ヒッキ さん 2002年 03月 24日 11時 10分 19秒

内申が下がってしまいましたああ。。(現在中二)。それで今内申34なんですけど、私の住んでいる中村区あたりは名東区あたりの学校に比べると勉強のレベルが低いらしくて、(しかも私の学校は特にレベルが低い!)その内申からさらに3ぐらいを引かないといけないらしいんです。。はあ。。(涙)
それにまだ志望校が決まってない(情報がない!)んです〜。志望校は中3の一学期までには
だいたい決めておくべき、と聞いたので、今困ってます。お金が無いから公立の共学で、
演劇が盛んなところがいいなあと思ってます。
それと、国公立の大学の進学率が高いところがいいとも思ってます。近所のおに〜サンは瑞陵
高校なんですけど、大学はちょっと難しいと言っていました。やっぱり国公立は難しいんでしょうか・。私は東京の国公立に行きたいと考えているのでなおさら難しいんでしょうね。。
それと、ちょっと質問なんですけど、国際科と英語科と国際教養科って何が違うんですか?

千葉県人 さん 2002年 03月 24日 08時 09分 08秒

らめさんへ。
名古屋の人は、ほんとに国公立志向ですね。

全国的に、有名というと国立では、東大、京大、一橋大、私立は、早稲田、慶応、上智大
司法試験、国家上級、総理大臣、1部上場企業でいつもトップ忿犬暴个討C討い襪里ャ
やはり、東大、早慶、京大です。
ちなみに、小泉総理、慶応大、元森総理早稲田大です。
もちろん、名大は、難しいし優秀ですが、全国的にみると1国立大学、東海地区では
圧倒的に力(イメージ)あります。

国立大=私立大より上ではありません。早稲田大、慶応大落ちて、東大受かる人は、かなり
多いと思います。
ただ、私立大の場合は、スポーツ推薦で入る人もいますし、早稲田大のように、学部により
偏差値がかなり違います。夜間の学部とか、昼夜間とかにもよります。
名古屋は、文系の私立大は、上からいくと南山大、愛知大、名城大(名城大付属高系列)、愛知学院(愛知高校系列)、中京大(中京大中京系列)
私立理系は、上から、名城大(名城大付属系列)、愛知工業大(名電系列)、中部大(春日丘系列)

HEY!! さん 2002年 03月 24日 02時 34分 51秒

名古屋市内から通学可能な尾張地区の高校だと,こんな感じだと思います

1 滝
2 春日丘(特進) 星城(仰星)
3 栄徳(特進)
4 大成(ラトナディア)
5 星城(特進) 春日丘(普通)
6 清林館(文理) 愛知啓成(サミッティア) 大成(普通)


HEY!! さん 2002年 03月 24日 02時 14分 32秒

名古屋市内には男女共学の私立高はどこがあるんですか?
>入試の難易度でランキングを付けると大体こうなりますね。
1 中京大学附属中京(選抜)
2 中京大学附属中京(普通)
3 名城大学附属(特進)
4 愛知工業大学名電(特進)名城大学附属(普通) 東邦(理数)(国際)
5 東邦(普通) 
6 同朋(普通) 名古屋経済大学高蔵(特進) 名古屋経済大学市邨(特進) 東海学園(飛翔)
上からだと,こんな感じでしょうか?


lily さん 2002年 03月 23日 22時 14分 48秒
URL:http://www.school-net.jp/koukou-juken/siritu/siritukou.html

>aiさん

↑のスクール・ネットのページを参考にされたらどうでしょう?

おお さん 2002年 03月 23日 22時 11分 08秒

名古屋にはろくな共学私立校はひとつもありません
共学なら公立に行ったほうがまし

ai さん 2002年 03月 23日 20時 14分 27秒

関西から名古屋市に今年の4月から転校する女子です。
名古屋市内には男女共学の私立高はどこがあるんですか?
できれば妹もいるので、できれば中学もあればいいんだけど。。
公立はちょっと行きたくないし。できれば私学でお願いします。

みのり さん 2002年 03月 23日 19時 07分 16秒

高校は何時くらいに終わるものなのでしょうか。
これがわからないと通学方法を決定できないのです。
どんな生活になるのか分からなくて不安です。
高校生活のこと、教えてくだされば嬉しいです。

らめ さん 2002年 03月 23日 18時 35分 29秒

そうですか・・・。
とにかく国公立は大変なんですね。
一応私立で行きたい大学もあるけれど・・・。う〜ん。なんか。
高校で勉強がんばんないとなぁ・・・。

のんのん さん 2002年 03月 23日 15時 04分 34秒

入試での国立と私立の一番の差は、科目数の差です。私立は2〜3科目のところが多いのですが、国立はセンター試験5科目(今年の高一のひとは7科目にふえる可能性あり)と2次試験3科目が標準です。東大や京大などはもっと科目が多いですし、また私立でもセンター枠をつくって生徒をとっているところもあります。
また入試の内容も違います。国立の2次は論述形式が多いので、単なる暗記では絶対受かりません。文章力が必要です。また400〜800字程度の論文がある大学も多いです。
最近は私立でも思考力重視の傾向になってますが、国立2次はそれが際立ってます。しかし、まずセンター試験をクリアしなくてはどうにもなりません。
名大と名市大はどちらも教育内容のレベルは高いです、というか一応国公立であればどこの大学でも一定水準はキープされています。ただ、現実に名大のほうが成績の良いコがたくさん受験するので難易度は高くなります。地元ならば名大も名市大も扱いはほぼ同じでしょう。ただ全国レベルですと国立大のほうが通りは良いかもしれません。
まあ一番大切なのは将来何になりたいいのか、そのためにはどこの大学のどの学部(本当に大切なのはこれ!)に行くのが良いのかという思考の順番でしょう。
わたしの知ってるひとで、あまりに偏差値が良いので一番偏差値の高い東大医学部に行ったけど血が恐いので実験や実習ができず困っているひとがいます。志をまず立ててくださいね。


相葉 昂治 さん 2002年 03月 23日 14時 47分 19秒

うちのクラスの女子も名古屋南です。。

HEY!! さん 2002年 03月 23日 13時 43分 52秒

俺の友達で、名古屋南の奴いますよ

花梨 さん 2002年 03月 23日 12時 22分 52秒

名南合格しました〜☆
誰か、名南のかたいませんか?
私の学校からは、1人なのですこし不安です・・・。

通りすがり さん 2002年 03月 23日 12時 07分 33秒

>>らめさん
国公立大学といっても差があります。
まあどうなんでしょう。公立中学で10%のラインが一番簡単な国公立大に
現役でいけるラインなのでしょうね。
名大は、旭丘や東海といった高校でも確実に受かるためには真ん中より上の成績で
ないとだめです。それ以下で儲かる人はいますが。

国公立大はいわゆる旧帝大、東大京大阪大名大北大東北九大に一橋、東工大、筑波大、神戸大
を加えたあたりが大学院の整備や就職において他の国立大学と別格の扱いとなっている傾向があります。

らめ さん 2002年 03月 23日 10時 58分 52秒

早速大学について質問なんですが・・・。
高校は公立は入れたので大学も国公立がいいなぁと簡単に思ってしまうんですが、
なにげなく母に「名大っていいねぇ」といってみたらちょっと無理だよ〜みたいなことを言われてしまいました。国公立が難しいぐらいなんとなくわかっていましたが、一体どれぐらい難しいのかとかはわかりません。どんなもんなんでしょうか?
それと、名古屋大学と名古屋市大学ってレベル的にそんなに違いがあるんですか?
今から勉強しておかないと後々困るってのは身にしみてわかりましたし。。。
あぁ〜国公立は入れたらいいなぁ〜なんちゃって。。。だははは。。。

☆☆☆ さん 2002年 03月 23日 09時 43分 28秒

そばめしふりかけさん>
名東高校のまわりはとにかく何もない!
あと本郷からいくのであればバスを使わないで自転車でいくのがいいと思います

爆笑問題 さん 2002年 03月 23日 09時 21分 23秒

第1志望の天白高校合格しました。

天白高校では1年生は全員部活に入ると言われていますが、

どの部活が良いか教えてください。

学校生活はどんな風か、入学に当たり参考事項を教えてください。

そばめしふりかけ さん 2002年 03月 23日 09時 18分 39秒

第1志望の名東高校合格しました。

いろいろな情報提供やネット上の会話、面白く読ませていただきました。

名東高校の周辺情報とか何でもいいから入学に当たり参考となることを

教えてください。

GMT さん 2002年 03月 23日 02時 38分 00秒

>スクール・ネットさん

ごめんなさいね、私の書き込みが矛盾してますね。

>その業者とタイアップするなどすれば、話は別ですが...
>データ提供に協力してくれる学習塾などをいくつか見つけてみるという方法を考えてみては
>どうでしょうか?



>その業者とタイアップするなどすれば、話は別ですが...

だけにしておいてください。申し訳ない。お詫びして訂正します。

業者とタイアップできれば話が早いですが、「学校」「業者」「学習塾」の間には、一般
常識では理解できない、ある種の「馴れ合い」が存在するので実際には難しいかもしれま
せん。(詳しくは説明できません、ごめんなさい)
おっしゃるとおりに守秘義務に関してはクリアしたとしても、道義上の問題が残ると
思いますが、「特に問題ない」と考える学習塾からのデータ提供があればよいですね。


あと直接関係ない話なのですが、ひとつだけ気になったのが、

>実際に中学校の進路指導の先生方からスクール・ネットが相談を受けるのです
>(相談件数は少なくない量です)。

とありますが、どういうことでしょう?
学校には、少なくとも、その学校の卒業生のデータはあるはずですが?
自分の学校の生徒のデータもとっていないということでしょうか?
データもなしで進路指導している先生がいらっしゃるのでしょうか?

それもおかしな話ですよね。「学校の進路指導」っていったい何?って思う人も
少なからず出てくると思います。

それではお体に気をつけて、がんばってください。
長文、お許しを。

スクール・ネット さん (info@school-net.jp) 2002年 03月 23日 00時 06分 33秒

高校受験生の皆さん、おつかれさまでした。
良い結果の出た人、そうでなかった人、いろいろな人がみえるとおもいます。
ただ、心に留めて欲しいことは高校受験は1つの通過点だということです。
これから、みなさんの新しい人生が始まります。
今までと違って、それぞれの道がまっています。
高校受験という貴重な経験をプラスに生かせるよう、これからの人生を邁進して下さい。

この掲示板にもたびたびやってきて後輩の相談にものってやって下さいね。
データに協力してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
そうやって、先輩から後輩へ、(データだけでなく)色々なものを
リレーしていけると素晴らしいですね。
スクール・ネットはそういう場であり続けたいとおもいます。

最後に、不眠不休でがんばったスクール・ネットのメンバーにも
お疲れさまと言わせて下さい。

                   スクール・ネット発起人&まとめ役のY


【お願い】3/22の早い段階で公立高校の受験データに協力してくださった人へ
こちらのミスで、「自己採点」欄がありませんでした。もう一度、入力していただけると大変たすかります。どうかよろしくお願いします。

スクール・ネット さん (info@school-net.jp) 2002年 03月 22日 23時 52分 29秒

GMT さん、こんにちは。

>中学校・学習塾が高校入試結果のデータを提供することは、すなわち、守秘義務違反だと
>思うのですが。どうでしょう?

受験データに関する守秘義務の明確な定義はあるのでしょうか。書店には、大手塾のデータ集が並んでいます。

個々の受験生のデータをまとめるのではなく、受験校ごとのデータとしてまとめる、インターネット上(のような不特定多数が見ることのできるところ)で公開するわけではない、という点に留意するのであれば、問題はないと考えています。

受験の現実として、データがないと受験校選びさえままならないのです。実際に中学校の進路指導の先生方からスクール・ネットが相談を受けるのです(相談件数は少なくない量です)。ならば、それぞれがもっている少しのデータをもちよることができるならば、有用なデータになるのではないかと考えています。その中心(ハブ)に、スクール・ネットがなることがでっきれば、と考えているのです。

以前のGMTさんの書き込み
>その業者とタイアップするなどすれば、話は別ですが...
>データ提供に協力してくれる学習塾などをいくつか見つけてみるという方法を考えてみては
>どうでしょうか?

とありますが、模擬試験業者とタイアップしたら守秘義務の問題は消えるのでしょうか。また、今回の試みは「データ提供に協力してくれる学習塾などをいくつか見つけてみるという方法」に他ならないのですが。ネット上で呼びかけることがいけないのでしょうか。でしたら、スクール・ネットの存在そのものを否定されたことになりますね。

西原 さん 2002年 03月 22日 23時 47分 57秒

第一志望 横須賀高校だめでした
内申34+当日47=81 
はー やはり内申悪いとだめなのかなーー

気持ちは入れ替えてます
東海南高校で一生懸命頑張ります
東海南へ行く皆さん宜しくお願いします!

GMT さん 2002年 03月 22日 22時 50分 07秒

>管理なさっている方へ

中学校・学習塾が高校入試結果のデータを提供することは、すなわち、守秘義務違反だと
思うのですが。どうでしょう?

前にも同様に書き込みましたが、別の方法を検討されたほうがよいのでは?

のり さん 2002年 03月 22日 22時 41分 50秒

CA受かったよ

よかった! さん 2002年 03月 22日 22時 37分 21秒

かなめさん
うちの子も第一志望の熱田に合格しました。25日に、同じとこに行くんですね。。。
ほっとしました。
スクールネットさん、色々ありがとうございました。

らっこ さん 2002年 03月 22日 21時 31分 51秒

第一志望菊里高校、合格しました〜!!
信じられないです。これからも、大学受験に向けてがんばりますっ!
スクールネットさん、ありがとうございました。

のんのん さん 2002年 03月 22日 20時 56分 30秒

みなさん、お疲れさまでした。
どの高校に決まったコも、これからの高校生活を楽しんでください。
>よーこさん
どうかお子さんに暖かい言葉をかけてあげてください。
大昔、わたしが受験生で名古屋がまだ群校制だったのですが、わたしは第一志望のほうに振られなかったのです。
電話で母に報告したとき、なあんだって言われてなんか嫌だったなあ。この場合は自分のせいじゃないこともありますが、やっぱり身近なひとには前向きな言葉を言ってほしいものです。
今度は大学受験ですよ。まだまだ勉強は続くんですから。。。

nakata さん 2002年 03月 22日 20時 35分 37秒

愛知工業に受かったかたいますか?

cocoa さん 2002年 03月 22日 20時 13分 39秒

我が家の息子も第2希望の高校に合格でした。絶対に第一方で、受かる。と塾の先生にもいわれていたので、ちょっと、びっくりでした。でも親が心配するほどの、ショックはなさそうで、ホームページをみて、どの部活にはいろーかなー?とたのしんでいます。
自分よりも、内申点の悪い子がうかっていたので、????というところも、あったようですが、よい方にかんがえて、自分なりに、甘く考えていたところを、反省して、3年後の大学進学にむけて、がんばろうーと言っていました。うーん我息子もせいちょうしたなーと、おもいました。同じような、思いをしているひともいるかと思いますが、これからが、勝負と思って、がんばりましょうね!

おにぎり さん 2002年 03月 22日 17時 37分 30秒

受かった〜〜〜〜!!!


まな さん 2002年 03月 22日 17時 00分 46秒

名古屋商業(CA)に受かった方いますか?

かなめ さん 2002年 03月 22日 16時 26分 49秒

受からないと思っていた第一志望(熱田)受かりました!(@_@;)びっくりです!ただ、校内順位は多分下の方なので、高校で勉強がんばろうと思います!
スクールネットさん、情報提供どうもありがとうございました!!

みのり さん 2002年 03月 22日 15時 11分 59秒

受かりました。五条高校。
とにかくがむしゃらに精一杯にがんばろうと思います。
アドバイスくださった皆様有難うございました。

HEY!! さん 2002年 03月 22日 14時 43分 33秒

名古屋西高校合格しました。
スクールネットさんありがとうございました。
まあ、第一志望落ちた人も、そんなに落ち込まないでください。
B日程の直前、Bグループ対策セミナーという河合塾の講習会に行きましたが、
ある先生が、「高校入試は人生でそんなに重要ではないC箸い辰討泙靴燭泙
まさにその通りです。
3年後には大学受験があります。その時に頑張って成功しましょう!

アンジェリ-ナ*ジョリ- さん 2002年 03月 22日 13時 12分 57秒

らめさん、天白ですか??

べろん さん 2002年 03月 22日 13時 02分 18秒

第一志望に合格された方おめでとう。
残念ながらそうでなかった方もお疲れ様。

>うちの子も第一志望落ちました。
>家へ帰ったら、どんなことを息子に言うんだろう・・・??
>慰めも、励ましのセリフも、今はなーんにも浮かんできません。

これから生きていくうえで、
自分の思い通りに行かないことは、必ずあります。
高校の合格不合格なんて、結果論に過ぎません。
そこまでの過程を如何に過ごし
乗り越えてきたかの方が、大切だと思います。
子供なりに、初めて高校受験という目標に向かい切磋琢磨し、
高校受験を終えたという事実の方が大切だと思います。

もし、第一志望に合格せず悔しいという気持ちが有るというなら
その気持ちを今後の自分のパワーに変えて
その高校で勉強なり運動なり頑張りましょう。
後悔してると思うなら、不合格を悔いるより、
目標達成(合格)には何が足りなかったか?
自分の行動を見詰め直すのが良いと思います。

もうワンランクうえの進学校に行きたかったと思うなら、
あなたの力で自分の高校の進学率を上げればいいじゃないですか。
(この表現に御幣があったらスミマセン)
自分の力で魅力ある学校にすればいいと思います。

高校受験が全てではありません。
3年後には大学受験もあります。
大学で東京や大阪など行けば、今感じられている高校の差など
全く超越してしまいます。
また、アメリカ留学などすれば
何処の高校出身なんて全く関係ないです。
(日本出身以外、聞いてくれないです)
思ってるほど、第一志望と第二志望の違いなんてないと思いますよ。






べろん さん 2002年 03月 22日 13時 01分 38秒

第一志望に合格された方おめでとう。
残念ながらそうでなかった方もお疲れ様。

>うちの子も第一志望落ちました。
>家へ帰ったら、どんなことを息子に言うんだろう・・・??
>慰めも、励ましのセリフも、今はなーんにも浮かんできません。

これから生きていくうえで、
自分の思い通りに行かないことは、必ずあります。
高校の合格不合格なんて、結果論に過ぎません。
そこまでの過程を如何に過ごし
乗り越えてきたかの方が、大切だと思います。
子供なりに、初めて高校受験という目標に向かい切磋琢磨し、
高校受験を終えたという事実の方が大切だと思います。

もし、第一志望に合格せず悔しいという気持ちが有るというなら
その気持ちを今後の自分のパワーに変えて
その高校で勉強なり運動なり頑張りましょう。
後悔してると思うなら、不合格を悔いるより、
目標達成(合格)には何が足りなかったか?
自分の行動を見詰め直すのが良いと思います。

もうワンランクうえの進学校に行きたかったと思うなら、
あなたの力で自分の高校の進学率を上げればいいじゃないですか。
(この表現に御幣があったらスミマセン)
自分の力で魅力ある学校にすればいいと思います。

高校受験が全てではありません。
3年後には大学受験もあります。
大学で東京や大阪など行けば、今感じられている高校の差など
全く超越してしまいます。
また、アメリカ留学などすれば
何処の高校出身なんて全く関係ないです。
(日本出身以外、聞いてくれないです)
思ってるほど、第一志望と第二志望の違いなんてないと思いますよ。






相葉 昂治 さん 2002年 03月 22日 11時 48分 09秒

僕も第一志望校受かりました。。
スクール・ネットの皆さん、此処の掲示板にカキコしている人達いろいろとお世話になりました。。
ホントにありがとうございました。。◎貝◎さん同様此のサイトに協力していきたいです。。


◎貝◎ さん 2002年 03月 22日 11時 25分 38秒

お久しぶりです!
第一志望菊里高校合格しました!ありがとうございました!
スクールネットさんのHPにはいろいろお世話になりました!
これからも掲示板やアンケートなどに協力していきたいと思っています。

本当にどうもありがとう。


しゅう さん 2002年 03月 22日 11時 21分 18秒

はじめましていつもHPのほう拝見さして頂いてます。
なんとか第1志望受かりました。いろいろと情報ありがとう御座いました

よーこ さん 2002年 03月 22日 11時 18分 05秒

うちの子も第一志望落ちました。
第二志望の高校が職場の近くなので、この目で見てきました。
ダメ元に近い状態で受けたので、こういう結果も想像できたわけですが、さすがに私はショックです。本人は、合格圏内の友達と3人で第一志望の方へ見に行きました。
今ごろどうしているんでしょうか・・・・?
親の見栄で言えば、近くの高校へ入れず、遠くの1ランク下の学校へ通わねばならなくなった息子が可哀想なのではなく、私自身がイヤで恥ずかしいという気持ちでいっぱいです。
私の気持ちなど関係ないのにね・・・。本人のことだとわかっていても、今は情けなくて涙も出ません。
家へ帰ったら、どんなことを息子に言うんだろう・・・??
慰めも、励ましのセリフも、今はなーんにも浮かんできません。

>らめさん
うちの子も、らめさんみたいな前向きな気持ちになっていてくれたらいいなと思います。(自分がなれって!)
これからが始まりだよね。がんばってね!!(・・・・って息子にも言えばいいかしら・・・?)

らめ さん 2002年 03月 22日 10時 38分 59秒

受かりました。第二志望だけど。まぁいいや。
滑り止め高校で、トップに立つぞぉ〜!!

もっくん さん 2002年 03月 22日 10時 28分 03秒

落ちたー
人生終わりって気がしてます。
推定ボーダーより7点多くあったのに。
今回レベルが高かったみたいですね。

                                        

かなめ さん 2002年 03月 22日 00時 04分 56秒

皆さん緊張してるんですね。。
私も同じ立場ですが、全然緊張してないのはなぜ(;-_- 自己採点して無理っぽいのが分かってしまったからでしょうか?(T_T)
私もドキドキしたかったなぁ〜(T_T)

もっくん さん 2002年 03月 21日 23時 59分 20秒

怖い

おにぎり さん 2002年 03月 21日 23時 23分 41秒

冗談抜きで、寝れん。

HEY!! さん 2002年 03月 21日 17時 37分 25秒

僕も明日合格発表です。
はっきりいうと、今日は寝れないと思います。
僕は名西と、江南を受けましたが、自分だけ落ちていると嫌なので、
うちの中学(中川区)からはかなり名西に行くので、ぼくは、江南に行きます。
公立が合格していないと、愛知のT類(U類は落ちました)か、
清林館の特進(中京も落ちました)なんでもう一杯一杯です。



おにぎり さん 2002年 03月 21日 14時 55分 29秒

正直言って、入試前日よりよっぽど緊張してます。というより怖い。ただ、この一週間、なんとなく落ち着かなかったので、早く明日になってほしいとも思う。とにかく、明日の今頃は、晴れ晴れしてるか、落ち込んでるかのどっちかなんだよね。

みのり さん 2002年 03月 21日 14時 10分 44秒

明日は合格発表ですね。緊張します。私は五条が第一志望なのですが
先日友達に「ホントにあの高校行きたいの?いい噂聞かないよ?」と
言われてしまいました。そんなこと言わなくても・・・。(ちなみにその子は
明和を受けました)ちょっとショックだった出来事でした。

>ヒッキさん
一宮が厳しい?
私の住んでいる所はけっこう一宮に近いのですが、厳しい、という話は聞きませんよ。
勉強は大変だそうですが、校則はゆるいみたいで、自由にできるそうです。一宮を受けた
友達は「入学式にルーズはこうかな〜。紺ハイがいいかな〜」なんて言ってるくらいですから。
進学率もいいですしね。トップ10入ってれば東大受けろって言われるらしいです。

ヒッキ さん 2002年 03月 21日 13時 08分 19秒

私は名古屋に住んでる中2なんですけど・・、もうすぐ受験ってことで色々と情報を教えてもらいたいのでカキコしました。
私は演劇が盛んな高校に行きたいと考えているんですけど、情報が全くありません。(泣)
なんか一宮高校が盛んってきいたことあったんですけど、登下校がめちゃ大変で、うちの母親が一宮はめちゃ厳しいからやめときなさいって言うんであえなく断念・・。
音楽科も目指そうと思ったけどピアノがちょこっとしか弾けない・・。(でも音楽の成績は良いのだ)
うおおおおお〜!だれか情報プリーズです!!
内申のことはひとまずおいといて。。。

Return