hamaguche さん 2001年 12月 27日 18時 31分 53秒

久々にここを訪れてみましたが、やっぱり中3となると内申が気にかかりますね。
僕もそうでした。

一応、このページの文章だけを見て思うことは、
・公立入試は模試の点数で多少は相関関係はありますが、当日の運も少なからずあります。
・レベルの高いと言われる高校は1年から入試前以上の勉強を強いられる可能性があります。
・その代わり、まじめにやればそれなりに実力もつくと思われます。
・レベルの高いと言われる高校に行くと大学の推薦入試が難しくなります(内申が取れない)。
・高校の勉強はそれなりにその勉強の面白さを見いださないと苦痛ばかりです。

本当に当たり前のことをぐちゃぐちゃ書いてみただけですが、大学の推薦とか、入試前以上の勉強
というのは中3の頃は眼中になかったものですから・・・。

では、受験生の皆さん。とりあえず今は勉強をしっかりやって、高校生活をエンジョイしましょう。

無料でダウンロードできる教材 さん 2001年 12月 27日 12時 34分 00秒
URL:http://www.teacher.co.jp

過去の高校入試問題を無料でダウンロードできるサービスは数件ありますが、解答解説・解答欄付きはここだけでした。美しい文字で印刷できます。
http://www.teacher.co.jp
他に使えそうな情報を知っておられる方、教えて下さい。

P!NK さん 2001年 12月 27日 12時 17分 11秒

皆さんはじめまして。
今、私は内申点のことでとても悩んでいます。
私の内申点は27です。1学期に比べてかなり下がりました。
私は3学期の学期末テストでいい点数を取れるように勉強しているのですが、
内申点のことを思うとやる気がうせます。かなり落ち込んでいます。
どうしても30以上は欲しいのですが、3学期は内申点があがりやすいのですか?
結局は本人の努力しだいなのですが・・・。
どなたかアドバイスお願いします。


塾探し中 さん 2001年 12月 26日 20時 12分 50秒

大阪で高校受験学習塾探しております。
よいサイトはありませんでしょうか?

一休 さん 2001年 12月 24日 13時 37分 51秒

こんにちは!一休です。
レスしてくれて有難うございました★
けっこういろいろ分からないことがあったので
とても嬉しかったです。
あたしとおなじ中3なんですね。
にゃんにゃさんお互い受験勉強がんばりましょう!

にゃんにゃ さん 2001年 12月 23日 23時 39分 00秒

一休さんは実業志望の中3なんですね?
私は西尾市在住中3だから、友達に実業志望のこたくさんいるもんで、将来一休さんと友達になるひとが私の友達の中にいるかもねー???

生物生産のレベルとかのことはよく知りませんが、内申点33なら東高でも大丈夫なくらいでしょ?
だったら実業入るなら、実業で一番高い、情報にしたほうがよくないですか?

実は私のおじが、実業で先生をやっていたのですが(今は別の定時制の先生)、やはり最初は中学校時代荒れてた生徒にたいして厳しく、しかったりしてたそうです。
だから最初はそーゆー人が荒らしてるかもしれません。
でも、学校やめたりするからおじさんの学年はけっこー落ち着いたそうです。
それは先生たちの力量によるから、私たちの学年がどーなるかはわかりません。

とにかく残り3ヶ月、お互い一生懸命勉強して、合格しましょーね!!

一休 さん 2001年 12月 21日 23時 09分 15秒

初めて書き込みします。名古屋の高校の話題が多いので、どうかなーと思ったけど、
知っている人がいたら教えてください。
西尾実業高校の生物生産科ですが、男女比はどれくらいですか?
私は内申点33ですが、だいたいどれくらいの内申点の人が受けますか?
学校の中はどうですか?荒れているとかそういうことはないですか?
不安なので教えてください。お願いします。

パパ さん 2001年 12月 20日 19時 08分 00秒

>それにしても淑徳って本当レベル高いんですね

て言うよりも、入試で求めているモノが全然違うの。
どちらがいいかっていうよりも、私立と公立の違い。
自分なら明和に行くけどね。

マイコ さん 2001年 12月 20日 18時 47分 08秒

みなさんありがとうございますです。
>でも明和以外の公立行った人で受かってる人もいっぱいいますよ。
明和以外というのはやっぱ一宮とかなんですかにぃ?
それにしても淑徳って本当レベル高いんですねゥァ」
でも社会なくて本当に良かったです。頑張ります。

高校1年生 さん 2001年 12月 20日 16時 32分 51秒

マイコさん、淑徳に限りませんがいくつかの私立は当日の試験重視なので
最低どれくらいとは言えないと思います。
ちなみに明和に行った友達(内申43か44)でも、淑徳一般で落ちました。
でも明和以外の公立行った人で受かってる人もいっぱいいますよ。
試験で、マイコさんの実力を出せるよう体調にも気を付けてガンバって!




ひるがお さん 2001年 12月 20日 07時 37分 00秒

マイコさん、淑徳の試験は3教科なので社会はありませんよ。

マイコ さん 2001年 12月 19日 22時 10分 10秒

はじめまして。突然なんですが、淑徳って最低どのくらいで入れるんですか??
私は新統では合計偏差値60前半ぐらいなのですが、社会だけ偏差値45ぐらい
なんですにぃ。
公立志望なのですが淑徳が憧れなんです・・・(笑)

パパ さん 2001年 12月 18日 15時 53分 30秒

QWERTS さん wrote;

>こんなこと提案して良いのかわかりませんが、
>出身中学別大学合格実績を出してみると良いと思います。
>可能性のある生徒に高い内申を出した中学は高い評価になり、
>         低い内申を出した中学は低い評価になります。
>この評価は、当然高校受験にも内申の中学校間格差を埋めるものとして影響してくるでしょう。

うう。意味がわかんない。
高い内申をつけた中学校の卒業生の大学進学実績が低調になって、
低い内申をつけた中学校の卒業生の大学進学実績はよい結果になると予想されるってこと?

るんば さん 2001年 12月 17日 20時 56分 23秒

こんばんは!!おひさしぶりです^^


私は、名古屋商業に行きたいと思っています。
校則は厳しいのでしょうか?
なにか少しでも知っている事があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

ともや さん (i-tomoya@eagle.ocn.ne.jp) 2001年 12月 17日 02時 04分 22秒

清林館の推薦はたしか文理ス餾櫂その他で科目が違いますよね。
まず、全部の教科で言えることは、清林館くらいのレベルだったら、よほどのことが
ない限り、まずうかるでしょう。
もうひとつは、過去問を解いて、傾向を知るのも良いと思います。
一般試験の過去問しかない場合でも、傾向はつかめると思います。
コース別で言うと、文理は5教科ですが、やっぱり問題集をやったり、過去問を
解いたりするのが良いでしょう。国際は、3教科とリスニングでが、英語と
リスニングの配点が高いと思うので、英語に特に力を入れましょう。
リスニングは、とにかくリスニングCDなどで、英語をたくさん聞きましょう。
その他のコースは、3教科ですが、まー普通に問題集などを解いておけば、合格できるでしょう。
こんな偉そうなことを書いていますが、じつは僕も受験生なんです。
清林館も一般の1日目に文理を受けます。(だけど愛知、中京大中京のすべり止めだけど。)
推薦と一般の違いはありますけど、お互い頑張りましょう!!




しずく さん 2001年 12月 16日 23時 53分 14秒

清林館の推薦がもらえそうなんですが
推薦の場合の小テストの勉強は ナニをしたらいいんでしょ・・
教えてください!”!!

QWERTS さん (qwerts1981@yahoo.co.jp) 2001年 12月 15日 21時 13分 38秒
URL:http://www.globetown.net/~qwerts/index.htm

こんなこと提案して良いのかわかりませんが、
出身中学別大学合格実績を出してみると良いと思います。
可能性のある生徒に高い内申を出した中学は高い評価になり、
         低い内申を出した中学は低い評価になります。
この評価は、当然高校受験にも内申の中学校間格差を埋めるものとして影響してくるでしょう。
こんなことを言うと、名古屋市西部の中学は不利になるという人もいそうですが、この地域の中村・名古屋西高校は入学ラインの割に進学実績が高いと思います。(この掲示板の書きこみによる)

QWERTS さん (qwerts1981@yahoo.co.jp) 2001年 12月 15日 20時 51分 00秒
URL:http://www.globetown.net/~qwerts/index.htm

にゃんにゃさんへ

>星城の仰星コースと城西の特進コースは・・・・
>内申45で、定期テスト、学力テストも学年で1番です
西尾市在住ですね。
公立は岡崎高校を受けるとして、(違っていたらすみません。)私立をどこにするかですね。

>そこまでびしばしきたえてもらいたいとは思いません。

それだと、星城の仰星には向きません。

三河・岡崎城西・光ヶ丘・岡崎学園のほうが、星城に比べればはるかに楽な学校生活だと思います。ただ、これだと逆に「ぬるま湯につかっている」といった心配があります。東大はもちろん、名大にやっと1名はいれる程度ですからね。

まだ、東三河の豊川や桜ヶ丘のほうがこれら4校より上だと思いますが、西尾から通うには遠すぎます。

また、三河・岡崎城西は実質男子校(数年前共学化)なので、女子は避けたほうが良いです。そうすると、光ヶ丘か岡崎学園でしょう。

というか、学費が心配なのなら、公立「刈谷−西尾」の併願で、私立を受けないという手もありますが。あなたのレベルで「のんびりしたい」のだったら丁度良いとおもいますが。

私は東三河の人間ですので、間違っているかもしれません。でも、だいたい正しいと思います。


やえこ さん 2001年 12月 14日 22時 05分 44秒

パパさん
私自身が高校に関して疎いところがあり、ここ最近は、心配ばかりが先にたっていました。
息子よりも、親の私が公立受験に対して消極的になってしまい・・・。
ですが、お言葉を頂いてから、気持ちをよい方向へときりかえる事ができました。
やるだけやる!と息子も前向きな姿勢でいます。
パパさん、ありがとうございました。


ひるがお さん 2001年 12月 14日 18時 22分 26秒

よしさん、私よりしっかりしていますね。
迷惑なんておもっていませんよ。


よし さん 2001年 12月 14日 16時 58分 45秒

皆さん迷惑かけて住みませんでした。
また何かあったら書きこまさしていただきます。
では、また来ますのでよろしくお願いします。

ひるがお さん 2001年 12月 14日 15時 27分 22秒

スクール・ネット さん 、
とても冷静な判断です。
納得しました。
親も良い勉強になります。



なやんだこともあった母 さん 2001年 12月 14日 14時 40分 54秒

内申29,いいとき33,最後30で悩み、なやんで東邦すいせんでいきました。 
このぐらいの内申がなかなかいくところがないのです。家からけっこうとおくてね。 
子供3人経験しまして3人がいわゆる偏差値が上のほう,中ぐらい、、、。
まあまあのところで、通知表でかせいで,大学を推薦でいくのも、ありですよ。 
東邦は,環境も良くて,制服もなかなかで,先生も熱心で気にいってます。
費用が3倍ぐらいかかるけどね。
公立だと,高蔵寺,春日井南,長久手あたりでしょうか。

スクール・ネット さん (info@school-net.jp) 2001年 12月 14日 14時 15分 31秒

ひるがお さん、こんにちは。

>下の名無しさんの投稿を
>削除していただけませんか。
とのことですが、投稿内容の削除についてのスクール・ネットとしての見解を述べてみます。まず、削除すべきと判断する基準ですが、次のように考えています。
 1.特定の個人や団体・企業にたいする誹謗中傷と判断される内容
 2.掲示板の内容から逸脱した、いわゆる「荒らし」行為

今回、削除して欲しいとの書き込みですが、スクール・ネットとしては上記のどちらにも該当しないと判断しました。また、インターネットの掲示板は文字によるコミュニケーションです。ですから、同じ文章でも受け取り手によって印象がことなります。

>この場には、適当とは思われません。
とありますが、それは読み手が判断すべきことであって、その価値観を他の読み手が強制されることは好ましくないと考えます。インターネットの掲示板とは、不特定多数の人間が閲覧も書き込みもできるという特殊な性質のものです。ですから、そこに書き込むということは、どんなレスがつこうと納得しなければならないということです。それがイヤならば、書き込まなければよく、また、その掲示板を閲覧しなければよいと考えます。

スクール・ネット掲示板は、その性格上、多くの中学生が閲覧・書き込みをしてくださっています。未成年のしかもネット初心者が多いということに留意し、皆さんができるだけ不利益を被ることないよう誘導することも重要だと考えますが、ただ「みみざわりの良い言葉」をあげつらねて「予定調和で議論が完結する」ことだけが中学生諸君にとってプラスになるとは我々は考えておりません。「こういう意見もあるのだ」ということを経験するのは決してマイナスにはならないと思います。

親御さんの書き込みの多い中(なぜご本人不在で志望校や受験校が絞られていくのでしょうね?)、よしさんは、ご自身で懸命に書き込みを続けておられましたね。初めて掲示板に書き込むのは大変勇気のいることです。また、よしさんは、まっさきに受験データにご協力下さいました。ただ「教えて」「教えて」という書き込みも少なくありませんが、「教えてもらったから、お返しに何か役立つことをしよう」という姿勢に、スタッフ一同たいへん好感をもっております。それができるよしさんなのですから、ただ単に「いやなレスがついた」と感じるのでなく、きっと学ぶこともあったと思います。

以上の観点から、削除は行いません。皆様のご意見をお待ち致します。

ひるがお さん 2001年 12月 13日 22時 06分 09秒


スクールネットさん、いつも利用させて
いただきありがとうございます。

下の名無しさんの投稿を
削除していただけませんか。

多分、名無しさんもイライラする事があって
あのような内容になったと思います。
それか、お友達を励ますつもりかもしれませんが
この場には、適当とは思われません。



ひるがお さん 2001年 12月 13日 21時 17分 15秒

よしさん
推薦入試の面接の練習は多分学校でして下さるのではないでしょうか。
あがらないために、おうちでもお父様にお願いして練習をしてみるのも
良い方法かもしれません。
服装、態度に気をつけてね。
もし、私が試験官なら次の事がきになります。
「うん」ではなく「はい」
ことばの最後も、はっきりと「です」

それから当日履く上履きはきれいですか?

髪の毛も数日前には切っておきましょう。
あたりまえですが、爪も。

制服の下に着るものも派手なものはさけましょう。

大きな本屋さんに行くと、菊華の過去問題集を売っているのでは
ないでしょうか。行く前に担任に聞いて見て下さい。
また、何か気がついたら書き込みします。

ひるがお さん 2001年 12月 13日 21時 17分 08秒

よしさん
推薦入試の面接の練習は多分学校でして下さるのではないでしょうか。
あがらないために、おうちでもお父様にお願いして練習をしてみるのも
良い方法かもしれません。
服装、態度に気をつけてね。
もし、私が試験官なら次の事がきになります。
「うん」ではなく「はい」
ことばの最後も、はっきりと「です」

それから当日履く上履きはきれいですか?

髪の毛も数日前には切っておきましょう。
あたりまえですが、爪も。

制服の下に着るものも派手なものはさけましょう。

大きな本屋さんに行くと、菊華の過去問題集を売っているのでは
ないでしょうか。行く前に担任に聞いて見て下さい。
また、何か気がついたら書き込みします。

名無しさん さん 2001年 12月 13日 18時 47分 17秒

>>数学9点国語30点英語21点合計60でした。

私立の推薦≒合格確約だから大丈夫とはいえ、数学もっと勉強しとけ。インターネットなんかやってる場合かよ。

ひるがお さん 2001年 12月 13日 18時 24分 53秒

よしさん、それ以上のことは私ではわからないです。
とっても心配で、たまらないようですね。
思い切って、その気持を担任にぶつけてみてはいかがでしょう。

今のどきどきする気持、きっと良い思いでになりますよ。
よく味わって楽しんでおいてください。

よし さん 2001年 12月 13日 17時 46分 41秒

とりあえず一般の問題なんですがやってみました。
数学9点国語30点英語21点合計60でした。
推薦だと英語 数学 国語は どのような問題が出るのでしょうか?
面接に気おつけることなどいろいろ教えてください。

よし さん 2001年 12月 13日 17時 46分 22秒

とりあえず一般の問題なんですがやってみました。
数学9点国語30点英語21点合計60でした。
推薦だと英語 数学 国語は どのような問題が出るのでしょうか?
面接に気おつけることなどいろいろ教えてください。

よし さん 2001年 12月 13日 14時 55分 50秒

ひるがおさんどうも。
菊華の推薦の基準みたいのはあるんですか?


ひるがお さん 2001年 12月 13日 10時 34分 16秒

よしさん、菊華にはご近所の挨拶をする程度の
お宅のお嬢さんが通われていました。
もう、卒業されて同じ学校ク゜ループ(?)の
専門学校へ進み現在は社会人です。
大好きな部活に憧れての入学でした、
とても活き活きとして通学されているのを
時折見かけました。
よしさんの相談とは関係のない話ですが
思い出したので書き込みました。

制服も素敵ですね。

ひるがお さん 2001年 12月 13日 10時 23分 43秒

よしさん、去年の菊華についてお知らせします。
一般入試の場合で内申18が目安でした。
一般的に私立の推薦なら、もう少し甘くなると思います。
去年は募集枠の80%が推薦入学でした。

ちなみに一般入試の三教科合計150点満点の42点
偏差値33.2が目安ゾーンの一番低いラインに
なっています。
しかし、これはあくまで目安なので、これより
低くても可能性はあるということです。

早く、結果がわかると落ち着きますね。



よし さん 2001年 12月 12日 22時 12分 59秒

菊華の推薦19で合格できますかね〜?
僕テストが全然だめで、とても心配です。
面接は多分いいと思うんですが・・。

パパ さん 2001年 12月 12日 22時 08分 28秒

やえこ さん wrote:

>滑り止め、確保してはいますが・・・。
>もう一度、よく話し合って息子の意思を聞こうと思います。

公立高校の受験校を決めるのは、滑り止めの私立高校の結果をみてからでいいはず。それまでに合格できる学力をつけましょ。努力なくして挑戦なし。健闘を祈ります。

やえこ さん 2001年 12月 12日 19時 59分 56秒

パパさん、お返事ありがとうございます。
そうですか・・・厳しいですか・・・。
数学は、方程式は得意な方だと思うのですが、文章題が、怪しいです。
滑り止め、確保してはいますが・・・。
もう一度、よく話し合って息子の意思を聞こうと思います。

スクール・ネット さん (info@school-net.jp) 2001年 12月 12日 17時 40分 26秒
URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/school/data/form-to-mail.html

皆さん、こんにちは。いよいよ受験ですね。頑張って下さい。

スクール・ネットでは、高校受験データを集めています。
上記ページにて。ご協力おねがいします。

ひるがお さん 2001年 12月 12日 15時 13分 20秒

にゃんにゃ さん こんにちは。
あなただったら、将来の目標に対する学力的な克服は
どこの学校でも達成できるのではないでしょうか。

それなら仲の良いお友達、お気に入りの制服、
通学時間、部活などで考えられたらいかがでしょう。

なるべく規則のゆるい学校を選んだ方が
人間的に色々な事にはやく目覚めるチャンスは
あると思います。まだ、私は勉強に専念したいと
思うのなら、厳しいところを選べばいいのです。

めぐまれた条件を大切に考えて進んでくださいね。

通りすがり さん 2001年 12月 12日 13時 26分 13秒

>>だって授業料とかすべて免除で、
>>さらに成績がいいこにはお小遣いがもらえるなんてこともあるんだよ!?

国公立大合格者1人で、次年度の生徒が50人は釣れる。だから成績がいいこにそれくらい使っても簡単に元はとれる。

パパ さん 2001年 12月 12日 11時 55分 31秒

にゃんにゃ さん wrote:

>あと、どの先生も星城をすすめます。「自分があなたの立場なら星城にするけどなぁ。だって授業料とかすべて免除で、さらに成績がいいこにはお小遣いがもらえるなんてこともあるんだよ!?」と言っていました。じゃあやっぱり星城のが・・・

ボクなら、これだけで星城はやめるね。高等学校のすることじゃないね。しっかり受験勉強して岡崎高校に行くぞ。

パパ さん 2001年 12月 12日 11時 50分 19秒

やえこ さん wrote:

> 一学期の成績は、26。

むむ。26では厳しいと思う。確実な滑り止めがあるなら挑戦する価値はあると思うが、当日のテストでかなりとらないといかん。山田は、内申28でテストの得点率65%くらいだから、内申の足りない分を考えてテストで70%くらい必要かも。このレベルの子で数学70%はきついかも知れない。方程式や関数の文章題解けますか?

やえこ さん 2001年 12月 12日 00時 12分 35秒

文字化けしてしまったので、もう一度書かせて頂きます。
こんばんは。私の息子は、市立山田高校を第一志望としています。
一学期の成績は、26。
しかし、ここにきて担任から、「二学期は2下がると思っていて」と忠告を受け、「難しいかも」とも言われました。
今まで大丈夫だろうと考えてきたものですから、少し混乱しています。
このまま、ランクを下げずに突き進む事は、危険でしょうか?
山田高校の合格ラインは、実際のところ、どのくらいなのでしょうか?

私立の推薦ならば、日本福祉大学付属、星城辺りだと言われい垢垢瓩蕕譴討い泙后」
正直に言って、日福、星城について、あまり詳しくありません。どのような校風であるか、知っている方がいたら、教えて頂きたいと思います。

また、山田高校についても、校風を教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

やえこ さん 2001年 12月 12日 00時 03分 03秒

こんばんは。私の息子は、市立山田高校を第一志望としています。
一学期の成績は、26。
しかし、ここにきて担任から、「二学期は2下がると思っていて」と忠告を受けぁ峪嚇弔蓮△舛腓辰汎颪靴いC癲廚噺世錣譴泙靴拭」
今まで大丈夫だろうと考えてきたものですから、少し混乱しています。
このまま、ランクを下げずに突き進む事は、危険でしょうか?
山田高校の合格ラインは、実際のところ、どのくらいなのでしょうか?

私立の推薦ならばてノ槓〇秣膤愽嫗亜∪云襦△修諒佞蠅世噺世錣譟イC瓩蕕譴討い泙后」
正直に言って、日福、星城について、あまり詳しくありません。どのような校風であるか、知っている方がいたら、教えて頂きたいと思います。

また、山田高校についても、校風を教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

名無し さん 2001年 12月 11日 23時 11分 38秒

にゃんにゃさんへ
そりゃあ学校の先生は星城すすめるでしょうね。
内申点がある水準以上で合格確約ですからね。

にゃんにゃ さん 2001年 12月 11日 23時 02分 38秒

補足ですが、うちの学校のトップの子達は星城が多そうです。
あと、どの先生も星城をすすめます。「自分があなたの立場なら星城にするけどなぁ。だって授業料とかすべて免除で、さらに成績がいいこにはお小遣いがもらえるなんてこともあるんだよ!?」と言っていました。じゃあやっぱり星城のが・・・

ちなみに安城学園、光が丘、三河は絶対いやで、岡崎学園も条件はいいらしいのですが、岡崎学園なら城西かな?って感じがします。
まだ公立高校をどこにするかもはっきり決めてないので、もう楽に行けそうなところに決めてれば、受けた後の2万円が免除になるところにしろといわれたのですが、高いところを狙うなら私立にかよう可能性も大なので、ちゃんと考えないと・・・


にゃんにゃ さん (y_iwa310@hotmail.com) 2001年 12月 11日 22時 44分 17秒

西尾にすむ、中3女です。
今週中に併願してうける私立を決定しないといけないのですが、迷ってます。
星城の仰星コースと城西の特進コースどちらのが普通の授業のレベルが高いですか?
あと、帰れる時間はどっちのがはやいでしょうか?
私の成績は内申44か45で、定期テスト、学力テストもほとんど学年で1番です(300人中)
ただ城西は女子に対してちゃんとやってくれるかがわからん。と先生はいってました。
私は、もし公立落ちて私立に通うとなっても、そこまでびしばしきたえてもらいたいとは思いません。(親もそんな勉強しなくていいといってます)
けど、先生に「お前はどこの私立いったって、勉強やらされる」と言われました。
となるとどっちのが厳しくないのでしょうか?(朝とか放課後とか)
特待制度(免除とか)は星城のがいいらしいですが、りょうに入るつもりはないので、実際毎日通うとなると星城だと駅からスクールバスが出てないらしいから、城西のが通いやすそうです。
せいふくも城西のがかわいいっぽそうです。

   どちらのがよいでしょうか?何かアドバイスがあれば早めにお願いします☆

ひるがお さん 2001年 12月 11日 22時 39分 55秒

よしさん、はじめまして。

りんごさんの時にも書きましたが
シロウトの話です。

娘の中学の説明会の時に、私立の推薦は
よほどの事がなければ通ると聞きました。

面接の時に、服装、言葉使い、明るさ、清潔さに
気をつけるといい様な気がします。
たよりない話でごめんなさい。

とにかく、心配しないでゆっくり休み。
風邪で当日行けない事のないように元気に過ごしてください。

ついつい、みんな自分の子のような気がして
参考にもならない事を書き込んでしまいます。
他人でも、こうなんですからご両親は内心もっと
あなたの事がいとおしいでしょうね。

よし さん 2001年 12月 11日 22時 21分 11秒

僕は、内申19で菊華の推薦をもらうことができました。
今年は募集定員が少し下がっているのを見ると心配です。
推薦をもらって内申19で菊華は合格できると思いますか?
誰か教えてください。真剣に悩んでいます。

りんご さん 2001年 12月 11日 14時 17分 22秒

こんにちは。みなさん、いろいろとありがとうございました!
12月6日のNMRさんのを見て思ったのですが、
高校が内申だけで決まってしまうのは結構厳しいですよね。
あと、テストの点数で成績がほとんど決まってしまうのも嫌ですね。
私は、テスト勉強の仕方が下手かもしれないなぁ…

小梅さんの息子さん、3学期に成績をとり戻すよう頑張りましょう!
(うちも母と納得いかなくて一緒にショックをうけてました。)

Return