でじっち さん 2002年 03月 10日 12時 58分 36秒

チョコボさんへ

うん、絶対合格しましょうね!!僕も42、3、4点ぐらいはとりたいと考えてます。後はラストスパートをかけるだけ!!!実力の500%をだしてがんばろう!!!ちなみに受験番号は〇●です。(笑)ではでは!!

チョコボ さん 2002年 03月 10日 12時 05分 44秒

でじっちさんありがとうございます!
僕も40点台さえいけるかどうかわかんないですが(−−;)がんばります。
お互いにベストを尽くしましょう!!
ゼ〜〜〜〜〜ッたいに合格しましょう!!!!!

でじっち さん 2002年 03月 10日 02時 10分 39秒

チョコボさんへ

僕も天白高校を第二志望ですが受けますよ。お互いがんばりましょうね。天白高校は内申点31で42.5点なんですね。ということは単純にいえば43.5(合計が73.5ってことで)をとれば大丈夫い噺世Δ海箸砲覆蠅泙垢茲諭K佑脇眇重世禄縞タC蠅討い泙垢「当日40点台行くかどうかも分からない状態です。お互いベストを尽くしましょう!!そして、絶対に合格しましょうね。(ちなみに第一志望は名東高校です。)それでは!!

コミックス さん 2002年 03月 10日 02時 09分 53秒

やはり半角の文字を使わなくても文字化けするようです。カタカナが文字化けすることは承知していますがど當未諒源「ー修韻襪箸覆襪函ツ召靴茲Δハ気い鵑任垢气气气泪


カタカナ⇒渦慨オ 況弦コ

コミックス さん 2002年 03月 10日 02時 07分 10秒

ちょっと文字化けのテストをやらせてください。僕の内申点は38点です。当日の入試の目標点は43点です。第一志望は名東高校でぢ萋鷸嵋召賄掲鮃盥擦任后」

チョコボ さん 2002年 03月 10日 00時 51分 53秒

みのりさんありがとうございました。
31で42.5ってことは30ではそれ以上に取らないといけないんですよね。まいったなぁ。
お互いにがんばりましょう!!

愛知県民 さん 2002年 03月 09日 23時 02分 10秒

>三河の子のほうがハングリー精神があるようにみえます。
>要は、本人のやる気と正しい情報が大切ですよね。
>全国レベルの模試で結果が出ていれば、だれも文句言えませんから。

私は河合塾模試が全国で55前後、底辺クラスの高校で内申3.0以下でしたから。
極端に低くなければ良いと思います。

みのり さん 2002年 03月 09日 22時 44分 29秒

>チョコボさん
さっき塾の合格可能性70%表をみてきたら
天白は内申31で当日点42・5って書いてありました。
参考になるでしょうか?

のんのん さん 2002年 03月 09日 22時 14分 44秒

県内でも地域差があるのかな?
そういえば、わたしは子供のころ豊明に住んでいたのですが、母が管理教育を嫌って小学生のころ名古屋に引越したんですよね。そういうことも関係してたのかな?
三河の子もたくさん浪人してがんばってますよ。豊橋や岡崎から来てる子多いです。
むしろ名古屋市内の子のほうが、受かったところに行ってはやく遊ぼうと言う子が多い気がします。
三河の子のほうがハングリー精神があるようにみえます。
要は、本人のやる気と正しい情報が大切ですよね。
全国レベルの模試で結果が出ていれば、だれも文句言えませんから。

愛知県民 さん 2002年 03月 09日 21時 31分 27秒

>浪人しても高校の横やりがはいるってことですか?
>予備校で教えていても、あまりそういう話を聞いたことがありませんが。。。

それでも、三河地区の各高校の進学実績を見ると、100%影響しないとは言いきれません。
「人を殺してみたかった」少年の犯行理由もこのような理由があったからね。
同じ愛知県でも、わずかな地域差や年代差が影響してくるのかもしれません。
だいたい、三河では浪人がほとんどいないし。

のんのん さん 2002年 03月 09日 21時 10分 45秒

う〜ン。
わたしは地元民で名古屋市内の高校を出てます。
名市大もほかの大学も合格したけど、高校からなにか志望校でいわれたことないけど?
無理かもね〜とは言われたけど(学校の成績が悪かった)。
わたしの中学時代の友達、後輩からもそんな話は聞いたことありませえんが。
浪人しても高校の横やりがはいるってことですか?
予備校で教えていても、あまりそういう話を聞いたことがありませんが。。。



愛知県民 さん 2002年 03月 09日 20時 59分 52秒

>愛教大も名市大も県大もちゃんと実力どおりの子が合格してますよ。
もちろんほんとうのボーダーのところで見ることはもしかしてあるかもしれませんが、

しかし、下位高校で内申が低いと、進路指導の方から「受験を許可してくれない。」という事態を招いてしまうのです。どんなに実力があっても、受験できなければそこまでだからです。逆に気に入った生徒は、何としてでも県内に残すように指導するのです。

>高校の内申見て、大学にどういうメリットがあるんでしょう???

公立大の場合、どちらかといえば真面目な学生が欲しいのです。
とくに愛教大の場合、下位高校で内申が低い方を、愛知県の教員にしたくないからです。

>ただどこでもそうですが、公立大学や教育大学の場合、地元の生徒をやや優先することは
あるかもしれません。
高校の内申って絶対評価のところが多いのから、入試にはほとんど影響ないと考えて良いのでは
ないでしょうか。

上位高校や評価の厳しい高校は一定の点数を加算し、
逆に下位高校や評価の甘い高校は一定の点数を減算するようです。
この方法だと気づかれにくいのです。

もちろん、地域に密着している公立大学や教育大学だから出来るのです。

もし、無制限に公立大学を受験できればどうなるか、考えてみてください。

・上位高校に入る意味がなくなる  → 中学の内申が無意味に     → 中学が荒れる。
・高校で内申を取る意味がなくなる → 赤点ぎりぎりでOK      → 副業の増加        → 高校が荒れる。
・部活動の無意味化        → 誰も運動部に入りたがらない。 → 愛知県のスポーツの弱体化。
・東京へ出る意味もなくなる。   → 都内の大学のレベルダウン   → 下位からどんどん定員割れ → 一部の大学が廃校。

最愛の彼女と別れて東京へ出ないといけない心境を考えてみてください。

パパ さん 2002年 03月 09日 19時 56分 23秒

>文字化けについて

半角数字で化けるはずない。半角カタカナだと化けるはず。

全角カタカナ
アイウエオ

半角カタカナ
渦慨オ

のんのん さん 2002年 03月 09日 19時 04分 59秒

愛教大も名市大も県大もちゃんと実力どおりの子が合格してますよ。
もちろんほんとうのボーダーのところで見ることはもしかしてあるかもしれませんが、
高校の内申見て、大学にどういうメリットがあるんでしょう???
ただどこでもそうですが、公立大学や教育大学の場合、地元の生徒をやや優先することは
あるかもしれません。
高校の内申って絶対評価のところが多いのから、入試にはほとんど影響ないと考えて良いのでは
ないでしょうか。

愛知県民 さん 2002年 03月 09日 18時 03分 47秒

以前に他の掲示板で、半角文字を入れると文字化けする掲示板がありましたので、
この掲示板もその症状かと思いましたがそうではないようです。

愛知県民 さん 2002年 03月 09日 17時 58分 10秒

文字化けについてテストします。

0123456789
日月火水木金土

01234567890123456789

愛知県民 さん 2002年 03月 09日 17時 53分 11秒

>それに、この地域では大学受験でも内申点は重視されます。さほどレベルの高くない高校で、過去5年の進学実績を見ましたら、内申の低い生徒でも首都圏上位私立大学への合格は相当ありました。
しかし、愛知県内の国公立大学へは、たとえ一般入試でも一定点以下の内申で合格した人はいませんでした。

>高校って内申あるんですか!?

>結局、内申でいい点をもらう「いい子ちゃん」を高校のほうも求めているのではないかと思います。
中学校の先生の主観で決められている内申も、同じような主観を持っている高校の先生には有用な情報なのではないかと感じています。

>大学入試に内申がある→誤解をまねく表現です。推薦では大切です。しかし、一般入試では全く関係ないです。前にも自己紹介しましたがわたしは予備校の講師をしてます。一般入試は当日の試験のできだけです。

確かに大学入試の場合、大半の学校では内申はほとんど影響しません。しかし、公立中学高校と綿密なつながりを持っている愛教・名市・愛県あたりでは一般入試で内申を見ていてもおかしくはありません。(そもそもそれでなければここまで管理教育はできません。)

チョコボ さん 2002年 03月 09日 12時 08分 11秒

僕は天白を受けるのですが、こんなこと本当は聞いてはいけないのだろうけど、
内申30では当日満点ぐらい取んないといけないんでしょうか?
気になってしょうがないです。お願いします。

知多っ子 さん 2002年 03月 09日 10時 18分 12秒

>ミニーさん
>ミニーも横須賀希望です。内申は37なんですが、過去問は40点たらずって感じなんです!横須加はや>っぱり当日点なのかな〜?あと2日!!かなり不安。もし横須賀受かったら名前教えてもらえます
>か?

 横須賀の内申ボーダーは37です。知多半島の中学校ではこの37を目安に受験指導
 しています。また内申37での当日点の目安は受験者の平均かやや上で44〜45点が
 目標点となります。ただし、絶対はありませんのであくまで参考値と考えてください。
 その年の純倍率などで当然変動があります。
 昨年の横須賀合格で内申33・当日点47.5合計80.5点というデータがあります。
 合計目安は82点と考え頑張りましょう。

 上記で細かい点数を書いた後ですが、今はボーダーラインの事は頭から忘れて
 集中力を高め、とにかく体調をベストに持っていきましょう!
 
 内の娘は当日点目標48点ですが明日は映画に行くそうです・・・・
 
 

真一 さん 2002年 03月 09日 08時 06分 36秒

のんのんさん、みのりさん

早急にアドバイス頂きありがとうございます。
丸暗記はその場しのぎ(例えば中間試験・・・)でありその先にある受験そして実社会において役に
たたない事は十分承知しております。

つまり、単に「言葉」だけでなくその背景を含め関連付けをして覚える必要があると言う事ですね。
先ずは、不得意科目に興味を持つ事その辺りから模索してみます。






親も子も不安 さん 2002年 03月 09日 01時 46分 46秒

たまさん
>教育大付属は結局中学止まりですか?
今年、名大付属に娘の通う小学校から4人受けて、2人抽選で合格しました。
うちは全く考えに入れてませんが発表された倍率から見ると結構人気はありますよね。
荒れている公立中学に入れるくらいなら、という親御さん多いです。

荒れている(皆が余り勉強に熱心でない)中学なら、内申点は取りやすいかも
しれませんよ。(学校に通うのが怖いほど荒れていては困りますが。)

私はウン十年前、塾の先生が進めるままに愛教大附属中を受験し、余り何も
考えずに入学してしまいました。(中学受験を希望して塾に通っていたわけ
ではなかったので、予備知識は何もありませんでした。)
卒業間際になって塾の先生が「南山女子か附属かどっちか受けてみたら?」と
あまり熱心に勧めるので、当時女子校には興味がなかったため、成り行きで
「じゃあ附属」ということになりました。

入学をしてみて初めて、まわりの生徒の優秀さにびっくりしました。
小学校時代それほどまじめに勉強に取り組んだこともなくボーっと
過ごしてきたのですが、さすがにこれじゃあいかんと悟り、私なりに
一生懸命勉強したのですが、公立志望校を受験するために必要な内申点(41)
をどうしても取ることが出来ず、当日点で頑張ろうにも基本問ばっかりの
受験問題では、挽回の余地はありません。結局志望校のランクを下げる
ことになってしまいました。

私立高校は淑徳を受けましたが、内申点がさほど高くないにも
関わらず幸い合格することが出来、淑徳は当日点重視なんだなーと
ありがたく思ったことを覚えています。(入学はしなかったのですが。)

勿論附属であろうがどこであろうが、真に実力がある人はどこにいても
頭角を現すのでしょうが、相対評価の通知表でまわりのレベルが高いことは
私のような凡人にはなかなか辛いものがありました。

名大附属のことについては私はほとんど知らないのですが、
中高一貫教育を希望されるのでしたら、校風か合う私立校を選ばれた方が
良いかもしれませんね。愛教大附属高校は刈谷市(愛教大の隣)にあり、
通学にかなり時間がかかるので、大学受験勉強に取り組む体力が消耗して
しまうのではないかと思います。

ちなみに私の娘(中3)は荒れていない、学区の公立中学に通い、
昨日卒業式でした。公立高校受験まであと少しだというのに、
相変わらずのほほ〜んとしており、親を不安を掻き立ててくれます。
(今更ジタバタしても仕方ないですけどね。)


のんのん さん 2002年 03月 09日 01時 02分 26秒

真一君さんへ
わたしは社会科系の講師ですが、社会を暗記科目と考えてるのがもうまちがいだと思います。
ひとは自分が苦手なものを<暗記科目>だといって、逃げるのさ(自分も経験あり)。
たとえば、歴史って<年表><地図><史料>からできていて、教科書はこのみっつをMIXして、重要事項をPICKUPして載せています。
簡単に言えば、<いつ><どこで><なに>があったのかということの連続が歴史ですよね。
ポイントはみのりさんの言われるように、関連をもって流れをおさえること。
ex.聖徳太子の憲法17条→大化改新→壬申の乱→大宝律令の完成 これは天皇を中心とする中央集権国家建設の流れですよね。
流れなんだからこの4つのことがらの順番を理解しなくてはいけないし、重要事項なので内容も正確におさえなくてはなりません。
EX2.フランス革命のころの日本の状態は?→寛政改革 という世界史と日本史のリンクも大切なので、年表をチェックしてみては?
今は浪人生に教えてますが、学生のころ中学生を教えていた経験からのアドバイスでした。
しっかりね!

みのり さん 2002年 03月 09日 00時 25分 47秒

>コミックスさん
ご意見有難うございます。
あの、私は今中3なんで(卒業したばっかり)来週受験になる訳です。
「当日満点・・」のことですが、それだけ取っても落とすような学校ならやめなさい、
という意味だと思います。これは怪しいのですか?私は大学に行きたいから五条を選んだ
のでそう言われて納得してしまいましたが。

>真一さん
私のアドバイスが役に立つかどうか分かりませんが・・・。
私も社会が今ひとつ分からなくて点が取れなかったときがありました。
教科書を読むとかもいいですけど、出来事を関連づけて覚えるといいみたいです。
何がどうなってこうなったからそうなった、というような勉強の仕方だと、頭に入ります。
私だけかもしれませんが。

真一君 さん 2002年 03月 08日 23時 31分 49秒

はじめまして、真一と言います。

暗記科目の社会と理科の勉強方法が解らず途方に暮れてます。
適切なアドバイスを頂けたら有り難いです。
宜しくお願いします。

らめ さん 2002年 03月 08日 22時 56分 13秒

いろいろアドバイスありがとうございました。
何かとこの掲示板でお世話になったので今度は私が受験の経験を生かして少しでも受験生の役に立てれるようがんばります。
それと、また高校の事で何かとお世話かけます。
>のんのんさんいつもアドバイスありがとうございます。ほんとに助かります。(^▽^)感謝です

のんのん さん 2002年 03月 08日 21時 45分 12秒

らめさん
予備校は二年生からでもいいかも。
でも夏期講習や冬期講習や模試は受けたほうがいいと思います。
大学入試は全国の同級生のひとがライバルなので、自分の位置がわかったほうが
気構えもできるからね。
3年生からだと受験する大学と学力にもよるけどけっこう大変です。
大学受験では文系も理系も英語がすごく大事なので(わたしは英語講師ではありませんが)、
英語だけは1年生のときからみっちりやったほうがいいと思いますよ。
とにかく学校の勉強をやっていればいいというものではないので。。。
まずは公立の本番でうまくいくといいですね。

エフィア。 さん 2002年 03月 08日 21時 27分 45秒

初めまして〜。

っと、今日は卒業でした(ってかだいたいの中学はそうかな?
入試が近くてもネットサーフィン中(笑)
みなさんは私立受けましたよね??
俺は受けてないんっすよ・・・
ちなみに受験校は時習&国府!
(愛知のHPだからみんなわかるかな??
内申が39と微妙でして、さらに理科&社会が苦手・・・
理科は植物が意味不明です。何が網静脈だ(笑

この板でいろんな人と語れることを楽しみにしてます。
よかったら返事ください!!

スクール・ネット さん (info@school-net.jp) 2002年 03月 08日 21時 14分 05秒

コミックス さん、こんにちは。

文字化けは、半角カタカナや半角記号を使うと起こります。
コミックスさんはwindows98環境ですよね。掲示板に書き込む前に、ノートバッドで書いてみて、それを掲示板にコピー&ペーストしてみて下さい。

ノートバッドの文字と掲示板で「化けた最初の文字」を比べたら、文字化けの原因となっている文字が特定できます。

たま さん 2002年 03月 08日 20時 54分 19秒

教育大付属は結局中学止まりですか?
今年、名大付属に娘の通う小学校から4人受けて、2人抽選で合格しました。
うちは全く考えに入れてませんが発表された倍率から見ると結構人気はありますよね。
荒れている公立中学に入れるくらいなら、という親御さん多いです。

親も子も不安さん
うちも今すごく不安です。
娘の志望と親の希望のズレや塾への不満。
一人であれやこれや気をもんでいます。
親も子も試練の一年になりそうです。



コミックス さん 2002年 03月 08日 20時 37分 04秒

なぜ文字化けするんだ・・・。

コミックス さん 2002年 03月 08日 20時 36分 26秒

皆さんどうもすいませんぅ灰潺奪D垢任后」
えっと、僕の発言がものすごく文字化けすると言うことでい海譴C蕕呂舛腓辰犯W世鮃気┐燭い隼廚い泙后2燭靴躑貍陬瓠璽襪泙任C討靴泙い泙靴燭里如」

ミニー さん 2002年 03月 08日 20時 27分 42秒

知多っ子さん!ミニーも横須賀希望です。内心は37なんですが、過去問は40点たらずって感じなんです!横須加はやっぱり当日点なのかな〜?あと2日!!かなり不安。もし横須賀受かったら名前教えてもらえますか?(ミニーはたぶん落ちちゃうけど)なんかポイントってある?あ〜どうしよう〜横須賀行きたいよね!夏は空きれいだし!祈合格〜一緒に合格しましょう☆★☆☆

スクール・ネット さん (info@school-net.jp) 2002年 03月 08日 18時 57分 47秒
URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/school/data/form-to-mail.html

らめ さん、こんにちは。

データの入力画面が、上記ページです。クリックすれば飛んでいけます。なお、私立推薦・私立一般・公立推薦に関しては、内申点は「2学期のもの」でお願いします。

公立一般入試の結果は「3学期のもの」を入力するように画面を作り直します。

【ところで】
これほどたくさんの受験生の皆さんにご覧頂いているのに、データ集計に協力して下る人はずいぶん少ないのですね。残念なことです。ギブ・アンド・テイクの精神で後輩の皆さんに「貴重な情報」をリレーしていきましょう。

らめ さん 2002年 03月 08日 18時 36分 11秒

それと、スクールネットさん、今日3学期の内申が出ました。
データの集計に協力したいんですが、入力するところがよくわかんないんです・・・。
私は私立の一般を3校受けたので、少しは協力できると思うんですけど・・・。
なんか推薦とごっちゃになっているようでわかりにくかったです。【(>−<)ゴメンナサイ!!】
教えていただきたいんですが・・・。

らめ さん 2002年 03月 08日 18時 21分 51秒

もうすぐ入試ですね。高校受験の皆さんお互いにがんばりましょう!!

高校の話なんですけど、高校一年生のときぐらいは参考書などを買って自分で勉強する事じゃぁダメでしょうか、やっぱそれなりの大学を目指す場合。
高校一年生のときからみっちり塾で勉強した方がいいのでしょうか?
それは個人差があるんですけどね。
でも私も、いまさらだから言えますけど、みんなが朝早くから夜遅くまで弁当持ちなどでひたすら勉強している、それが当たり前だってことを聞かされてビックリしました。夏期講習に10万円もかけるとか・・・。正直言ってあせりました。
でもなるべく親には負担をかけたくないというのが本音です。でもそういう訳にはいかないのでしょうね・・・。

まだ公立の高校も決まってないのにこんな事気にするかと思ってます・・・。
どなたかご意見待ってます。

親も子も不安 さん 2002年 03月 08日 15時 14分 22秒

たまさん
>市内の共学が希望なら愛知教育大付属や名大付属なども視野に入れるのも
いいと思います。

愛教大附中(名古屋)は内申点が取りにくい為、公立高校を受験する時には
ハンデになる可能性もありますよ。愛教大附高へという選択肢もありますが
名古屋からだと通学に時間がかかり過ぎます。

附中自体は自由な雰囲気でありながら、節度も保たれており、先生方も熱心で
良い学校だったと思います。(ウン十年前の話で、現状はよく知りませんが。)
しかし、公立受験で内申点が占める割合を考えると自分の子供に受験を勧める
気持ちにはなれませんでした。


コミックス さん (tomato18@oregano.ocn.ne.jp) 2002年 03月 08日 03時 15分 15秒

五条高校の内申点できる、というのは確かにそのようですよ。まぁその情報もあてになりませんが・・・。内申35なら合格可能性は高いと思うよ。33・34だとちょっと厳しいかな。
ある程度の内申点で区切る、というのは事実です。そのかわり当日得点が多少低くてもいい、というのは間違いありません。その塾の先生もなんか怪しい気がします。
まず3年生の1、2学期で内申点を1つでもあげましょう。そうすれば安心だよ。

今からがんばっていけば満点も取れるはずです。あとで後悔しないようずCC藾肝呂納茲蠢箸鵑任い辰討C世気ぁ」

僕もがんばらなくてはね。皆さんがんばりましょう!

みのり さん 2002年 03月 08日 02時 02分 37秒

初めまして。もうすぐ受験の中3生です。
内申35で五条を受けるのですが、塾の先生からは「当日満点のつもりで行きなさい」と
言われました。当日点数を取っても内申で切られるようなら行く価値なし、と思いなさい
とのことです。五条高校に問い合わせたら「そんなこと(内申で切る)ことしたら私たちの
首が危ない」とまで言い切ったそうですが、本当の所はどうなのでしょうね。
ご意見下さるとうれしいです。

たま さん 2002年 03月 08日 01時 40分 46秒

でも、名古屋市で共学の私立中学は、市邨、高蔵とそこ位しかないのでは?
市外なら割にありますが、とにかく愛知は私立の選択肢が少なすぎます。
需要が少ないから仕方がないけれど・・・
併願にとても悩みます。
我が家は娘なのですが新小6で、淑徳の4科受験の噂(?)でますます混乱
しています。
市内の共学が希望なら愛知教育大付属や名大付属なども視野に入れるのも
いいと思います。

パパ さん 2002年 03月 07日 23時 27分 57秒

>>息子が通っている塾からは再来年度開校予定の名古屋国際中学校を推薦されましたが、

歴史どころか実績も何もないところを薦める塾って一体・・・
それはさておき、どんな学校を望むかを書くとレスがつきやすいと思う。

受験生の母 さん 2002年 03月 07日 22時 36分 44秒

はじめまして。来年度に小学6年生の息子を持つ母親です。
去年の11月に東京から名古屋に転居してきたため、愛知県内の教育事情を深く把握して
おりません。名古屋市内の私立共学校に入学させたく、現在、資料と情報を収集しております。

名古屋市内の私立で中高一貫の男女共学校の情報を教えて頂けないでしょうか?
息子が通っている塾からは再来年度開校予定の名古屋国際中学校を推薦されましたが、
他にはどこがあるのでしょうか。ぜひ、アドバイスをお願い致します。

いつも読み逃げ さん 2002年 03月 07日 22時 35分 26秒

SSSさんへ
今、とても不安なんでしょうね。
担任の先生から無理だと言われようと、努力は君を裏切らないよ。


るか さん 2002年 03月 07日 22時 03分 55秒

こんばんは。現在中2なので受験のことも考え、今まで行かなかったけど
塾の公開模試を受けようかと思っています。
(ちなみに塾には通ったことはありません)
名古屋地区で色々調べているのですが、よくわからないことだらけなので
どなたかアドバイスお願いします。
(春休みのとかだと締め切り過ぎてたりするのかな?)
あと、春期講習とセットになってるとことかあるらしいんですけど、
春期講習は受けたほうがいいのでしょうか・・・?
受け身の勉強だと身が入らなくって、ずっと塾を敬遠しているんですけれど・・・。

コミックス さん (tomato18@oregano.ocn.ne.jp) 2002年 03月 07日 21時 12分 29秒

文字化けしてごめんっ!!

もう入試まで4日ですがい匹鵑癖拔C鬚垢譴个いい任垢@D▲疋丱ぅ垢C世気ぁC泙燭呂今やっている受験勉強についても教えて下さい。

コミックス さん (tomato18@oregano.ocn.ne.jp) 2002年 03月 07日 21時 11分 00秒

もう入試まであと4日ですがげ燭鬚笋譴个いい任靴腓Δ@3Г気鵑「笋辰討い襯灰函△泙燭魯▲疋丱ぅ垢C世気ぁ」

自己虫 さん 2002年 03月 07日 16時 24分 08秒

みんな 自分のデータばっか気にしているのに、協力者 88名。

数がなければ 統計が とれないから協力できないでしょう。

来年のためにも 必ず 書いてあげてください。

もちろん 公立も。

Tィノ さん 2002年 03月 07日 14時 09分 20秒

私服の高校は、公立だと、旭丘、私立だと、同朋と、南山(男子)だけですね

のんのん さん 2002年 03月 06日 22時 34分 42秒

春期講座にいくんですね。
がんばってください。
よい予備校か、よい講師か見極めるポイントがあります。
それは、他校や他の講師の悪口や陰口をいうのは最低だということです。
正当な批判ほ必要でしょう。
しかし、たとえば講師が自分の講座をとる人数を増やしたいからといって、
生徒にネガティブ情報をまきちらす講師がけっこういるし、
そういうことを講師に奨励する予備校もあるのです。
わたしはこういうことは、ひとにものを教える現場にあってはならないと思います。
こういう予備校はやめたほうが良いと思います。
予備校は公的な教育機関ではないからこそ、品位を自ら保たなければならないはずです。

まな さん 2002年 03月 06日 21時 33分 26秒

みなさん!塾の情報をいろいろと教えていただきありがとうございました!
結局、河合塾の春季講座をお試しとして受けてみることにしました。
聞きたい事がもうひとつあるのですが、河合塾の高校別の講座ってどうなんでしょうか?

らめ さん 2002年 03月 06日 21時 27分 41秒

旭丘(公立)が私服だったと思いますよ。

Return