M大学法学部生 さん (a23264@icc.aitai.ne.jp) 2002年 04月 18日 12時 35分 08秒

のんのんさんへ
私は愛知県のM大学の法学部に籍をおくものです。司法試験を目指す学生の多いこの法学部において現在就職活動をしています。私も将来的には司法試験を受けようと思っていますがノンノンさんは司法試験についてどの程度ご存知でしょうか?現在司法試験に合格する人間のほぼ100パーセントは司法試験用の予備校に通っています。現役合格をしたいなら遅くとも1年の秋からは予備校に通います。高大一貫教育教育を行っている東京の大学では高校生の段階で司法試験の勉強をはじめている人もいます。
さて。OBに法曹関係者も多いこの大学において「社会における実務経験」の必要性をかたるOBもいます。はっきりって司法試験受験生は世間をしりません。「新聞を読む時間があるなら模範答案を読む」と公言する受験生もいます。そのなかで私は社会経験の重要性にかんがみ10年はサラリーマンとして世間にもまれてみようとおもっています。
今後の司法試験について
現在司法改革が進んでいることはご存知でしょうか?正直いまの受験生は「現行司法試験に受かるか法科大学院に進学するか」と言う過渡期にいます。正直皆さんのお子さんが大学に進学するころには法科大学院卒業が司法試験の受験資格になっています。法科大学院入試は現行の司法試験なみの学力が要求されるでしょう。
高校で何を勉強すべきか
仮に司法試験を受験されるならば『現代文』と「数学」の学習に、余裕があるなら『歴史(世界史、日本史ともに)」国立大学の2次試験に合格できるくらいの学力をつけてください。なぜならば司法試験は「法曹としての素質を見る試験」だからです。法曹に必要不可欠な能力は「読解力」です。日本は成文法主義とっています。そのため条文は「すべての法律上の争訟を終局的に解決するための根拠」となります。何が必要で何が不必要か・・・それを見極めるのは読解力にほかなりません。さらに法律は「解釈学」であり、そのためには「社会通念に従った論理構成」をする必要があります。そのためには数学で「形式的論理」を鍛えておく必要があります。「数学」のなかでも高校生の苦手とする「証明」に力を入れるべきでしょう。最後に歴史について。法律は2000年以上の歴史があります。法律の母と呼ばれる民法はローマ法の影響を多大に受けています。アリストテレスの「正義論」は現在においてもなお価値をもつものです。日本は大陸法系の影響を多大に受けた法典を持っていますが大陸法の中でもゲルマン法は英国にわたりコモンローとして発展し、アメリカ合衆国憲法に多大な影響をあたえました。そしてアメリカで生まれた違憲立法審査権は戦後日本の新憲法に組み込まれるにいたりました。以上の点より法解釈の背後を見るためにも歴史は欠かせないものです。
尚この書き込みについてのご質問は上記EMAILにてお答えします。

おにぎり さん 2002年 04月 17日 21時 51分 31秒

>ところでなんでさなるなんでしょう?

簡単です。近くにたくさん(?)あるから。確かに三河地区は多い。そう思う。

QWERTS さん (qwerts1981@yahoo.co.jp) 2002年 04月 17日 21時 11分 34秒
URL:http://www.globetown.net/~qwerts/index.htm

>愛知県高校入試は、記述問題が異常に少ない。
愛知県の場合、制度的に同点にできないため、記述問題を多くするべきだと思いますが。・・・・

さん 2002年 04月 17日 08時 23分 13秒

のんのんさん
ありがとうございました。
実は娘は無謀ながら第一希望が明和なんです。
我が子ながらその無謀さにあきれますが・・・・
このHPをみると愛知県は他県に比べると学力が低いということでしょうか?
多分先日学力テストが終わったのでその結果を見てあまりの低さに驚いて
がんばってくれることを祈ります。今のところ
不得意な科目は体育です。6年間、この世から体育さえなかったらと
いっていたくらいです(笑)・・・私もそうでした。体育が
大嫌いで熱が出ないかと思ってすごした記憶があります。
3年後はわかりませんが今は明和と五条を受験するといっていますので
親としてみてあげたいと思います。

塾について悩む母 さん 2002年 04月 17日 07時 57分 26秒

塾嫌いさん、みのりさん、時計さん、ありがとうございます。
とても参考になりました。

>ところで何でさなるなんでしょう。

なぜでしょうね。うちは三河地区ですが、さなる学院の名前をよく聞くように思います。尾張地区に住んでいる知り合いにたずねてみたら、それほど聞かないと言っていましたが。私の感覚からすると、「岡崎高校に300人近く合格」と聞くと、やはり「すごいなぁ!」と感じてしまいます。

bigE さん 2002年 04月 17日 00時 06分 23秒

M学習塾の昨年度高校入試総括によれば

正答がない課題に自ら考え抜いて立ち向かう人材が求められる中で(日経)

愛知県高校入試は、記述問題が異常に少ない
字数で比べると
国語では岐阜317 三重494 愛知80
社会では岐阜 84 三重453 愛知 0
理科では岐阜302 三重334 愛知30

また国語の自由記述だけの字数では
岐阜140〜200 三重160〜200 愛知70〜80(正しい答えひとつ!)

首都圏が、日比谷はじめ学区制なしの独自入試導入、岐阜高校でも独自入試導入と各地方自治体が地元の学力を守るという姿勢を打ち出している。
一方愛知では、犬山市で独自改革が進んでいるぐらいで、お寒い状況とのこと。

転勤で名古屋に来ましたが、愛知に教育を任す気にはとてもなれません。





のんのん さん 2002年 04月 16日 23時 28分 57秒

★★★さんへ
希望大学にもよるでしょうが、旧学校群にはいっていた学校なら大丈夫だとは思います。その他の高校は、名東とか天白とか(ほかにもあるかもしれません)。大学進学率がほぼ100%で、国公立の合格が50〜100人以上あれば一応進学校といえるのではないでしょうか?もちろん、やっぱり本人のがんばりですけどね!
お嬢さんは、まだ1年生なんですから、明和、菊里、向陽だって勉強のがんばり次第で充分ねらえますよ。中学の勉強は努力でじゅうぶんこなせる内容ですから、塾にまかせっきりではなく今からお母さんがよく注意して、苦手科目のないようにすることが大切だと思います。
さし出がましかったかもしれませんが、将来を今から考えているなんて、しっかりしていらっしゃると思います。すばらしいですね。

★★★ さん 2002年 04月 16日 23時 08分 27秒

のんのんさん
 
ありがとうございました。お礼がおそくなってすみません。
尾張のほうでしたらどこくらいまではOKでしょうか
調べてみると明和、菊里、向陽なんて無理でしょう。
小学校の成績では当てにならないだろうし・・・・
とりあえず今野田塾にいっています。(1年前から。本人の
希望で)
中学生活にとまどっているので
落ち着くまでもう少しかかりそうです。

白イルカ さん 2002年 04月 16日 22時 27分 46秒

塾嫌いさん、Jアンドサチの情報ありがとうございました。

おにぎり さん 2002年 04月 16日 22時 07分 55秒

ごめんなさい、つじつま合ってませんね。さなるの3年3学期は、授業というよりも、ただただ、入試の練習です。だから、これは塾とは言わないかな〜と(今の話題中は)と判断させてもらいました。

あいうえお さん 2002年 04月 16日 19時 17分 29秒

おにぎりさん
>僕はどこにもいってなくて、3年の3学期からさなるにはいりましたが、

え?結局塾に入ったんじゃないの・・・?
くだらない事聞いてすいません。でもちょっと気になったもので・・・。

時計 さん 2002年 04月 16日 16時 08分 55秒

塾について悩むお母さんへ。

個別指導の塾はいかがですか。
うちはちょっと内向的な性格だったため、1対2の個別指導にしました。
そこは、無料での体験授業があったので、あまり悩まず済みました。
いろいろあたってみるしかないですね。

時計 さん 2002年 04月 16日 16時 01分 55秒

塾について悩むお母さんへ

個別指導の塾などはどうでしょうか。
塾によっては、無料で体験授業を受けられるところもあります。
うちは、ちょっと内向的な性格だったので個別指導を選択しました。
いろいろあったてみるしかないですね。

塾嫌い さん 2002年 04月 16日 14時 47分 49秒

塾について悩む母さんへ

ムラがあるという言い方はよくなかったですね。
ごめんなさい。
うちの辺は名古屋でも中心部に近く
ほとんど商売やってるうちだと親も教育熱心でない人が多く
(それがいいかどうかという議論ではなく)
ちょっと離れるととたんに住宅地で親も教育熱心な地域という
ものすごい両極端の地域なんです。

当然塾も大手K塾みたいなところは遠くから来ている人が多く
交通の便がよいので送り迎えは少ないですが
でもやはり近くの塾、と考えると立地条件、つまり周りの環境で
たとえ先生がよい人でも、
一部の生徒は本当に真剣でも大半がとにかく受験だから塾に行く
というのでは、あまりいいとか思えませんよね。
遠くからでも熱心な生徒がたくさん来るところは立地条件に関係なくいいのですが
地元の生徒中心のところはどうしてもまわりに左右されてしまうということです。
ということで同じさなるでもいい先生が居るところとそうでないところ、ではなく
クラスの雰囲気が熱心なところとそうでないところがあるということをいいたかったのです。
わかってくれましたか。
そういう意味ではちょっと遠くてもいいというところに行くのがいいでしょうね。

ちなみに周りの人は塾から駅までは友達(塾の)がいるからいいとして
うちの近くの駅まで親に迎えにきてもらっていた人が多かったみたいです。
やっぱり夜遅いと(明るくてもだけど)物騒な世の中だもんね。
それに今日会ったことをほんの少しだけど親と話す時間も大切なのでは。
駅からだとたいてい歩くからまわりのうちを見ながら
色々ふだんとは違う話ができていいですよ。
親とじっくり話す時間ってあるようでないしね。
手をつなぐことはないにしても、もしかして親子がべったりする最後かもしれないもの。

ところで何でさなるなんでしょう。

おにぎり さん 2002年 04月 15日 22時 55分 33秒

今年から高校生です。こういっちゃなんですが、なんで塾なんていくんですか?僕はどこにもいってなくて、3年の3学期からさなるにはいりましたが、それっで十分です。自慢になってしまいそうですが、それでも模試で偏差値70以上出せました。中学のレベルなんてそんなもんだと思います。それよりテストのときだけでも、自力で勉強したほうが、力がつくと思います。えらそうですいません。

のんのん さん 2002年 04月 15日 22時 50分 32秒

>★★★さんへ
大学の法学部といってもピンきりですよ。
法律の勉強なら法学部と名がつけばどこでもできますが、司法試験に合格!となれば実績のある大学が良いでしょう。そういう大学はやっぱりレベルが高いです。また、将来法律の勉強を活かした仕事を見つけるのはなかなか大変で、たいていは普通のお勤めをするひとが多いですね。
まず、法学部にすすむという以前に、大学に行くつもりなら、やはり高校は大学進学に実績のある普通科に行ったほうがよいと思います。

みのり さん 2002年 04月 15日 21時 16分 44秒

>塾について悩む母さん
私は元塾生です。私は佐鳴が好きでした。先生たちは熱心に指導して下さったし、
友達も皆頑張っていました。ただ、塾内でのテストによるクラス分けがあり、席順もテストの順番
に並びます。上位者ランキングなどもいつも貼ってあります。このようなことが気になるなら、
塾を考え直した方がいいと思います。
ムラがある、という話が出ていましたが確かにあると思います。愛知県は比較的いい環境のようですが。佐鳴は今、名古屋の方に力を入れているようなので、名古屋の近辺ならいい先生がいると思いま
す。先生達のキャラクターも独特なところがありますので、1度授業見学をされてみてはいかがですか?いい先生がおられるのなら、佐鳴はいい塾だと思いますよ。

塾について悩む母 さん 2002年 04月 15日 18時 06分 07秒

塾嫌いさん、ありがとうございます。

送り迎えなのは、夜遅いということと、娘本人も怖がりますので。また、車で送り迎えできる距離なので、自転車では30分はかかってしまいます。「過保護」かとも思いましたが、昨今はとても物騒なので、しょうがないと思っております。

ところで

>さなるはそこによってすごくムラがあるそうです。
>ここのさなるはだめだから別のさなるへなんて話も聞きます。

この「ムラがある」というのは、どういうことなんでしょうか?
先生によって「よい・わるい」があるということでしょうか?
質問ばかりでごめんなさい。差し支えなければ、教えてもらえますでしょうか。

★★★ さん 2002年 04月 15日 13時 04分 27秒

一週間ほど前中学生になった娘のことです。
以前から婦人警官になりたいといっていました。
しかし、最近は法律の勉強をしたいといっています。
どういう学校へいけばいいのか聞いてきます。
まだ一度もテストを受けていないので娘の成績のレベルというものが
わかりませんが大学で法学部に入るにはどのくらいのレベルの
高校へ入学しなければならないんでしょう?高校ではなくその子次第ということも
わかりますが大体の目安でいいのでご存知の方教えてください。
中学は尾張のほうです。

塾嫌い さん 2002年 04月 15日 08時 30分 08秒

白イルカさんへ
南山中学を希望とのことですが、Jアンドサチはしっかり教えてくれますよ。
南山に入ってからもあそこの塾に行ってる人はいっぱいいます。
あそこはおすすめの塾です。
ただしあまりにも学校名学部名にこだわり、
医学部出身の講師が多いということを自慢にしていますが
医学部出身の「偏差値が高い学部」へ進んだ人が
必ずしも優秀、ましてや講師として優秀かについては、私は疑問を感じています。
ということで塾のやり方はおすすめですが子どもが気に入らない先生でしたら
具体的にこういう理由で変えて欲しい、というとうまくいくと主任クラスの先生に変えてくれます。
春期講習などで様子を見てから入塾するとよかったですね。

塾について悩む母さんへ
さなるはそこによってすごくムラがあるそうです。
ここのさなるはだめだから別のさなるへなんて話も聞きます。
そこに行ってる方に話を聞いた方がいいでしょう。
ただしできれば他と比較できる力のある方に。
それに高校受験で親が車で送り迎えって高校に入っても送り迎えするんですか。
自分で通えるところを選ばないと親の都合で今日は休み、とかなりかねませんよ。
名前を聞かないところで小さなところでも
しっかり親身になって教えてくれるところの方がいいと思います。
高校にはいることは目的ではないのですから。
入ってからの力をつけてくれるところがいいと思います。
ちなみに私は塾は大嫌いで、あちこち転々とかわったので
色々自分の目で見たのがわかるのです。


塾について悩む母 さん 2002年 04月 14日 10時 48分 04秒

現在、中2の子供をもつ母親です。

車で送り迎えできるところに、さなる学院があります。子供を通わせるかどうか迷っています。どういう塾かお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてもらえますでしょうか?学費等は新聞広告等でわかりましたが、実際の中身がどういうところなのかがやはり気になります。

お詳しい方、よろしくお願いします。

白イルカ さん 2002年 04月 13日 21時 03分 08秒

息子に、南山中学受験を考えています。名古屋一社のジェイアンドサチ塾に通わせていますが、塾の評判がよくわかりません。ご存知の方教えてください。

職業高校の有効性 さん 2002年 04月 13日 16時 01分 40秒

普通科高校から大学へ進学し、卒業後さらに専門学校へ行くよりは、
初めから工業高校、商業高校、農業高校へいった方がよっぽど良いと思います。
特に、旧[1群と2群と3群と4群と5群と6群と7群と8群と9群と10群と11群と12群と13群と14群と15群]に入れない場合は。

イメルダ さん 2002年 04月 13日 01時 48分 29秒

。 さんへ


>私立は公立と違っていいですよね!
 >具体的に何処がいいんですか?

あくまで自分の通っている学校についてしか語れませんが、私がいいと思うのは

@施設がきれいなこと、これは表面的なことですが、
 学習環境が整備されているというのは大事なこと。
A教師の質と熱意
 すべてそうだとは言いませんが、
 公立の教師は「安定志向の公務員」、学校がつぶれようが
 身分は保証されているので、必死さがないのでは。
B学校の方針の自由さ
 例えば週休2日への対応など、独自のことが可能。
C入試制度の潔さ
 Aグループ、Bグループの組み合わせとか、内申書とか、
 そういうことは抜きにして、当日の点数のみでの選抜。
 非常に公平感がある。
D以外にお値打ちな授業料。
 公立+予備校3講座(英・数・国)と同じくらい?

独断と偏見がいっぱいですが、こんなところです。

ところで、12日の中日新聞の「目耳禄」(お弁当)は
どうも、私の高校の話らしいです。
私の母は、中学時代はスクールランチ推奨派だったのに
急に毎日はりきってお弁当作ってくれます。
感謝感謝。

長くなってしまいました。


チャモロ さん 2002年 04月 11日 22時 48分 40秒

イメルダさんへ

今日テストできました?
僕は1時間しか寝てなかったので(朝まで英語の宿題をやってた、国語はやってない、
いきなり窮地へ)今日のテストはマジできつかった!多分、途中寝た気がする。
しかも国語とか勉強してなかったから追試は確実カナ?(;;)

あした数学ですね。お互いがんばろ。今日はもう寝ます。

イメルダ さん 2002年 04月 11日 21時 56分 19秒

チャモロ さん へ

そうですね、「進度が速い」のと「理解している」のは別モノだと、某先生が言っていました。
公立組は、滝中出身者に負けないように頑張りましょう、ネ!!!

のんのん さん 2002年 04月 09日 22時 39分 59秒

わたしも貝さんの話を読んで、次に親に会ったら<大学に行かしてくれてありがとう>って言おうと思いました。育ててくれてありがとうももちろんですけどね。
今は親のリストラで、高校や大学を中退するケースがとても多いと聞きます。
お金は大切ですね。
ただ、高校生のアルバイトは<そうですね>さんのおしゃるように反対です。
高校の勉強は、本気でしたらバイトと両立できるほど甘くないですし、社会にはよろしくない大人がたくさんいます。
まだ判断力のあまい高校生ぐらいの年だと、悪い影響を受ける可能性大です。
郵便局の年賀状の配達ぐらいは良いと思いますが。。。
とにかく親に感謝、感謝ですね。

チャモロ さん 2002年 04月 09日 19時 20分 40秒

イメルダさんは公立中学からですか!ぼくもなんですよ!名前からして女の子ですよね?
ぼくの場合は今日、学校の講演会での話を聞いて予備校には行きたくなくなりました。
というか行きません。
実は、ぼくの友達の友達の友達みたいな関係の子が滝中から上がってきた新一年生で、
今日の朝、駅で少し話したら、「公立中学から上がってきた子の方が学力あると思うよ。
滝中の授業で、英語の入試問題(ぼく達がやった14年度の問題)を全員がやったけど、
みんな全然できてなかったよ!先生も、公立から来る子達に負けるなよ、ていってたし。」
と言われました。確かに進度は全然ちがうけど、滝中は教えるスピードが速いだけで中学英語
なんて飛ばしまくってたそうです!だから基礎学力はこっちのほうがシッカリしてるかも・・?
でも1年のあいだは、とりあえず楽しくやりたいですね。



そうですね さん 2002年 04月 09日 16時 59分 11秒
URL:http://www.ikuei.go.jp/

意味のない学校に通って意味のない浪費を繰り返す。
しかし、そういう人たちに支えられている経済もあったりするからねえ。
ブランド品のリサイクルショップは繁盛してるし。

ところで、日本は奨学金制度が整っているから、受験勉強の時間を削ってまできついバイトで稼がなくてもなんとかなると思うよ。働くようになってから返せばいいんだし。

ムム参考までに日本育英会のホームページです。

あれれ? さん 2002年 04月 09日 15時 52分 03秒

そうそう!そんでブランドもん持ち歩いて!何十万もするやつバイトだけで買えるかぁぁ?
なかには自分で働いて買ってる人もいるだろうけど。
親に買ってあげなさい!!(笑)これは皮肉みたい・・・。

えーはなしやねぇー さん 2002年 04月 09日 08時 20分 19秒

意味のないたんちんな短大いって、そのあとさらに意味不明な専門学校とかいく、すねかじりまくりの女子大生とかに聞かせたいですなぁ。

◎貝◎ さん 2002年 04月 08日 17時 28分 02秒

今日高校の始業式でした。って言っても私達新1年生はいろいろHRがメインなんですけど。

担任の先生がお金のことについてある一例を元におっしゃってました。

卒業生で、その人のお父さんがリストラされてしまって、
大学受験のおためのお金を自分自身でアルバイトして貯めた人がいるって言うんです。
原則として学校ではアルバイトは禁止されているんですけど
それでもやむをえないために
夜、地下鉄の道路掘りとかしてお金を稼いでいたんですけど
それでは国公立大学を受けるための科目がきちんと勉強できなくて
国公立よりもうんとお金のかかる私立大学への受験をしたそうです。

その人はその私立大学に合格して、
すっごく良い顔をして高校を卒業していったそうです。

だからお金のことは常に考えなくてはならないし、
いつそういう状態に陥るかわからないから
普段からお金をかけない生活を心がけるようにと言われました。

その話にすっごく感動して涙が出そうになりました。
貝はまだ行きたい大学なんて全然無いし、「とりあえず大学行っとく」
という気持ちでいたんですけど、
お金や両親のことをもっとちゃんと考えられる高校3年間にしたいです。
長くてごめんなさい。

さん 2002年 04月 07日 20時 52分 23秒

>私立は公立と違っていいですよね!
具体的に何処がいいんですか?

HEY!! さん 2002年 04月 07日 16時 36分 57秒

Yゼミナールって、浪人生が行くところなんですか?

イメルダ さん 2002年 04月 07日 02時 00分 20秒

NOBUさん、アドバイスありがとうございます。
何か、頑張れるような気がしてきました!!

そうですね、お金のこともあるので
親ともよく相談してみます。
現役合格できれば多少の投資(?)も許してもらえるかなぁ。


NOBU さん 2002年 04月 07日 01時 41分 07秒

イメルダさん
 やっぱ予備校は頼れますね!やっぱり1年から行った方がいいと思います。大学受験に大きく影響しますね!たしかに授業は早いかもしれませんが問題ありません。逆に授業の最初の方はとてもゆっくりだそうです。(滝高校に関してあまり詳しくないのでいけませんが)個別のはお金がかかりますね、それが考えものです。ご存知だと思いますが、東大、京大を目標だったらS予備校がおすすめです。名大だったらKでしょうかね。やっぱり個別はお金出すだけあるかもです。僕はお金なかったから集団でした。滝高に受かったんですから絶対大丈夫ですよ。

イメルダ さん 2002年 04月 07日 01時 27分 04秒

NOBUさんへ

ありがとうございます。やはり予備校は行った方がいいようですね。

予備校はK塾かS台にしようかと思っていますが
1年生から行っていた方がいいのでしょうか。

1年生のうちは進度がメチャクチャ速いと聞いていますので
予備校の勉強と、高校の勉強との両立に自信がありません。
K塾の滝校生専門の個別指導講座のようなところはどうでしょうか?

まずはクラス分けの時に選抜クラスに入れるようにしたい!!が本音です。



NOBU さん 2002年 04月 07日 01時 00分 28秒

   イメルダさん
 滝高校合格、入学おめでとうございます。私立は公立と違っていいですよね!僕が、思うには予備校は行ったほうがいいかもしれませんね!滝高校だから、予備校以上の教師郡、設備があると思いますが、やっぱり医学部とか目指してるのですよね!僕も、予備校には行ってました。友達で滝に行った人もいてやはり予備校に行ってた人が多かったです。

NOBU さん 2002年 04月 07日 01時 00分 27秒

   イメルダさん
 滝高校合格、入学おめでとうございます。私立は公立と違っていいですよね!僕が、思うには予備校は行ったほうがいいかもしれませんね!滝高校だから、予備校以上の教師郡、設備があると思いますが、やっぱり医学部とか目指してるのですよね!僕も、予備校には行ってました。友達で滝に行った人もいてやはり予備校に行ってた人が多かったです。

イメルダ さん 2002年 04月 07日 00時 49分 57秒

チャモロ さんへ

今年から滝高校に行きます。
先日、入学式に行ってきました。

公立中学から入学したので
この1年は厳しいそうですが、
先生もとても熱心で良い印象を受けました。
学校の設備も県立高校と比べるとすばらしいし、
頑張るぞ!

ところで「予備校や塾へ行く必要はない。」と
保護者に説明があったのですが、本当でしょうか?
不安です。

しったかくん さん 2002年 04月 07日 00時 38分 55秒

野田塾は見せかけだ!ボーダーも新学校ばっかりやって、うちはいかにもスゴイみないな感じで放送しやがって!あそこはバイトが教えてるんだよ、ほんと無責任だ、高校ぐらいなら塾にたよならくても努力すればどこの高校だって大丈夫!野田塾は金と時間の無駄ね!

さん 2002年 04月 06日 22時 30分 20秒

キツネさんありがとうございました。
早速参考にさせて頂きます。

のんのん さん 2002年 04月 06日 22時 11分 42秒

愛大の豊橋校舎にある白い建物が印象に残ってます。木造でとてもすてきでした。
愛大ってなんか印象が良いんです。

さん 2002年 04月 06日 22時 06分 50秒

何で野田塾のボーダーってレベルの高い高校しかないの?
おかしい。

しったかくん さん 2002年 04月 06日 21時 34分 41秒

野田塾なんかダメね!バイトばっかりだし!野田塾のボーダーなんか見るだけ損ね!

キツネ さん 2002年 04月 06日 19時 27分 56秒

愛知県内の私立理工系大学では、名城大がメーカーからの信頼が厚いと日経の中部欄に以前書いてありました。また、南山大にも教授陣に優秀な方々がそろっていると聞いた事があります。

名古屋の部外者 さん 2002年 04月 06日 17時 46分 59秒

瑞陵高校が内申36でも合格可と言った塾はひどいですね。余りにも情報不足です。

高校事に「内申○○、当日○○点、合計○○までが合格」とは発表出来ないので、
いまだに納得できない人の気持ちはよくわかります。

せめてこの某塾のHPでも見てみたら?

http://www.nodajuku.co.jp/

他にも塾関係のHPにはボーダーが載ってますよ。
どこを見ても表示方法は違うけどだいたいボーダーは同じです。
(K塾の合格率80%(絶対合格)は当然高め表示ですが)

納得して心機一転、新しい高校生活をがんばって下さい。

おせっかい さん 2002年 04月 06日 16時 35分 11秒

名大付属のことなら過去の記事リストを見ると載ってますよ。

さん 2002年 04月 06日 16時 05分 43秒

高校1年です。
早々進路希望調査があります。
愛知県内で理工学部のある私立大学で
人気のあるところを教えて下さい。

中学受験女生徒 さん 2002年 04月 06日 14時 13分 40秒

はじめまして。
中学受験の質問でも良いでしょうか?

名古屋大学付属中学校の受験についてご存知の方教えてください。
1.受験科目はなんですか?どのような勉強をしたらいいですか?
2.偏差値はどれくらいですか?
3.抽選があるようなことを聞きましたが詳しく教えてください。
4.制服はどんな感じですか?

よろしくお願いします。

Return