yoshiki さん 2001年 09月 03日 23時 19分 51秒

オープンキャンパスに行きましたか?
担任の先生はここへ行け!とは指導してくれません。

何を基準にオープンキャンパスの参加を決めればいいのでしょう?
模擬講義?

AN さん 2001年 09月 03日 01時 03分 55秒

推薦入試の絞り込みの時期。
一般入試とどちらがいいものか。
最近は結構受かりやすくなってるようだし、
本命、準本命、滑り止めの3つも一般入試で受ければ
大丈夫かなーと考えたりして、
あせってあんちょこに推薦で決めずに
やっぱり一般入試まで一頑張りした方がいいのかな?


xyz さん 2001年 09月 02日 18時 11分 31秒

はじめてメールします。
ここって、質問に対する答えが早いですね。
自分も質問があれば利用したいです。

もも天 さん 2001年 09月 02日 18時 08分 44秒

ありがとうございます!!さっそく見てみます。
他にも何かあったら教えてください。
お願いします

スクール・ネット さん (info@school-net.jp) 2001年 09月 02日 11時 45分 05秒
URL:http://www.school-net.jp/koukou-juken/sinro/daigaku/siritu_daigaku/chukyo/chukyo.html

もも天 さん、こんにちは。

中京大学は、スクール・ネット内の上記リンクに情報があります。
大阪体育大学は、 http://www.ouhs.ac.jp/index.html
日本体育大学は、 http://www.nittai.ac.jp/
に公式HPがあります。

まずは、それぞれから資料を取り寄せたらいかがでしょうか。
それぞれの大学のHP上から請求できるはずです。
資料をご覧になってから、メールで質問してみるとよいと思います。


みーちゃん さん、こんにちは。

宿題も受験勉強も頑張って下さいね。
まずはやるべきことをやって、進路を考えるのがよいと思います。

みーちゃん さん 2001年 09月 02日 07時 56分 38秒

大学進学はいろいろ悩みます
新学期が始まったので担任に相談しよーかなーと思います
だけど、担任の夏休み宿題まだできてないんです

もも天 さん 2001年 09月 01日 17時 50分 08秒

初めまして、今高校3年生なんですが、体育大学に入学をしたいと思ってるのですが、日本体育大学、中京大学、大阪体育大学などがあると思うのですがどうでしょうか?どなたか教えてください。
どの大学が1番就職できるのか?また教育的にはどの大学がいいのか情報をください。お願いします。

通りがかり さん 2001年 08月 30日 11時 04分 32秒

自作自演かい?(藁
みえみえだよ

sugi さん (a-sugi@my.email.ne.jp) 2001年 08月 29日 23時 21分 17秒

星城大学が来年4月に開学することは新聞とか進学情報誌で知っていました。
今までの既存の大学とは少し違う新しい大学ができるようですね。

興味ある最大のことは、教員の5年任期制です。
それだけ教育に関して責任を負わなければならないと大学は思っているのでしょう。

リハビリテーション学部と経営学部
リハビリテーション学部は東海地区では初めての学部ですので、どのくらいの
レベルになるか知りたいです。

では。

赤岡功 さん (main@n-ishida.ac.jp) 2001年 08月 29日 11時 01分 37秒

星城大学(平成14年開学予定)では、京都大学で私たちが研究し工夫してきた教育システムで、日本で初めての新しい大学教育(経営学)を行おうとしています。学生一人一人が主役(スター)で、楽しく(ジョイフル)、誇り(プライド)がもて、力がついてキャリア上昇(アドバンスメント)ができる教育を、経済負担が低く受けられるようにしたいと考えています(英語での頭文字をとって SJPAC と呼んでいます)。そのために、テキストは京大や名古屋大学の先生などとも組んで星城大学向けのオリジナルテキストをつくり、授業はすべてパワーポイントで、写真や絵や図、グラフを使ってビジュアルにし、教員からの一方通行型ではなく、学生の参加型で行います。内容は、21世紀の、まったく新しい経営学と、日本最高レベルの情報教育をベースに行います。ほぼ500人出席の教室でも私語のない講義ができます。
オープン・キャンパスをすでに2回実施しましたが、これからも有益で楽しいオープン・キャンパスを何度も行います。新しい大学教育モデルをみてくださるようお知らせします。
ご質問は、main@n-ishida.ac.jp に、私宛でお寄せください。

京都大学教授(大学院経済学研究科) 赤 岡  功
                

QWERTS さん (qwerts1981@yahoo.co.jp) 2001年 08月 26日 17時 27分 01秒
URL:http://www.globetown.net/~qwerts/index.htm

>YUMAさんへ

* 犬山市、江南市に住む場合。

犬山市から江南高校に、もしくは江南市から犬山高校に通う場合、
犬山−江南は名鉄犬山線急行で8分(15分毎)です。
それぞれ、犬山駅、江南駅から徒歩で10分の所にあります。

犬山市から菊里高校へ通うとなると、名古屋駅まで名鉄急行で30分、そこから地下鉄で星が丘まで20分かかります。
江南駅から名古屋駅までは、名鉄急行で22分。

* 一宮市に住む場合

一宮市内にも高校は結構ありますのでそちらを第二志望にしたほうがよいでしょう。

一宮市から菊里航行へ通う場合、名古屋駅まで東海道本線特別快速で13分。そこから地下鉄で星が丘まで20分かかります。

* 名古屋市に住む場合

やはり、住む区を教えてもらわないと答えれません。


YUMA さん 2001年 08月 24日 20時 42分 59秒

お久しぶりです。

まだどこに引越すかは決まってないのですが
犬山、江南、一宮のあたりか名古屋にするらしいです。

QWERTSさん、ありがとうございます。

QWERTS さん (qwerts1981@yahoo.co.jp) 2001年 08月 14日 22時 38分 27秒
URL:http://www.globetown.net/~qwerts/index.htm

YUMAさんへ
どの市に引っ越すか教えて下さい。それからです。

スクール・ネット さん (info@school-net.jp) 2001年 08月 13日 12時 55分 02秒
URL:http://www.school-net.jp/koukou-juken/kouritukou.html

YUMA さん こんにちは。

高校のデータは、スクール・ネットHP内の上記URLにまとめてあります。
写真や地図、交通手段なども出ています。ご活用下さい。

YUMA さん 2001年 08月 12日 18時 46分 33秒

みなさん情報ありがとうございます。

また質問なんですが、丹羽、江南、犬山は
どこの駅の近くなんですか?
名鉄ですよね??
徒歩何分かも教えて頂けると嬉しいです。

私立の情報もありがとうございます。
場所でもレベルでも校風でも何でもいいので
少しのことでもまた教えてください。

みみりん さん 2001年 08月 11日 21時 02分 38秒

西兵庫在住の母さんへ

何度も書き込んで頂いて、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

カトリック系の私学ですかー
いろんな情報ありがとう!!

主人は、焦って家族で移動しても何も良い事はないって
言うんですが、頭ではわかっていても県外受験の大変さを
考えるとなかなか結論が出ません。

お盆休みで明日から、5泊6日で暫く留守にするんですが
ゆっくり頭を冷やして、考えてこよーと思います。

西兵庫在住の母さん、ホントにありがとう!!
また、色々お話聞かせて下さいね!!

西兵庫在住の母 さん 2001年 08月 11日 10時 41分 54秒

みみりんさんへ

あらまぁ・・・・・私、勘違いしていたのですね(苦笑)
てっきり某県から愛知県へ引越されるものとばかり思っていました。
ごめんなさい。

神奈川県も教育委員会のHPがあります。

私の知人の、そのまた知人の話ですが・・・・・・
神奈川から愛知へ来て「予定より早く神奈川へ帰れるようなので」と云う考えから、
愛知県の私学(カトリック系)へ入学されたお嬢さんがいます。
詳しく知らないので本当に申し訳ないのですが、
カトリックと云うのも、県外への転入でも関連宗教(?)で融通が効く学校があるそうです。
考えようによっては、その逆も有り得るのでは?
いくら覚悟されているお子さんでも、
何回も本番さながらの受験は嫌でしょうし、ストレスにもなりましょう。
なるべくシンプルに最良策が得られれば良いですよね・・・・・

頑張って下さい!


                         失礼します。

みみりん さん 2001年 08月 11日 09時 49分 24秒

QWERTSさん、西兵庫在住の母さん
ありがとうございます。

すみません。私、打ちそびれていました。
現在愛知県在住で、引っ越し先は神奈川県の予定です。
最初にちゃんと打たなくて、ごめんなさい。

西兵庫の在住の母さんへ
何度もありがとう!
転勤族とは、辛いものですね。。。
又良かったら、色々教えて下さい!


西兵庫在住の母 さん 2001年 08月 11日 09時 31分 14秒

私学についてですけど・・・・・

「愛知県私学協会」と云うHPがオススメです。
その中に、もちろん私学への転入に関しての詳細も掲載されています。
でも私立と云うのは、公立よりも融通が効くようなので、
ダイレクトに問い合わせてみるのも良いかと思われます。

________________________
私事で恐縮ですが、
やっと、こちらで希望校へ進学できたと思ったら、
主人にまたしても異動話が浮上。
異動で行きそうな県内の高校を調べている昨日今日です。
我が家はどうも単身赴任になりそうな気配です。
でも、家族は出来る限り一緒にいたいんですよね、こんな世の中だからこそ。


愚痴のようになりました。ごめんなさい。

                           失礼します。



NMR さん 2001年 08月 11日 00時 39分 04秒

> 南女も入るのでしょうか?

南山高校って、高等部からの募集ってしてましたっけ?
私立に詳しい方、フォロー願います。

愛知県の私立高は確かにレベルアップしてきていますね。
(っていうか、公立高に元気がないなあ。。。)

IVEN さん 2001年 08月 11日 00時 15分 36秒

QWERTSさん、お疲れ様です。

私も少しの情報の中で書いたので、的確さに欠けていたようです。YUMAさん、混乱させてしまっていたらすみませんでした。

まず、私も丹羽はあまりお勧めできません。とにかく臭いそうですよ(笑)
江南は(丹羽もそうですが)内申27〜33が平均だそうなのでオール4以上あれば十分すぎると思います。
犬山は、今はオール2.5でも行けるそうです。

私立は最近レベルが上がってきているので、岐阜の私立のように甘く見てはいけません。
トップ近くの女子は滝、淑徳(南女も入るのでしょうか?)その次が椙山、金城そして広い平均の子達は桜花へ流れるようです。

まだまだ情報が足りないので、みなさん手助けお願いします!
あとQWERTSさん、前回の失言をお許しください。

QWERTS さん (qwerts1981@yahoo.co.jp) 2001年 08月 10日 18時 41分 20秒
URL:http://www32.tok2.com/home/qwerts/index.htm

YUMAさん、みみりんさんへ、

IVENさんの書きこみ
>あと、犬山にするのはちょっと可哀想だと思います。
>YUMAさんが5科目でどのくらいとれているのかが不明瞭なので
>こちらもなんとも言えませんが、
>江南ぐらいなら狙えるのでは?

私は三河の人間ですので、尾張については良く分かりませんが、さっきこのページで調べました。

オール4以上あれば、丹羽も犬山も江南も確実に合格します。

まず丹羽についてですが、このあたりはなんとか高校が維持できるくらいの人口しかなく、交通の便も悪いため地元扶桑町を中心とした「オール3程度の生徒」が大部分だと思います。4年前は多くが国公立大学に進めたといっても、近年ボーダーが急激に下がっており、昨年はまだなんとか定員に達したが今年は定員割れといった状況もあり、おすすめしません。

次に犬山ですが、都市の中心部にあり、創立年度が古い場合、合格ラインが低い場合でも結構優秀な生徒が集まるので、第二志望としてはお勧めです。

最後に江南についてですが、このページでは丹羽と同じような書き方をされています。しかし、丹羽と違って10万都市の中心部にあり、交通の便もよいため、市内近辺を中心とした広い地域から結構優秀な生徒が集まります。

まとめてみますと、菊里音楽科の第二志望としては、犬山か江南がよいと思います。

下の記事(8/10 18:38:23)は変な位置で改行がはいってしまったので消しておいてください。

(qwerts1981@yahoo.co.jp) 2001年 08月 10日 18時 38分 23秒
URL:http://www32.tok2.com/home/qwerts/index.htm

 

みみりん さん 2001年 08月 10日 15時 17分 02秒

西兵庫在住の母さん、ありがとうございます!!

西兵庫在住の母 さん 2001年 08月 10日 14時 38分 39秒

みみりんさんへ

私は現在、高1の子供を持つ者です。
我が家でも子供が中学3年に、主人の愛知県への異動話が出ました。
(結局は異動話は無くなり、西兵庫で進学しましたが・・)
話が出た時は正直パニックでしたが、子供の前で無様を晒したら、
もっと子供は混乱すると思い、ニコニコ笑いながら過ごしていました。

私の場合は、まず(みみりんさんも、されたと思いますが)
住みそうな近辺の地図を購入し、
愛知県教育委員会のサイトを見たり、
愛知県公立高校ガイドブック(上記のサイトでわかります)を発送してもらったり、
愛知県の塾のサイト(ここのサイトがダントツです!)を巡ったりしました。
そして編入試験と越境受験について愛知県庁へ電話しました。
私に対応してくれた職員は
「転入の方を薦めます。内申書の形式から違うので、比べようがないのです。
転勤による一家移転による転入なら、よほど悪い子、
つまりヤル気の無さそうな子ではない限り転入させますから」
と言いました。

実質的な経験者ではないので、えらそうには言えないのですが、
御主人さん、お嬢さんと、まずはよく話し合ってみて下さい。
高校受験が全てではないけれど、人生最初の関門だと思うのです。

こんなことしか言えませんが「頑張って下さい!」

                             失礼いたします。









三浦 さん 2001年 08月 10日 13時 48分 21秒
URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/5261/

 こんにちは。
 子育て中の方や児童虐待について関心のあるかたに是非読ん
でいただきたくて書かせていただきました。

幼い頃に母から受けた言葉の暴力の数々。
今日の社会問題でもある親の幼児虐待を自ら体験した著者の告白
は「神様への手紙」というかたちで赤裸々に綴られる。
 自らの心の傷を癒すには、そして母を許すためには、すべて
を語るしかなかった。

 机に向かっている背後から容赦なしに頭を叩き、その勢いで
机の右側に倒れると、上を向いている左側の頬を手の甲で殴る。
それを覆えば、今度は右側を平手打ちされるのです。泣けば
泣くほど叩かれ、罵声を浴びせられるのでした。そんな時の母
は、顔も心も常軌を逸し、まさに「鬼」でした。・・・・私たち
がちょっとでも不満を示す態度をとろうものなら、叩かれはして
も許されはしなかったのです。<本文より抜粋>

 社会的に大きな問題となっている「児童虐待」に一石を投じる
優れた本だと思いました。全国の書店で取り扱っています。
詳細は下記アドレスへどうぞ・・


http://www.geocities.co.jp/Bookend-Hemingway/5261/

YUMA さん 2001年 08月 10日 12時 32分 46秒

QWERTSさん、IVENさん、NMRさん、
本当にありがとうございます!!

確かに引っ越す場所も重要ですよね。

私立は桜花が主流と聞いたのですが
新統も受けたことがないので
正直本当によくわかんないんです。

私立について、少しでもいいので情報を下さい。

みみりん さん 2001年 08月 10日 08時 05分 15秒

NMRさん、ありがとうございます!!

NMR さん 2001年 08月 09日 15時 21分 26秒

みみりん さん,こんにちは。
10月に転勤ですか。大変ですね。

> 私達母子は、3月の卒業を待って県外受験をしようと思いますが、
> それよりも主人と一緒に10月に転校した方が、子供にとっては
> 良いのでしょうか??

ううーん、難しい選択ですね。思いつくがままに挙げてみると、

(10月に転校した場合のメリット)
 ・愛知県に慣れる期間がある
 ・家族みんなで暮らせる
(10月に転校した場合のデメリット) 
 ・2学期途中からなので、どのような成績となるか不明確
 ・新しい学校に慣れるまでストレス?

(卒業を待って県外受験のメリット)
 ・今の成績で受験できるはず
 ・今の学校で落ち着いて勉強できる
(卒業を待って県外受験のデメリット)
 ・県外受験の手続きが面倒?

こんなところでしょうか。
経験のある方、フォロー願いますm(__)m

NMR さん 2001年 08月 09日 15時 03分 52秒

YUMAさん、QWERTSさん、IVEN さん、こんにちは。

あと、通学のことも考えたほうがいいですよね。
菊里・犬山・江南、距離の隔たりが大きいですよね。

私も、私立高を滑り止めの1つとして考えるのは良いと思います。
内申点は足りているんじゃないかな。あとは実技試験がポイントだと思います。

YUMAさん,頑張って下さいね!

IVEN さん 2001年 08月 09日 11時 35分 13秒

YUMAさん、QWERTSさん、こんにちは。

>結構、愛知にも高レベルの私立高校(菊里よりは合格ラインが低い)はたくさんあるので
それは菊里普通科の話じゃないんですか?
音楽科は普通科よりレベルがかなり下がると思うんですけど。
(確か内申も36あれば十分なはず。)
まあ実技があるのでなんとも言えませんが。

あと、犬山にするのはちょっと可哀想だと思います。
YUMAさんが5科目でどのくらいとれているのかが不明瞭なので
こちらもなんとも言えませんが、
江南ぐらいなら狙えるのでは?

第二を私立にするのには賛成です。


みみりん さん ( ) 2001年 08月 09日 00時 51分 26秒

初めてお便りします。
10月に主人の転勤が決まった、中3の女の子をもつ母です。

県外受験とは、どんなものなのでしょうか???

私達母子は、3月の卒業を待って県外受験をしようと思いますが、
それよりも主人と一緒に10月に転校した方が、子供にとっては
良いのでしょうか??

どなたか同じ経験をされた方、色々教えて下さい!!

 

YUMA さん 2001年 08月 09日 00時 32分 22秒

どうもありがとうございました。
頑張ってみます。

QWERTS さん 2001年 08月 07日 19時 27分 33秒

結構、愛知にも高レベルの私立高校(菊里よりは合格ラインが低い)はたくさんあるので、そちらを事実上の第二志望にし、私立に受かったら菊里1校のみの受験とし、落ちたら菊里と犬山で併願するというのが良いと思います。

YUMA さん 2001年 08月 07日 10時 30分 17秒

はじめまして。
岐阜に住む中3です。
来年愛知に引っ越すので、愛知の公立を受験します。
ところで質問なのですが、私の1コ上の先輩は内申が38で(5科目がイイ)
ほぼ合格圏の菊里音楽を第一志望にしたのですが、第二を丹羽にしようとしたら
危ないからといって犬山にされてしまったそうです。
私も内申は一応そのくらいなのですが、何しろ4教科のほうで点を取っていて
5科目はあまり良くないのです。
私の学校は国立なので今から内申を取るのは難しく、
やはり第二を犬山以下にしなければならないのでしょうか?
ちなみに私も菊里の音楽志望なのですが。。。



戸籍は豊橋市民 さん 2001年 08月 06日 14時 32分 05秒

豊川市民さんへ

豊川市民は、時習館・岡崎、どちらへも行けますよ。
通学時間は(住んでいる場所によっては)かかると思いますが・・・・・


豊川市民 さん 2001年 08月 06日 08時 13分 39秒

豊川市民は時習館と岡崎どちらに行けばいいのか?

QWERTS さん 2001年 08月 05日 11時 07分 37秒

だから、現行の問題は評価が2・3・4の生徒にはよいが5の生徒には易しすぎるので、
A日程の問題を難化させ、B日程の問題は現状維持。
旭丘、明和、菊里、千種、刈谷、刈谷北、岡崎、岡崎北、時習館、豊橋東はA日程限定になります。
せっかくの複合選抜だから有意義に使おう。

>問題が易しすぎる。
平成7年度あたりから、1教科あたり1〜2問正解率10%を下回る難問が出ているようです。





NMR さん 2001年 08月 04日 15時 38分 02秒

QWERTS さん,こんにちは。

> A日程とB日程で難易度を大幅に変えるのが良いと思います。

いえいえ、入試問題をもっと難しく(っていうかまともなレベルに)しないと
意味ないでしょう(笑い)。
そもそも、オール5からオール2までが同じ問題で受験するのは無理がありますよね。

QWERTS さん (qwerts1981@yahoo.co.jp) 2001年 08月 03日 20時 58分 31秒
URL:http://www32.tok2.com/home/qwerts/

せっかくの「複合選抜」ですから、
1群A 1群B 2群A 2群B
時習館            
        豊橋東           
    豊橋南        
            豊丘
↑のような組み合わせにして、
A日程とB日程で難易度を大幅に変えるのが良いと思います。

NMR さん 2001年 08月 03日 16時 42分 03秒

QWERTS さん,こんにちは。

> 確かに下に書いたように、調査書35で試験480、岡崎高校合格という事例もありまし
た。しかし、調査書45でも試験420、時習館は受かるが岡崎は落ちるといった事例もあります。

なるほど、よくわかりました。
高校が試験結果を重視してくれるのは良い傾向だと思います。
通知票の評価は学校間格差があるし、学力を正確に反映してないこともありますもんね。

> オール5の生徒でも85点取れない場合もあるのです。

そうですね。「愛知県程度の問題」で85%得点できないなんて、
私のイメージからすると3くらいかな(笑い)。
こういう生徒が多くなってると感じます、最近。

QWERTS さん (qwerts1981@yahoo.co.jp) 2001年 08月 02日 22時 53分 07秒
URL:http://www32.tok2.com/home/qwerts/

中ニむすめさんへ。「3ヶ月もレスが遅れてすみません。」

時習館・豊橋東・豊橋南・豊丘のイメージですが、
時習館は基本的に体育会系です。
豊橋東は真面目系。
豊橋南・豊丘はよくわかりません。
国公立大学を狙うのだったら時習館、豊橋東。
私立大学ねらいだったら豊橋南、豊丘がよいと思います。

少し前の話題にレス
>愛知県は基礎重視、内申「3」でも満点。
確かに下に書いたように、調査書35で試験480、岡崎高校合格という事例もありました。
しかし、調査書45でも試験420、時習館は受かるが岡崎は落ちるといった事例もあります。
オール5の生徒でも85点取れない場合もあるのです。

もうひとついうと、調査書「5」が他県に比べて取りやすい(他県7%、愛知10%)、というのも調査書の満点勝負につながっております。10%といえば偏差値62程度で5になるので、豊橋東以上では5が乱発してしまいます。




QWERTS さん (qwerts1981@yahoo.co.jp) 2001年 08月 02日 22時 27分 53秒
URL:http://www32.tok2.com/home/qwerts/

>1郡のAグループはどうして試験重視でしょうか。
特にそう言う規定はありませんが、全体の流れ上1群の方が試験重視になり、
また、Aグループの試験難易度がやや高く得点差がつきやすいことから、
調査書(内申書というのは方言です、正式には調査書といいます。)の合計点が
1/Aの進学校では、最低合格35−確実合格45と幅が広いのに対し、
2/Bの進学校では、最低合格38−確実合格42と幅が狭くなるのです。

スクール・ネット さん (info@school-net.jp) 2001年 08月 01日 18時 56分 29秒
URL:http://www.aichi-shigaku.gr.jp/shigaku/koukai/koukai.htm

りん さん、NMR さん、こんにちは。
上記URLに、愛知県私立高校の学校見学会などの日程があります。

NMR さん 2001年 08月 01日 10時 34分 30秒

りん さん,こんにちは。

> そこで学校見学がある所は行ってみようかと思います。
> (中略)
> 制服などは着て行った方が良いのでしょうか?

そうですねえ、制服の方が印象はいいでしょうね。
あと、学校見学がなくても(あるいは日程があわなくても)、
事前にアポイントを取っておけば、
希望の日時に広報担当(?)の先生が説明とか校内の案内とかして下って、
お土産までくれると思います。(私立は、どこも生徒獲得に必死なようです)
積極的に「貴校を志望するのですが・・・」とアポイントをとるとよいのでは?

#塾の進路指導の立場で、
 尾張のおもだった私立中・高はほぼ全部見学したことあります。
#市邨学園高校は来年度から男女共学になりますね。
 女子校は数えるほどになっちゃいました。

りん さん 2001年 07月 31日 23時 55分 01秒

こんばんは。中学2年生の子供を持つりんと言います。
実は家の事情でこの子を県外受験させなければなりません。
誰も知り合いのない愛知県に行くので高校すらどんな高校が
あるのかわかりません。
 そこで学校見学がある所は行ってみようかと思います。
8月26日に市邨学園高校の見学会があるのですが
制服などは着て行った方が良いのでしょうか?
どうかアドバイスお願いします。

NMR さん 2001年 07月 29日 11時 04分 33秒

mimii さん,こんにちは。

> たとえば 公立に進んだとしても国立大学に進むためには
> 塾に行かなくてはならないという事ですね。

そうですねえ。予備校に通っている子は多いようですね(意識の高い子)。
公立の場合は二極分化しちゃってる感じです。
大学受験のことも何にも考えてない子と、今からしっかりやろうとしてる子と。
前者には「勘違い生徒」が多い感じです。「どこか合格できるだろう」って。
この「どこか」が国公立大であることが多いんですが。
わかってないというか、知らないことは幸せなのかも(笑い)。

私立も予備校や塾に通う子は少なくないようです。
その高校にあわせた塾が高校近くにあるようで。

理想は、高校生活をのんびり楽しみつつ志望大学に入学できることなんですが、
現実はなかなか難しく、どれかを我慢(?)しなくちゃいけないんでしょうかね。

私自身は公立高校出身です。1,2年は温泉状態のなかのんびりしてましたが、
高3になって現実に気づいて必死に勉強しました。(独学)
今思えば、もう少し早く気づいていれば、現役で第一志望に入れたでしょうが。

> 1郡のAグループはどうして試験重視なのでしょうか。

これはどうなんでしょうか?
私は、内申が10も足りなくて合格できたなんて聞いたことがありません。
とくに上位校では、テストで逆転できるイメージはありませんが。。。

mimii さん 2001年 07月 28日 22時 02分 42秒

QWERTSさんNMRさん こんにちは
 
娘は内申36以上 上位15%クリアしています。
公立高校には 難関大学受験に対応できる先生がいないと言う事は
たとえば 公立に進んだとしても国立大学に進むためには
塾に行かなくてはならないという事ですね。
だとしたら 私立が予備校化していても私立に
進んだ方がいいという事になりますね。
 でも どうも私たち親の年代の私立高校の
イメージがあって。。。典型的な公立志向の愛知県住在の親です。
うちの娘ぐらいの成績はどのような私立高校を目指せば
いいのでしょうか。
今の中学の先生は どこの高校に行きたいか と聞くだけで
とても不安です。

1郡のAグループはどうして試験重視なのでしょうか。
内申10足りなくても合格とはどう言うことですか?
 


 
 

NMR さん 2001年 07月 26日 16時 45分 52秒

takeda さん,初めまして。

HPを興味深く拝見しましたが、
「何をおっしゃりたいかわからない」というのが率直な感想です。
要するに、何を「告発」したいのかが伝わってきません。
日記の部分で、益々そう感じました。
ご自身の体験と、社会のその他諸々の事件をこじつけているようにも感じます。

インターネットは、個人レベルで主義主張を発信できる便利なツールだと思いますが、
もう少しスキルを磨かれてはいかがでしょうか。掲示板の運営にしてもそうだと思います。
HTMLも、通信全般も、です。

takeda さん 2001年 07月 23日 02時 37分 50秒
URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/4361/

さまざまな試験が、ちゃんとやられているか、心配です。
歯科医師国家試験については、先日ある大学で問題漏れがあったことがマスコミに流れました。
しかし、この話は昔から言われていたことです。
公務員採用試験なども、市役所などで、職員が、新採用の職員に文句を言うと、信じられないことに、
「自分はだれだれの縁故で入ったんだ。文句を言うと後でひどいぞ。」と答えてくると言う話があります。
公的部門の採用試験とか資格試験がどの程度ちゃんとやられているか、どこに保障があるのでしょうか。
なぜなら、自分のかかわっている高校入試が全くの情実入試になっているようだからです。
以下に、それを告発している自分のホームページのアドレスを載せます。
どうも、感覚としては、日本全国で、公立校での入試不正が、色々な名目で、または手段で、
行われているような感じがします。それの一番の手段は、推薦入試制度の採用ではないでしょうか。
推薦入試がいかに問題かをその実態の分析とともに、自分のホームページに載せてあります。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/4361/
または、
http://members.aol.com/taked47/index.htm
にあります。入試判定会議の会話も掲示。
文字化けするようでしたら、「表示」、「エンコード」で他の「日本語」を選んでください。
現金盗難事件や女子更衣室精液事件など、直接生徒にかかわった事件が起きていますが、
学校側は矛盾した言動を繰り返し、どれについても事実が明らかになりません。

推薦入試の実態とその改善策を掲示。

e-mail: taked47@aol.com
武田信弘


Return