のんのん さん 2002年 05月 13日 11時 50分 25秒

前の話題ですが、ダイヤモンドの記事はかなりまゆつばのところがあり、早慶を過大評価しすぎです。
前にも書きましたが、この手の資料では理科系の研究者に関する分析が皆無ですね。分析できる能力のある編集者がいないのです。
また、大学教授の数、論文の数、その質も評価できる雑誌でもなさそうです。
社長の数や官僚の数は、世の中のほんの一部分しか見えないのでは?
格付けを見るときは、格付け会社をまず格付けなければ。。。という感じでしょうか?

ローマ人 さん 2002年 05月 13日 00時 30分 41秒

 愛知県の私立中学について情報お願いします。
はっきりいって東海や滝、南山、淑徳、金城、椙山などはいろいろ情報があるからわかります
しかし愛知、名古屋、市邨、高倉(まだ情報はある方だが)はあまり情報がありません
まして愛工大中、春日丘、星城、大成あたりは情報がまったくなくどういう学校なのか全然わかりません
どうか知っている方教えてください

しんごママ さん 2002年 05月 12日 19時 07分 48秒

お気楽さんと偏差値についてさん>
ありがとうございました。ホントはじめての子は
いけないと思いながら手をかけてしまうんですよね。
一番大事なことは本人が何が勉強したいのかを
見つけることと、そのために自分に必要な学校に
入学して努力することではないかと思います。
決して学校の名前自体に自分の将来を期待するのでは
ないですよね。そんな風に思いながらこの一年
息子のことを見守りたいと思います。
受験生をお持ちの親御さん方・・口をださず手をださず
ひたすら見守る努力をしましょうね。

私立女子校 さん 2002年 05月 12日 17時 14分 00秒

●東大・京大合格人数 (2001ー2002)

・金城高 3名(東大2、京大1)  ・淑徳高 0名  ・椙山高 0名

●ただし名大以下の大学合格実績や偏差値を見ると   淑徳 > 金城 > 椙山 。


偏差値について さん 2002年 05月 12日 12時 41分 32秒
URL:http://www.school-net.jp/rensai/MrR/112.html

このページですね。わかりやすいです。

ちょっと さん 2002年 05月 12日 12時 14分 01秒

>がんばる学園は信頼しないほうがいいですよ。

そうかなぁ。ZESTは結構妥当だったと思うけど。

お気楽 さん 2002年 05月 12日 11時 13分 38秒

文字化けしてしまいました。ごめんなさい。文字化けの部分は「偏差値についてはR先生の塾日記にも出ていましたので一読をおすすめします。」「灘、開成、ラ・サールをねらう」です

お気楽 さん 2002年 05月 12日 11時 05分 33秒

しんごママさん>
K合塾の偏差値はK合塾のテストを受けた人についてのデータです。
新統の偏差値のものさしで他のグループの偏差値と比較することは出来ません。偏差値はそのグループのなかでのみ有効なものです(从甲佑砲弔い討蓮孱卆萓犬僚瞭ウ@廚砲盻个討い泙靴燭里念貽匹鬚イC瓩靴泙后新統や県模試では、進学実績の高い(語弊があるかもしれませんが、優秀な子の多い)塾が行うテストより高い偏差値がでます。新統偏差値65でも東海合格はまず無理ですゝ佞法ト隋ア_氈」薀サールをねらう子の多い塾のテストの偏差値ならば55でも東海楽勝という事もありえます。受験生の親としてはいろいろ気をもむことが多いですね。しんごママさんと息子さんにみのり多い一年になりますように。

通りすがり さん 2002年 05月 12日 07時 38分 10秒

よいよいさん>

K塾のデータはいつ頃のものなのでしょう。
北はかなりレベルが下がってます。

2001年度公立高校の合格圏内
北   内申33  40.5
桜台  内申39  44.5


往年 さん 2002年 05月 11日 21時 58分 32秒

ふふふさんも言われていましたが、名古屋高校も往年の進学実績(亡き元杉戸市長名古屋中、東大)には、およびませんが(かなり昔は東海より上の時代あり)、今年も120名国公立合格。通学も便利だし、いきよい感じます。今、60歳以上の人たちの名中ブランドは、愛知高、滝高なんていうのは下だと思います。ただし、中京と同じで系列の大学がいまいちの感じがしますね。
いくら、系列の大学に行く人数すくないとはいえ。

そうですね さん 2002年 05月 11日 21時 14分 21秒

受験と学校名は無関係。
学校名にしがみつくのは力のない証。
それにしても進学実績をホームページで誇示する私立はやな感じ。

一宮は名大シフトだから名大合格者が多いんです。
頑張れば東大に届きそうな子でも名大へ。
トータルでみると明和よりちょっと下がるかな。そんな些細な差なんて本人次第だけど。

無名 さん 2002年 05月 11日 20時 42分 01秒

要は学校の中身じゃないんでか。
塾のデータもある程度、必要かもしれませんが
どこへ行こうが本人のやる気が一番だと思いますよ。
学校名のぬるま湯につかていれば
志望校に合格しません。努力なくして天才なし。

五月病 さん 2002年 05月 11日 20時 06分 11秒

よいよいさん>

K合塾のデータの淑徳、金城、椙山の偏差値は
おかしいですね。
それと岡崎と一宮が名古屋の高校より下なのに理解に
苦しみます。両校は東大、名大合格者は県下bPなのに・・・。



しんごママ さん 2002年 05月 11日 19時 32分 13秒

よいよいさんに質問です。
K合塾のこのデータは塾内の模試ですか?
また各塾内模擬試験と新統の偏差値というのは
ほぼ同じレベルのデータとして考えても
いいんですか?

もしもし さん 2002年 05月 11日 16時 37分 04秒

入学時の偏差値と大学合格数はイコールではない
と思います。
名古屋高校(なこう)は同校HPによると今年は
国公立大に120名が合格していますよ。

ZEST さん 2002年 05月 11日 15時 53分 17秒

結構前に少し話題になってた『ZEST』ですが
たいして正確なデータではないですよ。
特に、広告が掲載されている私立高校に関してはかなりいい加減です。
高校側は出来れば高い偏差値で載せたほうがイメージがいいし、
それで広告が取れるならがんばるも多少の調整なんて喜んでします。
元の数字は他塾の出してる本から持ってきてるし。

がんばる学園は信頼しないほうがいいですよ。

よいよい さん 2002年 05月 11日 15時 23分 30秒

K合塾
 66:東海
 65:
 64:旭丘
 63:明和
 62:滝
 61:岡崎
 60:菊里 向陽 千種 一宮 愛知淑徳
 59:時習館
 58:刈谷
 57:瑞陵 金城学院
 56:半田 椙山女学園
 55:北 桜台 名東 一宮西 豊田西 岡崎北 愛知(U類)

ふふふ さん 2002年 05月 11日 09時 27分 45秒

名古屋高校のことをお聞きします。
今年の入試では東大に1名、京大に1名合格し、向陽高校や瑞陵高校レベル
までになってきました。
しかし現状はかなり厳しく、相当上位にいないと名大クラスの大学にも合格できないらしいのです。
もし仮に名古屋高校の中間ぐらいにいるとしたらどのレベルの大学に可能でしょうか。

名東生 さん 2002年 05月 10日 20時 07分 49秒

月、木50分授業7時間。あとは6時間ですよ


q さん 2002年 05月 10日 18時 46分 42秒

y

さん 2002年 05月 10日 18時 44分 47秒


ひで さん 2002年 05月 10日 18時 42分 51秒

体育大に編入したいんですけどHPで資料が取り寄せられないんですがどうしたらいいですか?

活躍 さん 2002年 05月 10日 06時 22分 31秒

大学の偏差値=社会で活躍できるではないと思います。
週間ダイヤモンドの国家上級数は、確かに受験する数に影響すると思いますが
合格した人に対する内定数の割合で見ても、東大、早慶、京大は高い。
かなり名大は、内定率が低いのが、毎年の現状です。
東海地域の学生は、外の地域に出ない。
地元のトヨタ自動車ですら、名大出身は少ない。
閉鎖的といわれるけど、いいところはある。
名古屋は、堅実経営の会社が多い。借金しない。
高校選びも、公立志向。
現在の、名古屋市長と愛知県知事はちなみに東海中出身です。
愛知県からは、総理大臣たしか2名?出ていると思いますが、
最近でいくと、海部元総理も東海中高ー早稲田大(有名な雄弁会出身)
あまり、高校、大学忿犬砲海世錣詆ヒ廚覆い隼廚い泙后」
地元では、評価高くても、全国ではどうかなというケースが多いです。
いのなかのかわずです

通りすがり さん 2002年 05月 09日 00時 55分 25秒

みなさん、大学のランクには落とし穴が多いですよ。
まず、国家試験の数。名大や東大などの国立大に比べ、私大は早稲田・慶應とも
学生数が3〜5倍と多く、数では多いのは当たり前。

合格率も大幅に違い、早慶は旧帝大の比ではありません。
中央法は司法は多いですが、受験者が多く合格率は1%と名大の3分の一です。

就職に関しては、大手企業では名大一橋東大は総合職ばかりですが、早慶は一般職も多いです。
ですので、同じ就職者数でも内容が大きく違います。

また、ダイヤモンド社のランクはおかしいですね。笑っちゃいます。
今年は特に就職が厳しいですが、一橋大である私から見ると、就職の様子は
東大>一橋>>>>>>慶應>>>>>>>>>>>>早稲田
のように感じますが、ダイヤモンドでは順序逆ですから。

偏差値も科目数の違いで大きく実質難易度が違います。偏差値では早慶=一橋
くらいですが、うちの大学では早慶2個くらい蹴って来るのが当たり前です。
高校の同級生を見ても、早慶=名大くらいに感じますよ質は。
慶應や早稲田は国家試験や就職でいいところにいくのは、高校時代から国家試験の勉強したり、
コネがある高校からの内部進学者ばかりです。

こういった実態をよく調べてくらではないと、「こんなんではなかった」ということになります。
早慶ブランドなど世間が作った虚像です。

とかいっていますが、結局は個人の努力の問題です。

参考 さん 2002年 05月 08日 22時 32分 44秒

桃太郎さん

丁度週間ダイヤモンド発売していますので、1度立ち読みか、図書館でみられると
いいですよ。
ベンチャー企業の定義は、多分、創立まもなく店頭公開した企業だと思います。
社長数の数ではなく、確か何かに対する割合でした。
名城大学の文系理系の区別は、ありません

しんごママ さん 2002年 05月 08日 21時 39分 17秒

受験生の息子が豊田高専の情報工学科をめざしています。
理由は専門知識の習得が早くからできるのと
就職率の高さが魅力的だからです。
豊田高専について学校のことまた受験レベルで
情報をお持ちのかたよろしくお願いします。
(公立高校でいえばどのランクあたりとか)
現在の内申が37新統の全県偏差値が63ぐらいです。

おにぎり さん 2002年 05月 08日 17時 47分 10秒

>名古屋大は、かなりみおとりします
 そうですね。この辺で「メイダイ」といえば名大(名古屋大学)を考えますが、関東のほうに行けば「メイダイ」は明大(明治大学)ですからねぇ。でも、あんまり気にすることでもないと思う。

桃太郎 さん 2002年 05月 08日 08時 08分 57秒

参考さん

ベンチャー企業ってたとえば、どんな企業?僕は、名城大学の理工学部なんですが・・・・・

参考 さん 2002年 05月 08日 05時 52分 45秒

週間ダイヤモンド(雑誌)役に立つ大学ランキングが出ています。
企業側から見ると、やはり早稲田大、慶応大、京大、東大が上位に出ています。
名古屋の大学は、トップが名古屋大で16位で出ていました。
国家上級の合格数、司法試験合格も東大、京大、早稲田、慶応多いです。
合格者に対する内定の割合みても、同様の傾向です。
名古屋大は、かなりみおとりします。
東海地域の大学は、上位にありません。
でも、ベンチャー企業に強い大学として、名城大学がTOPに入っていました。
ほかにも、何でも大学ランキングという本も出ています。
私も立ち読みしましたが、1度覗いてみると面白いですよ。

ぶるどっく さん 2002年 05月 06日 22時 46分 42秒

トモヤさん

桜花の特進=熱田,名南レベルってのは
どうかと思うんですけど・・・・。
桜花はけっこう誰でもうかるみたいですよ!!

ダチョウ さん 2002年 05月 06日 21時 15分 57秒

名城大附属高校特進も2年後(今の中2が受験する年)に特進だけでなく普通科も男女共学になると聞いています。今年初めての特進科の卒業生を出しましたが、全体の3分の1が国公立に合格したそうです。くわしくは後日おしらせしますが、・・特進はたいへんそうでゴールデンウィークも相当宿題があるそうです。もちろん夏休み、冬休み、春休み補習、高1の夏休みは合宿で朝から夜まで補習はあるそうです。そんなにつめこんでもほんとうに身に付いているんでしょうか・・なんでも頭のいい子が正しくて順位の悪い子が間違っているといった雰囲気もあるみたいだし・・高校を選ぶときは慎重に選びたいものです。うちの下の子は絶対公立にいかせます。前にも書き込みがあったとおもいますが人間形成を考えると公立のほうがいいのでは・・国公立大に入っても就職できなかったら一緒だし・・メール初心者なのでとりとめもなく書き込んでしまいました。気にさわったらごめんなさい。

とうのう さん 2002年 05月 06日 19時 16分 48秒

現在、国公立大学はある一部を除き合格者については受験番号のみ、または本人通知という手段をとっています。過度な受験戦争を煽りたててはならないという文部省の指導があるからだ
と思います。高校の場合でも同様な配慮からトップ校といわれる一部の県立高(愛知は旭丘、岐阜は岐阜高)がその例です。
サンデー毎日など週刊誌が独自調査(→大学通信に依頼)といって各高校から聞き取っているのが現状だと思います。合格発表シーズンになると売れ行き部数が大幅に伸びるという皮肉な結果になっているのは、それだけニーズが多い証拠ですね。

非公開 さん 2002年 05月 06日 18時 20分 30秒

受験予備軍 さん  
公表しない学校も増えてきております。
旭丘と千種です

受験予備軍 さん 2002年 05月 06日 18時 01分 49秒

どうして旭丘のデータはないんですか??


名高OB さん 2002年 05月 06日 08時 34分 06秒

名古屋高校の欄に名大10、阪大2がヌケテいますよ。
情報は正確にお願いします。

しん さん 2002年 05月 06日 02時 36分 19秒

「サンデー毎日」4月21日号掲載分(愛知)
2002前後− |東|京|大|東|名|九|北|
−−−−− |京|都|阪|北|大|州|大|
====================
−旭丘−− |−|−|−|−|−|−|−|
−一宮−− |26|-6|-8|-2 119|-2|-7|
−岡崎−− |36|14|11|-5|70|-2|-5|
◎東海−− |35|21|15|-8|37|-2|12|
◎滝−−− |11|16|-6|-2|53|-2|-6|
−時習館− |10|12|19|-3|43|-1|-3|
−明和−− |-4|17|-9|-2|60|−|-4|
−刈谷−− |12|-2|-7|-5|68|−|-3|
◎南山(男女)|-7|10|-6|-1|35|−|-5|
−豊田西− |-1|-1|-2|-1|63|-1|-3|
−一宮西− |-1|-2|−|-1|42|-1|−|
−向陽−− |−|-1|-1|-1|41|−|-6|
−半田−− |-2|-4|-2|-3|29|−|-4|
−五条−− |−|-3|−|-2|35|−|-1|
◎愛知−− |−|-2|-4|-3|10|−|-1|
−横須賀− |−|−|−|−|20|−|-2|
−西春−− |-1|-1|-1|−|16|−|−|
−西尾−− |−|-2|-1|−|11|-3|−|
−一宮興道 |−|−|−|−|17|−|-2|
−春日井− |−|-2|−|−|13|−|-1|
−知立東− |-1|−|−|−|11|−|−|
−旭野−− |−|-1|−|−|11|−|−|
−安城東− |−|−|−|−|11|−|−|
−中村−− |-1|−|−|−|-8|−|−|
−桜台−− |−|−|−|−|10|−|−|
−豊田南− |−|−|−|−|10|−|−|
◎名古屋− |-1|-1|−|-3|−|−|-4|
−豊橋東− |−|-1|−|−|-7|−|−|
−成章−− |−|-1|−|-2|-5|−|−|
◎金城学院 |-2|−|−|-1|-4|−|−|

きつね さん 2002年 05月 06日 00時 12分 20秒

>のんのんさん
中学の勉強だけではなく高校の勉強も努力次第で偏差値50ぐらいから偏差値62、3ぐらいまでなら上げるのは可能だと思います。

おどろき さん 2002年 05月 05日 22時 42分 27秒

えっ!?名城代附属ってそんなにレベル高いの!?
ある資料では偏差値48だったけど・・・。

トモヤ さん 2002年 05月 05日 20時 09分 34秒

大体名古屋で女子が受けられる私立をランク化するとこんな感じでしょうか???

(旭丘、明和、一宮レベル) 滝 
(菊里、千種、向陽レベル) 中京大中京(選抜) 淑徳
(桜台、名東、五条レベル) 中京大中京(普通)
(昭和、中村、名西クラス) 名城大附属(特進) 椙山 
(熱田、名古屋南、新川レベル) 愛工大名電(特進) 桜花学園(特進) 名女大(特進) 
             東邦(理数) 星城(仰星)
(富田、鳴海、緑クラス) 愛工大名電(普通) 名女大(栄進) 東邦(普通)

 これ以下は数があり過ぎて無理です!
 ここが、おかしいとおもうひとは、ぜひ、意見をお願いします!




 

 
 
 
 




のんのん さん 2002年 05月 05日 10時 59分 36秒

>ビビさん、
毎日の予習復習をするのは、努力のごく初期の段階だと思いますが。
<一生懸命勉強すれば努力した事になるんのでしょうか>というところの意味がよくわかりませんでした。

一生懸命勉強することが努力ですよ、もちろん!ほかに何がありましょうか。。。
<それぞれの限度>をこえようとすることこそ、、努力というのです。

馬鹿と名乗っておられたかたのこと、本当に心配ですね。

ビビ さん 2002年 05月 05日 10時 23分 01秒

努力するってのにも人それぞれ限度があると思います。
毎日予習復習する子なんて極わずかだし。
のんのんさんの言うように環境も必要ですし。
努力って具体的になんなんですか?
一生懸命勉強すれば努力した事になるのでしょうか?

それと、馬鹿と名乗っている方、みんな心配しています。
その後の心境をよかったらカキコされてはどうでしょうか?

のんのん さん 2002年 05月 05日 00時 49分 16秒

<おにぎりさん>の言うように、中学の勉強は<やればできる>程度なんです。本当に。
高校の勉強は突然高度になって、才能がないと理解できないことが多くなりますけどね。
なのに、中学の勉強の段階で困っているひとというのは、前に<母さん>さんが書かれていたように、<勉強のやりかたがわからない>、あるいはまず<座ってひとつのことに集中できない>、さらに<小学校の段階で勉強の楽しさがわかっていない>ということが原因にある気がします。つまり、それまで勉強する環境になかったということです。
だいたい親がばかなテレビばかり見ていたり、本や新聞もろくに読まないというような環境で、子供が急に深く物事を考えたり、学問の楽しさに目覚めるわけがないですよ。
世の中のことは何ごとも、<遺伝><環境><努力><運>で決まるような気がします。
とりわけ中学の勉強の段階では、<環境>と<努力>の部分が大きいように思います。

かなめ さん 2002年 05月 05日 00時 26分 46秒

>おにぎりさん

おにぎりさんは前から、中学校程度の勉強は努力すれば誰でもできる、と言っていますが、人には限度があります。私は努力して何時間も集中してがんばって、熱田高校に入りました。ボーダーラインが低い高校に入った人だって、現に私の友人で努力した人だっています。そこを分かってほしいです。皆がみんな、おにぎりさんみたいによくできるわけではないんです。

偉そうな事を言ってすみませんが、少し考えてみてください。


tomato さん 2002年 05月 04日 23時 09分 48秒

>パンダママさん

前々からその噂ってありますよね。でも今の段階では単なる噂だけみたいですよ。おっしゃるとおり女子にとっては名古屋市内の実績を持つ私立の選択肢が狭いですね。公立落ちたときの落差を考えると1ランクレベルを落として確実に公立に入ることを考えてしまいますよね。確かに愛知高校や名古屋高校が共学になれば女子にとっては幅が広がると思います。特に愛知高校は女子からなぜか人気があるみたいですね。私の所は一番上の子は公立に行きました。2番目の子は愛知高校(1類・特進ではありません)でした。愛知高校はやる気のある生徒にはほんとに熱心に指導してくれました。塾や予備校に行く必要も感じられないほどでした。遊んでしまう子もいるようですがそれはどんな学校でも同じですからね。大学受験時も上の子の公立は受験校の指導がある程度ありましたが愛知高校はレベルに関係なく自由に好きなところを受験させてもらえました。模試での合格判定はよくありませんでしたが京都の有名大学になんとか合格できました。3番目の子が女でもうすぐ受験年齢になりますのでパンダママさんと同じことを思います。以前に愛知高校の先生にお聞きしたこともありますがそういうことは聞いていないということでした。

パンダママ さん 2002年 05月 04日 12時 05分 12秒

 以前に愛知高校が男女共学になるという噂がありましたがあれは
単なるデマだったのでしょうか?受験を控える女の子を持つ親とし
ては非常に期待していたのですが・・・・。女の子にとっては名古
屋市内の私立は選択の幅が狭いと思います。金城は高校は募集しな
いようですし椙山は系列以外の進学は実績を持っていないようです
し・・。そうなると選択は淑徳ぐらいしかありません。難しいとさ
れている中京大中京は進学状況は愛知高校や名古屋高校と比較する
レベルにも達していないようですし・・・・・・。
 ですから愛知高校クラスの学校が選択肢として考えられれば女の
子にとっても親にとっても非常に魅力的です。今年の進学実績を見
ても淑徳に負けているどころか県全体で見てもかなり優秀だと思う
のですが・・。
 子供も愛知高校が共学になれば絶対にいきたいって言っていたの
ですが・。この噂はは全くのデマ情報だったのでしょうか?

シャイなおじさん さん 2002年 05月 04日 03時 20分 00秒

momoさんへ

名古屋国際中学校は男女共学ですよ。(塾関係者からの情報)
昨今の教育事情を見てみると、男女共学の流れは避けられないですからね。(新設ならなおさら)
たしか、高校の方は国際教養科のみ男女共学だったのでは??ってことはその下にできるのか?
もしくは来年から普通科も男女共学??
名古屋市内だと市邨と高蔵と名国際が男女共学中学校になりそう。でも愛知県内で考えたらもっといっぱいあるぞ。



母さん さん 2002年 05月 03日 19時 33分 21秒

馬鹿と名乗っておられる方へのアドバイスについてです。
 おにぎりさんへ
 努力してもわからないと人はいるのです。学習のやり方がそもそも分らなかったりするのです。
 それもやはり指導者の怠慢、指導力不足ではないでしょうか。
 それに彼がかかえている問題はもっと複雑で学習どころではないですね。
 そんな表現はあなたなりの励ましなのかも知れませんが…

 おじさんへ
 いい出会いがあってよかったですね。
 そんな話しはホッとします。私も嬉しいです。
 若い人達が自分をみつけてがんばれるような環境がもっとほしいですね。

 馬鹿と名乗っている方へ
 何人かの人があなたの書きこみを見て心配しています。
 掲示板なんて無責任この上ないものではありますが真面目に捉えて心配してアドバイスしてくださ る方もいるはず。
 みんなの書きこみを見て考えたことがあるなら、そして問題が解決する見とおしがついたなら
 又私達にも知らせてくださいね。
 元気になったあなたの書きこみがみたいです。
  

みのり さん 2002年 05月 03日 17時 24分 13秒

>MONKEYさん
えっと、まだ五条に入りたてほやほやの一年生ですが、先輩からの話もまぜて
答えたいと思います。
今年の授業は月・水は50分授業の7時間。火・木・金は50分授業の6時間です。
2年生になれば週3日の早朝補習、3年生になれば放課後の補習があるそうです。
進学実績についてはよくわかりません。どういう風に答えたらいいでしょうか?

元南山生 さん 2002年 05月 03日 16時 54分 11秒

えーおくればせながら少し書かせて下さい。
はっきりいって生徒主体の学校です。
だからマザーテレサを呼ぼうなんてとんでもないことを考えつくしできる。
男子部が制服を無くしたのも生徒主導。
女子部の生徒会室の充実を見てもいかに生徒を信じているか
そんな先生方がいることはすばらしいと思っています。
ただしそれと進学実績とはどうかというと
進学に燃えている一部がいるから実績が出る。
それも「生徒の主体性」と言えばそれまでだけれど
他校の生徒から批判があることも事実。

ただどなたかの意見にありましたが
ちょっと期待しすぎているのではないかという気がします。
在校生の「公立出身の」親にそれが多いのです。
6年一貫の私立校というのはどういうことかをわからずに
あの学校に入ればうちの子も一流、とか
今後一流にしてもらえるからとにかく入ろう、という幻想を抱いて
入ってからなんか違うと思うと先生に苦情を言う。
それも公立出身の親がグループになって。

もっと学校の現実
授業時間とか部活とか進学実績ではなく
教育方針、先生方の理念のようなものを説明会でしっかり見て欲しい。
生徒を見てこういうこの仲間になりたいか(したいか)という視点で
親も子も学校を選んで欲しい。
そういう卒業生は同窓会で和気あいあいとしています。
そうでない人ははっきり「同窓会を脱会したい(?)」なんて言ってきます。
将来行きたい大学に入れるかどうかで高校選びなんておかしい。
まして6年一貫の場合、小学生では選べないので
親がしっかりした教育方針を持って選んで欲しい。

MONKEY さん 2002年 05月 03日 16時 06分 26秒

僕は、今年受験生です。誰か、五条高校、旭野高校、西春高校、春日井高校、新川高校、昭和高校、名東高校等の授業のカリキュラム(一日何分授業の、何時間など)や、大学の進学率等について
しっているかた、良かったら教えて下さい!! 
 

Return