スクール・ネット さん (info@school-net.ne.jp) 2001年 03月 13日 15時 25分 46秒
URL:http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/gakukyo/kounyu.html

ひかり さん こんにちは。

>愛知県の2次募集の事について

愛知県公立高校の第2次選抜に出願できるのは、

愛知県の国公私立いずれかの高等学校を志願・受検し、
いずれの高等学校にも合格しなかった者

だそうです。詳しくは愛知県教育委員会ホームページをご参照下さい。(上のURLです)

ひかり さん 2001年 03月 13日 14時 00分 45秒

はじめまして。
うちの子も昨日、受験しました。
ほとんど、やる気もなく
土壇場になって火がついた子なものですから、
はっきり言って本人も今回の一般入試に自信はないそうです。
ですが、うちの子にしては珍しく
2次募集でも良いから
公立の高校に行きたいと言っています。
ほとんど学校に行っても先生とは話しもしたくないと言って
何も相談しない子ですが、
私にはそうやって打ち明けてくれまして
密かに嬉しくて、こうやって書き込みしています。
そこでなんですが、
是非、愛知県の2次募集の事について
教えていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

NMR さん 2001年 03月 12日 21時 16分 54秒

こんにちは。

国語の古典は漢文で間違いないと思いますが、
ナゴヤテレビは古文のことをのせてますね(笑い)。
Aグループの出題内容を踏まえた予想じゃないような。。。

私も予想してみましょう(笑い)。

理科=磁界(電磁誘導)、星座(年周運動)、反応比(硫化鉄)、生物(分類)
社会=公民は家族と民法、冷戦構造か国連機関
   日本地理は「地方」ごとじゃないと思います。ランダムにピックアップされるのでは?
  (県名を書く問題は出るでしょうか?)

#当たるも八卦当たらぬも八卦。ヤマに頼らず実力勝負したいなあ。
 テレビで「当たった」「見事的中」なんてやってるのを見ると「なんだかなあ」
 と思いますね。(出演者の不自然な笑顔がハナにつきますね)
 

スクール・ネット さん (info@school-net.ne.jp) 2001年 03月 12日 19時 14分 52秒
URL:http://nagoyatv.com/examination2001/

上のURLに、
愛知県公立高校一般入試Bグループ学力試験の予想問題が発表されています。出題傾向の分析もあります。

スクール・ネット さん (info@school-net.ne.jp) 2001年 03月 12日 15時 45分 08秒
URL:http://www.nodajuku.co.jp/exam21/index.html

上のURLで、
本日行われた愛知県公立高校一般入試Aグループ学力試験の問題と解答が発表されています。

鏡見ひろあき さん 2001年 03月 11日 01時 29分 16秒

まんげーひげどろぼー成田やめろおかす


        自転車壊すぞ


                 BY小口     

い7k7j7いj さん (じゅj7う6j7) 2001年 03月 11日 01時 22分 31秒
URL:j6うじくk8

うk、うl、8きmy

じゅんk、うい さん (じゅむい、jjjjjjjjj、m) 2001年 03月 11日 01時 22分 06秒
URL:、;・jkmjん

dtvvhgvhgcfgsdsx

NMR さん 2001年 03月 09日 20時 59分 46秒

中学の卒業式もすんで、いよいよ公立入試ですね。
さて、どんな出題がなされるでしょうか。

#今年もテレビでB日程の予想合戦をやるのかな?
 N塾の漢字の予想はよく当たりますよね。

NMR さん 2001年 03月 02日 22時 06分 49秒

sea dragon さん,こんにちは。

ほっとする書き込みですね(笑い)。
いよいよ受験も追い込みです。私もへばり気味です。

あと一息、頑張って、
みな笑ひましょう! >受験生の皆さんへ

ではでは。

sea dragon さん 2001年 03月 01日 11時 59分 17秒

 久しぶりにホームページ、および「掲示板」を拝見致しました。
 議論がだいぶ前より「白熱」してますね。受験シーズン真っ最中ということも影響しているのでしょうか?

 真剣な議論の中でちょっとひと休みと思って投稿致します。受験勉強(受験指導?)のtea
break(coffee break?)のつもりで呼んでいただければ幸いです。

 いわゆる「三寒四温」の日々が続きますが、歳時記をひも解いてみますと春の季語(季題)に「山笑ふ(旧仮名遣い)」というのがあります。

 冬の季語「山眠る」と対をなす表現ですが、春の山が温度の上昇や日照時間が長くなるのに合わせて、緑が徐々に増してくる状況を「笑ふ」と表現するのが面白いですね。時期的にはもう少し暖かくなってから使うのでしょうか。

 ものの本「俳句歳時記 第3版 角川書店編」によりますと、「春山澹冶(たんや」にして笑ふが如く、夏山蒼翠(そうすい)にして滴るが如し」(臥遊録)という漢詩(?)が出典だそうです。

 尚、この本には「山笑ふ」という季語を使った俳句として、用例が数句載っておりますが、その中で、小生の目をひいたものがあるので御紹介します。

 東山 三十六峰 みな笑ふ  (清水基吉)

 受験生を抱えるみなさんの心境を憶って一句、

 家族中 合格通知に みな笑ふ

 みなさんのご健闘をお祈り致します。

スクール・ネット さん (info@school-net.ne.jp) 2001年 02月 28日 22時 34分 56秒
URL:http://www.school-net.ne.jp

hollyさん、NMRさん こんにちは。

NMRさんご指摘の『旧態依然』とは次のようなことです。

 縦割り組織が依然として残っており、
 セクショナリズムがまかり通っていて、
 問題が山積していることを認識しつつも場当たり的な対症療法で
 問題解決を先送りしてしまう状態
 組織として機能していないので自浄作用が働かない

先送りしていた問題があちこちで噴出しているのが現在の日本だとも考えられますね。
もちろん健全な学校だって公立・私立問わずたくさんあると思いますが、
そういう良い噂は聞こえにくく悪い噂が聞こえやすいようです。

            スクール・ネット メール担当:N

NMR さん 2001年 02月 27日 12時 58分 18秒

holly さん ,こんにちは。

あの〜、

>学校選びに関してどのような姿勢で
って仰ってますが、
受験する学校や通学する学校を選ぶのは
「本人」がすべきことじゃないでしょうか?

>『旧態依然』
っていうのは、どういう部分を指しているか、
ちょっとわかりません。

ランク意識はどこにでもあると思いますよ。
とくに愛知県の場合は、最終学歴が大卒であっても
どの高校を出ているかで違うらしいです。
例えば、同じ名古屋大学出身でも、
旭丘高校からと市外の有名じゃない公立高校からとでは
旭丘高校からの方が偉いらしいです。
私は、後者のほうが色んな意味で苦労してるはずだから
偉いと思いますけどね。
また逆に、あいつは旭丘高校出ているから生意気で
扱いにくいなんて批判するのも序列意識の一種だと思います。
今現在その人がどうであるかが大切なんじゃないでしょうか。

NMR さん 2001年 02月 27日 12時 42分 23秒
URL:

ミルミル さん,こんにちは。

>1志望者の方が、第2志望者よりも有利(Bゾーン)との説明

愛知県公立高校の合否判定では、
まず各自の第1志望校で判定が行われ、
第1志望校が不合格だったら第2志望校で判定されるのでは?

ですから、第1志望校に合格しちゃったら
第2志望はもう関係なくなるんじゃないでしょうか。
なぜ行きたい方を第1位志望にしないのでしょ(?_?)

ミルミル さん 2001年 02月 26日 23時 50分 02秒

何だか、すごく文字化けしている部分があるので、そこを再カキコします。私の疑問は、“塾で、第1志望者の方が、第2志望者よりも有利(Bゾーン)との説明を受けたような気がするのですがゥァ匹箸いΔ海箸任后C匹覆燭@∩ニ簡j,望椶靴な@▲▲疋丱ぅ垢鬚イ蠅い靴泙后洙

ミルミル さん 2001年 02月 26日 23時 43分 12秒

 いよいよ後2週間ほどで、公立高校の受験です!!もう、パニックっています。何だか、全部忘れて。しまいそうゥァC如⊆遡笋覆里任垢氈サ里如■下〇嵋昭圓茲蝓■閏〇嵋昭圓諒Cヒl(Bゾーン)という説明を受けたような気がするのですがゥァK榲「任靴腓Δ@ゥ
私の場合、本当は第2志望の高校のほうに行きたいので、事実だとするとスゴークショックです(TxT)

スクール・ネット さん (info@school-net.ne.jp) 2001年 02月 26日 22時 28分 30秒
URL:http://www.school-net.ne.jp

holly さん こんにちは。

>お上を『旧態依然』と言いながら、
>結局この掲示板での進学相談は
>旧態依然たる内申と序列によるものではないですか?

コメントありがとうございます。ご返答いたします。

上記について矛盾はありません。
まず現状の高校受験制度において、
内申点(調査書の素点合計)は重要な存在です。
そして、実際に受験する以上、
内申点を無視して受験校を決めることはできないでしょう。
そして、過去の合否データを参照することも必要だと考えます。

合格者の幅が学校によって異なるのは当然であり、
その幅を図示するとより鮮明に学校ごとの合格者分布の違いがわかります。

これを「序列」とみるか「単なるデータ」と見るかは
受け取り方次第だと考えます。
「合格ラインの高い高校=良い高校」と
一義的に言う(言える)時代はもう終わったのではないでしょうか。
様々な価値観や尺度をもってデータを見ればよいのではないでしょうか。
データは客観性があります。
しかし、これに言葉がつくと「主観」や「感情(優越感?劣等感?)」が
入り込んできます。ですから、どう受け取るかは当事者次第だと思います。

そして、基準の不明瞭な内申点(通知表)を肯定するものでもありません。
むしろ多くの問題をはらんでいると考えます。
では、どうすればよいのでしょうか。我々にできることは何なのでしょうか。

そのような議論をする場がこの掲示板だと思っておりますし、
それゆえ、スクール・ネットのメンバーは交通整理に徹し、
意見は控えるように申し合わせています。
これは世論(?)を先導してしまうのがイヤだからです。

確かに単なるデータのやりとりでは寂しい(内容が薄い)掲示板です。
皆さんもどんどん議論されてはいかがでしょうか。
学校や行政関係からのアクセスが多いことも把握しています。
(webページ管理者は、リモートホストがわかるのですから)
ご意見,ご批判,何でも結構です。ぜひ議論に参加して下さい。

            スクール・ネット メール担当:N

###
文字化け部分は、「半角の記号」でしょうか?
半角は数字以外は文字化けすることがあるようです。

holly さん 2001年 02月 26日 18時 12分 18秒

文字化けの部分
「この学校に入りたい」
です

holly さん 2001年 02月 26日 18時 11分 14秒

スクールネットさんへ
1月末の内容を非常に残念に思いました。
>お気遣いありがとうございます。
>そうですね。気を遣う部分は確かにあります。
>学校やその外郭団体の旧態依然とした体質に
>怒りを覚えることも少なくありませんね。

>いずれにしても、我々はどこに迎合することもなく、
>お子さんや保護者の皆さんが知りたいことをできるだけ
>客観的にお伝えしたいと考えています。
>これはスクール・ネットを始めるにあたって、
>ボランティアメンバーで合意したことですから。

お上を『旧態依然』と言いながら、
結局この掲示板での進学相談は
旧態依然たる内申と序列によるものではないですか?
ー燭箸e「蠅燭ぃという気持ちに沿うと
やむをえないとは思いますが
学校選びに関してどのような姿勢で
のぞまれているのか?
またどのような情報をお持ちか
機会があればぜひお聞かせください。

NMR さん 2001年 02月 24日 21時 13分 12秒

公立高校の競争率が発表されてますね。

それにしても、愛知県教育委員会のHPでは
手書きのデータをスキャンした「画像」が貼り付けてあるだけ。
ダウンロードに時間がかかって仕方ありません。

無意味な巨大イラストが貼り付けてあったっり、
行政のHPにはこういう部分が多いですね。
大部分はダイアルアップ接続してると思うんだけどなあ。

スクール・ネット さん (info@school-net.ne.jp) 2001年 02月 23日 21時 58分 41秒
URL:http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/sintyaku/nyushi/index.html

上記URLで、
愛知県公立高校の「入学願書受付締切後の志願者数」が発表されています。

NMR さん 2001年 02月 23日 12時 30分 28秒

パフ さん,こんにちは。

ひささんも指摘されてますが、
公立推薦の面接ってあっさりしてるんですね。

志望動機や将来の夢など語りたいことはたくさんあるはずですし、
それをきちんと聞かなくて、「推薦入試」は成り立つのでしょうか。
一般入試の面接は通過儀礼的な部分があるとは思っていましたが、
推薦入試の面接までそういう性質のものに成り下がっているのでしょうか?
今回の皆さんの書き込みを見て驚くと共に、
愛知県の推薦入試制度に幻滅を感じました。

#あとは一般入試ですね。皆さん頑張って下さい。

NMR さん 2001年 02月 23日 12時 25分 54秒

ひさ さん,こんにちは。

残念な結果になっちゃいましたが、
一般入試でリベンジしてやりましょう!!
今度は実力勝負ができます。頑張って下さい!!!

パフ さん 2001年 02月 22日 23時 32分 45秒

こんにちは。

>NMRさん。
私が書き込んだのも公立の面接についてです。

>公立普通科の推薦入試では内申点で差がつかないので(みんな良い)
>内申書の他の部分---例えば部活とか生徒会とかボランティア活動とか---で
>決まる部分もあるように思います。

私の場合、
部活・・・文化部。大会も無ければ表彰も無い。
生徒会・・・なし。
ボランティア・・・なし。
正直に言いましたが、大丈夫でした。

>でもひとついいたいことが・・・・私の面接かなり短くて言いたいことが全然伝わりませんあんなのでどうやってきめるのでしょうか!!それならいっそのこと面接やらずに内申だけでとってくれればいいじゃないですかぁ!!(そりゃぁ自分の悪いところもあるかも知れないですが)
>しかも普通ならひとつの事にちょっとぐらい集中して
>聞いてくれるのに、つぎ2と展開がはっやい!!!

私も戸惑いました(笑)
こんな時は、先生が次の質問を言いかけていても話し続けましょう(笑)
特に、志望理由、将来の夢などは言いたいこと言わなければ損ですからね^^

ひさ さん 2001年 02月 21日 22時 17分 05秒

やっぱり・・・愛商滑ってました┐(´-`)┌
でも私は内申ぎり2でいきうかったら奇跡なのです!!
だからこれからは気を取り直して頑張ります!!
でもひとついいたいことが・・・・私の面接かなり短くて言いたいことが全然伝わりませんあんなのでどうやってきめるのでしょうか!!それならいっそのこと面接やらずに内申だけでとってくれればいいじゃないですかぁ!!(そりゃぁ自分の悪いところもあるかも知れないですが)
しかも普通ならひとつの事にちょっとぐらい集中して
聞いてくれるのに、つぎ2と展開がはっやい!!!
もう先生達もどうなってるのかと思いました。これって私のひがみですか?!

さん 2001年 02月 21日 07時 57分 08秒

早速、レスいただき恐縮しております。
私が書き込んだのは、公立のケースです。
今日発表ですが・・・どうなっていることやら

NMR さん 2001年 02月 20日 20時 42分 28秒

父 さん、パフ さん、こんにちは。

推薦入試の話題ですが、
これは私立でしょうか?公立でしょうか?

私立高校の推薦入試は出来レースだと思います。
公立普通科の推薦入試では内申点で差がつかないので(みんな良い)
内申書の他の部分---例えば部活とか生徒会とかボランティア活動とか---で
決まる部分もあるように思います。
面接では明確な差がつかない(つけようがない)
のが実情ではないでしょうか。

いずれにしても推薦入試は良い面があまり感じられません。
---特に公立普通科の場合。

パフ さん 2001年 02月 20日 20時 04分 16秒

父さん、はじめまして。
私の場合の面接も、「10分程度」という説明だったのに、
実際には6〜7分程度だったり、記録もあまりされていなかったという印象がありました。

「進学校化を目指す高校の推薦入試は内申できまる」
と聞いたことがありますが、本当なんでしょうかねぇ・・・(^-^;A

さん 2001年 02月 20日 16時 54分 12秒

はじめまして、推薦入試では面接が行われますが、その時には
既に結果は決まっているらしい?
というのはまんざらでもないのでしょうか・・・
というのも、面接官3人のうち2人は何を記録する訳でもなく
質問もなかったらしい・・なんだか手応えのないものなのですね。

スクール・ネット さん (info@school-net.ne.jp) 2001年 02月 17日 13時 49分 24秒
URL:http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/sintyaku/nyushi/index.html

上記URLの愛知県教育委員会のHPにて、
愛知県公立高校の推薦入試の志願者数が発表されています。

スクール・ネット さん (info@school-net.ne.jp) 2001年 02月 16日 20時 30分 09秒
URL:http://www.school-net.ne.jp

愛知県の公立高校の推薦入試での合格者数は、

*普通科・外国語および国際教養に関する学科
 募集人員の10%程度(15%以下)
*職業および体育に関する学科
 募集人員の30%程度(40%以下)
*美術および音楽に関する学科
 募集人員の15%程度(20%以下)

となっています。
推薦入試の結果と一般入試は全く独立に扱われるので
有利・不利はないはずです。

パフ さん 2001年 02月 16日 20時 12分 13秒

こんにちは。お久しぶりです。

>推薦で落ちると一般で合格しにくくなるため、
>あまり推薦をねらわない方が良い。

推薦で不合格で、一般入試を受けることになっても
有利になることはないとは聞いたことがありますが、
不利になることってあるのでしょうか?

NMR さん 2001年 02月 16日 18時 45分 49秒

QWERTS さん こんにちは。

>推薦入試(愛知県高校)の実態
>よほどの事が無い限り推薦は出るが、

これは愛知県の公立高校の推薦入試のことですね。

>枠が10%と少ないために、
>推薦が出ても合格しないのがほとんど。

普通科は確かに合格しにくいですよね。
専門(工業や商業)は、たいてい合格すると思うのですが。
なんでも推薦する中学校にも問題があると思いますが。

>推薦で落ちると一般で合格しにくくなるため、

これは初めて聞くことです。
実例とかあるのでしょうか?

QWERTS さん 2001年 02月 16日 18時 29分 13秒

推薦入試(愛知県高校)の実態
よほどの事が無い限り推薦は出るが、
枠が10%と少ないために、
推薦が出ても合格しないのがほとんど。
推薦で落ちると一般で合格しにくくなるため、
あまり推薦をねらわない方が良い。
学力推薦で合格した人はもちろん、
人物推薦で合格した人も、
一般受験で必ず合格できる。
(落ちたらその学校に火をつけて良い)

しおりん さん 2001年 02月 14日 00時 51分 13秒

うちの桃ちゃんが、本書きました。
「図解雑学 日本の歴史」(ナツメ社)って、本の名前は固いんだけど、この本、イラストと文章がワンセットになっていて、1テーマずつどっからでも読めるの。しかも、読みやすい。

勉強嫌いの人にこそお勧め。あたしに読めるんだからオッケーよ。
ここに来てる人で、日本史なんとかしなきゃって人にオススメ。
今なら、本屋に山積みになってるから、探して見てー

NMR さん 2001年 02月 11日 21時 58分 27秒

ひさ さん こんにちは。

>精一杯おちるの覚悟でがんばってきます

まあまあ、おちるなんて縁起でもないことを・・・
「うかる」気で受ければ大丈夫!

\(^o^)/太鼓判\(^o^)/

 ↑
特別付録の太鼓判です(笑)。
印刷して切り抜いてお守りにしてちょ!

ひさ さん 2001年 02月 10日 00時 12分 28秒

3学期は成績が変わってないと先生に告げられました・・・
ってことは28なんです(-。-;)
精一杯おちるの覚悟でがんばってきます

NMR さん 2001年 02月 09日 15時 06分 28秒

ひさ さん こんにちは。

>なぜか訳も変わらず、愛商の推薦を28で学校推薦が通ってしまい
>あわてふためくばかりです・・・

ええと、公立推薦は確か3学期の通知表が行くんだったと思います。
3学期の成績が上がってるのでは?(笑い)

>とりあえず勉強は怠ることなくがんばっていきたいです。

そうですね。
やるべきことはしっかりやっておくことですね。頑張って下さい。
私立一般入試はどうでしたか?

ひさ さん 2001年 02月 07日 01時 22分 52秒

この度は、毎度愛商についておせわになりました!!
なぜか訳も変わらず、愛商の推薦を28で学校推薦が通ってしまい
あわてふためくばかりです・・・
うちの学校はおかしいのかたくさんの人が推薦をもらっていました。
推薦といっても不安です。こんなギリギリでうけて、落ちて一般入試の勉強がおくれたりするとか・・・
とりあえず勉強は怠ることなくがんばっていきたいです。

NMR さん 2001年 02月 01日 23時 05分 20秒

こんにちは。
私立高校の推薦入試が終わりましたね。
次は私立高校の一般入試ですね。
公立一般Bまで一月半の長い受験モードの始まり。

私立高校の一般入試では、
今年は一波乱ありそうな予感がするんですが。
進学校化を目指すところはボコボコ落としてくるような。
(って受験生を脅してどーする?)

#しっかり勉強してあればきっと大丈夫!!

NMR さん 2001年 01月 30日 14時 54分 30秒
URL:http://www.machibbs.com/toukai/bbs/read.cgi?BBS=toukai&KEY=980362662

↑「愛知のいい高校」っていうスレッドを見つけました。面白いです。

スクール・ネット さん (info@school-net.ne.jp) 2001年 01月 30日 12時 56分 29秒
URL:http://www.school-net.ne.jp

NMR さん、未熟ママ さん、こんにちは。

>>具体的すぎて無理かな?

>>スクールネットさんも色々ご存じなのでしょうが、
>>書きづらいかも知れませんね(すぐに抗議とか来るらしいし)。

お気遣いありがとうございます。
そうですね。気を遣う部分は確かにあります。
学校やその外郭団体の旧態依然とした体質に
怒りを覚えることも少なくありませんね。

いずれにしても、我々はどこに迎合することもなく、
お子さんや保護者の皆さんが知りたいことをできるだけ
客観的にお伝えしたいと考えています。
これはスクール・ネットを始めるにあたって、
ボランティアメンバーで合意したことですから。

--------------------------------
明日(1/31)の私立高校推薦入試から、
いよいよ愛知県の高校入試が始まります。
受験生の皆さん、寒さに負けないで頑張って下さい。

スクール・ネット メール担当:N

未熟ママ さん 2001年 01月 30日 10時 43分 13秒

NMRさんありがとうございました。
すごく参考になりました。この辺(岐阜)まだまだ公立志向が強く県外の私立まで受験するなんてって感じです。
でも大学の内部推薦がすごく娘には魅力らしくて(とくに児童科があるので)岐阜の私立は上位者でなければ指定校推薦は受けられないので....
   本当にありがとうございました

NMR さん 2001年 01月 29日 18時 08分 30秒

こんにちは。

>中京女子のもう少し現実的な状況を知りたいのですが....
>現状の学校の雰囲気だとかどのくらいのレベル(内申・偏差値等)
>で入れるかとか...

そうですね。HPに出ている「当たり障りのないこと」より
もっと実際的なことを知りたいですよね(笑)。

>中京女子
の手元のデータによると、

受験者は、桜花学園(もと名短附属=バスケのやたら強いところ)や
高蔵、同朋などと併願するパターンが多い。

合格者の追跡データを見ると、内申点21から35まで幅広く合格していて
不合格者はほとんどいない。

進学データを見ると、
学外へは、国公立0、私立4大50前後、短大100前後、専門学校100弱、就職100前後。
中京女子大学やその短大部への内部進学が多いですから、私立4大&短大には
内部進学者数がかなりを占める感じです。

イメージとしては、
中位の中から下位の上・中の層が受験する女子高って感じでしょうか。

地下鉄砂田橋駅ができて、通学に便利になりましたね。
近くには名古屋中学・高校(もと名古屋学院)や
愛教大附属名古屋中や名古屋ドーム(笑)などがあります。

>具体的すぎて無理かな?

スクールネットさんも色々ご存じなのでしょうが、
書きづらいかも知れませんね(すぐに抗議とか来るらしいし)。


###
>学校の先生に聞いてみたのですが県外の高校はわかりませんの一言でした。

よくあるリアクションでしょうが、国を挙げてIT化しようとしてるんですから、
学校間(行政区間)でもうすこし「情報の共有」ができないものでしょうかね。

未熟ママ さん 2001年 01月 29日 16時 22分 49秒

ホ-冤゚-灼のご案内ありがとうございます。

中京女子のもう少し現実的な状況を知りたいのですが....現状の学校の雰囲気だとかどのくらいのレベル(内申・偏差値等)で入れるかとか...具体的すぎて無理かな?お願いします。
中学校の先生に聞いてみたのですが県外の高校はわかりませんの一言でした。


スクール・ネット さん (info@school-net.ne.jp) 2001年 01月 29日 15時 57分 03秒
URL:http://www.chujo-h.ed.jp/

未熟ママ さん こんにちは。
中京女子附属高校は、上記のURLにホームページがあります。
ご参考までに。

未熟ママ さん 2001年 01月 29日 14時 55分 17秒

岐阜県から中京女子付属高校を一般入試(推薦間に合わず)で受験します。....全く高校の情報がなく特攻隊受験と周りでいわれています。高校の環境やレベル何でも結構ですので情報を教えてください。

NMR さん 2001年 01月 29日 12時 56分 46秒

グズグズ母 さん こんにちは(^^)。

>「トラブル」については、私も担任からその単語を聞いた瞬間に「苛め・恐喝・校内暴力・万引き・
>パシリ・家庭内暴力」と、ありとあらゆる言葉が頭を駆けめぐりましたが、何て事はない。
>交通事故に遭わないとか、怪我をして右手をダメにしないとか、風をこじらせないように」
>と、担任は言っておりました。

ああ、そういうことでしたか。安心しました。
健康管理は大切ですよね。実力を100%発揮するためにも。
(高3生で盲腸で入院しちゃった子がいるんです。やばいなあ)

グズグズ母 さん 2001年 01月 28日 22時 45分 44秒

NMR さまへ

お返事ありがとうございました。

通知票操作の話は、昔から噂として聞いていましたが、まさか自分の子供の進路相談でハッキリと言われるとは思ってもいませんでした。
よく「三者面談では、例え無理と言われても押しまくれ」と密かに言われていましたが、事実だったのですね・・・

「トラブル」については、私も担任からその単語を聞いた瞬間に「苛め・恐喝・校内暴力・万引き・パシリ・家庭内暴力」と、ありとあらゆる言葉が頭を駆けめぐりましたが、何て事はない。
「交通事故に遭わないとか、怪我をして右手をダメにしないとか、風をこじらせないように」
と、担任は言っておりました。

うちの子供は、外面的には「超マジメ生徒」なのでした。

あと少しです。胃の痛みに我慢しつつ過ごします。

皆様にも、良い結果が来ますように      
失礼します。

NMR さん 2001年 01月 27日 17時 09分 54秒

グズグズ母 さん こんにちは。

>冬休みを抜かせば実質一ヶ月も無い期間でも、内申とはかくも簡単に上下動するものなのか?

そうですねー。残念ながらそうのようですねー。
とくに中3の通知表には「操作」がつきまといますから。
もちろん、爆発的に頑張って成績アップする子もいます。
ということは、その分、下がる子もでてきます。

>後はトラブルを起こさないように頑張って下さい。

この「トラブル」の意味がよくわからないのですが?

Return