Sei さん 2002年 08月 09日 17時 13分 17秒

通りすがりさんへ

>あの事件以来、各高校とも厳しくなってるんじゃないでしょか。
希望する高校に確認したほうがいいかもしれません。

あの事件って何ですか…?気になったので教えていただけませんか?
無知ですいません(^-^;
あと、この前進路指導の先生に志望校への学校見学したいと申し出たら(私の志望校は体験入学をやっていない)高校のほうに電話してくれて、学園祭の時なら、「本校の生徒を案内役として学校内を見学などできますよ。」という返事を頂きました。
受験生の皆さん!まず学校の進路の先生に相談してみるべし☆


削除 さん 2002年 08月 09日 16時 49分 27秒

削除

かばんや さん 2002年 08月 09日 16時 36分 19秒

通りすがりの高校生の意見さん、まぁちゃんさんへ

 ケンカも売っていませんし、必要以上に理屈をこねても
いません。若い人に頭の固い人がいないなどとは一言も書いて
いません。一般的な確率の問題と書いただけです。

 では、まぁちゃんさんに問いますが、こういった場で反論は
受け付けないという書き込みはどう思われますか?
 また、言い争いの場ではないという意見には賛成ですが、
そういった意見の人が、反論を受け付けないという締めくくりで
書き込みを終えるというのは矛盾していませんか?

まぁちゃん さん 2002年 08月 09日 16時 05分 45秒

通りすがりの高校生の意見さんへ。

もう必要以上に理屈をこねる人を相手にするのは
やめましょう。

>でも私もそんなに重要じゃないと思います。
>逆にベテランのほうが頼れます。
>若い人でも頭の固い人だっているのでは・・・?

>最近学生さんの高校進学に対するカキコが少ないような気がします・・・。
>ここは言い争いの場ではないと思います。

高校生としてりっぱな意見だと思いますよ。好感がもてました。

削除 さん 2002年 08月 09日 16時 00分 05秒

削除

かばんや さん 2002年 08月 09日 15時 32分 05秒

通りすがりの高校生の意見さんへ。
 私はあなたの望み通りにあなたの意見に対して一言も
反論していません。。高校生としての姿勢を問うただけです。
レスするならもう少し理性を持ってください。よって、今回もあなたの
望みを尊重して反論はいたしません。

通りすがり さん 2002年 08月 08日 21時 49分 36秒

学校祭の一般公開が無い学校もあるみたいですし
一般公開しても整理券を中学校経由で入手して
制服着用、生徒手帳持参の高校もあるみたいです。
あの事件以来、各高校とも厳しくなってるんじゃないでしょか。
希望する高校に確認したほうがいいかもしれません。

まぁちゃん さん 2002年 08月 08日 21時 36分 00秒

この夏休みの時期は受験生が志望校について
いろいろな情報をほしがっています。
そういう子たちが気軽に書き込みのできる
雰囲気の掲示板にしていきませんか?
この掲示板の過去logにも積極的に情報交換が
行われている時期がありました。
有意義な情報を提供し合える場になると
思いますが。

チュ−イー さん 2002年 08月 08日 21時 08分 29秒

一般の中学生とかでも入れますよ。整理券は話に聞いた事が無いからたぶん無いと思います。

通りすがりの高校生の意見 さん 2002年 08月 08日 20時 46分 50秒

かばんやさんへ

私はあなたみたいな人がカキコするから反論を受け付けたくないんです。

がっこのせんせいへ さん 2002年 08月 08日 19時 15分 37秒

最近のがっこのせんせいって程度が悪い、悪すぎ。
本当に先生かな?って思う。
何を教えていいのかわかってる?今の社会が変なのはその当時の親とがっこのせんせいだな。
昔の先生はよかったよね、殴られはしたけど理由を必ず言ってくれたから。
今のがっこのせんせいは全然だね。だから世の中おかしくなるさ。
もっと信念のある奴がせんせいになれよ。勉強も大切だけど、人生勉強の方がもっと大切だよ。
やる気のないせんせいはやめちまえ!
生徒が問題なら対策をきちんと考えろ!
いまどきのがっこのせんせいに一言でした。

サナ さん 2002年 08月 08日 18時 56分 18秒

今日県立のH高校の体験入学に行ってきました。
実際に個人的に先輩に高校の様子を聞いたのですが、
「実習が多いことを売りにしている割には実習は大して無いよ」
「この点字も体験入学のために習ったようなものだし…」
って言っていました。そんなこと言っていいのかなぁ(^-^;
やっぱ体験入学って大事ですね…

かばんや さん 2002年 08月 08日 17時 37分 35秒

通りすがりの高校生の意見さんへ。

高校生のあなたに反論するつもりはなかったのですが、
反論は受け付けないという姿勢は改めるべきです。

比呂 さん 2002年 08月 08日 17時 26分 47秒

学校祭って一般の中学生とかでも入れるんですか??
そのときって整理券とかいるのかなぁ。。

チュ−イー さん 2002年 08月 08日 12時 18分 41秒

学校見学してその学校の雰囲気を味わいたいなら学校祭が一番ですよ。学校祭ならたいていどこの学校も9月〜10月にやりますしね。ちなみに千種は9月14・15日に行います。興味があったら来てください。オススメは105のクラス展示の「韓国」です。自分のクラスだから。

Sei さん 2002年 08月 07日 17時 22分 58秒

こんにちは。三河の住人です。
今私立の併願校をどこにしようか迷っています。
私の地域では、ほとんどの人が豊川高校or桜ヶ丘高校を併願にしています。
私は、豊川高校以外の私立も考えてみたいのですが。
先輩も、豊川高校の人が中心なので、あまり他校の話を聞く事がありません。
名古屋方面の学校でも構いません。公立校でも良いです。
現役の生徒さん、保護者の方etc生の話を聞かせてください。
お願いします。

ああ さん 2002年 08月 07日 17時 12分 04秒

>>かわべさん
高校辞めるのはおやめなさい。

高校時代の勉強することが役に立たないという人が多いですが、
そんなことはありません、そういうことを言う人たちは、役に立たない
程度のことしかやっていないからそういうのです。
高度なことをやろうとすればするほど高校時代習うことは
基礎的なツールとして必要です。

勉強なんて一人でもできるのです。
予備校は勉強のやり方を学べばそれで終わりです。
勉強のやりかたって結構重要ですね。それさえ身に着ければ
あとは勝手にやっていけばいいんです。

しかし、勉強ができればいいというものではありません。
人間の基礎的な部分をちゃんと養わなくてはいけません。
それは人の中でもまれてそだつものです。
コミュニケーション能力、人との接し方、自己表現の仕方。
私は東京の某国立大に通っていますが、いわゆる受験少年院高校から
きた生徒は、ゼミなどのなかでも他の生徒と一段落ちるパフォーマンスしか
できません。
就職等も、勉強よりも基礎的な人間力がものを言います。
かわべさんのようにあわてて効率的な生き方をしようとする人が多いですが、
おやめなさい。

あなたが就職のとき高校辞めた理由が勉強のためなどという理由では
就職では相当マイナスでしょうね。。

あなたからはなにか学校にたいしてマイナスなイメージしか感じませんが、
もっと学校を活用しようとは思いませんか?
そういうことがあなたの今後の人生に関わりますよ。


通りすがりの高校生の意見 さん 2002年 08月 07日 17時 03分 34秒

なんか教員の平均年齢でもめていますが・・・

賛成とか反対とかじゃないけど、先生の年齢が高いと
部活(特に運動系)の顧問をやってくれる先生が少ないです。
みんな「お断り」って感じで・・・。

困るのはそんなもんですかね。

でも私もそんなに重要じゃないと思います。
逆にベテランのほうが頼れます。
若い人でも頭の固い人だっているのでは・・・?

最近学生さんの高校進学に対するカキコが少ないような気がします・・・。
ここは言い争いの場ではないと思います。

反論は受け付けませんのであしからず。

かばんや さん 2002年 08月 07日 16時 22分 07秒

>元教員さん
>先生の平均年齢ってそんなに重要ですか。

 はっきり言って重要です。
確率の問題ですが、一般的に高齢の教師は頭が固い場合が多いと感じます。
中にはそうじゃない人もいるでしょうが・・・
入学前に各教師のパーソナリティーを把握できない現状では、そういった
数字を頼りにするしかありません。

高校1年 かわべ さん (kawabe24@siren.ocn.ne.jp) 2002年 08月 07日 14時 47分 47秒

元教員さん!こんにちは僕も元教員さんの考えと一緒です。
僕は愛知県の3流公立高校に通っています。入学して驚いたのは授業の完成度が大変悪いことです。はっきと言って有名公立高校でなければ年齢の高い方は指導力がないと思います。予備校や有名新学校のベテラン講師とは大違いです。よって年齢だけで判断するのはあまりよくないと思います。
話は変わるのですが、僕はもう学校を辞めて予備校中心の勉強に努力したいと思ってます。下手に学校に3年間通っているよりも学力は絶対につくと思います。最終的には1人で勉強しなくてはならないのですから!元教員さんはこのことについてどう思われますか?まだ、少し迷っているので色々な方の意見が聞きたいです。今も一応、予備校に通っています(浪人の方でなく現役の方です)。

どちらにしても今年高校入試の人は頑張ってください。まだまだ先ですが大学入試のためにもどこの高校にするかはよく考えてください。それにしても毎日暑い!

元教員 さん 2002年 08月 07日 09時 19分 33秒

先生の平均年齢ってそんなに重要ですか。
いわゆるベテランが多いかどうかより
教員のなんたるかもわかっていないのが多い方がよほど問題で
もちろん年齢もでしょうがそれだけではないと思います。
どなたかの指摘にありましたが
もう少し有意義な掲示板にしたいです。

三河地区の高校生の母 さん 2002年 08月 06日 20時 50分 36秒

今年、娘の高校の入学式に行ってきました。
校長先生が「うちの学校の先生は平均年齢が40歳代で若いです…」と
おっしゃってましたよ。

スクール・ネット さん (info@school-net.jp) 2002年 08月 06日 16時 04分 49秒
URL:http://www.school-net.jp/

記事タイトルの項目を追加する予定です。
使用可能となるまで、もうしばらくお待ち下さい。
(現在、「記事タイトル」のカラムに書き込んでも表示されません)

#市民さん、ご指摘ありがとうございました。

スクール・ネット さん 2002年 08月 06日 15時 46分 42秒

テスト書き込みです。

夏休みの高校生 さん 2002年 08月 06日 10時 05分 17秒

最近、狭い視野で喧嘩腰の人がいます。
何のための掲示板なのか大人なのに分からないんでしょうか。

名古屋市内のうちの高校の先生達は確かに年齢が高めです。


ああ嘆かわしい さん 2002年 08月 05日 23時 02分 57秒

>>ビジーさん
県内高校教師の平均年齢が41歳というデータ見たことありますよ。
いい加減なこと言わないように。
通称「おじすてやま」で有名な某県立校出身ですが(旧制中学からの高校はこういうあだ名
の学校が多い)、平均年齢47歳だと計算した教師がいました。

どうもここの掲示板のかたがたが現実世界と乖離した考えの方が多いです。
みなさん大人なんですからもう少し大人になりましょう。
少々世間一般のことに目を見開きましょうね。

ビジー さん 2002年 08月 05日 20時 21分 47秒

名古屋市内高校教員の平均年齢

正確な話ではありませんが、市内の市立高校教員の平均年齢は
55才を越えているそうです。
県立高校教員も50代半ばが近いと言うことでした。
一番脂ののりきった30後半から40代がとても少ないようで
指導力が不足しているとの指摘がありました。
50代ともなると仏になりきる人、昔を懐かしんで現在と隙間が
あいてきている人・・・・・・いろいろだと思います。
なかには例外もいるかも知れませんが、大学入試レベルをクリア
していくにはやっぱり大手塾へという流れを見ても年齢による
衰退というのがあるのではないかと思います。

高校で講師をしていた経験者でこのことでお話しできる方は
いませんか?

ビジー さん 2002年 08月 05日 20時 10分 54秒

>淑徳について さん
はじめまして。

>淑徳が共学になるのなら、志望校のひとつとして


昨年の秋ぐらいにもそんなウワサが流れましたが、
女子だけの募集でしたし、説明会でもそウワサは
否定していたようでした。
H15年の募集でも、「学園祭に招待した”女子中学生は”」という
くだりがあります。

>中京大中京が共学になつてすごくレベルアップしましたね

これについては、以前も述べましたが、大学受験の実績が二年
できましたが、パッとしたものではありません。
私立高校で講師をしていた方からの某特進の指摘も最近あったように
ここでも指導の仕方、レベルに問題があるようです。
レベルアップしたように見えるのは、1次試験を意識的に高い
所に設定して、難易度を上げるやり方をしているからです。
二次、三次は全入に近いものがあるようです。




こん さん 2002年 08月 04日 22時 10分 46秒

公立の学校見学のことですが
特に見学会を設定していない学校もあるので
見学したいところがあれば
中学の先生に言って高校に連絡を取ってもらって下さい。
中学でまとまって来ているところもありますよ。
まわりから雰囲気をみるだけだったら
好きな時に行けばいいのですが
校内をしっかり見て回りたい場合は
面倒ですが正式に手続きを取って下さい。
教頭先生が案内するところとか
生徒会の生徒が案内するところとか、いろいろです。
うちの学校にも何十人も来ていますよ。

すみませんが さん 2002年 08月 04日 21時 44分 24秒

比呂 さん 学校見学 さん

ありがとうございました。私も学校で記憶になかったので
見落としてしまったかなと心配で・・・あとHPとかも
なかったので。ほっとしました。
私立は結構HPでわかるけれど公立はまだまだですね。
学校見学さんみたいにいけない人のために2〜3日
設定してくれるといいのに。

学校見学 さん 2002年 08月 04日 21時 37分 36秒

希望の公立高2〜3校あったけど、ぜんぶ試合(部活)で行けなかった。
7月下旬に集中しすぎ。
2学期にはないのですか?あと、やらない高校もあるみたいですね。

比呂 さん 2002年 08月 04日 20時 35分 16秒

すみませんが さんへ。

まだ昭和の学校見学はやってないですよ。私の学校にはまだお知らせがきてないので♪

サナ さん 2002年 08月 04日 15時 17分 40秒

>ソニクさん
レスありがとうございます。
勉強時間は1日7時間ぐらいなのかな…?
お互い結構難関高だけど、頑張りましょう☆

ちょっと覗き見 さん 2002年 08月 04日 10時 24分 57秒

すみません。改めてマリア.アントニオさんの書き込み、見直しました。教師ってのが頭にこびりついてて、読みそびれました。申し訳ありません。マリアさんが教師にならないこと、私はほっとしました。でも本当に学歴だけで人を判断するのは悲しいことです。人それぞれの価値観だと割り切るべきかと思いましたが、つい書き込みしてしまいました。
デッサンさん御指摘ありがとうございました。
私もつい感情で書いてしまって、申し訳ありませんでした。マリアさんにもマリアさんの価値観があるわけですから、批判したこと後悔してます。私にはとうてい理解できない価値観ですが。物書きのほうでがんばってください。

淑徳について さん 2002年 08月 04日 09時 44分 19秒

愛知淑徳高校についてお尋ねします。
共学になるというのは本当ですか。私の息子は今中学1年生ですが
もし淑徳が共学になるのなら、志望校のひとつとして考えたいからです。
東海や滝はちょっと手に届きそうにないし、愛知名古屋では雰囲気的に合いそうにないし、
その中間として最適なのが淑徳と思ったのです。
中京大中京が共学になつてすごくレベルアップしましたね。淑徳も共学になれば
滝を超える学校になるんじゃないかと勝手に想像していますが

すみませんが さん 2002年 08月 04日 07時 52分 40秒

あの〜すみませんが昭和高校の学校見学会はもう
終わってしまったでしょうか?
ご存知の方おしえてください。

デッサン さん 2002年 08月 04日 01時 46分 50秒

>ちょっと覗き見さん
でも社会にでては、公務員以外は、そんな人ははっきり言ってやくにたちません。私の会社でもあなたのような人を役に立たないと判断しています。そのような人材は公務員以外役に立たないのです。公務員の悪い制度だと思います。これからの社会にシュガーキャットさんのような人がいま求められてると思います。中卒であろうが高卒であろうが会社にとって必要な人材は違います。本当の意味の頭のよさが求められます。学力だけではありません。私もマリア.アントニオさんのような教師には、子供を預けたくありません

彼女は作家ー物書き、とおっしゃってますよ。
私も絵をやりながら美術の講師をしてますが。


再び受験生 さん 2002年 08月 04日 00時 01分 30秒

そうですね。私の書き込みの仕方もいけなかったですね。
その点は素直に認めます。すみませんでした。

komatutawa さん 2002年 08月 03日 23時 35分 00秒

ふだんはROMさんへ

あの番組のその後にいろいろな批判や懐疑的な電話がかなりあったと聞いています。
その後その疑問に答えるための番組が放映されたのも私は見ました。
ただその指文字が母親の意思による表現であったとしても私はあの本の内容は
とても素晴らしいものだと思います。真実を知ることはとても大事だと思いますが
私にとってその本を誰が書こうが誰でも良かったのです。
あの本によって癒されたのは事実でしたから。
ただこの会議室で皆さんにご紹介したのは私に責任がありますので
ここで皆様に改めてお願いしたいと思います。
真実は今のところはわかりませんのでその辺の事情をお察し頂ければと思います。
どうぞ皆様御自身の判断で誰が真実を持って指文字で語ったのかということを
判断くださいますようお願い致します。

ちょっと覗き見 さん 2002年 08月 03日 23時 33分 49秒

>マリア.アントニオさん
これからはROM専門にしようと思ってましたが、一言
私はある会社で事務してます(高卒です)でも私の周りの先生達は有名国立大学に言ってる子達ですが、彼らは、高卒とか国立大学とか関係なく、尊敬できるものは素直に、尊敬してます。一人の人間として、学力よりも、もっと学ぶべきことを、感じてる先生達です。あなたのように学歴で判断する、先生の予備軍もたくさんいることも、分かりますた。でも社会にでては、公務員以外は、そんな人ははっきり言ってやくにたちません。私の会社でもあなたのような人を役に立たないと判断しています。そのような人材は公務員以外役に立たないのです。公務員の悪い制度だと思います。これからの社会にシュガーキャットさんのような人がいま求められてると思います。中卒であろうが高卒であろうが会社にとって必要な人材は違います。本当の意味の頭のよさが求められます。学力だけではありません。私もマリア.アントニオさんのような教師には、子供を預けたくありません

このは さん 2002年 08月 03日 22時 57分 05秒

ゆうたろうさん、

そもそもマリア・アントニアなる方が高校2年生ってちゃんと書いていらっしゃる
再び受験生さんのことを中学生って書いたことの方が失礼でしょ。
なんだかんだ言ってまともに読んでないんじゃないの?
いくら学歴を自慢したってこれじゃね。
学歴も大切かもしれないけど、一番大事なのはまず自分の周囲の人を人間として尊
重することじゃないですかね。

葉月 さん 2002年 08月 03日 22時 35分 14秒

私も、マナーを守って発言しているのなら、内容が自分の考えと合わないからといって
吐き捨てるように書き込むのはどうかと思います。

ゆうたろう さん 2002年 08月 03日 22時 31分 24秒

>再び受験生さん。
>書き込みをしたのは私です。ちなみに高2です。中学生ではありません。
よく読んで下さいね。物書きさん。


マリア・アントニア さんに対して失礼だと思います。

再び受験生 さん 2002年 08月 03日 22時 16分 00秒

>マリア・アントニオさん

わかりました。こういう先生もいるんですね。悲しいです。

書き込みをしたのは私です。ちなみに高2です。中学生ではありません。
よく読んで下さいね。物書きさん。

ソニク さん 2002年 08月 03日 22時 15分 58秒

>サナさん
僕も一応中学3年生で同じ受験生です(一応、志望は刈谷です)
夏休みに入ってからは勉強というよりまず「課題」に取り組んでいます。
勉強量(時間)は夏休みに入る前の休日時と
同じぐらいであるか少し多いぐらいの時間(朝1〜2・午後2〜5時間)
(ちなみに差の落差が激しいのは行事参加習い事の為です。
またテスト週間時の場合は考慮して(計算の中には入れて)いません)
しかし最近は「塾のスピーチコンテスト」「学校の論文大会」が絡んできて
あまり(というか全くといっていいほど)勉強をしていません。

これはあくまでも僕の場合であるので参考程度に・・・
できれば他の方々の場合も聞いてみたいです

サナ さん 2002年 08月 03日 21時 58分 51秒

一応中3の受験生です。
ところで夏休みになりましたが、みんなどのぐらいの時間勉強しているのでしょうか?
参考までに教えていただけませんか?
私は愛知県岡崎高校を今のところ目指しています。

マリア・アントニア さん 2002年 08月 03日 21時 47分 25秒

>一応受験生。さん。

>でも有名な国公立を卒業すると高卒の友達のことをそんな風にしか
 見れなくなるんですか?私は友達はいつまでも大事にしたいです。
まだ中学生なら、非常に狭い地域・世界しか知らないだろうから、そう思うのが自然でしょうね。
でもそれが、高校・大学で友達を得てからの正直な私の感想でした。
>精神面で何か見えないベールがあるのを感じますよ。
それはあなたが勝手につくったベールだと思います。
そんな考えの先生に教えられていた生徒たちがかわいそうだと思います。

だから私は本務教員にはならないんですよ。勉強する意志のはっきりした子に、問題の解き方と、文学を教えたいだけで。本業は物書きです。


おにぎり さん 2002年 08月 03日 18時 46分 05秒

>一応受験生。 さん
そんことで内申があがるなら、誰も苦労しないよ。でも、やるといい経験になるから、やるに越したことないよ、やる気があるならね。
今から部長てことは、まだ2年だよね。内申よりも実力つけといたほうがいいよ。

>この掲示板見てるみなさまへ。
最近この掲示板、雰囲気的に、学生の人(自分も含めて)が書き込みにくくなってる気がします。なぜでしょうか。
短く、自分の書きたいことをしっかりまとめて、ことば使いも気をつけて、書き込みをするべきだと思います。はっきりいって、読みにくいです。

まぁちゃん さん 2002年 08月 03日 16時 00分 35秒

>こんさん
はじめまして。中3の受験生をもつ母です。

「子どもがあせっている時、横で親までがあせってあれこれ言うと余計混乱する。
 親はでんと構えて、子どもの悩んでいる気持ちを聴いてくれればそれでいいのにね。」

これを読んではっと、救われました。夏休みに入ってそれこそ一日家にいる子供を
みてついついよけいな一言を投げかけては後で自己嫌悪におちいっていました。
はじめての受験にわたしまでおろおろしていました。
まさに自分の息子のつぶやきに聞こえました。(笑)はらはらしながら見守ることは
本当に忍耐がいるけど親にとっても試練のときですね。
ありがとうございました。

シュガーキャット さん 2002年 08月 03日 12時 59分 19秒

一応受験生。さん>
こんにちは。内申とは相対評価のことかしら?

挙手する回数も、授業態度もたいして違わない私と友達で、テストの順位はいつも友達の方が20番以上良かった。なのに内申点の合計は、いつも私のほうが3つ以上良かった。
ちょっと違う例だけれど、これは私の中学時代の経験です。
当時は、私のほうが先生に気に入られていたのかなぁ、などと、その友達と話したりしたこともありましたが、今思うと、教科ごとの内申は、ちゃんとテストの順位に応じていたのかもしれない。絶対評価になった今では、こんなことがあるのかどうかはわからないのだけれどね。

部長をやると内申が上がるかどうかはわからないけれど、面接の時、高校の先生に多少好印象を与えるかもしれません。
でもそれがすべてではないし、自分をとりつくろって、やりたくない部長を内申のためにやるのは正直なところどうかと思います。受験の大事な時期に、余計なことで悩むことになりかねないし、部長になったかからには、本当はやりたくなかったのに、では逃げられないよ。
大切なのは、部長という肩書きではなく、本当の自分の姿だと思う。内申を気にする気持ちはものすごくよく分かるけれど、本当の自分を見失わないでね。
もちろん自分からやりたいと思っているのならやった方が楽しいよ!経験上・・・。

Return