るんば さん 2001年 11月 21日 16時 54分 13秒

こんにちは。 お久しぶりのるんばです。

今、私立高校選びに悩んでます。
商業科のある私立高校にいきたいのですが、どこが良いのか分かりません。
教えてください!!

M さん 2001年 11月 21日 13時 32分 01秒

名古屋市内の私立中学に通っています。高校受験するに
あたり、内申の評価は公立中学と同じなのでしょうか?
教えてください。今行っている学校は中レベルです。

西兵庫在住の母 さん 2001年 11月 20日 15時 57分 54秒

愛知県への転勤があるだろうか? とオロオロしていたのに、
結局、転勤はなくなって西兵庫で進学しました。
あの頃のドタバタが懐かしくて、時々、未だにここを見ています。

sara さんへ
豊丘、豊橋東、国府について
ランクでは高い順に、豊橋東、国府、豊丘 と続くようです。
東は、時習館を超えようと頑張っているようです。
国府、豊丘はノンビリ自由な校風のようです。

愛知県教育振興会(tel 052−961−8501)から
公立高等学校ガイドブックが出ています。(ウチは、郵送してもらいました)


希望の高校へ行けると良いですね。
頑張って下さい。 応援させて頂きます。

                       ごきげんよう





こまったママ さん 2001年 11月 20日 11時 53分 44秒

GJさん

情報ありがとうございます。
やっと時間が取れました。
塾選びは、大変ですね。
色々とみなさんの情報や資料を取り寄せてみた結果、
大手進学塾ではなくとりあえず通塾時間を考慮して、通えそうな個人塾系からで行こうかな?と
まだ受験と言うより、学習方法や塾がどんなものか慣れさせてからの方が、いいかな?
いきなりの通塾時間がかかる、人数の多い中、やっていくのはむりでは・・・・・・
中学受験でこんなのんびりした考えでは、いけないのでしょうか。
「子供のタイプに少しでも合うところが、一番のびる。」
と読みあさった数冊の本にも書いてありましたので。

大手進学塾と個人塾系では、一長一短、それぞれ良いところ悪いところが必ず有ると思うので、
合格率や塾の宣伝等惑わされないように、
しっかり見極めて決めていきたいと思っているのですが・・・
名古屋では、某大手予備校と、まわりからは返事が返ってくるのですが・・・。
ホントにそこでみんな良いのでしょうか。
通う子供は、みんな一緒ではないのに、個性があるはずなのに・・・。

大手進学塾、個人塾みなさんどう思いますか?
塾に通ってみてどうでしたか?
特に大手進学塾やフランチャイズ系の塾へ行かれたことの有る方
感じた事が有れば、教えて下さい。

ちなみに読みあさった数冊の本は関東、関西が基準に書かれているので、一部参考にならない所も有りました。










かなめ さん 2001年 11月 19日 20時 53分 13秒

はじめましてm(_ _)m
名古屋市立山田高校の情報を探しています。部活(バトミントン・漫研)や、学校祭はどんな感じとかを、教えてほしいです。
他にもなにか山田高について情報ありましたら、どなたか教えてください。
ヨロシクお願いします(^_^)

スクール・ネット さん 2001年 11月 19日 18時 04分 23秒
URL:http://www.school-net.jp/kyouzai/rika/ryusei/sokuhou/ryusei.html

訂正です。正しくは、上のURLです。
夕べ遅くまで見ていて寝不足に人もいますか?今夜はぐっすり眠りましょう。

スクール・ネット さん (http://www.school-net.jp/kyouzai/rika/ryusei/sokuhou/ryusei.html) 2001年 11月 19日 17時 54分 21秒
URL:info@school-net.jp

提供していただいた獅子座流星群の写真を掲載しました。(上記URL)
たくさんありますので、順次掲載していきます。

NMR さん 2001年 11月 19日 08時 52分 58秒

ちょっと話題がそれますが(笑)、獅子座流星群すごかったですね。
結局、明るくなるまで見てました。
スクールネットさんの特集が役に立ちました。感謝!

sara さん 2001年 11月 18日 16時 03分 42秒

はじめまして。
中3のsaraです。
豊丘、豊橋東、国府高校についての情報をさがしています。
どなたか、教えてください。

NMR さん 2001年 11月 18日 12時 19分 24秒

こんにちは。

> 保護観察処分になるようなことをしたのだから、学校に責任転嫁するのはいかがなものか。

なかなか厳しいですね。どういう理由でそうなってしまったのか分かりませんが、
良い方向に導いてあげるのが「教育」っていうものでしょう(未成年だし)。
ただ、現実の「教育」はなかなか難しいですね。
「教育」を全部学校の仕事だと押しつけるのは無責任とも言えますし、

> 面倒見のいい学校だと自負しているくせに許せない教頭・生活指導部長です

の具体的内容が分からないのでなんとも言えません、私には。


カスタネット さん,
> 愛知淑徳高校が共学になるといううわさがありますが

このうわさはあちこちで聞きますが、愛知淑徳高校に通う塾生によれば、
淑徳の先生は「絶対しない」とおっしゃってたそうです。
いずれ近いうちに、はっきりするんじゃないでしょうか。

カスタネット さん 2001年 11月 18日 09時 33分 57秒

愛知淑徳高校が共学になるといううわさがありますが
本当なのでしょうか。
淑徳が共学になると、私立高校にもかなり異変が起こりそうですね。

亂漿莪 さん 2001年 11月 17日 21時 04分 14秒

>>保護観察処分になるようなことをしたのだから、学校に責任転嫁するのはいかがなものか。
同意。

通りがかり さん 2001年 11月 16日 18時 11分 39秒

>>娘のクラスの友達が保護観察処分になり自宅待機をしています
>>愛知県立の高校へ通っているのですが学校は自主退学を進めているようです
>>本人は学校へ戻りたがっているのに・・・・
>>面倒見のいい学校だと自負しているくせに許せない教頭・生活指導部長です
>>友達の親として何かできることはないでしょうか?

保護観察処分になるようなことをしたのだから、学校に責任転嫁するのはいかがなものか。
権利のみ主張して義務をはたさぬ輩の多いことだ。

通りがかり さん 2001年 11月 16日 18時 08分 33秒

入試の合否ボーダーは、競争率によって大きく変動する。ゆえに、当年と前年の競争率の変動を考慮して予測せねば意味がない。これには経験が必要である。過去数年の競争率変動と合否ボーダーの推移を調べられたらよいが、そういうデータは個人や中学校では手に入らないはず。

NMR さん 2001年 11月 15日 20時 49分 28秒

はりきりママ さん,こんにちは。

「ZEST」は私も買いました。「がんばる学園」が出しているデータブックですね。
愛知県では、他に、野田塾・佐鳴学院・名進研・河合塾からもデータブックが出ていますね。

三河のデータなら佐鳴、尾張なら野田のデータの信頼性が高いように思います。
名進研や河合塾のデータは一部の進学校(伝統校)しか「使えない」ように感じます。
「ZEST」は、収録範囲が広い=粗い という印象です。

NMR さん 2001年 11月 15日 20時 43分 35秒

cacao さん,こんにちは。

> 瑞陵高校と、千種高校についての情報を
> 教えていただけませんか。

どちらもい学校だと思いますよ。
強いて違いを挙げるなら、
瑞陵高校は、バリバリの伝統校。ただし昔ほどのレベルではなくなった。
千種高校は、学校群時代(今の複合選抜が始まる前の入試制度)に、
伝統校の菊里高校や旭丘高校と群を組んだためにレベルが急上昇した高校ですね。
今でもそのレベルを維持していると思います。

> 千種はケバいという噂も聞くんですが。

これは、千種だけでなく、公立高校は全般的に校則がゆるいので
みなケバイと言えるかもしれません。(私の個人的イメージ)

#そういえば、高校ラグビー愛知県大会決勝は、今年も西陵商業VS千種高校ですね。

スクール・ネット さん (info@school-net.jp) 2001年 11月 15日 16時 05分 32秒
URL:http://www.school-net.jp

はりきりママ さん、こんにちは。

> 本屋さんで「ZEST」という愛知・岐阜・三重のすべての高校を学力(合格ボ−ダ−内申及び偏差値)が高い順に紹介してある本を見つけました。受験の参考にしたいのですが、このほんの信憑性はいかがなものでしょうか?

データ本は毎年いくつか発行されていますね。"相対的な"データとして有用だと考えます。
ただ、データはあくまで"目安"であって絶対ではないことに注意したいものです。

cacao さん 2001年 11月 14日 17時 29分 09秒

名古屋市内に住む中3です。
今、志望校に悩んでいます。
瑞陵高校と、千種高校についての情報を
教えていただけませんか。
なるべく本当のとこが聞きたいです。
千種はケバいという噂も聞くんですが。


はりきりママ さん 2001年 11月 14日 14時 08分 03秒

スク−ルネットさんへ

本屋さんで「ZEST」という愛知・岐阜・三重のすべての高校を学力(合格ボ−ダ−内申及び偏差値)が高い順に紹介してある本を見つけました。受験の参考にしたいのですが、このほんの信憑性はいかがなものでしょうか?ちなみに定価は2,500円でした。スク−ルネットさん以外にもこの本についてご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
あと、内申及び偏差値が同じレベルの高校の場合、掲載順番はなんなんでしょうか?(アイウエオ順でもないし・・・)

えみ さん 2001年 11月 14日 10時 48分 19秒

娘のクラスの友達が保護観察処分になり自宅待機をしています
愛知県立の高校へ通っているのですが学校は自主退学を進めているようです
本人は学校へ戻りたがっているのに・・・・
面倒見のいい学校だと自負しているくせに許せない教頭・生活指導部長です
友達の親として何かできることはないでしょうか?

NMR さん 2001年 11月 13日 18時 44分 44秒

GJ さん,お久しぶりです。

そろそろ高校受験モードですね。期末試験,三者面談・・・。
中学校の教科書消化スピードは相変わらずです。今年も積み残し教科が出そうです。

中2からは、「移行措置」で単元すっ飛ばしがありますから、
順調に進んでいるように見えますが、不等式も相似も飛ばしちゃって(数学)
中身がまるでありませんね。来年度からもっと削除されるかと思うと
「なんだかなあ」って思います。

GJ さん 2001年 11月 11日 14時 15分 49秒
URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=m&board=1834899&tid=el3a4cojfda4nbbdna9cf3xbcu83bdnbepjs&sid=1834899&mid=1&type=date&first=1

こまったママさん、こんにちは。

東海地方の中学受験については、上記の掲示板があります。
けっこうレスもついておりますので参考になるのでは?




NMR さん 2001年 11月 08日 01時 07分 43秒

miki さん,こんにちは。

私は愛知県なので、岐阜県の高校入試のことはよく知らないのですが、
どの試験の偏差値が64なのでしょう?
校内と模擬試験では意味が違いますよね。

岐阜県には、愛知県の昔の中統のような、多くの受験生が受ける模試があるのかな?

miki さん (miki0629@abeam.ocn.ne.jp) 2001年 11月 06日 21時 03分 05秒

岐阜に中3です。
偏差値64で岐阜北高校大丈夫でしょうか

るんば さん 2001年 11月 06日 16時 59分 21秒

こまったママさん、NMRさん ありがとうございます。

>そろばんは、小学生の時に習っていましたか?

3級受かっていたので大丈夫だと思います。
それほど得意ではなかったのですが・・・・・



名古屋の商業高校の情報を知っている方いませんか?



こまったママ さん 2001年 11月 05日 16時 48分 08秒

るんばさん、NMRさん こんにちは

るんばさんへ
>私は、高校出てから進学をせず、就職をしたいです
>商業に興味もあるし、将来役に立つと思うし、資格も取りたいし・・・・そして、両親にも薦められました。

学校の成績や、先生の意見に流されているわけではないので、大丈夫では、無いですか?
私が、行ったときよりあなたはずっとしっかりしていると思いますよ。ご両親も賛成してくれているなら、きっと上手くやっていけるでしょう。

1つだけ、気になることが有りますが、NMRさんの言う

>簿記とかそろばんに面食らう子は結構いるようです

簿記は心配要りません。全員初めてなのだから、初めから一生懸命やっていけばいいのです。
要領としては、とりあえず3級が受かるまでは、暗記科目に近い要領で進みますので、やり方を完全に覚えてしまうのみ。理屈を考えるのは、2級の勉強になる前からです。単純に進め方や伝票の処理の仕方をひたすら覚えてしまう。後は過去問をひたすら説く、これが資格必勝法だと私は思っています。
(この方法で簿記の資格試験の時、運良くかも知りませんが、2度ほど満点合格しました。)


そろばん、は小学生の時に習っていましたか?
情報社会なので そろばん じたいは、会社や専門職の資格試験の時は一切使用せずすべて電卓でできます。
学校はまだやっているのか分かりませんが、有ることを前提とすると、
やっていないと3級が受かるだけで、かなり大変です。
小学生の時にやっていたとしても、持っている級はすべて無効です。
全部受け直し、ただし持っている級からまたは、その一つ上から受験させてもらえるため
入学の段階から習っていたかどうかで差がついてしまいます。

小学生の時に覚えた指は、水泳とかと同じで少し練習すると戻りますが、初めてだと、たぶん卒業迄に3級が受かる程度になってしまいます。
その分は、簿記や他の資格でカバーしてください。
そろばんだけは、もし今も授業が有れば、差が出ると思っていて良いでしょう。


>ううーん、難しい選択ですね。どっちが良かったかは、
>それこそ社会に出て時間がたってみないと分からないかも知れないし。

NMRさんほんとですね。時間がたってから言えるのが現実ですね。

>その後商業系専門学校、という道もありますね。
>就職の違いはどうかな?最終学歴が「専門学校卒以上」という企業は「高校卒以上」よりも多いの
>かな?ならば、就職の選択肢が広がりますね。

この件は、後に私が進学した理由の一つです。
社会のなかでの扱いは最終学歴として、所詮専門学校(失礼な言い方ですけど、ごめんなさいね)というのと大学院、大学、短大卒というのは、違いが有ります。
現在はずいぶん学歴偏重も変わってきているのかと思いますが、まだ海外のようなわけには行かず難しいかなと思います。
私の時は、まだ学歴重視が強くかったので、進学したのですが。
それに、専門学校の方が勉強は、返って大変なようです。大学生は優雅かな・・・・?
バイトするひまないみたいですよ。
ただ、専門学校もいまは、企業が経営参加しているので、それに上手く乗れれば、高卒、大卒より就職はかなり有利かもしれません。

このことは、又進学が決定して、桜がさいてから 考えていきましょう。がっばってください。

NMRさん

中学受験の情報ありがとうございます。
今夜にでも早速一度みてみます。
なかなか主婦はまとまった時間が取れないものですから・・・。
とりあえず、電話帳とか、HPでめぼしいところの資料をすべて取り寄せることにしました。
自分でも行動を起こさないと先に進みませんものね。
それに昨日塾に関する本を数冊入手したので、一度読んでみます。
何か選択の基準に参考になるかもしれませんし、もちろんこのHPもチエックしていきます。

又、何か分かったら教えて下さい。













NMR さん 2001年 11月 01日 18時 17分 05秒
URL:http://life.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1002897682/

こまったママさん,
> だれか私の方の悩み 中学受験の塾情報 は有りませんか????

インターネットをガリガリ検索してみたんですが、
また、悪名高き2ちゃんねるに行き当たりました。

「名古屋で中学受験!塾の詳細情報求む」というスレッドです。↑
小3のお母さんの相談が始まりのようです(昭和区かな?)
2ちゃんねる特有の、煽りとか誹謗中傷とかを
「濾過して」読めばなかなか興味深い内容です。ご参考までに。

NMR さん 2001年 11月 01日 17時 50分 58秒

るんば さん,こまったママさん,こんにちは。

> それには、やっぱり商業高校へ行ったほう選択肢が広がるかなぁという感じです。

ううーん、難しい選択ですね。どっちが良かったかは、
それこそ社会に出て時間がたってみないと分からないかも知れないし。

私は普通科でしたから、商業科の授業(カリキュラム)は、聞いたり調べたりした知識しかないのですが、簿記とかそろばんに面食らう子は結構いるようです。普通科に行って、
その後商業系専門学校、という道もありますね。
就職の違いはどうかな?最終学歴が「専門学校卒以上」という企業は「高校卒以上」よりも多いのかな?ならば、就職の選択肢が広がりますね。

色々悩みますね。悩んだぶんだけ大人に近づくと思って大いに悩みましょう。
(答えになってなくてごめんなさい)
あ、勉強も頑張って下さいね。

るんば さん 2001年 11月 01日 17時 35分 44秒

こまったママさん、NMRさん 本当ににありがとうございます。

私は、高校出てから進学をせず、就職をしたいです。
その時になってみないと分からないけど、進学したいという気持ちがあれば
一生懸命勉強出来ると思っています。
それには、やっぱり商業高校へ行ったほう選択肢が広がるかなぁという感じです。
もちろんそれだけではありません。
商業に興味もあるし、将来役に立つと思うし、資格も取りたいし・・・・
そして、両親にも薦められました。

こんな目的じゃ、商業高校へ進まないほうが良いのでしょうか?

こまったママ さん 2001年 11月 01日 12時 20分 56秒

NMRさん、るんばさん こんにちは、

経験談は貴重...などと言われると少し気恥ずかしいです。

>ともすれば、学力(内申点?)による「輪切り」になってしまう志望校選択

るんばさんへ、
NMRさんの意見にもし近ければ、よくよく考えて下さい。

普通校でも、入学後がんばれば、余裕で進学は出来るはずです。
高校は以外に似たもの同士がおおいのではないでしょうか?
私は初め進学する気がなかったので、一度社会人として数年仕事をしましたが、商業科のレベルでは、会社で後輩等を持つ立場になると知識としては不足していると思いました。高校レベルの商業知識程度では、現実はたいして会社の中では役に立たないものだと。
資格取得には、実技も伴うものもありますので、会社の実務には資格と共に大いに役立ちましたけどね。
もし、経理等何か専門職を希望しているなら絶対に普通科〜進学してください。
専門職は資格取得の条件に、短大、大学卒ではないと受験資格が無いものがあります。
一部の専門学校で別の資格を取ったりすると受験資格が取得出来ますが、受験科目の一部免除が受けられないはずです。大学の学部によって、卒業時に一部試験免除や一部資格取得が出来るはずです。又大学院まで行けば、卒業と同時に資格がもらえるものもあります。
キャンパスライフを楽しんで、少し勉強がんばって、ついでに資格もついてくる・・以外においしいですよ。
ただし、この制度は私の記憶では、ここ数年の間に改訂されると聞いています。
資格取得はこれから改訂されるのなら、進学後に学校とは別で改訂後の資格を取っていった方が有利に思われます。

学校の進路指導の都合で、ゆっくり考える時間が取れないかもしれませんが、しっかりと自分の意志を確認して、結論を出して下さい。
現実は中学3年でこの先の事までしっかり道を作っていくのは、難しいと思います。
ご両親に導いてもらい、これから先をどうするか話し合ってみてね。
でも、自分ががんばれば、案外何とでもなりますけど・・・
今だから、私も言えるのかもしれません。
なんせ、無事に大学を卒業し再就職、その年に今の主人と結婚までしちゃったので。
凄く大変だったけど充実していた気がします。

私からは、がんばってとしか言えませんけど。

追伸、だれか私の方の悩み 中学受験の塾情報 は有りませんか????











NMR さん 2001年 10月 31日 22時 19分 43秒

るんばさん,こまったママ さん,こんにちは。

先輩の経験談は貴重ですね。

> 商業科へ行きたい目的をしっかり考えてからの方がいと思います。
> 資格取得等の目的なら普通に進学してからでも遅くないと思います。

同感です。
ともすれば、学力(内申点?)による「輪切り」になってしまう志望校選択ですが、
目的意識を忘れないように心がけたいものですね。

こまったママ さん 2001年 10月 31日 20時 12分 29秒

るんばさんへ

初めまして先日中学受験のことで、このページにお世話になってたママです。商業高校についてですが、私は、某私立の商業科をへて進学した経験ですので、公立商業の事、特に現在は分かりませんが、せっかく知ったページなので何かお役に立てばと思い授業内容等書き込みます。
私の商業科は、これはたぶんどこでもおなじだと思いますが、入学してからは、殆ど授業の大半は全員初めての科目なので、1年から専門科目を確実に勉強していけば成績は上位をずっと維持できます。入学時の成績は関係無く差が有りません。専門科目は積み重ねのものが多いので、1年でこけてしまうと、後がついていけなくなり学校がいやになると思います。もう一つ大切なことは、資格取得に基準が有り、基準の資格を取らないと卒業できないはずです。以前は、だいたい簿記、珠算、英検3級程度が最低ラインでした。今は情報処理等も有るかと思われます。資格取得で挫折して、退学する人もいます。以前は国家試験が年に1回しか無いものもあり、失敗すると卒業迄に上位の資格が取れなくなってしまうので資格の種類によっては相当勉強しなくてはいけないものもありました。
そして最低基準の資格では、成績全体が良くても就職のときに不利です。上の級を持っている人ほど企業推薦枠が多くなります。企業側から資格基準の指定が有るのです。現在の雇用情勢では、たぶん成績、資格共基準以上の生徒を学校は送り込むでしょう。
資格の勉強は以前と変わっていなければ、授業とは別になります。授業はあくまでも基礎と最低基準が合格出来るだけのもののはずです。不足の分は部活で補える様になっていたり、一部優秀生には、特別受験用の授業をしていただけましたが・・・。私は部活と資格取得を一緒にしていたので学校生活は案外うまくやっていけました。そこその成績でいられたため在学中に私立の系列大学の進学も特別推薦枠で進められましたが、公立の場合はこのメリットは少ないのでは?進学したくなったときに、普通校に比べて一般科目の授業時間が少なく勉強しない分そうとう苦労すると思います。私はいったん社会人になってから再度進学したので、かなり大変でしたが別の経済系へ進学したため、基礎は完璧に有る分大学の専門科目授業は楽でした。一般科目はやはり、高校でやってないプラス、ブランクで苦労しましたが。
商業科へ行きたい目的をしっかり考えてからの方がいと思います。資格取得等の目的なら普通に進学してからでも遅くないと思います。そして中学で言うと社会科、特に政治、経済関連が好きでないと入学してから以外につらくなりやすいです。当然商業なので社会科系の科目が多いのです。
現在は、主婦兼主人の実家を手伝っていますが、商業科の勉強は、日々の生活にはとても役に立っています。実家の税金関連や保険等、商法関連の基礎が分かっているので、新聞や市販の本を読めばたいていの公共手続き、税金、金融関連等対応出来るようになります。主婦として生活するには、かなりメリットありです。
私自身、変わった経緯をたどっているので、この程度でお役に立つかどうか?
がんばって下さいね。



るんば さん 2001年 10月 31日 17時 33分 15秒

NMRさんありがとうございます!!

やっぱり、ホームページでいろんな高校のことをどんなに調べても
良いところしか載ってないので
OBの方、在校生の方、とにかく何か知っている方、
どんな情報でもいいので教えて下さい!!
お願いします!!

こまったママ さん 2001年 10月 30日 19時 32分 24秒

NMRさん ありがとうございます。
ゆとり教育と受験両方兼ねています。なぜなら、これは、私は苦手分野なのでよく分かりませんが、主人が言うには、−例として、「円周率を3で教える」事に段階で決まっていますが、これでいくと、何角形か有る程度複雑な立体等になったときに条件が成立しなくなるそうです。そんな矛盾したことを教えていては、大学生ぐらいになってからその付けが来る。−と言うのです。今でも受験勉強用の問題以外は、解けない大学生が多いそうです。そのまま社会人になって理科系や技術系の職業に付いた人が出来ずに仕事で苦労している事もあるそうです。
(例の詳細は私には聞かないでください。)
娘には、受験だけの学力ではなく本当の学力を付けてやりたい。と言うのが私たちの考えなので、受験や学校の勉強ばかりでは無いのですが、これからの公立教育に納得のいかない部分があるので、私立なら有る程度独自カラーが有るのではないかと考えています。主人が私立だったのでよけいなのかもしれません。私自身は、公立から私立へとどちらも経験したので良い面悪い面が有るとおもっています。
ただ今の段階では受験をする事に決めています。子供が高学年になって受験が理解出来るようになったら最終的には話し合うつもりでいます。本人の意思も大切ですから。

NMR さん 2001年 10月 30日 02時 32分 52秒
URL:http://life.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/997352297/-100

私立受験の話題がよく出てくるので、↑を紹介します。

「名古屋(愛知)での中学受験の是非」というスレッドです。
悪名高き2ちゃんねるの掲示板ですから、
話半分とも言えますけど、結構リアルだったりしますね。

NMR さん 2001年 10月 30日 02時 18分 40秒

るんば さん,こんにちは。

> ところで、その5校(名古屋商業・若宮商業・西陵商業・愛知商業・中川商業)
> の校風はどんな感じなんでしょうか?

ううむ。通学したことないので中身まではわかんないです。ごめんなさい。
在校生とかOBさんは、答えてくれないですかね?
確か、愛知商業に入学した人が以前カキコしてましたよね。

私のイメージは、
名古屋商業・愛知商業=伝統、西陵商業=ラグビー ですね。

NMR さん 2001年 10月 30日 02時 13分 20秒

こまったママ さん,こんにちは。

> 来年度のゆとり教育との関連で小三年生から塾へ行かせようかと思い、

この部分のつながりがよくわからないのですが(笑)、
「ゆとり教育のカリキュラムに不安があるから塾に行かせる」のか、
「中学受験に備えるために塾に行かせる」のか、どちらでしょう?
(両方かな?)

私は中学受験では素人同然ですが、

> 南山女子は難関校で、ここ数年港区内では、あまり実績が無いとのうわさもきいています。

南山女子が難関校であるのは事実だと思います。女子では最難関だと思います。
あと、港区内で実績がなのは、
もともと定員だって多くないので合格者がゴロゴロすることがないからでは?
確かに名古屋市内でも名東区や千種区ほど教育熱の高い地域ではないと思いますが。。。

こまったママ さん ( ) 2001年 10月 29日 11時 32分 02秒

初めまして、中学受験をするので、来年度のゆとり教育との関連で小三年生から塾へ行かせようかと思い、塾選びで困っています.現在小2年生で、通信教育のものを受けていますが、じっくり探すつもりで情報収集しています。近くに受験専門塾も無く、大手、個人どちらにしても子供に合う塾を見つけたいと思っています.どなたか港区近隣、地下鉄名城線沿線で情報をお持ちの方、教えてください.目標は南山女子です。小学生で通塾時間がどのくらいまで可能か、あまり遠いと家庭学習時間が取れないので、かえって良くないとも聞きました.名古屋の中学受験情報が少なく、河合塾しかないのでしょうか?
南山女子は難関校で、ここ数年港区内では、あまり実績が無いとのうわさもきいています。
あくまでウワサですが・・・・。
娘の小学校では、わりと中学受験が昔から当たり前の学校で主人も同様の受験組みでしたが、保護者は誰も話さないのです。子供本人も今のところ行く気になっています.
情報をお持ちの方、色々と教えてください.



ここな さん 2001年 10月 28日 13時 48分 51秒

初めまして!中3の女です。
私は、今まで趣味とか特技!?が全くなくて『高校』進学も
やる気がありませんでした。
でも今『パソコン』が大好きで「情報処理」へ進みたいっていう
夢がでてきました★こんなに続けられているのはパソコンが初です!
資格もとりたいし、すごく楽しいです。
でも今まで勉強もさぼっていたりしたため、高校進学に不安があります。
自分は「清林館高等学校」へ行きたいと思ってます。
高校見学へ行ったら、とても気に入りました。
あと私は、足が悪いので(体も)交通に、すごく便利なんです。
頭は、すっごく悪いけど「推薦」で、いきたいです!!!
清林館は、どのくらいのレベルで行けるんでしょうか???
いろいろ知りたいので詳しい方教えてください☆

るんば さん 2001年 10月 27日 10時 12分 23秒

NMRさん ありがとうございました。
とっても参考になりました。


ところで、その5校(名古屋商業・若宮商業・西陵商業・愛知商業・中川商業)
の校風はどんな感じなんでしょうか?
教えて下さい!

NMR さん 2001年 10月 27日 09時 12分 28秒

るんば さん,こんにちは。

> 名古屋商業・若宮商業・西陵商業・愛知商業・中川商業、
> その辺りを、できれば推薦でいきたいと思ってます。
> どれくらいの内申が必要なんでしょうか。

一般入試では25から30くらいですから、
推薦の場合は、これに2,3プラスした程度じゃないでしょうか。

ところで、名古屋商業・若宮商業・西陵商業・愛知商業・中川商業
の4校は、エリアもずいぶん違いますね。
内申点だけじゃなくて、通学のこととか校風とか、
他の要素もよく考えて受験校を選ぶべきだと思いますよ。

では、受験勉強頑張って下さいね。

るんば さん 2001年 10月 25日 17時 38分 04秒

はじめまして!!
私は中学3年生です。名古屋の商業高校を受験しようと思ってます。
名古屋商業・若宮商業・西陵商業・愛知商業・中川商業、
その辺りを、できれば推薦でいきたいと思ってます。
どれくらいの内申が必要なんでしょうか。
教えてください!!お願いします。

りんご さん 2001年 10月 25日 16時 27分 46秒

私立中学受験に関して
「中学受験応援団」というサイトをご存知ですか?
そこの「みんなのひろば」を一通り見てくると結構勉強になります。

http://www.ne.jp/asahi/sun/star/

首都圏中心のお話が多いのですが参考になることも多々あり。
東海での私立中学情報はまだまだとても少ないのです。

  2001年 10月 25日 15時 50分 08秒


    2001年 10月 25日 15時 48分 52秒

 

ひで さん 2001年 10月 25日 15時 48分 29秒

NMRさん
おっしゃる通りですね。
私自身に中学受験の経験がないものですから、
まわりに経験者がいることは、重要なファクターですね。
有難うございました。

スクール・ネット さん (info@school-net.jp) 2001年 10月 24日 22時 19分 46秒

のりぴー さん、
メールの返事が宛所不明で戻ってきます。
ご自分のメールアドレスをご確認の上、至急お知らせ下さい。

のりぴー さん 2001年 10月 23日 21時 36分 04秒

りんごさん
有難うございます。昨日、家庭教師の先生に受験の事を聞いてみたらやはり受験をするなら塾と、併用するほうが良いみたいです。受験って、大変なんですね。東海を受験する人は学校を休んで塾に通うのですか?ん〜〜〜たいへん^^;安易に考えていました。模擬テストとかは受けに行けないみたいです。家庭教師だと。。。家でテストをやって送るみたいです。今から、ゆっくりと?塾や学校の説明会に行きたいと思います。まだ、3年生だけど学校見学とか説明会にいけるのでしょうか?良い塾とか知ってますか?南区なんですけど。。ごめんなさい。いろいろ質問してしまって。よろしくおねがいします。

NMR さん 2001年 10月 23日 18時 28分 33秒

ひで さん,こんにちは。

塾選びは難しいですね。
言えることは、
 *まず子供さん本人が自分の意志で通えること、
 *先生にエネルギー(覇気?)を感じること、
だと思います。

私立受験に絞って考えるならば、
 *私立受験指導経験がある先生がいること
  (志望校の受験指導の経験があること)
これは外せない条件だと思います。経験豊富なら大手も中小も関係ないでしょう。
むしろ小さな所の方が行き届いた指導をしてもらえるかも知れません。

ひで さん 2001年 10月 23日 17時 03分 43秒

 先月、近所に個別指導の塾が開校したため、無料体験に子供といっしょに行って来ました。
子供は今行っている大手の塾よりも、分か易かったと言っています。でも、名古屋近郊では
あまり聞かない塾なので、情報量の点では心配です。また中学受験をする生徒がほかにいない
こともあり入るかどうか悩んでいます。

Return