ちょっと覗き見 さん 2002年 07月 17日 21時 09分 27秒
URL:比呂さん

中村の校風で言えば私は好きです。一見髪染めてることか多いのですが、学校に行くとどの子も明るく、挨拶もとてもよく、私には生き生きとしてるように見えました。それと卒業した(たとえば塾の先生)なんかでも中村っ出身の子達は、人気あります。性格がいいのかな。明るくてやさしいので、わりとあそこは誤解されてるような気がします。先生方も、よく考えてくれてます。今名古屋市立大学や名市工大、岐阜大に行ってる子に訊くと、あんな言い高校はないよっていってました。私も、父母会や面談に言った限りでは、とても素敵な高校に見えました。比呂さんの近くにもし中村の学生か、卒業生がいたら、直接聞いたほうがいいかもしれません。私達親子は満足してます。今のところ、まだ入ってそんなにたってないので、今のところとしかいえませんが。少しは、参考になったでしょうか、こんな情報しか欠けなくて申し訳ありません

比呂 さん 2002年 07月 17日 20時 32分 47秒

中村高校の情報をくださった方々、どうもありがとうございました。

第一は名東で、第二はどの学校にしようと思っていたら、親が「家から10分程度だし、」
と薦められ、中村高校を第二にしようかなと思いました。でも中村は内申が下がってきていて、校風もあまり良くない、と聞いたので、実際はどうなんだろうとおもい、ここで聞いてみることにしました。校風や学校行事についてもっと詳しく知っている方がいればぜひ教えてください。

ユキさんへ

愛知の公立で英語科があるところは、名東と千種だけです。。。
他には聞いたことがないです・・・・。こんだけですいません。

金貨 さん 2002年 07月 17日 19時 54分 38秒

星城高校についてお聞きしたいのですが、
仰星コースと特進コースの違いがわかりません。
(↑ぎょうせいと読むのでしょうか?)
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
また、学校の様子や特徴なども知りたいです。

カーピーのママ さん 2002年 07月 17日 18時 51分 24秒

はじめまして。みなさんに教えていただきたいことがあります。
小学校一年の息子は現在公立の小学校へ行っています。
ですがこの辺りの公立の中学校は評判があまり良くありません。
できれば私立の中学校へ入れたいと思っています。
現在お勉強の習い事は「めばえ」のみです。これは勉強とは
言えないですね。まだ1年なので塾に入れるべきなのか
それともそろばんなどのほうがいいのか。悩んでいます。
親ばかですが計算が速いのと、本を読む事が大好きなので
なんとか良いほうへ持っていって私立の中学へ入れたいです。
 息子は体が小さく運動も苦手なので友達に嫌がらせされる事も
多く、自信を持たせるためにもどこかの塾へ入れようと思っています。
 小牧市に住んでおりまして目指す中学は滝です。あまりに
無謀だとは思いますが、1年生から頑張ればなんとかなるかもしれないかな・・・と。
どなたか良い塾をご存じないでしょうか?勉強ばかりを教えるのではなく
「楽しい塾」なんてのはないのでしょうか?

元S温泉生徒 さん 2002年 07月 17日 18時 03分 48秒

>motoさん
S温泉高校の卒業生にたぶん当たる者です。
まあ卒業生といっても何年も経ってますから今の状況はわかりませんが、
当時から大学に行きたい人はほとんど塾に通っていたようですね。
でも、特に授業がわかりにくいと感じたことはあまりありませんでしたが・・・。

私は塾には行かず自宅や図書館で勉強して現役合格しましたし、他にも塾に行かずに有名大学に合格する人はちらほらいるので、やはりどこの高校に行っても本人次第だと言えると思います。
確かに塾の授業ははっきりいってわかりやすいです。なぜなら受験にターゲットを絞っているからです。でも昔から授業よりよぽど詳しい参考書もたくさん出ていますし、参考書や問題集でわからないところを答えられないほど高校の先生は無能ではありませんので、自分で勉強しながらわからないところだけ学校の先生に聞く、というのも手だと思います。

長々と書いてしまいましたが、高校生に塾は必要か、といわれれば私は不必要だと答えます。
理由は上の通りで、塾に通わなくても勉強する手段はいくらでもあるからです。
ただし、勉強のやり方がわからない人や何度参考書を見てもわからない人、性格的に自分で地道に学習することができない人に関しては塾のほうが効率的です。勉強する「動機」が塾側から与えられるからです。

ですから、塾は不必要だと考えますが、決して否定するわけではありませんので、結局自分にあった方法を考える必要があるでしょう。
塾がどうしても気になるのなら一度講習会などを受けてみて判断するのも良いと思いますよ。

優香 さん 2002年 07月 17日 15時 57分 20秒

>恐縮ですさん
勘違いだったようで、すみませんでした。

ちょっと覗き見 さん 2002年 07月 17日 12時 21分 44秒

字がむちゃくちゃでした。内心=内申 校風歯=校風は 数人しくないですけど=数人少ないですけどです

ちょっと覗き見 さん 2002年 07月 17日 12時 01分 08秒

比呂さん>
もし今年の入学状況でよろしければ、今年は子供の周りで内心が32の子が受かってますが、その子は当日点46,5だったそうです。それと落ちた子で32の内心で当日店が42でした。ただ当日点は本人の採点なのでなんともいえません、某塾で各高校の偏差値が出てましたが(当日点を元にしたものらしいです)中村は57でした。後今年から宿題を出す教科も出てきたとか?ですがやはり自由な校風歯変わらないので、本人がしっかりしないと、大学入試の時困ることになるんで、流されないようにと思ってます。卒業された方達もとても楽しい学校だといっておられました。それと過去3年間の大学進学についての資料が出てましたが東大京大なども数人しくないですけど一応それの過去2年ではマサセッチュウ大学やカルフォル二ア州立大学など4人ほど行ってました。高校からの資料です。このくらいしかわかりません。お役に立てたかどうか、申し訳ありません。

motomoto さん 2002年 07月 17日 10時 52分 31秒

ここをごらんになっている高校生の方にお訊ねしたいのですが
高校の授業は分かりやすいでしょうか。(教え方が上手かという意味です。)
S温泉と言われている高校では、大学に行きたい人はみんな塾に行っています。
と、話があったと聞きました。
他高校では、まったく授業がわからないと先生に言ったら、では自分で勉強して下さいと
言われたようです。
あと、私立の特進では特別の先生が教えているのでしょうか。

知りたい事は、高校に入ったら進学のために塾が必要かということです。
知り合いには、高校だけで国立に入った人も何人かいます、その人たちは
もともと飛びぬけていたので、普通の場合で教えて下さい。
↓にmotoで入れましたが、motomotoにHNを変えます。

moto さん 2002年 07月 17日 10時 28分 14秒

名古屋国際高校のHPは機能していないようですが
下記で、制服、授業料、試験程度の簡単な事なら
見ることができます。

http://www.aichi-shigaku.gr.jp/h_school1/h_nakoku/h_nakoku.htm



moto さん 2002年 07月 17日 10時 20分 07秒


下記アドレスで名城大学付属高等学校のHPを見ることができます。

http://www.meijo-h.ed.jp/


子供が中3 さん 2002年 07月 17日 09時 17分 16秒

ホームページのことが出ていてちょっと気になったのですが
子供が塾でもらった資料では名城にはホームページありますが開けません。
今ホームページって無いのでしょうか。

結構いろいろなサイトで「名前をクリックするとそのページが見れます」
とか書いてあるくせに、じっさいには見れないことも多いです。
なぜなんでしょう。

ユキ さん 2002年 07月 17日 01時 28分 39秒

初めまして。私も英語科の方が気になってるんです。
一応行けそうなところはあるんですが、あまり自信が無くって…。
本当は名東や千種とかに行きたいんですけどレベルが高いから無理なんですー。
公立で英語の方に力をいれている学校って他に無いんでしょうか??
情報をお持ちの方は良かったら教えて下さい!!

比呂さんへ
中村の今春の募集人数は360人で、倍率は2.05だったみたいです。


恐縮です さん 2002年 07月 16日 23時 02分 32秒

いえいえ!むしろ英語科のほうが・・・って感じです。

私名東生じゃないですよ〜!!

優香 さん 2002年 07月 16日 21時 46分 25秒

横レスですみません。
恐縮ですさんにお聞きしたいのですが

>私も英語が好きで、英語科に進学しようとか思いましたが、
>やはり大学が決まってくるので結局普通科へ行きました。(レベル的にも無理でしたし・・・)

の部分を見て思ったんですけど、
恐縮ですさんは名東高校の普通科に通っているのですか?
そうだとして、レベル的に英語科が無理だったってことは
普通科よりも英語科の方が難しいのですか?
私も英語科が気になっているので教えて欲しいです。お願いします。

めい さん 2002年 07月 16日 19時 21分 46秒

 通りすがりさんありがとうございます!
 

 名古屋国際、3年生少ないですね。。。
 どうしてなんでしょうね。

通りすがり さん 2002年 07月 16日 19時 08分 32秒

他のHPで見たのですが清林館の偏差値は
国際で44.1 普通科で39.2です。
オール3だと楽々って感じかな?


名古屋国際ってHPは以前から開かないのですね。
愛知県私学のHPで在籍生徒数を調べたら平成13年ですが
1年166名
2年136名
3年 89名(退学する人が多い?)になってました。
260名ぐらの生徒を募集してるのに生徒が少ないです。


めい さん 2002年 07月 16日 18時 53分 56秒

清林館のボーダーをご存知の方教えてください。
 内心点どれくらいなんだろう・・・・。

恐縮です さん 2002年 07月 16日 18時 34分 15秒

あまり関係ないかもしれませんが参考になれば幸いです。。。

名東の英語科は1クラス40人だけです・・・。

私は今高校1年生なんですが、私たちの受験の頃に2クラスだったのが1クラスに減ってしまいました・・・。(涙)

私も英語が好きで、英語科に進学しようとか思いましたが、

やはり大学が決まってくるので結局普通科へ行きました。(レベル的にも無理でしたし・・・)

名古屋国際は手元にある資料では、偏差値は38ぐらいです。

komatutawa さん 2002年 07月 16日 18時 20分 33秒

通りすがりさんへ
名古屋国際のホーム・ページは以前から開かないんです〜
サーバーに無いのかもしれませんね。
にしてもこの時期、欲しいですよね…

ちょっと覗き見 さん 2002年 07月 16日 15時 15分 43秒

比呂さん>
あのう、完璧に分かるかどうか自信ないですが、知り合いとかからも良く中村高校の話は聞いてるので、それと息子がそこの1年です。もしお役に立てば、と思いまた書き込みしてしまいました。どのようなことを、お答えすればよろしいでしょうか。もし、私でよければ

比呂 さん 2002年 07月 16日 13時 41分 56秒

やっぱり名東・千種のレベルは高いですよね。。私も最初は千種の国際を第一で考えてたんですけど、模試の結果が悪くて、内申も足りないのでやむをえず名東に変更しました。
ていっても名東も高いんですけど・・・。まだ名東も合格圏内にないので、これから頑張ってみようかなと。他の人も頑張ってください〜。。。。。

それと、中村高校について知ってる人は情報ください。

通りすがり さん 2002年 07月 16日 07時 31分 06秒

名古屋国際の学校HPが見れないのですが何かあったんですか?
(閉鎖してるみたい)

komatutawa さん 2002年 07月 16日 03時 51分 58秒

本当に困りました。文字化けの訂正がうまく出来ないようですのでひらがなで
送信します。
青林館は おーすとらりあ・きょういくほうじん・ひるずがくえん との
提携姉妹校で…
これで大丈夫かなァ帖。(;_;)
うまく行かなかったらごめんなさい。

komatutawa さん 2002年 07月 16日 03時 47分 07秒

ごめんなさい。下記の文章が文字化けしたようです。
清林館は軌縦忤蔚軌號/曜拿浤惘燹,箸猟鷏隼佶綛擦箸Cヌ
という文章でした。すみません。m(__)m

komatutawa さん 2002年 07月 16日 03時 41分 01秒

めいさん、通りすがりさん、比呂さん、裕也 命さん、皆さんのアドバイス
ありがとうございました。とてもうれしいです。(^_^)
迷っている私にはとても参考になりました。名東、千種は私ではちと無理みたいです。(^^ゞ
たぶん私立の高校を目指すとことになると思います。今日、青林館や大谷、国際、カタピニオなどの
学校案内を特に英語教育などの詳しい資料があればを送ってくれるように各学校に頼みました。
それと学校の雰囲気なども知るために見学に行ってこようと思います。
ちなみに気になった留学の費用ですが名古屋国際の全員参加のホームスティ語学研修料は
80万円ほど。また清林館は60万円ほどとか、清林館は「軌縦忤蔚軌號/曜拿浤惘燹廚箸ホ
提携姉妹校とかで、詳しい事はわかりにくかったのですがもしかすると別途費用があるかも
しれません。まだその辺の事は詳しくは調べていませんのでわかりませんが…
時節柄、正直、親に負担をかけたくないのでいろいろと考えています。
でもきっと道はあるので頑張ろうと思います。みなさん、ありがとう〜m(__)m


祐也 命 さん 2002年 07月 16日 01時 03分 08秒

komatutawaさん、私も色々、英語に力いれてる学校探してみました。

公立だと千種(国際教養科)、名東(英語科)
私立だと名古屋国際(国際教養科)東邦(普通科英語コース)が英語の授業が多いみたい。
どこの学校も外国人の先生が教えてくれる授業に重点をおいてるんだそうです。

名東の英語科は男子が少なくて女子高みたいって先輩が言ってたかな。
比呂さんの言うとおりレベルは最低でも内申36以上はいるんじゃないかな。

名古屋国際の国際教養科は2年生に2ヶ月間のオーストラリア語学研修があって
全員参加だそうです。
学校の先生に聞いたら、オーストラリアでは皆別々の場所でホームステイで、通う学校が
同じそうです。

私は内申33なので本命の名東は難しいかも(涙)。。でも、がんばる!!
私立は名古屋国際を今は考えてます!

今は遠い昔 さん 2002年 07月 15日 23時 30分 13秒

前にも書きましたが皆様の子供の進学に関する干渉ぶりはすごいですね。
私も中三の子を持つ姉がいますが、姉の子供の進学に対する情報収集欲・関心度は
昔では考えられないほど凄いです。
でもはたから見ると情報を収集すればするほど、その情報に翻弄されてしまって
本質を忘れている姿が見えてきます。

「今は昔」さん<
 20年前でお母様のそのパワーは凄い。うちの親は内申・評価なんて話は一切なし。
 「勉強しなさい」「内申あげる努力をしなさい」なんて言われた事も一度もなかったです。
  (無関心?or不当に評価されたという思いがなかったのかな?)
  親が私に言った事は「あんたがしたいとおりにしなさい」だけでした。
 冷たいなあと思った事もありましたが、今思うと、子供を信じてるからこそ
 その言葉が言えたのだと思います。同時に「やるときにできないのはその程度なんだ」
 とのクールな視線も持っていたのでしょう。

「ちょっと覗き見」さん<
 ぜんぜんきつい親じゃないですよ。そんなに一生懸命に口うるさく(は仮の姿ですが)
 言うなんて非常に愛情豊か&教育熱心な方ですね。

何度も書きますが、進学はあくまでも過程でしかありません。
何よりも大事なのは「世の中で自分自身で生きる力をつける事」です。
社会人になって15年以上たつ今、心より実感しています。

受験生の皆さんも、進学先のみ考えず、自分の将来、こうありたいと思う姿を
考える習慣を今から少しずつ身につけて欲しいです。

最後にヒントを一つ。
中途半端になんでもこなすより、あとはダメでも一つでも皆に負けないものを持つ方が
ずっと強いですよ。

比呂 さん 2002年 07月 15日 19時 29分 18秒

KOMAYTUTAWAさんへ

私も最初は絶対英語関係の高校に行きたいと思ってたんですよ〜!(最初だけ。。。)
で、調べたところ、めいさんや通りすがりさんが言うように、公立だと名東の英語科、
千種の国際教養、(確か尾張学区の公立の英語関係はこれだけだったかな)私立だと
名古屋国際、東邦の普通科英語コース・・・・。私立はたいていが英語関係に力入れてる
と私は思いました。千種と名東は最低内申36以上はないと行けないけど、私立のほうは
まだレベル的には頑張ればいける、、、とおもいます。
情報が少なくて申し訳ないんですけど、ぜひ頑張ってみてください。

通りすがり さん 2002年 07月 15日 18時 03分 14秒

私も英語関係が充実してる学校を調べてます。
聖カピタニオ(女子高)に新しく英語コースができるみたいです。
DMが届いたのですが2ヶ月ぐらいホームスティをするみたい。
カトリックの大学推薦枠もあるし生徒が少ないので家族的な学校みたいです。
英語コースの説明は秋に行われるみたいなので行くつもり。
あと、共学では春日丘の国際コースに興味があります。

名東高校や千種高校に行ければいいのですがレベル的に無理なので。

めい さん 2002年 07月 15日 17時 00分 10秒

komatutawaさん、はじめまして。
私も英語を勉強して留学をしてみたいと考えています。今年受験生です。

名古屋国際なども調べましたよ〜。
それで色々学校に提供された資料などに目を通してみたんです。すると
「清林館高校」が国際関係や英語が充実してるみたいです。
一度検索してみてはいかがでしょうか?
私も詳しい事はあまりわからないのですが・・・。でも夏休み、体験入学に
行ってきますよ。

あまり詳しい情報でなくてすみません。

今は昔 さん 2002年 07月 15日 13時 07分 07秒

20年ほど前、勉強はできるけれど、ほかの科目は苦手な子でした。
特に体育がだめで、いつも2でした。

3年の2学期、大して良くない内申が1学期より下がって、先が真っ暗に。
でも、母は体育の先生に「2学期は私立に行く子の為に、内申が下がるけど、大丈夫、3学期には上がるから」と言われたそうです。
事実、3学期は上がっていました。

先日、父が「あんたの内申のためにお母さんは苦労した。」と言っていました。
私には何の事だか、よく解りませんでしたが、母は、体育の先生(女)と、意識的に話をするようにしていたそうです。以前、中学になってから役員になるのは小学校と違ってメリットがある・・・と言っていました。学校に行く機会が多くなり先生とコミュニュケーションがとりやすいからだとか。だから私にも、子供が中学になったら、進んで役員をやったほうが良いと、真顔で言います。

当時、自分としては、内申が悪いのは、どうしようもないと思っていました。
勉強と違い、運動神経の悪い人間は努力して良くなる物ではないし。
でも、両親としては、わが子より勉強ができない子達が、勉強以外の内申が良い為に、いい学校を受けられる事が、我慢できなかったのでは?と思います。
二児の母となり、当時の母の気持ちが、少しわかるようになりました。
でも、私は母のように社交的な人間ではないので、子供の内申の為に積極的に出ては行けないでしょう。そして、我が子も私に似て、積極的にアピールできる子ではありません。

20年前に悩まされた内申に、また苦労するときが来るのかと思うと、嫌になります。
こんな事に、みんなが振り回され、噂話が絶えず、一喜一憂しなければならないのかと思うと、憂鬱です。





ちょっと覗き見 さん 2002年 07月 15日 12時 49分 59秒

小梅さん>
親ばか分かります。はっきり言って、内の学校でも本当は、操作はありません。ただ、アドバイスをもらうことで、それを確実に本人にやらせました。おもに提出物のないようとか、人よりいつも遅れて出してたらしく、私が聞きに行くまでは知りませんでした。あがらないのには絶対本人に問題があると思って先生に聞いたのですが、案の定でした。それからは、『あんたどこどこの高校に行きたいんでしょ、何で、提出物とかちゃんとやんないの、そんなことも出来ないんだったら絶対いけないよ、公立以外は行かせないからねって、言い放ってやりました(笑)きつい親です。もう一つ底以外だったら就職してって(内心底までは思ってないんですが)親が知らないままだと、本人の甘えも出て成績は上がらなかっただろうなあって今になって思います。相談した上で、本人がちゃんと努力すれば、上がるのかなあって思ってました。これって親の力?本人の努力?でも二人三脚で結構充実してました。ですからおそらくほかの方達が言われるように、最終的には、本人しだいってことですかね

小梅 さん 2002年 07月 15日 09時 12分 43秒

受験期の時には大変お世話になりました。
内申点の事でずいぶんお話がもりあがってますね。今はもう思い出話ですが、うちの場合も親ばかになり、先生とも(担任)たくさんお話しました。うちの場合私立しか考えていなかったんで、とにかく2学期に点数が欲しかったんです。なので1学期の頃から、うちは某高校しか考えていません。とアピールしていました。にもかかわらず息子がさぼったのか?2学期はマイナス4点という結果でした。巷の噂で2学期の内申は私立希望の子供達に操作があると聞いていたので、なんとかなりませんか?と先生に聞いたところ、うちの学校ではここ何年間の操作はしていないとおっしゃいました。
そうだとしたら、操作をするところと、しないところといった面で子供達は平等に扱ってもらえていないことになりませんか?なんだか納得いきませんでしたが、今となっては思い出話です。まっそんなことが行われている事自体がおかしいですよね?
第一希望の高校には行けませんでしたが、今は野球部で毎日遅くまでがんばっています。
一生懸命に取り組めるものがあって、親の私が言うのも変ですが、輝いて見えます。
受験を乗り越えた後の姿勢のほうがこれから先の人生に何か大切なものを与えてくれるんじゃないのかしら?

場違いかもしれませんが・・・ さん 2002年 07月 15日 06時 37分 14秒

まひろさんどうもありがとうございました。
勉強になりました。

komatutawa さん 2002年 07月 15日 01時 51分 23秒

来年高校を受験します。英語がとくいなので国際教養科などを設置してある
高校、もしくは英語教育の行き届いた高校へ進学したいと思っています。
どこを受験するかの決め手となる部分で私立、公立、県立など比べようがなく
また学校の特性などもわかりません。
私立で興味を持ったところは名古屋国際・大谷高校・東邦・東海学園などですが
これらの学校についての情報をおもちのかた、ぜひ教えていただけませんでしょうか?
また他に英語教育の充実している高校があればその高校についても教えてください!
宜しくお願い致します。

まひろさん さん 2002年 07月 15日 01時 35分 53秒

すみません。下のレスの宛先を間違えてしまいました

場違いかもしれませんが・・・さんへです。ごめんなさい。

まひろ さん 2002年 07月 14日 21時 36分 27秒

>・・・さん

CAとは名古屋商業高校のことです^^

場違いかもしれませんが・・・ さん 2002年 07月 14日 21時 20分 28秒

時々CAと言う学校名を耳にします。
CAとはどこの高校のことなのでしょうか?
教えていただきたいのですが・・・

数年前の思い出話 さん 2002年 07月 14日 16時 39分 10秒

数年前、愚息の三者面談での事・・・・

担任「ちょいと内申点が下がって足りないから、ランク下げたら?」
愚息「いや、○○高校へ行く」

気の弱い所がある愚息の言葉を聞いて、
“行く”じゃなくて“受けたい”でしょ? と思いつつ、
愚息の人生において、多分、最初にして最大の大勝負だと思った愚かな母である私。
よっしゃ、プッシュしてやろみゃ〜か! と意を決し

私「息子はあの高校が目標のようです。受けさせたいと思います」
と(一応は神妙に)担任へ言った。
後日の三者面談で「内申が戻りました」と言われる。

愚息は無事に希望校へ合格しました・・・・・
愚息の実力? それともマグレ?

懐かしい思い出話でした・・・・・(−_−)

エンリレ さん 2002年 07月 14日 16時 35分 32秒

どーせ現行の入試制度なんてものは、人為的な欠陥だらけなんだから、
その枠内で人生の重要問題を決定する以上、
『大人の配慮』というものはあっていいし、あるべきだと思いますね。

ただその『大人の配慮』というものは、
複合選抜が始まったころから、次第に減ってきているのは事実。
それが良いことなのかどうか、さて疑問だよなぁ。
配慮のできる大人ってぇのが減ってきてるんじゃないかという気もする。

元教員さんのように、苦悩に支えられた信念に基づいているのなら
良いんですけどね。

元教員 さん 2002年 07月 14日 13時 54分 53秒

今年で受験は終わった父さん へ

もう一言だけ。
実際のところ5のつく子の人数というのを決められても
学校格差によって相対評価の5にどんな意味があるのか考えることはありました。
また人数の意味もあと1人または2人、
どう考えても同じ評価しかしようがないということもあり
その場合誰が5で誰が4かははっきりいうと誰だも同じ事なのです。
でも誰か決めなくてはいけません。
私ははっきり生徒の前でボーダーの時は授業内のミニテストを入れるとか
2学期だと夏休みの自由研究をやったかどうかとかいいました。
ただしあくまで上のように迷ったときだけで
「努力」をした子を評価するという考え方はいやでした。
先に書いたように、私立希望か公立希望かで判断はしませんでしたので
子供には恨まれていたと思います。
はっきりいわれましたし・・。
でもその微妙なところで1点もらえた子に対して「恩恵」という言葉は
抵抗があったので、先生の悩んだ結果たまたま何らかの理由で、
とあえていいたいです。

結局同じなんですが・・・。

いいわけですみません。

でも、受験生のみなさん
「配慮」をあてには絶対しないでください。
私のように拝んでも何もない先生が普通と思っていてください。

今年で受験は終わった父 さん 2002年 07月 14日 12時 51分 17秒

元教員さん

こうゆう例を書くのは軽率でしたかね。
但し私は学校にこうゆう裁量があることを是認します。(我が子はこのような恩恵とは無縁であったと断言しておきますが。)
内申制度に地域格差他問題点がある以上クラスの中で一人二人のがんばっている子に恩恵があったとしても文句をゆうつもりはありません。 受験が終わった余裕かもしれませんが。
今は学校、親、教育産業がそれぞれの立場で受験に向かっています。
子供の能力を節度をもって応援して行きたいですね。

よく見る必要あり さん 2002年 07月 14日 12時 08分 17秒

塾から、高校の進学実績が出ていますが、学校によっては、浪人含めた合格人数、現役のみの人数出しています。河合塾のサクセスデータもそうです。愛知高校は、浪人含めた国公立人数。東海高校、名古屋は現役のみ。愛知は、浪人含め国公立合格者数約90名、名古屋高校は、現役のみが約80名、
一見すると、愛知高校のほうがよく見えますが、名古屋高校は、浪人ふくめれば、120名の国公立合格。後、生徒数に対する合格者数みるといいと思います。南山高校は、生徒数少ない割には、合格者数が多いです。また、入学する前の偏差値の割には、合格者数が低い高校が多いです。中京高校、中村高校、特に公立高校に多く見られます。一流大学目指すのであれば、高校入学前の偏差値だけで判断するといけません。

元教員 さん 2002年 07月 14日 11時 27分 15秒

操作は確かにありました。
しかし絶対に証拠はありませんし、そういう話も出ません。
ではなぜそうなるかというと「進路会議」なるもので個々の生徒の希望を検討していくと
もう2点くらいあればいいのに、当日はとれそうなのに、頑張っているのに、
という感じの子がいます。
みんな本当に希望を叶えてあげたいのです。(これは間違いない事実です。)
だからこそかなうように体育だけ2だったりしたら「あと1−2点足りませんね」
みたいな言い方をすると、当然このとき発言はありませんが
体育が3になっていたりします。
先生が一斉にあげたりすると4とか5上がってしまうこともあります。
ただしあくまで微妙な成績の場合であと少し内申があれば大丈夫で
希望の学校に進んでも最初から落ちこぼれないと思ったときだけで
希望すれば誰でも内申が上がるなんて話はどこにもありません。
また強く私立を希望している場合極端にいえば3学期の成績は関係ありません。
逆もしかりです。
ただ公立希望の人で微妙な成績の子が
2学期に2つも3つも内申とられると
本命に精神的な影響が出かねないので
自信を持って私立の合格を確認できるようにするためにもこういう操作はやめて欲しいです。
私自身は一切無視しました。
ただし露骨に生徒に自分は公立希望なのになぜ2学期に成績が上がったのか
と聞かれたときにはショックで返事ができませんでした。
だって本当に頑張っている子なら2学期に上がり3学期そのままの成績で
公立の内申にいいものを持って入れる、となぜ素直にとれないのだろうと思うと
そういうことを子供に知らせる大人(親、上級生、まさか先生?)
に腹が立ちました。

ぶどう さん 2002年 07月 14日 09時 44分 53秒

こんにちは。
中学三年生の子供の母親です。
今年で受験は終わった父さんの書かれているように、内申の操作は本当にあるのですか?
受験経験者(公立)のお母さん達の中の数人の方も、2学期の内申が、納得のできない点数だったと言います。
逆に、レベル高めの私立推薦の子は2学期に5点も上がったとかいう話も聞いています。

子供の話によりますと、担任(50歳ぐらい)が
「先生の若い頃は、内申操作が確かに行われていたが、現在は行っていない」と
断言したそうです。
先生が子供達に、わざわざそんな話をするくらいてですから、嘘だとは思いたくありません。
(操作があったとしても、先生は認めないでしょうが)

でも、実際お母さん方のの話を聞くとそういうこともあるのかな・・・?と・・・。
私としては、「2学期に上がった子は、努力の結果。下がった子は、他の子よりも頑張りが足りなかった」と思いたいです。
たとえ先生方の善意であっても・・・。



今年で受験は終わった父 さん 2002年 07月 14日 01時 08分 58秒

確かに生徒会やボランティアが内申に利用されていますね。
息子の友達にもいました。推薦で某校に入学しました。
でも学校側も利用しています。内申のギリギリの生徒にボランティアしなさいと言われたと聞いたことがあります。そうゆう事を嫌ってボランティアから遠ざかる生徒もいます。
学校としては受験校に見合った内申を付けてあげたいが為、善意で2学期には推薦に3学期には受験組に点数を高くする事はもはやよく知られています。
先生によっては好き嫌いにより点数を付けるかもしれません。しかしこの制度が欠陥のあるにしても不公正であるとも思いません。
実は我が子も5科目自信あり、内申点足りないとゆうタイプでした。もちろん大部分の生徒と一緒で
勉強だけが内申を上げる手段でした。
私は内申のために生徒会やボランティアをする子を否定しません。考えてみてくださいまわりからそんな風に思われるなかであなたやあなたのお子さんはやれますか?
先生の好き嫌いについても下がったときだけの話題です。上がったときは聞いたこともありません。
ただ好き嫌いで点をつける先生がいることも事実でしようが極端なことはどうでしょうか。
ただなんであれ親が学校に出向くとなればお子さんの気持ちをよく確かめた方がよいかとおもいます。


ちょっと覗き見 さん 2002年 07月 13日 21時 43分 33秒

ごめん読み返してもう一度書いていいかな、確かにうちの学校にも生徒会バリバリやってて、先生とも良く話してて、ってこいた、皆にあまりよく思われてなかったみたい。うちの子はそういうのがいやで、先生ともあまり話さないし、そういう活動も、なんか恥ずかしいのか、やらなくって。とてもはがゆい気持ちで見てました。で、実力は十分なのに内申が低いなあって体育の先生はよく言ってくれてました。でもそれって私に似てるのかも、私も少中学校のとき引っ込み思案な子供で、あるとき私の、祖母が合唱部に入れてやってほしいと頼んでました(後になって分かったのですが)いつもだと活発な子供だけを推薦なんかで入れるんですが、その年だけは、なぜかオーディションやってくれて、何とか合格しました。友達もすごいじゃない、やれば出来るんだって、よってきてくれて。今まで私を馬鹿にしてた子達も、応援してくれて、それから、少しづつ自信ついてきて、今では、感謝しています。どっちかというとうちの子も、自信の無い子だったもので、何とか自身持たせたくって、親ばかやってました。

今は遠い昔 さん 2002年 07月 13日 21時 33分 40秒

内申の事でいろんな意見が出ていますね。
こんにちはさん<
そういう生徒に反感を持つ気持ち、私も共感します。
もう20年以上も前になりますが、私が中三の時も、一部の子は(特に勉強のできる子)
内申のために生徒会・学級委員等にやたら立候補していましたが、同時に皆からは
嫌われてました。
私も一度クラス投票で選ばれた学級委員を、ある子に「ゆずって」と言われた事があり、
過去その子にいじめられた経験から、断ると面倒になりそうだったのでゆずってしまった事
があります。先生に「お前は無責任だ!」とひどく怒られましたが、その時はその意味が
よくわかってなかったですが、今になってそれがいかに皆の信頼を裏切る行為だったかと、
ひどく反省しております。

その子が親に言われたのか自主的にそう言い出したのかはわかりませんが、
子供の世界ではそういう子は確かに嫌われていました。
同時に頻繁に学校に来て、先生にいろいろ相談している親の子も「やなやつ」と
思われてました。

当時の自分は皆と仲良くやれないのはいやだったし、上ばかり見て体制に媚びるのも大嫌い
だったので(今から思えば単なる反骨精神?)そういう行為には否定的でした。
もし親が先生にアドバイスをもらいに行く等と言い出せば絶対止めてたでしょう。

高校受験も、先生が進める地元の安全校にせず、自分のレベルより高い某学校群を
無理して受けました。当時の私は「自分の人生なのになんで先生が(私の意志を尊重せずに)私の進路を決めるんだ!」と意地になってましたね(笑)。幸い(?)合格しましたが
その群のうちさらにレベルの高い高校に振り分けられたので、入学当初は
落ちこぼれて非常に苦労しましたが後悔はしていません。

今でも、私個人としてはその当時の自分の選択は間違ってなかったと思います。
たとえ要領が悪い、可愛気が無いと他から言われ様が「それが自分」なので。


皆様の書き込みを読んでいると、私の頃と違い、受験その他に関し非常に情報が
多くなっており、皆が翻弄されている様に感じます。
特に親御さんの子を思う気持ちの凄さに、放任主義で育った私はカナリ引いてしまいます;

私が思うに大事なのは「子供が自分の問題は自身で解決する様にする事」
「自主性を育てる事」だと思います。

確かに高校受験は大事な節目かもしれませんが、所詮人生を生きるのは親でなく
「子供自身」なのです。人生挫折はつきものですし、進路を決め、大学受験、就職など
この後人生の節目は山積しています。
子供なんて親の心配をよそ目に、意外と本人はケロっとしてるものですよ。
傷つき、悩み、苦しみ、どん底まで落ち込むのも良いじゃないですか。
自分自身の力で立ち直るタフさを持つ良い機会になりますよ。

結論、親が子供にしてあげる事で一番大事なのは「子供のしたい事をなんでもかなえさせて
あげる事」でなく、子供が本当に助けを求めに来た際に「どんな事があっても
わたし(親)はあなた(子供)の味方だよ!」と、子供の緊急避難的逃げ場をいつでも
作ってあげる事じゃないでしょうか。

なんか話が脱線してしまいましたが、思いつくまま書いてみました。
傍目八目的or偉そうな意見になってしまたかもしれません。
気分を害される方がいらしたら申し訳ございません。

ちょっと覗き見 さん 2002年 07月 13日 21時 28分 22秒

私もすれ違いだ、こんにちはさん、もし私があなただったら、きっと同じこと考えたと思います。確かに、親と、子供達の感情の違いもあるなって、反省させられました。こんにちはさんの意見も、正直言って、まとえてるって思います。これから、私達も大人として、もっと成長しないといけませんね。こんにちはさんやおにぎりさんみたいに、率直に答えていただけると、いろいろ勉強になります。本当にありがとうございました。こんにちはさんも、これからもがんばってください。心より応援してます(^^)がんばれ〜

Return