アコ さん 2002年 01月 17日 22時 36分 51秒

自分は努力しているつもりなのにどうしても成績が上がんないんです。
落ちていく一方で。努力してても発揮できないことだってあると思います。

パパ さん 2002年 01月 17日 22時 15分 56秒

指名されたので仕方ない。答えてみよう。

>>旭野高校の推薦をもらおうか、千種高校を一般でうけようか?

私なら旭野か千種を一般で受ける。推薦はきらいだ。内申44もあるんだったら一般で95%はとれなきゃおかしい。高校の雰囲気は旭野OG さんの言う通りだと思う。雰囲気のあいそうなほうを受験すればいいんじゃないだろうか。

ところで、「頭がいいのでいい大学」とか「頭のよい千種」というフレーズは愛知県でよく聞く序列意識の象徴だね。頭の良さなんて大した差じゃなくて、努力の差だと思うのだが。そのへん皆さんどう思いますか。(と、丁寧口調になってみたりする)

おっと、相葉 昂治 さん 、さっそくありがとう。
みんなもお礼を言うべし。誰か解答つけてみてね。

モモ さん 2002年 01月 17日 22時 09分 13秒

さっきあるドラマを見ていて思ったのですが、私立推薦で落ちる事ってあるんですか?
都道府県によって異なると思うんですけど。私立推薦といったら受かるって感じがするんですが。
友達とかに聞いてもよくわかんないらしいので、知っている方教えてください。
よろしくお願いします。

ななし子 さん 2002年 01月 17日 22時 02分 50秒

にゃんさんありがとうございました。
なんか、勝手かもしれませんが、学年全員平等に内申点ってつけられないものですかね。
クラス単位でつけるとするとあるクラスが内申点が取りやすく、あるクラスは
その逆ってのがあって。ちなみに私はその場合で言うと不利な方です。

旭野OG さん 2002年 01月 17日 20時 58分 38秒

私は今大学2年で旭野高校出身です。私の年の生徒は頭がよく高1の時から、進学率が期待されていました。旭野は熱心なよい先生ばかりで1年の時から夏や冬の補習(講習)もしっかりやってくれます。教科書も補助教材、副教材(単語の本など)多いです。塾・予備校など卒業まで通う必要はないと思います。宿題も多いです。しっかり、真面目に取り組めば、学校だけで十分に近いです。はっきりいって、レベルの高い高校こそ、ほったらかしにされ、生徒の好きなように勉強させて、結果は確かに、頭がいいのでいい大学に合格していますが、浪人がかなり多いと思います。千種は多いです。旭野のように中堅レベルの高校は面倒見がよいので進学率がよいですね。校風は旭野は田舎で真面目イメージがありますね。千種は都会だし、遊べそうですね。(楽しそうでうらやましかった〜)旭野に入って、成績がトップクラスにはいり、最終的に大学の指定校推薦をもらうなんてのはどうでしょうか。そういう作戦で旭野にくる人もいます。優秀な生徒ほど、先生によく面倒を見てもらえる機会があるかも。千種に入って、トップクラスにはいることより、楽だと思いますよ。大学受験においては、正直言って、進学率がいいからという以前に、高校関係なしで、自分の勉強次第だということがよくわかりました。せっかくなら頭のよい千種に合格して入ることがいいと思います。

にゃん さん 2002年 01月 17日 20時 51分 10秒

私の学校の内申(通知表 私の学校は10段階)のつけかたは
一人の先生が受け持ってるクラスの人を足して、そしてその人数を10段階に分けてつけているそうです。
だから4クラス持ってる先生は160人を10段階に分けてるし、
1クラスしか持ってない先生は40人を10段階に分けています。
なので1クラスの中で10=5をもらった人が多いクラスもあるし、1や2をもらった人が多いクラスもあります(大体同じくらいだと思いますが)
音楽とかは1人の先生が学年全部受け持ってるから、私の学校は8クラスあるので、300人をずらぁ〜と並べてつけています。
300人もいると、境界線がほんとに微妙で、0.1点差とかで変わってしまうそうです。

あくまで私の学校のやり方ですが・・・


瀬戸 さん 2002年 01月 17日 19時 56分 16秒

匿名希望さん、自分の人生なんだから他人に決めてもらおうなんて思ってませんよ!!

自分の人生だからこそ、いろんな意見を参考にしたいと思うだけなんですけど・・・

最後に決めるのは、自分なんですから・・・ただ学校の先生の受け答えがあまりにも頼りがたいもの

なので、この場をお借りしたいと思ったわけです。

旭野高校と千種高校では、レベル的にどちらが上なのかはわかっています。

校風の違いとか、進学率とかそういったことはあまりわかりません。私立高校のようにパンフレット

とかが豊富ではないですから。

できたらそのへんの情報をおねがいします。 

相葉 昂治 さん 2002年 01月 17日 19時 41分 44秒

パパさん
>ところで、教えて君や教えてさんが多いよね。自分で調べられることは、調べてから質問したらいいのにね。
すいません。。以後気を付けるようにします。。

時事問題取り敢えずかいときます。。
・雅子様の子供の名前は?
・今度の冬季オリンピック開催地の「開催地(忘れてしまった。スマソ)」國は何処?
・中華人民共和国の主席者は誰?
・1929年の世界恐慌でルーズベルト大統領が行った政策名は?(藁
・ドイツやイギリスの排気等のせいでノルウェー付近の湖や森などが汚染されている。その公害名は?
などがでました。。最後の二つは、時事とは言えないカモしれないが、、、

匿名希望 さん 2002年 01月 17日 19時 17分 49秒

瀬戸 さん >

あのさ、自分の人生を他人に決めてもらうの?自分で決めなよ。
そうすりゃ、どういう結果になっても納得できるじゃん。

旭野のいいと思うところ、わるいと思うところ
千種のいいと思うところ、わるいと思うところ

を書き出して悩んでみれば?

瀬戸 さん 2002年 01月 17日 18時 39分 55秒

僕は、内申44点で今志望校に悩んでいます。

旭野高校の推薦をもらおうか、千種高校を一般でうけようか?

学校の先生に相談しても、いまいちはっきりした答えがでません。

パパさんの意見をお願いします。

通りすがり さん 2002年 01月 17日 17時 39分 39秒

公立の推薦合格は,宝くじです。どうして?と思う人が合格してます。
受験ですが、内申点、あと偏差値もみないといけないとおもいます。
あるていどの進学校なら、3年間で頑張れば逆転ありですよ。

通りすがり さん 2002年 01月 17日 17時 38分 25秒

公立の推薦合格は,宝くじです。どうして?と思う人が合格してます。
受験ですが、内申点、あと偏差値もみないといけないとおもいます。
あるていどの進学校なら、3年間で頑張れば逆転ありですよ。

ななし子 さん 2002年 01月 17日 17時 23分 18秒

パパさん、どうもありがとうございました。
こういうことはなかなか担任にも聞きにくいので・・・。

パパ さん 2002年 01月 17日 16時 46分 38秒

追加です。
時事問題とか教えてもらったんだから、学年末試験の済んだ人は、こんなの出たよ、とか教えてあげれば、まだの人の役に立つかも。お互い助け合って頑張りましょうよ。

パパ さん 2002年 01月 17日 16時 41分 38秒

ななし子 さん>>

>>内申点を学年で決めるってことですか?

このあたりがはっきりしない所なのだけど、そもそも通知表ってクラス単位でつけてるのかな?中学の先生に聞いてみないと本当の所はわかんないよね。

ところで、教えて君や教えてさんが多いよね。自分で調べられることは、調べてから質問したらいいのにね。

葉月 さん 2002年 01月 17日 16時 29分 12秒

桜台高校は、実際どれくらいの内申でうかるのでしょうか?それと、倍率が高いと聞いたんですけどやっぱり倍率が高いと受かりにくいんですか?

ななし子 さん 2002年 01月 17日 15時 03分 41秒

内申点を学年で決めるってことですか?→パパさん

てんぱっくん さん 2002年 01月 17日 14時 58分 32秒

天白高校のボーダーラインは32だけれど、実際いくつから入れるんですか?
(最低で)お願いします。

パパ さん 2002年 01月 17日 14時 45分 35秒

ななし子 さん wrote:

>>内申点を決めるのって、
クラスで決められるんですか?変な話、あるクラスは、
>>私立の推薦が少ないから内申点が取りにくいとか。

進路の調整とかのからみで(誰をどこに推薦するとか)、最終的には学年全体で決めるんじゃないでしょうか。

相葉 昂治 さん wrote:

>>名城の特進と普通とは、大きな差ってあるでしょうか?

名前の通り特進なのだから、授業時間数も多いし(7時間目あり)、進学に向けた実践的なカリキュラムだね。ちなみに特進クラスだけ男女共学。

>>過去に内申34〜36で半田高校受かったっていう人知っていますか?

35で合格がいる@2000年。当日47点とってるね。得点率94%。

相葉 昂治 さん 2002年 01月 17日 14時 04分 16秒

連続投稿スマソm(_ _)m
今度は公立なんですけど、過去に内申34〜36で半田高校受かったっていう人知っていますか?
もし知っていたら教えてください。。

相葉 昂治 さん 2002年 01月 17日 14時 00分 07秒

初めまして。。いつも此処を見学させていただいてます。。
もうすぐ私立一般入試があるんですけど、名城の特進と普通とは、大きな差ってあるでしょうか?希望調査に書き忘れて普通になっちゃったもんで、、、気になってます。。何でもいいので教えてください。。

ななし子 さん 2002年 01月 17日 13時 11分 54秒

こんにちは。いきなりですが、内申点を決めるのって、
クラスで決められるんですか?変な話、あるクラスは、
私立の推薦が少ないから内申点が取りにくいとか。
詳しい事教えてください。お願いします。

葉月 さん 2002年 01月 16日 20時 52分 41秒

初めまして!!私は、桜台高校が第一志望で、昭和高校が第二希望で受けようと思っています。
でも、あまりその高校の事を知らないので、どんな事でもいいので何か知っている事があれば、
教えてください!!(例えば、校風とか部活のこととか・・・。)お願いします!

モモ さん 2002年 01月 16日 20時 42分 24秒

公立高校は、作文ってあるんですか?
かなり気になります・・・。
知っている方どうか教えてください・・・。

どうしてですか さん 2002年 01月 16日 16時 11分 46秒

中京高校かなり、偏差値高いですけど、進学実績は、中京大中心で国立大は、あまり
入っていません。
名古屋高校とか、金城高校の方が、圧倒的に進学実績がいい。
ほんとに、かなり勉強のできる人が入っているんでしょうか?
私の時代は、中京というとがらが悪い。スポーツの学校のイメージが強いです。
今は、共学志望の生徒が集まっているですか?
それにしても、進学実績が良くない気がするんですけど。

るんば さん 2002年 01月 16日 13時 07分 20秒

こんにちは お久しぶりです!!

公立の普通科の推薦は、受ける人の半分ぐらいの人しか
受からないって聞いたんですけど本当ですか??
工業や、商業科の推薦は、普通科とは違うんですか??
それぞれの高校で全然違うんでしょうか??
教えてください!!

A さん 2002年 01月 16日 13時 04分 43秒

高校受験です

A さん 2002年 01月 16日 12時 25分 19秒

名古屋の一般推薦をもらったのですが一般受験と比べてどのくらい入りやすくなっているのですか?

NMR さん 2002年 01月 15日 22時 38分 47秒

GJ さん,こんにちは。

私も『R先生の塾日記―文盲率は0%なのか―』拝見しました。
確かに、日本語力は凄まじく低下していると思います。
気持ちを言葉で表現できない子が増えましたね。語彙が極端に少ないです。

> さらにはその状況を正確に把握している保護者は極めて少ない…。

私もそう思います。人任せっていうか、何も考えていない保護者が多いですよね。
人任せにしておいて、困ってから「制度を変えたのが悪い」とか騒ぎ出しそう(笑)。
現行の制度だって、「(なんとなく)この方がいい」っていう保護者が多いから、
そうなったんだと記憶しています。
「できなくても評価される制度を」が、内申書教育を産み出した。。。

そう言えば、
「15の春を泣かせたくない。高校全入を」っていうのはドコに行ったのでしょうか。
こういう方々が、今度は
「誰でも高校に入れたから学力低下をまねいたのだ」
なんて騒ぎ出すのかも知れませんね。

(R先生の塾日記を拝見して、辛辣なのがうつってしまいました)

トモ さん 2002年 01月 15日 20時 27分 37秒

名東高校の普通科と、愛知U類、中京大中京の内申のボーダーはどのくらいですか?

いちご さん 2002年 01月 15日 19時 03分 49秒

ありがとうございます。
桜台の第二志望で受ける人をよく耳にします。
ちなみに私は、桜台が第二というかわりものですが・・・
公立はやはり内申重視なのでしょうかね・・・
私の学校はレベルがたかいみたいでないしんがとれなくて・・

にゃん さん 2002年 01月 15日 17時 51分 14秒

そうなんです、保健体育に時事問題が出るんです!!

社会の時事問題、ペイオフは2学期出たから、次はUFJが出そうです。

GJ さん 2002年 01月 15日 15時 55分 12秒

スクールネットさん、明けましておめでとうございます(今更ですが)
先日はメルマガ第一号を配信して頂き、ありがとうございました。

『R先生の塾日記―文盲率は0%なのか―』を拝読しました。
文中でもご指摘の通り、日本語力は凄まじく低下していると私も感じています。
そして、その現象は若年層ほど顕著であると言えます。本来ならば能力を培って
行くべき義務教育がその役割を果たさず、それに代わる教育機関(周囲の大人)
も無関心で、さらにはその状況を正確に把握している保護者は極めて少ない…。
こうした現状では、「我が子に少しでも整った教育環境を!」と私立中学等への
進学を希望する父母が増加して行くのも肯けることです。
学校の勉強が全てとは言いません。しかし、最低限の語学力や知識を身に付けて
いなければ、他の人間とのコミュニケーションなどで不都合が生じるということ
が有り得るのです。そしてその結果は、不利益となって自分自身に降りかかると
いうことになるかもしれません。

新年早々、辛気臭い書き込みですみません(笑)杞憂であることを願いますが…。
2002年度から―を考えるとつい心配になってしまいます。いっそうの悪化は
なんとか避けたいですね、学力だけでなく。
スクールネットさんの『2002年度特集』及びメルマガ2号を楽しみに待って
おりますので、頑張ってくださいね。

NMR さん 2002年 01月 15日 14時 33分 11秒

いちご さん,イメルダ さん,こんにちは。

> 私は昭和が第一志望です。
> 担任の先生からは、内申が足りないと言われたのですが、目安的にどのぐらいなのですか?

イメルダ さんのおっしゃるように、34辺りが目安だと思います。
手元のデータでは、32で合格者が居ますね。
昭和高校は、たしか桜台高校の第2志望にする人が多かったと記憶しています。
桜台高校の競争率の動きに要注意ですね。頑張って下さい。

NMR さん 2002年 01月 15日 14時 25分 47秒
URL:http://www.kyoeigakuen.net/kshs/index.html

JACK さん,ありがとうございました。
さっそく見てきました。カッコイイHPですね。↑


にゃん さん,こんにちは。

社会の時事問題に追加するなら、
公民で銀行を習ったので、
 東海銀行と三和銀行が合併して、UFJ銀行に。
 4月から、ペイオフ実施(?) ペイオフ=預金残高の保証に限度が設定される。

体育は、
オリンピック、ワールドカップは当然として、
プロ野球なら、
大リーグで、日本人選手が3人いるチームは?シアトルマリナーズ
          (佐々木投手、イチロー選手、そして今年から、長谷川投手)
阪神タイガースの監督は?星野監督
あたりでしょうか。(自信無し)
それにしても、保健体育で時事問題が出題されるんですね。



T さん 2002年 01月 14日 23時 49分 37秒

NMRさんありがとうございました!!
かなり励みになりました!!
自信を持って願書を出しにいけそうです。

JACK さん 2002年 01月 14日 22時 14分 21秒

間違えました。享栄高校のHPはYAHOOの検索エンジンみたいです。
失礼しました。

JACK さん 2002年 01月 14日 21時 25分 47秒

NMRさんへ
私が享栄高校のHPを知ったのは、このスクールネットの高校一覧からです。
www.kyoeigakuen.net/kshs/index.html
だったと思います。
色々な学校の一覧があって参考になりました。
ここでも情報が交換できるといいですね。

NMR さん 2002年 01月 14日 21時 20分 31秒

まやちっち さん ,おしえて!さん,こんにちは。

国語の「要約」問題ですか。
ポイントは、まやちっち さんの書かれた通りだと思います。あとは、
 同じ言葉を繰り返し使わない,
 日本語としておかしくない--書き出しと結びのつながりが合っていること--
などに注意すると良いと思います。

理科にも記述問題がありますね。練習しておかないと面食らうかも。
頑張って下さい。

NMR さん 2002年 01月 14日 21時 14分 33秒

JACK さん,こんにちは。

> ホームページを覗くと、新年度から新しいコース制になるみたいで、

享栄高校ってHPがあるのですね。アドレスを教えていただけますか?


T さん,こんにちは。

いわゆる不良っていう人はどの高校にもいるようです。
だからといって学校全体が不良というわけでもないでしょう。
心配しなくてもいいと思いますよ。

JACK さん 2002年 01月 14日 18時 43分 28秒

Tさんへ
確かにここ数年享栄高校は悪くなったようですが、今は改善が進められているみたいです。
ホームページを覗くと、新年度から新しいコース制になるみたいで、むしろチャンスかも。
人の噂はとかく良いものより悪いものの方が先行します。目標をもって学校生活を送ればいいのではないでしょうか。

まやちっち さん 2002年 01月 14日 10時 58分 15秒

おしえて!さんへ。
私も分からなくて塾の先生に聞いたんです。
「要約」って書き方いろいろあるんですよ。
だから取り合えずいれなくちゃいけない語句は絶対に入れて、
最後は「〜な点である」とか「〜な事である」
みたな風に「である」をつける。
〜要約のポイント〜
・何について書くか把握する
・キーワードを含む文をチェックする
上の二つができればあとは結び合わせるだけなので、
たくさん問題解いてマスターして下さい!!

おしえて! さん 2002年 01月 13日 23時 10分 40秒

愛知県の公立高校入試の国語の採点基準ってどうなっているんでしょうか?
たとえば「漢字」。とめ、はねもしっかり書かなきゃいけないんでしょうか?
そして「要約」。○と×の境はどうやってつけるんでしょうか?
ご存知の方教えてください!

にゃん さん 2002年 01月 13日 22時 50分 43秒

社会の時事問題予想掲載ありがとうございます。
スクールネットさ〜ん!
体育の時事問題はないでしょーか?
オリンピック、ワールドカップ、プロ野球、サッカーなどなど・・・
話題になったやつ・・・
教えてください。

加護亜衣 さん 2002年 01月 13日 18時 39分 32秒

今豊橋商業志望なんですけど、
できれば推薦でって思ってるんです。
聞く話だと、内心40で行ったとか
28で通ったとかいろいろなんですけど、
だいたいどれくらいあればいいんでしょうか・・・。

カモゲラ さん 2002年 01月 13日 17時 55分 31秒

文字化けしました。・・・?です。

カモゲラ さん 2002年 01月 13日 17時 54分 17秒

公立はグループ面接だと思いますけどゥァゥ

イメルダ さん 2002年 01月 13日 00時 46分 06秒

いちごさんへ

昭和は34くらいが目安では。

いちご さん 2002年 01月 12日 23時 39分 29秒

はじめまして。私は中3の女の子いちごです。私は昭和が第一志望です。
担任の先生からは、内申が足りないと言われたのですが、目安的にどのぐらいなのですか?
また、当日テスト重視なのか、内申重視なのか・・・?
面接はグループ面接ですか?

T さん 2002年 01月 12日 22時 51分 36秒

僕は内申24です。
享栄高校を推薦入試するのですが、享栄って
現在不良校なのですか?知らずに希望を
してしまったのですが。
悪校と言われてもそれは昔の話と
いうパターンもあるかもしれません。
僕の中学もそうでした。
どなたか現在の享栄高校の状況を
知ってる方教えて下さい。

Return