パパ さん 2002年 02月 23日 02時 16分 27秒

文字化けして読めないんだけど。半角と全角の違いが分かんないの?

コミックス さん (tomato18@oregano.ocn.ne.jp) 2002年 02月 23日 01時 32分 24秒

五条高校の特徴について

五条高校についてですがい澆覆気鷁燭眞里蕕覆い茲Δ任垢諭@淵肇皀笋気鵑鮟「い董ΑΑヲ)
公立高校にはづト「瞭静世汎眇重世料躪臧床舛世韻嚢臠櫃魴茲瓩覲惺擦「曚箸鵑匹任垢「
内申点35以下は当日の得点がいくらよくてもダメい噺世Δ箸海蹐「△襪鵑任垢茵」
それの代表高校が五条高校です。
そのかわり、当日の得点が少し悪くてもて颪覆ッ(とはいえませんが)入れるようなしくみです。
パパさんのいう、たまたまではないのです。毎年こうなのですよ。


コミックス さん (tomato18@oregano.ocn.ne.jp) 2002年 02月 23日 01時 31分 28秒

五条高校の特徴について

五条高校についてですがい澆覆気鷁燭眞里蕕覆い茲Δ任垢諭@淵肇皀笋気鵑鮟「い董ΑΑヲ)
公立高校にはづト「瞭静世汎眇重世料躪臧床舛世韻嚢臠櫃魴茲瓩覲惺擦「曚箸鵑匹任垢「
内申点35以下は当日の得点がいくらよくてもダメい噺世Δ箸海蹐「△襪鵑任垢茵」
それの代表高校が五条高校です。
そのかわり、当日の得点が少し悪くてもて颪覆ッ(とはいえませんが)入れるようなしくみです。
パパさんのいう、たまたまではないのです。毎年こうなのですよ。

大和さんへ

五条高校は大体その内申点をざっくり切るラインが34、35、36ぐらいなのです。
だから、残念ながら35以下だったら無理なのです。
(今年たまたまボーダーラインが34だったらよいのですが・・・)
厳しいかもしれませんがづト「瞭静世。苅古世世辰燭箸靴討發絶対に落ちるんです。
五条高校は日頃のテストぜエ箸里海箸鮟纏襪垢覲惺擦里茲Δ任垢諭」

五条と松蔭の2つを受ける手もあると思います。
チャレンジして合格すればラッキーですよね。でも、松蔭も確実に合格できる自信がなければ
松蔭を第一でい發Ε錺鵐薀鵐@覆△泙螢薀鵐C噺世Ω斥佞鮖箸い燭C覆いャ)下げて滑り止めに
してみるのもいいと思います。滑り止めの高校で成績がトップクラスだったらうれしいでしょうし。

願書提出まであとわずかですね。この土曜日と日曜日に決断しなければなりませんね。

トモヤ さん 2002年 02月 23日 01時 01分 36秒

パパさん
>これは、俺がN塾のテレビ講座やS学院の資料を参考に弾き出したものです!

MAMU さん 2002年 02月 23日 00時 41分 53秒

はじめまして。中1の子を持つ母です。今日学校の先生に来年から通知表がABC3段階評価になるらしいことを聞いてきました。クラスの半分以上がAになることもあるとか。
これって小学校と同じものですよね。いったい公立入試はどうなってしまうのでしょう?

別の方からは来年は絶対評価とは別に相対評価を高校に提出するらしいと聞きました。
現中1生はまったくわかりません。とりあえず当日点の取れるよう実力重視の勉強をさせたいと思いますが。

QOO さん 2002年 02月 22日 23時 23分 05秒

初めまして☆
碧南高校について私の知ってることを書きます!
商業科は例年は内申25の人が受かってるけど今年は地元で人気があるようで
内申27が合格ラインだと聞きました。
普通科は28くらいは必要でしょうね(汗)
あと、今年度からルーズソックスが禁止になり
紺ソクになるので西尾高校との区別がつかなくなりそうです。
駅から徒歩5、6分で一本道なので
通学には便利ですよ☆
あと何か聞きたいことはありますか?

私も受験生です。一般入試まで後少し!
みんな一緒に頑張りましょう♪

パパ さん 2002年 02月 22日 23時 22分 35秒

>>昔は内申35でも合格できたらしいけど、最近は全員落とすみたいです。
>>松蔭は内申32以下は全員落とすみたいだから、大丈夫だと思うけど…。

これは、たまたま内申35以下や32以下で合格者が居なかったってことでしょ。
内申でバッサリ切ってから当日点で合格者を決めているなんて聞いたことないが?
ここまではっきり言うのだったら、情報のソースを提示して欲しいものだ。

ピカリン さん 2002年 02月 22日 23時 13分 03秒

五条って本当に内申36ないとダメなのかなぁ?
それと松蔭って内申35で当日45点も必要なの?
わたしは中村を目指してるけど内申35で過去問いつも
40点ぐらい>>塾の先生は大丈夫といってくれるけど?

tomoya さん 2002年 02月 22日 22時 55分 45秒

残念ですが五条は内申36ないとダメらしいですよ。
昔は内申35でも合格できたらしいけど、最近は全員落とすみたいです。
松蔭は内申32以下は全員落とすみたいだから、大丈夫だと思うけど…。
当日は45点あれば間違いなく合格だと思います。
もし、志願変更するなら、内申35だったら、桜台、西春、旭野
といったところですね。桜台と旭野は、当日が45点〜47点くらいですね。
この点数は千種くらいのレベルの人が取る点数なんできついかも知れませんけど・・・
まあ、頑張ってください!!



大和 さん 2002年 02月 22日 22時 39分 02秒

どうしても知りたい。岐阜高専、あさって受験だけど難易度は?
ちなみに公立は五条ー松蔭を受験します。ちなみに内申は35です。
岐阜高専失敗したら公立受験するけど内申35で五条、当日何点必要か
教えて?過去問では平均42点はいつも取れるんだけど...

コミックス さん (tomato18@oregano.ocn.ne.jp) 2002年 02月 22日 20時 45分 52秒

◎貝◎さんへ

◎貝◎さんも、今のところ名東に行くかもしれないんだね。
お互い合格目指してがんばりましょう!!!残り3週間をどう使うかで合否も
変わってくるはず!名東に入るためにも頑張るぞぉー!!!

あや さん 2002年 02月 22日 20時 43分 32秒

名城高校の野球部の活動について詳しく知りたいのですが? 
在学生、OBの方お願いします。

◎貝◎ さん 2002年 02月 22日 18時 28分 32秒

コミックスさんへ

そっかー落ちちゃったかぁ。貝の友達も名東の推薦だったんだけど
落ちちゃったって。
菊里って女が不利な感じがしてちょっとやりきれない気持ちもあるけど
あと3週間頑張るよ(^^)
だからコミックスさんも頑張ろうね!
お互い第一志望へ行けるといいね!
貝は今のところ名東へ行く確率のが高いんだけど。。。

まきさんへ

CAの友達がいるんだけど
その子はルーズはいてるよ??紺ハイソはいてる子もみたことあるよ??


まき さん 2002年 02月 22日 18時 12分 51秒

名古屋商業の校則を教えてください。
パンフレットとか見てると白の靴下の人
ばかりなんですが、靴下は白が基調なんですか?

コミックス さん (tomato18@oregano.ocn.ne.jp) 2002年 02月 22日 17時 49分 57秒

◎貝◎さんへ

僕も名東高校の推薦入試落ちました。
やっぱり難しかったようです。僕の場合は、落ちる確率の方が高かったので、
あまりショックは受けませんでした。
これからも一般入試に向けて頑張っていきます。

スクール・ネット さん (info@school-net.jp) 2002年 02月 22日 17時 17分 58秒
URL:http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/kotogakko/nyushi/index.html

今年も推薦入試は狭き門だったようですね。
受験生の皆さん、気持ちを切り替えて一般入試に向けて頑張って下さい。

上記ページで、公立高校の一般入試の募集人員が発表されています。

◎貝◎ さん 2002年 02月 22日 13時 47分 13秒

落ちました菊里。。。
やっぱ悔しくて涙出たけど
一般で頑張ります!!
貝の学校の子は結構みんなボロボロ落ちてきてました。
やっぱりスポーツ推薦の子はかなり有利ですね。
推薦で落ちた人も一般で頑張ろうね!!

スクール・ネット さん (info@school-net.jp) 2002年 02月 21日 17時 37分 37秒
URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/school/data/form-to-mail.html

怒涛の虫 さん、pippin さん、ありがとうございます。


【愛知県の高校受験データ収集にご協力ねがいます】

スクールネットでは、高校入試の合否データを収集しています。
あなたのデータが、後輩の皆さんが進路を考えるときの貴重な資料となります。
ぜひ、協力してください。上のページから入力できます。


はぁ さん 2002年 02月 20日 19時 20分 09秒

今日の推薦の面接撃沈・・・

pippin さん 2002年 02月 20日 18時 58分 53秒

怒涛の虫の意見に私の意見を追加させてください

皆さんにお願いです
だめだった私立の情報を必ず入れて下さい
私の子供も1次志望が滑りましたが、
全て書きこみました。

私は愛知県の受験、内申点、私立の推薦比率の高さ
をぜんぜん知らずに子供の受験に立ち向かい
スクール.ネットを含むネットワーク上の
情報を頼りに方向修正が出来ました

このURLを知らなかったら家の子供も
中学の先生の言いなりで、受験のメリハリ無く
推薦でどこかの私立高校に決まっていたでしょう。
先生との戦いは情報戦です、
皆さん後輩に出来るだけ多くの武器を託してください。

怒涛の虫 さん 2002年 02月 20日 17時 02分 56秒

>メルマガに登録している愛知県内の中学3年生だけでも400人近くみえます。なのに、高校受験デー
>タ収集に協力してくださったのはわずか63人。自分のことさえ済んでしまえば、どうでもいいのでし>ょうか?後輩の皆さんのためにご自分のできることをしてくださいませんか?

スクールネットHPで上記のお願いがありました。
このありがたいHPを後輩に残すためにも皆さん協力お願いします。

            by 当日点に賭ける怒涛の虫


コミックス さん (tomato18@oregano.ocn.ne.jp) 2002年 02月 20日 16時 53分 44秒

公立高校の推薦入試終わりました!!!
僕は名東を受けてきましたがい箸討盒枋イ靴泙靴拭」
試験管の先生に、「緊張しなくて言いからね」
と言われてしまったぐらいです。(泣)
22日の合格発表が気になります!
受かっているととってもうれしいです。


GMT さん 2002年 02月 20日 06時 36分 32秒

塾講師をしております、GMTと申します。はじめまして。
偶然このサイトを見つけまして、今書きこんでおります。
ちょっと長くなってしましました。申し訳ない。

>pippinさんへ

合格発表後の日程は各高校によってことなりますが、事前に把握するのは高校関係者以外で
は難しいかと思われます。
オリエンテーリングがあったり、そこで宿題をもらったり。そんなに気楽な春休みでもない
気がします。子供たちの大半は、試験と合格発表の間の1週間に遊びに行くことが多いようです。
(心から楽しめるかはわかりませんが)


>管理なされている方へ。大きなお世話かとは思いましたが、参考までに。

この掲示板について
実は私も以前このhi-hoの掲示板を自分のサイトで使用していましたが、いかんせん機能的に
もうひとつでレスもつけにくいのでCGIフリーでいい感じのレンタルサーバーを探しました。

http://23ku.net/

50Mで半年契約の3,200円と、月当たり500円ほどでかなりお得かと思います。

使用している掲示板のCGIは

http://www.imjnews.com/bcp/index.html

で手に入れました。

別に営利目的ではありませんし、そこのレンタルサーバーの回し者でもありません。
興味がなければ無視、あるいはこの投稿自体削除してもらってかまいません。
ですが、せっかく質問される方と、それに答えるかたがいらっしゃるのに、この掲示板
では機能的に限界があると思いましたので。

ちなみに私が使用している掲示板は

http://www.kent-web.com/

のyybbsというものです。重複した質問のために検索機能もありますし、レスがつくと
その投稿が自動的に上にくるというなかなか使いやすいものです。

長々と申し訳ない。失礼します。

あいこ さん 2002年 02月 20日 00時 33分 54秒

はじめまして。予備校でアルバイトしています。
私も受験生のクラスを担当しているので、
生徒や親御さんの気持ちは良くわかります。
公立入試まであと少しがんばりましょうね♪

>らめさん
一般入試において資格はほとんど重視されません。
内申点45点+当日点50点で判断されます。
面接は今現在ではそこまで重要視はされていません。

今日公立高校推薦入試を受けられる方がんばってください。
公立は推薦が貰えたからといって必ず合格するものではありません。
実際に私も現役生の頃は公立高校の推薦入試で落ちましたから。
でも一般入試でそこの高校に合格することができました。
なのでチャンスが1回増えたぐらいの気持ちで受けるといいですよ。
落ちたことによるショックを一般入試まで引きずらないようにね。

★★★ さん 2002年 02月 19日 17時 58分 18秒

明日は推薦入試ですね。緊張せず頑張ってください

スクール・ネット さん (info@school-net.jp) 2002年 02月 19日 12時 34分 35秒
URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/school/data/form-to-mail.html

【愛知県の高校受験データ収集にご協力ねがいます】

スクールネットでは、高校入試の合否データを収集しています。
あなたのデータが、後輩の皆さんが進路を考えるときの貴重な資料となります。
ぜひ、協力してください。上のURLから入力できます。


次は公立高校の推薦入試ですね。挑戦される皆さん、頑張って下さい!!
愛知県教育委員会のwebサイトに推薦入学志願者数が掲載されています。

http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/kotogakko/nyushi/index.html

pippin さん 2002年 02月 18日 22時 02分 10秒

らめさん 御指摘ありがとう

そう言う意味では無くて
色々な手続きの日程の事です

らめさんは受験生のようなので
心を乱した事を深くおわびします。
とにも、かくにも皆さんがんばって下さい。

らめ さん 2002年 02月 18日 21時 32分 40秒

pippinさん、今年の公立合格発表の日は22日ですよ。

あと、公立一般で、英検や漢検などの検定は内申が悪い私でも持っていれば多少有利でしょうか?
ちなみに英検準2級、漢検3級です。

わっか さん 2002年 02月 18日 20時 03分 56秒

かなめさんへ

ありがとうございました。また、高校のことがわかりましたら、教えて下さい。

pippin さん 2002年 02月 18日 19時 44分 26秒

春日井南の在校生の方

私立受験が終わってほっとしている父親です。
学校では内申点が悪いからどこも難しいと言われ
私立3校受けると言ったら体力が持たん
と言われ、けんかしたくても下の子供がいるので我慢した日々でした
所で、不謹慎かもしれませんが、公立の受験も始まる前ですが
春休みにはこの1年間の慰労をかねて(特にどこにもいけなかった下の子)
旅行に行きたいのですが、公立高校が受かったときに
発表後の日程が分からなくて旅程が立てられません。
どなたか昨年の日程を教えて頂けないでしょうか?
受験前なので不謹慎なお願いなのは分かりますが
愛知の高校受験の大変さを一家で思い知った1年を
少しでも癒したいので、宜しくお願いいたします。

みずたに さん 2002年 02月 18日 16時 30分 47秒

しょうたママさんへ

受験をするなら4年から中学受験塾へ行った方がよいです、わかりやすく教えてくれます。
私のところは、名進研にかよっていました。                         休日や追い込みも無料で補習をして下さったりして、とても熱心に教えて下さいました。     子どもの小学校では、河合塾の子よりも多く東海へ受かっていました。

かなめ さん 2002年 02月 18日 15時 50分 34秒

わっかさんへ。

私の知人で、現在東海高校に通っている人がいますが、東海[中学]の時には、赤いふんどしで遠泳訓練をしたらしいです。高校でもそうかは分かりませんが・・。

しょうたママ さん (h_toda@pop02.odn.ne.jp) 2002年 02月 18日 09時 53分 56秒

始めまして!小学3年の男の子を持つ母です。
中高一貫教育がいいのでは?と4年から塾に行かせようと思っていますが
いきなり進学塾へ行かせたほうがいいのか悩んでいます。
すでに教科書でかなり授業内容が省かれていて、習っていない事が多く
ついていけるか心配しています。
子供が理解できるまで教えてくれるのかな?との不安もあります。
どこか良心的な塾をご存じな方がみえましたら教えて下さい。
名古屋市内中心部あたりがいいのですが・・・・

サコ さん 2002年 02月 17日 23時 57分 24秒

ダレか碧南高校の情報知ってたら教えてくださいッ☆

わっか さん 2002年 02月 17日 19時 09分 07秒

こんばんは。現在中2です。
東海高校のことで聞きたいことがあります。
夏の水泳指導か遠泳訓練を ふんどし でする、
というのは本当でしょうか? 又それは選択授業とかではないのかな!
小学校の時の担任の先生が言っていたような記憶があります。
誰か知っていたら教えて下さい。

まな さん 2002年 02月 17日 17時 25分 54秒

貝さん!私も水曜日に推薦入試受けます!!
私の学校からは私1人だけなので、願書も1人で電車に乗って届けに行きました。
学校に着いたら、先輩達に
「なんで中学生がいるの〜?」とか「なんか、迷い込んでるぞー。」
言われながら、ビクビクして届けにいきました。
でも、ぜったいに入りたい高校だから面接の練習がんばってます!
お互いは入れるようにがんばろーね★

コミックス さん (tomato18@oregano.ocn.ne.jp) 2002年 02月 17日 17時 18分 18秒

貝さんへ。

僕も水曜日に名東高校に受験に行くよ!
お互いがんばりましょう!!!2人とも無事合格できることを願っています!!!
よし、僕も「打倒・名東だぁーーーー!!!

コミックス さん (tomato18@oregano.ocn.ne.jp) 2002年 02月 17日 17時 15分 38秒

http://www.school-net.jp/koukou-juken/data.html

みなさん公立の情報がほしいようですね。
僕が見つけたこのホームページにいってはどうでしょう。
高校のレベルも分かりますしす盥擦離曄璽爛據璽犬悗離螢鵐C發弔い討い泙垢茵」
(高校名をクリックすれば行けます。)

◎貝◎ さん 2002年 02月 17日 16時 40分 02秒

いよいよ水曜日。公立推薦入試ですね。
貝と同じ境遇に今いるみんな!!がんばろぅね!!
落ちても即一般入試に心が切り替われるように
今はひたすら冷静にその日を待っています。
第一志望だからすっごく不安だけど、
貝1人じゃないよね?
打倒〜菊里〜!!


ばるママ さん 2002年 02月 17日 13時 45分 44秒

はじめまして
娘の高校受験に振り回される毎日。
あとちょっとだからと喝をいれて勉強させています。
南陽高校の始業時間が知りたいので、どなたか教えてください。



パタパタママ さん 2002年 02月 17日 12時 19分 31秒

はじめまして
北海道から名古屋へ転勤です。そこで、四月から高二の息子の転入の事でお聞きします。
新川、丹羽、江南高校の事を教えてください。どんなことでもお願いします。

コミックス さん (tomato18@oregano.ocn.ne.jp) 2002年 02月 17日 01時 13分 09秒

↓これの文字化けしたところ

・えっと、僕は今中3で、名東高校を目指しています。(第一志望)

・多少ボーダーよりも上と言った感じなのですが、38の内申点ならどのくらい当日とればいいのでしょうか。

何度も何度もすいませんι(汗)

コミックス さん (tomato18@oregano.ocn.ne.jp) 2002年 02月 17日 01時 10分 06秒

(↑よかったらメールください!)★★★さんへ

この前の書き込みは文字化けしすぎでどうもすいませんでした。
また改めて書きます。

えっと、僕は今中3でぬ湘豺盥擦タ莪貉嵋召任后」
★★★さんは、名東高生・・・なんですよね?(違ったらすいません!!)
僕の今の内申点は38点。
実はこれでも推薦入試を受けることになっています。(一応英語の方で特技があるので・・・)
しかし、先生にも落ちる可能性のほうが高いと指摘されているので、
一般入試に向けて今頑張っています。
多少ボーダーよりも上といった感じなのですがづトー薪世阿蕕ぜ茲譴亶膤覆任C襪里任靴腓Δ@」
(悪魔でも目安として)

よろしくお願いいたします。

時習OB さん 2002年 02月 17日 00時 14分 48秒

>kuroさん
英検あったなら推薦すればよかったにね。

さて、内申40程度までならかなりいますよ。
内申39で東大いった人とか、特に驚きなのは内申37で東大文一現役の
やつもいました、後輩で。
当日47.5くらい取れればOKです。
また、パソコンが得意なら、時習館はHPに生徒のページというのがあります。
それは僕の知人がはじめたのですが、停滞しています。
もし本気ならその運営にかかわりたいと面接で訴えては???
時習館から自由がなくなっていると聞きます。
ここ数年の進学不信が原因なのでしょうね(模試やセンターはよく岡崎と伍する年が多いのですが、
実績に結びつかない。)
まあ、いい学校です。100位以内を確保する成績を取りつついれば東大京大以外の大学にはいけますし、教師も若手はいい先生が多いと思いますが。同窓会もよくやる学校なので、
仲間の結びつきもいいです。がんばってね。ただマジで広いですこの高校。
入れば分かる。

RURU さん 2002年 02月 16日 21時 01分 52秒

★★★さん、ありがとうございます。大学進学を考えているので、よかった。でも、校則とか厳しそうですね。旭野も、勉強は、なかなか厳しいと聞いています。がんばらねば!
 他にも、何か情報があったら、教えてください!

★★★ さん 2002年 02月 16日 20時 14分 47秒

コミックスさん文字化けして読めないよ。あとRURUさん、高蔵寺は友達がいってるけど勉強が厳しいよ。あと身だしなみがかなり厳しいって。でも大学進学には結構いいと思いますよ

通行人N さん 2002年 02月 16日 19時 56分 37秒

>Britさん、SAさん
内申点に関して
>きっとそれは「先生」にあると思うんです。
そうでしょうね。先生としては意識はしていなくても無意識に「ひいき」をしてしまうのは
人間だからありえる話です。
>「納得できなければ、抗議して、うるさい親を演ずること」だったのかなぁ?
確かにそう思います。
つけたすならば、できるだけ理論的に抗議をしたほうがいいのではないでしょうか?
例えば、社会のテストが学年一桁にもかかわらず「5」がとれないとのことですが、
もし、宿題・提出物もまじめに提出していたのならば、それを証拠にとっておくのが
いいとおもいます。(どんな宿題をだされたかと、それを期限までに提出したかを
表にするといいと思う)
で、抗議するときに「定期試験の点数では上位A%に入っていて、しかも提出物もこれだけ
だしている。よって、上位N%ぐらいにあるはずなのに「4」なのはどういうことですか?
なにかほかの要素が大きなウエイトを占めているのですか?」というような感じで聞いてみる
のがいいでしょう。
つまり、できるだけ客観的なデータに基づいて話したほうがいいということですな。

Brit さん 2002年 02月 16日 18時 55分 57秒

みなさんこんばんは☆2回目の投稿です。よろしくお願いします。

<NMRさんへ>
お返事どうもありがとうございました。(*^_^*)とっても参考になります!!!
やっぱり・・・ボランティアなどはやっておいたほうが
自分のためにも人のためにもなりますね。(^^)

<SAさんへ>
はじめまして。
私も「あ!」と思うことがあったので、もしお時間があれば聞いて下さい。

>親の立場からすると、不当に低いような気がするのですが、どうなのでしょうか?
実は私も定期テストの順位はそのくらいです。^^;
でも、内申点は40あります・・・。なんて言えばいいのかわからないですが、
きっとそれは「先生」にあると思うんです。

私も中学校二年生まで内申点に対して疑問におもうことがありました。
その教科は「体育」です。テストでは「なかなか」の成績をとっていたつもりなのですが、
通知表はいつも「4」。私よりテストの点数が低い友達はなぜか「5」。
授業も一生懸命やりました!なのに、いつもいつも納得いかない点数だったんです。
後で先輩に聞いてみると、その私の体育の先生はひいきをする先生だったそうです。
ほんとうに悔しかったというかあきれたというか・・・。
三年生になって体育の先生がかわったら、成績は「5」になりましたよ。(*^_^*)
なのでやはり先生に関係してくるのでは・・・と思いました。

来年からは成績の付け方は変わるだろうし、先生もどんどんかわっていくと思います。
だから少し期待してみて下さいね!ってなんか偉そうなこと言ってごめんなさい・・・。
でも、そんな先生がいるのが少し悲しいですよね。

長くなってごめんなさい。

kuro さん 2002年 02月 16日 18時 14分 32秒

はじめまして。もし、三河地区の普通科高校についてよく知っている方がいらっしゃったら、おしえてください。
私は、三者面談で、3学期の内申が40だと言われました。(5教科はオール5)この内申では、時習館高校に行くには当日得点はどれだけ必要でしょうか。
また、私は1学期、病気で入院して一ヶ月近く休み、その後も病気がちで欠席日数も少なくありません。内申書に欠席の記録なども載るので、かなり心配です。部活動の大会成績のようなものもありません。ただし、資格はかなりとっています。(英検準2、漢検2、パソコン検定4...)こういったことは、合否にどう関係するのでしょうか。
PS. 面接のコツを教えてください。

悩める母 さん 2002年 02月 16日 17時 19分 21秒

はじめまして。ネットサーフィンを散々して、ここにたどり着きました。
みなさん、高校受験の話をしている中、場違いかとも思いましたが、他に聞けるところもないので教えてください。

4月で5年になる長男の、中学受験の話で悩んでいます。
実家の両親が東海に行かせたがっています。
そこで、質問です。

1. 5年から始めて、間に合うのでしょうか?

2. 塾に行かせるとしたら、やはり河合?

3. 中学から東海に入るのと、高校受験で旭丘クラスに入るのと、どちらが難しいのでしょう?(比べられない問題かもしれませんが)また、トップレベルの高校に行くためには、1年から塾に行かないと、難しい?


それから、東海ってやはり、お金持ちの子ばかりで、サラリーマンのうちの子は肩身が狭いとかあるのでしょうか?

中学受験も高校受験も全く判らない、ど素人です。アドバイスお願いします。

Return