小梅 さん 2001年 12月 11日 08時 23分 20秒

りんごさんがんばれ!!
家の息子も内申4点も下がってしまいました。うちの場合私立推薦を希望していたので、本人はもちろん親の私達もずいぶんショックでした。それに、4点も下がるなんて納得がいかなかったのです。
いまだ、教科が何なのかわかっていませんが・・・
でも現実です。しっかり受け止めてがんばりましょう。切り替えがたいせつです。
3学期は1度の試験しかありませんよね?精一杯がんばってください。道は必ず開けるはずです。
我が子にも同じことを言っています。自信は努力してはじめてもてるものですよ。

tomo さん 2001年 12月 11日 00時 24分 10秒

今年の名西、中村は40人定員が減ったので多少は倍率が上がると思います。
内申で言うと名西は31で、何とか合格できます。
中村は20台でも合格は可能です。推薦でも中村は去年
合格率100%でした。大学の進学実績は
名西は、名大4、三重大6、名工大3、愛教大5
名城大67、愛大54、南山大54、立命館大19、中京大48といったところです。

中村は、名大7、岐阜大9、三重大10、東大1、京大2
南山大57、立命館大30、同志社大7、慶応大4、早稲田大10と言ったところです。
また、天白も最近レベルが名西くらいになってきました。
もし内申が39以上なら菊里でもいいと思います。
内申が36以下なら高蔵寺−西春又は高蔵寺−春日井南にしたほうがいいと思います。
じつは僕も今年受験です。一応志望校は名西ですが内申がかなりやばいです。
もしかしたら、名古屋南になるかもと思っています。

ROM専門 さん 2001年 12月 10日 22時 14分 43秒

ガンバレ!!! >りんごさん、そして、受験生のみなさん!!!

りんご さん 2001年 12月 10日 22時 02分 24秒

★ひるがおさん、どうもありがとうございます!
いつまでもうじうじとしてても、結果は結果ですね。3学期に内申が
上がる(戻る)よう、精一杯頑張ってみたいと思います。やらなきゃ
始まりませんし…。公立にいけるようバリバリ猛勉強しなきゃ!!
(ひるがおさん、お返事をくれただけでもかなり光栄です。うれしいです!)

ひるがお さん 2001年 12月 10日 19時 57分 32秒

りんごさん、中学生に対して確証のない事を
書くのはどうかと思い迷いましたが、
世間で言われている事をお知らせします。
二学期は私立志望の生徒へ内申をまわし、
三学期は公立志望の生徒に返してもらうと
言う事です。卑怯な書き方ですが、
真実かどうかは私には分かりません。

また、あてはまる学校とそうではない学校。
1程度の学校と3位増える学校、すべて噂です。

真意のほどは、お母様にお願いして
周りの情報を集めていただいたら
いかがでしょう。

ご存知の方、教えて差し上げてください。

ひるがお さん 2001年 12月 10日 19時 46分 00秒

りんごさん、はじめまして。
私も高校入試にかんしては、シロウトですので
役にたつアドバイスをしてあげることはできませんが
基本的な考え方で、まず自分の気持を冷静にして下さい。

担任のことばを信じて取り組みましょう。
担任にその事を宣言しましょう。
塾に行かれてないのなら苦手な教科の先生に
事情を話して、少ない日数を有意義に利用できるように
アドバイスを受けに行ったらいかがでしょう。

応援しています。とてもしっかりされているのですね。


りんご さん 2001年 12月 10日 17時 55分 31秒

みなさんこんにちは。私は日進に住んでいる中学3年生です。
最近、三者面談がありました。まだ、本当の内申点は知らないのですが、
先生の予想で(予想じゃなくて本当かも…)
「内申は3下がりますよ。」と言われました。
下がることはわかっていたのですが、さすがにショックをうけました…
正直いうと内申は1学期の段階で28でした。それが大事な2学期で3も…
何で自分には危機感がなかったのか不思議で仕方ありません。
「公立は3学期も大事です。3学期で28に戻せないこともないですよ。」
…とは言われたのですが3学期で内申は戻せるでしょうか。これはもう
自分が努力するしかないのですが、今かなりショックをうけているので
自信がありません。誰かアドバイスくれませんか。

高校1年生 さん 2001年 12月 10日 16時 20分 15秒

私が志望校を決める時、中学の先生に
「名西なら当日何かない限り大丈夫だけど、中村はそうは言いきれない」
と、言われました。
どちらも近いので、両方受けたかったけど組めないので中村だけ受けました。
落ちても近くの私立(名城特進)行けばいいと思ったから。
私の場合、家の近くにこだわって決めましたが、8時すぎに登校すればいいので楽ですよ。

ブリコ さん 2001年 12月 10日 14時 24分 17秒

全県模試で合格のパーセントでも、中学校ではその高校は危ないといわれました。
これは自信を持ってその高校を受けても大丈夫なんでしょうか?

OB さん 2001年 12月 10日 01時 01分 28秒

>>僕は、内申18しかないんですが、菊華高校を希望しています。

2学期の内申はまだ出てないからわからない。担任に聞きなされ。

>>もう一校を名古屋西高校と中村高校のどちらを受験しようか迷っています。
>>難易度はどちらが高いのでしょうか? 西の方が高いように思えるのですが。

正解。中村のボーダーは松蔭や名西より低くなった。しかしトップレベルはまだ中村のが高いかも。今度の入試の倍率次第だね。推薦合格者を多くとって学力上位層を確保しつつ一般入試の倍率を上げることに成功すれば、これ以上のレベルダウンはないだろう。失敗したら熱田にも抜かれたりして。どっちにしても明和と学校群を組んでいた時代の面影はない。嗚呼、寂し。

>>それと両校の大学進学状況のデータは無いでしょうか。

ガイドブックを読みなされ。中学校の進路指導室にあるじゃろ。大学志望なら名西をすすめるがね。理由---中村は文系/理系に分かれるのが3年から。受験意識の芽生えが他校に比べ1年遅れる。

よし さん 2001年 12月 09日 17時 59分 42秒

皆さんこんにちは
僕は、内申18しかないんですが、菊華高校を希望しています。
内申18で推薦はもらえるのでしょうか?
僕は授業態度もそんなに悪いと思いませんが・・・。
推薦がもらえるのか誰か教えてください。お願いします。

よし さん 2001年 12月 09日 17時 57分 18秒

皆さんこんにちは
僕は、内申18しかないんですが、菊華高校を希望しています。
内申18で推薦はもらえるのでしょうか?
僕は授業態度もそんなに悪いと思いませんが・・・。
推薦がもらえるのか誰か教えてください。お願いします。

まこと さん 2001年 12月 09日 00時 32分 44秒

春日井高校を第一志望で受験します。
もう一校を名古屋西高校と中村高校のどちらを受験しようか迷っています。
難易度はどちらが高いのでしょうか? 西の方が高いように思えるのですが。
それと両校の大学進学状況のデータは無いでしょうか。
教えてください。

パパ さん 2001年 12月 08日 21時 52分 34秒

>塾の先生からも春日丘は?と言われています。

実は数年前に見学したことあり。中部大学と同じ学校法人で、中部大学は昔の中部工大。校舎が綺麗で感じよかった。お土産までくれた。でも丘の上に建ってるので上り下りが大変かも。スクールバスなら関係ないか。頑張ってね。

小梅 さん 2001年 12月 08日 21時 40分 01秒

パパさんありがとうございます。

塾の先生からも春日丘は?と言われています。

早速、この学校のことを調べてみます。

パパ さん 2001年 12月 08日 20時 52分 59秒

>日進、守山、少し違います。もう少し内申点は高い学校です。

それは失礼。長久手?東郷?あたりか。荒れてるのだろうか?

>どちらにしろ公立はあまり考えてないので・・・

ならば、春日丘、名城、名電あたり?春日丘はちょと足りないか。一般入試で挑戦するとか。


小梅 さん 2001年 12月 08日 19時 37分 13秒

パパさん
 
日進、守山、少し違います。もう少し内申点は高い学校です。
パパさんのおっしゃる2校はどうでしょう22,23点あたりじゃないでしょうか?
うちの場合28位の学校です。
どちらにしろ公立はあまり考えてないので・・・
でも、名古屋以外でどこか心当たりの学校があったら教えてください。
妥協はしたくないのですが・・・

スクールネットがんばれ さん 2001年 12月 08日 09時 00分 38秒

2ちゃんねるという別の掲示板で、
南山男子と東海、南山女子と淑徳と金城学院がお互いの欠点を出し、非難しあっている
スレッドがあります。
みっともないですね。ボーダーを見る限り、金城学院を除くこれら4校はそんなに差がありません。
スクールネットの掲示板が学校の批判にならないことを願っています。・

MAI さん (bumi@xa2.so-net.ne.jp) 2001年 12月 07日 23時 31分 15秒

NMRさんどうも有り難うございました。ちなみに岐阜駅の近くなので引っ越さないつもりのようです。
テストの形式などについていい情報を下さって有難うございました。

NMR さん 2001年 12月 07日 21時 43分 39秒

かん さん,こんにちは。

私も塾講師をしています。この時期は毎年たいへんですよね。
さて、
> 内申15〜20位
とのことですが、15と20ではずいぶん違いますよね。
18未満は1があるということですから。

個人的見解としては、20あったとしても、
> 愛知みずほ、名古屋国際、名古屋大谷
の普通科は厳しいと思います。あえて普通科で探すなら、弥富高校あたりでしょうか。
ただ、昭和区からだと通学が大変かもしれません。
20あって普通科にこだわらないなら、他にいくつかあると思います。
(ていうか、塾だったらそれくらいの情報をお持ちではないかと・・・)

###
ここの掲示板、最近なんだか「学校選びの相談所」みたいになってますね。(笑)
ケースバイケースだから、そんなに簡単に答えはもらえないと思いますよ。
内申いくつだからどうこう、っていうのだけじゃなあ。(笑)
自分で調べられることは調べてから質問されてはいかがでしょう?>皆さん

それに、ここでいけるかも、って言ってもらったところで、絶対ではないんですから。
そうでしょ?>スクールネットさん

ちょっとウンザリしています。しばらくアクセスは控えます。では、ごきげんよう・・・

くまっち さん 2001年 12月 07日 21時 14分 55秒

名古屋大谷高校について教えてください。推薦を希望しています。内申は、22です。お願いします。

かん さん 2001年 12月 07日 18時 14分 50秒

はじめまして。名古屋市の昭和区で塾の講師をしています。進路について教えて下さい。内申15〜20位の生徒なのですが、私立高校の普通科に行きたいと思っているのですが、学校の方では、愛知みずほ、名古屋国際、名古屋大谷は、無理だろうと言われたそうなのですが、本当にだめなのでしょうか?もしそうであるなら、他に可能な高校があれば教えて下さい。

パパ さん 2001年 12月 07日 17時 26分 32秒

小梅 さん wrote:

>とにかく私の近所の公立高校は大変あれているようなので・・・

スバリ、日進か守山とみた。名古屋高が進路の話しに出るくらいなら、も少し上位の公立に行けると思う。そのへん考えてみたらどう?妥協したら負けだよ。ガンバレ。

小梅 さん 2001年 12月 07日 16時 06分 25秒

NMRさん、こんにちは。

有名大学に行きたいということが第一目的ではないんです。ただ、学習する環境がいいかな?と思っての事です。
とにかく私の近所の公立高校は大変あれているようなので・・・
もう少し学校の先生と話し合いをしてみようと思います。でも、この場でいろいろお話できることができ光栄に思います。
また、報告いたします。

小梅 さん 2001年 12月 07日 16時 06分 12秒

NMRさん、こんにちは。

有名大学に行きたいということが第一目的ではないんです。ただ、学習する環境がいいかな?と思っての事です。
とにかく私の近所の公立高校は大変あれているようなので・・・
もう少し学校の先生と話し合いをしてみようと思います。でも、この場でいろいろお話できることができ光栄に思います。
また、報告いたします。

NMR さん 2001年 12月 07日 15時 34分 46秒

ひるがお さん,こんにちは。

> それでも桜花高校だけは聞き入れてくれました。
> けれど、かなりの人数が受けると聞きました。

普段の定期テストで400点とれるお子さんなのですから、余裕で合格しますよ。
桜花高校用の対策や勉強など必要ないと思います。
その分を第一志望の勉強にまわすのが賢明かと。(笑)
お子さんを信頼して「のんびり」構えていましょう。(って、なかなかできないですけど)

NMR さん 2001年 12月 07日 15時 12分 41秒

小梅 さん,こんにちは。

> 息子はどうしても公立高校の進学をいやがっています。なぜなら、中学の先生がおまえの行ける公立だと大学は無理、専門学校だろうな?とおっしゃったからのようです。

ううむ。ものには言い方があるはずなんですけどねえ。大学と言っても色々ありますし。
ただ、きつい言い方ですが、
名古屋高校(もと名古屋学院のことですよね?)レベルで有名私立とか国公立大に
合格するには相当努力する必要はあると思います。
文理コース(特別進学クラス)ですら、なかなか厳しいですから。

とにかく納得行く結果がでることをお祈り致します。

NMR さん 2001年 12月 07日 15時 06分 04秒

MAI さん,こんにちは。

名城大附属高校について。
> 内申が27でテストの五教科合計はだいたい300〜350です。

普通科だったら、頑張れば届く範囲だと思います。
(岐阜県と愛知県の通知票をそのまま比べることは出来ないかも知れませんが、
 愛知県と同じとするならばギリギリか?という感じです)
また、名城大附属のテストはマークシート方式で問題数も多いので、
勉強に加えて、それなりの「訓練」が必要かも知れません。
過去の問題をやってみることをおすすめします。

#岐阜から名古屋市内に引っ越すのですか?

ひるがお さん 2001年 12月 07日 11時 30分 14秒

こんにちは。

いよいよ中学校も動き出し
突然、生々しい受験が目の前に現れたような気がします。

受験校の話し合いは、娘ともしましたが、親からみると
もう少し楽に入れるところにすればいいのにと思うような
高校ばかり選んでいます。

私の不安指数100%を超えています。

それでも桜花高校だけは聞き入れてくれました。
けれど、かなりの人数が受けると聞きました。
桜花高校は内申が関係あるのでしょうか、
それと当日点は何点位か教えていただけますか>

小梅 さん 2001年 12月 07日 11時 06分 04秒

おはようございます。
ここ2,3日息子の受験の事で主人や友人の私立の先生や塾の先生とで毎晩話し合いをして寝不足状態です。子供のことを一番に考え少しでもよい方向になるようにといろいろがんばっているのですが、中学の対応に納得がいきません。
10日には私立の推薦委員会が行われるとかで、このままでは、最悪の結末をえることになるのですが・・・これが現実ですよね!
息子はどうしても公立高校の進学をいやがっています。なぜなら、中学の先生がおまえの行ける公立だと大学は無理、専門学校だろうな?とおっしゃったからのようです。
どうして、これからの子供にマイナスなことを言われるのか?
毎晩のこんなやり取りを見て、娘が言いました。公立中学の先生って冷たいね、点数でしかみないの?私の学校の先生は違うと・・・そして自分の担任にTELをしてこのことを相談してくれました。すると、すぐに先生から私どもにTELが入り一生懸命お話を聞き入れ、アドバイスをくださいました。とてもうれしい限りです。もう、どうにもならなくても本当に心が癒されました。
また今日から家族会議です。これを乗り越えてひとまわり大きな人になってほしいと思っています。

JSN さん 2001年 12月 07日 02時 15分 13秒

文字化けがうまく直りません,匹覆燭D▲疋丱ぅ垢魏爾気、

さん 2001年 12月 07日 02時 12分 01秒

文字化けしてすいません。はじめまして。高校受験生でこ惺擦魴茲瓩詁「ナC辰討C泙靴燭「正直な話、まだそれが出来ません〔松訛膤愽嫗姐盥擦寮賁膤慍覆箸修諒惨蟾燦ケ箙散γ里蠅燭い任后今週中に決めないといけないのでい匹鵑幣「気幣霾鵑任皺爾気い佑

JSN さん 2001年 12月 07日 02時 03分 51秒

文字化けしてごめんなさい。再度送ります。名城付属高校の専門学科機械科のことについて御存知の方何でもいいのでざ気┐討C世気ぁC泙燭海粒惺擦噺フZ篶m省C諒惨蟾暫里蠅燭い任后」

JSN さん 2001年 12月 07日 01時 56分 13秒

はじめましてす盥纂W海砲弔い毒困濛燭[W垣犬任后L松訛臧嫗阿寮賁膤慍粉j召靴討泙后C海粒惺擦両霾鹹鷆,イ蠅い靴泙后何でもいいです。あと、この学校と公立の専門学科と併願校そして、ボーダーラインを知りたいです。今週中までにおおよそ希望校を決定しなければならず、ほんと悩んでいます。

ちろ さん 2001年 12月 06日 23時 03分 21秒

 今中学3年生の女の子です。一宮高校の被服科について、どんな感じの高校かを教えてください。

NMR さん 2001年 12月 06日 23時 01分 28秒

こんにちは。

> >愛知県の受験制度の弊害です。

愛知県の受験制度と一口に言っても2つの側面があると思います。
1つは、通知票(内申点)を重く扱う点。
それゆえに通知票の重要性が高くなって、上がった下がったでもめるのだと思います。

もう1つが、受験校選択の方法。たしかに2校受験可能ですが、
通学などを考えると、選択の幅は思いの外狭いですよね。
わたしは、どちらの点もよくはないと思っています。とくに、

> 三学期の成績は卒業式の後しかわかりません。

は、無茶苦茶だと思います。内申点が半分のウエートをしめるのに、
出願する段階で自分の内申点がわからないなんて。

MAI さん (bumi@xa2.so-net.e.jp) 2001年 12月 06日 22時 55分 58秒

初めまして。中学三年生受験生です。受験情報を探している途中でここを見つけました。私は岐阜県の加納に住んでいるのですが、名古屋の高校、特に名城高校についての情報が欲しいのですが、良かったら教えていただけないでしょうか?ちなみに内申が27でテストの五教科合計はだいたい300〜350です。名城高校のレベルはどれくらいですか?またいけるでしょうか?知っている方がいたら教えてください。

QWERTS さん (qwerts1981@yahoo.co.jp) 2001年 12月 06日 22時 21分 47秒
URL:http://www.globetown.net/~qwerts/index.htm

>愛知県の受験制度の弊害です。

いや、愛知県の高校受験は良いと思うよ、なんていったって2校出願できますから。
他県の場合、たとえ合格可能性が99%でも中学浪人の可能性があるが、愛知県の場合、1%でも合格可能性があれば、絶対安全校と併願することにより、合格する可能性もあります。
さらにこの制度は、菊里以下の高校はその年の難易度に大きく影響されので、昨年のラインでは明らかに不合格になる場合でも、結構合格していたりします。

高1の父 さん 2001年 12月 06日 20時 24分 20秒

受験生のご家族の大変なお気持ち一年前を思い出します.
小生の経験から 私学の推薦は学校の推薦会議の結果だけです。
いかに担任にアッピールするかです。子供も親も.
公立はもっと大変です。三学期の成績は卒業式の後しかわかりません。
娘は成績は上がったが内申は下がりました.まったく理解出来ず腹が立ちました.
三者面談では担任から脅され 希望の高校からランクを下げられました.
結果的には内申が下がっていたので希望校は落ちていました.
その意味では中学の担任の力は絶大です。愛知県の受験制度の弊害です.
娘はそれなりに喜んで高校生活をエンジョイしています。
いまいっている高校が本当にいい学校(瑞陵)だそうです。

通りすがり さん 2001年 12月 06日 20時 18分 00秒
URL:http://www.machibbs.com/toukai/bbs/read.cgi?BBS=toukai&KEY=997342770


第二弾発見

通りすがり さん 2001年 12月 06日 17時 51分 48秒
URL:http://www.machibbs.com/toukai/bbs/read.cgi?BBS=toukai&KEY=975425985


真実はここにあるかも<享栄高校

Y,Y さん 2001年 12月 06日 17時 44分 47秒

中3なんですけど、この時期どのぐらい勉強したらよいでしょう。

パパ さん 2001年 12月 06日 16時 26分 28秒

るんば さん wrote:

>享栄高校はどんな感じなんでしょうか?

ガラ悪い生徒多し。制服でカツアゲしてるのを目撃した知人あり。
(これくらいの高校はみな同じようなものかも知れんが)
頑張って第一志望の公立に合格しよう。健闘を祈ります。

ミッキー さん 2001年 12月 06日 09時 59分 51秒

>猫年さんへ

受験についてのやりとりの中、お返事頂きありがとうございます。
あれから、校長が私たちに紹介してくれた県の教育センターに通っています。
校長が紹介するつもりで電話したところ反対にしかられたようで
態度が一変しました。
今も不登校が続いていますが、たまに登校するときもあります。
その時は教室には行かず、校長室で校長に勉強を教えてもらっています。
(そうでないと行きません。)
センターでは心の傷を和らげるようにしてこうと心療内科的な
事を行っています。
とりあえず、ご報告まで。
同じ境遇にあわれた方がいてある意味ホッとしています。
先生の一言で子どもが大きく変わってしまう・・・。
これがいい方向ならば良いのですが我が子のようにマイナスになるような子が
他に生れないように願うばかりです。


りんりん さん 2001年 12月 05日 23時 57分 48秒

はじめまして
  
 今、中ニの男の子がいます。
 期末テストも本当に一生懸命やっていましたが、
 テストは、全然ダメです。
 ほとんどが50点代 英語なんて29点です
 美術、技術家庭系は、まあいいんですが・・

 あんなにやっても、これなので、子どもも塾はもう行かないと
 いっています。自分でやるといっていますが、それでいいのか・・・
  
 内申点は、23くらいです。中1からずっとこのくらいです。

 この点でいける公立、私立高校教えてください。
 
 私立一本でも、名城は無理ですか?
 そして、いまから、がんばれば、なんとかなりますか?
 
 勉強方法がわかりません。
 どなたか、アドバイスを・・・  

ロック さん 2001年 12月 05日 22時 24分 04秒

初めまして。

愛教大付属と名大付属の校風について教えてください。
内申はどのくらいなんでしょう。
情報待っています。

おしえて さん 2001年 12月 05日 21時 08分 01秒

 みなさん、こんにちは。
来年度に高校受験をひかえている男の子なんですが、
常時、車椅子が必要です。受け入れOKの学校は
どれくらいあるのでしょうか?尾張旭近辺から
通える学校の情報をお持ちの方がいっらしゃれば
教えてください。お願いします。

るんば さん 2001年 12月 05日 16時 55分 02秒

こんにちは  おひさしぶりです


あの〜私立の事なんですけど享栄高校はどんな感じなんでしょうか?
内申はどれくらいいるのでしょうか?
評判はどうでしょうか?
わからないことだらけです。教えてください!!お願いします!

NMR さん 2001年 12月 05日 14時 57分 34秒

小梅 さん,こんにちは。

> 昨日は塾の方にも同じ学校に通っている親御さんから7件も同じ相談があったそうです。
> みなさん−3、−4だということで、いったいどんな子供があがったんでしょう?

何か原因がありそうですね。
例えば、2学期の中間・期末試験や実力試験で平均点の極端に高いか低い教科があったとか。
こういうケースでは、テストの得点差がつきにくいので、他の要素(態度とか提出物)の
差が大きく出ることがよくあります。それで1学期と違う成績序列ができあがり、
上がったり下がったりした子がたくさん出てしまうんです。

3者面談で、なぜ下がったか納得いくまで説明してもらいましょう。(下がった全教科で)

小梅 さん 2001年 12月 05日 14時 30分 23秒

NMRさん先程はご挨拶もしないまま書き始めてしまいもうしわけありませんでした。

あらためて、こんにちは!!

先程に付け加えて、3者面談は来週の11,12,13日におこなわれます。

Return