62は国立なら55くらいでしょうね。

そうですね。受験教科数の異なる大学同士を比較するのはナンセンスだと思います。
ただ、早・慶・智の次にランクされるくらいですから、
難関であることにはかわりないと思います。(南山の英米)

> 少なくとも真中の成績で受かる為には南山大の外国語・英米は名大クラスは必要ではないですか?
> 他学部・学科は、中堅国公立大クラスだと思います。

私もそれぐらいの感覚です。外国語・英米は別格ですね。

どら さん 2001年 12月 30日 03時 56分 32秒

少なくとも真中の成績で受かる為には南山大の外国語・英米は名大クラスは必要ではないですか?
他学部・学科は、中堅国公立大クラスだと思います。

はあ?? さん 2001年 12月 30日 00時 30分 16秒

私立大学と国立大学の偏差値を同じ土俵で図るのはナンセンスでしょう。
南山外国語偏差値62は国立なら55くらいでしょうね。

にゃんにゃ さん 2001年 12月 29日 17時 57分 52秒

そういえば、光が丘に上智の推薦枠がありますが、光が丘から推薦してもらえる人ってそうとう光が丘の中で頭よくないといけませんよね?
1年留学とかしたい人じゃ、まず推薦してもらうのはムリなのでしょうか?

NMR さん 2001年 12月 29日 16時 52分 21秒

こんにちは。
南山大学の中でも、外国語学部(英米学科)は別格っていうくらい難しいですね。
ある面では名古屋大学よりも難しいと思います。

入ってからの勉強もかなり大変で、遊んでられないと聞いたことがあります。
(大学生のあるべき姿かも知れませんが。笑)
名古屋工業大学も入ってからの勉強が大変だそうですね。
留年率(落第率)は東京理科大学とトップを争ってるらしいです。

通りすがり さん 2001年 12月 29日 16時 04分 37秒

>>南山の外国語

比べる相手による。東海地方では難しい方だが、全国レベルだとどうだろう?

【代ゼミランキング】
 67 上智
 65 慶應義塾
 64 早稲田
 63 ICU
 62 南山

代ゼミ偏差値62の大学に菊里や千種の真ん中がうかるとは到底思えないのだが。

にゃんにゃ さん 2001年 12月 29日 14時 24分 01秒

名古屋の高校のことはぜんぜん知りませんが(西尾市民)
南山の外国語って難しいんでしょ?
私もちょっと南山の外国語にあこがれます☆

通りすがり さん 2001年 12月 29日 12時 36分 26秒

>>南山大学くらいのレベルなら菊里・千種・向陽で真ん中くらいの成績なら十分です。

ホントかいな?真ん中の成績の生徒なんてさぼってるヤツのが多いから無理なんじゃないの?
受験は個人の実力だけなんだから高校のランクとは別物。
菊里の真ん中より熱田のトップのが実力は間違いなく上。
高校で比べること自体ナンセンスだ。

ともや さん 2001年 12月 29日 11時 51分 11秒

まつうらあやさんこんにちは
南山大学くらいのレベルなら菊里・千種・向陽で真ん中くらいの成績なら十分です。
まあ、名東・桜台・瑞陵・昭和くらいのレベルでもたぶん大丈夫でしょう。
松蔭・熱田・中村・名西・名古屋南くらいだと学校でトップクラスにいないと無理だと思います。
市外だと五条・新川・西春あたりが進学率がとてもいいらしいです。
市外だったら半田・横須賀・一宮・一宮西・春日井・旭野といったところでしょうか。
私立だと東海ヂ譴世辰燭蕕泙座臂翩廚任靴腓Α」
男子だったら愛知ヌ掌轍亜γ羌タ臙羌「C蕕い任發いい隼廚い泙后」
東邦・星城・同朋・愛工大名電くらいだとちょっと厳しいです。
まあ、とにかくがむしゃらに頑張ってください。


まつうらあや さん 2001年 12月 29日 09時 40分 53秒

今中学2年生です。将来語学を生かした職業につくことが夢なので
南山高校男子部を志望していました。しかし進路指導で、南山高校は高校からの募集がないので受験できないと言われました。
大学は南山大学の外国語学部へ入学できたらと考えています。南山大学外国語学部合格するためには
名古屋市内のどのあたりの高校を目指したらよいでしょうか。一応菊里を目標にしています。

P!NK さん 2001年 12月 27日 23時 28分 15秒

NMRさん、ありがとうございます!!冬休みをフルに使ってめっちゃがんばります!!!
ありがとうございました!!!

NMR さん 2001年 12月 27日 22時 09分 27秒

> それと私が内申点が3学期に上がりやすいと思ったのは、
> 私立推薦が決まった人が怠けるからかなー
> と思ったんです。でもそれは考えがあまいですよね。

ていうか、2学期は私立推薦の人に貸してあげているケースもあるかも知れませんね。
いわゆる「操作」というもの。
「操作」しているとしか思えない事例をいくつも経験しましたから。(苦笑)

###
とにかく精一杯頑張ることだと思います。
頑張らないでおいて「あの時もっとやっておくんだんった」なんて思うより、
精一杯頑張って「やるだけのことはやったから、どういう結果が出ても納得できる」と
思えるほうがずっといいですよね。応援しています。頑張って下さい。

P!NK さん 2001年 12月 27日 22時 04分 24秒

ともやさんのアドバイスは多分私のことだと思うのですが。
NMRさんもよきアドバイスありがとうございます。
内申が上がるように一生懸命がんばりたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
それと私が内申点が3学期に上がりやすいと思ったのは、私立推薦が決まった人が怠けるからかなー
と思ったんです。でもそれは考えがあまいですよね。私立推薦が決まった人だってがんばるひとは
がんばるのだし・・・。

P!NK さん 2001年 12月 27日 22時 03分 12秒

ともやさんのアドバイスは多分私のことだと思うのですがゥァ」
NMRさんもよきアドバイスありがとうございます。
内申が上がるように一生懸命がんばりたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
それと私が内申点が3学期に上がりやすいと思ったのは、私立推薦が決まった人が怠けるからかなー
と思ったんです。でもそれは考えがあまいですよね。私立推薦が決まった人だってがんばるひとは
がんばるのだし・・・。

復活NMR さん 2001年 12月 27日 20時 40分 16秒

お久しぶりです。復活します。(勝手いってゴメンナサイ)

ともや さん,
> はっきり言って無理だと思います。
> 3学期は1学期と2学期の分があって、しかもテストは1回しかないため、無理でしょう。
> 何とか上げるとしたら2がいっぱいだと思います

これは、どなたへのレスか分かんないのですけれど、3学期に上がる人だっています。
中3の通知票が、
1学期->2学期->3学期
 3   4   5
っていうのを何人も見てきてますからね。
まあ本人が無理だとあきらめちゃ無理なんですけど(笑い)。
必死になって頑張る価値はあると思うなあ。。。

ともや さん 2001年 12月 27日 19時 23分 40秒

はっきり言って無理だと思います。
3学期は1学期と2学期の分があって、しかもテストは1回しかないため、無理でしょう。
何とか上げるとしたら2がいっぱいだと思います

塾探し中さんへ さん (fvb@nifty.com) 2001年 12月 27日 18時 53分 53秒

>大阪で高校受験学習塾探しております。
>よいサイトはありませんでしょうか?

関西では、よい塾検索サイトは少ないですね。
私がたまたま見つけた中では、ジュクサーチ
(http://japan.schoolguide.co.jp/)
が比較的関西の塾が充実しています。

他にもよいサイトをお知りの方いらっしゃれば、
私も教えていただきたいです。

Return