小梅 さん 2001年 12月 05日 14時 24分 16秒

NMRさん
>名一特進
 名古屋第一工業高校のことだそうです。
 今、通っている塾の先生のお話だと内申23,24で入れる位の高校だそうです。
 何だか中部大学の併設だそうですが・・・
>2学期の成績ー3
 実は、昨日教育相談が子供と先生の間でありまして、その時に言われたそうです。すぐに学校に連絡をとり、担任と相談したのですが、調整は一切行わないとのことでした。
塾の先生も、もう成績が確定したのは早すぎるのではないかとおっしゃっていました。
はやくから、私立一本でお願いしていたのは何だったのか???
いまさらながら悲しくなってきてしまいます。
今週中に次の私立を連絡してくださいとも言われました。
もう、頭の中が真っ白で何も考えられません。昨日は塾の方にも同じ学校に通っている親御さんから7件も同じ相談があったそうです。みなさんー3、−4だということで、いったいどんな子供があがったんでしょう?

いく さん 2001年 12月 05日 13時 23分 14秒

 みなさん、こんにちは。
学校の面談で、志望校を長久手高校としたところ、先生から「評判が悪いのでやめろ、
私立単願にしろ」との指導がありました。内申は合格ラインより上なんですけど。
同じようなことを、旭野高校を志望している子もいわれたそうです。
本当に、長久手や旭野は良くないのでしょうか?また、志望校が良くないというだけで、
他の公立ではなく、いきなり私立単願になるんでしょう?
どうか教えてください。お願いします。

NMR さん 2001年 12月 05日 10時 23分 56秒

小梅 さん,こんにちは。

> 2学期の成績−3されてしまいました。

??もう2学期の成績が確定したのでしょうか。
面談結果をもとに色々調整(?)が入るはずだから、まだ確定はしてないと思うのですが。。
成績が上がる人がいれば、その分下がる人もあるわけですから、なかなか思うようにはいきませんね。

ところで、
> 名一の特進
とは、どこの高校のことでしょうか?

小梅 さん 2001年 12月 05日 09時 32分 12秒

もう、涙涙です。1学期から私立の推薦を学校に申し出ていたのですが、2学期の成績−3されてしまいました。もう、名古屋高校の推薦は絶望だそうです。
確かに中間はいつもより悪かったのですが、期末でがんばったのでここまで落ちることはないとおもっていたのですが・・・
何とか調整は出来ないものかとお願いしたのですが、無理の一辺倒でした。でも、納得がいきません。一般で挑戦するしかないですよね!!
塾の先生もおかしい話だとおしゃってみえました。学校から提案されたのが名一の特進・・・
こんな事ってあるんですね。今、息子は落ち込みのどん底で自分に少しも自信が持てなくなってしまっています。こんな時どんな言葉を掛けてやったらいいのか悩んでいます。

パパ さん 2001年 12月 04日 22時 20分 52秒

こるり さん wrote:

>一般入試でがんばるしかないのですが

名電の過去問を買ってきて解いてみてから。できなきゃ一般入試もない。できるなら、あるいは、2月頭までにできるようになれそうなら、一般入試に挑戦する価値あり。納得できる滑り止めがあるなら、挑戦してもよいと思う。あと2ヶ月、されど2ヶ月。健闘を祈ります。

こるり さん 2001年 12月 04日 11時 01分 14秒

はじめて 登場させていただきます。
長男は中3。高校受験生です。
もう 2学期の期末テストも終わり 来週から3者面談が始まります。
そこで 志望校決定です。
私立高校志望ですので 2学期の内申が大切である事は充分認識してはおりましたが
返って来たテストをみるかぎり がっかり!な状態です。
愛工大名電(普通)に行きたいのですが 推薦は無理だと思ってます。
一学期は内申23しかありませんでした。2学期は まだわかりませんが良くて25と言ったあたりでしょうか?
こうなったら 一般入試でがんばるしかないのですが 私立高校の一般入試には 内申点はどこまで影響があるのですか?あと2ヶ月間がんばって何とか合格したいと本人も言っています。
名電は3教科受験ですので 早速昨日から3教科に的を絞って がんばり始めました。内申が足りない場合 一発勝負って むずかしいですか??

NMR さん 2001年 12月 03日 17時 55分 20秒

ひるがお さん,こんにちは。

もうすぐ三者面談ですね。
毎年、もめる生徒(塾生)がいるんですよねえ。さてさて、

> どこの、お子様もこんな調子なのでしょうか。
> 終わったとたんに突然のんびりと機嫌よくなります。

これは、中3生(受験学年生)全般にいえることだと思います。
みな、多かれ少なかれプレッシャーと戦ってるんでしょうね。
高校に合格して報告に来る時なんて、
合格した感激の顔じゃなくて受験から解放された安堵の表情を浮かべてる子もいます。
普段はひょうひょうとしていてもやっぱりプレッシャーはあるのだなあ、
と感じることもしばしばです。

プレッシャーは悪いことではないとも思うのですが、
それをポジティブにとらえて頑張れるかとうかでしょうね。
かげながら応援しています。

ひるがお さん 2001年 12月 03日 10時 45分 16秒

NMR さん、おはようございます。
昭和高校の件、ありがとうございます。

私立の受験校は決まりましたが、公立はまだ決まらず考えているようです。
今回の期末と実力の結果で、もうすぐ三者面談があります。
期末の方は、非常に難しかったようで、いつも400点はこえるのですが、今回は300も越えなかったようです。やはり450ラインのお友達も同じように落ちたようです。全体が悪いので、順位的には変わらないのかもしれませんが、こどもにとってはショックだったようです。(それほど深刻ではなく、かるくです)
今まで、気がつかなかったのですが、テスト前あたりからかなりピリピリしています。今になって、そういえばいつもこうだと思い当たりました。どこの、お子様もこんな調子なのでしょうか。終わったとたんに突然のんびりと機嫌よくなります。

NMR さん 2001年 12月 02日 14時 40分 17秒

私服通学いいな さん,こんにちは。

> それに対し鶴舞線で南山の生徒を見かけますが、全体的に地味で品がよいですね。

そうですね。地下鉄とか名鉄とかで見かける服装で、その高校の雰囲気がわかりますね。
鶴舞線は学生が多いのですが、南山と向陽の生徒はパッと見、地味で品がよい感じです。
大学生も多いですが、メガネかけておたくっぽいのはたいてい名工大生みたいです(笑)。

名鉄では、某女子高(共学になった)の生徒が床に座り込んでました。目が点です。
通勤でいつも名鉄に乗ってる友人は「見慣れた風景になった」と言ってましたが(笑)。


#自由なのと「だらしない」のは違うと思いますね。

私服通学いいな さん 2001年 12月 02日 09時 34分 21秒

同朋高校は私服で通学できるのですよね。
愛知県で同朋以外で私服可の高校は、南山男子部と旭丘です。南山國際と黄柳野も
私服登校できますが、この2校は特殊な学校なので除外します。
一般的な私見として、同朋と、南山及び旭丘では学校の特質から見てもちょっと違うと思います。
南山と旭丘は愛知県を代表する進学校ですが、同朋は・・・・。実際、稲西車庫行きのバスに乗ると
同朋の生徒を見ることができますが、服装はやはり首をかしげたくなる生徒が多いです。
それに対し鶴舞線で南山の生徒を見かけますが、全体的に地味で品がよいですね。
自由とは自己の責任において自由のことだと思います。通学がしにくいとは交通機関のことではなく
内部的なものではないでしょうか。同朋は名古屋駅から市バス、交通の便は大変よく、数もたくさんあります。
いろいろと書き込みましたが、決して同朋がすべてにおいて悪いといっているわけではありません。
服装のように誰もが見えるところでの状況を考えてほしいと思っているだけです。

るんば さん 2001年 11月 30日 22時 29分 51秒

かなるさん、ちこさん、ありがとうございます。

かなるさんへ
同朋は、自由な高校みたいですね。
しかし、通学しにくいと聞いたんですけど、どうなんですか?

ちこさんへ 

校則が厳しいとはどれくらいの事なのでしょうか。
出来たら詳しく教えてください。
お願いします!!

FU さん 2001年 11月 30日 16時 47分 03秒

パパさん、こんにちわ。
レスありがとうございます。

英語の単語力と熟語力ですね。とにかく反復練習ですね。覚えることですね。

>健闘を祈ります。

ありがとうございます。この時期に覚えたものって、ずっーと忘れませんもの。
とにかくやってほしいと思います。

FU さん 2001年 11月 30日 16時 37分 36秒

せなさん、こんにちわ。
レスありがとうございます。

どこも似たような悩みを抱えてますね。
本人が行きたい学校で、充実した生活が送れることが
親にとっても平和に過ごせることなのだと思います。
ご本人が納得していれば、残る問題は、お金の問題。
中学の説明会でもなんだかやたらと、
私学も昔とはちがって補助金も出るし、公立と格差がなくなってきた、
できれば推薦をすすめるみたいなことを言われました。

そうか、特進クラスなら、塾へ行くこともないし、公立行って塾通いなら
かかる値段はいっしょかも、とも思いましたが、
実際、私学へやっている親御さんに尋ねてみると、やはりなにかしらお金は出ていくし、
私学は授業のスピードが速すぎて、それについて行けずに塾に行く子が多数なんだということでした。

と、書きつつ、「公立行って塾通い」なんてまるで当たり前のように
書いている私。きっと、高校へ行ってもまた塾へやる気なんでしょうか。

学校って機能してるのかしら。

子どもが時々数学の問題など尋ねてくるんですが、さびついた脳細胞をなんとかフル回転させて必死になると、解けちゃったりする。ということは、30年前とさほど、勉強の内容は変わっていないようだ。これからだんだん易しくなっていくという話だし。
と、すれば、現役、学校、塾と行っているヤツのできない問題を、このハハが解けるという現象はなんなの。塾なんて、そのころ誰も行っていなかったぞ。

対策とか、データとか、難問とか、プリントとか、塾で手厚くやってくれるけれど、
なんだかなあ、公立志望ならば、教科書、とにかく教科書を理解して
ドリルを一冊でも、結果は同じような気もするんです。
子どもに手をかけすぎ。でも不安でかけずにはいられない。
思いはぐるぐるぐるぐる回っています。






パパ さん 2001年 11月 30日 14時 19分 37秒

FU さん wrote:

>不安な教科は国語、英語で、これがよければ偏差値はぐっと上がります。

愛知の公立高入試問題の場合。国語は簡単。だから差がつかない。言い換えるなら少々国語力が足りなくても満点に近い点が取れるかも知れない。英語は単語力と熟語力がないと取りにくい。つまり英語を何とかすれば必要な点数を確保できる可能性あり。健闘を祈ります。

FU さん 2001年 11月 30日 11時 27分 02秒

NMRさん、さっそくレスしていただき、ありがとうございます。
一学期の内申点では、スクールネットのデーターで見ると、
第二志望校がぎりぎりのラインでした。
第一志望は4点足りないので、二学期で頑張ると言ってましたが、
二学期中間テスト陥没、夏の模試では偏差値は下がるで、
やっとこれではいかんと分かったみたいです。
先生が言われるのは、成績の変動が激しく(50番くらいすぐ下がりすぐ上がる)
一定していないのがダメだということでした。
不安な教科は国語、英語で、これがよければ偏差値はぐっと上がります。
ですから、第二を第一にして1ランク下げろというのは
だれでも先生ならおっしゃるかもとも、思います。
第二志望ですら危ないのかもしれない、と不安なハハは思います。
ただ、現在の第二志望までなら行きたいけど、その他は行きたくない、
と本人は言うのです。

ならば玉砕覚悟で希望どおり受験し、だめなら私学ということになるのか。
ただ、その第三の志望高も、すべり止めということではなく、これがあるから
選んだんだというものを持ってほしい。

先回りしすぎかも。と、自戒しつつ、しかし、どちらにしても私学も選んで受ける
わけで、この時期になって、まだはっきり決まらないので、こちらに相談しました。

よろしくお願いします。


NMR さん 2001年 11月 30日 00時 48分 03秒

> 時事問題予想
ということなので私も。
社会科で、「名古屋で無料タクシーを始めた会社は?」なんてのが出た学校があります。
(答えは、MKタクシー)
海山町の原発誘致は出題されてましたね。「住民投票」を問う設問のようですが。


#みなさん、期末試験頑張って下さいね。

スクール・ネット さん (info@school-net.jp) 2001年 11月 29日 21時 19分 32秒
URL:http://www.school-net.jp/jiji.html

上記ページに2学期末試験(中学校)の時事問題予想を掲載しました。ご活用下さい。

せな さん 2001年 11月 29日 16時 36分 22秒

FUさん、こんばんわo(^o^)oワォ!

うちの場合も同じです。三者面談の時に先生から
「今の成績じゃ公立は危ないかも」と言われて
悩むに悩んで、私学を!と決めました。
(まだ心残りはあるのですが)

本人が行きたい高校が一番ですから・・・うちは本人が
私学に行きたいと言ったので(^^ゞ
お金が掛かるみたいですが、公立行っても同じよ!と言われてから
かなり吹っ切れた感じです。


NMR さん 2001年 11月 29日 15時 48分 43秒

ひるがお さん,こんにちは。

> 昭和高校の合格できるかどうかは、よめないと言われますがなぜでしょう。

???。昭和高校は競争率もそこそこ安定してますから(2.32-->2.29-->2.41倍)読めないこともないかと思いますが。。。桜台-->昭和という流れができあがってるようですから(第1志望:桜台、第2志望:昭和)、桜台高校の動きの影響を受けやすいのは確かですが。内申35,6でテストをしっかりとれば何とかなると思います。

#愛知県の複合選抜制の競争率は、第1志望と第2志望の合計で出ますから、実質競争率はもっとずっと低いです。誤解なきよう。。。

NMR さん 2001年 11月 29日 15時 31分 02秒

FU さん,こんにちは。

> 今のところ息子は公立を希望しているのですが、先日の教育相談で無理ではないか、
> ランクを下げた方がいいと先生に言われたようです。

愛知高校は、ちょっとおいといて(笑)、
第一志望の公立高校のことを考え直してみたらいかがでしょうか。

> 行きたくなかった学校に果たして、楽しく行けるだろうか、

は、その通りだと思います。ならば第一志望の公立が優先かと。

> ランクを下げた方がいいと先生に言われたようです。

中学校の先生は、どうも弱気の指導をされるというか、下げすぎる傾向にあるというか、
ホントに無理かどうかの客観的データはあるのでしょうか?
(内申がどれくらい足りないとか、実力的にこの教科が足りないとか)
差し支えない範囲で教えていただけると、アドバイスできるかも知れません。

FU さん 2001年 11月 29日 15時 14分 53秒

中学3年生の母です。
愛知高校2類について、また愛知高校の演劇部について、実際に入っていらっしゃる方、
また何かご存知の方、
なんでもけっこうですので教えてください。

今のところ息子は公立を希望しているのですが、先日の教育相談で無理ではないか、
ランクを下げた方がいいと先生に言われたようです。
しかし、公立のランクを下げて仮に合格したところで、行きたくなかった学校に
果たして、楽しく行けるだろうか、と思い悩んでいたときに、たまたま、知人から
愛知高校の演劇部は、
そこに入りたくて入学してくる子もいるくらい熱心にやっている部活
と、聞いて、それ、いいかも、と思いました。

今まで、まるっきり私学のことは考えていなかったのですが、
今は受験のため猛然とやっていますが、もともと勉強が好きではなく、
演劇や映画が好きで、俳優になりたいなどと言っている子なので
なにか、そちらの方を目的に高校を選んでもいいのでは、と思いました。
子どもにもそんなことを話しました。

愛知高校は、家から自転車通学ができ交通費がかからないのもポイントです。親としては。
ただ、子どもが最終的に納得して選ばなければならないので、無理には勧めないけれども、
こんなのもあるけど、どうと提示してやりたいと思ってます。

高校に入って3年間、いきいきとしたヤツを見たいんです。

よろしくお願いします。




猫年 さん 2001年 11月 29日 10時 27分 12秒

>ミッキーさんへ
小学校2年のお子さん大丈夫ですか?
うちの息子も小学2年の時に罪をかぶせられることしばしばで、学年が変わっても子供たちは自分の不始末はうちの子にかぶせればいいと学習したものだから中学になって今も当時の子からやられているようです。2年のときの担任のことは、反面教師としてまた人をだますこと陥れることの卑劣さを語っていきました。変な先生は変と子供にも正邪を見分ける力をつけるチャンスだと思いました。学校の先生って心の物差しが短い人が多いよね。巻尺のように長くて柔軟ならいいのにって思う。
 「自分に負けるな」と何度も励ましました。今でもポツポツと2年生のころを思いだしたように話してくれます。やっと心の整理がついてきたようです。
 教育委員会や校長に言っても何も事態は変わらずでした。担任の口のうまさです。
ミッキーさん返事になってないようで申し訳ないのですが・・・。


ひるがお さん 2001年 11月 29日 09時 29分 51秒

こんにちは。

昭和高校の合格できるかどうかは、よめないと言われますがなぜでしょう。
よめないながらも、これだけの内申と当日点があれば、まぁ大丈夫というラインはあるのでしようか。


かなる さん 2001年 11月 28日 21時 24分 04秒

NMRさん、るんばさん、情報ありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m
どなたか、美和高校に詳しい方いませんか?学校祭と、合唱コンクールについて雰囲気などを教えてほしいです。

るんばさんへ。
同朋高校に今、姉が通っています。同朋は珍しく私服OKなので、ピン付けたりルーズはいたり、けっこーオシャレもしていけるみたいですよ(*^O^*)
部活は、名だけの部活(=活動していない部活)もあったりするそうです。

せな さん 2001年 11月 28日 18時 10分 38秒

パパさん、ありがとうございます。

よくわかりました。
確かに、差別してるみたいでよろしくはないですよね(^^ゞ

よく考えて決めます。

親が一生懸命になっても、当の本人は、のほほんとしていて
やる気なし!って感じが、頭にくるんですよね
みなさんそうじゃないですか?(私だけかしら)(笑)

パパ さん 2001年 11月 28日 15時 44分 40秒

せな さん wrote:

>名古屋大谷高校の情報を知りたいのですが、教えてもらえますか?
>学校の良さ、評判などを・・・。

同じ普通科でも一般クラスと特進コースでは扱いが露骨に違う。
一般クラス==週5日(土曜日は学校で「別料金」の補習授業か、予備校へ行け)
特進コース==熱心な学習指導。

どこの私立も同じようなものだが、できる生徒を特別扱いするのはいかがなものか。教育上よろしくない。大学進学実績で高校を決める側にも問題ありだが。(特進コース=客寄せパンダとは言い過ぎか??)

>それと、私学の一般入試と推薦ではかなり違いがあるのでしょうか?
>一般で受けるのなら、かなりランクを落とさなければならないのでしょうか?

状況にもよるが、たいてい推薦の方が成績は低くてもよい。合否ラインはよくわからない。ごめんなさい。(特に、最近共学になったところ)

母46歳 さん 2001年 11月 28日 15時 04分 51秒

某塾ホームティチャーをしていますが、授業に置いてきぼりにされている我が子を見てあまりの教師
のひどさに始めました。九九で置いてかれる子は何年経っても減りません。氷山の一角でしょうね。
高校まで九九を持ち越すというのは、中学の数学の授業はその子供たちにとって拷問ですよね。円周率を3にする前にしっかり九九を教えてもらいたいものです。週休2日にしてどうするんだと、怒れてきます。今でも休みの土曜にはゲームセンターは小中学生であふれているし、煙草はもとよりシンナーの袋片手に自転車に乗る葉バイクは盗むは、そうでなければ塾へいくか。どこに生きる力を養う場所があるのか術を知らない子達に休みばかり与えてどうするんだ。
 塾だって成績のいい生徒しか入れない。有名高校へ進学できてあたり前。オール2以下の子を面倒
見て有名高校へ進学させてくれる所なんてありゃしない。学校も塾もできる子より理解の遅い子を優
先させてこそ存在価値があるんじゃないんだろうか。義務教育の先生方、面倒見のよい先生方のいる高校まで我慢しなければならない生徒の気持ちを考えてあげてほしい。

せな さん 2001年 11月 28日 13時 55分 18秒

はじめまして。

名古屋大谷高校の情報を知りたいのですが、教えてもらえますか?
学校の良さ、評判などを・・・。

公立へ行くか私学へ行くかまだ迷っています(私だけが(^^ゞ)
子供は、私学一本で行くというのですが・・・親としては!??
男子校は絶対に嫌だと言うし┐(´-`)┌

それと、私学の一般入試と推薦ではかなり違いがあるのでしょうか?
一般で受けるのなら、かなりランクを落とさなければならないのでしょうか?

来週には最終決定しなければなりません(うちの学校は早く物事が進むようで(^^ゞ)



誰か教えて下さい。

M さん 2001年 11月 28日 11時 14分 46秒

NMRさん、返答ありがとうございました。
遅くなりましたが、私立中学から公立高校へ進む理由は、
附属の高校に希望する学科がないからです。
中学進学時にもっと深く考えておけば良かったんですけど…
小学生のときには、今の志望学科のことなんて考えてもいなかったんです。

スクール・ネット さん (info@school-net.jp) 2001年 11月 28日 10時 01分 18秒
URL:http://www.school-net.ne.jp/index2.html

みなさん、こんにちは。
スクール・ネットでは、メールマガジンの配信を始めます。
詳しくは上記ページをごらんください。

NMR さん 2001年 11月 27日 23時 36分 15秒
URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/school/bbs/list10.shtml

みみこ さん,こんにちは。

> 音楽科

ではなくて美術科について、この掲示板でやりとりがありました。
同じ芸術系として参考になる点もあるかと思います。
↑の過去ログの中にあります。


私学っこ さん,ありがとうございます。

> 例えば私の知っている私学の先生は掛け算が出来ないと掛け算が出来るまで気長に付き合ってくれるという話です。(高校に入ってから九九を覚える子も多いのですよ。)分からないままほかっておいたりせず残して教えてくださり、帰りが遅くなると心配だからと車で送ってくださる事もあるとか。また問題行動などあるときも杓子定規に処分する方法ではなく真剣に立ち直るよう向かい合って下さるとか、

> 夜11時頃でも生徒がまだ帰っていないとお母さんから連絡があったから…とお母さんと一緒に捜してくださったという話も聞いた事もあります。

そうですか。そういう先生がたくさんみえるのが理想ですね。現実は厳しいでしょうけれど。

ちこ さん 2001年 11月 27日 21時 21分 55秒

始めまして。
ルンバさんへ。
私は名古屋商業高校の近くに住むものですが、
数年前まではここの校風はとても悪かったです。
しかし、最近は校則の規制が厳しくなったのか、
茶髪や、いわゆるギャルと言うものは
全くおらず、改善されてきております。

みみこ さん 2001年 11月 27日 13時 45分 48秒

子供を音楽科の高校にいれようか、普通の高校で、音楽大学にいれようかまよっています。経験者のご意見アドバイス、おねがいしまーす。

通りすがり さん 2001年 11月 27日 10時 03分 00秒

>>鳴海高校について知りたいです。

数年前、校舎の中から爆竹の音が聞こえた。今はどうだろう??

パパ さん 2001年 11月 26日 23時 52分 03秒

きんぐ さん wrote:

>私のイメージでは、名古屋の東方面は品が良く、

その通り。千種区、名東区、東区方面は、品よく教育熱心な家庭の比率高し。
ただし公立中学はどこも多かれ少なかれ問題を抱えている。
なぜなら品よく教育熱心な家庭の子供の多くは私立中学に行くから。

あえて公立中のよいところを挙げれば、越境通学者の多い中学か。東区の○士中とか。
天白区は新興住宅地であって、それほど品がよくて教育熱心とは言えないかも。
西部の中川区、港区、中村区よりは熱心だろうが。

私学っこ さん 2001年 11月 26日 23時 47分 38秒

NMRさんはじめみなさんへ
http://www.doho-h.ed.jp/hotvoice/hotvoice.htm
 ↑同朋高校のホームページがありました。伸び伸びとした自由な校風であることが分かると
 思いますので一度覗いてください。
面倒見がよいと言う表現も面倒見がいい学校が、あるいは先生が多いと言う表現に訂正します。例えば私の知っている私学の先生は掛け算が出来ないと掛け算が出来るまで気長に付き合ってくれるという話です。(高校に入ってから九九を覚える子も多いのですよ。)
分からないままほかっておいたりせず残して教えてくださり、帰りが遅くなると心配だからと車で送ってくださる事もあるとか。また問題行動などあるときも杓子定規に処分する方法ではなく真剣に立ち直るよう向かい合って下さるとか、

夜11時頃でも生徒がまだ帰っていないとお母さんから連絡があったから…とお母さんと一緒に捜してくださったという話も聞いた事もあります。

でも私学全部がそうだとは言えないのは事実です。同朋などは校則も余りないような学校のようですが反対に校則で縛りまくっている学校もあります。
とにかく学校が門を開いている時はドンドン出かけていき体感してくる事です。
NMRさんも一度同朋の「土曜講座」に出かけてみませんか?

るんば さん 2001年 11月 26日 16時 38分 59秒

私学ッ子さん、NMRさん、ありがとうございます。

そして、かなるさん、はじめましてです。

津島東は、けっこう家から近くて先輩たちも何人か行っているみたいです。
学校祭などはよく分かりませんが、私たちの学校ではけっこう人気が有りますよ。
わたしは、いい学校だと思います。


どなたか、名古屋の商業高校についての情報有りませんか?
(名古屋商業、愛知商業、西陵商業、中川商業、若宮商業など)
教えてください!!

チサ さん 2001年 11月 25日 19時 38分 51秒

はじめまして、こんばんわ。
中3受験生のチサといいます。

鳴海高校について知りたいです。
どんな学校なんでしょうか?

鳴海について知っている方、どうかよろしくお願いします。m(__)m

NMR さん 2001年 11月 25日 15時 47分 24秒

みなさん、こんにちは。

るんば さん,
> 今日は1日中図書館で勉強です。受験生は辛いですね。

ツライですね。でも頑張りましょう。今のがんばりは、きっと将来への糧になります。
(塾の先生にもツライ時期です(笑))

かなる さん,
私の知っている範囲で。

惟信:昨年定員割れして二次募集がありました。定員割れした理由は(私の想像ですが)、ここ数年在校生の素行が荒れつつあり、それがまわりに知られるようになって受験生達が避けたようです。、二次募集までしたのですから、さらに素行のよろしくない生徒が増えて、あまりいい雰囲気ではないようですね。学園祭の盛り上がりも以前のようにはいかないそうです。

富田:万年「惟信の次」状態だったのですが、「惟信を追い越せ」という雰囲気がプラスに働いて、例えば進学実績は上向きでした。(進学実績が上向きということは、授業の雰囲気は悪くないことを意味すると思います)惟信を避けたい受験生は、熱田・富田で受験するようです。なので、ボーダーは上昇傾向といえるでしょうか。(実際の所は競争率が出ないとわかりませんけど)

私学ッ子 さん,
> 私学の先生は本当に面倒見がいいですよ。

よく、「面倒見がいい」とか「伸び伸びした」とか言われますけれど、
具体的に、どのような点で面倒見がよくて伸び伸びしているのでしょうか。
よろしかったら教えてください。m(__)m

私学ッ子 さん 2001年 11月 24日 23時 55分 42秒

るんばさんへ
同朋は今、注目されている学校です。
伸び伸びした型にはまらない教育を目指しています。
人として育てていこうと言う教育で門も広く市民に開けています。
「土曜講座」という一般の人も自由に参加できる講座があるのですが一度その講座に参加されてはどうでしょうか? 近くに同朋の生徒さんがいればその子に土曜講座日程を聞くといいと思います。そんな人がいなければ直接同朋高校に電話して聞いて下さい。同朋の電話番号は052‐411‐1159です。
私学の先生は本当に面倒見がいいですよ。

かなる さん 2001年 11月 24日 21時 05分 52秒

こんにちは m(_ _)m中3の受験生です。

名南・美和・山田・惟信・津島東・富田のうち、ひとつでもいいので、学校祭の様子や、部活動など、なにか情報ありましたら教えてください。
ヨロシクお願いします。

るんば さん 2001年 11月 23日 08時 30分 54秒

MNRさん おはようございます。


>駅には近いですか?
近いですよ。先輩の方たちも半分くらいは名古屋に通っているみたいです。

今日は1日中図書館で勉強です。受験生は辛いですね。

たま さん 2001年 11月 23日 00時 48分 48秒

> 名古屋市内の私立中学に通っています。高校受験するに
> あたり、内申の評価は公立中学と同じなのでしょうか?

>同じはずです。単純合計で扱うことになってるはずですから。
>ところで、私立中学から公立高校を受験するのですか?
>附属の高校に進む気はないのでしょうか?よかったら理由を聞かせてください

娘が私立中学にいっているのですが、やはり公立の高校に行きたいと言い出してます。
私は私立中学では内申は絶対だしてもらえないと思ってました。
学校にもよるのでしょうか?

NMR さん 2001年 11月 22日 20時 48分 32秒

るんば さん,こんにちは。

> 享栄、同朋、東邦

の他には、市邨とか高蔵とかもありますね。
市邨は学科名が変わって、「総合コース」の中に「商業(実務)コース」がありますね。
(ややこしいな)
公立高校と併願するのだったら、私立高校は一般入試になりますから、
最大3校受験できますね。ただし、日程の組み合わせに注意が必要ですね。

> 住んでいるところは海部郡です。

駅には近いですか?近ければ名古屋市内でも通学可能だと思います。

るんば さん 2001年 11月 22日 17時 06分 36秒

こんにちは。こまったママさん,NMRさん、ありがとうございます。


どんな学校なのか、内申はどれくらいいるのかなど、まったく分かりませんが、
私の頭の中にあるのは、享栄、同朋、東邦、のあたりです。
その高校はどんな学校なのでしょうか。
そして、この他にも商業科のあるいい所はあるのでしょうか。
どなたか教えてください。

あと、住んでいるところは海部郡です。



ミッキー さん 2001年 11月 22日 13時 50分 33秒

初めまして。小学2年の子を持つものですが、子供の登校拒否が始まりそうなので
相談します。
原因は担任にあります。
クラスの子の名札を誰がゴミ箱に捨てたか・・・と犯人探しが始まり、
担任の言動からうちの子は自分が犯人にされたと思ったのです。
その日の内に犯人(この言い方が妥当かわかりませんが)はみんなの知らないところで
名乗り出たのですが、子供の友達にも聞いてみましたが、うちの子が犯人だと思われる態度を
担任がしたようです。
この件で教頭に電話をしたところ担任と二人で謝りに来ましたが、
子供は納得出来ないでいます。それは夏休み前にも先生を信頼できなくなる事件があったからです。
立て続けの事件のショックで今日で3日休んでいます。
前回の時には眠れず泣いているわが子を見てとてもせつなくなりました。

この件で校長及び教育課の方と話し合っていますが
なかなか対策を取ってくれません。

娘は友達に会いたいので学校には行きたいものの、担任の顔を見るのが嫌だと言って
登校しません。

校長は謝ったのだから、それを許すことが出来ない子供の性格に問題があるのでは
と言う始末。
(・・・つまり、うちの子は標準でないと言われているようでした。)
そして、子供にカウンセリングを受けさせることを勧められました。

簡単な説明ですが親としてどう対処していいものか悩んでいます。

ご意見お待ちしています。

きんぐ さん 2001年 11月 22日 11時 28分 47秒

初めまして。みなさん教えてください。

今度名古屋市内に家を買おうと思ってますが、
公立学区のイメージがわからないので悩んでいます。

私のイメージでは、名古屋の東方面は品が良く、
陽明や田代小学校、城山中学には教育熱心な方が多く
住んでいるという良いイメージがありますが、
東方面の公立についてこういった評判のようなものはわかりますでしょうか。
また具体的に表山小学校、御幸山中学あたりはどんなイメージなのでしょうか。

ご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

NMR さん 2001年 11月 21日 22時 55分 25秒

るんばさん,こまったママ さん,こんにちは。

私立の商業科ですが、最近は学科名が変わって、「総合学科」になっている所もあります。
「総合学科」の中の工業系とか、「総合学科」の中の商業系とか。ご注意を。

るんばさん,通学可能圏内はどのあたりまででしょうか?
そういう情報を書くとレスがつきやすいかも、です。


#中3は、色々悩む時期ですね。頑張って下さい。

NMR さん 2001年 11月 21日 22時 02分 10秒

M さん,初めまして。

> 名古屋市内の私立中学に通っています。高校受験するに
> あたり、内申の評価は公立中学と同じなのでしょうか?

同じはずです。単純合計で扱うことになってるはずですから。
ところで、私立中学から公立高校を受験するのですか?
附属の高校に進む気はないのでしょうか?よかったら理由を聞かせてください。

こまったママ さん 2001年 11月 21日 20時 10分 53秒

るんばさん、こんばんは。

お久しぶりです。

私立高校の商業科ですか・・・。
力になってあげたいけど現在の状況が分からないので・・・

私立の商業科は、元々数が少ないですし、私の卒業した所も「希望者が減って
クラスが少なくなっている。」とずいぶん?相当前???の同窓会で聞きました。
年々減る一方(卒業生の小冊子を見ると)なのは確かなので、
現在どのくらいの学校で残っているのか?

私立では以前は先生が企業とつながりの有る方も見えるので、
就職率も一つは参考に成るとは思います。
企業を定年になられた方が就職担当だったりします。
商業科目の先生にも企業で活躍していた方の所も有るようです。

るんばさんは、いくつか希望しているところが有りますか?
希望先が分かれば、また私以外でも、どなたか情報が有るかもしれませんね。
少し待ってみて下さい。勉強がんばってね。

Return