☆☆☆ さん 2002年 03月 16日 19時 15分 05秒

らめさん
僕は河合塾の星ヶ丘に通ってますよ

でじっち さん 2002年 03月 16日 18時 50分 31秒

「みかんさんへ」さんへ

僕もその「手続き」のことと「学校の印象が悪くなる」っていうのは聞きました。
どうしても、その高校に行きたいのなら行ってもいいと思うけどじ綰擇北堆任鬚C韻襪里蓮ΑΑΑ」
みかんさんへさんの発言を見て思い出しました。まずは第二志望の高校のいい点を見つけてみるのはどうかな?

でじっち さん 2002年 03月 16日 18時 31分 29秒

いちごさん・・・、いったい何をやったらそんないい点数が取れるんだい?
僕はBの方でも45.5でした。49.5点なんてゥ・1問しか間違えてないんですよねゥァ」
つくづくすごいと思います。そんな点数が取れるのになぜ内申点が悪いのかわからないなぁ。
授業態度とか実技4教科もあるからかなゥァ」

みかんさんへ さん 2002年 03月 16日 16時 36分 23秒

愛知県の方ですか?愛知県では原則だめなようですよ。
私も第二よりも私学に行きたかったから、受けるのをやめました。
しかし、どうしてもいやなのであれば、とても手続きが大変ですが辞退届けを高校のほうに出したりすればよいそうです。中学の方でも手続きがいるそうなので先生は嫌がるのかもしれません・・・。
また、中学の評判も下がってしまうと担任の先生に言われました。
しかし、自分が行きたくないなら手続きも惜しまないほうがいいでしょう。
よく考えて楽しい高校生活おくってください。


いちご さん 2002年 03月 16日 16時 22分 33秒

受験やっと終わりました・・・。
みなさん何点位とれたんですか?
今年は簡単だったみたいなので結構みんなもいいてんとってくるのかな?
私は49.5取れましたよ。
でも内申がやばいからね・・・

でじっち さん 2002年 03月 16日 16時 15分 26秒

みかんさんへ

基本的に、第二志望(というか公立)をけって私立高校に行くのはOKです!!
その先生もひどいものですね。普通は「公立の第一志望がもし落ちてしまったら第二志望の高校は私立か公立どっちにする?」と聞くものです。
しかし、その先生は確認もせずにぞー蠅忙篶X盥擦鯊3志望と決め付けてしまっています。それで、みかんさんにあたるのは絶対におかしいです。

とにかく、私立高校にいけるのは事実です。いい高校生活をおくれるといいですね!!

みかん さん 2002年 03月 16日 16時 01分 18秒

今とても悩んでるんですが、
公立高校って第一志望不合格で第二志望合格のとき、第二志望をけって私立高校へ
行くことはできるんですか?権利は本人にあるんじゃないんですか?
学校に電話で聞いたら、「行きたくないんだったら(第二志望)、試験受ける前に言うか、
欠席すればよかっただろ!!(怒)」「とにかく、簡単に決められる問題じゃないから
後日、学校に来て、親と一緒に話し合わなければいけない。」といわれました。
第一志望は確実に落ちます。どうしても私立高校のほうへ進みたいんですが無理なんでしょうか?
行きたくなかった高校で楽しい高校生活が送れるはずもありません。

いつも立ち読み さん 2002年 03月 16日 15時 29分 14秒

らめさん
 皆さんも充実した高校生活に向けてがんばりましょう!!(何を?)
  このカキコを見て思わずふきだしてしまいました〜!(大爆笑)
  らめさんの一人ツッコミ(?)これからも期待しています!!(ミーハーかいな!)
                  ではでは ¥(^0^)¥

らめ さん 2002年 03月 16日 14時 02分 55秒

ありがとうございます。

私もでじっちさんと同じ意見です。
独学では厳しいのでしょうか?

HEY!! さん 2002年 03月 16日 12時 24分 18秒

>らめさん
河合塾は星が丘にはないけど、藤ヶ丘にはコミニュティースクールありますよ。

でじっち さん 2002年 03月 16日 09時 56分 25秒

ごめんなさい、文字化けしました。

文字化け部分はす盥擦貌「辰討盻里砲い辰燭曚Δ「いい里@△噺世Δ海箸鮟颪C泙靴拭」

でじっち さん 2002年 03月 16日 09時 55分 04秒

入試が終了したのでちょっとほっとしてます。でも、やっぱり22日の合格発表までは安心できずに緊張の毎日だと思います。

さて、高校生活のことですがす盥擦貌「辰討癲米「辰燭蕁暴里砲い辰燭曚Δ「いい里任靴腓Δ@K佑両豺腓

進○ゼミ+・塾に通う
     ・本屋さんで自分にあった問題集を買って自宅で勉強

どちらがいいのでしょうか。皆さんの意見お待ちしてます。

さん 2002年 03月 16日 07時 51分 01秒

河合塾

http://www.kawai-juku.ac.jp/Where/where1.html

ゆりママ さん 2002年 03月 16日 03時 00分 32秒

みなさま、はじめまして                                  名古屋市内および近郊の帰国子女受入中学の情報を教えていただけませんか。
(愛教大付属、南山国際、愛知淑徳 等)
教育方針、校風、進学指導、主な進学先をしりたいのです
よろしくお願いします

みのり さん 2002年 03月 16日 01時 34分 31秒

>かなめさん
そんなことないですよ。一宮にもあります。間違いないです。
昔行ってましたから。

塾の話でたところでお聞きしたいのですが、過去ログを読んだ所、
みなさんS予備校(元S学院)に対してあまり良いご意見を持って
いないように見えました。どうなんでしょうか?

らめ さん 2002年 03月 16日 01時 22分 13秒

具体的にどんな勉強すればよいのでしょう?

キツネ さん 2002年 03月 15日 23時 58分 27秒

入試明けにこんな事を書くのはなんなんですが、春休み明けに(一部春休み中に)、大抵の高校では実力考査が行われるので、気が緩みすぎない程度に遊びましょう。
それに、だらだら遊ぶよりも旅行など短期集中で遊んだ方が思い出に残ると思いますよ。

それと、春からは皆さんは高校生です。新しい友人が出来て、多分その友人達が生涯の友になるでしょうから色々な思い出を作るように、遊びや部活、勉強等全ての事に最善を尽くしていってください。

さん 2002年 03月 15日 23時 07分 01秒

あと一週間。微妙です。65%くらいかな、合格確率。ボーダーは、こえてるんですけど(ぎりぎりだけど)B日程、ときやすかったですよね。ボーダー、上がるだろうな。あ〜、緊張する。友達は、100%うかるっていうんだけど、気になる〜。でも、もうどうしようもないか。早く一週間たたないかな〜。

かなめ さん 2002年 03月 15日 22時 15分 40秒

>らめさん
私は河合塾生ですが、星ヶ丘に河合塾は無いと思います。名古屋駅前と千種にしかないハズです。愛知県には。

らめ さん 2002年 03月 15日 21時 51分 58秒

あああ。。。間違えて送信してしまいました。ごめんなさい。。。
削除してもらってもかまいません。失礼しました。。。

らめ さん 2002年 03月 15日 21時 50分 32秒

星ヶ丘に河合塾ってありましたっけ?
聞いた事はあるんですが、ホームページとか載っていないので・・・。(多分)
知っている方教えてください。(・人・)

らめ さん 2002年 03月 15日 21時 48分 22秒

星ヶ丘に河合塾ってありましたっけ?

さくら さん 2002年 03月 15日 19時 19分 44秒

皆さんお疲れ様でした。
私は四月から公立の小学校に入学する子供の母親です。
中学は私立を希望していますが、我が家は母子家庭なんですが、
その事が理由で面接で引っかかる、という事はないのでしょうか?
この事について、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて頂けると有り難いのですが…

親も子も脱力 さん 2002年 03月 15日 17時 17分 49秒

\(≧▽≦)/←感じ出てますねぇ。(笑)
長い受験シーズンも終わり、開放感いっぱいなんでしょうね。
受験生のみなさん、ご家族の方々、そして学校や塾の先生方
お疲れ様でした。

スクールネットさん 予想問参考になりました。
受験前夜拝見して、気持ちが落ち着いたようです。
合格発表後、データを入力するつもりでおります。
これからもよいホームページ作りを続けてくださいね。

知多っ子 さん 2002年 03月 15日 15時 40分 46秒


 受験生のみなさん本当にお疲れ様でした
 内の娘も顔つきがにこやかに成りました
 第一希望は各塾のボーダーで無理かな?ってとこなんですけど・・
 試験方法の善し悪しなど色々な問題はありますけど一生懸命
 頑張って努力した経験は合否を問わず将来かならず皆さんの
 財産となります。大学受験などまだ皆さんには試練が残ってますが
 まずはひとくぎり。短い春休みを楽しんでください

 

らめ さん 2002年 03月 15日 13時 15分 01秒

わぁぁぁい!!!\(≧▽≦)/終わりましたねぇ!!!
あとは神頼みだけですかねぇ!
私も合格ボーダーラインの見てあせりました。−−;ゞ
でも済んだ事は仕方ないし、前向きに行きましょう!!
私は漢検の勉強をするつもりですよ!
皆さんも充実した高校生活に向けてがんばりましょう!!(何を?)
どうかよい知らせが届きますように!!(もちろん皆さんにも!!)

よーこ さん 2002年 03月 15日 13時 03分 11秒

みなさん、お疲れ様でした。
ウチの息子も今ごろほっとしてるところだと思います。
9月頃からこちら、胸のあたりに重〜い石が詰まったような感じでした。
今も全てスッキリというわけじゃないけど、終わった今、もう何を考えたって一緒。
入れた所で「桜咲く」
しばしの休息、みなさんしっかり遊んでくださいね。

おにぎり さん 2002年 03月 15日 12時 06分 05秒

終わった、終わった。もう、なんでもいいや。今頃心配してもしょうがないし。体なまってるから、運動でもしようかな?そういえば、今うちら春休みだったんだ。忘れてたよ。あそぶぞ〜〜〜!

◎貝◎ さん 2002年 03月 15日 11時 59分 33秒

あれ?なんで文字化け??

◎貝◎ さん 2002年 03月 15日 11時 58分 41秒

終わったぁー。
菊里ヌ湘貅C韻燭鵑任垢クCマ
第2志望である名東に行きたいという微妙な心境です。
他にもいないかなぁ貝と同じ事思ってるの(苦笑)
とにかくみんなお疲れさま!
貝は家族にめっちゃ感謝してます。お父さんお母さん兄弟。
合格発表までは遊ぶぞぉ0000!

かなめ さん 2002年 03月 15日 11時 45分 09秒

入試終わりました(T_T)晴れて自由の身。といっても、いざ入試終わるとやることない・・・(;-_-

>みのりさん

私なんて4点も足りませんよ(河●塾ので)。入試も終わったことだし、パーッと遊びましょう(T_T)あとは結果を待つのみ。

YN さん 2002年 03月 15日 01時 11分 36秒

>>管理人様へ
解答速報にリンクをなされてますが、
あれは『テレビ愛知』ではなくて『名古屋テレビ』の間違いだと思うのですが。
細かいこと言ってすいません。。

みのり さん 2002年 03月 15日 00時 28分 28秒

どうしましょう・・・・。
1点足りないんです・・・。80点なきゃいけないのに、79点しか
ないと思うんです。あと1点あればなぁ・・・。
ショックショックです。

NMR さん 2002年 03月 14日 23時 41分 11秒

fishさん,のんのん さん,こんにちは。

> でも一番大切なのは、
> <楽しくて、楽しくてしかたがない高校生活を送ること>
> です。大学入試のためだけの高校生活なんて、絶対おかしいですよね。

全くその通りだと思います。
高校が予備校化するのはおかしいですし、
そもそも予備校や塾や高校に依存しないと学力をキープできないなんて、
高校生としては?だと思います。
高校の内容は、中学の「勉強」から「学問」へ移っていく過程なんですよね。
学問は自学自習が基本だと思います。

予習・復習をきちんとやって、それでもついていけないなら、
塾や予備校を考えるべき(実際は難しいけれど)。

私の高校も放任主義でした。私自身も予備校には通わず、
部活や生徒会など高校生活を楽しみました。多くの友人もできました。
予備校に通わないで公立高校から現役で国立大学に合格する人はいくらでもいますよ。

かなめ さん 2002年 03月 14日 23時 39分 02秒

>てるてるぼうしさん

私のところの場合、志望動機・最近のニュースについて・塾をどう思うか を、聞かれましたよ。といっても高校によって聞かれることは違うと思うんで、なんとも言えないけど。塾の事を聞かれた時は焦ったなー(;^_^A

のんのん さん 2002年 03月 14日 23時 12分 02秒

みなさん、お疲れさまでした。ぐっすり寝てください。。。
fishさんの書き込みを読みました。
わたしは県立の放任主義の高校に行きながら、予備校に通いました。
fishさんは私立の特進か公立に行くか迷っておられるのですね。
啓成高校という学校を知らないのと、特進クラスというのもわからないのですが、、
わたしの考えを少し。
わたしは、たびたび予備校行かないと現役合格はたいへんだよおと書いてきました。
それは本当にそうで、そのための準備は必要ですが、でも一番大切なのは、
<楽しくて、楽しくてしかたがない高校生活を送ること>
です。大学入試のためだけの高校生活なんて、絶対おかしいですよね。
特進というクラスが学校内でどういう立場なのかわたしにはわかりませんが、
そういう風にわけること(わけられること)で、クラスや学校がどういう雰囲気なのか
経験のある人やよく知っている人に聞いたほうがいいですよね。
楽しくて楽しくてしかたがない学校生活を!

TVのボーダー さん 2002年 03月 14日 22時 27分 32秒

TVのボーダーはいわゆるA合格のラインではないでしょうか。
河合塾の場合がそうです。

たださなるのやつは河合よりも低めです。
各高校のボーダー見るとさなるのが実際のボーダーのように感じます。
実際A高校は内申+当日=90となっていますが、僕の友人で90.5だったやつが
後日高校教師やっている親からA高校でしりから7番目だったらしいです。

てるてるぼうし さん 2002年 03月 14日 21時 48分 08秒

12日の面接、なに聞かれた?

かなめ さん 2002年 03月 14日 21時 38分 20秒

やっぱりテレビでやっていたのは、かなり高く見積もってるのかな?
さっきまでかなりへこんでました(;-_-合格発表まで約一週間・・・・長い・・。とりあえず明日の面接、がんばりましょう!
雨降らないで!徒歩の人にも、きつい!(≧□≦)

さん 2002年 03月 14日 21時 33分 57秒

再び綾ですが、やっぱり岩倉総合高校はむずかしいですかねぇ?レベルはどれくらいなんでしょう?誰か教えてー!!!

てるてるぼうし さん 2002年 03月 14日 21時 26分 35秒

明日は雨だそうです。お願い、晴れてください。(雨の中、自転車50分はきつい)

いつも読み逃げ さん 2002年 03月 14日 21時 23分 52秒

らめさん
あれあればっかで…(爆)
思わず一人で笑ってしまいました〜!

みなさ〜ん
明日の面接は、いつも通りにがんばりましょう!

NMR さん 2002年 03月 14日 21時 20分 26秒

テレビでやってるのは「ボーダー(合否の境)」ではなくて、「合格確実ライン」ですね。

大学入試センター試験のように、膨大な自己採点データを集計して
統計的に導き出した物ではないですから、「高校間の相対的格差」はわかっても、
自分の合否を推し量ることには使えませんよね。

あのデータで一喜一憂したところで、あまり意味はないと思います。
それよりも明日の面接です。紙一重の差は面接結果で決まるかも知れませんよね。
最後まで気を抜かないで、しっかり臨んでください。中学最後の「試験」なのですから。

らめ さん 2002年 03月 14日 21時 01分 52秒

あれは高めに見てます。ってかそういってました。
だからあれは、あれだけあれば余裕ってことじゃないですか?
私もビックリしました。
あれあればっかでスイマセン。

合格は票までがつらい・・・ さん 2002年 03月 14日 18時 11分 14秒

今日、さOる塾他の入試速報で、合格のボーダーラインが出てたけど、どれくらいし尿できるんですか?、手ゆうか、どうやってだしてるの?あれ。

さん 2002年 03月 14日 18時 06分 52秒

岩倉総合高校を受けたんですが、内申点が37で、当日点は30くらいだと思います。合格は無理でしょうか?誰か教えてください!!

匿名 さん 2002年 03月 14日 17時 50分 47秒

>明日も受験生さんへ
いちいちそんな事言わなくてもいいんじゃないの?
自分の独り言までにしておけば?
なんか入試なめてない?

一般人 さん 2002年 03月 14日 17時 43分 13秒

荒らし・・・・・かな?

HEY!! さん 2002年 03月 14日 17時 42分 10秒

内申33で、当日点41.5〜38.0で、名西の合格はあるでしょうか?
誰か知っている方お願いします

明日も受験生 さん 2002年 03月 14日 17時 20分 26秒

B日程のテスト、ほんと楽だった。4*.5は取れたな。まー、第二志望だったから、めちゃ気楽だったし。それにしても、楽だった。50点、取れたやつも、たーくさんいるだろーな。 あしたは、第二志望の面接。何いおうかな、志望理由”ただの滑り止めです”なんていえたら、どれだけ楽だろう・・・。”後は、ただ近いから”そんだけ。

Return