2002年2月3日のひとりごと

  あんママありがとう!これからも頑張ろうね!

 栃木県の友人、あんママ(まゆさん)が先月、『あんちゃんランド』のHPimg4814.gif (1003 バイト)を閉じました。あんママのHPを見るたびに、その姿に私自身も勇気付けられ元気が出ました。とても残念ですが、逆にあんママの決断に今は拍手を送りたい気持ちでいっぱいです。

以下は、まゆさんから戴いたメールです。

― 略 ―
HPの件ですが、閉めることにしました。自閉症・・・これで治りますって薬があればいいのにな〜。ほんと、たまに何もかもが敵に見えたりしてひねくれそうになります(笑)
元気いっぱいのHPの維持は難しくて。みんな、「がんばりすぎるな」って言うけれどがんばらなかったら育てられません終わりの無い育児なんだもん (# ̄З ̄)
でも誰にも弱音を吐きたくないので、HPは閉めることにしました。なのでリンクはずしてくださいね。連絡が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
りょうまパパさんのHPはたまに覗かせてもらいます(*^_^*)
これからもがんばってくださいね。お世話になりました。ありがとう
― 以上 ―

 当HPの『自閉症って?』でも書かせていただきましたが、ほんとうに、障害児の母親が持つ苦しみは、すごいものだと思います。その苦しみはきっと父である私には解からないかもしれません。日中常に子供と関わりあう母。そして、自分がお腹をいためて産んだ子供だから、母親にしかわからない苦しみがそこには必ずあると思います。

 ありがとう、まゆさん。これからも応援しています。”あんちゃんランド”はリンクから無くなりますがお互いに頑張りましょう。決して一人じゃないからね。ファイト!頑張れ!まゆさん!

 

 こんなバースデー、初めてかもね

 先月、私は誕生日を迎えた。でもその誕生日は、いつもとは違うものであった。 高校時代の同窓生が運営するHPで、ネット上から『おめでとう』の多くの言葉をいただいた。この歳になるとちょっと照れくさいが、やはり誕生日に『おめでとう』の言葉をいただくのは嬉しい。まして、日々の生活に追われ、誕生日のことさえ忘れてしまうことが多かったこの数年間を考えると、今回は特別な誕生日となった。(恥ずかしながら、数年前、自分の歳を忘れたこともあった。)

 その日、仕事で、夜11時半頃帰宅。いつものようにパソコンのSWを入れ、そのHPに行くと、管理人のやさいしい?メッセージ。そして、メンバーからのメッセージ。本当にメチャクチャ嬉しかったよ!ありがとうみんな。