トモヤ さん 2002年 02月 12日 18時 15分 50秒

名大附属は毎年30人くらいしか取らないからですよ。
ちなみに僕の通ってる塾では基準が内申45でした。
あち、サロン名東という名は、サロンはゆったりできる所だから
とゆうことじゃないでしょうか。
ちなみに他にも、桜台温泉など色々とありますね。

まあ さん 2002年 02月 12日 17時 52分 57秒

山田高校を受験しようと思っているのですが、ほとんど情報がなくて不安です。どんなことでもいいので知っていることがあったら教えてください。特に男子バレ−部について知りたいです。

??? さん 2002年 02月 12日 17時 14分 45秒

サロン名東って名東高校のことですよねぇ??
なぜサロンがつくんですか?

ミニーちゃん さん 2002年 02月 12日 17時 04分 00秒

内心点がなくて、狙える高校は横須賀ぐらい・・・・
内心点は37なんですがこれでは当日どのくらい点数とればいいでしょうか?
私立はなんとか椙山女学園に合格できました。でもまだまだ実力はついてないんです。
知ってる情報を教えてください!!

ハッサン さん 2002年 02月 12日 16時 49分 00秒

かえるさん、パパさんとても参考になりました。
やっぱり菊里はあきらめられないので当日のテスト50点満点とります。
それでだめだったとしても悔いはありません。滝で頑張ります。

受験生の皆さんへ
僕の場合、学校につぶされた自分のプライドのためという理由もあるけど、
まだ戦いは続きそうです。
みんなそれぞれに思いがあると思うけど、おわったとき誇らしい顔で
いられるように頑張ってください。もうそんなに長くはないです。

パパ さん 2002年 02月 12日 00時 08分 08秒

>滝合格しました。とてもうれしいんですが、やはり第一志望は
>公立高校。しかし内申が36(2学期)なんで実力に見合った高校
>へいけません。私立の志望者が東海1人、滝1人というレベルの
>低い学校でなぜこんな内申点なのか意味が分かりません。
>菊里をねらいますが、とても難しいと思います。落ちた場合、
>公立の名東か、滝を選ぶか迷います。

学力の点から考えると、
滝に合格するくらいの力があるなら名東は物足りないかも知れない。
学校生活の点から考えると、
滝は勉強中心でむなしいかも知れない。補習&補習の日々。

予備校状態の滝か、サロン名東か。自分が高校に何を求めるか、がポイントかな。
でも一番いいのは菊里に合格すること。まだ時間はあるんだから、諦めないで頑張ることだと思うよ。3学期に内申点が上がってるかも知れないしね。


> 国立は、名大附属も、愛教大附属も今年の募集は終わりましたよ。
> しかも、中京の普通でも椙山と同じくらいだから、選抜だったら
> 間違いなく淑徳と滝や匹敵すると思いますよ

名大附属って、そんなに難しかったっけ?

おせっかい さん 2002年 02月 12日 00時 07分 23秒

私立の受験結果が出た皆様、このHP上の「高校受験データ収集」に協力しました?
多分、「あっ!そうだった。忘れてた。」と言う方が多いのでは?(私がそうでした)

まだの方は後輩の為にも是非協力しましょう。

おせっかい失礼しました。

トモヤ さん 2002年 02月 11日 22時 21分 52秒

国立は、名大附属も、愛教大附属も今年の募集は終わりましたよ。
しかも、中京の普通でも椙山と同じくらいだから、選抜だったら
間違いなく淑徳と滝や匹敵すると思いますよ

らめ さん 2002年 02月 11日 21時 40分 16秒

天白高校は、ある内申点がなかったら、当日満点でも落ちてしまうのでしょうか?
↑天白とは限りませんが。

国立に悩む少年 さん 2002年 02月 11日 21時 37分 03秒

僕が高校を決めるときは国立って言う話は出なかったんですが、(公立or私立)国立って変な話、普通に受験できますよね?なんかとってもイメージが良い感じがあるのですが。難しいのでしょうか?ってかその前に募集しているんですか?

かえる さん 2002年 02月 11日 21時 20分 51秒

ハッサンさん、しっかり勉強したいと思うなら
滝はいいですよ。
月謝は私立の割りに高くない。あなたが思うほど
金持ちばかりではないです。実際うちは中学から滝だったけど
普通のサラリーマン家庭でした。うちの子供の友達もそんなに
お金持ちではなかった。
学校の課題さえきちんとやれば塾代もいらない。
浪人も少ないですし。
ただ1年のうちは進度を揃える為に
高校からの人は大変だと思います。
適当に遊びたいと考えるなら公立の自由な
学校。よく考えてね。

名も無き旅人 さん 2002年 02月 11日 20時 53分 00秒

はじめまして。あたしも、中3です。

Dさん>あたしは、みました。ちょっとアバウトな気がするし、外したらどうしてくれるんだって感じで見てました。まぁ、毎年やってるからそれなりだとおもうんですが。

イメルダさん>あまよくないそうです(母談。)学校の信用が落ちるとかで・・・でもそれなりのかくごがあればいいかも・・・(あたしのこくりつみたいに・・・)

あたしは、第一が国立で内申29。
あきらめ半分(いや8割ぐらいあきらめてますが。)とりあえずやれることはやっておこうとやってます。啓成受けたのですが、私立は特待を取らないと親が入れてくれないんです。(うぅぅぅ・・・)まぁ、補助制度に当てはまらないので気持ちはわかるんですが・・・取れてなかったら、公立ほぼ一本(国立は・・・)ですよぉ・・・・はぁどきどきです。

D さん 2002年 02月 11日 20時 20分 28秒

今日やってた野田塾の入試対策番組見た人どれくらいいますか?

りんご さん 2002年 02月 11日 19時 34分 23秒

私立の結果きましたね
私は、私立3日受けて結構つらかった・・・
椙山と桜花は合格しましたが第一希望の中京はだめでした・・・(っま内申30しかなかったから当然ですが・・・)
だけど今は中京より椙山のほうがレベルたかいんでは・・・?

ハッサン さん 2002年 02月 11日 18時 19分 44秒

キツネさんありがとうございます。
滝の場合、中学から通ってる金持ちのエリートが来てそうな気がして
学校生活がつまらなくなると想像していたのですが、後のことを考えると
やはり滝へ行ったほうが良いのかもしれませんね。

らめ さん 2002年 02月 11日 17時 54分 59秒

入試ボーダーラインを知りたいんですが・・・。

☆☆☆ さん 2002年 02月 11日 17時 53分 43秒

きつねさんへ
僕は今名東にかよってるけどいいところだと思うよ。とても楽しいしね。ぜひおすすめします。
ただ私立にもいいところもあると思います。よっぽどいい大学を目ざしているならば私学の特進コースを選ぶ事も考えたほうがいいかも・。僕もかなり迷ったんだよね。私学行こうか名東行こうかを。
このレスが少しでも参考になれば幸いです。

HELP! さん 2002年 02月 11日 17時 35分 19秒

第一志望を、天白か名西にするか悩んでいます。 
  内申は32か33だと思います。
名西祭にあこがれているので、名西にいきたいのですが、当日のテストで、32だと、50点でもきってしまうかもしれないので、まよっています。
ちなみに、松蔭は32できっています。
  何か、しっていることがあれば、何でも教えて下さい。名西についても。

もも さん 2002年 02月 11日 16時 56分 08秒

私立の結果がきました!パート2さん、私も中京落ちました。
私の学校からの人は、全滅です。
でも、公立は頑張るぞ!!それでなんですが・・・、
名古屋南高校の、情報を持っていらっしゃる方いないでしょうか??
教えてください!!

こげぱん さん 2002年 02月 11日 16時 01分 33秒

よかったです。私立受かってました。ほっと一安心です・・・。

私立の結果がきました!パート2 さん 2002年 02月 11日 12時 01分 26秒

やっぱり中京は落ちました。いろいろな人に聞いたところ
内申32で、全県模試の偏差値64前後の人も落ちたそうです。
やっぱりすごいですね〜。中京は!!!

キツネ さん 2002年 02月 11日 00時 35分 30秒

ハッサンさん、滝と名東どちらにすればよいか迷っているとのことですが、学費などの条件が許し、大学受験や部活等(←特に滝高演劇部は圧巻の一言)を考えると滝の方が環境が整っていると個人的には思います。
◎貝◎さん、どうしても菊里に行きたいのならばとにかく今は受験を頑張るべきです。受かったら、他の合格者とのギャップを埋める努力をすればよいだけの事です。そして、一年生のときに追いつけなくても三年生の時に追い越していれば良いだけの事です。高校に入ってからはまず英語と数学を頑張りましょう。

NMR さん 2002年 02月 11日 00時 00分 58秒

◎貝◎ さん,こんにちは。

> もちろん今は一般入試のための勉強をしていますが、
> どうしても得点が取れません。

例えば、公立の過去問(50点満点)で何点とれますか?
菊里だったら内申43としてテストで45.0くらい必要でしょうか。

◎貝◎ さん 2002年 02月 10日 23時 44分 03秒

初めまして。初めて書き込みします(^^)ここは中3受験生間のBBSなんですか?
受験までの間、ここに来ようと思います。
貝は第一志望が菊里高校です。
どうしてもどうしても行きたいんです。
他に志望校を変えるなんてできないくらい行きたいんです。
でも、貝の場合は実力が内申についていっていない状態だと思うんです。
今43で、20日の推薦も中学校からいただけました。
推薦で上手い具合に受かればよいのですが人生そううまくはいかないですよね。
もちろん今は一般入試のための勉強をしていますが、
どうしても得点が取れません。
何か勉強方法で(公立一般のテストで)良い方法やしておかなければならないところ、
おさえておかなければならないところがあったら教えて下さい。
もし受かったとしても、
実力が無い貝は、高校でやっていけるかも不安です。
コロコロさんの言われたとおりかもしれません。
同じような境遇の人や、実際今ワンランク上の学校で大変だという方がいらっしゃったら
アドバイスでもなんでも聞かせてください。
長々とすいません。

☆明日?か明後日に中京合格通知が来るぞ〜〜☆

コロコロ さん 2002年 02月 10日 22時 50分 05秒

考えようによっては内申はいいけれど実力がないのも寂しいことではないですか。
レベルの高い学校に行かなくても本人にその気があれば巻き返しはできます。
入学してからが問題ですし勉強はこの先ずっと続くのですよ。

ハッサン さん 2002年 02月 10日 21時 56分 58秒

>もしかしたら教師から「あいつは男でおとなしいし、親も文句言ってこない。だからちょっと点数落としておこうか」なんてことがあったかも。

そうかもしれません。それにしてもこの事態は以上です。
世渡り上手な生徒が内申をもらってレベルの高い高校へいき、
不器用でも実力のある人間が上へいけない今の中学校教育に
腹が立つのを通り越して悲しくなります。僕に力があれば自分のような
生徒が一人でも少なくなるようにしたいです。

私立の結果が出ました。 さん 2002年 02月 10日 14時 02分 44秒

第一志望の愛知高校U類は不合格でした。結局T類での合格でした。
一応、すべり止めの清林館高校文理コースには合格しましたが、
中京大中京は選抜どころか普通も不合格だと思います。
まあ、内申33しかないから無理とはわかっていましたけど・・・。
やっぱり名古屋西は無理ですかね・・・。
中村か名古屋南にしたほうがいいですかねえ・・・


灘高校に合格しました さん 2002年 02月 10日 10時 02分 23秒

内申が36ということはオール4。音楽や美術などの実技4教科が悪かったとか。
私も経験がありますが、内申って女子生徒に甘く、男子生徒に厳しくなかったですか。
男子生徒が教師に対し横向くことってあまりありませんよね。それに対し、女子生徒は教師に
ささいなことで横向くことがありますよね。
だから女子生徒に横向かれると、教師自身もいろいろまわりからとやかく言われるので、内申を高めにだして多少でも女子生徒の気を引こうとするところがあるのでは。
また、成績のことでうるさい親の子供には、文句を言わせないために内申を高くしてあげることもあるみたい。
ハッサンさんは実力で成績が良くないと理解しているのならともかく、もしかしたら教師から「あいつは男でおとなしいし、親も文句言ってこない。だからちょっと点数落としておこうか」なんてことがあったかも。

以上は私の推論であって、こうでないことを期待しておるしだいです。

ハッサン さん 2002年 02月 10日 02時 57分 23秒

滝合格しました。とてもうれしいんですが、やはり第一志望は
公立高校。しかし内申が36(2学期)なんで実力に見合った高校
へいけません。私立の志望者が東海1人、滝1人というレベルの
低い学校でなぜこんな内申点なのか意味が分かりません。
菊里をねらいますが、とても難しいと思います。落ちた場合、
公立の名東か、滝を選ぶか迷います。

イメルダさん 合格おめでとうございます。

なすびっ子 さん 2002年 02月 10日 00時 17分 07秒

はじめまして 中学3年の受験生です。
私立受験の結果が出ました。第一志望は残念ながら不合格、第二志望の桜花学園(特進コース)にはなんとか合格しました。うれしさも中ぐらいなりって感じです。皆さんもお疲れ様でした。
ホッとするのもつかの間、次は公立入試です。私は緑高校と天白・鳴海高校のどちらかを受験するつもりでいますが鳴海高校は家から遠く、通学に1時間弱かかります。緑と天白は30〜40分で通えます。私の内申点では、正直なところ天白高校は厳しく、鳴海高校なら気を抜かなければ大丈夫、緑については頑張ればなんとかというところかと思っています。
公立受験校を決める参考にしたいのでご相談します。通学時間のかかる遠くの公立高校に行くより、桜花の特進コース(通学時間15分)で頑張った方が大学受験(私立文系志望です。)には有利なのでしょうか?以前NMRさんが名古屋(文理)は補習も含めてしっかり頑張れば、そのまま大学受験で通用する学力が身に付くということを書いておられましたが、桜花の特進についてそのあたりのことを知っていらっしゃる方がありましたら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

イメルダ さん 2002年 02月 09日 23時 56分 04秒

今日、滝高校の合格通知がきました!!超うれしい。でも・・・

実は単願で受験したのですが、
親が「公立も受けてみたら?もし合格したら私立に払った入学金をあきらめればいい。」と言い出しました。(らめさんのご両親よりさらに過激!?)

私も「内申が足らなくてちょっと無理目だった公立」にチャレンジしてみたい気もします。

でも、そんなこと、倫理的に許されるのでしょうか?
在籍している中学とかに迷惑がかからないでしょうか?

らめ さん 2002年 02月 09日 12時 42分 05秒

はじめまして。今、公立高校の受験についてとても悩んでいます。
私は今まで天白高校を目指していたのですが、今のままだと危ないという様な事を担任から言われました。だから受験する高校のレベルを下げました。確かに内申点も足りないし、その高校は人気があって、入るのには難しいし。
でも、第一希望だった私立が受かって、少し余裕ができたのか、親が天白高校を受けてみれば?もしダメだったら私立へ行けばいいことだし、と言ってくれたのですが、私としては、なるべく親には負担をかけたくないってのがあって、とても困っています。
やはり公立はいくら当日の試験の得点が良くても、内申が悪ければ落とされてしまうのでしょうか?


ぴょん さん 2002年 02月 09日 07時 24分 38秒

ひるがおさん、ありがとうございます。
参考にします。
また、他に知っている人は教えてくださいね。
(熱田高校について)

アイタウン さん (dad@ayetown.com) 2002年 02月 09日 00時 37分 46秒
URL:http://www.ayetown.com/

絶対評価こそ教育革命
平成14年度の教育改革の目玉は,実は総合学習ではないでしょう。
何と言っても絶対評価!
絶対評価が学校を根本的に変化させるのではないでしょうか?
児童生徒への絶対評価によって、実は学校や教師は相対化されるのではないだろうかと思われます。

T mama さん 2002年 02月 09日 00時 36分 47秒

M59さん
 早速の返信ありがとうございました。
 楽しい旅行を計画したいと思います。

アイタウン さん (dad@ayetown.com) 2002年 02月 09日 00時 28分 14秒
URL:http://www.ayetown.com/

絶対評価こそ教育革命
平成14年度の教育改革の目玉は,実は総合学習ではないでしょう。
何と言っても絶対評価!
絶対評価が学校を根本的に変化させるのではないでしょうか?
児童生徒への絶対評価によって、実は学校や教師は相対化されるのではないだろうかと思われます。

スクール・ネット さん (info@school-net.jp) 2002年 02月 08日 22時 56分 49秒
URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/school/data/form-to-mail.html

【愛知県の高校受験データ収集にご協力ねがいます】

私立一般入試で合格したみなさん、おめでとうございます。

スクールネットでは、高校入試の合否データを収集しています。
あなたのデータが、後輩の皆さんが進路を考えるときの貴重なデータとなります。
ぜひ、協力してください。上のURLから入力できます。

M_59 さん 2002年 02月 08日 22時 55分 00秒

T mamaさん こんばんは。

名東高校は3月25日(月)になっていました。(詳しくは名東高校のホームページ参照)
他の公立高校もあまり変わらないとは思いますが…。

スクール・ネット さん (info@school-net.jp) 2002年 02月 08日 22時 54分 21秒

私立高校一般入試を受験された皆さん、お疲れさまでした。
次は公立高校ですね。気持ちを切り替えて頑張って下さいね。

monariza さん、
>>最新の公立高校入試ボーダーラインの情報はまだですか?

先ほど、メールマガジン第3号を配信しました。その中に掲載してあります。

ところで、間違ったメールアドレスで登録している方が何人かみえるようで、
メールマガジンが返送されてきています。
返送されるメールマガジンの数が多すぎると、メールサーバがパンクして送信不能となり、
他の登録者全員に迷惑がかかります。登録するときは、よく確かめてから送信して下さい。

T mama さん 2002年 02月 08日 22時 17分 53秒

受験生のみなさん私学入試おつかれさまでした。
公立まであと1月になりましたが、体調に気をつけて、ラストスパート
がんばれ!
 わたしも受験生を持つ親ですが、この受験が終わったら、ご褒美に
家族旅行を考えています。
 公立高校の合格者登校日がわからないので、予定がたてられません。
どなたか、ご存知の方がいましたら、教えてください。
 よろしくおねがいします。
 

monariza さん (ryosan@tac-net.ne.jp) 2002年 02月 08日 19時 24分 22秒

最新の公立高校入試ボーダーラインの情報はまだですか?

K・T さん 2002年 02月 08日 19時 10分 49秒

はじめまして。
いつも参考にさして頂いてます。
6日、7日とうけたのですが本日2校ともきました。無事両方とも合格でした。
まだ公立がありますが1安心です

こげぱん さん 2002年 02月 08日 19時 00分 24秒

今日で私立受験終了しましたねぇ。受験生の皆さん、お疲れ様でした。
私は3校受験だったのでスンゴイ疲れました・・・。
それに私の受けるとこみな倍率が高い高い・・・。
しかもまだ結果が返ってきません。明日は家から一歩も出ないと思います。
3連休は公立の勉強をしようと思います。私立の勉強を怠けていたから・・・。
ところで、公立の受験勉強は過去問をやったほうが効率が良いのでしょうか?
・・・あ、人それぞれですよね。
公立の受験まで一ヶ月もあるじゃないか!!今から勉強しても遅くない!!
あきらめるのはまだ早いぞぉ〜!!・・・と自分に言い聞かせてがんばっています。
公立は何が何でも受かってやる〜!!ってカンジで♪
私立の結果が悪かったって、公立で挽回するぞってぐらいの気持ちで挑みたいと思います。
なんかくだらない事ばかりでスイマセン(^◇^;)
でも、これを読んで、がんばるぞっ!って気持ちになってくれれば嬉しいです。
それでは。

T・I さん 2002年 02月 08日 17時 33分 37秒

今日、中京大中京の受験に行ってきました。
英語の記号問題は何なんだ!全部勘だ〜!
数学むずかしすぎだ〜!100%落ちるぞ〜。
まあ、チャレンジ校だからいいか。
あと、一日目の清林館の合格通知が来ました。
まあ、滑り止めだから合格して当たり前か。
しかも、受験料がタダで、普通に本屋で売ってる過去問もタダでくれて、
昼食のときに「お〜い、お茶」もくれるし、
とどめに入学一時金もタダでめちゃめちゃサービス良かったです
そんなことはいいけど、明日の愛知(U類)が合格してればいいけど。
しかも、愛知と中京大中京に、河合塾や野田塾、明倫、名進研は
先生が来ていたのに、何で秀英予備校の先生は来ないんだ〜?!
まあ、愚痴はいいとして、同じ受験生として、皆さんの合格を
心より祈っています。






二児の母 さん 2002年 02月 08日 13時 57分 38秒

長男が受験生です。公立の一般入試も受けるのに明日が済んだら、「この三連休は遊ぶ!」なんていっています。息抜きも大切とは思いますが、そんなことでいいのでしょうか?
みなさんはどうされますか?(勉強するに決まってますよね?)

めろん さん 2002年 02月 08日 09時 57分 56秒

はじめまして。
Netsurfして、このサイトを見つけました。

4月より横浜より名古屋に転勤することになったのですが
来年度、長男が高校受験を控えております。

愛知県の各種高校受験情報誌を参考にしてるのですが
ひとつ分からない点があります。
尾張学区(名古屋)について、菊里高校と向陽高校と千種高校
のランクがどの情報誌もマチマチで実際のところ良く分かりません。
この3校は、同レベルと考えて良いのでしょうか?
名古屋での評判?評価?は実際どうなのでしょうか?

あと、東海高校も志望校のひとつであるのですが、
名古屋では公立高校優位と聞きます。
私立の東海高校と比較(併願)した場合、
どの公立高校なら東海高校より高いのでしょうか?
情報を頂ければ大変有難いです。

ひるがお さん 2002年 02月 08日 09時 17分 31秒

下の書き込みは、あくまでもたった一人だけの事なので、
熱田高校の中でも、そんな服装をしているのは彼女だけ
かもしれません。

誤解のないようにお願いします。

少しの情報だけで、書き込んだ事を反省しております。

ひるがお さん 2002年 02月 08日 09時 07分 57秒

今日が私立入試最終日ですね。
みなさん、集中する事ができて良いひらめきがあるといいですね。

ぴょんさん、知り合いのお嬢さんが熱田高校へ通っています。
お母様から聞いている話しでは、
市内の高校と違い(もちろん熱田も市内ですが)
ほんわかとした雰囲気と聞いております。
生活指導も厳しくなく茶髪、パーマ、お化粧、
ルーズソックスで登校しています。
けれど勉強に真剣に取り組む環境はあるようです。
1,2年は部活に熱中、3年から塾へ通い
この春から大学生です。

たった一人からの情報ですので参考程度にして下さいね。
学校側の姿勢の受け取り方は個々違うと思いますので
生活指導もきちんと受け止めて
守っている生徒も沢山いると思います。

毎日、楽しいと通学しているようです。


00777 さん 2002年 02月 08日 06時 19分 56秒

今から私立受験に行って来ま〜す
第一希望なんだけど倍率がすごくて…
まさか定員の3倍ぐらいは合格ってことはないですよね
そうだといいなあと思います
もしかすると運良く引っかかるかもしれません
こんな弱気ではいけませんよね
よし!行って来るぞ!!
それで、結果によっては公立の組み合わせをかえるかもしれません
どなたか西春高校のことを教えてください
授業の体制とか部活のこととか、何でも知りたいです
かなり幅のある学校と聞いてます
そろそろ時間です 行って来ます

ぴょん さん 2002年 02月 08日 00時 43分 39秒

初めまして。
やっと、私立の試験が終わりました。あとは公立。なんだけど、まだ決めかねています。
そこで皆さんに質問。熱田高校の雰囲気を知りたいので、どんな高校か知っている人は
教えてください。

Return