かごあい さん 2002年 06月 22日 09時 49分 31秒

豊明高校について教えてください。
進学率とか学校生活とか。

イメルダ さん 2002年 06月 22日 00時 35分 09秒

elly さん へ

具体的な塾名は、控えさせていただきますが、
大手進学塾ではありません。
個人別に対応してくれ、融通のきく、先生は二人だけの小さな小さな塾です。

好みにもよりますが、私は、大手の塾でのアルバイトの大学生は
受験経験者ではあるけれど、教育の専門家ではないと思って、
近所でこの塾を探してもらいました。

でも、やはり個人の塾なので、データが少なく、受験直前は、少し不安でもありました。
それで、スクールネットさんのホームページやメルマガで、自分なりに情報を得ていました。
(とても感謝しているので、今度は受験生のお役に立てればと、時々掲示板に書き込みを
させていただいています。)


doradora さん 2002年 06月 21日 22時 09分 02秒

豊田高専に合格するのにはどの位の内申点がいりますか?
ちなみに僕の内申は36なんですけどいけそうですか?

elly さん 2002年 06月 21日 22時 02分 26秒

!!さんへ 
>公立で当日点のみの高校なんてあるの?
>五教科の力はあっても内申点が足りないから、滝や東海に行くっていうのが、ありがちなパターン
>だと思ってたんですけど
 そうそれそれ、我が子もご多分に漏れずその仲間なのです(;+;)
先日の進路相談の時に、思い切り内申の低さを指摘され、担任から
滝の受験を進められたわけ・・・・親としては、内申をあげるように
努力しろ!ってはっぱをかけて欲しかったんですが・・・
少々見放されたようで・・・でも悩んでいても始まらないし、決めるのは
息子自身ですしね。
イメルダさんのメールのおかげで、なんだか光がみえてきたような・・
ちなみにイメルダさんはどちらの塾に通ってみえたのですか?
ちょっと質問ばかりでごめんなさい。

!! さん 2002年 06月 21日 21時 19分 28秒

公立で当日点のみの高校なんてあるの?
五教科の力はあっても内申点が足りないから、滝や東海に行くっていうのが、ありがちなパターンだと思ってたんですけど

さん 2002年 06月 21日 18時 31分 54秒

>ちょっと覗き見さん
>旭丘が内申あまり重視してないみたいですよ。当日点のみとかで・・・

変なウソつかないで下さい。



!! さん 2002年 06月 21日 18時 14分 10秒

>>それよりまず、何処にありますか?

そんなこと自分で調べればすぐわかるんじゃないの?
自分で調べることは調べてから質問すれば、答えてもらえるんじゃないの?
相手にされないだけだよ

おしえてください さん 2002年 06月 21日 15時 46分 24秒

名大付属中学について知りたいのですが。
合格ラインはどのくらいですか。
受験の時、理系に弱いと聞きましたが、本当ですか?
それよりまず、何処にありますか?
受験の科目は4教科ですか?
校則のない自由な学校だそうですが。。

ちょっと覗き見 さん 2002年 06月 21日 08時 33分 11秒

確かに滝は5強か重視で野勉強が大事ですね。昨年かその前か忘れましたが、内申が28デ受かった子がいますが、その子も5教科がとても、良かったそうです。公立で言うと、旭丘も内申はあまり重視してないみたいですよ。当日点のみとかで、ellyさんがんばってくださいね。とにかく5教科です

イメルダ さん 2002年 06月 21日 00時 28分 35秒

elly さんへ

滝が第一志望なら、5教科に的を絞って勉強するといいですよ。
滝の入試には内申は関係ありません。一発勝負です。
内申の学校間格差や不公平感がなくて、私はとても公正な評価方法だと思います。
そこで、実技科目は「そこそこ」にして試験科目に傾注して、実力をつけてください。

私は12月位から「過去問」で勉強しました。
愛知県の公立入試と違って、100点とらなくても大丈夫です。
塾の先生は6割正解すれば、ボーダーだと言っていました。(その分問題が難しいかな?)

頑張って滝に来て下さい。いい学校だと思います。
私は明日(今日か!?)も、小テストがあります。


こういち さん 2002年 06月 20日 14時 33分 11秒

名大付属中学校について教えてください。2004年度から名大への入学優先枠ができるとか・・・
レベルや受験内容、学校の雰囲気などなんでもいいです。情報がほしいです。

elly さん 2002年 06月 20日 13時 49分 45秒

イメルダさん、ありがとう。
こんなに早く情報がいただけるなんて、とっても心強く感じました。
いただいたメールは深夜の十二時を過ぎていましたね。
がんばってるんだな〜っと感心しました。
我が子は花(笑い)の中三、内申の低さに悩みながらも滝への道?に
目覚めはじめ日夜頑張っています・・・っと思っています(笑い)
イメルダさんは、どうやって超難関高といわれる滝に合格できたのですか?

中3生の母 さん 2002年 06月 20日 10時 32分 37秒

何度もすみません。
再度投稿し直しましす。

私立高校の特進クラスに入るにはどうしたらよいのでしょう?

息子は公立高校を志望しておりますが、もし公立が不合格だった場合は
できることなら、私立の特進クラスに入れたいと考えています。

一般入試で受験するわけですが、初めから特進クラスを希望して受験するものなのか
それとも普通科を受験して、試験成績の優秀だった受験生だけが特進クラスへ
進めるのものなのか・・・?
学校によっても違うのでしょうか?

今のところ考えているのは、中京大中京・名城大付属・星城・名古屋経済大高蔵です。

ご存知の方、よろしくお願いします。

中3生の母 さん 2002年 06月 20日 10時 29分 35秒

すみません。
↓で文字化けした部分です。

今考えているのは、中京大中京・名城大付属・星城・名古屋経済大高蔵です。

よろしくお願いします。

中3生の母 さん 2002年 06月 20日 10時 27分 04秒

こんにちは。
私立高校のト耽淵D薀坑に入るにはどうしたらよいのでしょう?

息子は公立高校を志望しておりますが、もし公立が不合格だった場合は
できることなら、私立の特進クラスに入れたいと考えています。

一般入試で受験するわけですが、初めからト耽淵D薀坑を希望して受験するものなのか
それともヌ當眠複を受験して、試験成績の優秀だった受験生だけがト耽淵D薀坑へ
進めるのものなのか・・・?
学校によっても違うのでしょうか?

今のところ考えているのは、チ羌タ臙羌。¬松訛臧嫗娃∪云襭¬掌轍扱从兮膵眤■です。

ご存知の方、よろしくお願いします。

sami さん 2002年 06月 19日 22時 59分 10秒

はじめまして。
私は最近普通科ではなくて生活文化orファッション専門にいきたいなぁ
と迷っています。
生文&専門のいい所、またはよくない点などありましたら是非
教えてください。
ヨロシクお願いします。

すず さん 2002年 06月 19日 22時 30分 45秒

>おじさん様
詳しく教えていただいてありがとうございました(^^)
とてもよくわかりました。
大学に進むかはまだわかりませんが、
商業科志望で進路を考えていこうと決心できました。
本当にありがとうございました。

サラダ さん 2002年 06月 19日 21時 08分 26秒

初めまして、
緑高校と鳴海高校の情報を教えてもらえませんか?
入試情報ではなく、生徒さんの様子など学校の雰囲気が知りたいのですが、
在校生か卒業生の方でないとわからないかもしれませんが、
授業態度、部活などお知りの方宜しくお願いします。

おじさん さん 2002年 06月 19日 18時 19分 01秒

すずさんへ
だいぶ昔なので事情はちがうと思います。
商業高校は簿記会計や計算事務(いわゆるそろばんのこと今はもうないと思う)商業経済、文書事務
といった商業科目が全科目の約3分の1をしめます。そのぶん普通科目は少なくなり(たとえば数学や理科、英語といった科目も基本的な数学Tや理科T、英語T、Uといった科目しか履修できずそれも使う教科書は同じ英語Tでも普通科と違いふざけたようなやさしい内容のものです。しかも社会の選択科目も自由に選ぶことができません。大学受験も一様簿記が社会科のかわりに選択になっているところもありますが、非常にそういう大学はすくないです。(つまり貴方がもし一般試験で大学進学を希望しているならほとんど独学で一般科目を勉強する必要あり)ただ経済、商学、経営関係の大学の推薦制度はあり、たいがい商業高校の成績優秀な生徒はこれで大学に進学します。(私は使いませんでしたが)また商業系の大学に進むと教養科目は苦労するみたいですが(最もその苦労も大学のレベルによるが)、専門科目では他の普通科の生徒に比べ断然最初から差があり有利だそうです。(これは高校から経営学部の友人がいっていたのだがたとえば簿記論という講義があるのだそうが、大学の講義や教科書は理論が主なため非常に理解しにくいが、彼らはまともに講義にでなく、試験勉強しなくても十分優で通ったと自慢していました。何でも大学の教科書は難しくかいてあるが、裏打ちされた理論はともかく内容的には高校の教科書と同じで高校の教科書のほうがわかりやすいとのことでした)
あと就職は成績優秀であれば結構いいところに就職できます。(このへんで大学に進学するか就職するか迷う人が商業高校の在校生にはいる)
ただ普通くらいの人はそれなりです。(けっして商業高校だからって有利にはならない)
商業高校の商業科目で一番大事な科目は当時やはり簿記でした(今は情報処理関係の科目かもしれないが)簿記だけは3年通して授業がありましたし、一番資格でいいのは日本商工会議所の簿記検定資格でした。
商業高校に進めらるなら高校に入ったら簿記だけはしっかりやっておいて損はないとおもいます(大学進学にしても就職するにしても)

イメルダ さん 2002年 06月 19日 00時 28分 22秒

elly さんへ

私は今年から滝に通っている高1生です。
まだ、よくわかりませんが、1年間で滝中出身者に追いつくように
カリキュラムが組まれています。
その為に、土曜や夏休みを利用した特別授業があります。
2年に進級するときには、「うまいことバラけた」クラス編成になるようです。

しかし、自分で覚悟していたほど、勉強一色の管理教育ではなく、
部活も十分楽しみながら、学校生活をエンジョイしています。
マジ、楽しいです。
ちなみにワールドカップの日本戦もTVをプロジェクターにつなげて
生徒に開放してくれました。(先生も見たかった?)

もし、elly さんがもっと詳しいことを知りたいのならば、
7月2日PM2:00〜ウエスティン・ナゴヤキャッスル「青雲の間」で
学校説明会があります。参加申込は必要なく、参加自由ですので、
良かったら、のぞいてみてはいかがですか?

ma_cyan さん 2002年 06月 18日 08時 18分 14秒

みのりさん>ありがとう!!7時間あるんですか。
特に私立高校は大学受験にむけてきびしいと
聞いています。参考にさせてもらいました。
貴重な情報ありがとうございました。

みのり さん 2002年 06月 18日 01時 29分 48秒

ma_cyanさん
私は五条に落ちたら塾に行くつもりでした。(名城に行く予定でした)
でも、聞くところによると、毎日7時間あって、大変だそうですよ。
私の周りには名城に行っている友達がいないので、詳しいことは申しあげられませんが。
ちなみに五条は一年生は週2日7時間。こう考えると、名城に行っていたほうが大変だったかも
しれません。一応参考までに・・・。

寄り道 さん 2002年 06月 17日 23時 32分 52秒

大学入試は所詮記憶力・テクニック(如何に効率よく問題を解く)さえ磨けば学力(入試への能力)
だから高校3年間普通に授業さえ聞いていれば(普段あまり勉強しない)一浪の覚悟で予備校で入試のためのテクニックを身につければ名古屋で言えば名大ぐらいは合格できるレベルに到達できる。実際、自分も3年間部活に打ち込んでいたけど、一浪して早稲田、名大に合格した。ただし、本当の学力はまったくない。たくさんの入試問題を解いて、ただ暗記しただけ。入試に臨んだとき問題を見て
ほとんど解き方のイメージが沸いた。日本の大学入試なんて所詮その程度。だから今、入試問題を解いてもほとんど出来ない。忘れて(解き方)しまっている。ちなみに高校は家から通える世間で言う
2流高校。

elly さん 2002年 06月 17日 16時 34分 28秒

中学から入っている子と高校から入る子との差です。
ちょっと先ほどのカキコはわかんないですよね。


elly さん 2002年 06月 17日 16時 30分 24秒

 キツネさんへ
私も滝の情報が欲しいです。
高校からの入学組との差は、本当に埋まるのでしょうか?
もちろん本人次第といえばそうなのですが・・・
どなたか教えていただけませんか?

中3生の母 さん 2002年 06月 17日 10時 49分 25秒

SAさん。
お返事ありがとうございます。
学校によっていろいろなのですね。

今のところ、本人も親もどの学校が良いのか・・・ということがまだわからない状況です。
高校自体が未知の世界ですので、行ってみる価値はありますよね。
見学に行くように勧めてみようと思います。



すず さん 2002年 06月 17日 00時 01分 54秒

はじめまして。今年高校受験を控えている中3生です。
今、商業科に進むか普通科に進むかで迷っています。
そこで皆さんに教えていただきたいんですが、
商業科って具体的にどんな授業なんですか??

ma_cyan さん 2002年 06月 16日 22時 37分 31秒

みのりさん> レスありがとうごさいます。私の文の書き方が
悪かったと思います。毎年、名城大付属の生徒さんで名城大以外の
大学、国公立大や在京の私大に合格していらっしゃる方も多い
ようですが名城大学以外を目指す人は学校の補習以外にも
塾は必要でしょうか?必要ですよね、やっぱり。

みのりさんは、どう思われますか?

みのり さん 2002年 06月 16日 20時 02分 33秒

ma_cyan さん
私は名城大付属を受けましたが、塾では公立の勉強ばっかりやって、
私立の勉強はしませんでした。それでも一応受かってますから、そこまで
必要ではないと思います。(愛工大名電のことはちょっとわかりません)
過去問の問題集なども売り出しますので、とりあえずそれをやってみてから決められては
いかがでしょうか?

おにぎり さん 2002年 06月 16日 14時 41分 26秒
URL:http://www2.justnet.ne.jp/~zuiryokai/annai/ANNAI.htm

このページ見ましたか?

ララ さん 2002年 06月 16日 13時 43分 07秒

みなさん、瑞陵高校についてどう思われますか??どのような学校なのか知りたいので教えて下さい。

ma_cyan さん 2002年 06月 16日 08時 19分 15秒

名城大付属や愛工大名電など私立高校で他校の受験を
めざしているかたはやはり予備校や塾などの勉強は
必要になりますか?授業料や塾代など親としては
いろいろ金銭面のことが気になります。
情報を教えてください。

SA さん 2002年 06月 16日 00時 25分 25秒

今年、高校に入学した息子をもつ母親です。

高校の見学会は、全ての高校で行われるとは限りません。
「見学会はしないけれど、学校祭を見に来てください。」といった学校もありますし、
同じ学校でも、科によって見学会を実施するような学校もあります。
(例:明和高校では普通科の見学会はないけれど、音楽科は実施する。とか・・・)

見学会に行くと、本人のモチベーションは上がりますよ。
是非、お出かけされることをお勧めします。

中3生の母 さん 2002年 06月 15日 21時 28分 37秒

はじめまして。
中3の息子を持つ母親です。
息子が昨日学校から、夏休みに行われる某県立高校の見学会の案内をもらってきました。
そこで質問なのですが、全ての県立高校で見学会か行われるのでしょうか?
初めての子供なので、わからないことばかりで・・・。
ご存知の方、教えていただけませんか。

南山卒業生 さん 2002年 06月 15日 09時 29分 44秒

南山は、今では国際部は独立しているので
サンデー毎日などで発表されている合格者数は男子部と女子部の合計です。
ちなみに東大は男子部1名女子部6名、京大は男子部5名女子部6名です。
男子部の京大合格者のうち1名は医学部に合格しています。

男子部の場合、今後さらに進学実績向上のため、綿密なカリキュラムを組むそうです。
女子部の今年度の進学実績は女子部創立以来最高の実績です。
しかし、男子部女子部ともまだまだがんばらなくてはなりません。

あと私服の話ですが、男子部は平成7年度より私服通学可となりました。せっかくなので
女子部にも制服廃止案が出たそうですが、女子高がゆえに、私服にすると、風紀が乱れるのではないかという心配があり、私服案は見送りになりました。

09071921142 さん 2002年 06月 12日 20時 29分 43秒

09071921142

みのり さん 2002年 06月 11日 18時 39分 10秒

五条の話がでてますねぇ。
正直皆様がおっしゃるように「バリバリ管理教育」とは思えませんが・・。
そこまで勉強ばかりしてるわけじゃないですよ?小テストは多いですけど、そこまで
苦になるほどでもありません。(2教科重なると結構つらいですが)
それに、先生も「五条にきて明らかに入学当初より学力が下がった子もいる」とおっしゃって
ましたし。結局本人しだいだと思います。

もひ さん 2002年 06月 11日 18時 34分 47秒


>よりレベルが高く自由な校風の学校を選び、自由を履き違え、もしくはみんなのレベルについてゆけず、学校側もほったらかしのままで落ちこぼれ結局後で後悔するのもどうかと。(最もそういう子も新たに学問というものに縛られる事のないものを見つけ決して後悔しない子だっていると思います。)

自由な進学校に、みんなのレベルってなんて存在しないよ。
勉強したい奴はしてるだけで、今勉強してないから=付いて行けないって思ってる奴
なんていないよ。
だいたい、部活とかガンバって、文武両道だった奴とかの方が
得てしていい大学行くんだよね。




元南山生 さん 2002年 06月 11日 08時 47分 52秒

内輪の話ですが
南山の場合、合格実績というとき
内部では、男子、女子、国際と厳密に分けています。
ところが一般的にはどうでもよいのかいっしょだと思われているのか
合計で発表されています。
ちなみに東大合格者、たしか一昨年は7人だったと思いますが
内訳は女子6名、男子1名で、現浪合計ですが内訳はわかりません。
南山の場合はっきり人数がつかめるのでわかりますが
現浪男女国際全て合計で発表されているようです。

ちなみに南山は全く「管理教育」なるものをやっていないので
皆やる気のある人は必死に塾などで勉強しています。
やる気のない人は果てしなく遊んでいます。
一部で女子部で制服をなくす話があったときも
大半はそんなことはどうでもよい、自分は目的の大学にはいるために
どんな服を着ているかは関係ない、ということで無視された経緯があります。
それが自主性かどうかはわかりませんが。

おじさん さん 2002年 06月 11日 00時 46分 23秒

 よくわからないさんへ
わたしもよくわかりませんが(ずいぶん古い話なのですいません)別に公立だから自主性を重んじるとか私立だから管理教育的とかではないみたいですよ。(事実公立でも五条みたいな学校もあるし、私立でも東海と滝では全然違うみたいです)
つまりそれぞれには校風というものがあるので学校によってさまざまとしか言いようがありません。
ただ公立の進学校の先生にはすべての人ではないが、授業をやる気がまったくない人もいるそうです。(あくまで弟の話です。ただ生徒自身にはもともと実力があるのでそんなのあてにせずやっていく子も多いそうです。おおいに遊びおおいに学ぶといった感じでしょうか。ただ浪人をはじめから考えている子も多いそうです)どうも浪人をすることで1年間を受験勉強に使いよりいい大学をめざすといった感じです。
あと雑誌関係の現役、浪人別のことは正直わかりません。すいません。

おじさん さん 2002年 06月 11日 00時 22分 23秒

普段はROMさんへ
別に怠けがちになりそうな人はそういう学校にいった方がいいとは言っていません。
ただあくまで弟達から聞いた客観的に話しただけです。(あくまでどの学校に進むのは本人しだい)
ただ私自身の考えとしては自分というものをもってやれるという人は自主性を重んじる学校がいいとは思います。私も貴方がいうように管理教育では自立心というのはその高校ではなかなか養われないと思います。(大学や社会人になってから彼らはそれを学ぶことだろうけど)
また反対に五条などの管理教育的な学校にいかず、よりレベルが高く自由な校風の学校を選び、自由を履き違え、もしくはみんなのレベルについてゆけず、学校側もほったらかしのままで落ちこぼれ結局後で後悔するのもどうかと。(最もそういう子も新たに学問というものに縛られる事のないものを見つけ決して後悔しない子だっていると思います。)
また五条みたいな教育で自分を見つけることができる子だっているかもしれない。(正直五条のような学校がどのようなことわやっているかわかりませんが、ただ思うに先生達は非常に熱心に教えていてひたすら勉強に打ち込む生活も1つの生き方としてありかなと個人的には思います。(功罪あるのは承知の上で)
あくまで選択するのはその人個人です。私個人としてはあくまで勉強だけがすべてとは思わないけどただ卒業したとき後悔だけはしてほしくない高校生活をおくってほしいと思います。

よくわからない さん 2002年 06月 10日 22時 37分 29秒
URL:素朴な疑問ふたつ

公立高校は生徒の自主性にまかせている
私立の高校は管理教育的な部分が強い。
というのは、具体的に(分かりやすく)言ってどういうことですか。
つまり公立高校の自主性にまかせるとは学校では教科書のことしか教えなくて
受験勉強については塾でがんばりなさい。また私立高校は受験対策を授業の中
または補習授業で行っていると、そう解釈すればいいのですか。

また、公立の男子が浪人が多いということについて。
手元に某塾編集による昨年度の各公立高校卒業者の大学合格実績があるのですが
この数字というのは現役卒業生だけでなく当然浪人生の数字も含まれると
いうことですか?


ふだんはROM さん 2002年 06月 10日 22時 16分 55秒

こんにちわ
>公立の五条や私立の滝、愛知、名古屋などの高校は極めて管理教育的な部分が強いので(いわゆる強制的な勉強)

強制的にさせられないと勉強しないというのは、どうなんでしょうか。怠けてしまう人はそういう環境があっていると、いわれるようでですけれど、それでは、自立心&自律心が育たないと思うのです。

大学の進学実績イコール東大合格者の数、というのも少し違っている気がします。少し前に、大学のよさイコール社長になった人の数、というのもありましたけれど、一面しか見ていないなあ、と思いました。

ベッカム さん 2002年 06月 10日 18時 01分 46秒

下記のおじさんの言うとおりです。
>向陽は熱心な管理教育的な学校ではなく生徒の自主性に任せた方針だそうです。ですから浪人は非常に多いそうです。(弟もそうだったし、男子は浪人するのが当たり前といった雰囲気だったそうです)最もみんな浪人していい大学に進学するそうですが。

全国的に見て、公立高校進学校とは自主性に任せてる場合が多いです。
実際、教育課程に準じた授業で志望大学に入れるとは誰も思ってなく、
授業は授業、大学受験は大学受験と区別しており、
割り切りのデキル生徒は、3年ともなれば授業に関係なく内職
(大学受験に必要な勉強)を始めます。

>聞くところによると向陽はレベルの割には進学実績が悪く、
今年も東大に0人、京大にかろうじて1人合格しただけらしいです。

では、東大京大進学0名だと進学実績が悪いのかと言うとそうではないと思います。
例えば、東京の都立の雄あの日比谷高校ですら、東大合格者は0に近いです。

名古屋の場合は、学区制でないので、公立高校は合格実績による順序
(例えば名古屋大学合格者数のランキングとか)が自ずと決まってしまいます。
ですので、東大京大を志望するならば、旭丘が一番確率的に高くなります。

向陽・菊里などは、比較的女子の多い高校であり=地元志向のウェイトが高い
ことを考えると、東大や早稲田・慶応の実績が高校入試時の偏差値の割には
多くないのは、受験者の母数がそもそも多くないことが理由です。




おじさん さん 2002年 06月 08日 23時 34分 33秒

 実は弟が向陽の卒業生ですが、向陽は熱心な管理教育的な学校ではなく生徒の自主性に任せた方針だそうです。ですから浪人は非常に多いそうです。(弟もそうだったし、男子は浪人するのが当たり前といった雰囲気だったそうです)最もみんな浪人していい大学に進学するそうですが。
 結局、本人にその学校にあっているかどうかが一番大切なのでは。(というのはこういう学校は逆に生徒に自主的な行動を求めるので社会に出た時や大学で自分で考え行動を起こすという能力が養われます。それに対し、公立の五条や私立の滝、愛知、名古屋などの高校は極めて管理教育的な部分が強いので(いわゆる強制的な勉強)進学実績はあります。しかし社会や大学では今まで自分で考え学習したり、物事に接する事が許されない雰囲気で育っているので大変苦労します。(最も向陽や旭丘、菊里、東海などの学校では自由を履き違え、遊びほうけ結局自分を見失ってしまうという人も多いそうです。)

トモヤ さん 2002年 06月 08日 23時 27分 47秒

五条という手段もありますよ!!
または、一宮もあります!!

キツネ さん 2002年 06月 08日 21時 12分 57秒

選択肢に東海、滝はないのでしょうか?

向陽志望 さん 2002年 06月 08日 08時 51分 16秒

はじめまして。うちの息子が名古屋市立向陽高校をめざしています。
聞くところによると向陽はレベルの割には進学実績が悪く、今年も東大に0人、京大にかろうじて1人
合格しただけらしいです。
ほぼ同レベルの千種も向陽と似たような実績と聞きます。
愛知高校か名古屋高校の特進クラスへ行かした方が成績が伸びるのでしょうか。

ちょっと覗き見 さん 2002年 06月 07日 23時 10分 04秒

追伸結局本人しだいです

削除 さん 2002年 06月 07日 23時 08分 42秒

削除

Return