こう さん 2002年 07月 03日 22時 20分 42秒

2002年度、滝と春日が丘の受験日が重なるってほんですか?
どなたかご存知でしたら教えてください。

めい さん 2002年 07月 03日 21時 08分 41秒

   elly さん さん、トモヤ さん 。ありがとうございます。

トモヤ さん 2002年 07月 03日 20時 33分 55秒

ちょっとまった!!
昭和は、松蔭と同じレベルというのは分かりますが、
熱田、名西と同じレベルじゃあ、ありません!!
昭和は、名東とだいたい同じレベルです!
それは、野田塾のホームページを見ればわかります!!
めいさん>
大した事ないですよ!!
まあ、大谷とかと同じくらいのレベルとみて
言いと思います!

elly さん 2002年 07月 03日 18時 19分 10秒

めいさんへ
ダエイさんの7月1日付け書き込みのアドレスにアクセスされると
でてきますよ。
ダエイさん、ホントにいろんな情報を持ってらっしゃるんですね。
助かります。ありがとう(合掌)

めい さん 2002年 07月 03日 17時 57分 09秒

どなたか私立高校の「清林館高校」の難易度(内心点など)のデータ、
またはレベルをご存知の方いらっしゃいませんか??
どんな情報でも結構です。 お願いします。

elly さん 2002年 07月 03日 17時 15分 31秒

子どもが中3さんへ
説明会行かれたんですね。
わたしも、イメルダさんに教えていただいていたので
行きたかったのですが、都合で断念してしまいました。
滝はやはり高校からでは、どうかな?っという印象だったようですが
もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
今月末には、個人懇談もありこちらの意志もはっきり担任に伝えなければ
ならないのですが、親も子もゆれゆれに揺れている状態なんです。
塾では、夏季講習でコースが分かれているため滝受験コースを選ぶか、
公立コースを選ぶか決めなくてはいけないし・・・
最終的に大学受験を考えたときに、合格させてくれる?のは学校ではなく
予備校なるものではないかといきついてしまうんですよね〜。
そうなると、金銭面のこともあり公立に行って、予備校に行くのが、一番
無理がないかなとか、このメールを打ってる今も揺れてるんです。
一番いけないパターンですよね。親がしっかりしなきゃ・・・・
とりあえずはこの一学期の内申まちみたいなところもあるのですが、現実は
キビシー!
ダエイさんのお話にもすごく説得力があり、そう考えると滝という環境を
選ぶべきかなーと思ったり・・・ん〜めちゃめちゃ悩んでます〜!


マリオネット さん 2002年 07月 03日 15時 18分 00秒

tgfdyfdfdkjfldjjl、dさあ。d;s54454545d44s8れ57れ44g

豆金 さん 2002年 07月 03日 15時 15分 47秒

どの高校がお勧めですか

qwertyuik さん 2002年 07月 03日 15時 13分 18秒

iikoukou

子供が中3 さん 2002年 07月 03日 09時 27分 20秒

昨日の滝の説明会に行ってきました。
行ってない方、特に少ないと思いますが中学受験の方、
もし子供を「よい環境で」と思ったらぜひ滝も候補に考えてください。
遠いとか色々あるでしょうが基本的に中学から行かないと
良さははるかに減ると思います。
うちの場合は高校からなのでちょっと考えてしまいました。
あくまで大学は受験ですし・・。

ダエイ さん 2002年 07月 02日 10時 48分 11秒

>ランクづけはそのようにされてますが、学校の中身はどう違うんでしょう。
たとえば、桜台など。
なんだか市立がランクが上がって、県立が下がってきたような気が

先ず、進学指導については、公立高校に関してはどこも差はないと考えた方がいいです。
と言うより、大学進学に関しては、学校の指導なんかよりも本人の意志や努力により
決定されるウェイトの方が断然高いからです。

進学指導に何を期待するかにもよりますが、大学受験に関する情報という点では
大手教育産業の方が遥かに充実してますし、例えば、公立高校で東大・京大の旧帝大或いは
早慶等の有名私大を志望される生徒は、実際河○塾とか駿○予備校で受験の為の勉強をします。

では、公立高校はどこでも同じかと言うと決してそうではないです。
大学進学に関しては、本人の意志や努力により決定されると書きましたが
この意志や努力を決定する要素は、周りの友人(先輩)等の影響が圧倒的に大きいからです。
(勿論、人生の素晴らしい恩師に出会うこともあります)

例えば、自分が東大に行きたいと考えても、自分の出身校の実績から東大合格者が0
だとしたら、自ら自分の実力を過小評価して、名古屋大に志望変更してしまう可能性が
あります。例え合格する力があるとしてもゥァ」
例えば、自分の実力ではまだ名大の合格可能性は低いけれど、自分の出身校からは
毎年50人近く合格している、自分と実力が変わらない友人だって受験する、
と考え受験してみたら、案外合格してしまった。
というように最小限の努力で最大限の効果を勝ち取る可能性も有ります。
実際、こういったケースは多く存在します。

要は、本人の意志や努力が必要条件であるが、それを決めるには相対的な根拠が必要であり、
それが自分の高校の長年の合格実績であり、同じ目標を共有する周りの友人であるのです。
そういう意味で、東大・京大を志望するならば、菊里・向陽・千種よりも旭丘・明和であり
(確かに微妙な違いではありますが)名古屋大に合格するならば、瑞陵・桜台・中村・名東
よりも菊里・向陽・千種なのです。

長年の実績=伝統という点で考えますと、市立・県立と言うよりは伝統校のレベルが
上がっているのだと思います。
ちなみに、名古屋市内で言うと、旧ナンバースクールのような伝統校
旭丘(愛知県立第一中学校)明和(明倫中学)菊里(愛知県立名古屋高等女学校)
向陽(名古屋第二高等女学校)瑞陵(愛知県立第五中学校)
はここ10年でレベルが上がった(もしくは同等)高校だと思います。
逆に、千種・中村のように昭和期に新設された高校は、進学校であったものの
ここ10年で若干レベルが下がったかもしれません。
そういう意味では、名古屋西(愛知県第二高等女学校)が伝統校として
もう少しレベルが上がるかもしれません。

最後に、公立高校はナンだカンだ言って、その高校の属する区の近くの中学校から
多く生徒が集まります。
だいたい、名古屋の上位公立高校は上手く区毎にバラけてます。
      
名北地区   名南地区     
旭丘(東区)  向陽(昭和区)
明和(東区)  瑞陵(瑞穂区)
菊里(千種区) 桜台(南区)
千種(名東区) 昭和(瑞穂区)
中村(中村区) 松蔭(中村区)
名東(名東区) 熱田(熱田区)
名古屋西(西区)緑(緑区)
北(北区)   惟新(港区) 























子供が中3 さん 2002年 07月 02日 08時 35分 43秒

うちの子供も名城大附属から名城の薬学部を志望しています。
薬学部は入りにくくなっているので内部推薦だとどうなのかなと思いつつ
合計の数しかわからないので例えば高校でこのくらいの成績でないとなどの情報が
現役の方や実際に進学した方でご存じの方がいたら教えてください。
というのはある程度のレベルの高校でないと名城大の薬学部は難しいと思うので
もし内部だと少しは楽に行けるのなら最初から附属を考えたいと思うのです。
目的がはっきりしているのでこの際高校の雰囲気はある程度良ければいいです。

魔人ブーさんへ
名東温泉は以前の話です。
昭和温泉は健在です。
ちなみに昭和は茶ぱつなどの見た目の派手なの(今時茶ぱつは派手ではないか?)は
ほとんど見かけません。
生徒はいたっておとなしいです。
この雰囲気でどうやって「進学指導に力を入れていく」のか疑問ですが・・・。

付属高校希望 さん 2002年 07月 01日 22時 45分 34秒

 僕は今中3です。
今度高校受験ですが推薦で大学付属の私立校を考えています。
今の希望は中京大中京(普通)、名城大付属(普通)、愛知(T類)、春日丘(普通)
です。
これらの系列大学への進学状況、系列大学のレベル、各高校の雰囲気(たとえば中京大中京や春日丘は共学だし、あとは男子校なので当然入ってからの雰囲気も違うと思う)などを教えてください。
 また僕はあくまで高校生活は大学受験でしばられるような生活は送りたくないのでこれらの特進科や公立のトップ進学校(もっともいけないが)に進むつもりはありません。
あくまで系列の大学にすすむことを前提に考えています。

めい さん 2002年 07月 01日 19時 17分 35秒

 はじめまして。こんにちには。

 早速ですが、「清林館高校」の難易度はどれ程のものか
 教えていただけませんでしょうか?

 よろしくお願いいたします。

魔人ブー さん 2002年 07月 01日 18時 52分 34秒

>昭和高校は昭和区にはありません さん

返事ありがとうございます。
>今後は進学指導に力を入れ

これはどんなことをするんでしょう。向陽でもそのようなウワサを
聞きましたが、具体的な内容はありませんでした。
昭和は昔は中村のようなポイントの高い大学に進学する人が多かったと
聞きましたが、いまはどうなんでしょう。内容が不明でした。


>瑞陵の1年 さん

返事ありがとうございます。
>昭和は向陽から見ればだいぶレベルは下だと思います。
でも、なかなか自由で良い学校だと聞いたことはあります。

内申点で言えば34対42ぐらいらしいですね?
昭和はチラっと見た限りは、向陽より○髪が少なかったようですが・・・・
ついでに瑞陵のことも、もっと聞かせてください。


>子供が中3 さん

返事ありがとうございます。
>「昭和温泉」と言っていました
名東温泉は聞いたことがありますが・・・・・・・・
学校の評価は教師によって大きく変わるかも知れませんが、
それなりにできる生徒には手をかけてくれる学校がいいですね。


>ダエイ さん

返事ありがとうございます。
>昭和は、名古屋西・松蔭・熱田と同レベルです。
ランクづけはそのようにされてますが、学校の中身はどう違うんでしょう。
たとえば、桜台など。
なんだか市立がランクが上がって、県立が下がってきたような気が
しますが、思い過ごしでしょうか?でも瑞陵はあがってましたっけ???




関係ないかも知れないけど さん 2002年 07月 01日 18時 07分 01秒

千種高校も千種区にはありませんよね。名東区にあります。
できた当時は裏山にイノシシが出たとか出ないとか(笑

学校群時代のイメージは根強く残っていますね。
特に我々の世代には。(もうおじさんです)

瑞陵の1年 さん 2002年 07月 01日 17時 24分 28秒

QWERTSさん>
壁タッチなので体育館です。
それを100タッチです。
ちなみに赤も青もベッカムも、ダイゴローも
見かけません(笑

ダエイさんに続き さん 2002年 07月 01日 11時 19分 04秒

その昔、悪名高き学校群という制度がありまして
B群 旭丘・北
F郡 明和・松蔭
M群 向陽・昭和
という組み合わせが存在しました。

旭丘、明和、向陽に関しては
A郡 千種・旭丘
E郡 中村・明和
N群 向陽・菊里
から入学する生徒(T)と
B群 旭丘・北
F郡 明和・松蔭
M群 向陽・昭和
から入学する生徒(U)には
当然ながら入試時のレベルの差が存在し、
(比較的差が大きく)概ね、
(T)は頑張れば東大・京大、普通に名大
(U)は頑張れば名大といった感じでした。

ちなみに、
N群 向陽・菊里
@郡 菊里・千種
A郡 千種・旭丘
といった進学校同志の組み合わせにより
千種、菊里が当時のトップ校になったのは
言うまでもありません。




ダエイ さん 2002年 07月 01日 11時 01分 01秒

昭和高校は昭和区にはありませんさんへ
>名古屋なら市立向陽とレベル的には同じです。
>今後は進学指導に力を入れ、東大や京大に10名合格できる高校を目指し
>名古屋では、旭丘、明和、昭和と称される学校作りをしています。

これはちょっと言い過ぎです。

http://www.s.fpu.ac.jp/S9812059/edu/highsc/hsaichilv2.htm
を見てもわかるように、
昭和は、名古屋西・松蔭・熱田と同レベルです。

名古屋の高校に関しては
@旭丘、菊里、明和、向陽、千種
A瑞陵、桜台、中村、名東
B昭和・名古屋西・松蔭・熱田
大手予備校河合塾の資料とか参照しても
というグループ分けが一般的。

敢えて言うなら、昭和と向陽は場所が近いというぐらいでしょうか?






ダエイ さん 2002年 07月 01日 10時 54分 13秒

昭和高校は昭和区にはありませんさんへ


子供が中3 さん 2002年 07月 01日 08時 47分 11秒

スクールネットさんへ

名古屋市の中学校の期末試験はほぼ6月26.27.28日でした。
情報がちょっと遅かったですね。
ちなみに子供の学校では瀋陽の総領事館のことは出ました。
大半の子がわけのわからん答えを書いていたらしくて子供が間違えたのかとあせっていました。
以外にニュース見てないんですね。
小6の方がよほど見ている・・・。(中学受験)

次回からもう少し早めの情報をください。
ホームページ見てなかったので済みません。


ついでに昭和高校のことですが
ある(妹が昭和に行った)人が昭和はあまりにものんびりしているので
「昭和温泉」と言っていました。
全員ではないでしょうが近くに住んでいて当たらずとも遠からず、と思っています。
外からいろいろな学校を見ていると同じようなカッコウをしていても
生徒の(学校外での)態度に違いがありそれが学校の雰囲気を反映しているのではと思います。
言いかえれば学校説明会のような表面ではなく
学校の近くで生徒の登下校の様子を見ていて自分がその中に入りたいかどうか
いくら進学率がよくても例えば生徒に活気がなくてもよいかなど
自分の目で見るのもよいと思います。
瑞穂区周辺は学校が多いので遠くの方はこのあたりへおいでください。

QWERTS さん 2002年 06月 30日 19時 17分 43秒

ひさしぶりです。

瑞陵の1年さんへ。

>茶髪とかも多いことは多いけど。
実際に見ていると、名古屋市内の高校生は、市外の高校生に比べて茶髪の率が高いと思います。
茶色いぐらいだったら良いのだが、赤とか青とかベッカム(笑)とかはさすがにやりすぎです。

>壁タッチとか言って4kmくらい走らされたりします。
4kmといっても外を走るのか、ただグラウンドの中を走るのかではずいぶん違うと思いますが。
1km*4辺はともかく、グラウンドを16周だときつそうです。


ちょっと覗き見さんへ。

おそらくG条は、調査書重視の配点をしているのだと思います。
だが35未満は絶対不可といったことはないと思いますが、A丘クラスの得点率を要求されると思います。
逆にN村とかは、試験重視です。(決して実力重視というわけではないので間違えのないように。記述式の力が影響しない。)

スクール・ネット さん 2002年 06月 30日 18時 27分 31秒
URL:http://www.school-net.jp/jiji.html

期末試験の時事問題(ニュース問題)予想を掲載しました。
活用してください。

瑞陵の1年 さん 2002年 06月 29日 15時 44分 41秒

比呂さん>瑞陵高校はどーですか?
内申35よりはもうちょっとがんばらなきゃいけないけど、
(そんなの今からならどうにでもなります。これ本当です。
私は1学期から2学期で5上げました!そのあと1下がったけど。)
行事も充実してるし(盛り上がる!)、みんな勉強も部活もがんばってます。
入る前は、自由すぎてだらけてる人も多いって聞いてたけど、
そんなことはないです。
茶髪とかも多いことは多いけど、みんなやっぱりある程度の成績で
入って来てる人なので、そんなに羽目をはずし過ぎてる人はいないし、
しっかりしてると思います。
・・・ただ、体育はキツイ!まじでキツイです。筋トレしたり、
壁タッチとか言って4kmくらい走らされたりします。
でも、入ってきた子は全員乗り切ってるし、なれちゃえばそこまで
苦痛じゃないです。それに体力、筋力つきます。
いかがでしょうか??

昭和高校>余計な口出しだったらすいません。
今後のことは知りませんが、今のところ
昭和は向陽から見ればだいぶレベルは下だと思います。
でも、なかなか自由で良い学校だと聞いたことはあります。



昭和高校は昭和区にはありません さん 2002年 06月 29日 09時 45分 17秒

昭和高校は瑞穂区の天白川にほど近い場所にあります。
生徒は優秀で毎年名大を中心に10数名合格します。
名古屋なら市立向陽とレベル的には同じです。
輪切りで上位の生徒があまり在籍していませんが
今後は進学指導に力を入れ、東大や京大に10名合格できる高校を目指し
名古屋では、旭丘、明和、昭和と称される学校作りをしています。

魔人ブー さん 2002年 06月 28日 10時 55分 22秒

はじめまして。
昭和高校のことをご存じでしたら、なんでもいいから
教えてください。
特に生徒のレベルと進学先についてお願いします。
昭和高校もHPがあるといいんですけどね。

あっこ さん 2002年 06月 27日 14時 29分 43秒

かなめさんへ

山高出身のものです
学祭は他高の友人を呼べるという点ではいいのですが、
規制が多くあまり楽しくありません。
私の時代は自販機も昼しか作動せず、ほかの高校に比べて
あまりいいとは思えませんでした。

あっこ さん 2002年 06月 27日 14時 27分 34秒

かなめさんへ

elly さん 2002年 06月 27日 13時 40分 11秒

イメルダさん、毎日遅くまでがんばってますね。
っていうか、もうすぐ二時って!!!
今日は、学校で睡魔に襲われませんでしたか?
そんなさなかにも、お返事書いていただいてしまって
思いっきり恐縮です。ありがとう♪
続きは、いつでも結構です。イメルダさんの超空いた時間にでも
くだされば幸いです。
我が家は、期末試験の真っ最中!
中3と中1が並んでただ今お昼ね中・・・何故に?謎だ!
あと一日、そろそろ起きてくんないかな〜・・


イメルダ さん 2002年 06月 27日 01時 50分 45秒

ごめんなさい。
ものすごい文字化けですね。
時間がないので又後日書き直します。

イメルダ さん 2002年 06月 27日 01時 47分 33秒

elly さん

予備校についてはこ惺斬ΔC蕕蓮嵒ヒ廚覆ぁ廚噺世錣譴討い泙后」
(余裕がある人にはね夙X擦茲蝪擴颪魎C瓩討い襪茲Δ任后@ヒ
しかしじ充造砲浪燭蕕C侶舛把未辰討い訐古未發少なくないと思います。

こればかりはい修凌夕‖茲任靴腓Δ諭」

私はい泙世1年生なのでよくわかりませんが、
知っている先輩の例ではぐ貲e麈C隆屬呂予備校には行かず、
3年になってからK塾に通ってじ縮鬚把桐k捷駑a膤悗帽膤覆靴真佑發い泙后」

家にはよく「滝専門の塾」の勧誘電話もかかってきますよ。
滝の場合は学校の勉強を着実にモノにしていけばぐ貳未陵夙X擦鷲ヒ廚覆い里任
「滝の授業に合わせた塾」がげ森擦C△襪茲Δ任后」

ちょっと覗き見 さん 2002年 06月 26日 15時 19分 00秒

子供が中3さん、情報ありがとうございます、今年から教科書も変わってしまって、過去問題も意味しなくなったような感じで、中2の母としてはどうしていいのやら、多田、子供には、どこの学校もどこの生徒も条件は一緒なんだから、とにかくがんばるしかないよといってます。それと五条の生徒さんにお願いがあるのですが、もし、内申が34か33くらいで合格した人がいましたら、教えてください。五条を希望してる子がいるのですが33なので受けても無駄かと、あきらめてます、でももしそのくらいでも受かった子がいることが分かれば励みになると思います。ぜひ、教えてください。みのりさんの周りでそんな子いたら教えてください。これからの受験生に希望をお願いします。勝手なお願いですいません

比呂 さん 2002年 06月 26日 13時 53分 19秒

私は今中3なんですけど、まだ志望校が決まってません。先生は夏休みぐらいまでに決めておけみたいなこと言ってて、ちょっとだけあせりぎみです。
一応第一候補は名東です。でも、ほかにもまだいい所があるかもしれないので探し中なんです。
内申は35以上で、国公立大の進学率が高くて、文部両道ってな高校はないでしょうか??

子供が中3 さん 2002年 06月 26日 08時 46分 25秒

内申についての今年度の学校の説明から。
今年度愛知県では文部科学省指導による絶対評価と
今まで通りの相対評価の並列表記
(といってもまだ通知票もらってないので具体的にはわかりません)
とするが、高校進学の際の調査書、いわゆる内申については
今まで通り相対評価で行く。
つまり今年度の中3については今までと何ら変わらない。
とはいっても絶対評価をすることで影響が出るかもしれませんが・・・。

今年度中2,つまり2004年度入試からは「未定」。
ということです。
ただし現状では「可能性として」一番高いのは
今まで通りのやり方で(内申は45点満点)、内申は「絶対評価」。

という話がはっきりするまで今年度中3の親は死にそうでした。
だって絶対評価っていうことは5が続出する可能性があり
今までの塾などの判断材料は全く役に立たなくなるので。
つまりは今の中2が同じ立場ということですが・・・。
冷たい言い方ですがうちは関係ない、とわかったとたん
まあ中2の親や子供は苦労するだろうな、と他人事。

とはいっても今の中2以降も今のところ確定ではなく一体いつになったら確定なのか
もし教育委員会関係者がこれを読んでいたら
情報は早く教えろーっ、といいたいです。

今の中3だってとにかく1学期の通知票が出てみないと何とも言えず
塾に相談しても学校のことはねえ、ですから。

少なくとも内申が関係ないというのは全くのデマ。
または一瞬の甘い夢。
と思った方がいいです。

ちょっと覗き見 さん 2002年 06月 25日 22時 10分 51秒

もしかしたら、これって塾だけの話ですか五条の35の話、書き込みした後にellyさんの書き込み、見直して私の勘違いかなって、思いました。ごめんなさい

ちょっと覗き見 さん 2002年 06月 25日 22時 07分 45秒

それにしても、ここの掲示板には、いろいろ情報があって助かります。ellyさんありがとうございます。私も今、後中2がいます。今の中2の子の受験から、内申は関係なるって本当でしょうか?模しそうだったらちょっとうれしいですけど、どなたか情報知りませんか?

ちょっと覗き見 さん 2002年 06月 25日 22時 04分 26秒

五条ですが、なぜ、わざわざ35の子を2人今年入れましたという話を、してたんでしょうかね?今までもし34でも33でも入れてたんでしたら、そんな話は、無いでしょうに。ことしから、35の子も取ったってことでしょうか?

みのり さん 2002年 06月 25日 01時 29分 34秒

ellyさん
ははは・・実はそうです。因みに、同じ学校の子もそうなんですよね。
じゃ、じゃあ私たちだけだったんだ・・・。

elly さん 2002年 06月 24日 22時 27分 40秒

みのりさん、ひょっとしてS予備校(元学院)だったりして
もしそうなら、あなたのことだったかも・・・

イメルダさん、今夜もがんばってますか?
ところで、そちらの学校に行けば予備校のは行かなくても
大丈夫という話を聞いたのですが・・いかがなものでしょうか?
これも、本人しだいかな〜。

さん 2002年 06月 24日 21時 17分 14秒

はじめまして。
若宮商業に行きたいのですが、
学校の雰囲気などの情報が全くありません。
皆様いろいろと教えていただけませんか?
学校の雰囲気や制服のことなど。。。

えり さん 2002年 06月 24日 21時 06分 26秒

息子が惟信高校を受験したいというんですが内申が23しかありません。。
受かるでしょうか?また惟信高校の生徒や学校の雰囲気なども教えていただきたいんですが・・
どうかよろしくお願いします。

みのり さん 2002年 06月 24日 18時 50分 47秒

私、五条生ですけど(1年生)内申35でしたよ?(少なくとも通知表にはそう書いてありました)
同じ学校の子も35で受かった、と言っていました。
塾の先生には入試の前「満点とるつもりで受けてきなさい。それで落とすような学校なら
行かなくて良かった、と思いなさい」と言われましたし・・・。(結局満点じゃなかったですけど)
本当のところどうなんでしょうね?

elly さん 2002年 06月 24日 16時 18分 16秒

いつも、イメルダさんから滝についていろいろと教えて
いただいているので私もこの辺で情報のおすそ分けをさせていただきます。
先日、息子の通っている塾で入試の説明会があったのですが、そこでも
五条の話はでましたよ。
内申36以上でないとっという話ではなく、内申35の子を二人、今年五条に
合格させました!っということでした。
五条を目標にがんばっている受験生のみなさん、がんばー!
ところで、息子の通っている中学は、学校指定の問題集を何度も繰り返し
(紙を何枚も上から貼ったりして)テストの日に提出するのです。
もちろん一回しかやってない子の判定はB!
反復練習の嫌いな息子は、もちろんB・・・
色々な問題を解きたいタイプの子にはこの制度は、嘆かわしいばかりで・・
おかげで内申は・・・
内申なんて・・・内申なんて・・・クスンクスン

ちょっと覗き見 さん 2002年 06月 24日 14時 47分 22秒

もし各学校の先生方がこれ見てたら、もっとちゃんとした、情報が聞けるのにね。もし見てましたら、ぜひ参加してください。私のようなものの情報は、ほとんどがお母さん達やいろんな塾、中学校の、情報で、全部が全部そのとおりとはいえないので、でも、やはり無理ですかね、高校や大学の関係者の話は(^^)、でもあるといいなあ

ちょっと覗き見 さん 2002年 06月 23日 17時 15分 04秒

すいません。文字がおかしくなってました。当日店=当日点、底=そこ、多田=ただ、花しわ=話は、です。

ちょっと覗き見 さん 2002年 06月 23日 17時 07分 02秒

大昔の受験生さん私も同感です。五条についての考え方は、私も、疑問がありますが、よく35以下の子は受けても無駄だよっていわれてたんで、いつも????っテ感じでした。私も当日店の方が大事じゃないかと思います。それが実力じゃないかなって、思ってます。ただ私の場合底に通ってる人達から訊いただけで、先生から聞いたわけでは在りませんので、なんとも、多田その花しわたいていのお母さん達が知ってました。今でも五条の受験のあり方は???です

大昔の受験生 さん 2002年 06月 22日 21時 03分 06秒

進路希望調査の時期になると、「この内申点で○○高校はどうでしょうか」的な質問が多くなるようですね。本来なら、「○○高校にいきたいから内申点◇◇目指して頑張るぞ」であるべきでしょう。そのためには中学3年よりも早い時期に進路を考えることが必要なんでしょうが、なかなか難しいようですね。

ところで、「内申35以下の子は、最初っから採点の対象に入ってない」というのは。。調査書点と当日点を総合的に判断するのが愛知県の公立入試だったはずです。五条高校にとって、内申点を重視する利点があるというのでしょうか。私は、内申点よりも当日点の方が公平に比較できると思うのです。内申点には学校間の格差があるはずですから。

ちょっと覗き見 さん 2002年 06月 22日 20時 47分 48秒

PCの調子が悪くて細切れですいません。旭丘ほどになると、いくら内申は見ないといってもオール5並の子達が、満点に近い点数を取るんで、最低でも42.3入ると思います。ただ一般的に内申より実力かなっと思います。たとえば、中村も、昨年28で合格した子がいたんで、そんなに高くないだろうと、うちの学校でも32位の子達がかなり受けましたが、結果はほとんど落ちました。あまり、内申にこだわりすぎて、失敗してる子をたくさん見てきました。その反対で、学校では内申が足りないから受けるな、といわれ、(実力のある子です)悩んでいた子が、思い切って受けたところ、見事合格しました。五条などは完全に内申重視で35以下の子は、最初っから採点の対象に入ってないそうです(五条高校せいからの情報です)それ以外は内申よりやはり実力かなとは思います。ただあまり極端に内申が悪いのにそれに見合わない学校を選んだら、無理だと思います。重視ではないと思いますが、内申は、必要です。内申+当日点ですから。そこを考えて受けられると内申が悪くてももっと考えられるんではないでしょうか。最後まであきらめないで、皆がんばってほしいと思います。?さんの学校でしょうか旭丘?本当に申し訳ありませんでした。旭丘はそれだけレベルが高いということを書きたかったのですが、半端な書き込みをしてしまいました

ちょっと覗き見 さん 2002年 06月 22日 14時 50分 00秒

?さんごめんなさい。決してうそをつくつもりじゃなかったのですが。旭丘を受ける子はオール5が当たり前でそれ以下の実力の子はこないということが前提なので、内申を見ないらしいと、きいてました、確かにここに来る子は天才的な子も多いみたいで、私なりに納得してたもので、あのような書き込みをしました

自主自律 さん 2002年 06月 22日 11時 13分 43秒

はるか昔、高校受験の頃。
厳しい校則から解き放たれたくて、とにかく名古屋市内の自由な公立高校に入りたいと
思った。そしたら、どこも入試のハードルは高かった。
地元の五条よりも難しいところがほとんどだった。

高校生活をENJOYしたかった。でも、名大にも入りたい希望があった。
必死で勉強した。五条だけは死んでも行くのが嫌だった。
先生からは無理と言われたが、尾張2群Aグループ向陽かBグループ千種で出願。
千種には落とされたけど、向陽には拾ってもらえた。うれしかった。

高校生活は自由で楽しかった。でも、自由にさせてもらっている分、
自分で自分をコントロールすることの難しさを感じた。
自主自律は一歩間違えると、「勝手(わがまま)と怠慢」に変わってしまうとも感じた。
お尻を叩いて勉強させてくれる五条よりも、ある意味、旭丘や菊里、千種、そして自分たち向陽の
ほうが、お尻叩かれない分厳しかったかもしれない。
好きにすれば、と完全に放し飼い状態だったかな。
その中で、どうにか自分はあこがれの名大(文学部ですが)に現役で合格。ほっ。
当時は京大・早稲田・慶應現役は数こそ少ないものの(旭丘をはじめとする四天王様には
さすがにかなわない向陽なのであります)確実に出るし、名大医学部にも浪人して進んだ
同級生もいます。

ようは、本人次第。
自分で自分をコントロールできそうな子は、自由な学校に行けばいいし、
お尻叩かれたほうが勉強できる厳しさを求める子は、そういう校風の学校(五条とか)
に行けばよい。自分にフィットした高校かどうか、情報は良く集めてね。

Return