小梅 さん 2002年 01月 31日 09時 36分 48秒

おはようございます。
私立の推薦入試当日ですね。朝6時30分ぐらいに大きな声で”おはようございます”と2人の友達が家に来ました。なんと家の子供にエールを送りにきたと言うではありませんか、もう私はうれしくって涙がでそうになりました。彼らは小学校の頃からの友達で内進点も満点に限りなく近い子供達です。家の子が2学期に内進点が下がって悩んでいたときも、自分たちのことのよう思い考えてくれました。本当にありがたい友達です。名古屋人さんが言われるように内進点とか偏差値ばかりじゃないいんですよ。本当の人間のありかたは・・・
彼らは公立の推薦入試がまっています。いわゆる難関高校なので近いうちにお守りでもいただいて渡そうかと思っています。受験生のみなさんがんばってください。そして学業だけじゃなく人間としての心のありかたとかを大切にしていってくださいね。
今日は本当に朝からいい思いをしました。嬉しくて書き込みいたしました。

大昔の受験生 さん 2002年 01月 31日 00時 50分 14秒

>内申点とか偏差値ばかりじゃないよ,人間は。人間の一生はどこかで帳尻があうとおもう。

う〜ん、いいお言葉ですね。受験生のみんな、頑張ってね。

名古屋人 さん 2002年 01月 31日 00時 34分 59秒

1年前はうちも推薦入試でした。はやいものですね。願書を持っていく日とか推薦入試,当日
は,新しい靴下にしたりて。(もちろん美容院も)
合格とはわかっていても合格通知がくるまではスッキリしませんでしたね。
当日点がいいと選抜になるらしいですね。 

公立高校をきめるには私立がきまらないとできませんよね。上の子のときは模試判定でだまされた。3校受験で1校のみ合格。
つらかったですね、あのときは。
子供は泣くし,いっとき家庭内がくらかった。必死になってやって第1希望合格。がけっぷちでした。
 親もいろいろと学習しまして,3人目は考えに考えて推薦にしました。
 
内申点とか偏差値ばかりじゃないよ,人間は。人間の一生はどこかで帳尻があうとおもう。


 



さわこ さん 2002年 01月 30日 22時 14分 36秒

私の娘は内申点32です。
学校に天白と熱田を受験したいと伝えたところ、
第2志望の熱田を下げるよう言われました。
   天白と緑
    か
  天白と日進西
を考えています。
 緑高と日進西高どちらに決めるか迷っています。
緑高と日進西高についてどなたか、御存じな事を教えてください。

ひるがお さん 2002年 01月 30日 21時 14分 10秒

下に投稿したのは、太平洋ではなくひるがおです。
弟のPCを自分のつもりでチェックせずに使用してしまいました。

ちょっと一言 さん 2002年 01月 30日 21時 11分 08秒

せっかくパソコン持ってるんだから、自分で調べたらいいんじゃないの?

太平洋 さん 2002年 01月 30日 21時 08分 42秒

他の方も書かれていますが、明日は私立の推薦入試ですね。
娘の友人も何人か受けます。
ここを利用されている方達、よしさんも良い結果が出ますように。


SA さん 2002年 01月 30日 20時 12分 36秒

かえるさん LEGOさん

ありがとう、次男ともう一度
話し合ってみますね。

super-masaton さん (ich@lilac.ocn.ne.jp) 2002年 01月 30日 19時 42分 09秒

旭丘高校の美術科の情報が知りたいのです。
校風とかなんでもok!
入試のときにどのような実技試験(デッサンとかやるのかなぁ)があるのか教えていただればハッピーです。

あゆみ さん 2002年 01月 30日 18時 52分 04秒

こんにちわ@私は、実は内申が30なんです(>_<)でも、愛知県の小坂井高校に行きたいんですけどこの内申はボーダーラインに入っていますか?あと、当日どれくらいりますか?知っている人いたらお願いします**

あゆみ さん 2002年 01月 30日 18時 51分 16秒

こんにちわ@私は、実は内申が30なんです(>_<)でも、愛知県の小坂井高校に行きたいんですけどこの内申はボーダーラインに入っていますか?あと、当日どれくらいりますか?

きみちゃん。 さん 2002年 01月 30日 17時 04分 48秒

こんにちは!中学3年生でーす★あの、愛知県立御津高等学校の英語科は他の高校と違ったいいことなどはありますか?今、この高校にしようか迷ってます。もし、知っている人がいたら書きこみお願いします。このことじゃなくても御津高校の知っていることでもけっこうです。

LEGO さん 2002年 01月 30日 14時 14分 58秒

こんにちは。中学3年生の受験生です。
私は、有名な進学塾じゃなくて、普通の塾へ通っています。(じゃあ普通の塾ってなんだって言われそうですが。)その塾は、その塾独自のやり方があるのかもしれませんが、他の塾みたいに、夏期講習は絶対やれ、とか、日曜日の朝から夜遅くまであるとか、そうゆうのが無いんです。別にあったからっていいとかじゃないんですけど、友達がそうゆしんがう塾に入ってると、なんかあせるんですよね。自分で勉強すればいい事なんですけど・・・。それで私も進学塾へ行きたいみたいなことを親に言ったら、進学塾へ行ったからって成績が良くなるわけじゃない、とはっきり言われました。確かにそうなんですけど・・・。だから、SAさんの息子さんが言う事もわかるような気がします。
友達が言ってるから私も行きたいと言う気持ちもわかりますが、塾を変わる前に、よく考えた方がいいと思います。5教科で23も取れるんだったら、それは自分が勉強の仕方が良くわかってると思います。それでも行きたいと言うんなら、行かせてあげるのもいいと思いますが・・・。
長々と書いてしまってすいません。しかもよく意味のわからない文章で。(・∧・)ゞ
明日は私立の推薦受験ですね。がんばってください。

小梅 さん 2002年 01月 30日 11時 50分 16秒

いよいよ明日は私立の推薦試験ですね!!
なんとか、ここまでたどりつたという感じです。2学期にはみなさまからアドバイスをいただきありがとうございました。第一希望ではありませんが春日の推薦をもらいました。
ここからスタートだと思い気分一新がんばるように我が子にエールを送っています。
内申点のありかたや中学校への不信感は未だ消えていませんが・・・
名古屋高校の推薦のお話ですが、試験当日の態度がすごく悪いかテストで0点を取らない限り合格をだしますと名古屋の先生はおっしゃっていましたよ。個人相談会の時、伺いました。
3月まで受験生のみんながんばれ!!

べろん さん 2002年 01月 30日 09時 59分 03秒

>名古屋市に3月に引越し予定で、住む所を探しています。小学生と中学生がいます。市内の公立学校、学区などお勧めの地区がありましたら教えて下さい。

(いろいろ議論が有るので肯定的な意見だけ書きます。)
進学のことだけを考えるなら名東区の中学がおススメめです。
名東区は新興住宅地なので転勤族も多いです。

私の通っていた名東区の中学は、当時のトップ校の千種高校に
もっとも多い合格者を出してました。
学年1〜15番 千種・旭丘
学年15〜30番 菊里・向陽・明和・中村
学年30〜60番 名東
で、かなり進学率は高かったです。
さらに、驚くことに、中学3年になると、
いわゆる不良と呼ばれている人達も勉強し始めます。
勿論、競争は激しいです。



ひるがお さん 2002年 01月 30日 09時 04分 13秒

パパさん、

私は市内の中学校の現実をあまりしりませんが各地区の中学校で真剣に学んでいる子供達の気持も考えてあげて下さいね。

○○でないものは、ハズレ感覚の大人の考え方が子供の負担にならないようにしましょう。

小学校教員さんのおっしゃるように、偏差値の高い生徒がいる高校へ入学するためには>でもどこの地区でも、上にいれば良いんですよ。逆に、どこの地区でも下にいたらいっしょですよ<の言葉だけで充分だと思います。


かえる さん 2002年 01月 30日 00時 06分 38秒

SAさんへ

うちの次男の場合は学校の勉強を大切にさせなかったので
反省しているのです。
自主的に机に向かう習慣をつけなかった反省もです。

宿題や提出物をきちんとした上でどうしてもわからない問題を
塾で補充したいとか、レベルの高い問題に挑戦したいとか、
難関高を目指したいとかいう目的があるのなら
塾もいいと思います。

塾の変更については私はなんとお答えしたら良いのかわかりません。
ご本人がそれほど希望されるのならとも思いますが・・・。

小学教員 さん 2002年 01月 29日 23時 06分 37秒

パパさん

確かに、中川、港、の中学は、あまり・・・。
中村は、少し上。中村の小学校から、私立中学にかよっているのが多い。
優秀な生徒が私立に流れている。
同じ高校行っても、地区によっては、内申点が違う。

でもどこの地区でも、上にいれば良いんですよ。
逆に、どこの地区でも下にいたらいっしょですよ

パパ さん 2002年 01月 29日 22時 13分 51秒

>>具体的に進学率のいい公立中学校
は、
>>港、中川、中村、南区
では思い当たらないということ。中区の丸の内中学校や東区の富士中学校のような所がないのです。逆にそうじゃない中学校がたくさん思い浮かぶ。残念だけど、これが現実。

ひるがお さん 2002年 01月 29日 20時 46分 53秒

パパさん、こんばんは。

>おすすめとは逆だけど、港、中川、中村、南区は避けた方がいいかな。<

どんな意味ですか、なにか思い違いをされているのではありませんか。


転勤族 さん 2002年 01月 29日 20時 38分 39秒

具体的に進学率のいい公立中学校ってどこですか?

SA さん 2002年 01月 29日 20時 35分 50秒

かえるさんの書き込み、とても興味深く拝見しました。

私は中1と中3の男の子の母親です。
中1の子供の塾のことで迷っています。

今は個人の家庭的なのんびりした塾に通っています。
成績は5教科で23と親としては悪くないと思うのですが、
クラスの友達がみんな有名進学塾に通っているので、
塾を変わりたいと言い出しました。
本人はどんなに厳しくても自分で言い出したことだから
弱音ははかないといっています。

やはり本人が望む塾に行かせる方がいいのでしょうか?

パパ さん 2002年 01月 29日 20時 31分 09秒

>>名古屋高校の推薦は平気でおとされるよと聞いたのですが、

平気でおとされたら推薦の意味がないと思うんだけど。

>>市内の公立学校、学区などお勧めの地区がありましたら教えて下さい。

おすすめとは逆だけど、港、中川、中村、南区は避けた方がいいかな。

>>今の中2までは絶対評価と併せて入試用の相対評価もつけることが決まったようですが、
>>その後のことはまだ決まっていないようですね。

高校ごとに違う入試問題を用意するのがベストだと思う。オール5とオール3以下が同じ入試問題をやることに無理がある。そして調査書点は合否判定に組み入れないのがよいな。でもそうなったら中学のワルガキが教師の言うことを聞かなくなる恐れもある。

転勤族 さん 2002年 01月 29日 20時 21分 42秒

名古屋市に3月に引越し予定で、住む所を探しています。小学生と中学生がいます。市内の公立学校、学区などお勧めの地区がありましたら教えて下さい。

O さん 2002年 01月 29日 19時 33分 08秒

名古屋高校の推薦は平気でおとされるよと聞いたのですが、本当ですか?

O さん 2002年 01月 29日 19時 32分 45秒

名古屋高校の推薦は平気でおとされるよと聞いたのですが、本当ですか?

NMR さん 2002年 01月 29日 16時 51分 24秒

> ほんとに絶対評価が導入されて良かったと思う。

これは、ケースバイケースというか、使い方ひとつでタイヘンなことになると思います。

小学校では、既に絶対評価になっています。しかも、3段階(△○◎)。
それで何が起こってるかというと、例えば、△が並ぶなんていうのは、
授業に全くついて行けていないということなんですが、それを見る親(相対評価の世代)は、
5段階の相対評価で2か3か、なんて思うわけなんです。実際にはオール1にあたりますね。

◎ばっかりでも、オール5に相当するわけではなくて、
せいぜいオール3くらいの子もいます。
つまり、絶対評価を理解していないと、授業について行けていないことに気付かない
ということが起こるのです。

高校入試ではどうなるんでしょうか。
内申点を使うにしても絶対評価では意味がありませんね。愛知県では、
今の中2までは、絶対評価と併せて、入試用の相対評価もつけることが決まったようですが、
その後のことはまだ決まっていないようですね。

ひびき さん 2002年 01月 29日 11時 21分 47秒

学校側が、どのくらいの内申点で、合格者をだしているのか発表してくれればいいけれどなかなかそれは、むずかしそう。だって、私立推薦も含めて、つじつまがあわないのもでてくるでしょ。
内申点の不服、合格への不安はあるけどがんばろう!!
みんな、風邪ひかないでね.私みたいに。

べろん さん 2002年 01月 29日 10時 33分 31秒

内申点はあくまでも一般向けの目安であり、
実際のところ各中学校間格差を是正するために
±αされていると何かの本で読んだことがあります。
例えば進学率が高い城山中・神丘中等では
+αされると言った感じです。
(確かMAX+2だったような?)
先ず、自分の出身中学からの合格者が例年いくつの
内申点で合格実績を出してるのか調べてみるのが
良いかと思います。

イメルダ さん 2002年 01月 29日 02時 06分 31秒

>5年前、内申点36で、向陽高校に合格した人おりました

実は私 内申36で向陽を受験しようと考えています。
担任は 桜台 松蔭 西春 あたりを勧めたいようです。

新統模試では 向陽は合格確率65% 滝80%と出ました。
この結果はどのくらい信憑性があるのでしょうか?

南風 さん 2002年 01月 29日 01時 06分 31秒

かなるさん、ありがとうございます。
何かの資料で見たのを、勘違いしていたようですネ。

娘は名古屋西の推薦合格を目指していますが、一般入試も
名古屋西(&熱田)を受けるつもりで頑張っています。
私立は、一般入試で中京大中京は無理と言われたので
東邦と桜花に出願しましたが、今日保護者会前の個人面談があって、
「東邦も倍率が高いし本番重視なのでアブナイ、
桜花に行く覚悟があるならいいが、でなければ熱田をやめて
他を考えたらどうか」と言われたと言ってショゲていました。
ちなみに内申は37(2学期)ですが、「定期テストに比べ
校内の実力テストの順位が不安定」というのが理由だそうです。

不安定ながらも少しずつ上がってきているし、娘なりにいろいろ考えて
妥協したくないという気持ちで志望校を決定したのだから
希望通り受けさせたいと思っていますが、
小・中学と部活一筋で塾にも行ったことがなく、一般的な高校案内
以外の生の情報を知る機会がないので、先生にそう言われると・・・

あっ。親が不安になってはいけませんね。
長いひとり言のようになってしまってごめんなさい。

おせっかい さん 2002年 01月 28日 21時 52分 52秒

ある資料を見て思ったのだけど、内申が9の人と41の人、共に偏差値49〜52。
ほんとに絶対評価が導入されて良かったと思う。

ハセケン さん 2002年 01月 28日 21時 43分 47秒

面接の時必ずといっていいほど「なぜ本校を受けようと思ったのですか?」と聞かれますよね。
その回答として、自分の学力で選んだ、と言ってもいいのでしょうか?
なんか変な日本語の文ですが、○○高校には、国際科があったので・・・とか、自分がその高校
を選んだ理由を具体的に言ったほうが良いのでしょうか?もし、具体的な理由がなかった場合、どのように答えればよいのか疑問です。こんな事、本などに載っていなかったもので、是非経験者の体験
を聞かせてもらいたいです。よろしくお願いします。

かえるさん さん 2002年 01月 28日 21時 25分 06秒

 私は大学生と中学3年生の男の子供を持つ親です。
長男は滝中、滝高と進みました。塾は小学校2年間だけ、1日おきの楽な塾でした。
中学時代の成績は後ろがいないくらいのかなり低空飛行。塾も考えましたがじっと我慢して待ちました。高校から自分の力で成績をあげることが出来ました。滝は私立の中でも月謝が安く塾へ行かなければ公立へ行って塾へ通うより経済的です。進学校といっても部活動も気分転換にといって許されます。ただし受験指導は徹底しているので子供にとっては楽しい学校生活だったかはわかりませんが・・。
 次男は本人の希望で公立中学へ進学。小学校6年から現在まで塾へ通っています。
今、どうして次男を塾へ通わせてしまったのか、自分の力でさせなかったのか後悔しています。学校の予習、復習、テスト毎の勉強だけで十分。それをさせないで「自分でやれないから塾に」と言う考えは間違いでした。(あまりに高校入試を意識しすぎた)
でも公立の内申ってよくわからないですね。
運動の得意でない人でも体育が5だったり英語の定期テストの学年順位が1割以内でも3がついたり不透明ですね。同じ内申でも学力にかなり差があるし・・
うちの次男は偏差値に比べて内申が悪いのですが結局、本人は部活がしたくて内申34で名城の普通科を選びました。部活動も勉強もというのは望めないでしょうか?


かなる さん 2002年 01月 28日 21時 19分 46秒

南風さんへ。

公立の推薦入試の特別審査があるのは、ごく一部ではないでしょうか。ほどんどの学校が面接のみだと思いますが・・・。特別審査は、専門学科にあるんじゃないですか?違ってたらごめんなさいm(_ _)m


HASSAN さん 2002年 01月 28日 19時 46分 51秒

>5年前、内申点36で、向陽高校に合格した人おりました

それが本当なら、37で菊里に合格する可能性は充分ありますね。
頑張りたいと思います。

イメルダ さん 2002年 01月 28日 18時 59分 49秒

たかしさんへ

名古屋高校の文理は補習等が徹底しているので
部活はほぼあきらめて下さい 塾に行く必要もありませんと
私学展の時 名古屋高校の先生がおしゃっていました。


かなる さん 2002年 01月 28日 18時 43分 59秒

トモヤさんへ。

はじめまして。私は中3で受験生なのですが、私の場合、地元じゃないと不利だと先生に言われました。但しこれは、推薦入試(公立)の話であって、一般は関係無いと思います。ちなみに私は名古屋市外に住んでいて、名古屋市立の高校を推薦で受けたいと言ったら、落とされる可能性が高いと言われました。

入試まであと少し! さん 2002年 01月 28日 18時 26分 41秒

こんにちは。中3の女です!
私立推薦入試まで、あと数日です。今とっても不安です(>_<)
清林館高校の推薦なのですが、うちの中学で受ける人は1人もいなくて
去年の先輩も受けていません。
私は、面接官の人数&生徒数が知りたいのですが
どんな感じの面接なのか、とても不安です・・
うちの中学では、最近受けていないため先生もわからないようなのです。
もし知っている方が、いたら教えてください!
よろしくお願いしますm(__)m

べろん さん 2002年 01月 28日 17時 12分 59秒

>愛知高校の進学レベルってどのくらいなのでしょうか。
>一応愛知と向陽を受験しますが、どちらの方が大学進学に有利でしょうか。

大学進学に有利も不利もありません。
要は本人の志ひとつです。
とは言うものの、周りの環境は重要な要素のひとつです。
例えば、東大を志望するとして、周りに同じ東大を志望する
友達がいるのといないのとでは全然違います。
そういう意味で、
名大早慶あたりの大学を考えているのならば
旭丘明和菊里向陽千種が良いと思います。




トモヤ さん 2002年 01月 28日 15時 18分 33秒

公立を名古屋西−江南で受けるのですが、名古屋市に住んでるので、
地元の生徒とより不利になるんでしょうか?

たかし さん 2002年 01月 28日 11時 16分 39秒

名古屋高校の文理に興味をもっています。
勉強の指導が徹底していて、進路指導も熱心とよく聞きます。
授業後の補習が夜の9時10時をすぎることもあるとか・・・
疑問なのですが、部活動はどの程度認められ、参加することが
できるのでしょうか?やはり、勉強と部活、両方は無理ですか?
学校内の雰囲気は、自由で明るいなんていうのは、
期待できそうもない?
名古屋高校のこと何でも情報をください。

南風 さん 2002年 01月 28日 00時 36分 41秒

はじめまして。
中3の娘を持つ母親です。
12月頃から名古屋西高校の推薦を希望していますが、
2日後保護者会があり、公立高校の最終決定をします。
今頃になってこんな質問をしていてはいけませんが、
公立高校の推薦入試には、面接以外に「特別検査」というものが
あるのですね。一体どんな検査なんでしょうか。
どなたか教えて頂けませんか?
また、推薦入試を受けるにあたって何かアドバイスなど
ありましたらヨロシクお願いします。
親以外からのアドバイスの方が、気持ちが楽になるんじゃ
ないかと思うんですよね。

名古屋人 さん 2002年 01月 27日 20時 23分 46秒

5年前,内申点36で向陽高校に合格した人おりました。逆らうもので内申がもらえなくて。
でも学年で1番を2回ほどとってましたが。愛知の特進も合格でした。
特進といっても去年倍率がかなり低く、いまではかなりの人が合格するんとちがう?
熱心に見てもらえるのは特進でしょう。とくにいいひとは。
バランスの取れてるのは向陽。地味ですけど。 男女共学だし。
現役でゆくか浪人かのちがいかな〜。

QWERTS さん (qwerts1981@yahoo.co.jp) 2002年 01月 27日 16時 17分 38秒
URL:http://www.globetown.net/~qwerts/index.htm

>> 今の受験システムには、納得がいきません。内申点重視の受験体制をなくし、
>> 当日の試験で決まる実力試験には、ならないものでしょうか?

>昔はそうだったのですが、
>「力があるのに当日の試験で失敗する子をなんとかして」という声で、
>「日頃の力=内申書」を組み入れるようになったのだと思います。

いまから6年前の話ですが、O崎に内申34、O崎北に29、J習館に37、T橋東に33で合格した例があります。ただこの場合、「ケアレスミスは許されない」といった問題もありますが、、、、、。

もし、試験の点数のみで評価する場合、合否予測が難しくなり、今より更に「安全の為に1ランク下げる」といった生徒が増えそうです。

かなっぺぺ さん 2002年 01月 27日 10時 54分 05秒

愛知高校の進学レベルってどのくらいなのでしょうか。
一応愛知と向陽を受験しますが、どちらの方が大学進学に有利でしょうか。
愛知は特進を狙います。


かなっぺ さん 2002年 01月 27日 10時 32分 49秒

こんにちは!
お久しぶりです☆
西尾実業のことを知ってる人にお聞きしたいのですが
修学旅行ってどこへいくかしってますか?
もししっていたらお願いします。

ちはや さん 2002年 01月 26日 23時 11分 06秒

はじめまして。
絶対評価の話に関してなんですけれども。
私は中2で来年受験生ですが、先生が
「今の2年は受験生になっても相対評価でいきます」と
いっておられました。学校によっては、現在の1年生も
卒業まで相対評価にするところなどあるらしいですよ。
ゥイい舛「Α∋温佑泙任法」

ところで、私は留学の関係で名東高校を視野に入れているのですが
「サロン名東」のお話、興味があるので聞かせて頂けたら幸いです。
菊里は部活の先輩が入ったものの、菓子の袋等を平気でそこらに
捨てる人たちの集まりと知って、かなり落ち込んでいた、
という話を聞いたことがあるのですが。

ともや さん 2002年 01月 26日 22時 15分 43秒

一応、通学も視野に入れています。
僕は中川区に住んでいます

あのさ さん 2002年 01月 26日 17時 59分 31秒

通学のこと考えてるの?緑と津島じゃ方向が正反対だけど。熱田も通学に不便です。
内申33なら、熱田を押さえにするのは厳しいかな。当日に自信があるならいいけど。

Return