みのり さん 2002年 03月 14日 17時 04分 50秒

訂正・・・
とりあえう→とりあえず。
馬鹿です・・・。

みのり さん 2002年 03月 14日 17時 03分 57秒

>相葉 昂治さん
ありがとうございました。
私、数学の補助線を引く時に、定規があればいいな、と思ったので。

とりあえう終わってほっとしています。
五条受かればいいな・・・。(受かればいい、じゃなく受かる!!
と思わなければいけないそうですが)

らめ さん 2002年 03月 14日 16時 21分 47秒

やっとおわったぁ〜!!\(=▽=)/

でもやなことがありました。
試験中or問題用紙を配られる前って静かですよね。緊迫感があって。それが普通ってモンです。
なのに、一部の人が回りのことも気にせずべらべらしゃべってたんです。
試験中だと独り言をべらべらこそこそ・・・。無意識のうちに思わずしゃべってしまっているのかもしれませんが・・・。でもそうだとは思えない・・・。
いすをひくときって多少音がしますよね?それを「うるせぇなっ!」とかいうんです。
注意されてもぜんぜん動じないし。むしろ逆切れしてました。

見覚えのある方・・・これからは気をつけてくださいね。(T△T)って私に言われる筋合い無いですよね・・・。

河○塾の人が速報解答配ってました。すっご〜い・・・。

fish さん 2002年 03月 14日 13時 14分 49秒
URL:http://members5.tsukaeru.net/fish

深刻です。
わたしは、一校受験だったので今日、明日はないのですが。
私は、大学進学を希望しているのですが、のんのんさんがいっていたように公立では大学にいくには予備校にかよわねばなりません。
私は啓成高校の特待(特進コース)に受かってるのですが、高専(第一志望)に落ちて(まぁ、落ちるのは目に見えてたのですが)、んで、昨日は一宮南を受けました。
しかし、よくよく考えてみると啓成みたいな私立に行った方が予備校代がうきますよね?
特待で受かってるということは学校を背負ってるし、特進コースなので国公立は狙えますよね?
しかし、明らかに南のが近いし(あまり距離とかきにしませんが)この不景気を考えると・・・・。
その上、もし合格して(南に)(不合格であればいいのですが)合格辞退という形になり、学校の信用を落としてしまいますよね?
それでとっても悩んでるんです。
アドバイスを下さい。m(_ _)m

GMT さん 2002年 03月 14日 12時 42分 57秒

>愛知県の高校受験データ収集について

率直に言って、かなり難しいと思います。それでももう101人のデータが収集されている
ようですが、信頼性という観点から、少なくとも5,000人/年度 程度のデータが必要ではない
かと思います。

それこそ、業者テストには1万人を超える規模のデータがありますが、業者テストが取りやめ
になった今でも業者が生きていける理由がこのデータです。

その業者とタイアップするなどすれば、話は別ですが...
データ提供に協力してくれる学習塾などをいくつか見つけてみるという方法を考えてみては
どうでしょうか?

知多っ子 さん 2002年 03月 14日 09時 31分 17秒

現在、最終B日程試験真っ最中ですね
A日程と同じく天候も良くみなさんベストを尽くして頑張ってください



らめ さん 2002年 03月 13日 23時 51分 53秒

明日は本命だぁ〜!!
絶対いい点取るぞォ〜!!!  (≧◇≦)/オォ〜!!

ってことで、皆さんも気合入れていきましょう。この入試が最後です。
私はB入試が終ったら友達とパァ〜ッッと遊びに行きます。

スクールネットさん、予想問題ありがとうございます。助かります(^▽^)

のんのん さん 2002年 03月 13日 23時 37分 11秒

わたしの経験では、あ〜もう早く入試受けたいなあと思うときは、自分は精一杯やったんだということで、試験ものびのびできて、良い結果がでそうですよ。張り切ってくださいね。

ハッサン さん 2002年 03月 13日 23時 30分 09秒

明日は第一志望の受験なのに、きょうは2時間しか勉強してません。
べつに、めんどくさいとか、あきらめたとか、そういう理由でもありません。
後悔してるわけでもなく、なんかすごく満たされた幸せな気持ちです。

入試のやり方を変えただけでは日本の教育自体は改善されないと思います。

ゆとり教育って、結局はアメリカの「やりたいことを学ぶ」っていうノリを
無理矢理日本の教育にとり入れようとしてるようにみえるけど、どう思いますか?
だとしたら日本は完全にアメリカの後をついて行くことになりそう。

キツネ さん 2002年 03月 13日 21時 37分 08秒

国公私立ともに税金で大学はほとんど運営されているのだから、国公私立、文理問わずに、特に、大学入試では五科目入試(文系は理科を、理系は社会を短答式)にするべきだと思います。

明日も受験生 さん 2002年 03月 13日 20時 32分 36秒

さて、明日の準備しなきゃ。あーあ、やる気出る方法ないかなあ(でも、第一がB日程じゃなくてよかった!)。

のんのん さん 2002年 03月 13日 20時 23分 42秒

>国語、英語、数学の3教科入試を基本とすべきである。

どうしてそう思われるのか教えていただけませんか?
わたしは入試教科を増やして、そのかわり難易度をおさえるという意見なので。。。
ただ、愛知の高校入試の場合、みなさんのお話を読んでるとかなり易しいみたいですね。

QWERTS さん 2002年 03月 13日 19時 44分 46秒

何かおかしいと思ったら、肝心なことを書き忘れていた。

この掲示板では入試改革について色々な意見が出ています。

「9教科全てを行う」とか、「人物面を重視する。」とかいう意見もありますが、負担が増えるだけでなく制度が複雑になり、その結果安全主義に結びついてしまうだろう。

高校受験でも私立大学でも国公立大学でも、「国語・英語・数学」の3教科入試を基本とするべきである。


かなめ さん 2002年 03月 13日 19時 39分 27秒

>明日も受験生さん

同じく(;-_- まるで勉強する気が無くなってしまってます。だるいし(*_*)

QWERTS さん 2002年 03月 13日 19時 11分 11秒

きみちゃんへのレス
>あの、QWERTSさんに質問なんですけどその高校はもしかして
>A知県立T橋南高校の話ですか?違っていたらスイマセン・・・。

違います。50点(正確には5.0点)取れない教科があったのにT橋南は無理があるよ。(笑)
最近では「T橋東→T橋南→G郡東→○○」の併願が多いところです。
この位のレベルでは、国公立大学への進学者数を言った直後に、中学浪人(再受験)の話をしてもおかしくないですから。(泣)



明日も受験生 さん 2002年 03月 13日 19時 04分 45秒

なんかサー、第一志望の受験終わると、気が抜けちゃって困ります。明日、行くのもめんどくさい。

スクール・ネット さん 2002年 03月 13日 18時 12分 19秒

【Bグループ入試の出題予想】の数学の方程式問題の答が抜けていました。
いま、追加しました。

メートー行きたい子さん、ご指摘ありがとうございました。
志望校に合格しているといいですね。

スクール・ネット さん (info@school-net.jp) 2002年 03月 13日 15時 13分 11秒
URL:http://www.school-net.jp/2002B/index.html

みなさん、こんにちは。

【Bグループ入試の出題予想】の理科を掲載しました。(上記ページ)
これで5教科分全部が揃ったことになります。

予想問題を作って下さった先生方、ありがとうございました。
スタッフは分担してハイパーテキスト化しました。徹夜でやったスタッフも居ます。

多くの人の善意で【Bグループ入試の出題予想】ができました。
少しだけでいいですから、感謝の気持ちを持って活用してくださいね。

親も子も不安 さん 2002年 03月 13日 13時 40分 51秒

メートー行きたい子 さん
>容姿にかかわる質問が存在する事自体 もう少し
>気をつかって貰えたらって その話し聞いて思ったのですが

質問者は、外見的なことよりも、内面を例えるとしたらという意味で
聞かれたんだと思いますよ。
娘は「猫。すぐには人に馴れず(人見知りする)、時間をかけて
打ち解けていくタイプなので。」と答えたそうです。
(咄嗟に自分が飼っている動物の特徴を述べただけという気も・・・。)

しかし、メートー行きたい子さんのお友達のように(質問者の真意はどうあれ)
内心傷つく人もいた事は事実なのですから、こういう場所(掲示板)で受験生が
このように感じたという声をあげるのは、とても良い事だと思います。
(質問を考える側でこの掲示板をご覧になっている方もいらっしゃるでしょうから。)

メートー(名東?)に合格出来るといいですね。
他人を思いやる気持ちを持ち続けて、素敵な高校生になってください。

メートー行きたい子 さん 2002年 03月 13日 12時 35分 23秒

自分を動物に例えるとしたら?って質問を友人も
公立推薦の面接で聞かれたそうです。
その子 頭の中 真っ白に成ったそうです
太ってて 先生も見れば
太いって言うのが分かるはずなのに
小学校時代 その子”ブタ!”とか”トド!”って
言われて悩んでたんたのです
容姿にかかわる質問が存在する事自体 もう少し
気をつかって貰えたらって その話し聞いて思ったのですが
臨機応変の答えを 確かめるのであれば
もっと人を傷つけない質問で有れば公正だと思うんですが、、。

親も子も不安 さん 2002年 03月 13日 11時 48分 39秒

娘は、昨日の面接でスタンダードな質問(志望動機、将来の夢など)
に加えて「自分を動物に例えるとしたら?その理由は?」と
聞かれたそうです。(動物占いみたいっすね・・・。)


メートー行きたい子 さん 2002年 03月 13日 11時 27分 38秒

確かだけどグダグダ言ってないでとかそんな言い方ないんじゃないの
って★★★ さん 気をつかっていただいてスミマセン
当日点+内申点の合計は78です

B受けないんですヨいろいろ家庭事情で
親が愛知県人でないので 私立行け!って
方針のところ 徒歩通学可能な名東ならって
1つだけ受けさせて貰えたわけで、、。
自分としては やっぱ公立行きたいので
地方や家庭によってもカルチャーが違うので
グダグダ言ってないで と言うも 納得は出来ます
私は結果待ちです がB受ける人達頑張って下さい

K・K さん 2002年 03月 13日 11時 21分 51秒

強気でいこう強気で!




★★★ さん 2002年 03月 13日 09時 36分 36秒

<メート−行きたい子 さん
当日点+内申点で何点とれたの?
<あのさ さん
誰だって終えたテストのことは気になるはず。確かにBグループに打ち込んだほうがいいのは
確かだけどグダグダ言ってないでとかそんな言い方ないんじゃないの

おたんこナース さん 2002年 03月 12日 23時 57分 30秒

>受験生さん

 今年の横須賀ボーダーはまだわかりませんが
 昨年は内申35+当日点44=79点がぎりぎりの
 ラインだったと思います

 今年は当日点の集計がまだですのでわかりませんが
 実質倍率がほぼ昨年と同じぐらいですのでさほど
 変わらないんじゃないかと思います
 例年の70%ボーダーは82以上です

 気持ちを入れ替えB日程頑張ってください

NMR さん 2002年 03月 12日 23時 52分 41秒

寝るな〜!勉強しろ〜!! と、言ってみたりして(^^)。

卒業しちゃうと友達と話す機会が減るから不安になるんだよね。
気分転換も大事だから、早く寝るのもヨイですよね。

ものごとは、ヨイ方向に考えるとよいです。
「A日程は出来なかったけど、難しかったからみんなもできなかった。だから、きっとうかってる」ってな具合に。

次のB日程で、スラスラ解いてる自分の姿を想像してみましょう。イメージトレーニングってヤツです。そうやって自己暗示をかけて実力を発揮しやすくするんです。

布団に入って、スラスラ解いてる自分の姿を想像しながら眠っちゃいましょう。夜型より朝型の方がいいしね。

のんのん さん 2002年 03月 12日 23時 28分 49秒

気持ちがミクロになったらいけないよ。
あのささんがおっしゃるみたいに、前向きにね!
悩んでるより、寝ちゃった方が良いよ。
入試はこれからの人生でいろいろ乗り越えなくちゃならないことの第一歩に過ぎないのだから。。。

あのさ さん 2002年 03月 12日 23時 20分 05秒

ボーダーとかさ、済んだことぐだぐだ言ってないでBの勉強しなよ。
いまさらどうしたって結果はかわんないんだから前向きにね。

受験生 さん 2002年 03月 12日 23時 09分 19秒

すいません!!!横須賀のボーダーも予想してください!!
本当に、ぎりぎりのやつ。。。

ラストスパート さん 2002年 03月 12日 23時 03分 41秒

予想問題をありがとうございます。>>スクールネットさん

理科が苦手なので理科の予想も早く見たいです。よろしくお願いします。

相葉 昂治 さん 2002年 03月 12日 22時 02分 55秒

みのりさん>

鉛筆は景品などの絵、文字等が書いてあるのはいけないそうです。
シャーペンについては僕は言われませんでしたが、無地が無難でしょう。
定規については僕の行っていた某塾では数学、理科のときは駄目みたいなことを言っていました。
正直必要がありませんけどね。

みのり さん 2002年 03月 12日 21時 55分 53秒

試験会場って、定規を持ち込んでもいいんでしょうか?
シャーペンや鉛筆など、何か書いてあったらダメ、などと
いうことがありますか?教えて下さい。

メートー行きたい子 さん 2002年 03月 12日 19時 34分 21秒

あの〜
名東のボーダー予想出来ますか?
合計が同点の場合 英語と数学の英語の方が
高得点だと有利とか?無いですか?

らめ さん 2002年 03月 12日 18時 39分 26秒

今日面接でしたねぇ・・・。
あまり関係ないとはいえ、結構緊張しました。変な事もかなり言いました。
日本語になってなかったかも。
予想外な事を聞かれ、他の子達もかなり困っていました。

A日程の入試私もダメでした。気分はブルーです。
でも、自分ができなかったのなら、周りの人だってできなかったですよ。
自分だけじゃないですよね・・・!?

A日程ででたものはB日程にはあまり出ませんしね。的が絞れます。
まだ気を抜かずにがんばりましょう。

スクール・ネット さん (info@school-net.jp) 2002年 03月 12日 18時 37分 17秒
URL:http://www.school-net.jp/2002B/index.html

受験生の皆さん、A入試お疲れさまでした。
気持ちを上手に切り替えてB入試にのぞんでください。

【Bグループ入試の出題予想】
上記ページに、Bグループ入試の出題予想を順次掲載しています。活用してください。
(担当の先生によって原稿の届く時間が違います。届いた教科から順に掲載していきます)

相葉 昂治 さん 2002年 03月 12日 17時 23分 14秒

今年の数学、意表をつかれボロボロでした・・・。
他の科目でカバーできたのは不幸中の幸いでした。
明後日からB日程が始まるので気を抜かず、諦めずに頑張りましょう。
みんな笑顔で合格発表を迎えられるといいですね。

知多っ子 さん 2002年 03月 12日 17時 03分 35秒

>受験生さん

 横須賀82はあくまで目安のボーダーです
 今年は英語が難しく逆に数学が簡単なように
 当日点のボ−ダーからの上下がかなりありそうです
 
 それよりB日程の桜台もレベル高いので悔いの無い様
 頑張ってください

受験生 さん 2002年 03月 12日 15時 35分 30秒

わたしは、横須賀高校を受験したのですが、内申と当日点(自己採点)が、
76点しかありません。横須賀高校を受かろうと思ったら、
望み薄でしょうか?教えてください。
横須賀って、82ぐらいいる高校ですよね?
まぁ、B日程の桜台高校をがんばればいいのですが・・・。
いちよう、第一志望が、横須賀高校だったので・・・。

きみちゃん。 さん 2002年 03月 12日 11時 11分 05秒

あの、QWERTSさんに質問なんですけどその高校はもしかして
A知県立T橋南高校の話ですか?違っていたらスイマセン・・・。


のんのん さん 2002年 03月 12日 00時 20分 16秒

あはは〜。
わたしが名古屋市内のある県立高校に入学したとき。
校長先生は、<大学に行きたい人は予備校に行ってくださいね。楽しい高校生活を送りましょう>と挨拶されました。
自由で楽しい高校生活でした。

QWERTS さん 2002年 03月 11日 19時 17分 41秒

ようは入学式の時、このように言えば良いのですよ。<ネタではありません、事実です。>

みなさん、A知県立○○高校にご入学おめでとうございます。
−−途中略−−
本校は、第一志望で来た人も多いと思いますがT橋東高校などの第二志望で来た人も多いと思います。しかし、この学校に来て伸びた人も相当います。
去年の場合、本校の入学試験で英語が5割取れなかった生徒が、半年後の河合塾模試では英語の偏差値が55まで上がった例もあります。
昨年、本校からは、国公立大学へ○名進学しました。一般入試、推薦入試に関わらず、全員が1年からの評定平均が4.5以上ありました。
私立大学、短期大学へは○○○名進学しました。しかし、4年前の本校卒業生の場合、大学卒業までに就職を見つけれずあらためて専門学校に通っている人もいます。だから、なるべく国公立大学を目指すようにして下さい。
−−途中略−−
校長先生の話を終わります。

ここからはぼやきです。

その高校の場合、先生に気に入られなかった生徒は、髪が茶色とか事業中寝てるとかでも下手をすれば親が呼び出される。反対に、先生に気に入られた生徒はそんな程度では何も注意されない。高校でも、先生に気に入られるだけの事あるよ。(笑)

のんのん さん 2002年 03月 11日 18時 22分 05秒

らめさん、受験生のみなさん、お疲れ様でした。
今日は入試とムネオ氏で1日たいへんでしたね。
勉強できるだけじゃあ、ムネオ氏に脅された情けない外務官僚みたいになってしまいますよねえ。
どうか皆さんには、本当の教養を身につけた大人になってほしいです。

らめ さん 2002年 03月 11日 17時 09分 30秒

Aグループの入試終りました。
疲れたって言うかなんというか・・・。

家に帰ってみたら(結局車で行きました^^;)三つも同じ内容の番組がやってて・・・。
三つも見れないし、とか思いながらもチャンネルをぱちぱち変えてみたり・・・。
ちなみに野田塾をビデオに取りました。結構あたるらしい・・・。
あっ別に野田塾びいきではありませんよ。けど、野田塾のテレビ予想が元祖だからなぁ〜と。

私は14日が第一志望なのでこれからもとりあえず諦めずに勉強したいと思います・・・。

面接も気ぃ抜けないですからね。

しかし宗男さんすごいですね・・・。記憶に無いの連発じゃないですか・・・。

GJ さん 2002年 03月 11日 16時 53分 13秒

Aグループ入試が終わりましたね。
受験生の皆さんはお疲れ様でした。

Bグループが第一志望という方は諦めずに
木曜日まで頑張りましょう。
理科や社会は今からでも得点アップが充分
ねらえます。今日出題された範囲を除いた
分野を徹底的に見直しましょう。

最後まで必死に取り組んでください。
明日の面接とBグループ入試での健闘を祈ります。

よーこ さん 2002年 03月 11日 10時 03分 57秒

息子も弁当もって出かけました。
果たしてどんな結果が出るやら・・・・・
>らめさん
子どもが言うには、監視の先生というか引率の先生がみえるらしいです。
お車ででかけるとのこと、途中気をつけてくださいね。ウチの学校の場合、車で送ってもらって、もし途中で何かあって遅刻した場合、どんな理由にせよ、寝坊の遅刻と同じ扱いになり受験は認められないそうです。
だから「僕、電車で行くわ・・・」だそうです。

知多っ子 さん 2002年 03月 11日 09時 37分 59秒

今現在みなさん受験の真っ最中ですね
国会では鈴木さんの喚問真っ最中

空は快晴 みなさん頑張ってください
この掲示板で喜びの書き込みがいっぱいあること
祈ってます

のんのん さん 2002年 03月 10日 21時 44分 24秒

みなさん、いよいよですね。今までの努力の結果がでるよう張り切ってくださいね。

まな さん 2002年 03月 10日 20時 32分 30秒

学校へ行くときに先生が監視してるってゆうのは聞いたことないけど、試験が終わってから大きな声ではなしたり、縛っていた髪の毛をいきなりほどいたりするのはだめってゆうのは聞きますよ。(もちろん、タバコを吸うなんてもってのほか!)
とにかく、試験がおわっても静かに、まじめな生徒っぽくしておいたほうがいいですよ。
家を出たときから帰ってくるまでが試験だと思ってがんばってください!

らめ さん 2002年 03月 10日 16時 43分 34秒

友達から聞いたんですけど、受験校へ行くときその学校の先生が監視しているって本当ですか?
だから公共交通機関で行かないといけないって聞いたんですけど・・・。私車なんですよ。
本当はいけないんだろうけど・・・。
先生から聞いたのは、入試が終ってから、極端な話、タバコをすうだとか。(そんな子いないと思いますけど)そういう事をしてしまうと不合格だと聞きました。
いまさら何言っても仕方ないんですけどね。
明日は早起きしないとなぁ〜。

いよいよ さん 2002年 03月 10日 15時 52分 15秒

明日から始まりますね。自分の力を出し切って皆さん頑張りましょう!!
熱田高校なんですが、内申点31では当日満点とらないとだめかしら。。。

Return