受験生 さん 2002年 02月 07日 23時 58分 54秒

>「この三連休は遊ぶ!」なんていっています。

その余裕が羨ましいです。(^^)

>今度上の息子が春日井高校の推薦入試を受けるのですが、子供にはとにかくすべるものだと思って受ける様に言っているのですが、学校からもらってきた資料に自分なり対策をしなさいとありましたが一体どんな事をすればいいのでしょうか。どなたか経験者の方教えて下さい。

面接の準備は完璧にしておくべきだと思います。想定問答を作ったりして。学校でもらいませんでしたか?

二児の母 さん 2002年 02月 07日 23時 53分 35秒

長男が受験生です。公立の一般入試も受けるのに明日が済んだら、「この三連休は遊ぶ!」なんていっています。息抜きも大切とは思いますが、そんなことでいいのでしょうか?
みなさんはどうされますか?(勉強するに決まってますよね?)

3人息子の父 さん (bzp12350@nifty.ne.jp) 2002年 02月 07日 21時 19分 12秒
URL:http://homepage1.nifty.com/AKIRABALL/

今度上の息子が春日井高校の推薦入試を受けるのですが、子供にはとにかくすべるものだと思って受ける様に言っているのですが、学校からもらってきた資料に自分なり対策をしなさいとありましたが
一体どんな事をすればいいのでしょうか。どなたか経験者の方教えて下さい。(裏技があれば最高ですがそんなのありませんよね。)

怒涛の虫 さん 2002年 02月 07日 17時 49分 03秒

みなさんにお返事頂き感動しています

>イメルダさん
 単願・併願大差ないってのは救われます
 これで落ちたらほんと私の実力不足(笑)

>お気楽さん
 私も家に帰っての第一声が、ぶっとんだー でした
 励ましのお言葉ありがとうございます
 奢る事無く来月の公立入試頑張ります 半田高待ってなさい!

>ハッサンさん
 入試の勉強以上にハッサンさんの悟りは学ばさせて頂きました 反省、、
 もし、もし、模試? 受かってたら私、滝に行きます
 ハッサンさんイメルダさんお気楽さんJrさん一緒に行けるといいのにな〜

 さ−頑張ろっ

ハッサン さん 2002年 02月 07日 15時 10分 02秒

ぼくも昨日、滝へ行きました(爆笑)
昨年の最低合格者の合計点が215点でした。しかし、今年は昨年の問題より
難しく感じたので、もう少し下がるかもしれません。ただ、受験者数が若干多く、
何とも言えない状態です。(意味分からん)

ぼくは大体200〜235のあいだをさまよっていると、確信しています。
怒涛の虫さん、イメルダ、できれば一緒に合格したいですね。

怒涛さんへ
ぼくはSUBETTAとしても、落ち込みません。
自分のことだから全部認めるし、これから社会でやってく自信もあります。
大事なのは高校の名前じゃなく、その人の生きてく力「人間力」であると悟りたいです。


cacao さん 2002年 02月 07日 13時 41分 05秒

べろんさん、NMRさん。
親切&適切なアドバイス、どうもありがとうございました。
おかげさまでちょっと頭の中の整理がつきました。
あと1週間くらいですが、迷えるだけ迷って決めたいと思います**

こるり さん 2002年 02月 07日 13時 35分 53秒

昨日 長男は 名電の試験に 挑戦してきました。
新聞によると 倍率10倍との事ですが 推薦の人を含めての事なので 一般入試の倍率は
もしかして 30倍ぐらい・・と考えなくてはいけないのでしょうか??
去年ですと6割正解してれば 合格点だったと思うんですが
今年のように こんなにたくさん受験者がいる場合 学校側は いったい定員の何倍ぐらい合格者を出すのでしょうね。他の学校にも言える事ですが 学校は どう予想するのでしょう?
いよいよ 明日 合格発表です。どきどき。。。

お気楽 さん 2002年 02月 07日 08時 42分 00秒

怒涛の虫さんへ
我が家の併願受験生も昨日滝に行ってきました。「皆自分よりあたまがよさそうな人ばかりだったよ、自爆したかな。」と言って帰ってきました。
滝は毎年470人前後に合格通知を出しているので、今年は受検番号からすると実質は3倍程度でしょうか。また、子どもがが進学説明会で滝の出席者に質問した時の返事では合格点が専願と併願では最大ので20点ほど違うと返事がかえってきたそうです。今回についてはわかりませんが
しかしながら、昨日のことは昨日のこと、今日、明日の他校の試験、来月の公立の試験頑張って下さいね。

イメルダ さん 2002年 02月 06日 23時 38分 06秒

私も今日、滝に行ってきました。
私は単願で願書を提出しましたが、
担任の話では、単願でも併願でも大差ないとのことですよ。

怒涛の虫さん、英語、難しかったですね。

くりりん さん 2002年 02月 06日 21時 57分 10秒

na_hoさん
情報ありがとうございました。
デンワで問い合わせてみます。
末娘で甘やかしたせいかわがままで家庭教師をこまらせないか
不安ですがとりあえずやれることはやってみます。

na_ho さん (naho918@hotmail.com) 2002年 02月 06日 21時 24分 08秒

くりりんさんへ

私は夏休みの間家庭教師をしていただきました(数・英があまりにやばかったので/苦笑)
2週間ぐらいで1時間半の授業でした。
あと費用に関してですが授業料と交通費だけでした。
テキストとか一切お金かかっていません。
自分で用意したり先生の方が用意して下さったり解らないところも親切に教えてくれますよ。
私の様子を見て集中力が切れているときとかちょっと休憩を入れてくれたり。
私的には結構オススメします。

P!NK さん 2002年 02月 06日 21時 04分 03秒

私立が全部落ちる事ってあるんですか?

O さん 2002年 02月 06日 19時 17分 14秒

合格したら合格したで不安になってきました。
まわりの人がみんなかなりレベル高そうだったし・・・。
何かやらなくちゃっていう気持ちが日に日にアップしてきている気がします。

怒涛の虫 さん 2002年 02月 06日 19時 14分 41秒

今日、滝高校の試験に行ってきました
先生が必然的に併願でと言われ何の疑いもなく
併願で受験したのですが、滝中からの入学者を差し引くと
残り実質競争倍率が10倍ちょっとでした。
その内、単願と併願では単願の優位度はどれぐらい
あるんでしょう?優位度が多いのなら単願で受験すれば
よかった・・・・。自分の進路ですからもっと良く
調べない自分が悪いんですけど、後の祭り・・
結果が土曜日に分かりますのでその後公立の選択を考えます。

公立問題では英語10点の自信ありますが、滝高の英語は
問題文が理解できない単語も多くショックでした。

はぁーーー

くりりん さん 2002年 02月 06日 18時 59分 15秒

na_hoさん
レスありがとうございます。
na_hoさんはどれくらい家庭教師をつけていたのでしょうか?
差し支えなかったら教えてください。
本当にあれだけの費用でできるのでしょうか?

na_ho さん (naho918@hotmail.com) 2002年 02月 06日 17時 53分 52秒

通りすがり、そうですね、QWERTS  サンへ。

ご意見ありがとうございました。
色々自分なりに考えてみます。

>松蔭高校もサッカー強いよ。全国大会出たことあるし名古屋市内だし普通科だし。

松蔭高校のサッカーの試合を以前見に行かせてもらって確かにすごかったです。
だけどやはり私は『岐阜工のサッカー』が好きっていうのがあるんですよ。

でも名古屋とか愛知県でももっと良い高校とかあるだろうし自分でも積極的に捜して行けたら良いなと思ってます。

>岐阜市内の公立高校の場合、生徒の大半を岐阜市とその近辺市町村から入学させなければいけない規定があります。(名古屋、岡崎、豊橋でもそれが言えます。)

すみません。全く知りませんでした・・・(汗)
教えて下さってありがとうございます。

>高校入試は人生の一過程に過ぎませんがもっと真剣に考えるべき。
マネージャーやることがあんたの人生目的かい!!

マネージャーをやることが人生目的とかそんな大きな問題ではないですがサッカーに携わっていたいと言うことは今までもこれからもきっと変わらない私の一部です。だから強いサッカー部というか好きなチームの支えになれるということは素敵だと思うんです。

>工業高校というのは、女子も募集している学校でも女子生徒は学年で1桁程度であり、当然「女子マネージャー」というものは存在しないと思います。

この事なんですが、雑誌で見た限りマネージャーさんはいるようですよ。
直接行ったわけではないので知りませんが・・・


くりりんさん

以前家庭教師のト○イを体験させていただいたことがありますが結構良いですよ。
学校の授業に付いていける程度でしたら十分だと思います。
実際私は英語と数学を教えていただいて各20点近く上がりました。

きょうこ☆ さん 2002年 02月 06日 17時 18分 10秒

私立の入試に行って来ました!!かなりヤバイ感じです(>_<)でも、落ちるにしろ受かるにしろイイ経験になりました◎でも受かるといいな〜(−_−)/みなさんもあと少し頑張ろうねー!!頑張ってるのは自分だけじゃナイんだ!って今日思ったよ**勉強は、やった分結果がでるし#
p.s周りに流されないようにした方がいいよ!あと、声は大きく!!他校とかに流されちゃダメ<<<

相葉 昂治 さん 2002年 02月 06日 14時 49分 32秒

みなさん久し振りです。。ちょっち前にお世話になった者です。。
僕も名電の試験行ってきました。。あまりの多さに帰りの電車を一本面しました。。
でも結局ほぼ満員でしたwきいてた以上に女子がいてびっくりしました。。
今回も訊きたいことがあるんですが、私立の大体の目安の内申ってあるんでしょうか?
友人が目安より幾つ足りない分テストでとらなきゃとかいってたもんで、、、知ってたら教えて下さい。。

こげぱん さん 2002年 02月 06日 13時 44分 41秒

今日愛知工業大学名電高等学校の試験に行ってきました。
すごい人数でビックリしました。3474人でしかも倍率が10倍・・・。
名電は男子が多いですが、今回は女子も結構いた気がします。
少し疑問に思ったんですが、女子より男子の方が不利なんでしょうか?
やっぱりバランスのとれた数にしないといけないと、男子の数の方が多いし・・・。
あと、新校舎、とってもかっこよかったです!

NMR さん 2002年 02月 06日 11時 55分 58秒

瀬戸 さん,こんにちは。

> なんだか頭の中がおかしくなりそうです。僕の内申はどこまで通用するのか?
> 実際、塾の先生も名古屋の中学より−2位だと思っておいたほうがいいかも?
> とはいわれたんですが・・・

中学校の学力格差は想像以上にあるようですね。
同じ私立高校の推薦基準でも、中学校によってかなり違うようです。
私の知る限り、内申で3くらい違うところもあるようです。

ここから先は想像でしかないのですが、
私立高校は、推薦入学してきた生徒の出身中学ごとの成績推移を追跡して、
そのデータで次の年の中学校ごとの推薦基準を決めているんじゃないでしょうか。
一方、公立高校の推薦の場合は、私立とは全然違っていて、
単純に内申点そのものを比べているんじゃないかな。

千種高校はいい学校だと思います。推薦入試、頑張って下さいね。

瀬戸 さん 2002年 02月 06日 09時 12分 47秒

ずいぶん前に公立高校のことで相談したことがあります。そのせつはありがとうございました。
さんざん悩んだ結果千種高校の推薦をもらいました。
0さんの書き込みを見てすごく驚きました。と同時に心配にもなってきました。内申点って学校によってこんなにも違うのですか?僕の親友はずっと名古屋高校の推薦を願っていました。彼は1学期32点の内申で2学期に28点に下がってしまったんです。
そしたら、名古屋高校の普通もだめだと言われ違う高校の推薦に変更したんですよ。
なんだか頭の中がおかしくなりそうです。僕の内申はどこまで通用するのか?
実際、塾の先生も名古屋の中学より−2位だと思っておいたほうがいいかも?
とはいわれたんですが・・・ 

瀬戸 さん 2002年 02月 06日 09時 12分 13秒

ずいぶん前に公立高校のことで相談したことがあります。そのせつはありがとうございました。
さんざん悩んだ結果千種高校の推薦をもらいました。
0さんの書き込みを見てすごく驚きました。と同時に心配にもなってきました。内申点って学校によってこんなにも違うのですか?僕の親友はずっと名古屋高校の推薦を願っていました。彼は1学期32点の内申で2学期に28点に下がってしまったんです。
そしたら、名古屋高校の普通もだめだと言われ違う高校の推薦に変更したんですよ。
なんだか頭の中がおかしくなりそうです。僕の内申はどこまで通用するのか?
実際、塾の先生も名古屋の中学より−2位だと思っておいたほうがいいかも?
とはいわれたんですが・・・ 

くりりん さん 2002年 02月 06日 08時 48分 14秒

小学4年の娘に家庭教師を考えています。
たまたま電話があったのでその学生に頼もうかと
思っていましたが今朝「家庭教師のト○イ」の
広告が入っていて料金の安さにびっくりしました。
デンワ勧誘があったところは週1回90分月2万円。
プラス教材費、交通費でした。
家庭教師のト○イは週1回60分月8000円でした。
こんなに違うなんて・・・・・
家庭教師の相場はどんなもんでしょう?ちなみに
娘は私立を受験するわけでもなく特に力をつけるわけでもなく
学校の授業についていければいいです。

そうでうすね さん 2002年 02月 06日 01時 01分 55秒

>それと、公立高校で○○部が強いというのは、長く続きません。特別優秀な生徒を集めれるわけではなく、顧問が優秀だからです。ちなみに顧問は通常数年で転勤になります。

でも、県立西陵商業はずーっとラグビー強いよ。全国トップレベル。千種が西陵に勝ったのは一時的なのかな。

トキ さん 2002年 02月 05日 23時 27分 35秒

コロコロさん、ありがとうございました。
私立一般の後、学校に足を運んでみようと思います。



QWERTS さん 2002年 02月 05日 21時 17分 39秒

na_ho、通りすがり、そうですね さんへ。

>私は名古屋に住んでいます。そして少し話が飛ぶのですが私はサッカーが好きです。
高校でサッカー部のマネージャーをやりたいなと思っているのですが今年のお正月にやっていた「高校サッカー」を見て以来岐阜工業高校サッカー部のファンになりました。
岐阜工のサッカーが大好きで岐阜工に行きたいのですが県外ですし工業高校ですし理由が不純(汗)だと思われ周りから反対されるのが目に見えているので誰にも相談できずにいます。

>高校入試は人生の一過程に過ぎませんがもっと真剣に考えるべき。
マネージャーやることがあんたの人生目的かい!!

>マネージャーやるために、ってのもねえ。
松蔭高校もサッカー強いよ。全国大会出たことあるし名古屋市内だし普通科だし。

こういう目的で考えるのも良いと思います。
ただ、それだけで、場違いな地域の、場違いな学校へ行くのは問題があると思います。
岐阜市内の公立高校の場合、生徒の大半を岐阜市とその近辺市町村から入学させなければいけない規定があります。(名古屋、岡崎、豊橋でもそれが言えます。)

また、工業高校というのは、女子も募集している学校でも女子生徒は学年で1桁程度であり、当然「女子マネージャー」というものは存在しないと思います。(掃除、洗濯は新入部員や補欠選手が行うか、もしくは用務員が行っている場合もある。)

それと、公立高校で○○部が強いというのは、長く続きません。特別優秀な生徒を集めれるわけではなく、顧問が優秀だからです。ちなみに顧問は通常数年で転勤になります。

O さん 2002年 02月 05日 19時 48分 30秒

名古屋高校入学の前に課題テストというのが3回あるのですが
クラス分けなのでしょうか?

もも さん 2002年 02月 05日 19時 20分 41秒

はじめまして。ももといいます。
わたしは、名古屋南高校を希望しているのですが、
内申35で、偏差値が約55ぐらいなのですが、大丈夫でしょうか??
学校の先生とかは、あやふやな答えしか返ってこないので・・・。
それと、私がすんでいるところが、名古屋市内ではないので。
誰か、教えていただけませんか??

O さん 2002年 02月 05日 17時 12分 01秒

NMRさんアドバイスありがとうございました。
いや〜でも内申30ないのに名古屋高校(文理)にいけるなんて
石尾台中学校のレベルって高いな〜


そうですね さん 2002年 02月 05日 12時 45分 27秒

マネージャーやるために、ってのもねえ。
松蔭高校もサッカー強いよ。全国大会出たことあるし名古屋市内だし普通科だし。
内申35くらいかな。

通りすがり さん 2002年 02月 05日 05時 08分 13秒

>na_ho
あなたがどういう進路を取りたいか知りませんが、普通科行くのか専門学科行くのかは
あなたの人生の大きな岐路になるでしょう。
月並みな言い方ですが、大学まで入った方がいい。
大学卒業規定の資格や職業はかなりたくさんあります。
そういった意味で、その専門いきたいわけでもないのに専門学科行くことはお勧めできません。

岐阜工は確かにサッカー強いですね。
でも工業学科はほとんど荒れてしまっているところが多いです。
しかも90%以上が男子。
男子校に乗り込むようなものです。ここも考慮すべきところ。
同姓の友人はかなり限られます。

高校入試は人生の一過程に過ぎませんがもっと真剣に考えるべき。
マネージャーやることがあんたの人生目的かい!!

na_ho さん (naho918@hotmail.com) 2002年 02月 04日 20時 09分 36秒
URL:http://www.zero-city.com/naho/

初めまして。現在中2のnahoです。
相談・・・というか進路のことでちょっと意見を頂きたいです。
私は名古屋に住んでいます。そして少し話が飛ぶのですが私はサッカーが好きです。
高校でサッカー部のマネージャーをやりたいなと思っているのですが今年のお正月にやっていた「高校サッカー」を見て以来岐阜工業高校サッカー部のファンになりました。
岐阜工のサッカーが大好きで岐阜工に行きたいのですが県外ですし工業高校ですし理由が不純(汗)だと思われ周りから反対されるのが目に見えているので誰にも相談できずにいます。
実際私の家から岐阜工までは1時間くらいで行けます。私的に通えない距離でもないですよね?
でもやっぱ岐阜工へ行くのは諦めるべきでしょうか?それともものは試しで相談してみるべきでしょうか?どうするべきか迷っています。
愛知県内でもきっと良い学校はたくさんあるだろうけど私の中では岐阜工がいちばんです。
まだ2年で急いで進路を決めなければいけないわけではないのですがよろしければ意見を下さるとありがたいです。
私の姉は現在高1で自分が行きたかった高校じゃないところに進学し高校生活がつまらないと言っています。
私はどうするべきでしょうか。もし掲示板の趣旨と違っていましたらすみません。
失礼します。

追記
岐阜県というか岐阜工の内申をご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。
あと岐阜工のことでしたら何でも


NMR さん 2002年 02月 04日 15時 52分 09秒

cacao さん,べろん さん,こんにちは。

> 内申40で旭丘を受験しようか今悩んでいます。

そうですね。悩みますね。考え方はべろん さんのおっしゃるとおりだと思います。
あと、付け加えるとするなら、
内申40、数学8.0/10.0 ならば、私なら受験を止めます(笑)。
ただし、止めない場合もあります。
 *受験まで、死に物狂いで数学を頑張って9.0取れるようにできそう。
 *組み合わせ可能な「行ってもいい」「確実な」第2志望がある。
  あるいは「行ってもいい」私立に合格している。
 *他の英国社理で確実に満点をとれる。
こういうケースでは本人の意志次第で「行けー」と言います。
参考までに、昨年のデータですが、内申40の人で、当日点は、
 合格者 :49.5、49.0
 不合格者:43.5、45.0、46.5
とあります。数学9.0で他教科満点なら可能性ありです。

NMR さん 2002年 02月 04日 15時 38分 34秒

O さん,こんにちは。

合格おめでとう!!

> 名古屋高校(文理)に入っていれば補習が多いから塾にいくひまないよ、と言われたのですが、本当ですか?

本当です。というよりも、塾の必要がありません(笑)。
補習も含めてしっかり頑張れば、そのまま大学受験で通用する学力が身に付くはずです。
文理コースの補習プリント(数学)を拝見したことがありますが、予備校なみに練ったものでした。有意義な高校生活をおくって下さいね。

スクール・ネット さん (info@school-net.jp) 2002年 02月 04日 14時 54分 58秒
URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/school/data/form-to-mail.html

【愛知県の高校受験データ収集にご協力ねがいます】

推薦入試で合格したみなさん、おめでとうございます。
スクールネットでは、高校入試の合否データを収集しています。
あなたのデータが、後輩の皆さんが進路を考えるときの貴重なデータとなります。
ぜひ、協力してください。上のURLから入力できます。

私立高校一般入試に挑戦されるみなさん、いよいよ水曜日から入試が始まりますね。
いままでの努力が良い結果に結びつくことを信じて、自信を持って試験に臨んでください。
応援しています。

べろん さん 2002年 02月 04日 11時 46分 47秒

>名古屋市内の中3です。
>内申40で旭丘を受験しようか今悩んでいます。

旭丘に行けなかった場合、
落ちて後悔するか、受けなかったことを後悔するかですね。
ただ、実際、公立高校受験の場合は大学受験と違って
合格可能判定もかなり考慮する必要があります。
もう一度、何故旭丘なのか?自分の中での志望根拠を
明確にしてみたら良いと思います。
それで、自分の中で確固たる意志が確認できたのならば、
誰が何と言おうと旭丘を受けるべきだと思います。
ただ、進学校に行けたいというだけならば、
菊里向陽千種に変更しても良いのでは?
(千種はかつてのトップ校で全国区では有名ですし)


コロコロ さん 2002年 02月 03日 23時 15分 06秒

トキさんごめんなさい
尾北高校の雰囲気についてですがわかりません
ただ尾張地区では丹羽高校や江南高校の第二希望に
される方が多いようです。それぐらいしか・・・

どなたか尾北高校の雰囲気をご存知でしたら
教えてあげてください。

00777 さん 2002年 02月 03日 22時 59分 58秒

今週は水・木・金と私学入試です
第一希望が今イチ難しくて、公立の組み合わせを悩んでいます
どなたか西春高校について教えていただけませんか
ある情報によると内申は34ぐらいがボーダーだとか・・・
実力(当日点)はどのくらいとれればよいのでしょう
あと、学校の雰囲気とか・・・
よろしくお願いします

トキ さん 2002年 02月 03日 21時 40分 15秒

コロコロさん、突然すみません。
尾張地方の学校に詳しいようですので、お聞きしたい事があるのですが、
江南市布袋町にある県立尾北高校は、どのような雰囲気か知っていたら教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

コロコロ さん 2002年 02月 03日 17時 52分 22秒

トモヤさん

尾張地方に住んでいます。
丹羽高校は親戚の子が通学しています。
現役で名大合格の人も何人かいるときいています。
成績上位と下位の差が激しいかな。
駅から(名鉄犬山線扶桑駅?)少しとおいです。

江南高校は最近現役東大合格者を出し話題になりました。
駅から(名鉄犬山線江南駅)から近いので女子に人気あり。
どちらもまじめな子が多く悪い評判はあまり聞きません。
名古屋の自由な学校より面倒見がいい事から
尾張地区の成績上位者も通学しています。

O さん 2002年 02月 03日 12時 34分 11秒

名古屋高校(文理)受かりました!
ところで、名古屋高校(文理)に入っていれば補習が多いから塾にいくひまないよ、と言われたのですが、本当ですか?

cacao さん 2002年 02月 02日 21時 30分 10秒

はじめまして*
名古屋市内の中3です。
内申40で旭丘を受験しようか今悩んでいます。
数学が苦手で塾の先生には
どうがんばっても8点以上は取れそうに無いといわれました。

80%ボーダーにひっかかってもいないことは
十分わかっていますし
書いているとますます現実的でない気がしてくるのですが、
それでも賭けてみるのか、決まらずにすごく不安です。
でも一度行きたいと思ったら
自分の中で後に引けなくなってしまって、、、

何か特定の情報がほしいわけでもなく、すいません。
でもすごく不安で落ち着かないので書き込んでしまいました。
何か一言アドバイスがもらえたら嬉しいです。


さん 2002年 02月 02日 16時 07分 45秒

菊里音楽科の現段階での志望者数知ってる方、
教えてください!!!!

QWERTS さん (qwerts1981@yahoo.co.jp) 2002年 02月 02日 15時 34分 01秒
URL:http://www.globetown.net/~qwerts/index.htm

あゆみ さん への レス
>こんにちわ@私は、実は内申が30なんです(>_<)でも、愛知県の小坂井高校に行きたいんでけどこの内申はボーダーラインに入っていますか?あと、当日どれくらいりますか?知っている人いらお願いします**

小坂井高校は、第二志望で受験する生徒が非常に多いので、年によって大きく難易度が変化します。
例年、競争倍率は4倍近くなりますが、第一志望校に逃げる生徒が多数いますので、実質的な倍率はそれほど高くないと思います。おおむね、7割ぐらいが合格ラインです。

きみちゃん。 さん
>こんにちは!中学3年生でーす★あの、愛知県立御津高等学校の英語科は他の高校と違ったいいこなどはありますか?今、この高校にしようか迷ってます。もし、知っている人がいたら書きこみお願します。このことじゃなくても御津高校の知っていることでもけっこうです。

私は御津高校についてはよく知りません。ただ、英語科というだけあり、入学試験では英語の配点が高く、入学後、英語の授業が週に12時間ほどあります。反対に、国語や数学の授業数は少なくなりますので、まだ将来の進路についてよく考えていない場合はあまりおすすめできません。

まさ さん 2002年 02月 01日 21時 13分 11秒

あと4日で受験が始まるんですけどどうしても英語の和訳と英作文ができません。
何かイイ方法ありませんか?お願いします。

ぬーべえ さん 2002年 02月 01日 20時 30分 39秒

川越高校>

・普通科280名 偏差57
・英語科80名  偏差55

こんなところです。こわしくはこちらを参照のこと。

http://www.mie-c.ed.jp/hkawag/index_j.html

ぺんぎん さん 2002年 01月 31日 23時 03分 54秒

三重県は、高校が少なくて大変です。
高校の情報もいろいろ聞くので何が本当かわかりません。
どなたか、三重県立川越高校のこと詳しい方教えて下さい。

O さん 2002年 01月 31日 20時 48分 09秒

今日名古屋の推薦入試が終わりました。
まあまあのできだったと思います。
驚いたのが面接での質問が生年月日、名前、志望理由しか聞かれなかったことです。
(でもちょっとつまった)
結果は明日の午前中に郵便速達で届くそうです。
今日で終わってくれ〜、テスト勉強。

トモヤ さん 2002年 01月 31日 20時 44分 04秒

だれか、江南市か、津島市周辺に住んでいる方、
津島高校、丹羽高校、江南高校の雰囲気などを教えてください。
僕は名古屋市に住んでいるので、名古屋西高校と併願するつもりなのに、
まったくどんな雰囲気かわからないので、よろしくお願いします

しず さん 2002年 01月 31日 14時 34分 07秒

今日私立の推薦入試に行って来ました。
昨日は、緊張であまり眠れなかったり心臓が飛び出そうなくらいでした。。
今少しだけ終わってホットしています。
2日に合否がわかります。とても不安ですがい笋襪世韻了「蓮△笋辰燭里妊・
もし合格できたら、今まで励ましてくれた私立一般&公立を受ける子達を
おもいっきり応援しようと思う(^o^)丿

Return